06499

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
オフのお誘いです♪ / Toshi [ Home ] [ Mail ]
Micさん、皆様こんばんは。
毎度お馴染み、こっそりオフのお誘いです。

開催日は5月7日(日)GW最後の日曜日、今回は、JDOC(ジャガー・ダイムラーオーナーズクラブ)主催のお台場オフ(船の科学館駐車場)に、便乗ミーティングと言う事で、「ブリティッシュサルーン&スポーツ」ミーティングにしてしまおうという企画です。
同じ英国車としてローバーも盛大に集まって、是非この機会にジャガー・ダイムラーオーナーの皆様と交流を深めましょう。
--------------------------------------------------------------------------
<第19回JDOCお台場ミーティング>
日時:5月7日(日曜日)10時〜14時頃まで。雨天決行
場所:船の科学館 東京お台場
www.funenokagakukan.or.jp/moms/koutu/index.html
費用:無料(駐車代と食事は各自精算)
予定:10時 船の科学館駐車場集合、歓談
   11時 施設内のレストランで海を見ながらの昼食
       (1000円前後で食事できます)
   12時 駐車場に戻り歓談後流れ解散。
備考:お台場へのアクセスは首都高が便利。近くには日帰り温泉や、ショッピングモールもありますので、ご家族でも楽しめると思います。時間に余裕のある方はご自由にどうぞ。
--------------------------------------------------------------------------
当日のドタ参、ドタキャンもOKな気楽な集まりではありますが、駐車場手配の関係もありますので、一応、ローバーオーナーの参加に関しては、こちら側で一旦、大体の参加車両、人数を集計してから、JDOCさんの方へ報告しようと思いますので、「参加してもいいかな?」と言う方は、こちらの掲示板もしくは、私のBBSに参加表明していただけるとありがたいです。
ちなみに、その翌週14日にも「トライアンフな皆さんと箱根-道志ツーリング」も予定してますので、興味のある方は是非。
長文&マルチカキコ失礼しました。
では、皆様の参加お待ちしております!
No.1578 - 2006/04/22(Sat) 01:46:32

Re: オフのお誘いです♪ / Mic
お知らせありがとうございます。
3〜5日は予定が入ってるんですが、7日は空いてますな…。
元気だったら行く…予定でひとつ!…こういうのってダメ?(笑)
No.1579 - 2006/04/23(Sun) 19:05:19

Re: オフのお誘いです♪ / Toshi [ Home ]
Micさん、ぜんぜんOKです〜ちと・・・だいぶ遠いっすからねぇ(^^;;
GW最終日なのでお疲れも予想されますが、是非お待ちしております!

是非、トゥアラー、サルーン、カブ乗りの皆さん、お待ちしておりま〜す。
No.1582 - 2006/04/25(Tue) 17:14:16

Re: オフのお誘いです♪ / Mic
がんばってみまつ。
お台場はクルマで行った事ないので、ルート検索しないと…。
No.1583 - 2006/04/25(Tue) 18:34:22

Re: オフのお誘いです♪ / Mic
雨ですね(^^;
コレから出動しまつ。
No.1595 - 2006/05/07(Sun) 05:48:08

Re: オフのお誘いです♪ / Mic
先ほど(…っても20:30ころですが…)帰宅しました。
いやぁ〜〜〜すごかったですよ。
総勢56台?もう誰が誰やら、何が何やらワカランくらいの濃さ!(笑)
今回参加できなかった400シリーズの皆さん、次回はぜひ御一緒しましょう。
今日の模様は、BBS2に後程…。(今回はケータイカメラでの撮影ですから、画像クオリティは良くないですけど)
No.1597 - 2006/05/07(Sun) 21:52:48
お久しぶりです。 / tyrant
Micさん、皆様ご無沙汰してます。
頑張って乗り続けてますtyrantです。
が、色々・・・。

先日、東名高速をひた走り、SAへ。
いったん停車し、再度エンジンをかけ、一服。ふと水温計を見ると振り切ってました。ボンネットを開けると冷却水まったくなし!びっくりでした。仕方なく水道水をいれ、用事を済ませ自宅へ帰りましたが、修理工場へ連絡し、翌日、信号待ちでガツン!?
左から来た車に当てられ、左ウインカーレンズ破損、ボンネットへこみ、バンパー外れ、もう泣きたい・・・。
GWを前に本日、入院・・・。
「時間かかりますねー。GW間に合わないと思います」と断言されてしまいました。
皆様は事故にはくれぐれもあわずに楽しいGWをお迎えくださいませ。
No.1581 - 2006/04/25(Tue) 16:27:07

Re: お久しぶりです。 / Mic
おひさしぶりです。
大変なことになっちゃってますね。(^^;
冷却水がなかったとのことですが、オーバーヒートまではいかなかったのでしょうか?
tyrantさんのは96年式だから、D16A8エンジンですよね?
どこから漏れたのかな?やっぱホースのどれかからでしょうかね?

事故もご愁傷様でした。
御身体のほうは大丈夫でしょうか?
あてられたとのことですので、修理代は相手持ちでしょうが、
部品供給は大丈夫なんでしょうか。
外装パーツは、モノによっては品薄のようですからね。
早く復活できることを祈念しております。
No.1584 - 2006/04/25(Tue) 18:40:57

Re: お久しぶりです。 / ツーさん
tyrant さん、お久しぶりです。しかし、大変ですね(@Д@; アセアセ・・・でも、メゲナイデ頑張ってくださいね(私はメゲテしまったけど・・・)そういえば以前、知り合いの整備士さんがツアラーのボンネットを覗きこみ「水周りはヨーロッパの香りがするな〜」と訳のわからないことを言っていました。どうやら、日本車のとはチョッと違うみたいです。先日、近所でグリーンのツアラーを見かけましたがもしやtyrant さん?富士川方面に行ったことありませんか?
Micさん、お元気ですか?先週、クラウンで浜松から岐阜グランドホテルまで行ってきました(研修ですけど・・・)。そしたらなんと11.5Km/lも行きました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ。でも、私の上司曰く「クラウン乗る人は燃費など気にしないの。」だって。でも、気になりますよね〜
No.1586 - 2006/04/29(Sat) 07:12:13

Re: お久しぶりです。 / Mic
ツーさん、おひさしぶりです。
クラウン…結構燃費いいんですね。
私が20年くらい前に乗ってたチェイサー(2000cc)は市街地5km/l、高速使用遠出でも9km/lでしたよ。
20年間の技術の進歩ってスバラシイですね。(笑)

>「水周りはヨーロッパの香りがするな〜」
たしかに、日本車(てか、日本仕様コンチェルト)とは、冷却系は全然違いますね。
ホースの流用がきかないのは、ちょっとキビシイです。
私のツアラー、そろそろホース類の換え時なもんで…。
No.1587 - 2006/04/30(Sun) 11:23:38

Re: お久しぶりです。 / tyrant
皆さん、お返事遅くなってスイマセン。
ツーさん、ご無沙汰してます。
富士川方面・・・。マルエの通りとかですかね。結構走ってます。多分私かも?夜が多いですけど。
事故しちゃったのは黒田小のちょっと北側でした。皆様地元話ですいませんです。

さて、修理状況ですが、ウインカーレンズはとりあえず入りました。バンパーも傷だらけなので今修理工場さんが探してくれています・・・。が、あるんでしうか?多分新品はないでしょうね。きっと・・。いや多分・・。っていうかあるわけねーと開き直ってます。(笑)
ウインカーレンズ入ったのはいいんですが、ヘッドランプとまったくマッチングしてません。綺麗すぎて。
バンパー入れ替わったら、これまた同じ悩みができそうです。
水漏れに関しては、恐ろしくてちゃんと聞いてません。が、連休明けまでは何もできませんと2日に一時帰宅し、チョコチョコ乗ってますが、今のところ快調!?に走ってくれてます。8日からまた入院です。寂
No.1592 - 2006/05/05(Fri) 23:25:35

Re: お久しぶりです。 / Mic
う〜〜〜〜ん…やっぱり部品入手が…ですね。
うちの近所にある4万円号を部品取りにします?(笑)
早く直ると良いですね。
No.1594 - 2006/05/07(Sun) 05:47:36
(No Subject) / hiro
初めまして。
最新(最終?)型ですが、先日ついにエンジン焼き付きという災難に遭いました。衝突事故から1週間、やっと我が家に戻ってきた矢先だというのに・・・
まだ8年しか乗ってないのでなんとか復活を試みております。GWは乗り慣れている代車で・・・
No.1588 - 2006/05/01(Mon) 22:40:40

Re: (No Subject) / Mic
hiroさん、はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。
エンジン焼き付いちゃいましたか…(^^;
オイル管理がまずかったのかな?
お早い復活を祈念しております。
GWを代車で過ごす…って、寂しいですよね。
ワタシも経験があるのでわかります。
No.1589 - 2006/05/02(Tue) 19:07:11
水温系が動きません / dice-K [近畿]
初めまして。
216(ホンダ)に乗っております、dice-Kと申します。
水温系が動かなくなってしまいまして、情報を求めてこちらに書き込みさせていただきました。(リリーさんに、こちらを教えていただきました)
センサーをアースして、メーターが生きているのかチェックしようと思ったのですが、センサーがどこについているのか分かりません。
ご教授願えませんでしょうか?
No.1580 - 2006/04/25(Tue) 04:08:43

Re: 水温系が動きません / Mic
dice-Kさん、こんにちは。はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

ご質問の件ですが、ヘインズのマニュアルで調べた所、
デスビの直下で、ラジエターアッパーホースとヒーターホースが通っている間あたりのシリンダヘッドに付いているとの事なので、
自車のエンジンで確認してみましたが、確かにありました。
同じようなセンサーが並んで2コありますが、1本線のほうが件のセンサユニットのようです。

ちなみに、ホンダ・コンチェルトのサービスマニュアルとパーツリストもみてみましたが、同じ所に同じユニットがついているようです。
部品の互換性につきましては、未確認です。
No.1585 - 2006/04/25(Tue) 18:59:09
(No Subject) / ツーさん
その日私は、My TOURERの部品をせっせと探していました。エンジンはオーバーホールし、夏のエンストも無くなり、ABSの修理も完了しました。半分はがれていた天井も貼り変え、ボディーもピッカピカ!「やったー、ツアラーが蘇えった!」そこへMicさんが現れて「ツーさん、やりましたね。これでまた仲間入りですね。」と微笑んでくれました。と、そこで気がつくと、単身赴任先の宿舎で、ウグイスの鳴き声で目覚めた私が居ました・・・なんだ、夢か・・・
No.1576 - 2006/04/15(Sat) 08:29:12

Re: (No Subject) / Mic
夢で残念でした。
どうです?もう一度、コチラの世界へ戻ってきませんか?
うちの近所に4万円号がありますけど。(笑)
No.1577 - 2006/04/17(Mon) 12:22:37
キャリアについて / マタンゴ
当方、サーフィンに行くべくツアラーを購入したのですがどうしても情報が少なくこちらに頼ることにしました。どこのメーカーでもかまわないのですがルーフキャリアをつけるにはどの形式がよろしいのでしょうか
以前の車で使っていたアタッチメントはあるのでキャリアベースを探しているのですが
No.1573 - 2006/04/10(Mon) 18:35:42

Re: キャリアについて / Mic
キャリアベースでしたらスーリーにはローバー416用がラインアップされていました。
他社ではEF3(ホンダシビックセダン)用が流用できるようです。
…が…
現在、それらが、販売店・メーカーに在庫があるかは未確認です。
No.1574 - 2006/04/11(Tue) 18:07:32

Re: キャリアについて / マタンゴ
ありがとうございます
探してみますね
No.1575 - 2006/04/12(Wed) 08:53:36
カーオーディオ等配線について / Mic
カーオーディオ等の配線時に役立っていたソニーのサイトのSony Mobileカーフィッティングサービスが、
2006年5月31日をもちまして終了…だそうです。
情報が必要な方は、今のうちに保存しておいたほうが良い鴨…です。
http://www.mobile.sony.co.jp/
No.1570 - 2006/04/09(Sun) 12:58:44

Re: カーオーディオ等配線について / Mic
ちなみに、ソニー以外で同様のサービスを行なっているのはアゼストくらいかな?
こちらはまだ大丈夫のようですが…。
http://www.addzest.com/support/disclaimer/speed.cfm

…ま…参考までに…。
No.1571 - 2006/04/09(Sun) 13:05:02

Re: カーオーディオ等配線=コンチェルト / あたりまえ [関東]
> アゼストくらいかな?
http://www.addzest.com/support/disclaimer/speed.cfm
>
> …ま…参考までに…。
そうですよね。しかも、我々XWD(ホンダエンジン)のローバーであれば、アゼストの方が役に立つのです。フィッティングはまさにAT仕様のコチェルトそのものですよ。
No.1572 - 2006/04/09(Sun) 16:59:21
ボンネットがガバガバ / a24
こんにちは。
「ボンネット、傷だらけ」と書き込みしたばかりですが
実はそんなことより、ボンネットの蝶番が壊れたらしく
走行中に浮き上がってきてしまうことが判明。

リアハッチのトラブルは、以前も書き込みされて
いましたが、さていくらかかるのか?
あとでレポートします。

別にオイル漏れの疑惑もアリ。トラブル連続の予感…。
では、また。
No.1549 - 2006/03/19(Sun) 14:59:17

Re: ボンネットがガバガバ / Mic
リアハッチの金具は、シビック用で流用出来るようですが、
ボンネット用はどうでしょう。
EF3あたりのものなら使えそうな気もしますけどね。(未確認なんで、ハッキリとは言えませんが…汗)

オイル漏れは、うちのも結構してます。
何処から漏れてるか、しっかりとした診断はしてもらってないんですが、
クランクシャフトリアオイルシールから…だったりすると、けっこうヤバいですね。
(オイルパンガスケットから…ならいいんですが)
No.1554 - 2006/03/22(Wed) 18:13:33

Re: ボンネットがガバガバ / a24
> リアハッチの金具は、シビック用で流用出来るようですが、
> ボンネット用はどうでしょう。
> EF3あたりのものなら使えそうな気もしますけどね。(未確認なんで、ハッキリとは言えませんが…汗)

その後の報告です。
お恥ずかしい話ですが、金具のネジがゆるんでいた
だけでした。工場について5分で直ってしまいました。
金はいらないということでしたが、前回も小トラブル
でタダだったので、無理やり500円だけ払いました。
データにならずスミマセン。
No.1568 - 2006/04/03(Mon) 23:08:28

Re: ボンネットがガバガバ / Mic
たいしたことなくて良かったですね。(^-^)
No.1569 - 2006/04/04(Tue) 18:47:29
セル回りっぱなし / BRG
はじめまして。96年式のツアラーに乗ってるのですが、信号待ちでアイドリング状態のときに、いきなりキリキリと音がして、エンジンが止まってしまいました。JAFのお兄さんにみてもらったところ、セルが回りっぱなしとのことでした。キーのところの?T、?U、?Vの?Uのところですでにセルが回る状態です。この修理は困難なものなのでしょうか?また、修理代ってどれくらいかかるのでしょうか? こんな経験した人はおられませんか?
No.1539 - 2006/03/18(Sat) 10:57:51

Re: セル回りっぱなし / Mic
BRGさん、はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

さて、ご質問の件に関してですが、
通常、キーをOFF→ACC→ON→スタートに回してエンジンを始動するわけですが、
ONの位置でセルが回ってしまうということなのでしょうか?
だとすると、私の想像では、イグニッションスイッチ(キーシリンダの後ろについている部品)の不具合かな?と思います。
私のは、先日(去年暮れ)に、このスイッチの接点不良で、エンジン始動不可になってしまいましたが、分解して接点をリペアしまして復活しました。
作業自体は難しくありませんが、スイッチの脱着は結構面倒です。

BRGさんの場合は、私のケースのような、単純な接点磨耗による接触不良とは違って、
通常の電流経路とは違ったコースに電気が流れてしまっているようなので、
同じ方法で修理できるとは限りませんが…。
修理工場に修理依頼をすると、おそらく、スイッチ交換ということになると思います。

また、今回のようにエンジン回転中にセルが飛びこんでしまうと、セルモーターのギアがダメになってしまうことがありますが、
そのあたりは大丈夫なのでしょうか?
その場合は、セルモーター自体の交換もしなくてはなりません。
No.1545 - 2006/03/18(Sat) 18:16:59

Re: セル回りっぱなし / BRG
ありがとうございます。
修理工場でみてもらったところ、管理人さんの想像の通り、イグニッションスイッチから出ている線の接触不良?のようなトラブルでそのスイッチの交換作業ということになりました。また、管理人さんのご忠告の通り、このままだとセルモーターのギアに問題が起こる可能性があるとのことでした。幸いすぐにJAFを呼んで対応をしたので大丈夫でした。
しかし、この車を乗って1年足らずですが、ブレーキのマスターシリンダー交換、ラジエター交換、など様々など様々な修理で大変です。整備士さんはまだまだ乗れるとはいってましたが・・・。
この度はありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

ちなみに、イグニッションスイッチの交換作業は、工賃含め、約36000円でした。
No.1559 - 2006/03/26(Sun) 05:09:30

Re: セル回りっぱなし / Mic
やはりイグニッションスイッチでしたか。
無事に直ったようでよかったです。
しかし、36000円とは…高いですね。(^^;
No.1560 - 2006/03/26(Sun) 09:41:53
塗装の劣化 / HYT
はじめまして
95年式のガンメタツアラーに乗ってます
主にボンネットなんですが塗装の劣化が激しくクリアが剥げて酷いところは下地が見えそうな状態です
・自分で塗装する
・車屋で塗装してもらう
・中古の部品取り買って交換
で迷っているところなんですが質問させてください
ツアラーの前期と後期(ホンダエンジンとローバーエンジン)では外装に違いってあるんですか?
内装が違うのは知っていますが外装は同じように見えますよね
微妙に違うところとかあるのでしょうか?
No.1540 - 2006/03/18(Sat) 12:53:37

Re: 塗装の劣化 / Mic
HYTさん、はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

ツアラーの外装は、前期・後期とも同じだと思います。
また、前期型セダンともリアドアまでは同じです。
元後期型ツアラーのオーナーさん(今は75にお乗りです)で、
事故による板金修理を、前期型セダンの部品流用で行なった方がいらっしゃいます。
No.1546 - 2006/03/18(Sat) 18:24:33

Re: 塗装の劣化 / a24
どのくらいのクオリティかわかりませんが、
こんなところがあります。全塗装89,000円!
どうなんだろう?
http://www.group-s.jp/techno_tosou.htm

私のトゥアラーのボンネットも傷だらけなので
気になりつつ、お金がないもので…。
No.1548 - 2006/03/19(Sun) 14:53:32

Re: 塗装の劣化 / しみあつ
ちは!ご無沙汰しています。

>事故による板金修理を、前期型セダンの部品流用で行なった方がいらっしゃいます。

それは私ですねっ!。
ツアラー同士の前期後期ではMicさんの通り共通と考えて良いと思います。
唯一エンジンの違いでボンネット裏のインシュレーターがエンジンにより違うようです。
ローバーエンジンにホンダエンジン用のインシュレーターだとインシュレーターがヘッドカバーを押さえてしまいました。
HYTさんはホンダエンジンかと思いますが、ローバーエンジン用をホンダに付けた場合は未確認です。
インシュレーターの取付は前期後期共通ですのでボンネットは互換性あるようです。
No.1550 - 2006/03/20(Mon) 15:07:59

Re: 塗装の劣化 / atarimae [関東]
皆さんのおっしゃるとおりです。それから、旧200シリーズや400サルーン(みんな「XW」というやつですね)もOKです。ただし、初期型で、当方が乗っているようないわゆる「モングリール」だと、微妙にヘッドライトの曲線が違うのでそのままでフィットしないです。といえでも数ミリ程度ですよね。
No.1551 - 2006/03/20(Mon) 17:01:57

Re: 塗装の劣化 / Mic
全塗装89,000円…てのは安いですね。
クオリティがどの程度なのかがチョット気になりますが…。
どなたか人柱になっ…バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!(笑)

>ボンネット裏のインシュレーター
あぁ、そっか…。D16A8と16Kでは、エンジン搭載向きの違いから、
インシュレーターの逃げの向きが違っているはずですよね。
気がつきませんでした。

>微妙にヘッドライトの曲線が違うので
え!違うんですか!?
グリルつきとグリルレスでヘッドライトの形状が違うとは知りませんでした。
No.1555 - 2006/03/22(Wed) 18:22:00

Re: 塗装の劣化 / HYT
みなさんレスありがとうございます
とても参考になりました

いろいろ流用できるならボンネットだけ見つけて換えようかなと思いつつ
89,000の全塗装もかなり魅力的ですね
ルーフも塗装劣化の兆しが見えてきてるからいっそのこと全塗装行っちゃおうかなとも思ってます
となると何色にしようとか・・・
いややっぱこの値段じゃ仕上がりが不安だなとか・・・

しばらく悩むことになりそうですが話が進展したら報告させてもらいます
No.1557 - 2006/03/22(Wed) 20:29:36
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS