06502

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
皆さん寒くなってきましたね / あかべー [ Home ]
いやいやいや、寒さが増してきましたね。
ワタシのツアラーは、どーもCVTが
「アカン」よーですわ(号泣)
てなワケで頑張って直しますね。

直ったらイイ車になると思います。
ブログに又アップしていきます・・・
No.1817 - 2006/11/18(Sat) 17:21:20

Re: 皆さん寒くなってきましたね / Mic
こんばんは。
CVTがヤバいですか…σ(^◇^;)
修理できるといいんですが、やはり載せ換え?になっちゃうのかな??

思いきってMT化…というてもありますが。。
No.1820 - 2006/11/22(Wed) 17:49:38

Re: 今日、預けてきました。 / あかベー
CVT乗せ換えです〜〜

MTは考えたんですが、200Viはそうそうありません。
いっそ220クーペのエンジン、ミッション??も考えました。

ドナーがあれば出来そうですが(笑)

さて、これで直るのでしょうか。
デーラーの方も曖昧でした。
仕方ないですねぇ。
No.1827 - 2006/11/26(Sun) 15:22:43

Re: 帰ってきました / あかべー [ Home ]
今日、引き取りしてきました。

まるで別のクルマです!!

いい結果が出てよかった!!
さぁ〜〜これで安心して乗れる・・・よね??
No.1833 - 2006/12/03(Sun) 20:48:30
ブリスリキッドベアリング / 216siです
入れて600キロ程走ったところです
オイル・フィルター交換後 入れて随分と固いフィーリングでしたが、走っていくうち馴染んできた模様
エンジン回転 随分軽くなりました
燃費は1000〜1500キロ走行後に当たりが出ると書いてありますが、現時点でも燃料針見ますと明らかに減り 遅くなってますね。

K型エンジンには相性いいみたいです CVTや周辺メカへのケアの意味で(長持ちしてほしい)ので使ってみました 
あれ? ちょっと感じが違うな?でなくはっきりわかりやすいですよ。

純正のキーレスですが、私の場合キーレス不動はヒューズが抜けていたせいでした 最初から動かない時は疑ってみていいのではないでしょうか 内張り外したりいろいろ探ってみた後に発見しましたが・・。

 
No.1828 - 2006/11/29(Wed) 11:32:56
教えてください。 / ヤギ [関東]
初めまして、こんばんは。97年ツアラーE−XW16Wなのですがショックの交換をしたいと思っておりますが純正は高いと聞いてます。どなたか社外品でお勧めをご存知の方いらしたら教えて頂けませんか。また純正品は幾ら位するものでしょうか。宜しくお願い致します。
No.1819 - 2006/11/21(Tue) 23:29:35

Re: 教えてください。 / Mic
純正品の値段はディーラーなり修理工場に聞かないとわかりませんが、
ツアラー用社外品で簡単にそこらへんのショップやNET通販で買えるものでは、モンローくらいだと思います。
モンローも、極端にローダウンしていなければ結構イイ感じの乗り味ですよ。

また、他社製品では、KONIとかでもローバー用のリリースがあり、装着している方もいらっしゃるのですが、
たしか、個人輸入で海外から取り寄せていたんじゃないかな?…と記憶してます。
No.1822 - 2006/11/22(Wed) 18:04:34

Re: 教えてください。 / ヤギ
Micさん早速の返答を有難うございます。やはりモンローですよね。ちなみにモンローは私の年式だと該当が無い様な気がするのですがボルトオンで装着できる物はあるのでしょうか?すみません何度も・・。
No.1823 - 2006/11/22(Wed) 23:04:39

Re: 教えてください。 / Mic
後期型ツアラーの足回りを詳しく見たことがありませんので、“絶対”とは言いきれませんが、
前期・後期でサスペンション形式が変わってはいないので、取りつけ可能なような気もしますが…。

輸入もとのHPで適合表をみると、たしかにツアラーは96年(フレームナンバー991247まで)までとなっていますね。
No.1825 - 2006/11/24(Fri) 17:49:13

Re: 教えてください。 / ヤギ
Micさん有難うございます。そうなんですよ、困ったものですね。輸入元に直接、聞いてみる事にしますね。すみませんでした。有難うございます。
No.1826 - 2006/11/24(Fri) 21:34:10
(No Subject) / 白のトゥアラー(D16A8)
micさん以前エアコンコンデンサーファンのことで色々調べていただき有り難うございました。結論としてはコンチェルトと形が違うようで純正品の中古を探して付けました。細々した故障が多いですが「ローバーの味」と家族を説得しています。今はシートベルトの留め具が内部で潰れてとまりません。コンチェルトなどの流用部品はありませんか?どなたか教えてください。
No.1818 - 2006/11/20(Mon) 01:04:52

Re: (No Subject) / Mic
シートベルトの留め具…とのことですが、運転席でしょうか?
TOURERの運転席(と助手席も?)のシートベルトにはプリテンショナーという機構がついていると思いますが、
コンチェルト等のホンダ車に、その機構がついているかは知りませんので、機構的に流用がきくかはちょっと疑問です。
留め具自体は、サイズ的に同じくらいだと思いますので、ホンダの留め具にローバーのベルト側の金具でもきちんと嵌ると思いますが…。
No.1821 - 2006/11/22(Wed) 17:57:55

シートベルト / 白のトゥアラー(D16A8)
TOURERの運転席です。内部を開けてみるとプラスティックの部品が折れていました。ホンダで形が近そう物を試して探してみます。ご意見ありがとうございます。
No.1824 - 2006/11/23(Thu) 22:28:35
大阪在住ですが・・・ / shingen
はじめまして、こんにちは!
大阪にて416トゥアラーを所有しているのですが
現在あらゆるメンテナンスに苦戦しています。
理由として、いいローバーに理解のある車屋を知らない・・・。
どこかいい車屋さん知りませんか?
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。
No.1797 - 2006/10/15(Sun) 13:19:34

Re: 大阪在住ですが・・・ / ツーさん
Micさん、皆さんお元気ですか〜
今週、月曜日朝5時頃、単身赴任先に国1を移動中、ワインレッドのツアラーを発見(静岡県、興津川河口付近)!!結構綺麗でピカピカでした。かなり急いでいるようで飛ばしていました。あれだけ綺麗なツアラーのオーナーであれば、このHPも見ているのかな?なんて思いました。
さて、今回shingenさんの書き込みが、放置プレイ状態でしたので、おせっかいResしますた。お許しを〜
No.1814 - 2006/11/10(Fri) 22:20:16

Re: 大阪在住ですが・・・ / Mic
shingenさん、こんばんは。Mic@管理人です。

メッセージが放置されてしまったようで申し訳ありません。
ワタクシは長野県在住でして、大阪のことはまったくわかりませんので、「誰かレスしてくれないかなーー」状態でした。

ココでレスがつかないような場合、Yahoo!のローバー車メーリングリストに参加して質問したほうがshingenさんの必要な情報が得られるかもしれません。
↓Yahoo!グループ:ローバー車MLのURLはコチラです↓
http://groups.yahoo.co.jp/group/rover/



ツーさん、こんばんは。お久しぶりです。
そのワインレッドのツアラーのオーナーさんもココを見ていてくれると嬉しいんですが…。

ウチのツアラーは、先日車検をとりました。
フロント左ロアアームを交換しましたが、その他はまだまだ元気のようです。
とりあえず後2年は乗れそうです。(笑)
No.1816 - 2006/11/13(Mon) 19:53:50
こんばんわ〜 / あかべー
みなさん、どうも〜
さて、当方の後期トゥアラーはヘッドOH・・・・
というか、ヘッドガスケット交換とタイベル交換を
します。
ローバーの純正ガスケットは・・・弱いのですが
どうしたもんでしょうか? 
シール剤をヘッドとブロックに塗布して密閉度を
高くしたいなと思案しておりますが、適切なシール剤
が判りません。
シリコーン系の物でも問題無いのかなぁ〜と悩んで
います。
どうなんでしょうか、ご存知の方はいませんか??
No.1792 - 2006/10/12(Thu) 23:47:24

Re: こんばんわ〜 / ケン [ Mail ]
Micさん、あかべーさんこんにちは。
K型エンジンの頃のロータスエリーゼ用の部品で、
メタルヘッドガスケットが出てたのを見た事があります。
URLは覚えてないのですが…。圧縮比も変わってしまうので、どうかな…とは思うのですが…。
以前自分も交換した時にヘッドの面研をしてもらったのですが、
それ以降は水・オイル漏れはありませんでした。(純正ガスケット)
今はエンジンをかえてしまったので、どのくらい保つかは分かりませんが…。
No.1793 - 2006/10/13(Fri) 10:23:07

Re: 情報ありがとうございます / あかべー
ケンさん、貴重な情報有り難う御座います。

エリーゼのガスケットですか!同じシリーズ
なので合うかもしれませんね。(ボア違うだけ?)

ヘッド面研、なるほど精度を上げるのですね!
ふーむ、整備士と相談してみよう。

有り難う御座いました!!
No.1796 - 2006/10/15(Sun) 09:57:21

Re: こんばんわ〜 / piazza
114乗りです。
今更ですが、、、

うちは、普通の液体ガスケット塗って組みました。
オイルパンや水の経路に使う奴です。

弱いのは、水、オイルの経路のパッキン部分なので、
そこら辺に少し塗ってあげるだけでも、だいぶ違うのでは??

今のところ、特に問題は起きてません。
3万キロくらい走ったかな??記憶があいまいですが、、、
No.1803 - 2006/10/24(Tue) 21:35:40

Re: 情報有り難う御座います! / あかべー
piazzaさん、実践的な情報有り難う御座います!!

ガスケットに使える製品を使用しました。
知ってる方が多いと思う?3Mの製品です。
きっと水の経路用でもいいんでしょうけど用心して。

タイベルの山がだいぶ欠けていたと今連絡が
ありました〜〜!!
ヤバイヤバイ・・・・
K16エンジンの方は要注意でしょーね。
5万キロ程の使用距離でした。
No.1804 - 2006/10/25(Wed) 21:15:47

Re: こんばんわ〜 / Mic
水周りはk型エンジンの鬼門のようですからね〜。
皆さんご苦労なさってるようで…σ(^◇^;)
その点、D16型エンジンは楽させてもらってます(笑)

…で…タイベル…
5万キロでそんな状態になってしまうのですか?
大事に至らなくてよかったですね。
No.1806 - 2006/10/31(Tue) 19:23:48

Re: こんばんわ〜 / piazza
タイミングベルトの品質は、フェラーリ並なんでしょうね。8万キロ超えるとやばいと思いますよ。

まあ、10万キロもっている人もいるけど、ローバーが10万キロ保証って書いてあった気もしない。

Kは駄目エンジンで有名ですから。クオリティっていう面で。出た当時は、スゲーって思いましたが、、、

フィーリングはすごく良いですけどね。
No.1810 - 2006/11/03(Fri) 18:22:13

Re: どうも〜 / あかべー
>Micさん、piazzaさん

そうですね、タイベルの品質は良くないみたいですね。
早めに交換するのが一番です。切れるとエンジン逝くからねぇ(笑)Kエンジン、いいエンジンですけどね。
根本的に熱対策が疎かなんですよね〜〜。
点検をこまめにして早めに修理してけばいいかも?
手間かけるのが一番でしょうね。
No.1811 - 2006/11/04(Sat) 18:06:56

Re: かえって来ました / あかべー
只今、ローバーが帰って来ました。
いやいや、良かった・・・

取り敢えずご報告です。
No.1813 - 2006/11/07(Tue) 21:05:14
あ゛〜 / Ryuu
ローバーのオイル交換したついでに家のミニカのオイルも換えてやろうとしたら、間違ってATF抜いてしまいました…。慣れん事はするもんじゃありませんね。
ローバーはキャリパーOHしてから、サイドブレーキの引き具合もよくなっていい感じです。
No.1802 - 2006/10/24(Tue) 17:35:28

Re: あ゛〜 / Mic
>間違ってATF抜いて
↑ワタクシは、コレ…イエローハットでやられました…σ(^◇^;)
そのときのクルマも“ミニカ”…(笑)
ウチの乗ってたヤツはH31A型ってやつだったんですけど、
あれ、エンジンのドレンボルトとATのドレンが近くに(並んでるくらい)あるんですよね。
No.1807 - 2006/10/31(Tue) 19:27:19

Re: あ゛〜 / piazza
ちな〜みに現在売れ線のiも場所は離れていますが、非常に間違いやすいです。オイル交換経験のある人なら絶対間違えます!

ミッション側が鉄板のオイルパンに普通のドレンボルト、エンジン側はたしかアルミのパンにミッションみたいなでっかいボルトですよ。それもタイヤの方、向いちゃってるし。

会社の仲間と何度も確認しました。
エンジンはこっち(→)でしょ!
下にもぐると絶対にこっち(←)を緩めたくなる衝動に駆られる!

エンジンは後ろなんで、蓋開けないと見えないので、面倒ですが。

今度、iが止まっていたらさりげなく、下(後ろね)を覗いて見てください。本物は、運転席側ですからね。
No.1809 - 2006/11/03(Fri) 18:18:09
ショック!! / tadashiman
Micさん

こんばんは、tadashimanです。
今日、たった今つくばのジンギスカンで食事をしていました。
食事が終わって代行運転を電話で頼み、運転席の隣でタバコをすいながらボンネットを見てみると・・・

ん?何か手の後見たいなのが・・・
とおもい見てみると、ボンネットに大きく白い塗料が付いてそこを全面的に指でこすってごまかそうとした後が・・・

やられました・・・(涙)
No.1794 - 2006/10/14(Sat) 21:02:13

Re: ショック!! / Mic
あっちゃ〜〜〜σ(^◇^;)
やられちゃいましたか…。
当て逃げ?でしょうか。
まったくもって腹が立ちますよね。
No.1800 - 2006/10/17(Tue) 23:06:06
(No Subject) / kinchan
皆様ご無沙汰しております。

Kinchanともうします。

都内(イケブクロの近く)にすんでいます。
さて実は4年前まで田舎に住んでいて今度ローバーの車検を初めて東京で受けることになったのですが
なんせ一応外車なので普通のディーラーに出すと
とんでもない値段になりそうな気が・・

田舎のときは知り合いの車屋に
頼んで安くやってもらってました・・・

情報をお持ちの方はぜひ・・・
No.1795 - 2006/10/15(Sun) 08:41:52

Re: (No Subject) / kanno
はじめまして。

池袋ですと近いんじゃないでしょうか?
MGRover 新宿
http://www.denag.co.jp/mgrover/index.htm

以前ドライブシャフトブーツの交換をしてもらったことがあります。
その作業に関しては(部品代も)安かった記憶があります。
車検の料金も記載があります。
参考になりますでしょうか?
No.1798 - 2006/10/16(Mon) 17:43:11

Re: (No Subject) / kinchan
kannoさん

ありがとうございます。
問い合わせてみます・・
No.1799 - 2006/10/17(Tue) 19:49:25
エアコンコンデンサーファン / 白のトゥアラー
以前「流用可能部品」のページを参考にエアコンを修理させて頂いた者です。いつも参考にさせていただきありがとうございます。
 今回はエアコンコンデンサーファンの軸がグラグラになって交換を余儀なくされています。ローバー純正だとその他もろもろアッセンでウン万円になるそうです。どなたか互換部品の情報(できれば羽根単体)があれぼ教えてください。なお車はE-XWD16W,ホンダエンジン(
(D16A8)でファンは8枚羽根です。
No.1786 - 2006/10/03(Tue) 16:07:46

Re: エアコンコンデンサーファン / Mic
白のトゥアラーさん>
レス、遅くなってすみません。

エアコンコンデンサーファンって、エンジンルーム内のラジエター裏についてるやつのことでしょうか?
軸がグラグラとのことですが、ファンモーター自体の故障ではなく、羽根が悪いのですか?

いずれにしても、ローバーのパーツリストには、確かに羽根単体・モーター単体では出ていませんね。
やはりアッセンブリーになってしまうようです。

ホンダ・コンチェルトのパーツリストでは、羽根・モーターそれぞれが単体で取れるように書かれていますが、
図では羽根は4枚羽根です。
互換性があるかどうかは まったく判りませんが、一応参考までに品番を書いておきます。
羽根(ファンCOMP,クーリング)38611-PM3-004
モーター(モーター,クーリングファン)38616-PM3-014、38616-PM3-024(←グレードによって品番が違う)

ちなみに価格は、羽根:1700円・モーター:12100円と書かれています。(1996.03.20のパーツリスト)
No.1791 - 2006/10/12(Thu) 22:09:54
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS