06506

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
(No Subject) / とし
MIC様。早速のレスありがとうございました。これからも気長にロバ子と暮らして行きたいとあらためて実感するこの頃です。私のロバ子は68,000km、樹齢、いや車齢も12年ともなりますと、マイナートラブルはチョコチョコと発生するのですが、ロバ子乗りのかたは誰もが経験される「天井はがれ」はもちろん、先日は恐怖のブレーキ抜け体験を味わいました。マスターバッグ、ディスクパッドを新品に交換し復活しました。ついでにここ最近吹けあがりがイマイチだったのでこの際イリジウムプラグとプラグコードを交換したところ10psくらい力強いロバ子になりました。どなたか「天井はがれ」についての正しい処置法についてよい方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
No.1952 - 2007/04/13(Fri) 06:23:14

Re: (No Subject) / Gumi
手順と慎重さを失わなければ、張替えが良い方法と思います。(私の出来は失敗したので60点位?)
一部分だけなら、浮いた箇所に切り込みを入れて、隙間からスプレータイプの接着剤を吹きつけ圧着すれば良いのでは、と思います。
No.1953 - 2007/04/13(Fri) 21:50:12
はじめまして。 / とし [ Mail ]
はじめまして。95年・D16トゥアラー(ブリティッシュグリーン)乗りの「とし」と申します。現在仙台にて居住、所有して1年8ヶ月になります。このページを拝見して是非ローバー乗りの皆様のお仲間に入れていただければと思い投稿させていただきました。是非よろしくお願いいたします。
No.1949 - 2007/04/12(Thu) 14:04:07

Re: はじめまして。 / Mic
としさん>
はじめまして。Mic@管理人です。
よろしくお願いいたします。

車齢12年ともなりますと、いろいろとトラブルも出てくると思いますが、
お互いがんばって維持していきましょう。
No.1950 - 2007/04/13(Fri) 00:31:56
さぁて、 / 69BOYS
皆様こんばんは。
皆様方のコメントを参考にさせていただき、今後の方向付けになればと参考にさせていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。
今年2月に車検を受け、その際には大丈夫だったのですが、やはり、年齢とともに劣化は否めないと少し残念+ガッカリです。
私のロバ子は年齢11歳、走行5万7千ですが今回はフロントスタビブッシュ、スピンドルエンドブッシュ、スタビとスピンドルエンドとを連結しているリンクブッシュ(なんやほとんどのブッシュやん!?)が終わってしまいました。これの消耗により、ハンドルを切ってもまっすぐ進む様な感覚が・・・・・。
という事でまた部品購入です。
で、分かった事は、スピンドルエンド部のナットもタイロッドエンド同様ナットが変更になっていました。
まさかと思い注意していましたが、残念ながらナット無しでは交換ができず、今現在ナット待ちです。
また、交換が終わりましたら連絡させていただきます。
もうどうにもこうにも売るに売れない状態まで諭吉と時間を注ぎ込んだら・・・・・・途方にくれている今日この頃です。
No.1931 - 2007/04/01(Sun) 21:39:37

Re: さぁて、 / 69OBOYS
こんばんは。
昨日無事?上記内容の作業が終了しました。
皆様の今後の参考になればと思い記載いたしますのでご参考に願います。
まず、タイロッド、スタビリンク、ロアアーム、の取り付けボルトのすべてインチボルトでした。
ただ一点だけミリなのがスタビ取り付けブッシュ(左右)のサドルでした。
中身はホンダ?と思ってなめると痛い目にあいそうな車??がまさにこの車です。
でも幸いにして、今回の部品は注文より3日ですべてそろいましたが、1点だけやはり部品が揃わない、また無い、が発生しました。
それは、ロアアームエンドのナットです。
通常は、クラウンナットですが、今回のロアアームには周り止め処置が施されているボルトではなく、通常のボルトの為、M12ピッチ1.25のUナットで取り付けをしました。
ココさえクリアすると、足回りは交換可能です。
これでさらに長く乗れる?もう乗り続けるしかない車になります。
No.1937 - 2007/04/04(Wed) 00:15:55

Re: さぁて、 / Mic
修理完了、おめでとうございます。
これで“もう乗り続けるしかない車”になりましたね(笑)

ところで、“ロアアームエンドのナット”とは、ロアアームとナックルの接続のところのボールジョイント部のナットのことでしょうか。
私も今回の車検(昨年11月)でロアアームを交換しましたが、
やはりここのボルトに割りピン用の穴が空いていなくて、ロックタイト(緩み止め剤)を塗って組み付けました。
No.1941 - 2007/04/08(Sun) 22:47:16

Re: さぁて、 / 69BOYS
Mic さま。
久しくご無沙汰しておりました。
> ところで、“ロアアームエンドのナット”とは、ロアアームとナックルの接続のところのボールジョイント部のナットのことでしょうか。
ずばりその通りです。あの抜けにくいテーパーのボールエンドシャフト部です。
あのクラウンナットを外すのに、ナットの抜けシロが無く、テーパーシャフトをいかに他の部分に傷をつけぬ様時間をかけて抜いたことはまだまだ記憶に新しいです。(専用工具が無いもんで  泣)
とにかく順番に「グター」っと根を挙げていく姿を見て、周りの環境が「早く捨てて新しいのを」と苦情の嵐です。こんな事を言いながらも、さらにオーディオを充実させようとフォーカルのスピーカーを購入したりして、一体何をやっているのやら・・・・こんな車がきっと可愛いと思う今日この頃です。周りには理解されていませんが、がんばりますよ!
また、そのうちすぐ現れると思いますのでよろしくお願い致します。
No.1945 - 2007/04/10(Tue) 00:04:59

Re: さぁて、 / Mic
おおっ!さらにオーディオの充実ですかっ!!
周りの荒波に負けずがんばってください。。
No.1947 - 2007/04/11(Wed) 19:13:58
今後のご参考に / こう [北海道]
こんばんは、先月中旬からマイツアラーは入院しています。BBS2に画像を載せましたが、ATF
クーラーパイプ(ホース)が錆びて穴が開き、おまけにラジエーターもクーラント滲みの状態です。
新品のラジエータは国内在庫が無く、8万以上するそうです。(ラジエーター本体のみ)あと、ATF
クーラーパイプは生産中止の為、新品の入手は不可だそうです。(共にJIPARTS情報)
ラジエーターのリビルトを探しましたが、国内には在庫無しの状態です。安く直すとなると、中古
パーツを探し、ニコイチで修理するか、程度が良ければ中古品をそのまま使って直すしかないです。
ちなみに私は、ストックパーツを持ってますので、ラジエーター屋さんにニコイチで安く直してと頼んで
ます。だいたい3万円で直してもらえそうです。その時に言われたことは「このコアは国産車にはない
タイプの形状してるね!?」と言われましたので、外車バレバレです。修理代も国産よりも2〜3割増の
覚悟は必要です。

ebayですと、新品でラジエータ売ってますが、今のレートだと1ポンド240円程度しますので、時間
と努力を惜しまなければ、良い選択かもしれません。
あと、ラジエーターはイギリス仕様のコンチェルトと同じですので、国内用とは異なります。
ちなみに、ホンダパーツ番号は19010-SK4-E51だそうです。国内に在庫あるか確認していませんが、
あればラッキーですね。
脱着工賃が別途掛かりますので、ラジエーターの修理には5〜6万以上の出費が必要となりますので、
修理する際の参考になればと思い書き込みしました。
現在15.1万キロです。
No.1936 - 2007/04/03(Tue) 21:40:53

Re: 今後のご参考に / Mic
BBS2のほうも拝見しましたが、大変なことになっちゃってますね(^^;
ATFクーラーのほうがあんな状態ですと、ATのほうに水が回っちゃうってことはないのでしょうかね?

…ところで…
ラジエーター…新品は国内在庫なしですか。。
“こう”さんのように修理(?)もいいですが、値段によってはワンオフで作ってもらうのもいいかもしれません。
220ターボの“リリー”さんは、たしか、そうしていたハズ…。。。
No.1940 - 2007/04/08(Sun) 22:38:46

こうさん、ごめんなさい(^^; / Mic
BBS2の御投稿…スパムカキコ削除してるときに間違って削除してしまいました(超滝汗)
ほんとうにごめんなさいですm(_ _)m
No.1942 - 2007/04/08(Sun) 23:19:31

Re: 今後のご参考に / リリー
おっしゃるとおりワンオフです。
どうせ修理するなら、グレードアップがコンセプトなので(笑)。
でも、そのまま直すよりも値段そのものは高いです。
10万〜12万くらいはかかってしまいます。
ワンオフとしては格安なのですが…。

220も欠品パーツが多いのですが、
部品取り車とワンオフ品でなんとか修理しています。
主治医に恵まれているということもありますが、
ワンオフ品の半分以上は、
自分でインターネットで見つけたものです。
探す努力も必要でしょうね。
No.1943 - 2007/04/09(Mon) 19:42:03

Re: 今後のご参考に / こう [北海道]
リリーさん、こんばんは
ワンオフ品ってその位はしますよね〜・・・。
予算がたっぷりあれば、それもアリなんですが、なかなか予算がないもので・・・。
ラジエーターとATFクーラーホースの修理は想定外で、参ってます・・・。
まぁ、オートマが壊れなかったのはラッキーです。
ついでにATF交換しました。減ったATFを継ぎ足しても、フルードが汚れているでしょうし。
そうそう、車戻って来ましたが、ラジエーターのフネからクーラント漏れがありました〜がっかり。
まだまだ修理に時間がかかりそうです・・・。
また画像アップします。
No.1944 - 2007/04/09(Mon) 21:45:26

Re: 今後のご参考に / Mic
やっぱりワンオフって結構しますね〜(^^;
でも、それに見合った性能&満足度があるから、やっぱ( ・∀・)イイ!ですよ。

>探す努力も必要でしょうね。
お二方の努力…てかバイタリティ?にはいつも敬服いたしております。
ワタクシは…最近あんまり努力してないなぁ〜〜〜(笑)

>車戻って来ましたが、ラジエーターのフネからクーラント漏れが
あらららら…(^^;
早く治るといいですね。
No.1946 - 2007/04/11(Wed) 19:09:16
おしえてください / Gumi
こんにちは。
いよいよブレーキに手を入れようと思うのですが、流用可能部品の
マスターシリンダーインナーキット
ホンダ純正品番 01462−SE1−952
は既存のマスターに組み付け可能(かも?笑)ということなのでしょうか?
で、あれば試してみたいと思いますので、おおまかな価格等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
No.1930 - 2007/04/01(Sun) 14:17:22

Re: おしえてください / こう [北海道]
Gumiさま、はじめまして「こう」と申します。
リンクにある「RAY」さんのページに記載されている、マスターシリンダーインナーキットと
キャリパーOHキットを購入しました。未だ手をつけていないので、使えるかどうかわかり
ません。金額は領収書が行方不明なので、うるおぼえですが、確かインナーキットは600
0円程度だったはずです。
No.1932 - 2007/04/01(Sun) 22:28:10

Re: おしえてください / Gumi
早速のレスありがととうございます。
6000円程度なら試してみても良いかも。
それとも安全策で、こうさんの結果を待つことにするか?
近日中に作業される予定ありますか?
No.1933 - 2007/04/02(Mon) 01:00:52

Re: おしえてください / こう [北海道]
こんにちは、パーツ取りがあるのでそれに取付けてから本番と考えています。
日曜日しか作業できないのと、倉庫に保管している部品を探がしてからの作業
となりますので時間がかかりそうです。
No.1934 - 2007/04/02(Mon) 10:18:19

Re: おしえてください / Gumi
夜勤明けの今朝、部品の手配をお願いしてきました。
作業が進みましたら、お知らせしますね。
No.1935 - 2007/04/02(Mon) 18:29:50

Re: おしえてください / Mic
ローバーのパーツリストでは、200も400も(1.6リッターエンジン・ABS付)同じ部品を使用しているようですので、
“RAYさん”情報の部品で問題ないかと思いますが、その後は如何だったでしょう??
No.1939 - 2007/04/08(Sun) 22:31:39
初めまして / Gumi [関東]
この度、衝動買いの結果、お仲間に入れさせて頂きました
埼玉県の茶所に生息しておりますGumiと申します。
既に皆様方と同様、内装剥がれ・ブレーキ抜け・キーレス不良とお約束のごとく手を入れなきゃ!の状態ですが、本日、色々ためしても駄目だったキーレスが放置しておいたら直ってました………変わったことといえば、車内の換気のため半日全ドアを開け放して、その後運転停車後試したら作動したのでビックリ。この伝で全部不具合が直れば良いのですけれど(笑)。
これからもお世話になりますのでよろしくお願いいたします。
No.1927 - 2007/03/27(Tue) 00:05:38

Re: 初めまして / Mic
Gumiさん、いらっしゃいませ。
先日は、オーナーズリスト登録ありがとうございました。

キーレス…自然治癒しましたか(笑)
ウチのも昔、電池交換したら働かなくなっちゃったんですが、
数日間放置しといたら不思議と自然に直ってました。
このクルマ…そういうこと偶にあるんですよねぇ…(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
No.1928 - 2007/03/29(Thu) 18:23:54
お久しぶり / ツーさん
3月22日、浜松で十八年ぶりに学生時代の友人と浜松で会いました。
彼は、諏訪の人です。
かれの持って来てくれたお土産を見ると、袋には「おぎのや」の文字が・・・・あああ〜懐かしい。
Micさんと「おぎのや」でお会いした時の事が思い出されました・・・
No.1925 - 2007/03/23(Fri) 22:46:51

Re: お久しぶり / Mic
ツーさん、おひさしぶりです。お元気でしたか?

おぎのやオフ…懐かしいですね。
またお会いしたいです。

もうちょっと暖かくなったら
またオフ会の企画たてようかな〜??
No.1926 - 2007/03/24(Sat) 12:46:20
寂しいtourerとの / tadashiman
Micさん

こんばんはtadashimanです。

突然の寂しいお話があります。
rover lifeとお別れしようと思います。
tourerは、全然元気なのですが・・・

今年の8月で車検になります。
乗り出しは2年前の8月で67,000キロからでした。
私の仕事の移動にかなりの距離を乗ってしまい現在126,600キロです。
次回の車検をもし取ったとしてもパーツなどの問題を考えどうしようかと悩んでおります。
これからパーツの枯渇問題が非常に大きくなります。

逆に皆さんのお役に立てるなら、ボディもそれほど痛んでおらず、パーツ取りでもOKでしょうし、乗り換えでも十分いけると思います。
但し、ドアの内張りだけはちょっとはがれたりしていますが・・・

天井は全然元気です。
部品は結構、交換したのではないかと思います。
運転席側のアクチュエータは現在壊れてしまいました。

それ以外はOKだと思います。
まだ、いつというのは不明ですが1〜2ヶ月のうちに里親を探そうと考えています。
(気持ち的にはパーツ取りには、もったいないと思うのですが)

tourerの後姿が非常に好きで今でもすきなのですが、愛する車が誰かの役に立てるように、次につながるお別れにしようと思います。

あと少し、次の車に乗るまでの1ヶ月から2ヶ月位でお別れします。
No.1903 - 2007/02/18(Sun) 00:47:26

Re: 寂しいtourerとの / Mic
あららら…(^^;
それは寂しいですね。
でも、同じクルマに一生乗れるわけではないですし、
短い人生、イロイロなクルマに乗れるうちに乗れるだけ乗っといたほうがイイかもしれません。
tourer→tourerに乗り換え…なんてオチでも楽しいかもしれませんが…(笑)

まぁ、次は何にするにせよ、またココに遊びにきてください。
OBとしての貴重なご意見の書きこみをお待ちしてマス。
No.1905 - 2007/02/18(Sun) 18:26:31

Re: 寂しいtourerとの / a24
こんにちは。

僕も今度の4月に車検なので、一瞬乗り換えも考えたのですが、
次に乗ってくれる人がいないかも…と思い、車検を通す方向で考えています。
(金策も厳しいっていう理由もありますが)

ボンネットのでっかい傷、天井のたれ、クリア若干はげ、もともとなかった
メインキー…etcとかなりボロになりつつあるのですが、僕も後姿と
壊れない&割と走るのが気に入っています。

最近、時計が付いたり消えたりするようになりました。
電気系にも手を入れろという啓示かもしれません。
No.1906 - 2007/02/23(Fri) 16:33:32

Re: 寂しいtourerとの / Mic
a24さん、こんばんは。

さすがにこのくらいの車齢になりますと、各部に不具合がでてきますよね。
ワタクシのも、たまに時計が消えます(笑)
…が…
軽く小突くと復活するので(笑)“これでよし!”…ということにしています。

まぁ、お互いがんばりましょう。。
No.1910 - 2007/02/28(Wed) 22:40:25

Re: 寂しいtourerとの / tadashiman
Micさん、a24さん

こんにちは、tadashimanです。
時計は、僕のは2年前に購入する際にNGになっていました。
時計は、以前報告したカローラ(確か)あたりの時計が流用できます。

Micさん<tourer → tourer も検討したり、75にしようか考えたのですが、75いいですよね。
No.1913 - 2007/03/04(Sun) 10:47:08

Re: 寂しいtourerとの / Mic
tadashimanさん、こんにちは。

>75いいですよね。

次の相棒は やっぱり“75”ですか?(笑)
No.1915 - 2007/03/10(Sat) 15:26:24

Re: 寂しいtourerとの / 良い車だよ
tadashimanさんはじめ皆さんへ
> 時計は、以前報告したカローラ(確か)あたりの時計が流用できます。
↑カローラの時計と同形状なのですか?
私のRTDの時計は、時間が判別できない状態で、本来の機能を果たしていません。 ほとんどのセグメントが点灯しません。 点灯しないならしないで、かえって全部しない方が目立たずに良いのですが…。
皆さんは、調子が悪くなった時計を、どうされていますか? 私はどうもしようがないので、恥ずかしながらそのままです。
No.1918 - 2007/03/11(Sun) 07:06:58

時計 / tadashiman
はじめまして、tadashimanです。

以前、BBS2の2005/09/10(Sat) 23:33 No.174に掲載した写真が載っています。こちらを取り付け後になりますが、ご参考ください。

時計は、TOYOTAのタウンエースやライトエースの時計です。
とのここでしたので、カローラではなかったみたいです。タウンエースやライトエースの時計です。

形は、四角形の液晶を取り付けたような記憶があります。
時計に関しては、似たようなものなら・・・てきな感じで取り付けたと思います。
取り付けてみたら、案外よかったという感じでしょうか・・・
No.1921 - 2007/03/12(Mon) 23:51:56

Re: 寂しいtourerとの / 良い車だよ
tadashimanさん、ありがとうございます。

BBS2の方でしたか。参考にさせて頂きます!
ちなみに、どちらで入手&取付をなされましたか?
No.1922 - 2007/03/13(Tue) 05:49:08

Re: 寂しいtourerとの / tadashiman
良い車だよさん

tadashimanです。
> BBS2の方でしたか。参考にさせて頂きます!
> ちなみに、どちらで入手&取付をなされましたか?
修理屋さんで取り付け、車は修理屋さんで転がっていた車から(笑)
修理屋さんと一緒に解体屋さんに行くのも手だと思います。
このあたり↓ではなかったかな。(私の記憶は危険ですが・・・)
http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/TO_46_3.html

時計は、一緒にカローラ?Uの時計をこのときは外していたことを覚えています。
No.1924 - 2007/03/15(Thu) 00:01:03
416SLiのワイパー / 良い車だよ
こんにちは。
ホームセンターやオートバックス系のお店で、
ワイパーブレードを購入しようとしたのですが、
店のカタログでは該当するものが分りませんでした。
ワイパーブレードは複数社から発売されていると思いますが、
'96式のローバー416SLi(RTD(ドマーニタイプ))に該当するものを御存知の方が見えましたら、
メーカ名と番号を教えて下さい。
お願いします<(_ _)>
No.1914 - 2007/03/07(Wed) 20:33:20

Re: 416SLiのワイパー / Mic
はじめまして。Mic@管理人です。
よろしくお願いいたします。(レス、遅くなってすみません(^∀^ヾ)

お尋ねの件…具体的なメーカー名・品番等の情報は、あいにくと持ち合わせておりませんが、
ワイパーブレードでしたら、たとえカタログに車種が載っていなくても、
量販店のピット作業担当者に現物を見てもらえば、該当する品物を探してもらえると思います。

ちなみに私のXDW型のものは、国産車(日産やホンダ)で使われている“Uフックタイプ”のごく普通のものです。
No.1916 - 2007/03/10(Sat) 15:35:24

Re: 416SLiのワイパー / 良い車だよ
ご回答ありがとうございます。
前回は、ピット作業担当者が「コレでOKですよ」て持ってきてくれたのですが(包装を無くしてしまったのです(>n<))、
先日、妻が同じ店に行ったところ、カタログ見ながら「適合品がありません」と言われたようなのです。
ボッシュパーツのサイトで探して見たところ、確かに適合無しと書いてありました。
現物を直接見てもらうのが良さそうですね。
ちなみにお薦めメーカ等はございますか?
No.1917 - 2007/03/11(Sun) 06:16:50

Re: 416SLiのワイパー / とんとん [ Home ]
大変御無沙汰しております,元400Si(RTD型)乗りです。

型番やサイズは失念しましたが,私はBOSCHのTop Imp'sを付けていました。
その当時はカタログには適合無しでしたが,長さだけ合わせて付けて貰って問題ありませんでした。
少々お高めですが,拭き取り性能や静粛性は抜群でした。

今は,Top Imp's Plusというのにモデルチェンジしているみたいですね。
といっても,ROVER75用の現物を見る限り違いはわかりませんが(笑)。
ただPlusの方は,ROVER400の適合品がHPに記載されていますね。
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=TopImpsPlus
No.1919 - 2007/03/11(Sun) 09:11:42

Re: 416SLiのワイパー / 良い車だよ
とんとんさん、ありがとうございます。

上記HPを見にいってきました。 私の調べ方がまずかったようです。。orz。 
店舗になければ、メーカ名・品番から取寄せできそうですね。 それでも入手できなければ、長さを合わせて購入です。 ありがとうございました。
No.1923 - 2007/03/13(Tue) 06:07:18
はじめまして / kgb009 [関東]
はじめまして、96y 416TOURER 色ガンメタ乗りです
知り合いの車屋から、安く買った物です。実はボルボのエステートを頼んでいたのですが、良い416TOURERが入ったと言われあまり気乗りしなかったけれど、長年の付き合いもあり、購入した車です。ホンダエンジンで、ホンダの部品の流用がきくので、修理があっても安価ですむとのことでした。し.か.し納車前、ブレーキ抜け ローター交換とのTEL。国産品が合わないので納車が延ばしてほしいとのこと。この時は国産部を品加工で取り付け、なんとか納車でした。2度目納車一週間で、スターター故障?キーをONにするとセルが廻りぱっなしになる。配線を直結状態で大急処置、スタートボタンを、取り付け予定(レースカー)みたい... 3度目買い物途中に、突然エンジンストール、タイミングベルト切れ
幸いバルブ無傷でベルト交換だけで済みそう...
ところがホンダエンジンのはずが、ベルトはローバー製
一本27000也プーリーその他部品工賃で50000掛かると言われ、乗り出しから1か月ですが、中古外車の洗礼を受けてます。車検は取り立てなので心配ありませんが、この先不安です、皆さんのTOURERは元気ですか。たまに遊びにきますので、よろしくお願いします。
初めてで長々とすみませんでした。
No.1908 - 2007/02/27(Tue) 22:53:24

Re: はじめまして / Mic
kgb009さん>
こんばんは。はじめまして。
Mic@管理人です。

購入早々、数々の洗礼を受けていらっしゃるようですね(^^;
ものによってはホンダ部品の流用が利きますので、拙HPの流用部品情報を参考になさってください。

今後ともよろしくお願いいたします。
No.1911 - 2007/02/28(Wed) 22:44:03
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS