06499

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
ヤフオクに / Mic
こんなのが出品されましたね。
どなたか如何?
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k34466363
96年式らしいですが、ボディカラーから推測するに94〜95年モデルの96年登録車だと思われ…。
No.1635 - 2006/06/10(Sat) 22:21:25

Re: ヤフオクに / モリー [甲信越]
Mic様
いつもありがとうございます。
carzにも時々ツアラーが出てますね。

http://carz.jp/pc3/index.html


http://carz.jp/pc3/souba/list.html?maker=%83%8D%81%5B%83o%81%5B&syasyu=%83%8D%81%5B%83o%81%5B%82S%82P%82U%81%40%82v
No.1640 - 2006/06/11(Sun) 20:03:29

Re: ヤフオクに / Mic
carzは、オークション相場を調べるだけでも、覗いてみると面白いですよね。(最近覗いていませんでしたが…)
No.1644 - 2006/06/13(Tue) 22:01:33
ローバーファンなのに・・・・ / ゆうじ [ Mail ]
Mic@管理人様、はじめまして、横浜在住のゆうじ(42歳)です。よろしくお願いします。99年式・E-XW16Wのチャコールブラックに乗っています。1年半前に中古で購入しました。現在の走行距離はまだ28,247Kmです。その前は、95年式のカブリオレに乗っていました。こちらは新車で購入して10年間乗りましたが、全くの故障知らずで快適そのものでした。が、10年目にしてフォローが裂け、開閉部のスポークが折れ、台風の際に応急処置していたテープ部分から大量の雨水が入り床が水浸しになってしまい、泣く泣く乗換えることになりました。ローバーのインテリアの雰囲気が好きで、どうしてもローバーを乗り継ぎたく、色々探してやっと今のトゥアラーちゃんに出会いました。前のオーナーさんは走行距離の割にヘビーな乗り方をされていたようで、業者にルームクリーニングしてもらったり、フロアマットも注文して作ってもらったり、ピッカピカに磨き上げて乗っています・・・・・が、現在このトゥアラーちゃんにかなり泣かされております。購入後、半年もたたずに頻繁に信号待ちでキュルキュルとエンジンが停止。保障期間内だったため無料でディーラーに修理してもらいましたが、修理に2ヶ月かかりました。そして今月初め、山梨からのスキー帰りの際、中央道を国立インターで降りた最初の信号から横浜の自宅までのほとんどの信号待ちでエンジンストップ、次第にエンジン再始動後にガクガクとノッキングするようになり、自宅まで後100メートルのところでとうとうエンジンがかからなくなってしまいました。ディーラーにレッカーをたのみ2週間かけて修理しました。点火系異常とのことで、デスビロータ、デスビキャップ、ハイテンションコード、スパークプラグを交換し、工賃含め¥29,820かかりました。
そして、またまた今日、エンジンがかかりません!!キーを回すと計器類は点灯するもセルが回らず、ブレーキペダルを踏むといつものレベルまで踏み込めず抵抗を感じる状況です。メカ音痴の私は、なす術なく、現在、ディーラーの担当者をよんでいる状況です。今日、車内をキレイに掃除したばかりなのに。涙、涙、こんなに大切にしているのにあまりの仕打ち。でも、裏切られても、なんとか乗って行きたいと考えています。(笑い)
こんな私ですが、頼もしい皆さまのお仲間に入れてください。
No.1558 - 2006/03/25(Sat) 21:06:12

Re: ローバーファンなのに・・・・ / Mic
ゆうじさん、はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくおねがいいたします。

95カブからすると、後期型ツアラーはホント、“手のかかる子”ですよね。(笑)
特に、点火系と冷却系は16Kエンジン搭載車の鬼門ですので…。(^^;

さて、またまたのトラブルのようですが…。
今回の症状からの推測ですと(バッテリーあがりではないと仮定して)、
AT関係の“インヒビタスイッチ”か、エンジンイグニッション関係の“イグニッションスイッチ”のトラブルだと思います。
(セルモーター本体の故障も考えられなくはないですが、普通に使っている限り、そんなに壊れやすいものではないので…)
シフトノブを数回動かしてみてから始動させてみて、セルが回れば、インヒビタスイッチの可能性が高いです。

また、ブレーキに関しましては、エンジンが動いていない状態ではマスターバックに負圧がかかっていないので、
ブレーキペダルが堅く感じられても異常では無いと思います。
No.1561 - 2006/03/26(Sun) 10:13:14

Re: ローバーファンなのに・・・・ / ゆうじ [ Mail ]
Mic@管理人さん
ありがとうございました!
今朝、シフトノブを動かしてエンジンを入れてみたら・・・なんと、エンジンかかりました!!
もー、なんだかなー・・・・!(笑い)
しばらく様子を見てみます。
アドバイスありがとうございました!!
このサイトがあるので、メカ音痴な私にはとても心強いです。これからもよろしくお願いします。
No.1562 - 2006/03/26(Sun) 12:36:35

Re: ローバーファンなのに・・・・ / Mic
無事に始動できたようでよかったです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
No.1563 - 2006/03/26(Sun) 18:25:45

悲しいお別れ / ゆうじ [ Mail ]
Mic管理人様

ご無沙汰しております、横浜のゆうじです。
実は、またまたエンジンがかからなくなりました。家内が買い物した店の前で動かなくなってレッカーのお世話になり、更に修理に数週間&数万円とのこと・・・思えば購入して1年半で4回も故障し、約3ヶ月修理工場に入っていた状態で、今度いつまた故障するか・・・。家内と色々相談してついに手放すことにしました。購入時の車体価格が77万円だったものを同じディーラに交渉して10万円にて買い取ってもらいました。まだ28,500Kmしか走っていないので、あと5年は乗るつもりでした。つきましては、管理人さんに大変あつかましいお願いがあるのですが、最近購入して無駄になってしまった下記3点を、このWebにてオークションすることは可能でしょうか?無料で欲しい方にお譲りできればいいのですが、少しでも次の車の足しにしたいので。
・ドイツ へブ社製 フロアマット(特注)
 ローバーツアラー用 右ハンドル5枚セット
 カラー:ライトブラック 素材:ベロア
 購入価格:24,045.-(昨年6月末購入で9ヶ月間のみ 使用、クリーニング済み)
 (ローバーのロゴマークは無しです)
・タイヤサイズ175/70R14用スノーチェーン      (ラバー製)
 ザックピック・スノートロッター3・ツイストロック
 購入価格:¥17,800.-
 本年1月に購入し1回のみ使用。
・Holts社特製 ローバ用ボディーカラースプレー&  タッチアップペンのセット(もちろん未使用)
 カラー:チャコールブラック(ローバーLDV/特注で ローバーのフォーミュラにて調合)
 購入価格:¥3,633.-(セットで本年5月購入)
 長く付き合うつもりで、錆びた部分を補修しようと  購入したばかりだったのですが・・・・残念です。
 
上記、ご検討いただけますでしょうか?
No.1637 - 2006/06/10(Sat) 23:49:13

Re: ローバーファンなのに・・・・ / Mic
ゆうじさん、こんにちは。

ツアラーを降りられるとのこと、残念ですが、事情が事情ですし仕方ないですね。
お申し出の件、特別なページを作ることはできませんが、
ココに書きこみをしていただくのは構いません。
ゆうじさんと先方、双方で直接に、責任を持ったお取引をしていただければ…と思います。
No.1638 - 2006/06/11(Sun) 11:43:23

ありがとうございます。 / ゆうじ [ Mail ]
管理人様
オークションのお許しありがとうございました。
管理人さんにご迷惑をおかけしないよう良心的に行います。BBS2に写真を載せ、ご希望の方が当方に直接メールで申し込んでいただけるようにします。

思えば、10年間1度も故障しなかったホンダ社製のエンジンを積んだカブリオレから、トラブル続出のツアラーに乗り換えて、改めて車が機械であることを痛感しました。(笑い)私どものようなメカ音痴にはもっと手のかからない子でないと歯が立ちません。約12年間共に過ごしたローバー君たちに感謝しながら降りたいと思います。

管理人さん、これまで色々とアドバイスいただきありがとうございました。何かあったらこのWebで管理人さんに相談できるので非常に心強く感じていました。これからも時々このWebをのぞいて見てますので、ぜひ続けてくださいね!
No.1639 - 2006/06/11(Sun) 18:03:25
イグニッションスイッチ / Mic
昨年暮れに修理したイグニッションスイッチですが、またまた不調です。
時々、セルが回りません。(笑)

…で…さすがにもう修理って訳にはいかないような気がするので、部品の手配をしようと思います。
(前回の修理方法→擦り減った接点を“ハンダ”でリペア。ハンダでは磨耗が激しいらしく、半年もちませんでした。)

無事に交換終了したら、部品番等、また報告します。
No.1612 - 2006/05/21(Sun) 18:36:11

Re: イグニッションスイッチ / Mic
そういや、交換終了してたのに報告カキコするの忘れてました…(^^;
(整備記録のページにはアップしてましたけどね。見た人いるのかなぁ??(笑))

今回、コンチェルト用のイグニッションスイッチを取り寄せてみたのですが、
これがまた、見事に合いませんでした。(笑)
(ちなみにホンダ品番35130−SJ4−901、価格は2700円ほど)
なので、仕方なく(笑)ローバー純正を再手配。
ローバー品番QRJ10017、価格は13494円。
ホンダ用の約5倍の価格でした。

やっぱり日本仕様コンチェルトとは微妙に違うようですね。
UK仕様コンチェルトのなら同じだったかもしれませんが。
…つっても、UK仕様ホンダ車の部品を、こっちで調達するのは、ちょっと難しいんですよね。
まぁ、今回は、純正部品の在庫があってよかったです。
No.1636 - 2006/06/10(Sat) 22:43:23
飛び込みで失礼 / hiro [ Mail ]
私も同じようにエンジンが焼き付いてしまい、先日廃車となりました。中古のエンジンがあったのですが、Honda製に比べて5〜6倍の金額ででしたのであきらめました。私もHondaのエンジンを積めないのか聞いてみましたが、ミッションも違うしエンジンの積み方も配線等も全然違うので実質的には無理だそうです。
No.1630 - 2006/06/10(Sat) 08:25:06

Re: 飛び込みで失礼 / Mic
お久しぶりです。
レス、ありがとうございます。

お書き頂いたように、前期型・後期型では、エンジン搭載方向やミッションも違いますし、ECUもまったくの別物ですからね。
スワップは、まったく不可能ではないですが、かなり難しいでしょうね。
(それだけの費用出すなら、別の個体(ツアラー)が買えますよね。(笑))
No.1633 - 2006/06/10(Sat) 14:29:05
(No Subject) / BRG
突然ですが・・・ツアラー95yにのってます。以前にも書込みさせていただいて、大変参考になったのでまたまたよろしくです。最近、助手席部分のガラスを割られました!もともとパワーウィンドウの接触が悪くあまり開け閉めしなかったのですが・・・ずばり言います!これって中古のガラスを手に入れて自分で取り付けることは可能でしょうか?最悪窓の開閉はできなくてもいいのですが、とりあえず窓ガラスを入れておくことぐらいは無理でしょうか?もしできそうならば、どなたかアドバイスよろしくです!・・・やっぱむりかな・・・わたしってバカでしょうか・・・?
No.1618 - 2006/05/26(Fri) 11:29:59

Re: (No Subject) / Mic
お久しぶりです。

ご質問の件、結論から言えば可能です。
ドア内張りを外せば、どのような構造でついているか解かりますし、
リンクとガラスの固定はそんなに難しい仕組みでついているってことはないので。
バラしたついでに、リンクの清掃と給油をしてやれば、パワーウインドの動きもよくなると思いますよ。
No.1620 - 2006/05/28(Sun) 23:27:54

Re: (No Subject) / BRG
ありがとうございます。ドアの内張りは一度外したことがあるのですが、再度取り付けるときにとても苦戦した記憶があるのですが・・・大丈夫でしょうか・・・。また、この作業に必要な工具などはありますか?あれば便利だったりするものとかは・・・?さすがに1人での作業は難しいですよね・・・。 お手数ですが、もしこの作業のもう少し詳しいご説明いただけるならよろしくお願いいたします。(これだけでも十分ありがたいのですが) それにしても、この掲示板は本当に参考にあることが多いですね。何気にツアラーにのってる自分が情けないです。 それではお待ちしております。
No.1621 - 2006/05/29(Mon) 17:13:09

Re: (No Subject) / Mic
詳しい説明…と言われましても、文章だけで伝えるのはとても難しいのですが…とりあえずできるだけ。。
(以前に内張りを外した事がおありなら、そんなに心配することは無いんじゃないかと思います。
また、工具に関しましては、内張り外しにプラスドライバーとマイナスドライバー、ガラス外しにボックスレンチ、エクステンションバー、ラチェットハンドルがあるといいと思います。)

内張りを外したら、まず、ドアに貼ってあるビニールを剥がすのですが、これ、結構しっかり貼りついていますので、破かないように注意してください。
後は、ガラスを下に下げて(たぶん、一番下までガラスを下げた位置くらい)、ドアにあいている穴(サービスホール)を利用して、ガラス取りつけボルトをレギュレーターから外します。

そうするとガラスが外せる状態になるはずですので、ガラスを斜めに傾けた状態(後ろ側が上・前側が下)で上に持ち上げ、ドアの外側の方に出してください。
その際、ドアロックや開閉用のリンク(針金みたいなもの)や、ドア内部の後ろ側のサッシュ(レールのような物)が邪魔になるかもしれませんが、上手くやれば、リンクは外さなくてもガラスは外れるはずです。
(サッシュは、ねじを緩めて、少しずらす必要があるかもしれませんが…。)

取付けに関しては、取り外しの逆の手順なのですが、ガラスを落とさないように十分注意してください。
落としたら簡単に割れちゃいますので。

取付けの際、本職の方々は、吸盤みたいな専用道具を使ってガラスを保持するのですが、
持ってなければ(普通、持ってませんよね(笑))、ガムテープ(紙ではなく布タイプのもの)でも代用できると思います。

いずれにしても、慣れない作業でしょうから、1人でやるのは、チョット難しいかもしれません。
助手を頼んだ方が無難です。
がんばってください。
No.1624 - 2006/05/30(Tue) 23:12:51
春なのに / モリー [甲信越]
皆様ご免下さい、ご無沙汰しております。なにかトラブルが有る時しかカキコしない不精者ですみません、でトラブルです。後期型が最近信号待ちでガタガタいってエンジンストップするようになりました。シフトをDからNに替えて待っていれば少しはおとなしく信号待ちしてくれているのですが。クルマやさんに見てもらってもハッキリとはまだ原因が分かりません。CVTの部品、プーリーだったか、前に取り寄せて有りますので交換すべきでしょうか?ただ、クルマやさんも交換したから直るという保証は出来ないようで。いつものようにほおっておくべきでしょうか、ツアラー後期型はかわいいあまりに心配しすぎるとたいてい裏切られますので。それに比べて前期型はほんとうにおとなしくおしとやかで女性そのもののような、いや待てよ、時々制御不能になる後期型の方が女性らしい・・・。集英社コミック「彼女のカレラ」3巻9ページ「ニューミニのAT、低速だとガクンガクンいう・・」「いーの、このCVTはこれが味なの・・」いずこも同じか。
No.1605 - 2006/05/14(Sun) 19:14:18

Re: 春なのに / Mic
モリーさん、おひさしぶりです。
レス、遅くなってしまってすみません。m(__)m

ローバーのCVTは、トルコンを使っていないタイプですので、
今回のような症状は、プーリーが原因ではなく、電磁クラッチのほうの具合が悪いのではないでしょうか。
昔のスバルのECVTなんかも、電磁クラッチがイカレてギクシャクするってことがけっこうあって、
何台もオーバーホールしたと、スバルのメカニックやってた友人が言っていました。

味…といってしまえば、そうなのかもしれませんが、それじゃ困るんですよねぇ…。(笑)
No.1608 - 2006/05/19(Fri) 23:43:33

Re: 春なのに / モリー [甲信越]
Mic様
いつもいつも、ありがとうございます。
結局今回はプラグ全部交換で機嫌直してくれました。ヤヤですが。一年前に全部交換したばっかしなのに、と言いつつ、ローバー後期型のプラグ寿命は安物だと一年なのでしょう。チャンピオンからNGへ変えましたが500円位のではなく一本2000円位のたかーい奴にすべきなのでしょうね。車屋さん「プラグコードの電圧が落ちているので多少不安です、梅雨明けまで持ってくれればなんとか・・」私のロバさまは瀕死の病人扱いです、トホ。
No.1617 - 2006/05/25(Thu) 19:46:43

Re: 春なのに / Mic
プラグ交換でご機嫌が直ってくれるのなら、安いもん(?)ですね。

>一本2000円位のたかーい奴にすべきなのでしょうね。
高いのがいいとは一概には言えませんよ。
私的には、安い普通ので1万〜1.5万キロ、イリジウムなんかで2万キロくらいが換え時だと思いますので、
プラグ寿命としては、どちらもあまり変わらないような気がします。
また、プラグコードとかデスビキャップなどの補器類のほうも確実に劣化してきますので、
そちらの点検交換も必要だと思います。
No.1619 - 2006/05/28(Sun) 23:12:33

Re: 春なのに / モリー [甲信越]
Mic様
いつもご指導ありがとうございます。ご指摘のプラグコードとデスビキャップ、交換することにしました。部品も無事手に入りました。まだまだ元気で走ってもらわなくては。正直、他に乗りたい車もあまりありませんし。ローバー75ももちろんあこがれますが、この先の部品入手等考えますと300万円出すべきか悩みます。それ以上に維持費が掛かるでしょうから。ツアラーが手に入る限り乗り継ぎましょう。今後も宜しくお願いします。
No.1622 - 2006/05/29(Mon) 20:51:00

Re: 春なのに / Mic
75…たしかに良いですよね。
今でしたら、結構リーズナブルな値段で手に入りますし。
部品供給の面でも、今ならツアラーよりも良いかもしれません。
ただ、部品価格なんかは平均的にワンランク高いですけどね。
75に関しては、逆に今が買い時っていう気もします。
この先どんどん維持が難しくなっていくクルマだと思いますので。
No.1623 - 2006/05/30(Tue) 22:35:18
(No Subject) / NO-RI [ Mail ]
はじめまして、97年式ツアラーに乗っております、NO-RIと申します。
トラブルが起きた時が始めての書き込みで、申し訳ありません。。。
最近、ATのレンジをローまで下ろすと、ブレーキが利かなくなる症状におちいりました。
今までにそんな症状になった方、また原因が分かる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。
宜しくお願い致します。
No.1607 - 2006/05/19(Fri) 00:11:21

Re: (No Subject) / Mic
NO-RIさん、はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

お書きいただいた症状ですが、Dレンジで走行中は普通にブレーキが効くのでしょうか?
普通のクルマの場合、ATとブレーキは制御系が別なので、
(昔のシトロエンなんかは、LHMですべて賄っていたようですが、ローバーは普通のクルマですので…(笑))
Lレンジに入れたときだけブレーキが効かなくなるというのは、ちょっと考えられません。
ただ、97年式とのことなので、CVTミッションのクラッチの切れが悪くなってるということが考えられなくもないですが…。(←あくまで私の想像では…ですが…)
No.1609 - 2006/05/20(Sat) 00:01:34

Re: ブレーキ抜け / atarimae
 NO-RIさん、Micさん

 こちらは216のカブリオレでD18Aなのですが、
先月の下旬に信号待ちで冷汗をびっしりとかかせました。
 まさにレンジをローに入れたためだったと思います。実は普段からエンジンブレーキを利かせていますが、あの日もそうで、2に入れて、減速して、赤信号の前に止まった乗用車の後ろに停車しました。レンジはローのままでフットブレーキで踏み込んだままですね。そこの道路は前方に向かって勾配があって、信号待ちでナビをいじっていたら、ふっと見たら、前の車のリア・バンパーまでわずか30センチほどしか残っていないまでこっちの車が進んできました。スローモーションのようにレンジをPに入れ、サイドブレーキを引いちゃいました。その後も時間が信じられないほどゆっく〜〜りとした感じで流れていました。(汗)
 普段からも信号待ちでブレーキペダルは少しづつ沈みがちでしたが、ここまで危機一髪というのは予想できませんでした。こうしたブレーキ抜けはNか2にレンジを入れたときに限って起こるような気がしますよね。おそれおそれ。
No.1610 - 2006/05/20(Sat) 13:10:00

Re: (No Subject) / Mic
atarimaeさん、おひさしぶりです。

事故にならなくてよかったですね。
停車中、ブレーキペダルを踏んでいたのに前進しちゃったってことでしょうか?
しっかり踏んでいたのに動いてしまったのだとすると、
そろそろマスターシリンダーがヤバイかもしれませんね。
インナーキットの交換で済めば、そんなに費用もかからないんですが。。

>こうしたブレーキ抜けはNか2にレンジを入れたときに限って起こるような気がしますよね。
↑これは“気のせい”だと思います。(笑)
ブレーキトラブルは、ATとはまったく関係無いですので。
No.1611 - 2006/05/21(Sun) 18:28:25

Re: (No Subject) / NO-RI [ Mail ]
Micさん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
Dレンジだと普通にブレーキ利くんです。(少し、いやかなり?他の車に比べて甘い気はしますが)
確かに、乗ってる感じだと、ATに何らかのトラブルがあるような感覚です。
あと、エンジン始動時にキィ〜キュ〜とやな音もしだしました。
atarimae さん
こんばんは。
事故にならなくてほんと良かったですね。
確かにローバーはブレーキがかなり甘い気がします。
サーボ付きなのに・・・(サーボ無しのもう一台のほうが利く気が・・・)
油圧の力がなんらかの原因で減るんですかね〜。。。
メカには弱いので、強くなる努力をしてみます。
No.1613 - 2006/05/21(Sun) 21:00:58

Re: (No Subject) / Mic
ガソリンエンジンのクルマの場合、ブレーキ培力装置(サーボ)は、インテークマニホールドの吸入負圧を利用してサーボを効かせています。
マスターシリンダーのシール不良以外の原因でブレーキが効かない(効きが悪い)とすれば、
マスターバック(サーボ)とインテークマニホールドを繋いでいるホースにあるチェックバルブの不良も考えられなくはないです。

また、ABS用に専用のブレーキフルードタンクがついている場合(前期型XWD16Wにはコレが付いてます)、
此方のブレーキフルードも交換して、エア抜きをしっかりすると、ブレーキタッチが(ちょっとだけ)しっかりします。

>エンジン始動時にキィ〜キュ〜とやな音もしだしました。
↑:ファンベルトかパワステベルトの劣化ではないでしょうか?
No.1614 - 2006/05/22(Mon) 23:05:16

Re: (No Subject) / piazza [ Mail ]
114海苔ですが,,,

うちのはMTなので,CVTのLでブレーキが,,,
はわかりませんが,ブレーキは利きません.

いろいろ調査?した結果,サーボがいまいちのようです.ツアラーが前期後期でサーボが違うのかはわかりませんが,,,

Kシリーズはエアフロレスなので,普通の車よりバキュームが少ないのかもしれません(気持ち)

うちは,某お店で購入した緑のパッドにしました.
効果覿面です.
原因はどうであれ,ブレーキが利かないのは,危険ですから,できる処置からしてみたらいかがでしょうか?

想像ですが,Lにするとプーリの比が変わるので,クリープが大きくなるのではないでしょうか?ローバーのCVTってクリープありましたよね???
No.1615 - 2006/05/25(Thu) 17:29:00

Re: (No Subject) / Mic
piazzaさん、こんばんは。

114もブレーキ甘いみたいですね。
初めてお会いしたオフ会のときに、そんな話を聞いたような憶えがあります。
たしか114は、マスターシリンダーの取りつけ方向も独特でしたよね?
あの向きじゃ、ペダル踏力がダイレクトに伝わらないと言うか、ピストンストロークも少ない感じがします。(私的考)
そういう場合は、パッド交換も制動力確保には有効かもしれませんね。

>ローバーのCVTってクリープありましたよね???
ローバーCVTは、トルコンの付いてないタイプのCVTじゃなかったでしたっけ?(昔のスバルのECVTみたいな)
だとしたら、クリープはないんじゃないかな?
定番トラブルの「低速時ガクガク」や「Dに入れるとガツン」なんかはその所為なんじゃないかと思います。
No.1616 - 2006/05/25(Thu) 18:49:45
お世話になりました / hiro [ Mail ]
先日焼き付いた愛車、ついに廃車にする決心をしました。先月バンパー&ライトを交換したばっかりですが、
あきらめます。その後はどなたかのドナーとなって日本のどこかで元気に走ってもらいたいと思います。
No.1603 - 2006/05/13(Sat) 22:13:07

Re: お世話になりました / Mic
廃車ですか…。
残念ですが、エンジン焼きつきともなれば、修理にも結構かかりますしね。
新しい愛車とのカーライフが素敵なものになりますよう祈っております。
No.1604 - 2006/05/14(Sun) 10:51:37
(No Subject) / としき
こんばんは、以前ストップ球交換の件で質問させていただいた95年ツアラーに乗っている者です。
その後、天井塗ったりフィルム張ったりしてたんですが、オー○○ックスにて上抜きでオイル交換してもらったところ、1.5リットルしか抜く事が出来ませんでした。何度やってもダメ…
仕方なく新しいオイルを継ぎ足して、抜いて、またオイル入れて、なんとか済ませました。
ドレンボルトがバカになってまして、強引にハズすのは
怖い状態です。
エンジンの構造上の問題か、単なるオイルチェンジャーの性能の問題かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
No.1600 - 2006/05/10(Wed) 23:20:14

Re: (No Subject) / Mic
お久しぶりです。
クルマによっては、上手く抜けない(上抜きの場合)モノもあるようですね。
ツアラーが抜けにくい構造なのかは良くわかりませんが、
1.5リッターしか抜けないのはちょっと困りますね。
ドレンボルト…ねじ山が逝っちゃってるのでしょうか?
早いとこ直して、下抜きでオイル交換やってもらうのがいいかも。。
No.1602 - 2006/05/13(Sat) 00:28:30
どか〜ん / sarachin7
Micさん今晩は。
RTDのsarachin7です。
以前にアドバイスいただきました「ウルトラプラグコード」調子いいです。ありがとうございました。

しかし、先日tyrant さんの書き込みにもありましたが、私もどか〜んとやられてしまいました!
信号が青に変わってサァー発進…いきなり横から信号無視の自転車が…(驚いたのナンノ)。
幸い突っ込んできた人も怪我も無く、やれやれと思ったのも束の間、
自転車の人が「本当に申し訳ありませんっ!」と恐縮しながら指差す先は、思いっきり凹んでしまった愛車のフェンダー(泣)。

さっそく近所の「カーコンビニ倶○部」へ行き、速攻見積は工期2日で¥56,000。
お店の人も「本当はフェンダーごと取り替えちゃった方が絶対安く上るんだけど、このクルマのこの色(赤です)じゃ、絶対見つからないよね…」と気の毒がられながら、修理依頼しました。代車も新車のスイフトだったし(コッチの方がいーよ!おとーさん、って子ども達に言われことについては宇宙人の言葉を聞くように当然無視っ!)仕上がりも非常に満足できるものでした。

それとは直接関係ないと思いますが、最近ちょっとの段差でもギシッ、ミシッと音がし出しましたので、以前どなたかのホームページに書かれていた「こと」を思い出して、物置にしまってあった「突っ張り棒」をトランクで突っ張っらしてみました!
…その結果、今んところ音が解消してます!!(よーな気がします…)
なんかとりあえずやってみるものだなぁ、と思ってしまいました。
No.1598 - 2006/05/08(Mon) 20:24:33

Re: どか〜ん / Mic
おひさしぶりです。
大変でしたね。
自転車相手だと、たとえ相手に過失があっても、こっちの方が悪者になっちゃいますからね。
人身事故にならなかっただけヨシですよ。
(修理代はアタマ痛いですけどね(^^;)

スイフト…実は私も結構気に入ってたりします。(笑)
スポーツだったらセカンドカーに欲しいかな…なんてね。

>「突っ張り棒」
効果ありましたか?
やはりボディが弛んできちゃってるんでしょうね。
私のも結構ギシギシいってます。
RTDよりさらに条件的に厳しいワゴンボディなんでしょうがないんですけどね。
本格的にボディ補強するには費用がチョット…ね。
突っ張り棒…やってみっかな…。(笑)
No.1599 - 2006/05/08(Mon) 22:49:23
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