06489

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
インナーキット / 和尚 [ Mail ]
Micさん、ローバーな皆さんこんにちわ。はじめての書き込みですがよろしくお願いします。私の車は95年式、前期のツアラーですが先日マスターシリンダーが抜けてしまったので、流用部品のインナーキットを使用して修理しました。結果は無加工で使用できます。っていうかツアラーの物と全く同じものと言えると思います。価格も純正よりはるかに安いので、マスターが抜けてしまったときはお勧めです。(前期型に限りますが)
No.1998 - 2007/06/07(Thu) 08:20:17

Re: インナーキット / Mic
和尚さん、いらっしゃいませ。
結果報告、ありがとうございます。

流用情報が役に立ったようでよかったです(^▽^)
これでまた、しばらく楽しめますね(笑)。
No.2001 - 2007/06/09(Sat) 07:31:20
仲間に入れてください。 / BON [九州]
はじめまして。
98年式ブリティッシュレーシンググリーン、トゥアラーオーナーに今月、5月からなりました、BONといいます。
走行距離は、今日49000Kmになりました。
現在のところ、皆さんが書き込みしているような症状は出ていませんが、これから大変なのかと思います。
奥さんが、93年式オペルアストラワゴンに乗っていていますので、それなりに輸入車の苦労は知っているつもりですが、メカには強くなく、これから皆さんにご相談することが増えると思いますが宜しくお願いします。
早速ですが、一つ質問です。
シフトが、LとDしかなく、説明書には高速でLに入れることはしないように書いてありますが、高速とは何キロくらいなのでしょうか?
私は、結構シフトダウンして減速することが多いので、ブレーキを踏めば良い事なのですが、チョッと気になりました。
とても初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。
No.1976 - 2007/05/26(Sat) 21:28:40

Re: 仲間に入れてください。 / Mic
BONさん、はじめまして&いらっしゃいませ。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

さて、ご質問の件ですが…
ワタクシの乗っている前期型(XWD16W)は、BONさんお乗りのタイプと違い、
普通の(?)トルコン式4ATで、シフトパターンは「D4・D3・2」となっておりまして、
取説によりますと、2レンジは95Km/h以上では選択しないように…となっております。
CVTのLレンジと4ATの2レンジでは、同じではないでしょうから、あくまでもご参考までに…ということで…。

それでも具体的に何キロくらいか確かめたければ、Lレンジで走行してみて何キロ出るか…を確認してみれば、
その速度以上が「高速」ということになると思いますが…。
No.1979 - 2007/05/29(Tue) 23:07:02

Re: 仲間に入れてください。 / BON
Micさん、ご返答ありがとうございます。
先日、60kmでLレンジに入れたところ、約3500rpmでした。
最大トルクが、たしか4000rpmなので、60kmは高速ではないようです。
ご提案のように、Lレンジで走行して大体の速度を出してみる事にします。
ありがとうございました。
No.1983 - 2007/05/30(Wed) 07:42:41

Re: 仲間に入れてください。 / piazza
はじめまして,114乗りです.

ROVERのCVTはかなり貧弱ですので,過保護なくらいに扱ってあげた方が良い気がします.長い坂道では,仕方ないかもしれませんが,ブレーキ代わりのシフトダウンは寿命を短くする恐れがあります.

特にベアリングが良く壊れますので,ご注意ください.
実際には,注意のしようもないので,大事に扱うくらいしかできませんが.音が出たら,すぐにしかるべきところで見てもらった方が良いです.放置しますと,取り返しが付きません.ベアリングがばらばらになるようです.

逝ってしまうと,車両代金くらいすぐ飛んでしまいますから.
No.1984 - 2007/05/30(Wed) 09:45:00

Re: 仲間に入れてください。 / Mic
BONさん、piazzaさん、こんばんは。

piazzaさんの仰ること、確かにそうですね。
ROVERのCVTは、ちょっと無理するとホントに逝っちゃいますからね。

BONさん、充分気をつけてくださいませ。
No.1986 - 2007/05/30(Wed) 19:07:33

Re: 仲間に入れてください。 / BON
piazzaさん、ご忠告ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
少し運転の仕方を変えないといけなそうですね。
私は毎日通勤で往復約30km走るのですが、小山を2つ超えていくためエンジンブレーキを多用していたのですが、フットブレーキに変更です。
幸い、それほど長い下りではないので。
No.1999 - 2007/06/07(Thu) 11:23:01
はじめまして! / 海賊魂
皆さん始めまして!千葉は船橋で最近H7年式ツアラーを購入した、海賊魂です。
実はローバー車二台目で以前は220クーペターボに乗っていましてリリィさんにもお世話になったことがあります。金銭的事情で手放してはや3年ほど。ローバー病が発症し、購入してしまいました。
とはいえ、ナンバーはまだないので現在修理中です。
例に漏れず、天井はがれやトランク湖の発生、ドア内張りの接着剤戸溶け出しなど問題いっぱいの我が愛車ですが、私共々助言を頂けたら幸いです。
すでに内装は外したので現在はこつこつ内装リペアを楽しんでいます。
何かコツや良いリペア用品の情報ありましたら、ぜひご教授のほど、よろしくお願いします!
No.1977 - 2007/05/28(Mon) 23:05:53

Re: はじめまして! / Mic
海賊魂さん、はじめまして&いらっしゃいませ。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

H7年式…ということは、前期型(XWD16W)でしょうか?
以前に220クーペにお乗りだった…とのことですから、
大概のことには驚かないと思います(笑)。
がんばって、きれいにしてあげてください。

>何かコツや良いリペア用品の情報ありましたら
コツ…というのは良くわかりませんが、焦らずゆっくり丁寧に…というのが一番かと…。
ドア内張りのはがれは私も自分で補修しましたが、接着剤は、市販の普通のもの(ホムセンで購入)です。
天井はがれの補修は、BBS2のNO.168〜のスレに「Tadashimanさん」の書き込みがありますので参考になさってみてはいかがでしょう。
No.1980 - 2007/05/29(Tue) 23:16:36

Re: はじめまして! / 海賊魂
返信ありがとうございます!
>H7年式…ということは、前期型(XWD16W)でしょうか?
そうです。内装が前期型の方が好きなのでこちらにしました。後は鬼門であるCVTはちょっと・・・というのが前期型を選んだ理由です。
>以前に220クーペにお乗りだった…とのことですから、
大概のことには驚かないと思います(笑)。
220はエンジンで驚くことが多々ありましたが416は内装で驚きますね(笑)
とはいえ自分で何とかできるレベルなので助かります。
天井はあとは接着剤が届けば張り替えられそうです。
きれいに出来たらアップします!
No.1988 - 2007/05/31(Thu) 15:20:13

Re: はじめまして! / Mic
天井張替え…うまくいくように祈ってます。
完了したら、ぜひ自慢アップを!(笑)
No.1996 - 2007/06/06(Wed) 18:33:43
質問です / HYT
みなさんこんにちは
95年式ガンメタツアラー乗りです ちょいと質問させてください
ウチのツアラー、時々おかんに貸すのですが、先日左側のドア(特にリア)を派手にガリガリっとやってくれました。
近所の修理工場に聞いたところ、結構な修理代がかかりそうなのでどうしたものかと放置していたのですが、某ヤフオクで同じガンメタツアラーの部品取り車を発見、見ると左リアドアもバラ売りされている!
もし自分で交換できるのなら、かなり安く仕上がりそうなので購入を考えています。
そこでみなさんに質問なのですが、ドア交換は特殊な工具や技術が無くても出来るのでしょうか?
それと出品されているのは
「97年 形式E-XW16W エンジン型16K」なのですが
我が家のツアラーは
「95年 形式E-XWD16W エンジン型D16A8」です
前期と後期って外装は同じでしたっけ?内装は確か違うんですよね?
内装は違っても内張りそっくり交換すればなんとかなりそうですが、ドア自体のサイズが違ってたりしたらお手上げなんで質問させてもらいました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。。。
No.1972 - 2007/05/19(Sat) 15:53:01

Re: 質問です / Mic
HYTさん、こんにちは。お久しぶりです。

実際に交換したことがないので、“絶対”とは言い切れませんが…。

前期型も後期型もドアは同じだと思います。(ちなみに旧セダンも同じ)
内装は、HYTさんの仰るとおり 前期・後期で違いますので、移植が必要ですね。

先ほど、自分のTOURER(ドア取り付け部)を見てきたのですが、
交換作業自体は そんなに難しそうではありませんね。
取り付けボルトに適合するボックスレンチがあれば、なんとかなりそうです。

ただ、ドア自体の重量がけっこうありそうなので、交換時は“腰”を痛めないように注意してくださいね(笑)
No.1973 - 2007/05/20(Sun) 18:41:45

Re: 質問です / piazza
 ドア交換で一番大変なのは、建付けと配線でしょうね。建付けは、地道にやっていけばだいたい合うと思いますが、配線は大変かも。

 ドアのなかで、コネクターがあって、ドアの穴を通れば簡単でしょうが、通らなかった場合は、コネクタバラすか配線を切ってつなぎなおすか、、、

 部品で買ったドアに付属品が付いていればいいですけどね。窓とか集中ドアロックとか、、、
 結構、ドアだけだったりするんですよね。
 
No.1974 - 2007/05/21(Mon) 18:27:21

Re: 質問です / HYT
レスありがとうございます

>Micさん
わざわざご自分の車で確認していただいてありがとうございます(笑)
やっぱドアは前・後期同じですよねえ
一応業者に問い合わせしてるんで今返事待ちです
交換は友達に手伝ってもらう予定なんで腰は大丈夫だと思います(笑)

>piazzaさん
内張りはがしたりガラスはずしたりの作業は経験あるので大丈夫かなと思ってましたが
「建て付け」と「配線」は確かに大変そうですね
でも車いじるの久しぶりなんでちょっと楽しみだったりもしてます(笑)

無事に直ったら報告させてもらいますね
No.1975 - 2007/05/21(Mon) 23:11:03
Micさんお久しぶりです / Alex
Micさん皆さんお久しぶりです。昨年の夏以来かな?ひらめいて南房総に家を新築し海辺の生活をしています。ルーフキャリアーはスーリーのKIT101で問題なくカヌーを載せることが出来ました。

しかし、肝心の名犬Alexは伊豆で懲りたのか海に近寄ろうとしません。なんてこったです。

私の97年後期型Kエンジンはいたって元気です。こちらに来る前ぶっつけられて一度は廃車にしようかと思いましたが保険金を目いっぱい使って復活させました。その後元気に車検も取り最後まで見届ける覚悟でいます。

ところで、車検の時タイベルそろそろ交換ですねと言われましたが、68,000Kmです。それが逝っちゃう時ってどうなるんでしょうか?走っている時は危険でしょうか。一緒に見届けられそうですか?訓えて下さい。

それから、海辺ですのでボートトレーラーを引っ張るヒッチを付けたいと思ってますが、適合する物がありましたら教えて下さい。国道127号線沿いで見かけましたら声をお掛け下さい。
No.1829 - 2006/12/01(Fri) 21:30:13

Re: Micさんお久しぶりです / atarimae [関東]
はじめまして、XWD216のAtarimaeです。
タイムベルトが切れたら、エンジンが終わってしまう可能性大です。16K搭載車カブリオの仲間はピストンさえ曲がってしまうほどでした。
http://www.pits.co.jp/cgi-bin/rover/cyclamen.cgi?tree=c1225
ご参考に
追伸・ 南房総はいいですね。特に花粉シーズンは亡命したい土地の一つですね。春房総の潮風は最高です。
No.1830 - 2006/12/02(Sat) 10:56:12

Re: Micさんお久しぶりです / Alex
atarimaeさんはじめまして、宜しくお願いします。拝見しましたが、大変な目にあいましたね!先にインディケーションがあれば躊躇無く交換するのですが。

何で駄目になるか解らない車ですので、今問題なければそっとして置きたいところですが・・・・?

ところで、南房総は最高です、毎日、東京湾を行き交う船、たまに富士山、横浜,東京タワー、羽田空港などを眺めて暮らしています。カヌーにアウトリガーを付けてイイダコ釣りに行って見ようと思っています。
No.1831 - 2006/12/02(Sat) 16:54:30

Re: こんばんわAlexさん / あかべー [ Home ]
はじめましてAlexさん。当方もK16エンジンの
ツアラーです!!
タイベルですが、同程度の距離での交換例を
ブログに写真掲載しました。 参考にしてください。
http://akabee.exblog.jp/

ダメなトコをまとめて整備してしまいました・・・・
おかげで快適です〜
No.1832 - 2006/12/03(Sun) 20:46:16

Re: Micさんお久しぶりです / Alex
あかべーさんはじめまして、「タヒチブルーのココロ」楽しく拝見しています。無事退院おめでとうございます。あかベーさんほどツアラーに正面から向かっている人はいないなー!と感心してしまいます。

私なんか「少しでもぐずったら直ぐに捨てるからな!」言い聞かせてる所為か、文句も言わず調子よく走っています。でも最近は寒い所為か色んな音が出始めています。
K16エンジンは評判悪いけどスポーツカー的な雰囲気もたまりませんね。CVTも伊豆の山越えをした時などはその素晴らしさに1600CC ENGである事を忘れてしまうほどでした。

あかべーさんこれからも楽しくやってゆきましょう。
No.1834 - 2006/12/04(Mon) 20:17:53

Re: Alexさんありがとう / あかべー
あ!ブログ読んで頂いてるんですか!
有り難う御座います〜。

ツアラーは楽しいクルマですね。
K16エンジンも素晴らしいですよ、ええ。
CVTもイイですね!!

買ってからずっとやたらと乗っています。
無性に乗りたくなるんですよ。

週末は温泉にいこうかなと思案中です。
(ちゃんと直った事だし)
No.1835 - 2006/12/05(Tue) 21:28:29

Re: 房総へ行く / Atarimae [関東]
Alex さん

 こんにちは。216のカブリオ乗りのAtarimaeです。 ご無沙汰いたしております。
  早速ですが、実はこの土曜日に2泊くらい南房総へ行きたいと思っております。2歳半の娘がいるので、まず加茂川シーワールドが外しませんわけですね。そのほうか行って見ておかないと、房総へ来たといえないような所があれば、教えておいただけないでしょうか?それから、お時間があれば、ミニ・オッフ会のようのってしてみませんか?よろしくお願いします。
No.1963 - 2007/04/27(Fri) 00:38:27

Re: Micさんお久しぶりです / Alex
> Atarimae さん
>
>  大変失礼しました。PC変えてからしばらくご無沙汰していました。連休はR127が上下線とも大混雑する為、近くの港から船を出して海釣り三昧でした。ですから、毎日自宅にいたのですが。房総の旅行は如何でしたか、鋸山へロープウエイで登って東京湾を眺めると最高に良いと思います。魚料理の「FISH・金谷」とか「番屋・保田」などは楽しいところです。舘山道が7月全線開通しますので又来てください。私の416はいたって元気、少し魚臭くなってしまいました。
No.1971 - 2007/05/10(Thu) 20:29:12
水温が。。 / ケン [関東] [ Mail ]
Micさん皆さんおひさしぶりです。
(トゥアラーに200viエンジン入れたケンです。)
以前から水温高めで、オーバーヒートぎみだったのですが、前日ついにクーラントが吹き出す手前までいってしまいました。。
停車中に何かゴトゴト音がしてきたので、つ・ついにエンジンが!?と思ってエンジンを停止したのですが、まだゴトゴト。。エンジンルームを開けてみると、クーラントが見事に煮立っていました。。

最近、ラジエーターファンが回ったり回らなかったりだったので、不安だったのですが。。ついついそのままにしてしまいました。。

そこで相談なのですが、どうしても明日からの連休で車を使いたいのですが、何かいい対策ありませんか?自分でファンを強制的に回すようにする作業とかって、できるものなのでしょうか?(修理工場もいろいろ問い合わせたのですが、今日中はちょっと。。と断られました。。)あと、電気系の図面を持っている所をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?(関東ローバー系のショップは持っていませんでした…。)よろしくお願いします!
No.1964 - 2007/05/02(Wed) 12:50:54

Re: 水温が。。 / Mic
ケンさん、おはようございます。おひさしぶりです。
レスが遅くなってしまってすみませんm(_ _)m。
もう、お出かけになってしまったでしょうか?

お書きいただいた冷却系トラブルですが、放置しておくとオーバーヒートしちゃう可能性が大なので、
早急に修理なさったほうがいいです。

「自分でファンを強制的に回すようにする作業」もできないことはないですが、
(クーリングファンの配線をバッテリーに直結して回りっぱなしにしちゃうとか…)
いずれにしても、ちょちょいと いじってできるような簡単な作業ではないように思います。

今回の出動は、レンタカー借りたほうが無難かも…と思いますが…。
No.1967 - 2007/05/03(Thu) 10:18:29

Re: 水温が。。 / リリー
もともと載せてもらった
ガレージツインカムにお願いするのが
一番安心ではないでしょうか?
あまりヒートが続くと、
ヘッドが歪んでガスケットから
オイルが滲んでしまいますし・・・。
No.1968 - 2007/05/04(Fri) 23:08:16

Re: 水温が。。 / ケン [関東] [ Mail ]
Micさんリリーさん、ありがとうございました。

実はもう出かけてしまって、無事帰ってきました。しかも1,500キロのロングラン…。運良くファンが回りっぱなしでした。

みなさんの言う通り、早めに修理したいと思います!ありがとうございました。
No.1970 - 2007/05/07(Mon) 14:34:16
皆さんありがとう / あかべー
こんにちわ 皆さん

事情によりトゥアラーを手放しました(泣)

管理人様をはじめ、各位様に色々アドバイス頂き
感謝しております。いいクルマでした、本当に。

皆さん有難う御座いました。

尚当方のブログは閉鎖せずそのままにしておきますので
後期トゥアラーにお乗りの方、参考にしてください。
No.1960 - 2007/04/21(Sat) 09:57:46

Re: 皆さんありがとう / Mic
せっかくCVTも直されましたのに…。
さびしいですが、色々と事情もおありでしょうから仕方ないですね。


…って…
次はまたスゴイのになりましたね(笑)
ご家族の反応も…続きが気になります。
No.1962 - 2007/04/24(Tue) 20:13:41
部品交換した時期に関して / こう [北海道]
こんばんは、ホンダエンジンのオーナー様(OB様)へお伺いします。
オルタネーター、エアコンコンプレッサー、セルモーター等、不動車となるような故障を経験された方は
いらっしゃいますか?今後のメンテに関して極力修理代を安く、不動期間が短くなるように今から手を打
っておこうと考えています。部品取り車が11万キロ走っており、そのまま利用するには、ちょっとリスク
が高いなと・・・。そこで、上記部品を出来る範囲内自分でオーバーホールしストックしておこうと思って
います。現在15万キロで30万キロを目標に考えています。次はオルタかなぁ
No.1948 - 2007/04/11(Wed) 22:53:30

Re: 部品交換した時期に関して / Mic
オルタは走行距離、ACコンプレッサー・セルモーターは使用頻度によって寿命がきますから、
スペアパーツをもっていることは、維持にあたってのアドバンテージになりますね。
ドナーが11万キロ走行していて、いままでメンテ暦無しなら、オーバーホールしておくに越した事はないと思います。

目標は30万キロですか?でもそこまで、ボディが持ちますかね?(笑)
No.1951 - 2007/04/13(Fri) 00:45:31

Re: 部品交換した時期に関して / こう [北海道]
昨年、良く行く解体屋で、26万キロのコンチェルトがありました。思ったよりもヘタってなかったので、
それと同じように考えると、行けるかも。塗装が剥げないように、手入れは必要でしょうね・・・。
そうそう、車戻ってきました。これで安心して乗れそうです。
Gumiさん、BBS2の投稿拝見しました。参考にさせていただきます。
近々、マスターと前後キャリパーのOH、ローター前後の交換、ドライブシャフトのインナー、アウター
のブーツ交換、インテグラ用サイレンサーの改良取り付け、プラグ交換とメンテするところが、たくさん
あって、頭が痛いです・・・。スタッドレスタイヤも今から安く見つけなくては・・・。
あ〜今のバッテリー5年目突入してる・・・。いまだショックアブ買ってません、ってか買えません・・・。
来年車検だった。諭吉が飛んでいくーーー(泣)
No.1954 - 2007/04/13(Fri) 22:31:16

Re: 部品交換した時期に関して / Mic
いろいろとやることあって大変ですが、
ショックアブソーバーも部品があるうちに買っておいたほうがいいかもしれませんよ。
必要なときには欠品…てことも充分考えられますし…。(苦笑)
No.1961 - 2007/04/24(Tue) 20:06:25
(No Subject) / とし
tadashimanさま。
非常に詳しく教えていただき、とても参考になりました。頑張ってみようと思います。トラブルがあるたびに愛着がわくものですね。これからもよろしくお願いいたします^^
No.1959 - 2007/04/19(Thu) 06:39:08
天井はがれについて / とし
はじめまして、Gumiさま。
「天井はがれ」の処置法についてのレスありがとうございます。今度の休みにでも早速やってみようと思います。たしかGumiさんのトゥアラーも私のとおなじ95年でしたよね。きっとマイナートラブルの周期はきっと同じくらいなんでしょう。これからも頑張ってロバ子を育てていきたいものですね。ありがとうございました。
No.1955 - 2007/04/14(Sat) 07:19:51

Re: 天井はがれについて / tadashiman
としさん

はじめまして、tadashimanです。

私の天井張替え経験から、ファブリックは厚めの方がいいです。
ファブリックに接着剤がにじんでしまうことがありますので。
ファブリックをローラで貼り付けながらという感じです。

また、天板についているスポンジと接着剤は、必ずバフがけして、削りとる必要があります。
そうしないと、接着剤の層の上に接着剤ですので剥離してしまいます。
3MのEC-1368が車内用でホルムアルデヒド対策用の接着剤になります。

がんばってください
No.1956 - 2007/04/16(Mon) 21:52:12

Re: 天井はがれについて / とし
はじめまして、tadasimanさま。
適切なアドバイス非常に感謝しております。
いまだ天井の内張りをはがしたことはないのですが、天井の鉄板に直接スポンジが張り付いていることは触感でわかるのですが、tadasimanさまの推奨される「ファブリック」はどのようにして入手することが可能なのでしょうか?
また、バフがけの際はスポンジの表面の接着剤のみ削るということでよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
No.1957 - 2007/04/17(Tue) 18:44:56

Re: 天井はがれについて / tadashiman
としさん

tadashimanです。

> いまだ天井の内張りをはがしたことはないのですが、天井の鉄板に直接スポンジが張り付いていることは触感でわかるのですが、tadasimanさまの推奨される「ファブリック」はどのようにして入手することが可能なのでしょうか?

手芸屋さんで買ってきた布です。
手芸屋さん
http://www.craftheart-tokai.jp/


> また、バフがけの際はスポンジの表面の接着剤のみ削るということでよいのでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

天板とスポンジの間にも接着剤があります。
スポンジも劣化していますので、天板の上にある層はすべて削りとって直接、天板に接着剤を吹き付けて布を張るといった形がいいと思います。
-------
天板
-------
接着剤
-------

-----
の3層になります。
また、掲示板の記事検索で「天井」をキーワードにして検索してみてください。
記事番号 NO,1101、NO,1140に詳細を記載しています。

手芸屋さんで1mが980円で販売していました。

どうぞよろしくお願い致します。
No.1958 - 2007/04/17(Tue) 21:55:11
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS