15624

掲示板

何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
N・I 様へ NEW / トロとまったり・管理人
N・I様

1か月以上経ってしまうと返信が出来なくなる為、新しい書き込みになってしまい申し訳ございません。

改めて初めまして。
貴重な情報をありがとうございました。
趣味として城を巡っていますので、末裔の方からの書き込みに驚いております。
機会があれば、色々と見学してみたいな…と思っています。
この度は、ご丁寧にありがとうございました。
No.1536 - 2023/02/27(Mon) 19:44:41
福岡県古賀城のこと / N・I [九州] [ Mail ]
トロとまったり様

初めまして

今までに多くの方々のお城探訪のブログを拝見させて頂きましたが、
探訪されたお城の数は、トロとまったり様がダントツに多く、
記事も面白く拝見させて頂いております。

私は、トロとまったり様が紹介されている
福岡県古賀城[久留米市宮ノ陣町若松(古賀)]の
城主であった岩橋対馬守宗岸・(子)岩橋麟可の末裔でN・Iと申します。
私の田舎の城跡を見学に来られた方は私の記憶では福岡県や久留米市の教育委員会以外の方では、
歴史研究家の油獏先生以来だと思います。
トロとまったり様も城跡研究家としての引き続きのご活躍をお祈りいたします。
福岡県の田舎町まで足を延ばしていただきありがとうございました。。

ちなみに、宗岸と麟可の「宗」の字と「麟」の字は、
親族(大友宗麟の姉が岩橋家に嫁いできている)である大友宗麟から、親子に一字づつを賜ったものとの
記録が残っています。
現在の佐賀県鳥栖市牛原町の勝尾城主であった筑紫広門の筑紫家からも、岩橋家に嫁いできており
筑紫家とも親族になります。牛原町には槍突き岩や勝尾城筑紫氏遺跡等、沢山の遺跡が残っておりますので、
少々の登山が必要ですが、もし見学がまだでしたら一度見学されることをお勧めいたします。

私が「なまえさあち」の「岩橋さんの由来」に投稿した文章が載っています。
また、岩橋家は筑紫家の重臣でもあり、五日市など、市場を開くにあたっては
当時、恵比寿神を祀る風習があったようで、 勧請(神仏が降臨するよう請う神事)の役割も担っていたようです。

市恵比寿別当座親岩橋家として筑紫家文書と高良大社文書にも記載があります。
尚、筑紫家も筑紫神社の神主でもあります。
以上、参考にして頂ければ幸いです。
No.1535 - 2023/01/13(Fri) 15:18:56
お知らせ / さき♪管理人
ジオシティーズが3月末で終了しますので、ひっそりと移転しました。
移転した先は、アクセスして貰うと期間限定で飛ぶようになって
います。
ブックマークをして頂いている方は、お手数ですがご変更をお願い致します。
事後報告ですが、報告まで。
これからも、宜しくお願い致します。
No.1533 - 2019/03/29(Fri) 22:28:16
mcm スーパー コピー / mcm スーパー コピー
現在は、なんとMCMは韓国の http://www.bagvv.com/pp-57.html mcm スーパー コピーアパレル系企業の傘下にあるそうです。本社はまだドイツにあるようですが、韓国の企業がオーナーになり、BIG BANGのG-DRAGON、少女時代、2NE1といった韓国のスターたちが MCM を積極的に身につけるようになったことにより、再び彼らの http://www.bagvv.com/ コピー 通販ファンをきっかけにブームが再燃したと言うではありませんか!
No.1532 - 2019/03/05(Tue) 10:42:20
お知らせ / さき♪管理人
お久しぶりです。
来年、ジオシティーズが終了するという事で、考え時になりました。
どこかいい所があれば、引っ越ししたいなと思っています。
それまでは、終了までは今のまま?かも。
お知らせまで。
No.1530 - 2018/10/13(Sat) 21:17:13
お知らせ / さき♪管理人
全く更新が進みませんが、城跡巡り等は続けております。
こつこつ作っているものの、まだまだアップするまではまとまらず…。
なのに、増やしてしまうからいっぱい、いっぱいで(^^;)
とりあえず、暑さに負けず、頑張ろうと思います。
No.1528 - 2018/05/15(Tue) 12:39:59
お知らせ / さき♪管理人
今年も残り僅かになりました(^^)
相変わらず、更新が滞りがちなHPになりましたが、足を運んで下さってありがとうございました。
個人的には、日本がどれだけせわしいのかを実感する年になりました(^^;)
更新を増やしたかったのですが、今年は時間に振り回されて、
手が付けられなかったという感じです。
来年はもっと自分らしい時間を過ごし、HPも頑張りたいと思います。

…というわけで、来年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)
良いお年を〜♪
No.1525 - 2017/12/27(Wed) 11:24:39
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS