06502

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
初めまして / きんだい [関東] [ Home ] [ Mail ]
はじめまして、私は群馬県草津温泉のきんだいペンションの田中と申し上げます、突然で申し分けございません。当ペンションは貸し切風呂が5ヶ所あり館内には、1/18スケールのモデルカーが毎月100台展示している他カタログ、雑誌などの車の情報も楽しめる施設もありオーナーズクラブ様にも数多くご利用頂いています。駐車スペースも30台、収容人数も40〜50名様までご宿泊可能でございます。オフ会やミーティングのご計画の際はお問い合わせ下さい
No.1907 - 2007/02/24(Sat) 14:45:41

Re: 初めまして / Mic
きんだい様>
はじめまして。Mic@管理人です。

ホームページ、拝見いたしました。
素敵なペンションでいらっしゃいますね。
機会がありましたら、お邪魔させていただきたいと思います。
その際はよろしくお願いいたします。
No.1909 - 2007/02/28(Wed) 22:36:56
窓が上がらなくなりました(;。;) / やさうえい [ Mail ]
こんばんは。またまたお世話になります。マクドナルドでドライブスルー時に窓が上がらなくなりました(トホホ)。純正レギュレーターはなんと5万(!!)工賃除くです。ホンダの部品の代用も難しいと、いつもは頼りになるうちの車屋さんも困っています。どなたか助けてください。なんとか安くすませる方法を教えてください。よろしくお願いします。
No.1891 - 2007/02/11(Sun) 00:35:45

Re: 窓が上がらなくなりました(;。;) / Mic
部品流用は×ですか?
…とすると中古部品使うしかないですかね…。

現在ヤフオクにツアラーの部品取り車1台出ています。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b74698403
No.1894 - 2007/02/11(Sun) 08:54:20

Re: 窓が上がらなくなりました(;。;) / やさうえい [ Mail ]
ありがとうございます。さっそく問い合わせてみています。
No.1895 - 2007/02/11(Sun) 11:53:06

Re: 窓が上がらなくなりました(;。;) / tadashiman
やさうえいさん

はじめまして。
tadashimanです。
実は先日僕のほうもレギュレータの故障がありました。
そして窓もあがらなくなり・・・

いつも大変お世話になっている修理屋さんに持っていったところすぐに直りました。
解体屋さんでインテグラかインスパイヤのドアから外して取り付けました。
インスパイヤのほうだった様な気もしますが・・・
修理費は五千円だったと思います。(総合計)

明日、電話して調べてみますが明日ではもう間に合いませんか?

流用情報があるものだと思ってアップしておりませんでした。ごめんなさい。
レギュレータはまったく同じものです。
せめて車種が分かれば・・・
No.1896 - 2007/02/12(Mon) 22:05:07

Re: 窓が上がらなくなりました(;。;) / やさうえい [ Mail ]
>tadashimanさん
ありがとうございます。助かります。車種とできればホンダ車の年式を教えてください。いちおう中古はあたっていますが、確実な情報は涙が出るほどありがたいものです。やはりこの掲示板の信用にはかないませんので。
上のメアドにご返答いただければ、なお助かります。よろしくお願いします。
No.1897 - 2007/02/12(Mon) 22:13:29

Re: 窓が上がらなくなりました(;。;) / tadashiman
やさうえいさん

> >tadashimanさん
> ありがとうございます。助かります。車種とできればホンダ車の年式を教えてください。いちおう中古はあたっていますが、確実な情報は涙が出るほどありがたいものです。やはりこの掲示板の信用にはかないませんので。

情報間に合ってよかったです。
僕もいつもお世話になっておりますのでMicさんのお陰で愛車に乗れています。

> 上のメアドにご返答いただければ、なお助かります。よろしくお願いします。

分かりました、取り急ぎメールにて連絡させていただきます。
No.1898 - 2007/02/12(Mon) 22:34:18

Re: 窓が上がらなくなりました(;。;) / Mic
tadashimanさん>
有益な情報提供ありがとうございます。
よかったら私にも教えてください。
流用情報にアップしたいので。。。
No.1899 - 2007/02/14(Wed) 22:59:22

Re: 窓が上がらなくなりました(;。;) / tadashiman
すみません、tadashimanです。
今日、確認したところ・・・

覚えていない(笑)

とのことです。
僕の記憶もあいまいなので・・・・

すみません・・・
No.1900 - 2007/02/15(Thu) 22:53:43

Re: 窓が上がらなくなりました(;。;) / やさうえい [ Mail ]
今日無事修理から帰ってきました。tadashimanさんから情報をいただいたりして、とてもありがたかったです。tadashimanさんありがとうございました。
今回はヤフオクで部品取り車を探し、レギュレーターだけを買いました。7000円でした。僕の場合、コンチェルトのレギュレーターを新品で取り、トライしましたが、穴が合わなかったとのことです。車屋によれば、他のサイズは同じとのこと。惜しいと言うことらしいです。
これでまた乗れます。車検が7月。壊れないでね。と祈ります。
No.1901 - 2007/02/17(Sat) 21:25:56

Re: 窓が上がらなくなりました(;。;) / tadashiman
やわうえいさん

こんばんは、tadashimanです。

7000円の出費申し訳ありません。
次回は、しっかりと整備情報を記載しておきます。
しかし、私の整備屋さん何を利用したのでしょう???
不確かな情報本当に申し訳ありませんでした。
No.1902 - 2007/02/18(Sun) 00:09:00

Re: 窓が上がらなくなりました(;。;) / Mic
やさうえいさん>
無事に修理完了とのこと、おめでとうござざいます。
コンチェルトのやつは惜しくも合わなかったですか?残念でしたね。
ところで、「穴が合わない」とは、ドア本体へレギュレーターを取り付ける際のボルト穴のことなのでしょうか?
合う場所にドリルで穴あけて・・ってわけにはいかないんでしょうかね?

tadashimanさん>
よくあることですよ>情報失念
あまりお気になさらずに…。
また、よろしく!です。
No.1904 - 2007/02/18(Sun) 18:20:43
ご無沙汰しております / 69BOYS
管理人様、ご無沙汰しております。
最近パソコンが調子悪く、初期化をしましてそれからパソコンに近づく機会もあまりなかったものでしたから・・・。
今月で11年目になる我ロバ子の車検を受けました。(もちろんユーザーですが)
これでまた2年延命させて良かったな?
車検の際に、オイルとオイルエレメント、それとタイロットエンドのブーツ破損につき、左右とも交換することは自分で決めていましたが、エンドを交換しようと車の下に潜ったら、またドライブシャフトのブーツが・・・。今回は左のミッション側とハブ側両方でした。
再度部品を購入するのに2日を要し、何とか交換することができました。
これからも皆様の貴重な内容を参考にさせていただこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
No.1888 - 2007/02/04(Sun) 23:44:48

Re: ご無沙汰しております / Mic
おひさしぶりです。

ウチのも去年暮れに5回目の車検をとりました。
部品(特にゴム関連)の劣化はホント切実な問題ですね。
流用できる部品のリストも、もっと充実させていければ…と思っております。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
No.1889 - 2007/02/10(Sat) 14:40:17

Re: ご無沙汰しております / 69BOYS
Mic様 
ご無沙汰です。
本当にこいつの管理を・・・皆様ご苦労様です。
部品供給に関し、色々参考にさせて頂ければと思います。
今回の部品交換に関し、まだ通常の純正部品が出ましたよ!
ただし、タイロッドエンドは、新車購入時のクラウンナットから、ナイロンUナットタイプに変更されていました。車両製造中止より設変されているとは思いませんが、なにか共通かもわかりません。また分かればご連絡したいと思います。
では。。
No.1890 - 2007/02/11(Sun) 00:20:29

Re: ご無沙汰しております / Mic
私も今回の車検でロアアームを交換しましたが、
69BOYSさんのタイロッドエンドと同様に、ボールジョイント部の固定方法(?)がちょっと変わっていましたね。
こちらもセルフロックナット方式(?)になっていました。

設計変更って事ではないんでしょうが、加工行程でボルトに穴をあける行程が省略できるので、その分のコストダウンになるのでしょう。
No.1893 - 2007/02/11(Sun) 08:47:39
ホイールナットについて / WATA [甲信越] [ Mail ]
初めまして! 416TOURER(H.9年・E-XW16W)乗りのWATAと申します。

車についての知識がまったくない素人ですが、よろしくお願いいたします。


さて、質問の内容ですが。

ロックナットを外す工具の内側のツメが取れてしまい、ホイールを外すことが出来なくなってしまいました。

はんだ等でツメの部分を簡単に溶接してみましたが、案の定ダメでした。

先週ディーラーに行って事情を話して、ロックナットを純正の普通のナットに交換するという案が挙がったのですが、純正のナットを頼むと一本あたり¥2250-(工事費別)かかるとのことでした。

その他にナットの角が丸くなって外せないものが4本くらいあったので一緒に頼もうと考えていますが、ロックナットの交換分も合わせて8本分を頼むと合計¥18000−+工賃の費用がかかるということもあり、思い悩んでいます。

これくらいの費用は覚悟すべきものなのでしょうか?

中古のナットを探してみましたが、今のところ見つかっておりません。


どなたかアドバイス or 情報ありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。
No.1873 - 2007/01/10(Wed) 16:13:48

Re: ホイールナットについて / Mic
WATAさん、こんばんは。はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

純正ロックナット用ソケットの内側の爪が取れてしまうという話は偶に(…というか、結構(笑))聞きます。

ディーラーに行ったとのことですが、とりあえず、ロックナットは外せる所まで いったのでしょうか?


さて、問題の純正ナット(ロックナットではなく普通のタイプ)ですが、
純正アルミには純正ナットしか使えないため、中古を探してもホイール+ナットのセットなら出てくる事もあるかもしれませんが、
ナットのみの中古品は、なかなか見つからないと思います。

なので、どうしても純正アルミを履きたいということでしたら、諦めて新品ナットを買うか、中古が出てくるまで気長に待つほかないのですが、
純正アルミに拘りがなければ、この際、社外アルミに履き替えてしまったほうが、良いかと思います。。

私も以前、WATAさんと同じ事を考えまして、ディーラーに見積もりさせた所、やはり、ナット1本¥2000〜¥2500くらい…と言われてナット購入を断念したことがあります。
(もう数年前ですが、当時と値段はあまり変わっていないんですね。)
No.1874 - 2007/01/10(Wed) 21:21:01

Re: ホイールナットについて / piazza [関東] [ Mail ]
114乗りです.

114も同じです.1個2500円程します.
1台分で40000円です(爆)!
仮にツアラーも同じであれば,朗報を.

って,言っても私が交換(購入?)したわけではないので,詳細不明ですが,,,

某栃木県の114&MINI専門店?では,ナットを売っています.1台分で5000円くらいです.
一般よりは高いですが,仕方ないかと,,,

114の場合は,ホイールが特殊なんで,ホイール交換というわけにも行かないので,お得感があります.

多分,国産車用(本田かな?)と思いますので,
うまくすれば,もっと安く購入できるかも,,,
No.1875 - 2007/01/11(Thu) 16:51:14

Re: ホイールナットについて / WATA [ Mail ]
>Micさん

早速のご返事ありがとうございます!

そうですか、WEBで情報収集してみたのですが、やはりあのソケットは壊れるのが普通くらいの代物らしいですね。私が調べただけでも、同じ目にあってらっしゃる方が3人いらっしゃいました。Micさんで4人目です。(苦笑)


とりあえず、毎日車を使用しているため、代わりのナットが見つかるまでロックナットは外せないので、そのままです。


純正のホイールにこだわりがあるわけではなく、社外ホイールにしても構わないのですが、これから揃えると結局ナット代より高くつきますよね? ですので、このまま中古の出てくるのを待とうとも思いましたが、もうすぐこちらは雪や凍結のシーズンでスタッドレスタイヤに替えなくてはならないため、渋々ディーラーに純正のナットを頼もうかと考えています。





>piazzaさん


ありがとうございます!
やはり¥2500くらいが相場なんですね。
一台分で¥40000−とは!!!
泣きたくなりますね・・・。


その某店でツアラーのナットは扱ってないですよね?

ホンダのものが使えればいいのですがね。純正ホイールでも取り付け可能なんですかね?
No.1876 - 2007/01/11(Thu) 22:48:37

Re: ホイールナットについて / あかべー
>WATAさん

こんにちわ!ワタシも同じ形式のツアラーです。

>ホンダのものが使えればいいのですがね。純正ホイールでも取り付け可能なんですかね?

ワタシのツアラーには最初から純正ナットが
装着されておらず、ホイルも社外品デシタ・・・
テキトーなホイルで怖かったので純正の後期
400セダン用を買い、ナットはオートバックスで売ってた
「ホンダ、トヨタ用」ってのを付けてあります。
(社外ホイルに使ってあったのは貫通タイプの社外品)

ピッチがホンダ用で問題ありませんでした。
普通に売っているナットでOKOK!!
ローバー純正のホイルも普通のネジ穴でしたし。
外して普通のナットで悩み解決ではないでしょうか?

ロックナットが必要ならば国産製品でも可では?
純正にこだわらなくても大丈夫ですよ。
No.1877 - 2007/01/12(Fri) 21:35:27

Re: ホイールナットについて / こう [北海道]
WATAさん、はじめまして。前期ツアラー所有者です。
ドマーニやコンチェルトの頃の純正ホイール用ナットとローバー用は形状が一緒です。
ちなみに、827用の純正ホイールナットをツアラーに取り付けてみましたが、問題なしでした。
多分600用も流用可能だと思います。(未確認)
ホンダ純正も取り付けて見ましたら、問題なしでした。
ただし、ホンダ用は色が異なるので、ナットが目立ちます、あと全長がローバー純正より
も長いようで、ホイルよりも出っ張ります。
No.1878 - 2007/01/13(Sat) 19:52:25

Re: ホイールナットについて / WATA [ Mail ]
>あかべーサン、こうサンありがとうございます!


ホンダの純正ナットを探してみます!
No.1880 - 2007/01/15(Mon) 20:28:04

Re: ホイールナットについて / Mic
ボルト径とネジピッチは同じだと知ってましたが、ローバー純正アルミのナットとホンダ純正アルミのナットに互換性があるとは知りませんでした。
ナットのテーパー部も同形状なのでしょうか?
(ホンダ純正はほとんどの車種が球面座だと思ってました。)

有益な情報提供ありがとうございます。
No.1881 - 2007/01/16(Tue) 15:32:29

Re: ホイールナットについて / こう [北海道]
こんばんは、そうそう

> ナットのテーパー部も同形状なのでしょうか?
> (ホンダ純正はほとんどの車種が球面座だと思ってました。)

テーパー部分はホンダのナットはないですよね。私が実験する前に、ローバー純正ホイルにホンダ
のナットを付けていたツアラーに遭遇しました。オーナー氏とは出会いませんでしたが、流用して
いる方がいるんだな〜と思った次第です。
No.1885 - 2007/01/19(Fri) 23:16:36

Re: ホイールナットについて / WATA
昨日、ロックナットを外してもらい、ホンダの純正ナットに付け替えました。

皆様貴重なアドバイスありがとうございました!
No.1887 - 2007/01/29(Mon) 00:38:24
はじめての車検 / YK
Micさん、みなさん、いつも楽しく読ませていただいております。YKと申します。

今年の3月、ついに2年たちまして(何事もなく!?)車検を迎えることとなりました。

先日、京都の日光社というLandRoverなどを扱う(もともとMGローバーも扱っていたそうです)輸入車ディーラーに問い合わせたところ、ツアラーの場合、基本工賃で58,000円といわれました。(+税金などの諸費用+部品代(工賃別途))

これは相場なのでしょうか??
あとみなさん、車検はどこでやっておられますか?

他に京都でローバーのような輸入車でもいろいろ親切にやってくれそうな車屋さんがないか調べています。

どこかいいところご存知の方がおりましたら、よろしくおねがいします。

お願いばかりですいません・・・。
No.1879 - 2007/01/15(Mon) 19:43:12

Re: はじめての車検 / Mic
YKさん、こんばんは。Micです。

その“基本工賃”にどのくらいの作業が含まれているかによって“高い”“安い”の判断ができるのですが、
たとえば、したまわり洗浄&錆止め塗装が含まれているようでしたら、
“まぁ、そんなもんかな”と思いますが…。
(基本的に外車ディーラーの整備工賃は、割高な価格設定になっている事が多いように思います。)

それに、これは外車ディーラー・国産車ディーラーにかかわらず、
ディーラーの場合は“壊れる前に部品交換をしておく”のが好きですから(笑)、えてして工賃が高めになりますね。

ちなみに私は、自宅近所の一般整備工場で車検取ってます。
最初の車検だけは、購入したディーラーで取りましたが…。
拙HPの“整備記録”にもアップしてありますが、やはり、整備代は近所の工場のほうが安いですね。
No.1882 - 2007/01/16(Tue) 20:13:44

Re: はじめての車検 / YK
Micさん。いつもありがとうございます。

なるほど。洗浄&錆止め塗装ですか。
とりあえずはそこに見積もりの依頼をしてみようと思います。なにせ、僕もツアラーでは初めての車検なので。

しかも、最近、ブレーキをかけるとゴゴゴと異音がします。(オートバックスでパッドを点検してもらったのですが、以上はなしでした。。)
乗り初めは大丈夫なんですが、そこそこ乗ったあと、ブレーキを踏むを鳴る始末です。
足回りなのでちょっと不安なので、車検のときちゃんと見てもらおうかなと思っています。

また報告させていただきますね。
ありがとうございました。
No.1883 - 2007/01/16(Tue) 22:05:24
エアーバックについて / 西
初書き込みです。はじめまして!!
新年早々いい質問ではないのですが、スイマセン。。

先日、TVで見られた方もいるかと思いますが、
確か福岡の飲酒運転で前期416のフロント部分が破損した映像が各局で流れたのですが、エアーバックが出てなかったように見えました。
実は、僕も昨年にオカマを掘られて、さらに前の車にぶつかると言う事故を起こしたのですが、その際もエアーバックは開きませんでした。
飲酒運転の事故は破損具合からしてみると開かなくてはいけないのではと思いますが、以外と出ないものなのでしょうか??
No.1865 - 2007/01/04(Thu) 12:26:24

Re: エアーバックについて / リリー
明けましておめでとうございます。
220クーペ&216クーペ乗りのリリーです。
自分も220クーペのフロントを大破した時に、
エアバックが作動しませんでした。
いったちどれくらいの衝撃で出るのでしょう?
(ちなみに時速約40kmで立ち木に激突しました。)
TVの416は、もしかしたらエアバック未搭載の
93〜94年式かもしれませんが、
いずれにせよあてにしない方が良さそうです。
ABSもかなり古い効き方をするので、
無い方が良いのでは?と思うことも…。
油断できない車です(笑)。
No.1866 - 2007/01/04(Thu) 19:31:37

Re: エアーバックについて / ツーさん
西さんリリーさん明けましておめでとうございます。
私もそのニューステレビで見ましたが、エアバッグは開いていたと思います。確か、エアバッグが開いていたので、アララ残念と思っていました。一年前に家の娘が日産キューブで追突事故を起こした時にエアバッグが開いていなかったため、知り合いの車屋さんに聞いたところ、エアバッグが開くほど事故した場合は再起不能だそうです。
よって、西さんもりりーさんも復帰したということは、エアバッグが開くほどではなかったということではないのではないのでしょうか?
No.1868 - 2007/01/05(Fri) 21:51:53

Re: エアーバックについて / piazza
ご無沙汰しております。
あけましておめでとうございます。

専門家じゃないので、イメージとして考えてくださいね。

エアバックを開かせるためには、加速度センサーの信号を元に作動させます。開くか開かないか?の閾値はメーカーの考え方によりますので、同じ速度でも開くメーカー開かないメーカーがあります。

また、センサーの取り付け位置によって、Gの加わり方が変わるので、車種によっても異なります。

この加速度センサーにまっすぐの向きで衝突すれば、
きちんとした設計通りの車速で開きますが、
実際の事故の形態は、まず、まっすぐ突っ込むことはなく、角度が付いてしまいます。

仮に45度でぶつかれば、衝撃は半分になってしまいます。なので、40kmで展開するように設計しても80kmで衝突しないと開かないということになります。

また、立ち木激突系の場合は、クレームが多いらしいのですが、

たいてい、立ち木の前で縁石やらにぶつかるので、思ったよりエネルギーが吸収されているのです。40kmで車道を飛び出しても縁石で20km分のエネルギを吸収されてしまうとか。

もうひとつの要因として、立ち木の場合は、ある意味、点でぶつかるので、局部的につぶれますね。
それも、エネルギ吸収には結構有効です。
たくさんつぶれた分、エネルギが吸収され、加速度としては大きくなかったということになります。

数値的なところは根拠はないので、あくまでイメージです。

なので、エアバックが開く開かないは結構、運ですね。
ちなみに、開いたら開いたで高くつくので、開かない方がラッキーかもしれませんね。

いまだに、エアバックレス、ABSレスのクルマしか所有してないわたしです。
No.1869 - 2007/01/05(Fri) 23:25:09

Re: エアーバックについて / Mic
皆様、あけましておめでとうございます。

ワタクシもそのニュース見ましたが、
“お?ツアラー?”とか“オーナーズ登録してる方かな?”とか、
そんなことばかり気にしてエアバックが開いていたかどうかまでは気がつきませんでした。

エアバック作動の条件としてはpiazzaさんの書きこみどおりで正解だと思います。
当たり方次第ですよね。
No.1870 - 2007/01/06(Sat) 15:15:53

Re: エアーバックについて / 西
皆様、ありがとうございます。

確かに言われてみれば、という感じか致しました。
ぶつかったからといって、出るわけではないのですね!!
縁石、ガードレールの存在意味も分かりました。

今後も、エアーバックが出さないように気をつけます。
暖かいお返事ありがとうございました。
No.1871 - 2007/01/06(Sat) 17:13:17
まとめレスになってしまって申し訳ありませんが… / Mic
皆さん今晩は。Mic@管理人です。

私事ではありますが、12月に入った途端、公私ともとても多忙になってしまい、ゆっくりネットしている時間がなかなかとれません。

皆さんの書きこみに個別にレスできませんが、平にご容赦を…。


216Siさん>
ブリスリキッドベアリングって…所謂オイル添加剤?でしょうか?
どのくらいの間 効果が続くのか、またインプレッションお願いします。
キーレスの件は…ヒューズが入ってなかったですか?なぜなんでしょうね??(笑)
まぁ、問題解決のようでよかったです。

あかべーさん>
CVT修理完了おめでとうございます。
すっかり快調のようで…これで安心して乗れますね(祈)。

あ…ブログも拝見してますよ。
今度リンクさせてください。

Alexさん>
タイミングベルトは、皆さんのレスのとおりで、切れたらエンジンがオシャカになります。
イクときは いきなりイキますので、適当な所で交換しておいたほうがよいと思います。

kinchanさん>
マフラー…こうさんのレスにありますように、ホンダ純正や社外品でポン付けできる物はありませんので、たとえ中古でも見つかって良かったです。

こうさん>
いつも参考になる情報提供ありがとうございます。
そちらは相当降ってますか?>雪
No.1848 - 2006/12/13(Wed) 23:58:02

Re: まとめレスになってしまって申し訳ありませんが… / こう [北海道]
> こうさん>
> いつも参考になる情報提供ありがとうございます。
> そちらは相当降ってますか?>雪

こんばんは、私の住んでいる地域は太平洋側なので、降雪量が少ないです。
道路は乾いてますが、融雪材を撒いているで車体がうっすらと白くなってます。
昨年は数枚ドアの底から錆が出てきたので、今年は寒くなる直前にブリスを塗
ったので、どの位効果があるか楽しみです。錆が進行しないことを祈るばかりです。
これからは、消耗品の交換もありますが、錆対策も考えて行かなくては・・・。
中古で購入後4年半となりますが、あと少しで10万キロに届きそうです。現在約14.5万キロまだまだこれからですな。(笑)
No.1849 - 2006/12/14(Thu) 23:23:28

Re: まとめレスになってしまって申し訳ありませんが… / あかべー
>あ…ブログも拝見してますよ。
>今度リンクさせてください。

Micさん、宜しくお願いします〜。
CVT分解・・・ご期待下さい。

216Siさん、Alexさん、kinchanさん、こうさん
宜しくお願いします。
No.1850 - 2006/12/16(Sat) 10:49:22

Re: まとめレスになってしまって申し訳ありませんが… / 216siです
おつかれさまです えぇ エンジンオイルの添加剤です。一度入れると2万キロまでオイル交換不要(自分は年1〜2万K走るのでオイル交換煩わしいもので・・) 今は入れて千キロ越え、朝一は特にデフロスタ・エアコン使用 10キロ未満のチョィ乗りメインでリッター9.8キロ走ってますよ(レギュラー使用)
ブリス入れる前はハイオク高速最良で13.6Kでしたから、まず14Kいくのでは・・ といった感じがします。

あかべーさん しか〜し・・・っ よく直しましたね(笑) あの欠けたタイベル・・ インパクト強いです! 影響大です〜  

タイベルは今後交換考えてますが、自分で交換されてる方いませんか?
No.1851 - 2006/12/17(Sun) 12:02:49

Re: まとめレスになってしまって申し訳ありませんが… / Mic
こうさん>
>私の住んでいる地域は太平洋側なので、降雪量が少ないです。
そうですか。北海道と言えども、降雪量は少ないんですね。
私の住んでる所も、雪は少ないですが、かなり冷えこむ地域なので、
道路は融雪剤がすごいです。σ(^◇^;)
サビ問題は切実ですよね。

あかべーさん>
リンク、完了しました。
今後ともよろしくです。

216Siさん>
タイベル交換ですが、自分で交換した方…いらしたような憶えがありますが、どなただったか忘れてしまいましたσ(^◇^;)
基本的な構造&手順がわかっていれば、特別難しい作業ではないと思います。
また、余談ですが、Kシリーズエンジンの場合はホンダ部品の流用が利かないので、純正部品での交換になります。
No.1854 - 2006/12/24(Sun) 19:42:02

Re: まとめレスになってしまって申し訳ありませんが… / Alex
216Siさんこんにちは、前にヘッドガスケットを自分で交換しましたが、その時タイベルを外しました。カム用のスプロケットとの相対位置を絶対変えないようマークして再取りつけし、問題なく今も頑張っています。
 ただし、交換となると、エンジンマウントも一時的に外さなければ、NEWを入れられないと思います。通すだけなのでエンジンを吊る程でも無いと思いますが。私も迷っています。216Siさん頑張ってやってみて下さい。ヘインズのマニュアルに調整が載っています。必要でしたらコピーを差し上げます。
No.1855 - 2006/12/25(Mon) 15:53:53

Re: まとめレスになってしまって申し訳ありませんが… / 216siです
どうもありがとうございます BBS2に写真載せたんですけど、エンジンマウントのブッシュ?? からオイル漏れがありまして・・(ちょっとどんな構造になってるのか理解しにくいパーツです・オイル圧入?)

Alexさんどうもです! 頑張りたい所ですが、工具関連は実家でして 整備環境的に今は難しいです。ディーラーでは3万でできると言われましたが(もうちょっと安くできるだろうと思ったものですから)
ちなみにレンチ関係 11や15などの工具 要ですか?
No.1856 - 2006/12/25(Mon) 17:58:25

Re: まとめレスになってしまって申し訳ありませんが… / Alex
216Siさんparts込み3万なら頼んだ方が良いかもしれませんね。レンチはタイベルだけならM10、M6のボルトです。マウントは良く分かりませんが小さいサイズだったと思います。
No.1857 - 2006/12/26(Tue) 08:56:42

Re: まとめレスになってしまって申し訳ありませんが… / 216siです
あけましておめでとうございます
Alexさん へインズマニュアル申し出ありがとうございました 実際いずれは購入しようかと思ってる感じです。

タイベルカバーはボルト5本程度外せばタイベルの様子がわかりそうな気がしますが・・ 近いうちに見てみますね 
No.1867 - 2007/01/05(Fri) 17:39:32
謹賀新年 / Mic
皆様、あけましておめでとうございます。

本年も昨年同様、変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。

2007年が、皆様にとって 素晴らしい1年でありますように祈念しております。
No.1862 - 2007/01/01(Mon) 16:56:54

Re: 謹賀新年 / Mic
ツーさん>
あけましておめでとうございます。
早速のご訪問&ご挨拶、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
No.1863 - 2007/01/01(Mon) 16:58:09

Re: 謹賀新年 / あかべー
皆様 あけましておめでとうございます。

年末年始の多忙の合間をぬってローバーの
シートにすわるのは至福のひとときでした。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
No.1864 - 2007/01/02(Tue) 15:02:00
今年1年間のご愛顧に感謝! / Mic
いやはや…大晦日ですなぁ…。

最後の大仕事(笑)、年賀状の作成&投函も無事終了して ちょっと一息です。


さて、

皆様方には 今年も1年、こんなしょーもないヲヤヂ(Mic)&HP(@TOURER)にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。(゚゚)(。。)ペコッ

ワタクシのTOURERは、今月初旬にヘッドライトのカプラーが溶けた以外は、元気に1年過ごす事ができました。
車検も無事に通りましたしね。(テールランプが偶に点かない事があるけど(笑))

来たる2007年も どうぞよろしく!お願いいたします。

でわ、皆様良いお年をっっっ!!!
No.1859 - 2006/12/31(Sun) 12:11:51

Re: 今年1年間のご愛顧に感謝! / ツーさん
Micさん、皆さん新年明けましておめでとうございます。
ツアラーを降りた後も、ここは楽しくてちょくちょく拝見しています。昨年もツアラーを降りた方が何人かいらっしゃいましたが、Micさんはじめまだ乗られている方々は、今年も良いローバーライフを過ごせることをお祈りいたします。
No.1861 - 2007/01/01(Mon) 09:24:12
マフラーの流用可能な型番わかります? / kinchan
どうも先日車検の件でカキコさせていただきました
kinchanともうします。

おかげさんで近所に良心的な車屋さんを見つけて
車検をお願いすることになったのですが
マフラーが腐っていて要交換に・・

ホンダ車のパーツが流用可能との書き込みをこの掲示板で見つけたのですがパーツ名とその型番(?)
をご存知の方がいらっしゃればおしえていただけますでしょうか?
No.1836 - 2006/12/06(Wed) 16:50:00

Re: マフラーの流用可能な型番わかります? / こう [北海道]
kinchan様、
ホンダの流用ですが、ぽん付け不可能です。
使える部分は太鼓のみです。その為、溶接及び取り付けまで面倒を見てもらえるところを探す必要があります。

1、テールパイプは短いのでツアラーのテールパイプを流用し追加する。
2、接続パイプ側の形状及びヒンジが異なるので、ツアラーの流用及び変更する。
3、固定金具の位置が異なるので変更する。

改良する費用がどのくらい掛かるか見積ってから考えたほうがよいかと思います。
JIパーツでマフラーは約4万円くらいでしたので・・・。

私は溶接するので費用は掛からないので、工賃は不明です。来年のGWにでも流用マフラーの取り付けをしようと
思っています。(冬場に穴が開かないこと祈るばかり〜)
No.1837 - 2006/12/07(Thu) 10:41:33

Re: マフラーの流用可能な型番わかります? / kinchan
ご回答ありがとうございます。
早速調べてみます
No.1838 - 2006/12/07(Thu) 16:36:03

Re: マフラーの流用可能な型番わかります? / kinchan
こう(北海道)様

一応溶接対応OKの自動車屋見つけました。
(過去にローバー600でやったことがあるそうです)

400シリーズはやったことがないので流用可能な
部品のパーツNOが知りたいようです。

パーツNOもしくは流用可能なホンダ車の車種
年式等の情報がありましたらぜひ教えていただけますでしょうか?

当方の車は96年式416ツアラーです。

よろしくお願いします。
No.1839 - 2006/12/07(Thu) 17:03:10

Re: マフラーの流用可能な型番わかります? / こう [北海道]
kinchan様、もう早や見つけましたか〜(笑)
私が購入したのはインテグラDA1のZCエンジンでセダンタイプです。
パーツ番号は確か18307−SG3−J11だったはず。パーツが倉庫に保管してあるのでうる覚えです。
プレリュードだと18307−SB0−003又は18307−SB0−013が同形状です。
どちらもかなり古い車種ですので、絶版のはずです。私はヤフオクで入手しました。
購入したマフラーはマフラー屋さんで同時に上記プレリュード用のマフラーも出品してます。
詳しくはメールアドレスを載せて頂ければと思います。
No.1840 - 2006/12/07(Thu) 18:35:19

Re: マフラーの流用可能な型番わかります? / kinchan [ Mail ]
こうさん

ご連絡ありがとうございます。
メールアドレスを埋め込みましたので
ぜひ詳細な情報をご連絡ください。
No.1841 - 2006/12/07(Thu) 22:39:38

Re: マフラーの流用可能な型番わかります? / kinchan
こうさん

こうさんの助言を受けて
ヤフオクで416のマフラー検索したら
なんと中古で出ておりました。
純正品(95年式)ゲットです。
たぶんこれでなんとかなりそうです。
色々ご助言ありがとうございました。
No.1842 - 2006/12/07(Thu) 23:06:24

Re: マフラーの流用可能な型番わかります? / こう [北海道]
純正品の中古ありましたか〜それはよかったですね。
私も流用品を購入する前に中古マフラー購入しましたが、2ヶ月位でパイプ側から穴が開きだし、
接続パイプを自分で作り加工しました。太鼓はまだ大丈夫なので、穴が開きだしたら、
流用品と交換しようと思ってます。
Kinchanさんの入手したマフラーがアタリであることを祈ります(笑)
No.1843 - 2006/12/08(Fri) 06:25:31

Re: マフラーの流用可能な型番わかります? / kinchan
念のため・・・

中古車がセダンのようなんですけど
マフラーはおそらく共用ですよね??

私のはワゴンです
No.1844 - 2006/12/08(Fri) 16:17:00

Re: マフラーの流用可能な型番わかります? / こう [北海道]
> 中古車がセダンのようなんですけど
> マフラーはおそらく共用ですよね??

私の買った中古のマフラーがセダン用でした。
品番が異なりましたが、取り付けできました。
セダンがSGP1624でツアラーがSGP1664
です。
クーペやカブリオレは全長が短いので合わないです。
No.1845 - 2006/12/09(Sat) 09:37:39

Re: マフラーの流用可能な型番わかります? / kinchan
こうさん

いろいろご回答ありがとうございます。
本当に貴重な情報ありがとうございます。

ちなみに東京で見つけた親切な車やさんは
どうやら部品の欠品を理由に車の買い替えを
勧めてきたりして話が前に進まず交渉が決裂、
結局実家のある金沢市の車を買った自動車屋さんに
て対応することに・・
この週末に金沢に帰ってきています・・・
No.1846 - 2006/12/10(Sun) 06:33:06

Re: マフラーの流用可能な型番わかります? / こう [北海道]
中古マフラー問題なかったですか?
その後気になります。
No.1847 - 2006/12/11(Mon) 21:01:22

Re: マフラーの流用可能な型番わかります? / kinchan
先週無事に車検を終えて金沢からもって帰って
きました。
今のところまったく問題なく走っているようです。
No.1858 - 2006/12/27(Wed) 21:58:49
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS