06502

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

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WINGBEAT COFFEE ROASTERS
(No Subject) / ホワイトアルバム
こんばんは初めまして
E-XWD16Wのホンダエンジンに乗ってるホワイトアルバムです。
最近愛車のトゥアラーが調子が悪くて困っています。
アイドリングが不安定で安定して少し高めで1000〜1500くらいで始動時少し吹かさないと止まってしまいます。吹かして安定させれば止まる事はないのですが

整備工場に軽く聞いたところアイドリングセンサーを
交換すれば安定するだろうとの事ですが、プラグの交換などで直らないかなとか思ったりします。またアイドリングセンサーという物はどの変にあり流用部品はあるのでしょうか?

アイドリングが安定しない場合まず何処から手をつければ良いのかご指導頂ければ有り難く思います。初投稿であつかましく聞いてばっかりで申し訳ないですが宜しくお願いいたします。
No.1722 - 2006/08/08(Tue) 22:05:28

Re: (No Subject) / Mic
はじめまして。Mic@管理人です。

アイドリングセンサーですか。
私にも分かりません。(^^;

>アイドリングが安定しない場合まず何処から手をつければ良いのか

何年も手付かずでしたら、デスビキャップ&ローター、プラグコード&プラグ、エアクリーナー…あたりから点検していったら…と思います。
私としては、デスビキャップ&ローターあたりが一番怪しいと思いますが…。
No.1726 - 2006/08/09(Wed) 00:21:55

Re: (No Subject) / ホワイトアルバム
Micさんお返事,アドバイス有難う御座います嬉しいです!

僕もアイドリングセンサーなんて聞いた事ないので本当にあるのかなとおもったりするんです。。デスビキャップ&ローター、プラグコード&プラグ、エアクリーナーあたりから点検 交換してみます。またデスビキャップは、やはりローバー製しかないんでしょうか?あとローターはどの変の部品ですか?順序としてはこの辺の部品の交換もしていないので安価なプラグ、プラグコード、エアクリから交換していきたいと思います。またパワーウィンドウ助手席なんですがスイッチを押してもモーターが動く音はするのですが、窓が動きません。こちらも何かアドバイス頂ければ有り難いです。
No.1732 - 2006/08/10(Thu) 17:57:06

Re: (No Subject) / piazza
ご無沙汰しております,管理人殿.

アイドリングセンサーね〜.言い方は置いておいて,多分,メーカーによって言い方が変わるのでわかりやすいようにいってくれたものだと思います.

Micさんのご指摘どおり,点火系の点検(交換でしょうけど)しても直らなかったら,そのアイドリングセンサーでしょうね.

冷間始動やエアコン,パワステの負荷が増えたときにアイドルアップさせるものです.
メーカによってさまざまな言い方です.
本田車は所有したことないのでわからないですが,
日産はISCバルブ(アイドルスピードコントローラー?)だったかな?
ついている場所はたいていスロットル周辺です.下側とか手の届きにくい所だったりします.

要は,アイドルアップと言ってもスロットルを空けるわけでなく,バイパスを開いたり閉じたりするんです.
小さな穴なので,ブローバイやらで古くなると詰まってしまい,アイドリング不良を起こします.

交換が手っ取り早いですが,多分,数万円だと思います.ISCには必ず,アイドルアジャストスクリューってのがありますから,それを外して,エンジンクリーナーやキャブクリーナで掃除してみると結構直ります.

しかし,その後のアイドル調整はお忘れなく.

本田車は良くわからんのですが,一般論ということで.

ちなみにロバKシリーズはアイドル調整不可です.
No.1733 - 2006/08/11(Fri) 16:08:05

Re: (No Subject) / Mic
ホワイトアルバムさん、piazzaさん こんにちは。

その後いろいろと調べてみたのですが、やはりアイドリングセンサーなる部品名称は見当たりません。
が、D16A8エンジンには、piazzaさんの仰るISCバルブに相当するEACV(エレクトロニックエアーコントロール)バルブというものが付いているようですので、おそらくコレのことなのでしょう。

また、コンチェルト用サービスマニュアルの記載によれば、アイドル回転不良時の点検順序は、
1:各部配管の点検
2:EACV、ファーストアイドルコントロールソレノイドバルブの点検
3:電気関係(テスター要)
…となっていますので、とりあえずはスロットル周辺のゴム配管の点検&スロットルボディ内部の清掃をしてみて、それでもダメなら点火系の部品交換をしてみては?と思います。

>デスビキャップは、やはりローバー製しかないんでしょうか?あとローターはどの変の部品ですか?
ローターとはデスビ内の部品で、通常、キャップ交換時にはセットで交換します。
キャップ、ローターとも、ホンダの流用も可能かと思いますが、具体的な品番等は未確認です。(自分のは まだ交換してないので)

>窓が動きません
こちらに関しましては、モーターが実動でしたら、レギュレーターの故障と云う事になりますので、
ドア内張りをはずして点検してみるしかありませんね。
目視出来るものなので、見てみるのが一番早いです。
No.1734 - 2006/08/12(Sat) 12:25:09
とうとうお別れがきました / モモパパ [関東] [ Mail ]
Mic管理人様、皆様、ご無沙汰しております。
我が愛車ロバ"XWD16W"も寄る年波には勝てず、スピードメーターが動かなくなりました。タコメーターは動くので、電気的な不具合かとも思われますが、続いて、ブレーキが止まっているときにスカスカしてきて床に着くぐらい踏み込まないと動き出すようになってしまいました。皆様と同様、ABSランプは点いたままです。走行距離は6万km弱ですが、最近とみに足腰が弱ってきた感じがします。
修理の見積を取ったら、コンピュータの交換で20万円以上との回答が来ました。さらに部品が何時手に入るか分からないとのこと。加えて、女房と子供がこの車で走るのは不安と言い出す始末。愛犬モモはこの車が大好きなのですが、この度、買い替えを決心いたしました。
Mic管理人様を含め皆様に色々教えていただきありがとうございました。
手元にHaynesのサービス&修理マニュアル(英文)"ROVER216&416"(前期型ツアラー)"ROVER414、416&420"(後期型ツアラー)の2冊があります。今後手入れを自前で行う方には役に立つと思います。送料を負担いただければメール便でお送りいたしますので、<mohmohpapa52@yahoo.co.jp>までご連絡ください。
長々となりましたが、最後に愛車のロバは良い車でした。皆様のご健闘を祈念しております。
No.1723 - 2006/08/08(Tue) 23:36:21

Re: とうとうお別れがきました / Mic
モモパパさん、お久しぶりです。

ツアラーのスピードメーターは、旧来のケーブル式だったように思いますので、
ケーブルorその先についているドリブンギアの交換で直ると思います。
ブレーキトラブルは、おそらくマスターシリンダでしょうね。

降りられてしまうこと、残念ですが、しかたありませんよね。
時期愛車とのカーライフが楽しいものでありますことを祈念しております。

また遊びにいらして下さいね。
No.1727 - 2006/08/09(Wed) 00:25:51

Re: マスターシリンダー交換したての書き込みです。 / Atarmae [関東]
トゥアラーの小ぶりした兄貴に当たる216カブリオに乗っているAtarimaeです。
> スピードメーターが動かなくなりました。ブレーキが
>止まっているときにスカスカしてきて床に着くぐらい
>踏み込まないと動き出すようになってしまいました。
スピードメーターはワイア交換で直るはずです。知り合いが廃車から外し、取り付けました。簡単だったらしいです。
 先日、ブレーキのマスタシリンダーもピストンなどを
DIY取り替えました。キットは本田店にで5355円で手に入りました。無加工でつきましたが、エアー抜きがうまく行かない、というよりはエアー抜きに必要な11号レンチが手元になく、まだしていないだけです。それから、ブレーキフルードは1000円くらいかかります。
> 修理の見積を取ったら、コンピュータの交換で20万>円以上との回答が来ました。
 上記の病状だけでECU交換とは筋がとても合わないような気がしますけどね。
No.1728 - 2006/08/09(Wed) 21:17:31
キーレス問題再び / やさうえい [ Mail ]
困ったときにしか覗かない不届きもののやさうえいです。こんばんは。私の416は中古購入の際、キーレスリモコンが付属していなかったので、標準仕様のキーレスの恩恵を受けずに生きてきました。これについては以前質問しました。今回はひょんなことで、代車の国産車でキーレスの便利さを実感してしまい、どうしてもキーレスにしたいと思ってしまったのです。前にも質問してみなさんに答えていただいたことで恐縮なのですが、どなたか市販のキーレスシステムを416に取り付け、うまく行ったよという実例を教えてください。どこのメーカーか、取り付け方など、おわかりの方、またはMicさん、関連のスレがありましたら教えてください。
まだまだ乗ります。だって好きだから。最近ABSランプがつきっぱなしで、うっとおしいですが・・・。これでキーレスが復活したら、もっと好きになります。よろしくお願いします。
No.1720 - 2006/08/06(Sun) 23:19:32

Re: キーレス問題再び / Mic
お久しぶりです。

私の記憶では、ココでは話題には上がったものの、実際に取りつけされた方からの報告等はなかったように思います。
(当BBSの社外キーレスに関してのログは、残念ながら流れてしまったようです。)
…が…
当時話題に上がった社外キーレスは、ツーフィットの物だと思います。
http://to-fit.co.jp/index.html
↑:コチラのHPでは、ローバーに関する適合の可否は記載されていませんが、
あくまでも汎用品なので、取りつけは可能だと思われます。
やさうえいさんのチャレンジに期待しています。
No.1725 - 2006/08/09(Wed) 00:14:36
ハブリング / kanno
こんにちは。
95年式トゥアラーに17インチを履かせて乗っているのですが、
80km/hあたりからのブレがひどいのでハブリングを装着してみようと思っています。
そこでハブ径を教えていただけないでしょうか?
タイヤなども疑いつつ、原因をつぶしていこうと思っています。
宜しくお願いします。

余談ですが、夏場はエアコンの風が直接当っていないと暑いほどなので、
フロントガラスに透明の断熱フィルムを貼ってもらいました。
効果はこれからですが、皆さんは何か夏場の対策されていますか?
No.1671 - 2006/07/07(Fri) 12:48:04

Re: ハブリング / Mic
トゥアラーはシビックあたりと同じなんで、56φくらいじゃなかったかと思います。
たぶん当たってると思いますが、購入前にご自身で計測してみたほうが良いかと…。

>何か夏場の対策されていますか?
特別なことはしていませんが、炎天下駐車後に乗り込む時は、
助手席ドア、左後部ドアのガラスを全開にして、運転席ドアと右後部ドアを数回開け閉めして、空気を入替えてから乗っています。
こんなことでも、車内温度、いくらか下がりますよ。
No.1675 - 2006/07/07(Fri) 19:32:20

Re: ハブリング / kanno
管理人様ありがとうございます。
計測してまた報告させていただきます。

ドアの開け閉めやってます!それでも暑い…。
国産とは違うなと思いつつ楽しんでます。
No.1682 - 2006/07/10(Mon) 12:37:14

Re: ハブリング / Mic
トゥアラーは、ガラスサンルーフのうえ、天井が低めですよね。
その所為か、晴れた日中は頭部がとても暑いです。
そのあたりにも、なにか対策が出来ればもうちょっと快適になるかもしれませんね。
No.1684 - 2006/07/10(Mon) 21:30:48

Re: ハブリング / kanno
ハブリング装着しました。
56φでした。ありがとうございました。
体感できるほどにブレが少なくなりました。

BBS2の方に画像貼らせて頂こうと思いますので、
よかったら見てください。
No.1719 - 2006/08/06(Sun) 22:40:14

Re: ハブリング / Mic
画像拝見いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
No.1724 - 2006/08/08(Tue) 23:59:34
マフラー… / 健さん [関東] [ Mail ]
はじめまして。ローバー416トゥアラー(白)たぶん前期に乗っている者でございます。じつは、マフラーの太鼓部分が、腐食して穴があいてしまいました。修理屋さんによると、溶接は無理との事。13万キロ乗っているので、あまりお金をかけたくありません。流用出来るものとか、どこかで、中古品を売っている所(サイト)を知っている方はいらっしゃいませんか?
No.1711 - 2006/08/03(Thu) 02:18:39

Re: マフラー… / こう [北海道]
はじめまして、ホンダエンジンだとマフラーは2本出しで、ローバーエンジンは1本出しです。
私の場合は太鼓部分を一度巻きなおししましたが、亜鉛メッキをしていなかったため、鉄だと
1年半しか持ちませんでした。海岸沿いで冬は雪が少なく、融雪材を良く撒いている地域なので。
安い価格の社外品は探しましたが無いのが現状です。
解体屋にある中古マフラーですが、一度購入しまして、太鼓は問題ないですが、接続側パイプの
溶接部分から穴が空きだしたので、パイプ部分を自分で作り溶接し取り付けました。
程度の良い中古マフラーは少ないと思います。太鼓側の程度の良いものを探すのが良いかと。
パイプ側を作り直してもらうのも手ですね。
流用の件ですが、太鼓及びパイプ側、噴出し口側の取り付け位置がほぼ同じ車種を見つけました。
接続側パイプの製作と太鼓の取り付けよう金具を作り直し取り付ける必要があります。
あとテールパイプの長さが短いので同じ長さにする必要があります。
中古で買ったマフラーは自分で取り外すことを条件に8000円で、流用のマフラーは新品で純正
同等品(ホンダ車用)で約8000円でした。ローバー純正品だと約4万円してますから、中古か
社外品を買い、1万円で加工及び取り付けが出来ればラッキーかなと感じています。
今の太鼓が交換の時期になったら、購入した流用マフラーを加工して取り付けするつもりです。
多分来年秋までは持ちそうな気配なので、暫くは実験できませんが。
No.1712 - 2006/08/03(Thu) 23:40:36

Re: マフラー… / Mic
健さん、はじめまして。
こうさん、こんばんは。Mic@管理人です。

サイレンサーの件…こうさんのレスのとおりです。
中古品は品質に難ありが多いですし、他車流用もポン付けできる物はありません。
切った貼ったで加工できるクルマ屋さんをご存知or自分で加工できるのなら太鼓部分の大きさが同じ位の物であれば装着は可能なものはあると思います。
シビック・インテグラあたりのモノならいけるんじゃないでしょうか。
No.1714 - 2006/08/04(Fri) 02:15:11
エアコン  / 白のトゥアラー [近畿]
この暑いさなかエアコンが故障しました。地元の修理工場に持ち込むとエバポレーター(室内機)の故障とのことで見積もりが、部品代15万程+修理代と告げられ断念しそうになりましたが、流用可能部品が載っている事を思い出しホンダ部品で修理しました。お陰さまで部品代2.7万と修理代,計5万円で修理できました。管理人さんありがとうございます。一応報告までに故障車の情報を記載します。
ローバー 416 トゥアラー H7 SAXXWXTNKBD〜 E-XWD16W D16A8(ホンダエンジン) エアコンエバポレーターサブAssy ホンダ純正品番 80210-SH3-000
No.1707 - 2006/07/31(Mon) 22:22:39

Re: エアコン  / 白のトゥアラー
エアコン故障でお困りの方へ いいページがあったので紹介します。
症状から見るエアコンの故障箇所診断
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/compressor-2.html

エアコン修理(大阪)
http://www.houwa-jidousya.com/

ラジエター屋(大阪)
http://www.krw.co.jp/


その他のページ

輸入車パーツ屋(結構安い)
http://www.j-warehouse.co.jp/tpc/tpc.htm

純正部品
http://www.jiparts.com/rover_site1/200400.html

モンローショック
http://www.shuei.co.jp/shopping/suspe/monroe/rover.html
No.1708 - 2006/07/31(Mon) 22:31:10

Re: エアコン  / Mic
白のトゥアラーさん>
こんにちは。(はじめまして…でしょうか?(^^;)
Mic@管理人です。

修理報告、ありがとうございました。
やはりローバー純正はいいお値段しますね。(^^;
拙HPの情報が役に立ったようで嬉しく思います。


今後ともよろしくお願いいたします
No.1709 - 2006/08/01(Tue) 17:55:21
はずし方 / Ryuu
はじままして。
いつも参考にさせてもらってます。
今乗ってるのは95年ツアラーなんですが、エアコンの風量調節ができません(レベル1と2が作動せず)。
そこでコンソールパネルをはずしてみようと思ったんですが、なかなかはずれないんです。
何かコツがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
No.1702 - 2006/07/29(Sat) 15:57:45

Re: はずし方 / Mic
Ryuuさん、はじめまして。
Mic@管理人です。宜しくお願いいたします。

コンソールの外し方ですが、サイドブレーキレバー下あたりのメクラブタ内に2本、肘掛部の中のボックスを外した下に2本のネジがありますので、
それを外せば肘掛部分のコンソールは外れます。
シフトレバー周りのは、横方向の4本とシフトレバー直後の2本で固定されているだけだったと記憶しています。
エアベンチレーター(風が出るところ)周辺は、嵌っているだけです。
肘掛部のボックスが外れづらいので割らないように注意してください。

…ですが…
今回の「エアコンの風量調節ができません(レベル1と2が作動せず)。」は、
ブロアレジスタの断線が原因だと思われますので、グローブボックスを外して、ファンモーターの所についているブロアレジスタを点検してみたほうが良いと思います。
部品は、95年式ツアラーでしたらホンダのが使えますよ。
品番は、拙HPの流用可能部品情報に載せてあります。
No.1703 - 2006/07/29(Sat) 16:14:09

Re: はずし方 / Ryuu
Mic様

ありがとうございます。
助かりました。ブロアレジスタ交換します。

それとツアラーのブレーキパッドはホンダやタイヤショップで入手できるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
No.1704 - 2006/07/29(Sat) 18:39:42

Re: はずし方 / Mic
ブレーキパッドはホンダ用ですとフロント→レジェンド、リア→シビック等の物が流用できそうなので、
ホンダディーラーやタイヤショップでも入手可能だと思います。
…が…
パッドは重要保安部品なので、念の為、専用品を使いたいということであれば、
純正以外ではDELPHIとか、EBCでローバー用のリリースがあります。
拙HPのリンク集にも取り扱い業者へのリンクがありますので、見積もり等相談してみてはいかがでしょうか。
No.1705 - 2006/07/29(Sat) 22:12:21

Re: はずし方 / Ryuu
再三アドバイスありがとうございます。
リアのブレーキ周りから異音が出始めたので、相談してみようと思います。
今後もよろしくお願いします。
No.1706 - 2006/07/29(Sat) 23:09:28
ありがとうございます / BOSS
しみあつ様

はじめまして。
御指導いただきまして、ありがとうございます。
ブレーキローターの段付き、参考にさせて頂きます。
しみあつ様の仰る様に、私もこのページで勉強させて頂き、
少しづつ知識を蓄積しております。
ですから、管理者様には・・・感謝なんです。
しみあつ様、今後もよろしくお願い致します。


Mic様
バッテリー・エンジンオイル・冷却水の御指導頂きまして、感謝申し上げます。
冷却水の防錆作用・・・すっかり忘れておりました。
再確認させて頂きます。
バッテリーは、SMF 550-67 11,550円でよいのですよね。
No.1700 - 2006/07/27(Thu) 08:58:36

Re: ありがとうございます / Mic
>バッテリーは、SMF 550-67 11,550円でよいのですよね。
おそらくそれでOKだと思いますが、一応念の為、販売者のバスケスさんに確認をとってみてください。
車輌型式と年式、現在使用中のバッテリーの規格番号を伝えれば、それに適応したバッテリーを出してくれると思います。
No.1701 - 2006/07/27(Thu) 17:41:13
Mic様 / BOSS
いつも御指導ありがとうございます。

Mic様ご紹介の、ネット通販バッテリーは、かなり安価ですね。
私が前回交換した時は、オートバックスで、確か倍以上の価格だった記憶があります。
確認なのですが、SMF 550-67 11,550円 ですよね。
Mic様も使用されておられるのですか?
そこで、バッテリーについて教えて下さい。
私のTOURERのバッテリーは、一年半前に交換しました。
車検時のデータでは、10,47V です。
この値の判断が、素人ではできません。
これでも、やはり要交換なのでしょうか?
そうでしたら、早速ご紹介頂いた通販に申し込みをしたいと思っております。

エンジンオイル、
ちょうど一年前に、エンジン内部洗浄し交換しました。
オートウェーブにて、14,000円でした。
その後走行距離は、3,700km です。
車検時の、整備士の話では、エンジンオイルはまだ綺麗ですよ、との事でした。
これでも、やはり交換を要するのでしょうか?
一年経過しても綺麗というのは、内部洗浄の効果もあるのでしょうか?

冷却水の交換を推奨ですが、
このメカニズムを教えて頂けると助かります。
また、不足した時に、水道水を足しているのですが、これはまずいのでしょうか>

今後、維持には部品取り車が必要不可欠との事ですが、こちらのメンバー様で提供して頂ける方がおられると助かりますね。
No.1697 - 2006/07/25(Tue) 08:54:54

はじめまして / しみあつ
BOSSさん、はじめまして(Micさん、ご無沙汰です〜)
後期型OBの者です。

ローバーに乗るまで、ほとんどメンテの知識とか無かったのですが、乗ってるうちに(このページなどで)いろいろと教えていただいています。

冷却水に水道水ですが、補充程度なら問題ないと思います、たしか、濃度が薄いほど冷却力はあったんじゃないかと思います。でもあまり水道水ばかりで薄まりすぎると、冬季に凍結の恐れがあるかもしれません。
冷却水が古くなると、泡が消えずらくなったりすると思います。冷却水を少し抜き取って、様子をチェックする事も出来ます(カーショップや、整備師のいるガソリンスタンドとかでチェックしてくれると思います)

以前のカキコミですが、ブレーキローターの段付きですが、ローターの厚さがまだ使用可の範囲であれば、段を研磨して落とす事も出来ます。
ローター交換よりも、工賃込みで安く出来ます。
私のツアラーは街の整備工場で研磨してもらいましたが、エネオスのピットでやっている所を見た事もあります。
No.1698 - 2006/07/25(Tue) 17:58:13

Re: Mic様 / Mic
しみあつさん>
おひさしぶりです。75共々お元気そうでなによりです。
(レスありがとうございます)


BOSSさん>
バッテリーの件ですが、寿命に関しては日常のクルマの使い方によって全然違ってきます。
電圧云々よりも電解液の比重で判断するべきだと思います。
件のHPhttp://www.vasques.com/の「イザというとき困らないバッテリー講座」の内容のとおりです。
もう一度良く読んでみてください。非常に勉強になります。

続いてエンジンオイルの件です。
オイルの性能は、走行距離だけでなく年月に応じても劣化してくると聞いています。
年間走行距離が少ないからといっても、オイルの賞味期限(?)が残っているとは限りません。
私は、走行5000kmごとに交換していますが、
もし年間走行距離が5000kmいかなくても、年1回は交換すると思います。
…が…
たぶんこれは自己満足のレベルの話なので、皆さんすべてに当てはまる事ではありません。
BOSSさんが「3700kmで交換するのはもったいない」と思うのであれば交換しなくても良いし、
「1年間換えてないから、たまにはやっとくかな」と思うのであれば交換すればいい…という事です。

続いて冷却水の件です。
エンジンの冷却水に使われているLLC(ロングライフクーラント)というのは、エンジン冷却以外にも不凍・防錆作用があります。
冷却…だけで考えれば、水だけでも良いのですが、エンジン内部の防錆、冬季の凍結ということで考えると、
やはりきちんとした濃度のLLCをいれておいたほうが安全です。
補充の時にも、できれば補充用LLC(カーショップで売っています)をいれたほうが良いと思います。
ちなみに、LLC濃度は濃ければ良いという物ではありません。
余り濃いとオーバーヒートしやすくなりますので、適度な濃度で使ってください。

LLCもエンジンオイル同様だんだんと劣化してきますので、2年に1回くらいは入れ替えたほうが良いということも聞いたことがあります。
No.1699 - 2006/07/25(Tue) 18:48:41
車検 / BOSS
Mic様、いつもお世話になります。

本日、車検は無事に終わりました。
明細です。

自賠責     30,680    
重量税 37,800
リサイクル料金 13,400
検査印紙代 1,100
整備・工賃 25,820
Fディスクパッド 14,700
Rディスクパッド 6,825
発炎筒 788
合計 131,113

以上です。

サジェストメニューとして、
1,バッテリー  10.47V
 交換要との事ですが、はやり交換すべきでしょうか?
 他の方法では後2年は無理でしょうか?
 交換の場合、代用品はあるのでしょうか?
2,Fローター(段付き)とあるのですが、
 どういうものなのでしょうか?
 交換をすべきでしょうか?
3,パワステホース、にじみ
 Egリヤシール、にじみあり。
 どうすべきなのでしょうか?

御指導頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。 
No.1693 - 2006/07/21(Fri) 16:39:13

Re: 車検 / Mic
車検無事終了とのこと、おめでとうございます。
これであと2年楽しめますね。

>サジェストメニューとして
1→バッテリーは突然死する事があるので、心配だったら交換しといたほうが良いかもしれません。
ローバーは、日本車とは違う取り付け方式のバッテリーを積んでいるので、
ディーラーや●ートバックス等で購入すると結構イイお値段しますが…。
安く手に入れたいなら、ネット通販を使うという手もあります。(この場合、交換作業は基本的に自分で…になります。)
ネット通販有名どころとしては↓のような店があります。
http://www.vasques.com/

2→ブレーキの部品としては、パッドだけでなくローターも消耗品です。
よって、ある程度擦り減ってきたら交換しなくてはなりません。
今現在、ブレーキング時にジャダー(振動)が起こっていなければ、今回の場合は通常の磨耗ということになると思います。
ちなみにツアラーのブレーキローター磨耗限度はフロント19ミリ・リア8ミリです。(新品時厚フロント21ミリ・リア10ミリ)

3→滲み位であればそんなに気にする事は無いと思います。


追伸:
オイル類の交換はこれからでしたっけ?
だとしたら、エンジンオイル以外に、ブレーキフルードと冷却水(LLC)も交換することをオススメします。
No.1694 - 2006/07/21(Fri) 21:48:55
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