06501

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
Mic様 / BOSS
いつもお世話になります。

オーディオは勉強してみます。

車検は、チェック後、ブレーキパッド等の部品発注して頂いているところです。
途中、整備士から、ロックナットが見当たらないので、タイヤが外せない。
ロックナットはディーラーで発注して、持参して欲しいとの事。
帰宅後、車内をくまなく探し、それらしき部品を発見。
クライスラー千葉北の工場長を訪問し、確認したところ、ビンゴでした。
その場で、使用方法等丁寧に教えてくださいました。

わたしの様なメカ素人には、Mic様・西條工場長の御指導を頂ける事に、ただただ感謝です。

ところで、Mic様。
車検をお願いしているオートウェーブによると、国内に部品がない事もある、との事ですが、こんな経験はありますか?
No.1690 - 2006/07/16(Sun) 08:30:01

Re: Mic様 / Mic
こんにちは。
ロックナットの件、無事に解決してよかったですね。

>国内に部品がない事もある、との事ですが、こんな経験はありますか?
ありますねぇ…。マイナー輸入車&メーカー破綻車のツライところです。
私の場合の具体例では、インヒビタスイッチ(ATシフトポジション検出スイッチ)が壊れた時、部品国内在庫無しでした。ちなみに次回輸入も未定でしたので、しかたなしに中古パーツで部品交換しました。
これから先、維持には部品取り車が必要不可欠になってくるかもしれないですね。
No.1691 - 2006/07/16(Sun) 17:44:09
Mic様 / BOSS
早速の御指導、ありがとうございます。
私の様な素人には、本当に助かります。
Mic様には、ただただ感謝です。

さて、これから車検に行ってきます。
オイル交換は、エンジンとATFを近いうちにと思います。
パワステオイルは補充ですね。
オーディオはパナソニックです。
青線の接続というのは、素人でもできるものなのでしょうか?

お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。
No.1688 - 2006/07/14(Fri) 09:34:43

Re: Mic様 / Mic
車検は無事に終わりましたか?

オーディオですが、パナソニックの社外オーディオに換装されているのでしょうか?
純正でもパナソニックのものがついていると思いますので、再度の確認です。
もし、純正品だとすると、青線の未接続という可能性はありませんので、カーステレオの故障ということになりますので…。

…で、非純正の物がついているとして、青線の結線ですが、カーステレオの交換が自分で出来る方ならば自分で出来ます。
ステレオ裏の配線コネクターに青い線がついているはず(車輌側の配線接続キットのほうにも青い線が1本きています)ですので、それを繋ぐだけですから。
No.1689 - 2006/07/15(Sat) 17:59:53
オイル交換 / BOSS
Mic様
外気温が高くなるとエンジン回転数が上昇(N・Pにすると3,000位いまで)という現象は、先日の調整以後は発生しておりません。
よって、買い替えか車検か迷っていたのですが、車検にしました。

99年で、38,000Kmです。
メカの事は詳しくないので教えて下さい。
車検はオートウェーブで明日です。
その後、オイル交換をオイルボーイで予定しております。
1,エンジンオイルは、安価な鉱物油で可か、
 やはり化学合成にすべきか?
2,オートマオイル・パワステオイル・デフオイルの交換もすべきか?
 (これらは、2年間・9,000Kmは交換してません)
3,ラジオなんですが、FMは良好なのですが、AMは全くだめです。
 メカニズムが理解できません。
4,CDチェンジゃー・ナビは付いているのですが、全く使用しません。
 こういうものは、取り外した方がよいのでしょうか?

全く素人の質問ですが、どなたかよろしくお願い致します。
No.1686 - 2006/07/13(Thu) 10:21:59

Re: オイル交換 / Mic
不具合症状…おさまったようでよかったですね。(^-^)

さて、ご質問への私なりの回答ですが…。
1:規格に適合しているものでしたら、鉱物油でも化学合成でもどちらでもいいです。
ご予算に応じてどうぞ!という感じです。
ただ、高いオイルを長く使うよりは、安いオイルでも定期的(5000kmくらいごと)に交換していくほうがいいです。

2:私の乗っているツアラーはCVTではなく普通のトルコンATですので、BOSSさんの乗られているCVT搭載車とはチョット違うと思うのですが、2万キロごとにATFを交換しております。(デフオイルは、前期型ツアラーはミッションオイル(ATF)と共用だとのことです)

パワステオイルは、今まで交換したことはありません。(減った分の補充はしています)

3:社外品のオーディオに交換されていますか?社外品だとすると、配線接続時に、パワーアンテナ用の青線を接続していない可能性があります。
ツアラーにはパワーアンテナはついていませんが、この配線を繋がないとAMが聞けません。

4:BOSSさんが必要と感じないのならば外してしまっても構いませんが、つけておいても邪魔にならないのであればつけておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
No.1687 - 2006/07/13(Thu) 20:20:57
(No Subject) / uedq [関東]
はじめまして。416の50000キロなんですが、47000くらいからブレーキを踏むとガリガリする感じ、またはごりごりする感じがあるのです。これはタイミングベルト交換の時期でしょうか?パッドは交換したので...ちなみに普通に走っていてもごりごり感は少しあります。どなたかこういう症状にアドバイス頂けないでしょうか?
No.1681 - 2006/07/09(Sun) 20:02:50

Re: (No Subject) / Mic
uedqさん、こんばんは。はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

お書きいただいた件ですが、タイミングベルトは無関係だと思います。
パッドは交換済みとのことですので、おそらくはハブベアリングもしくはドライブシャフトの不具合かと…。

ちなみに416はツアラーorセダンどちらでしょ?
No.1683 - 2006/07/10(Mon) 21:28:03
★お助け下さい / mono [ Mail ]
皆様初めまして、98年式E-XW16Wを今年の1月に購入しましたmonoと申します。これまで9年間E-RTD16に乗り続け、これといった故障もなく、快調なローバー生活を送ってきました。
ところが、今年1月雪によるスリップにてRTDは全損、代替車を検討していく中で、会社が破綻したことも考えず憧れのトゥアラーを60万(51,000km)で購入しました。
が、ここからが悲劇の始まり。走り始めて1ヶ月でデスビ&プラグコードの交換。やっと修理が終わって2日後に、エンジンルームから煙が…。
修理工場へ再入庫。多分直るだろうと思っていたら、最悪の結果。「シリンダーヘッドの交換。本国にも問い合わせしたが新品はなし。中古品もあたったが無かった。どうします?」との返答。
「私も調べてみるから、店長もうちょっと車置かせて下さい。」
このあと、管理人さんのLINKやら検索でシリンダーヘッドを2日間捜しましたが、やはり検索ではヒットせず。
せっかくトゥアラーオーナーになり、殆ど乗らずに(1,000Km弱)廃車にするのももったいなく、どなたか同型の部品の情報等ありましたら、宜しくお願い申し上げます。
長々とすいませんでした。
No.1564 - 2006/03/28(Tue) 21:57:43

Re: ★お助け下さい / Mic
monoさん、はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

購入早々、えらいことになってしまいましたね。
シリンダーヘッドがダメになってしまったとのことですが、オーバーヒートでしょうか?
工場の診断が“ヘッド交換”とのことですので、きっと、
面研くらいでは済まないくらいのゆがみがでてしまったってことなのでしょう。
…で…
交換用の部品が新品・中古共無いのですか?
私の考えでは、同型エンジンのRF(200)のも使えると思うのですが、
http://www.rakuten.co.jp/rover-higashimatsuyama/index.html
http://www.zero-club.jp/open.shtml
↑コチラの2件で、200の部品取り車を持っているようです。
一応確認してみてはいかがでしょうか。
No.1565 - 2006/03/29(Wed) 19:49:07

Re: ★お助け下さい / mono [ Mail ]
管理人様、早速有難うございます。
おっしゃる通り、
1.走行中にオーバーヒート
2.修理工場では面研は出来ない状態
3.JI parts.TS商会他何十社にメールを送り確認しましたが、今のところ「在庫なし」との返答。*TS商会によると定価30万とのことでした。
★同型エンジンのRF(200)
 が使えるということですので、早速あたってみます。
 有難うございます。
No.1566 - 2006/03/29(Wed) 22:22:44

Re: ★お助け下さい / mono
管理人様お久しぶりです。遂に我が家にトゥアラーが戻ってまいりました!!
mailでお問い合わせしてから3ヶ月。半ば諦めかけておりましたが、管理人様のアドバイスを参考に「ローバー東松山」の部品取り車の部品で何とか再生出来ました。

部品代・工賃合計で22万円ちょっと掛かりましたが、改めて運転席に腰掛けたとき「やっぱりこの硬いシートがgood!」と思わずニンマリでした。この長い大手術に耐えたのだから、きっと長生きしてくれると期待しております。

以下は、交換部品と費用明細です。管理人様これからも相談に乗って下さいませ。有難うございました。

1.シリンダーヘッド   45,000円
2.ヘッドガスケット   13,920円
3.ヘッドカバーパッキン  6,260円
4.EXガスケット     3,100円
5.インテークガスケット  2,420円
6.フラジパッキン     1,350円
7.タイミングベルト    9,800円
8.テンショナー      8,300円
9.送料・消費税      9,508円
ローバー東松山の費用計 99,658円
No.1678 - 2006/07/08(Sat) 00:23:22

Re: ★お助け下さい / mono
修理工場での費用

1.ヒーターホース       9,757円
2.ラジエターアッパーホース  9,912円
工賃・消費税計   103,273円

総合計 226,000円 でした。

今回「ローバー東松山」の中島さんには、非常に親身になって相談に乗っていただきました。このショップは皆さんにも是非オススメです。
部品でお困りの方は是非問い合わせてみて下さい。
No.1679 - 2006/07/08(Sat) 00:32:56

Re: ★お助け下さい / Mic
復活おめでとうございます。(^-^)
いままで乗れなかった分をしっかり取り戻してください。
楽しいトゥアラーライフをっっ!!
No.1680 - 2006/07/08(Sat) 08:15:06
Mic様 / BOSS
こんにちは
先日は、修理のアドバイスを頂きありがとうございます。
やっと予約日になり、本日ディーラーに行ってきました。Mic様の御指導どおり、テスターにてセンサーチェックをして頂きました。
・マープバキュームクリーク表示
・スロットルケーブル調整
・ペースアイドル調整
で、様子見となりました。
次のステップとしては、チェックバルブの交換だそうです。
丁寧に説明して頂き、素人の私でもだいぶ理解できました。
クライスラージープ千葉北、西條工場長、ありがとうございました。
本日の会計は、7140円です。
No.1672 - 2006/07/07(Fri) 15:17:45

Re: Mic様 / Mic
親切で丁寧な対応をしていただいたようでよかったですね。
今回の整備で、症状が改善されるといいのですが…。
No.1676 - 2006/07/07(Fri) 19:35:09
こっそりオフのお誘いです♪ / Toshi [ Home ]
Micさん、トゥアラー&400乗りの皆様こんばんは!
毎度おなじみこっそりオフのお誘いに参りました。

今回は久々のオリジナル企画「ドイツ村こっそりオフ」です。
もうすでに3回目の開催となります「東京ドイツ村」でのファミリー向けオフですが、今回はジャガー&ダイムラーのオーナー様なども参加いただけるようですので、いつもとはまた一味違ったドイツ村オフになりそうです。
是非、お子様連れ、家族連れで楽しんでいただければと思います。
もちろん、単身での参加や初めての方でも楽しめますので皆様のお気軽な参加お待ちしております。

★開催場所:袖ヶ浦  東京ドイツ村
★日程:7月23日(日)(雨天中止・順延予定)

○ドイツ村こっそりオフの大まかなスケジュール予定(昨年開催の第2回ベース)

*東京・神奈川・埼玉方面の方は、AM8:00〜8:30 東関東自動車道「下り湾岸幕張PA」に集合。
 宮野木JC経由で館山道 市原ICを目指す。
*AM9:00〜9:30 市原市内コンビニ(ローソン)にて現地集合組と東京・神奈川・埼玉組合流
*〜AM10:00 ドイツ村到着
*午前中は芝生の上でマッタリ、昼食後、各自自由行動
*昼食は基本的には各自自由ですが、前回同様ドイツ村施設内のBBQレストランでBBQの予定です。
 BBQ希望の方は予約しますので、参加表明の際に人数を申告お願い致します。

*AM15:00〜自由解散(ドイツ村は17時迄です。)
※東京都民・神奈川県民の方は、入場料無料です。(駐車場代は負担)

○ 子供連れの皆様へ
じゃぶじゃぶ池があります。水着もしくは着替えをご用意下さい。
ドイツ村にはいろいろな遊具施設がありますが、自然がいっぱいですので、
虫かご、虫取り網ボール・草ソリ等遊び道具が持って来れる方はぜひお持ち下さい。

○ 大人な皆様へ
暑い季節で喉が渇きますが、自主規制をお忘れなく!あくまでも大人の行動を皆様お願い致します(^^;;

ドイツ村は日影が少ないです。今回は、「夏」ですので、日差し、耐暑、耐熱対策よろしくお願いします。

前回、前々回のドイツ村オフレポを見ていただけると雰囲気が掴みやすいと思い
ますので参考にしてください。

第1回 ドイツ村こっそりオフ(2004 9月19日)
第2回 ドイツ村こっそりオフ(2005 7月2日)

では、皆さんの参加を心よりお待ちしております。
参加表明はこちらまで!

長文&マルチカキコ失礼いたしました。
No.1670 - 2006/07/07(Fri) 01:04:00

Re: こっそりオフのお誘いです♪ / Mic
告知、おつかれさまです。
行きたいのはヤマヤマですが…ちと遠いか?…て感じです。(^^;;;
でもまぁ、できるだけ調整してみるってことで…。

たまには400軍団も大挙して出撃しないとな…。
ローバーの系譜から忘れられちゃうかもしれないし…。(笑)
No.1674 - 2006/07/07(Fri) 19:27:35
センサー / nao
こんにちは。
前期型ですが、今回右フロントドアのノブが壊れ、扉本体か原因でパワーウィンドウが壊れましたので、中古部品で一式交換するのですが、リモコンキーのセンサーがドア内部にあれば送信機も交換しなければいけません。
今現在壊れていますので、センサーが扉内部にあれば逆にラッキーなのですが、センサーがどこに付いているかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
センサーの件は以前にも話題になっていた事を記憶していますが、膨大な書き込みの中から見つける事が出来ませんでした。
皆さん宜しくお願い致します。
No.1662 - 2006/06/29(Thu) 20:23:09

Re: ハンドセット / atarimae
こんにちは。
 前期型であれば、ハンドセット(キーレス)は
赤外線式であるはずです。すると、センサー、
といってもよいでしょうか、レンズになって、
天井についているのです。ハンドセットにレンズが、
天井(216の場合にルームランプ内臓)が見当たれば、
確実にインフラレッド式のため、残念ながら、
ドア交換では復活しませんね。なお、ドアロック
コントロールユニットはオーディオコンソールの
真後ろにありますが、そのユニット+ハンド
セットを動いているのに交換すれば、
動くかも知りません。それとも、
社外を取り付けるか、と言う選択ですね。
 そうそう、赤外線式ハンドセットは
「Transmitter-infra red central
door locking - non-programmed」
とされています。つまり、「書き込みできない」
ので、一式まるごとで取り替えるしか
ありませんね。
No.1663 - 2006/06/30(Fri) 12:06:15

Re: センサー / Mic
こんばんは。

ツアラーの新車購入時についてくる取り扱い説明書によりますと、
キーレスのセンサー(クルマ側)は、ルームランプ部にある…となっています。
…が…
現車では、そのような部分が見当たらないんですよね。(^^;;;
取説の図と現車の形状もまったく違うんですよ。
…なので、実のところ私も、センサーがどこにあるのか知りません。
ちなみに、ローバー200&400シリーズのパーツリストをみると、
atarimaeさんのカキコのように記載されていますが、
これも、ツアラーの現車についているルームランプとは違う形状をしていいます。

さらにさらに、ちなみに、日本国内仕様のコンチェルトは、
キーレスのセンサー及びコントロールユニットは、運転席ドアのドアノブの所についているようです。
No.1666 - 2006/07/03(Mon) 21:39:27

Re: センサー / nao
atarimeさん、micさん有難う御座います。
micさんの話によると謎は深まりますね。
そう言えば、新車から乗ってますが、取説など最初から一度も目を通した事が無いような気がします。きっと長い事グローブBOXで眠ってると思いますので近々見てみます。

もしキーレスが赤外線なら、素人目に考えてテレビのリモコンの先っちょに付いているLEDのような、なにか光を放出するのもが付いて居そうな気がしますが、
私のリモコンにはそれが付いていませんし、お話に有るようにルームランプの形状が違うこともあって、赤外線式では無いような気がします。
だとすれば、コンチェルト説でしょうか???
今日、内張りを開いてみたのですが、それらしいものが、パワーウィンドコントロールユニットってのがあったんですが、これが関係アリなんでしょうかねぇ???
No.1669 - 2006/07/06(Thu) 23:54:14

Re: センサー / Mic
私のリモコンにもついていません。>LEDのような物
…で、車輌購入時に、担当セールスマンに「このクルマのキーレスは?」と聞いた所、
「たぶん電波式だと思います」と言っていたような記憶が…。
だとすると、取扱説明書の記載は?パーツリストの記載は?…ということになるのですが、
私の想像では、初期(グリルレスのころ)は赤外線式、その後のヤツは電波式…に変更になっているのではないかと…。
まぁ、あくまでも想像ですが…。
No.1673 - 2006/07/07(Fri) 19:22:58
(No Subject) / gori
こんばんは。以前(去年の8〜9月ころ)ブレーキマスター抜け云々でご支持いただいたgoriです。
相変わらず細かいトラブルはございますがトゥアラーに惚れ込んで乗っています。最近は何か手ごろな社外ホイールでもと思いBORBETなどの安く手にはいりそうなものを探しています。
話は変わりますが実は当方の運転席のパワーウィンドウレギュレーターが壊れているようで上まで上げると「ガツン、ガツン」とすごい音を立ててぴったりとまりません。最近は常時1.5〜2.0センチくらい隙間が開いている状態で雨の日などはシートがびっしょり濡れてしまうほどです。
オークション等で中古パーツを探していたんですがパーツのみで平均14000円位しちゃうんですよね。
コンチェルト用ですと3000円なんてのも出てるんですが多分付かないですよねぇ?
そんな事でルーフバイザーを付けようと思っています。
応急処置みたいですが何とかこれで梅雨を乗り切っていこうと思っています。
だらだらと長文書いてしまいましたがこれからもがんばって下さい。
No.1641 - 2006/06/11(Sun) 20:27:05

Re: (No Subject) / Mic
おひさしぶりです。
ブレーキのほうは、その後、いかがですか?

パワーウインドの件ですが、上に上げていくと全部上がりきらずに途中で止まっちゃうってことでしょうか?
だとしたら、ウインドレギュレーターの動作不良ってことで間違い無いとは思いますが、
具体的に何処かが引っかかってるとか、目視での点検はやってみましたか?
もしかすると、調整だけで済んで、部品交換は要らないかもしれませんよ。
(まぁ、かなり楽観的は想像ではありますが…)

レギュレーター自体は、コンチェルト用も基本的な形状は同じだとは思うんですけど、
取りつけ部分のボルト位置とか、微妙に違っているかもしれません。
こればっかりは、実際に取り寄せて比べて見ないとわかりませんね〜。
goriさん、勇気持ってやってみます?(笑)
No.1645 - 2006/06/13(Tue) 22:13:09

Re: (No Subject) / gori
Micさん

こんばんは。ブレーキの方は完治したようです。修理工場の方はホンダ製マスターを調整して取り付けるという事に抵抗があったようですが最後には「すごい人がいるねぇ」って関心してましたよ。

パワーウィンドウの件ですが確実に上までは上がっています。ただ止まらないんです。上まで上がっても止まらないのでガンガン跳ね返って隙間が開いている状態です。(自分の絶妙なスイッチ加減一つで30回に1回位はぴったり止められますが)今にガラスが割れそうで怖いです。

コンチェルト用流用の件は・・・チャレンジしてみようかなぁ。でもわるあがきすると高くつくんですよねぇ。
もしチャレンジしたらご報告いたします。
No.1648 - 2006/06/14(Wed) 23:18:59

Re: (No Subject) / Mic
ツアラーのパワーウインドって、下降はオートですが、上昇はマニュアルじゃないですか?
「上まで上がっても止まらないので」ってのが、イマイチ理解できないんですが…(^^;

ただ、このような症状ですと、故障個所はレギュレーターではなく、スイッチかモーター、あるいはコントロールユニットではないかと思います。
No.1649 - 2006/06/16(Fri) 18:21:52

Re: (No Subject) / gori
Micさん

こんばんは。「上まで上がっても・・・」少し説明不足だったようで^^確かに上昇はマニュアルなんですが正常な状態だと
スイッチup→ウィンドウ上昇→上端に到着(停止)→スイッチ放す
って感じですよね。しかし私の車は
・・・→上端に到着(停止しない)→上端で跳ね返ってガツンガツン!→仕方なくスイッチ放す→結局隙間
という感じなんです。
以上踏まえてレギュレーター以外の可能性が高いでしょうか?
なんだかくどいようで申し訳ありません。
一度車屋さんに見てもらおうかなぁ。
No.1651 - 2006/06/17(Sat) 01:17:25

Re: (No Subject) / Mic
なるほど!そういうことだったんですね。
だとするとやっぱりレギュレーター以外の原因だと思います。
通常は、モーターに一定の負荷(今回の場合は、ガラスが上端につく)が掛かった時には、スイッチ入れっぱなしでも、モーターは回らなくなります。
…が、今回のような感じですと、リミットスイッチ(?)が壊れてしまっている可能性が極めて高いと思います。
ツアラーのリミットスイッチが、モーター自体についているのか、コントロールユニットのほうで制御しているのか、私には判りませんが…。
また、今回は既に、「上端で跳ね返ってガツンガツン!」のようになってしまっているので、
レギュレーターのほうのギアもヤラれちゃってるかもしれませんね。

ただ、ちょっと思ったんですが、このような状態の時って、
ガラスが上端につく寸前にスイッチから手を離せば、「ガツンガツン」にはならないんじゃないですか?
No.1652 - 2006/06/17(Sat) 12:38:01

Re: (No Subject) / gori
Micさま

こんにちは。レスありがとうございます。
ご指摘のように確かに上端につく寸前にスイッチから手を離せばよいんですがそれがなかなか難しいんです(^^;
上の方でも書きましたが「30回に1回」位の成功率なんですよ。
リミットスイッチですか。なるほどまさに今回の私の症状に近そうですね。おまけにレギュレーターまでとなると・・・どうしようって感じです。
走行には特に支障ないんで後回しになりそうです(ハァ)
現在走行距離11万2千kmの当方のトゥアラーにはタイミングベルトの交換のほうが先ですよね。
No.1654 - 2006/06/18(Sun) 15:08:20

Re: (No Subject) / Mic
そうですね。
パワーウインドウのほうは、ボチボチ…でいいと思いますが、
11万2千kmでタイベルやってないのはチト問題があるかと…(^^;
早々に交換しておいたほうが良いと思いますよ。
No.1655 - 2006/06/18(Sun) 17:50:44

Re: (No Subject) / gori
やっぱりそうですよね・・・お恥ずかしいかぎりです(^^;
今月中には何とかします・・・いやしたい。
またまたこちらの流用可能部品のコーナーを参考にさせて頂きたいと思いますm(__)m
それにしてもMicさんは自動車関係のお仕事をされてるんじゃないですよね?好きこそ物の・・・でしょうか。
本当に為になるサイトを運営いただき感謝しています。
今後も出来る限り無理せずがんばって下さい。
No.1656 - 2006/06/18(Sun) 22:22:41

Re: (No Subject) / Mic
>タイベルの件
参考までに、私が持っているヘインズのマニュアルに記載されている内容では、
D16A8エンジンの場合、「100,000キロあるいは5年ごとに交換」となっています。>タイベル
しかし、年間10,000キロくらいの走行(一般に標準的といわれるくらいの走行距離)なら、
必ずしも5年ごと交換の必要は無いと思いますけどね。
走行距離のほう優先でいいと思います。
それでも「心配だぁ〜〜〜」という方なら、70,000〜80,000キロでやっておけばいいかも。。
30,000〜50,000キロで交換しなきゃヤバいイタ車にくらべればかなり優秀ですよね。
流石はホンダ製エンジン…(笑)


>それにしてもMicさんは自動車関係のお仕事をされてるんじゃないですよね?
大昔(ン十年前)にそっち関係の仕事をしていました。
…ので、新しいクルマのことはよくわかりませんが、ツアラーくらいのメカニズムなら少々…ってとこです。
現役だった頃のことは、もう、だいぶ忘れてしまっていますので、あまり難しいことは聞かないで下さい…(笑)
No.1657 - 2006/06/19(Mon) 21:50:04

Re: (No Subject) / gori
どうもこんばんは。
またまたご返事ありがとうございますm(_ _)m
>「10,000キロあるいは5年ごとに交換」
えっ、1万キロですよね?10万キロじゃあないですよね?そうなると流石に当方のトゥアラーは・・・もう悲鳴あげてますなぁ。こんなオーナーにこき使われてかわいそうに。ちなみに私がオーナーになったのが8万4千kの時だったんですけど(多分)購入者に「タイベルはそろそろやったほうが良いか?」たずねてみたら10万こえてから考えればと言われました。ついでに「この車はホンダエンジンだから12、3万キロまで平気だよ。」
とも言ってました。(それは流石に?でしたけど)

>大昔(ン十年前)にそっち関係の仕事をしていました。
やはりですか。さすがお詳しい訳ですね。私のような素人にはこうしてお話聞かせていただけるだけでも非常に心強いです。ありがとうございます。これからもどうかよろしくです^^
No.1658 - 2006/06/20(Tue) 23:50:53

Re: (No Subject) / Mic
ご指摘感謝!です。
マルがひとつ抜けてました。(^^;
10万キロが正解です。
書きこみ(NO.1657)も修正しておきました。

>「この車はホンダエンジンだから12、3万キロまで平気だよ。」
だいたいの日本車は10万キロが交換指定ですよね?(違ってる?)
まぁ、オーナーの使い方や、車の構造的な問題で、それ以上でも大丈夫な場合もありますし、
それ以下でも切れちゃう事もありますしね。
10万キロ越えたら、念の為に交換しておいたほうがイイと思います。
タイベルは前兆無く切れるので、保険的な意味合いでもね。
No.1659 - 2006/06/21(Wed) 12:32:57

Re: (No Subject) / gori
Micさんこんばんは

10万キロですか(^^:・・・といっても当方は十分交換時期を過ぎていますのでMicさんのご指導に従って速やかに交換します。それにしてもトゥアラーって本当にかっこいいですよねぇ。(自画自賛。思い込み?)
タイベル交換してとことん乗り続けますよ。
No.1660 - 2006/06/22(Thu) 23:07:52

Re: (No Subject) / Mic
気に入ったクルマですから、できるだけ長く乗れるとイイですね。(^-^)
No.1661 - 2006/06/24(Sat) 12:52:45
(No Subject) / Koshi
はじめまして。ツアラー後期型に乗っています。といいますか、中古で購入したのですが、わずか3週間で、信号待ちをしていると突然エンジンが停止。知り合いの修理工場に持ち込むとシリンダーガスケットが抜けてしまっていて、冷却水がすべてエンジンに流れ込んでしまっていたそうで、修理してもいくらかかるかも分からないし、なおる保証も無いと言われてしまいました。本当は前期型のHondaのエンジンを積んでるのが良かったのですが、どうするのが一番でしょうか?どなたか良い案を教えてください。因みに前期型のエンジンを載せる事って出来るのでしょうか?
また同じ症状になった方はいらっしゃるのでしょうか?
本当になおらないのでしょうか?
No.1629 - 2006/06/10(Sat) 01:20:17

Re: (No Subject) / Mic
Koshiさん、はじめまして。Mic@管理人です。よろしくお願い致します。

さて、まずはエンジンの件、お悔やみ申しあげます。
シリンダーガスケット(ヘッドガスケット)抜けは、ローバー製K型エンジンでは、まま、あります。
対策品(ガスケット)もリリースされているようですが、今回のような場合、おそらくガスケットの交換だけでは完全に復活できないと思われます。
(突然のエンジン停止とのことですので、オーバーヒート、あるいはクランクのメタル破損も考えられるので)

「どうするのが一番か?」とのことですが、
エンジン載せ換えの件は、No.1630スレでhiroさんがレス下さっているように、ホンダエンジンへのスワップは、現実的ではありません。
なので、同型の16Kエンジンに積みかえるか、壊れたエンジンを修理するしかないのですが、
その場合、金額的にも結構大きいと思いますので、別の個体を探したほうが安く上がるかもしれません。
購入して3週間とのことですが、購入店では保障とか無かったのでしょうか?
No.1632 - 2006/06/10(Sat) 14:24:17

Re: 16Kのドナー車 / atarimae [関東]
Koshiさま
 大変ですよね、ツアラーライフはこれからと言うところですので、かける言葉に詰まります。
 Koshiさまは首都圏の方でいらっしゃれば、ドナーと言う固体が一台あります。走行距離5万キロというローバー216のカブリオレであります。自分は一部の部品を譲っていただこうと思って、交渉中です。あ、そのローバーは千葉県の千葉市にあるそうです。一台マルゴトを引き取るなら、安く上がるのでは、と思いますね。自足可能車みたいですし!
No.1634 - 2006/06/10(Sat) 21:05:49

Re: (No Subject) / Koshi
Micさん、atarimaeさん
回答ありがとうございます。
私の知り合いの修理屋さんも同じ事をおっしゃってました。
やはり今のところこの車を乗り続けていくのは現実的ではありませんね。
因みに車を買った相手とは訴訟になるかもしれない状態です。
保証どころか文句を言ってきている次第です。
非常に気に入っていた車なのですが非常に残念です。
No.1642 - 2006/06/12(Mon) 15:15:44

Re: (No Subject) / Mic
訴訟になるかも…とは、穏やかじゃありませんね。
個人売買だったのでしょうか?
トラブルがあまり大きくならないといいですね。
No.1646 - 2006/06/13(Tue) 22:14:41
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS