06489

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
マスターシリンダ / tadashiman
すみません、いつもご無沙汰しております。
taashimanです。

最近、ブレーキが・・・
早速、2ヶ月位前にUSアコードのマスタシリンダを整備屋さんに確保してもらっておいていたのですが忙しくて、交換している時間が無い状態でいました。

ついに、ほとんど底まで踏めるようになってきました。
そして、ブレーキが効かず・・・・

そのため、入院させて現在交換中です。
USアコードのマスタシリンダと愛車についていたマスタシリンダの画像をUPしますね。
更に、マスタシリンダの内部の違いも含めて写真をUPしておきます。
今後の参考にしていください。

ちなみにUSアコードのマスタシリンダはそのままではチューブ側のボルト径が12mm、USアコードは10mmだったため装着できませんでした。
中身を交換して取り付けしてみたのですが、ブレーキが常時多少効いてしまっている状態になってしまったので、入院を長期宿泊に変更して対応していただいています。
また、新たな情報がありましたらご連絡します。
No.1779 - 2006/09/29(Fri) 00:55:49

Re: マスターシリンダ / tadashiman
Micさん
BBS2に投稿した画像が多くなりました。
ごめんなさい。
また、結果など進展しましたら投稿します。
No.1780 - 2006/09/29(Fri) 02:05:14

Re: マスターシリンダ / Mic
ご報告ありがとうございます。
チューブのネジ径が…とのことですが、
チューブとはマスターシリンダに接続されている金属製のブレーキパイプのことでしょうか?
アコード用のマスターは、拙HPの流用情報に書いてあるものなのですよね?
だとすると、互換性云々の記載を考えなおさなきゃいけないですね。
ピストンロッドの長さが合わないのでワッシャーで調整して装着…との話は聞いていますが、パイプの接続部まで合わないとなると、ちょっと流用可能部品というのに問題がありますよね(;^_^A アセアセ・・・
No.1781 - 2006/09/29(Fri) 19:57:19

Re: マスターシリンダ / tadashiman
Micさん

お久しぶりです。
tadashimanです。
> ご報告ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰ですみません。

> チューブのネジ径が…とのことですが、チューブとはマスターシリンダに接続されている金属製のブレーキパイプのことでしょうか?
銅管のねじがついたやつです。
マスタシリンダの横に二つ接続するアレです。

> アコード用のマスターは、拙HPの流用情報に書いてあるものなのですよね?
> だとすると、互換性云々の記載を考えなおさなきゃいけないですね。

いや、逆にこの情報が役立っていますよ。
互換部品の加工が必要だったりは誰かが人柱になるしかないと思いますし、それが今後のみんなの為でもあるし、回りまわって自分に帰ってきますし。
この情報があったお陰で大体の見当を付けて部品を探せるのは非常にありがたいです。

> ピストンロッドの長さが合わないのでワッシャーで調整して装着…との話は聞いていますが、パイプの接続部まで合わないとなると、ちょっと流用可能部品というのに問題がありますよね(;^_^A アセアセ・・・

ピンスロッドの長さは写真の通りですが、中に入る側のばねの下の部分がちょっと長いけれどその問題ではないみたいです。
いつもお世話になっている整備屋さんはいつも部品をばらして加工して対応してくれます。実際、全部修理が発生した場合は、流用部品で対応してもらっていますので
すごく助かりますし、ありがたいです。費用も非常に安くしてくれています。
でも、Micさんの情報がなければ、どうしようもないことになりそうだったときもあります。
対応結果が出ましたら、早速情報をUPしたいと思います。
No.1782 - 2006/09/29(Fri) 22:40:58

Re: マスターシリンダ 新品キット / atarimae [関東]
Tadashimanさん、お疲れ様です。
 同じくブレーキ抜けに悩まされてきましたカブリオの
Atarimaeです。そして、8月上旬にそのOHを、マスターシリンダーのシールとピストンなどを交換しました。
 ボン付けで取り付けできたと過言ではありません。
 今日か明日カブリオ掲示板(ブレーキ系統内)にて
報告したいと思いますので、よければ見てみてください。
No.1784 - 2006/09/30(Sat) 14:38:02

Re: マスターシリンダ / tadashiman
Micさん、Atarimaeさん

ありがとうございます。
tadashimanです。

原因がわかりました。
マスタシリンダの中身を(USアコードから)交換すればそのまま行けるのですが、中身交換を失敗してしまったのが原因でした。

失敗理由は、マスタシリンダの中身を抑えるボルトがゴムの油圧を抑えるところマスタシリンダ(BBS2の中身USアコードその2 写真の左の部品参照)にあたってしまいボルトを閉めてしまったことが原因で正常にオイルを密閉できなくなってしまったことが原因でした。若い工員さんに作業をして頂いていたのですが失敗してしまったようです。

そこで、USアコードが解体屋にないので部品が取れないため整備屋さんがインスパイヤのマスタシリンダをとってきてくれました。
昨日、さっそく確認してみたところ同じような感じなので取り付けてみようかと(笑)
インスパイヤのマスタシリンダは、少しroverに付いているマスタシリンダよりは、シリンダ部分がちょっと長いことでブレーキの効きがよくなる(よすぎる?)為にどこか影響が出るかもしれないと整備屋さんが言っていましたが試してみます(というより試したい(☆_☆)キラリーン)。

実際に、その通りかもしれませんが試してみます。(笑)

取り急ぎ経過連絡です。
No.1785 - 2006/10/01(Sun) 09:59:11

Re: マスターシリンダ / tadashiman
tadashimanです。
マスタシリンダ解決しました。

インスパイヤのマスタシリンダで問題なく取り付けできました。
銅管も一緒に取り外して来て取り付ければそのまま付きます。
USアコードの取り付けと同じでワッシャを噛ませる変わりに結構深さが違っていますのでナットを入れたそうです。
結局かかったお金は1万5千円だけでした。
修理屋さんありがとう(はぁと)。
No.1787 - 2006/10/03(Tue) 21:47:38

Re: マスターシリンダ / atarimae [関東]
tadashimanさん
 おめでとうございます。無事で解決し、何よりも!
そうそう、それでブレーキタッチは変わったのでしょうか?あのふにゃふにゃ感が改善できたら、最高でしょうね!それとも、カリパーのピストンが一本仕様だと無理なんでしょうかな?
No.1788 - 2006/10/05(Thu) 00:28:13

Re: マスターシリンダ / tadashiman
atarimaeさん

お返事遅くなりました。
tadashimanです。

> そうそう、それでブレーキタッチは変わったのでしょうか?あのふにゃふにゃ感が改善できたら、最高でしょうね!それとも、カリパーのピストンが一本仕様だと無理なんでしょうかな?

やっぱり、この部分は多少調整の必要性があるかもしれません。
時間のあるときにまた見てもらって改善できればと思います。
とりあえずは一安心です。
No.1789 - 2006/10/08(Sun) 23:39:44

Re: マスターシリンダ / Mic
>あのふにゃふにゃ感
コレ…ブレーキ系統にABSの回路(?)が割りこんでる所為だと聞いたことがありますよ。
ホントかどうかは判りませんが…(笑)

私感ですが、ローバー同様のシングルピストンキャリパーを使ってる国産他車では、
ABS無し車だと それほどふにゃふにゃ感はしないような気がするんですよね。
やはりABSの所為なのかなぁ〜〜…。
No.1790 - 2006/10/12(Thu) 21:45:12
パンクです・・・。 / BOSS
Mic様、いつもお世話になります。
またまた、ご指導頂ければと存じます。

タイヤに釘が刺さっておりました。
GSにて応急処置をして頂きましたが、交換を勧められました。
プロの方々も交換するものなのでしょうか。
(タイヤの山に関しては、問題ありません。)
交換要とした場合、先日のバッテリーの様な、経済的な業者があれば、紹介して頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。
No.1777 - 2006/09/25(Mon) 11:06:26

Re: パンクです・・・。 / Mic
BOSSさん、こんばんは。

1口にパンクといっても、修理可能と そうでないものがあります。
異物(今回は釘)の刺さった場所がトレッド面でなくサイドウォールだったり、変な角度で刺さってしまったりした場合は修理不可能なこともあります。
いずれにしても、GSとはいえ一応プロのかたが交換したほうが良いと判断されたのなら、交換したほうが良いのかもしれませんね。

また、タイヤは古くなると、溝の深さがそこそこ残っていても、ひび割れてきたり柔らかさが無くなっていたりして、
バースト(破裂)の危険やグリップ性能の低下がおこってきますので、安全面から考えると、適当な時期を見計らって交換したほうがいいです。

経済的な業者…とのことですが、「タイヤ」でネット検索するといろいろヒットしますので、研究してみてください。
ただ、タイヤの場合は、自分で組替えするのは たぶんできないと思いますので、ネット通販で購入される場合は、ご自宅近所の整備工場なりGSで、タイヤ持ちこみで組替えをやってくれるか、事前に聞いておいたほうがよいと思います。
通販で安く購入できたとしても、組替え工賃が おもいのほか高かったりして、トータルでは近所のお店で購入したほうがよかった…なんてことがあるかもしれません。
No.1778 - 2006/09/25(Mon) 19:49:09
(No Subject) / E−RF16の216siに乗ってます
皆様どうもはじめまして!
次に乗り換えするような場合、ツアラーの存在が気になってます 特に216にないサンルーフ 後席パワーウィンドウ 1600としての燃費など・・。
そこで伺いたいのですが、前期&後期では運転のフィーリングが大きく違う などはありますか?
No.1758 - 2006/09/12(Tue) 11:47:01

Re: (No Subject) / Mic
はじめまして。Mic@管理人です。

前期・後期で乗り比べたことがないので具体的な回答はできませんが…。
前期型は、良くも悪くも昔のホンダ車的なエンジンフィールだと思います。
サスペンションの味付けは、少ししっかり&しっとりした感じだと思います。(ホンダ車(EF型シビックなど)と比べて)

後期型は、RF16とそんなに変わらないんじゃないでしょうか?
エンジン&ミッションが同じだし。
ただ、ツアラーのほうが、RFよりは少し重たいでしょうから、少し“まったり”した感じかもしれないですね。
No.1759 - 2006/09/14(Thu) 20:29:45

216siです / 216siです
早速ありがとうございます!

ひょんなことからローバーに乗ることになったんですが、今までで一番楽しい車になってくれました。
願わくはずっと乗り続けたいですね(今後は故障と財布のバランスで・笑) 216ではハンドリングが気に入ってます それと思った以上に燃費がいいですよ 10
〜13 は走ってます(時折アイドリングストップで)。

ツアラーは是非試乗してみたいです でもなかなかそういうチャンスがないですね〜
No.1760 - 2006/09/15(Fri) 18:44:58

Re: (No Subject) / Mic
RF16は燃費がいいんですね。
ウチの前期型ツアラー(XWD16W)は、市街地で平均7、高速道路使用遠出でようやく12ってとこです。
まぁ、乗り方…ってのもあるんでしょうが…。σ(^◇^;)
No.1761 - 2006/09/15(Fri) 20:07:47

Re: (No Subject) / 1049
Micさん
216siです さん
こんばんは、私は現在、前期型に乗っていますが、
以前は後期型に乗っていました。難しいことはわかりませんが、後期型は変速ショックがなく軽快でスムーズに高回転まで回ってくれたので、とても気に入っていました。が、相次ぐミッションのトラブルで泣く泣く手放してしまいました。前期型はMicさんの仰るとおりしっとり落ち着いた感じで、燃費も前期型の方が少しいいようです。それにホンダ製なので安心感が違います(笑)
No.1762 - 2006/09/15(Fri) 23:25:40

Re: (No Subject) / モリー [甲信越]
216si様
ごめん下さい、モリーといいます。前期型はホンダエンジンが全てというかピーキーな感じのエンジンで低速トルクは弱いですが高速で100キロを超えてからの伸びは良いです。ただ1600なので山道は辛いです。なだらかな丘陵地帯をかっ飛ばす車でしょう。燃費は街中10キロ、高速13キロ位です。後期型はエンジンはウルサイです、低速トルクはこちらのほうがあると思います。前期型よりも動きは重く感じます。高速では100キロから110キロ位で少しもたついたりしますが、110キロを超えるとスムーズです。燃費は後期型の方が悪いです、街中8キロ、高速12キロ位です。前期型は窓は外れる、トランクルームは雨漏りする、キーレスは壊れる等、車体の修理はしょっちゅうでしたがエンジンだけはさすがホンダという感じです。後期型は車体関係のトラブルはまだですが、エンジン関係は時々金喰い虫です。愛しているとしか言いようが無いので、乗ってはいますが、車屋さんからみたら単なるへそ曲がりの物好きでしょう。次はさすがに良い状態のツアラーは手に入りそうもないのでなんとかお金を貯めて75でしょうか?
No.1764 - 2006/09/16(Sat) 18:57:30

Re: (No Subject) / 216siです
Mic様 なかなか素敵なサイトですね〜 どうもお世話になります! 前期型ですとホンダATでしょうか エンストしそうなCVTガクガク低速状態にはならないですよね?

1049様 後期型のご苦労お察しいたします(笑)前期型に乗り換えですか・・! CVTですが具体的には何万キロで寿命でしたか?

モリー様 ありがとうございます! へそ曲がり同士我慢ですねぇ!(純正パーツの高さにマイリマス) そうですね 程度のいいモノに出会うのが難しそうですね。
No.1765 - 2006/09/16(Sat) 21:30:11

Re: (No Subject) / 1049

> CVTですが具体的には何万キロで寿命でしたか?

5万キロくらいだったと思います。
CVTガクガク低速状態に我慢できませんでした…
No.1766 - 2006/09/16(Sat) 22:41:15

Re: (No Subject) / Mic
前期⇔後期と乗られている方からのレスがあって“ほっと”しました(笑)
…なるほど…そんな感じですか…。
CVT…やはり耐久性がネックですね。
前期型のATは比較的丈夫なので助かります。
No.1769 - 2006/09/17(Sun) 12:58:53

Re: (No Subject) / 216siです
もし(というか現実的に★笑)CVTが逝ってしまった場合は、次の車 何にしようか・・ 今までそんな状況考えながら乗った車は自分的にはなかったですよ!

今日はスマートに試乗してきました マニュアルモードで走ったんですが、なんかピーキーなバイクみたいな感覚でした(関係ない車の話題でスイマセン)
No.1776 - 2006/09/21(Thu) 18:46:51
関係ないけど / モリー [甲信越]
「ローバー」使用権を米フォード 買い取りへ
 【ニューヨーク18日】米自動車フォードが、ドイツ高級車大手BMWの保有する「ローバー」ブランドの使用権を買い取ることが18日、分かった。買収額など詳細は不明。 「車世界の国際戦略はもうわけがわかりません。トラヴィックもあの通りでしたし、三菱ボルボも・・・、ホンダ・ローバーは駄目か知らん」
No.1773 - 2006/09/19(Tue) 19:59:43

Re: 関係ないけど / Mic
今度はフォード…みたいっすね。
ワタシもこの記事読みました。

ま、部品供給だけしっかりしてもらえれば、ドコが所有したって構わないですが…ワタシとしては…。
No.1775 - 2006/09/20(Wed) 00:46:29
こんにちわ 始めまして / あかべー [ Home ]
諸先輩に皆様、初めまして。
後期ツアラーに乗り始めた「あかべー」と申します。
今後共、宜しくお願いします。

ツアラーとの日々をなんとなく(?)綴った
「タヒチブルーのココロ  ローバー トゥアラーの正しい壊し方」 というブログを書き始めました。

笑って読んで頂ける内容にすべく頑張ってみます。
http://akabee.exblog.jp/

願わくば、CVTが壊れて走行不能の日が
遠い未来であって欲しい今日この頃です。
No.1763 - 2006/09/16(Sat) 15:08:00

Re: こんにちわ 始めまして / Mic
ブログ拝見(拝読?)しました。
トラブルネタ満載のブログになりませんことを…(祈)

更新がんばってくださいね〜〜。
No.1768 - 2006/09/17(Sun) 12:54:49

Re: こんにちわ 始めまして / あか
Mic様、励まし有り難う御座います。
トラブルも楽しむクチなので、
ネタ満載になってしまうかも(笑)

あんまり、メゲない方なんで
のんびり付き合いたいと思います。

しかし、あの内装は最高ですね〜。
No.1771 - 2006/09/17(Sun) 19:31:29

Re: こんにちわ 始めまして / Mic
内装はローバーのウリのひとつですからね。
シートも長時間の運転でも疲れないですし。
ツアラーとの生活を楽しみつつ、ブログもがんばってくださいね。
No.1774 - 2006/09/20(Wed) 00:44:54
モモロバ追悼期1 / モモパパ [関東] [ Mail ]
こんばんは、モモパパです。
Mic管理人様、ご活躍のことと存じます。

モモロバを手放して1ヶ月になります。
実はロバ君はホンダディーラーの方に引き取られてゆきました。
早速、ディーラーの整備プロに見てもらったそうですが、
スピードメーターとABSランプ異常は手の打ちようが無く、そのまま乗っているそうです。

ところで、この方から「Panasonicオーディオは使わないので」とデッキ部分のみ手元に戻りました。
ちょうど2年前にオーバーホールした物(CQ-LR2150A前期型純正品)ですが、
必要な方がいらっしゃれば、送料負担いただければお譲りしたいと考えています。
また、申し入れがあれば画像お送りいたします。
Mail宛てに連絡ください。
No.1772 - 2006/09/17(Sun) 22:44:37
ブレーキの異音 / Ryuu
以前はお世話になりました。
おかげさまで風量調節は復活したのですが、ブレーキの症状がひどくなってきました。
左リアのローターからシャラシャラ音がします。ひどい時はブレーキ踏んだ時にガーッという音がする事があります(そしてしばらくおさまります)。
常にそうではなく、走っていると突然起こります。
ブレーキパッドの残量はまだありましたので、ただのパッドの鳴きではないように思います。
ローターが水平に回ってないのかとも思いましたが、そんな事があり得るのでしょうか?
キャリパー交換てな事になるのではないかと…思ったりもしますが。
同じような症状の方おられませんか?
No.1745 - 2006/08/26(Sat) 21:31:11

Re: ブレーキの異音 / Mic
ブレーキ鋳音トラブルの場合、大概はパッドの磨耗からくることが多いのですが、
ブレーキパッドの残厚はまだ充分なんですよね?
だとすると、あと怪しいのはハブベアリングかなぁ?
ローターが水平に…ってことは通常考えられません。
段減りしていたり歪んでいたりすると、異音よりもジャダーが出ますしね。
キャリパーは、ブレーキの引きずりがなければ、特別問題ないと思います。
No.1747 - 2006/08/27(Sun) 09:29:30

Re: ブレーキの異音 / Ryuu
Micさん、ありがとうございます。

ハブベアリング見たほうがよさそうですね。
変な振動は無かったので、最初はてっきりパッドの磨耗だと思ってたんです。
音がしたりしなかったりなので様子みてましたが、近いうちに工場に持っていってみます。
No.1749 - 2006/08/27(Sun) 23:49:09

Re: ブレーキの異音 / piazza
ハブベアリングだと、ブレーキとは関係なく鳴ると思います。速度にあわせて音質が変わるので、わかると思います。広いところで、Nにして、減速するとわかりやすいと思います。

症状からすると、やっぱりパッドかな?って気がします。残りはあったということですが、パッドを外してみましたか?取り付け不良やピストンの動作不良で片べりや段付がおきることがあります。特にシングルピストンだと、フローティング部分が固着して片側のパッドしか当たらないことが多々あります。

また、走行中の音は流れますので、リアだと思ったら、フロントだったってこともありますので、要確認です。

特にブレーキ関係は危険ですので、早めの対処が必要ですね。結果が出たら、報告してください。
No.1750 - 2006/08/29(Tue) 23:09:49

Re: ブレーキの異音 / Mic
う〜〜〜む…やっぱりブレーキ系ですかね?
ま、いずれにしてもココ(BBS)で いくら考えても判らないので、
早急にしかるべきところで点検してもらいたいものです。
ブレーキ系統のトラブルだとすると重大事案になりますからね。
No.1753 - 2006/08/31(Thu) 22:34:05

Re: ブレーキの異音 / Ryuu
工場でばらしてみたところ、piazzaさんのご指摘どおり内側のパッドが偏磨耗してました(ローターは無事でした)。
やはりピストンが正常に作動してなかったようです。
サイドブレーキを解除し忘れて発進したりしたのが、影響しているんでしょうか?
キャリパーの中古を探そうかと思いましたが、とりあえずパッドを交換してみます。どうもお騒がせ致しました。
しかし、あの音にはホントにビックリしました。
No.1755 - 2006/09/03(Sun) 00:26:05

Re: ブレーキの異音 / Mic
原因究明されたようでよかったです。
パッドが偏磨耗してましたか。。
だとすると、パッド交換だけでは同様のことが再度起こるかもしれません。
パッド交換だけでなく、キャリパーのオーバーホールもしたほうがよいかもしれません。
整備工場の方の見解はどうだったのでしょうか?
No.1756 - 2006/09/03(Sun) 20:57:38

Re: ブレーキの異音 / piazza
あたりでしたか?

現物見なくても原因がわかるわたしは超能力者??
プロにでもなろうかしら、、、

相談料とか取ったりして(笑)

サイドブレーキ引きっぱなしで走ってしまうと、
異常な発熱により、ピストンが固着してしまうかもしれませんね。

基本的には、車検毎にキャリパーのオーバーホールは推奨されていますから、きちんと4輪OHしたほうが安心できると思います。
No.1757 - 2006/09/05(Tue) 21:21:12

Re: ブレーキの異音 / Ryuu
結局オーバーホールしました。
まず、スライドピンが固着していてこれを無理やりはずし、次にピストンの固着が判明。ヤバかったです。
piazzaさんのおっしゃるように、車検時にキャリパーの点検は必須ですね。
今後はスライドピン(特にリア)だけでも自分でチェックするようにします。
No.1767 - 2006/09/16(Sat) 22:43:18

Re: ブレーキの異音 / Mic
これで暫くは大丈夫ですね。

今回の件で、“日頃のチェックが大切だ”…ということを、私も痛感しました。

…ウチのヤツ…今年の暮れに車検なんだよなぁ…σ(^◇^;)
No.1770 - 2006/09/17(Sun) 13:03:31
キーレス 点滅 / tadashiman
大変ご無沙汰しております。
tadashimanです。

すみません、今日416のセダンを見かけました。
駐車場で近くに駐車されたので思わず見ていました。

すると、セダンのオーナーの方がキーレスのドアを閉めたとき、車のハザードが点滅しました。
音が鳴ったかは分かりません。

これって純正も点滅するのですか?
私のトゥアラーは点滅しません(涙)

すみません、皆さんの状況を教えてください。

・・・・純正の良さもありますが、音や点滅には心が揺れまくりです・・・
No.1740 - 2006/08/20(Sun) 20:03:51

Re: キーレス 点滅 / Mic
tadashimanさん、こんばんは。
目撃されたのはRTDでしょうか?
RTDにはハザード点滅機能があるようです。
XWDセダンやXWツアラーはどうかわかりませんが、XWDツアラーにはハザード点滅機能はありません。
No.1741 - 2006/08/20(Sun) 22:53:12

Re: キーレス 点滅 / sarachin7
そうなんです。
RTDは純正で点滅します。
施錠で2回、開錠で1回(だったかな?)。でも音は鳴りません。キュンキュンって鳴るのはかわいいですよね。(犬みたいで)

3ヶ月ほど代車で乗っていた623も点滅しましたよ。
でもロッキングのシステム自体が逝っちゃってたみたいで、施錠した後、しばらくすると勝手に開錠してしまうことが度々ありました。(ハザード点滅までさせちゃって…)
最初はシツコク施錠しなおしていましたが、そのうち「まーいっか!」と気にしなくなってしましました。
(ウチのクルマじゃないし…)

ついでですが、600シリーズはRTDと遠目に見るとそんなに違わないように思えますけど(オーナーさんスミマセン)、乗ってみると大違いで、600はやっぱりワンクラス上だなーと感じました。
電動格納ドアミラー(コイツは壊れてましたけど)、電動シート、ゆったりした後席シート、頭上空間の余裕、そして一番気に入ったのが、皮巻きのステアリング。ちょっと細めだったけど、シットリとしてとても感触が良かったことが忘れられません。一時、ウチのも皮巻きに替えようと探したこともありました。(お値段がネー)
No.1743 - 2006/08/24(Thu) 10:21:35

Re: キーレス 点滅 / Mic
革巻ステアリング、いいですよね。
AB付でなかったらイロイロ選べるんですけどね。
AB付では純正流用くらいしかできないのがツライところです。
新品はお値段も結構イイですしね。(^^;
No.1746 - 2006/08/27(Sun) 09:23:40
(No Subject) / 69BOYS
すみません。誤ってエンター押してしまいました。
ブレーキ「スコスコ」は大変危険ですね?
まずは不具合がブースターのエア漏れか、マスターのUパッキン不良か調査が必要です。私の場合はマスターよりオイル漏れがあった為、ブレーキ不具合が発生しましたが、その際、自分で修理したと時の部品価格問い合わせ情報でご参考になればと思いカキコしましたのでご参考に願います。
?@マスタープライマリーセカンダリーピストンキット¥30,000諭吉 
?Aマスターケース付きアッセン¥120,000諭吉 
いずれも去年の事ですが、東京のパーツセンター問い合わせです。 
(ちなみに直取りは出来ませんので、ディラー問い合わせ価格です。)
では、早く直りますように!
No.1736 - 2006/08/12(Sat) 19:22:46

Re: (No Subject) / Mic
おひさしぶりです。
カキコありがとうございます。

部品価格は純正部品でしょうか?
けっこういいお値段してますね(^_^;
No.1738 - 2006/08/13(Sun) 09:02:50
ブレーキペダルがスコスコ / よういち [近畿]
はじめましていつも、この掲示板を参考に楽しく拝見してる、よういちと申します。トゥアラー平成9年式ホンダ、エンジン搭載に乗っているのですが、ブレーキペダルがスコスコしてエアーがないような感覚でブレーキが効かなくなる現象で冷や冷やしながら運転してましたが今は怖くて乗れない状態です。スレッドでブレーキの事は、書かれてるのですが、本当に困っていて、まだ修理にはだしていないのですが個人的に、ひどいペーパーロックかなと思うのですがブレーキフルードの漏れもなく料も問題ない感じです。またフルードを交換して簡単なエア抜きで直るものなのでしょうか?もしくはブレーキマスター交換もしくはOHでしょうか?パッドも関係あるのでしょうか?マスターの交換だとホンダの物が流用できたら有りがたいのですが解らないので教えていただけたら幸いです。また予算的にどれぐらいかかるものでしょうか?お金がなくて、でもトゥアラーは大好きな車ですので、どうにかしてあげたいです。同じ経験のある方や解る方がおられたらアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
No.1713 - 2006/08/04(Fri) 00:57:32

Re: ブレーキペダルがスコスコ / Mic
よういちさん、はじめまして。Mic@管理人です。

実際の現車を確認しないとなんとも判断できませんが、
ブレーキトラブルは重大事故の原因になりますので、
早急に専門家の診断を受けたほうがよいと思います。

マスターシリンダーの交換…となった場合、
前期型ツアラー(XWD16W)ではアコードワゴンの物が流用できるという情報を持っておりますが、取りつけには少々の加工が必要のようです。
(部品番号につきましては、拙HPの流用部品情報をご覧下さい。)

また、この情報は、後期型(XW16W)への適合確認はとっておりません。
(平成9年式(1997年)ですと後期型かもしれませんので…念の為)
No.1715 - 2006/08/04(Fri) 02:29:28

Re: ブレーキペダルがスコスコ / よういち
Micさん有難う御座います。

整備工場を手配し来週中にはどうなるか解るみたいなのでまた、どの様になったのか報告いたします。

僕のトゥアラーは後期型のXW16Wなので未確認みたいですがマスターが駄目ならアコードワゴンの物が流用できるという有りがたい情報なので出来ればチャレンジしてもらいます。

またパワステホースに、ひび割れがあり漏れは、ひどくないのですが滲みがあり、この際、一緒に交換して貰うと思ってるのですが、こちらも流用可能な部品があれば教えて頂けないでしょうか?安く上げたいのこちらは自分でしようかなと思ったりもします。

また未だ416ownersの登録もしていないので修理から上がったら登録したいので宜しくお願いします!

そしてはっきり決めてないのですがガンメタ(チャコールブラック?)ですが全塗装も考えていて色は何にするか悩んでいます。白は凄い良いなって思いますが、どうせなんで、この際オリジナルカラーで攻めたい!なと...今考えてるのが渋くアースカラー系のベージュや茶系 もしくは個人的に好きなモスグリーン(これは似合わないとおもいますがww)結構本命がアイボリーかクリーム色です。しかし個人的に、やっぱり白には勝てない色か?!と思ったりもしますがトライしたら是非ギャラリーにも載せて貰いたいです!安く上げたいので工房を借りて自分でエアブラシでするって感じの、その分、安い塗装なのですが^^;
No.1717 - 2006/08/04(Fri) 23:27:58

Re: ブレーキペダルがスコスコ / Mic
XW16W型ですとエンジンがローバー製16Kですので、
補機類もそれ用の物が使われているかもしれません。
よって、後期型の場合、エンジン周りのホンダ部品の流用は難しいのではないか?と思われます。
でもまぁ、パワステホースくらいだったら、太さと長さ、曲がり具合が似た物があればつける事は可能でしょうが…。
ただ、それを探すのが大変なんですよね。
塗装共々、部品探しも、頑張ってチャレンジしてみてください。
No.1718 - 2006/08/05(Sat) 00:11:37

Re: ブレーキペダルがスコスコ / gori
よういちさんこんばんは。

私もMicさんとこのHPにいつも助けられているgoriと言います。
ちょうど私が一年前に経験した症状に似ていますので
差し出がましいですが少々レスさせていただきます。
私の場合もブレーキマスター不良でこちらの流用部品のページを拝見させていただいたんですが何しろ流用には加工?が必要との事を伝えるとどこの修理工場にもなかなか作業を引き受けてもらえませんでした。もっともブレーキですから命に関わる箇所ですし当然プロの整備士の方の言う事はごもっともなんですが・・・。
もし流用部品で作業するのであれば加工の事等よく説明してその上で納得してもらってからの作業をお勧めします。
No.1721 - 2006/08/07(Mon) 00:01:20

Re: 写真 / Atarmae [関東]
 BBS2でXWとXWDのマスターシリンダー写真投稿しました。残念なことに大分異なっている様子ですね。ご確認ください。
 よろしくお願いします。
No.1729 - 2006/08/09(Wed) 22:22:45

Re: ブレーキペダルがスコスコ / Mic
atarimaeさん>
貴重な情報、ありがとうございます。
本当に全然違いますね。
No.1730 - 2006/08/10(Thu) 00:00:58

Re: ブレーキペダルがスコスコ / 69BOYS
皆様、ご無沙汰しております。
No.1735 - 2006/08/12(Sat) 19:10:02
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS