06501

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
ブレーキが抜けるんです。。。 / GOH [北海道]
初めまして、東京から北海道にツアラーと共に移住し2度目の冬を終えようとしております。こちらに来てからそれも冬の間だけなのですが、稀にブレーキを踏み込んでも返しが無く床まで踏み切ってしまうという恐ろしい現象が発生してます。もちろん殆ど効いてない状態です。本当に稀にでして、この冬は3回ほど発生、どちらかというとエンジンが完全に温まる前で、昨日は走行中でした。恐ろしい。何とか脇に止めて、ポンピングしたりエンジンを切ったり、放って置いたりするとそのうち直ってしまうのが逆に困り者です。夏場の発生はありません。
どなたか同じご経験をお持ちの方いらっしゃいますか?マスターシリンダーとか交換すればよいのでしょうか。稀にしか発生しないので原因調査も難しい状況です。どなたかお知恵を貸してください。
No.1552 - 2006/03/21(Tue) 08:27:28

Re: ブレーキが抜けるんです。。。 / Mic
GOHさん、はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

症状の発生が、「冬の間だけ」というのがチョット気になりますが、
お書きいただいたブレーキトラブルは、やはりマスターシリンダがアヤシイような気がします。
インナーキットの交換ですむのか、マスターASSYになっちゃうのかは、
整備工場の診断しだいなので、私にはわかりませんが。

ちなみに私個人の経験では、ブレーキが抜けたのは、購入後11年の使用で1度だけ。(平成17年8月)
真夏の渋滞中に「スカ」っと床まで踏みぬけたのですが、なぜかすぐに回復したので、
とりあえずブレーキフルードの全量交換(マスターシリンダ&ABS用マスター両方)で、
様子を見ていますが、今の所、不思議と再発の兆候はありません。
No.1556 - 2006/03/22(Wed) 18:40:34
最近・・・ / tadashiman
おひさしぶりです。
tadashimanです。

最近、つくば市内でツアラーを見ます。
急激にツアラーが増えています。
No.1547 - 2006/03/19(Sun) 10:43:21

Re: 最近・・・ / Mic
おひさしぶりです(^-^)

そうですか〜。ツアラー増殖中なんですね。(笑)
ヤフオクなんかでも、たまーに出物がありますからね。
それに結構安いし。(笑)
いろいろな事情で手放す方も大勢いらっしゃいますが、
新たにオーナーになられる方もまだまだいらっしゃるようで、なんだか嬉しいですね。
No.1553 - 2006/03/22(Wed) 18:07:23
通販カタログ / こう [北海道]
会社宛の郵便でたまにこんなところからカタログが届きます。
工具やカー用品を取り扱っているところです。
商品は多分中国製だと思いますが。
http://www.es-powershop.com/
バッテリーの値段を見てちょっと心惹かれてます(笑)
No.1536 - 2006/03/16(Thu) 16:36:15

Re: 通販カタログ / Mic
こういうカタログは、なかなかおもしろいですよね。
たしかに安いなぁ〜〜〜。(笑)
No.1544 - 2006/03/18(Sat) 18:03:36
ブレーキランプ交換 / としき
半年ほど前にツアラーの95年式を譲ってもらい、乗っております。
ブレーキランプが切れたので交換しようと思うのですが、内側から簡単に交換出来るのでしょうか?
マニュアル見てもいまいち分らないもんで…
よろしくお願いします。
No.1537 - 2006/03/18(Sat) 06:55:40

Re: ブレーキランプ交換 / ツーさん
としきさん、初めまして!私も95年式のツアラーに乗っていました。何回かブレーキランプを交換しましたが、私はリアゲートのロック?あたりのプラスチックカバーをドライバーではずし、内張りをめくって交換していました。
内張りをめくれば、ただ差し込むだけだと思います。
これが正式なやり方かわかりませんが・・・σ(^_^;)アセアセ...
No.1538 - 2006/03/18(Sat) 08:58:28

Re: ブレーキランプ交換 / としき
ツーさん、どうもありがとうございます。
交換できました。マニュアルに載ってたのはツアラーとは少し違ったようです。
ところで、リアゲートのロックが効かずに閉まらない事が度々あり、キーセット(?)の位置を調整して様子見てるんですが、同じような経験の方おられませんか?
No.1541 - 2006/03/18(Sat) 16:18:43

Re: ブレーキランプ交換 / Mic
としきさん、はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

ブレーキランプの件、無事に交換できたようでよかったです。
交換方法としては、ツーさんの書きこみのとおりで、それ以外の方法はありません。(笑)
(ツーさん、おひさしぶりです。レス、ありがとうございました。)

また、リアゲートのロックですが、ロック金具内のプラスチックの部品が劣化して割れてしまうことがあるようです。
こうなってしまうと、部品交換しかありません。
としきさんの、今回の症状では、“時々閉まらない”とのことですので、
完全に逝っちゃってるのではないと思いますが、内部の動作がスムーズに動いていないようですので、
とりあえずオイル等の給油をしておいたほうがよいと思います。
No.1543 - 2006/03/18(Sat) 18:02:42
修理あがりました / 190 [近畿] [ Mail ]
先日オーナーになった当日、
東名海老名SA付近でエンスト。
レッカーのお世話になって応急処置で大阪まで自走。
先日やっと入庫し今日やっと公認工場での修理終えました。
点火系の部品交換とパワステオイル漏れ処置等で
約5万円の出費でした。

まだ走行距離5万超えたとこなんですけど。
これからどんなアクシデントが起こるか楽しみでもあり怖くもあります。

先日大阪の天神橋6丁目付近でグリーンのツアラーを
見かけました。
是非ご連絡を取りたいと思っていますので
もしよろしければメールお願い致します。
近県のオーナー様も宜しくです!
No.1332 - 2005/11/02(Wed) 23:22:34

Re: 修理あがりました / Mic
190さん、こんばんは。お久しぶりです。
無事に復活なされたようで よかったです。
今後は何事もないといいですね。
楽しいツアラーライフを!!
No.1335 - 2005/11/03(Thu) 18:33:59

Re: 修理あがりました / 190
修理明細です。
何かのご参考になればと思いあげておきます。
(ちなみに正規ディーラーサービスにて修理です)

エンジンシステムチェック 12000円
エンジン点火系
ダッチャク点検       8000円
デスキャップ不良有り
交換パーツ         7200円
ローター交換
パーツ           1750円

パワステオイル漏れ有り 
ホースバンド不良有り 
ハース脱着         3000円
バンド交換       2× 500円

パワステベルト交換 工賃  8000円 
          ベルト 3600円
エアコンベルト交換 ベルト 2100円     
 
総合計          48983円
No.1411 - 2005/11/17(Thu) 18:28:35

Re: 修理あがりました / Mic
190さん、こんばんは。
詳細、ありがとうございます。
工賃は、工場によってまちまちですが、
部品代は、一応の目安になりますね。
…部品…結構、イイ値段してますね…(^^;
No.1412 - 2005/11/17(Thu) 22:52:15

Re: 修理あがりました / 190 [近畿]
その後、
後部右側のドアが内側からは開けられない。
右ヘッドライトが点灯しない
バッテリーが突然アウト

などの故障発生。

バッテリーは夜8時頃にあがってしまって
ロードサービスに来て貰ってとりあえず応急処置でバッテリー交換。
すぐ近くに以前修理したディーラーに駆け込んで見てもらうとバッテリーがダメとのことで交換することに。

バッテリー交換だけで32500円(泣)
その後の予定があったからしぶしぶ支払いました。


明日、ヘッドライトを修理しようと思ってます。
電球交換で済めばいいのですが・・・・。

ドアの修理は怖いので今のところガマンかな
No.1431 - 2005/12/11(Sun) 05:07:08

Re: 修理あがりました / Mic
190さん、こんばんは。

バッテリー…いきなりアウトってことも結構ありますよね。
それにしても32500はイタイですね。(^^;

ドアの件は…チャイルドプルーフの設定をしていませんか?
No.1435 - 2005/12/13(Tue) 19:13:22

Re: 修理あがりました / 190 [近畿]
>Micさん
ドアの件・・・・設定はしてなかったです。

今日通勤途中に突然のエンスト・・・・。
セルは回るんだけど・・・・
たぶんまたまた点火系かなーと思いつつディーラーへ連絡。キャリーで運ばれていきました。

夕方ディーラーから連絡があり、
イグニションコイルがアウトとの事。。。
修理代がおおよそ35000円(泣)
まだ詳細がわからんので後日報告します。
No.1535 - 2006/03/14(Tue) 22:41:49

Re: 修理あがりました / Mic
190さん>
またまた…ですか…(^^;
しかし、先日に続いてさらに35000とはイタイですね。(><)
同様の症状は燃料系が原因でもおこるんですが、
ディーラーの診断でイグニッションコイルとのことですから、やっぱりそうなんでしょうね。
しかし…痛いなぁ…。

ドアの件>
チャイルドプルーフでないとすると、やはりドア本体のリンケージの脱落なんかですかね?
1回、内張りをはがしてみないといけませんね。
No.1542 - 2006/03/18(Sat) 17:54:18
イギリス仕様コンチェルト / Mic
スレッドがかなり長くなってしまいましたので、
こちらに移動して続けさせていただきます。

atarimaeさん>
>ローバーは国内仕様のコンチェルトよりも、イギリス仕様に近いと考えられています。たとえばフロントサスとか、ですね。

そうですね。日本仕様コンチェルトの部品では合わない物もあったりしますし、
適合する部品品番なんかも、UKコンチェルトのものだったりしますからね。(以前、こうさんが調べてくださいましたね)

ところで、UKコンチェルトのフロントサスは、ローバーと同じくストラットなのですか?
私はUK仕様も日本仕様もWウィッシュボーンだと思っていました。
No.1531 - 2006/03/04(Sat) 23:17:20

Re: イギリス仕様コンチェルト / Atarimae [ Mail ]

Micさん>
>
> UKコンチェルトのフロントサスは、ローバーと同じくストラットなのですか?
> 私はUK仕様も日本仕様もWウィッシュボーンだと思っていました。
1990年のマニュアルによると
フロントは「Independent strut with coil spring and stabiliger」、リアは「Indepedent double wishbone with coil spring(SXは「with coil spring and stabiliger」そのSXという意味は解りません)」だそうです。またショックは「Telescopic, Nitrogen gas filled」だそうです。
No.1533 - 2006/03/04(Sat) 23:47:44

Re: イギリス仕様コンチェルト / Mic
なるほどなるほど!
その記述だと、間違いなくフロントはストラットのようですね。
UK仕様と日本仕様…やはり微妙に違いますね。(^^;

>SXという意味は
私の感だと、グレードかなんかじゃないですか?
「SXグレードはスタビライザー付」みたいな。ちがうかな??(^^;
No.1534 - 2006/03/05(Sun) 01:02:41
ま…なんてことない話題ですが… / Mic
昨日、オーディオを交換しました。
今度のはアゼストのDB355Bという1CDレシーバーです。
いままで使っていたアルパインインダッシュ3CDチェンジャー7982Jから微妙にグレードダウン(笑)

それから、ヘッドライトバルブが切れているのに気づいたので(笑)、こちらも交換。
今回もIPFのSUPER LOW BEAM X BULBにしました。
コレ、最近のお気に入りです。
No.1532 - 2006/03/04(Sat) 23:33:58
ご無沙汰しております / かわごえ [ Mail ]
こっそりオフでは色々教えていただきありがとうございました。カブリオレのかわごえです。覚えていらっしゃいますか?(笑)この度我がカブもタイベル交換などをしてみようかと思案してまして、見積もりだけとってみたのですが部品代が予想以上に高く総額16諭吉という結果が・・・(汗)Micさんと同じホンダエンジンの私としてはそのメリットを最大限生かし安くあげる方法を選択したいところなのですが、ローバー側のショップからはホンダ部品流用にマッチングの点で難色を示され、またホンダ側からもホンダ製エンジンではあるものの車検証上の型式類別番号等が不明な為もありあくまでもローバーから販売されている車両である為わからないと、中途半端な立場でボートピープルのような状態です(苦笑)
そういった意味ではまさにこのページの流用情報は大変頼りになり本当に感謝いたしております。私の考えとしては同じエンジンなら消耗品も同じわけだからそんなにややこしいこともないのでは・・・と思うのです。ただやってみないことにはわからないこともあるでしょうから虫がいいようで申し訳ないのですが是非諸先輩方の経験を頼りにしたいと(笑)
あくまでも自己責任を前提にアドバイスをいただけないでしょうか? 
ちなみにエンジンマウントの見積もりもとったのですが部品代がマウント4個でしめて54000円だそうです。ツアラーだから違うとかって無いと思うのですが・・・
No.1510 - 2006/02/27(Mon) 22:17:00

Re: ご無沙汰しております / a24
こんにちは。
トゥアラー前期型に乗っています。
購入したてのときにタイミングベルトも交換しましたが
確か工賃込みで3万後半から4万円前半だったと思います。
購入した中古車ショップでやってもらいました。
所詮ホンダエンジンなんで、建前にこだわるディーラー
よりは、お近くの修理工場の方がいいように思います。
だって、16万円だったら僕のトゥアラーが買えちゃいますから。
No.1511 - 2006/02/27(Mon) 22:58:56

Re: ご無沙汰しております / かわごえ [ Mail ]
早速雲の切れ間から日の差すような希望の持てるアドバイスどうもありがとうございます。
そうですよねーやっぱり高すぎますよね。
以前より外車旧車珍車差別にはもう慣れっこでしたが天下のホンダエンジンですらまたか・・・と落ち込んでいたのでホッとしました(苦笑)
そういう頭の柔らかいショップ探してみます。
どっかいいとこないかなぁ・・・
No.1512 - 2006/02/27(Mon) 23:38:26

Re: ご無沙汰しております / Mic
こんばんは。
ココの流用情報に載っているものは、一応、交換実績ありのものですので、
そのまま使えると思いますが、各ディーラーの反応も解からなくはないですね。(苦笑)
まぁ、a24さんが仰るように、ディーラー以外で依頼するのが話が早いと思います。
かわごえさんは、たしか“千葉”でしたよね?
でしたら、220のリリーさんや600のToshiさんがお世話になってるところが宜しいのではないでしょうか?
私は詳しく知りませんので、リリーさんかToshiさんに尋ねてください。

それから、エンジンマウントの件ですが、
4個あるうちの後方(バルクヘッド側)以外は、コンチェルト(エクスウルーシブ)のものが使えるようですよ。
先日、とある元TOURERオーナーさんから教えていただきました。
No.1514 - 2006/02/28(Tue) 20:03:00

Re: ご無沙汰しております / こう [北海道]
こんにちは、エンジンマウントやはり一部共通でしたか〜。英語のホンダ部品番号検索サイトで
SK3パーツがSH3に統合されていてExclusiveに対応するパーツ番号でしたので、ほぼ確定
だなと思っていました。調べていたらMTとAT車用で番号が異なる物もあったので要注意ですね。
管理人殿〜残りの1つは何の車種用ですか〜。気になります。夜も眠れません〜(嘘・笑)。
No.1515 - 2006/03/01(Wed) 11:54:23

Re: ご無沙汰しております / かわごえ [ Mail ]
Micさんありがとうございます。早速部品屋さんに調べていただいてみました。まだ確認とれていませんがなんとかなりそうです。私はてっきり「ホンダのコンチェルトのPGM-FI DOHC 1600 ZCの部品ください」って言えば部品屋さんならわかるだろうと思っていたのですがそれじゃわからないみたいですね(汗)
なんでもコンピューターで検索するから駄目だとか・・・。コンチェルトの車検証に書いてある識別番号がわかれば部品はすぐに出るそうです。今後の為にも本田で聞いてみようと思います。というわけでここで紹介されていた純正部番を伝えたのですがどうなりますか楽しみです。

> それから、エンジンマウントの件ですが、
> 4個あるうちの後方(バルクヘッド側)以外は、コンチェルト(エクスウルーシブ)のものが使えるようですよ。

やっぱりホンダで入手出来たほうが安いんでしょうね。一個だけ違うってところが不思議だなぁ・・・
じゃあその一個はローバーで取り寄せてでもいいなぁ(笑)ところで全部新調したところでどの程度効果があるのでしょうか?
No.1516 - 2006/03/01(Wed) 20:24:18

Re: ご無沙汰しております / atarimae [関東]
> 調べていたらMTとAT車用で番号が異なる物もあったので要注意ですね。
エンジン形式がAT車のD16A8に対しMT車は確かにD16B8とか表記されるはずです。それで、区別つけられますね。イギリス仕様コチェルトもROVERもエンジン形式が同じようになっていると思いますが、国内のコチェルトはどのようになっているのでしょう?
================================
お詫び
 MT車のエンジン形式を誤って打てました。申し訳ございません。

正しいのは ⇒ D16A9です。解釈は1.6リッタ−DOHC PGM−FI Engine with catalytic converter for manual transmission

すいませんでした。考えていたのと違った文字を打ってしまいました。
No.1517 - 2006/03/01(Wed) 20:30:50

Re: ご無沙汰しております / かわごえ
まあ似たような品番ですし失敗も勉強!あとは現物合わせで確認してみます(笑)それによって高い修理代を無意味に取られる方が少なくなることを考えれば部品代なんて安いもんですよ!
古い車で修理が高くつくとなるとみんな乗り続けることに躊躇しますもんね。仲間を減らさない為にもがんばりますよ(笑)
No.1518 - 2006/03/01(Wed) 21:11:07

Re: ご無沙汰しております / Mic
コンチェルトのパーツリストも入手しましたので、
今、それを見ながら書きこみしてるんですが…。

ココの流用部品に書いてあるタイベル関係の品番は、
間違いなくコンチェルト用ですね。
…で…
エクスクルーシブ(MA2)とJZ-Si(MA3)で同じ部品を使っているようです。

ちなみにエクスの型式指定番号は5894・類別区分番号は156、
JZ−Siの型式指定番号は5895・類別区分番号は066のようです。(パーツリスト記載の一覧表による)

エンジンマウントに関しましては、
フロント→50840-SJ4-981
エンジンサイド→50821-sj4-000
ミッションサイド→50805-sh3-983+ブラケット50825-sh3-984
…となってます。
上記3点については、適合未確認ですので、あくまでも自己責任で…てことで(笑)。
…で、もしOKだったら、報告ヨロピク♪です(爆)。

ちなみにリヤの品番は50810-SH3-985となってます。
これが何故使えないのかは、私にもわかりません。
No.1519 - 2006/03/02(Thu) 19:52:22

Re: ご無沙汰しております / こう [北海道]
こんばんは、私が昨年秋に調べたパーツ番号です。

エンジンマウント(MA2)
50805-SH3-983 ラバー,トランスミツシヨンマウンテイング 3250円
50810-SH3-040 ラバーASSY.,エンジンリヤー 3250円
50840-SH3-000 マウンテイングASSY.,フロントストツパー 2190円
(50840-SH3-981 と 50840-SH3-000 は同一製品か不明)
50821-SH3-040 ラバー,エンジンサイドマウンテイング 3830円

(HW)
50810-SH3-040 エンジンリヤー 3250円
(50810-sk3-E00 , 50810-sk3-E01 , 50810-Sk3-E02 , 50810-sk3-E03 が SH3-040に統合)
50810-SH3-985 エンジンリヤー 3250円
(50810-sk3-E91 , 50810-sk3-E92 は 50810-sh3-985 に統合)

リヤは040の可能性が高いですね。リアマウントの在庫ですが、昨年冬の時点ではありました。
かわごえさん、あとは頼みます〜
No.1520 - 2006/03/02(Thu) 21:18:47

Re: ご無沙汰しております / かわごえ [ Mail ]
Micさん、こうさんありがとうございます。なんか燃えてきましたよ(笑)皆さんの力をあわせれば不可能はないって感じですね。先日部品屋さんに頼んでおいた純正部番からの部品検索は成功し本日発注をかけました。さあ、後は着いてからのお楽しみ。マウントもやっぱり比べ物にならないほど安いですよね(驚)
この金額なら変わっても変わらなくてもやれますよ(笑)
浮いたお金で足回りと幌の取替えもやっちゃおうかな・・・やっぱりこういう楽しさがあるから偏車生活やめられないなぁ(笑)末永く乗っていこうと改めて思いました。どうもありがとうございました。
No.1521 - 2006/03/02(Thu) 22:46:08

Re: ご無沙汰しております / Mic
こうさんの書きこんでくださった部品番号と、
わたしの書いた番号と違う番号が少しありますね。(^^;
たぶん、ATとMTの違いで品番が違うと思うんですが、発注時には“要確認”ですね。
(ちなみに、私が持っているコンチェルトパーツリストは、平成8年3月発行の物です。)
No.1522 - 2006/03/03(Fri) 00:04:03

参考までに / Mic
atarimaeさん>
>国内のコチェルトはどのようになっているのでしょう?
搭載エンジンとしては、D15B・ZC(SOHC)・ZC(DOHC)の3種。
車輌型式としては、MA1(1.5リッターFF)・MA2(1.6リッターFF)・MA3(1.6リッター4WD)の3種のようです。

かわごえさん>
>ところで全部新調したところでどの程度効果があるのでしょうか?
エンジンマウント交換の効果としては、アイドリング時の振動の低減、加速減速時のエンジンの揺れの低減によるドライブフィールの改善が期待できると思われます。
ツアラーもカブリオレも、このくらいの年式&走行距離になれば、換えたことによる違いもハッキリ実感できるかもしれません。
No.1523 - 2006/03/03(Fri) 00:18:29

Re: イギリス仕様コンチェルト / atarimae [関東]
> 国内のコチェルト
> 搭載エンジンとしては、D15B・ZC(SOHC)・ZC(DOHC)の3種。
> 車輌型式としては、MA1(1.5リッターFF)・MA2(1.6リッターFF)・MA3(1.6リッター4WD)の3種のようです。
 ありがとうございます。GBコンチェルトマニュアルによると、イギリス仕様はVINがなんとSAHから始まっていて、ローバーグループになっているのです。
たとえばこんな感じです。
「SAH HW W W U Y A D 140001」
われわれの旧200-400系に限りなく近いですね。エンジンタイプは D14A1 D15B2 D16A8 D16A9 D16Z2 D16Z4
変速機ナンバーは P7(マニュアル)かMPPA(4速オート)になります。
 すると、1.6i-16Vグレードの1600tDOHC PGM−FI+ALB(つまりABSys)+ATにもっとも近いエンジンはD16Z4なります。ただし、d16Z4ですと、Catalytic(触媒?)がありません。
 なお、D16A8はコンチェルトの場合意、MT車にしか搭載されていなかったみたいです。上記、誤った情報を野いせてしまい、すみませんでした。
No.1524 - 2006/03/03(Fri) 18:41:33

Re:イギリス仕様コンチェルト / Mic
atarimaeさん>
BBS2のほうも、御投稿ありがとうございました。
あちらの一覧表を見ながらだと、↑の書きこみも解かりやすいですね。
ちなみに、日本仕様のコンチェルトのミッションは、
マニュアルがL3、ATがL4・S5・P6・MPPA・MPSAとなっています。
ATは、一応どれもみんな“4AT”みたいなんですけど、
型番が違うってことは、グレード等により、味付けがそれぞれ違っているみたいですね。
No.1525 - 2006/03/03(Fri) 19:14:21

Re: ご無沙汰しております / atarimae
> Micさん
いいえ、どういたしまして!Rover車たちのためですよ。元祖200・400をいつまでも元気であるように。
 日本仕様はATのバージョン多様ですね。のに対して、イギリス仕様はMTが圧倒的に多いです。驚きました。
 A,大事な事をずっと言い忘れていますが、ローバーは国内仕様のコンチェルトよりも、イギリス仕様に近いと考えられています。たとえばフロントサスとか、ですね。それで、一生懸命にイギリス仕様の情報をかき集めているわけなのです。 思い違ったら、本気で悔しいですけど (笑)。
追伸。MICさん、よければ、手に入れたイギリス仕様ワークショップマニュアルを電子メールでお送りしましょうか?
No.1526 - 2006/03/03(Fri) 19:35:39

Re: ご無沙汰しております / モリー [甲信越]
かわごえ様へ。昨年、ツアラー後期型を直したときの部品代等です。もし、ご参考になれば。デスクパット後ろで11900円。工賃2800円。エンジンマウント19800円。カムシャフトオイルシール2ケ2400円。エンジンクランクオイルシール4700円。タイミングベルトセット17630円。ファンベルト2850円で工賃は22400円。ウォーターポンプ12000円。工賃2800円。ミッションR/S/W6760円。ミッションR/B/G10320円。ミッションエンドケースP/K2800円。エアーエレメント2830円。クーラント2000円、などなど。車検と一緒にやったので安いか高いかはスミマセン、クルマオンチの私としては・・。後、交換してませんが取るだけとったATのプーリー25000円程とエアコンスイッチ35000円程はまだ寝ています。次の車検用ということで。今度はマフラーもいくかなーー。
No.1527 - 2006/03/03(Fri) 21:15:20

Re: ご無沙汰しております / かわごえ [ Mail ]
こんばんは。モリーさんはじめまして、宜しくお願いします。後期型ってことはROVERエンジンのタイプでしょうか?私のはホンダエンジンのタイプなのです。
以前エアコンのパネルをウッド調にしたくてパネル欲しさにエアコンスイッチ周りの部品を中古で購入したのですが前期型と違いACスイッチの入る穴が無く装着を断念しました(笑)後期型の丸っこいダッシュボードのタイプに着く部品だと思われますが35000円も出すのはもったいない!!!中古ですが綺麗ですし問題なく使えると思いますのでよかったら差し上げますよ。直メールください。
No.1528 - 2006/03/03(Fri) 21:51:04

Re: ご無沙汰しております / モリー [甲信越]
かわごえ様
お申し出、ありがとうございます。エアコンは圧力スイッチです。説明不足でごめんなさい。
No.1529 - 2006/03/03(Fri) 22:23:58

Re: ご無沙汰しております / かわごえ [ Mail ]
圧力スイッチでしたか・・・(笑)
ごめんなさい勘違いしていました。
No.1530 - 2006/03/03(Fri) 22:37:59
水も滴るいいローバー / モリー [甲信越]
お久しぶりです。最近、ツアラーU号(後期型)の荷物ルームがどうも湿っぽい。「今年は雪が多かったしな・・」といいつつ、トランクルームのサブタイヤを覗くと「アッラー、神よ、金魚が泳いでいる」では無くてタイヤが完全に水没してます!!やれやれ又かと一番底のゴムパッキンを外し、水抜きを。ツアラーT号(前期型)の時も悩まされ続けましたが、後期型になっても変わりませんね。ツアラーはバックなんとか型っていうんでしたっけ、ワゴンタイプではなくて、斜めに後ろを引っ掛けただけみたいな。何があっても可愛いツアラーなのですが、最近中古車市場を覗いても、次に乗れそうなツアラーはその時はたして何台あるのかと、数年先の難題です。
No.1502 - 2006/02/22(Wed) 20:49:07

Re: 水も滴るいいローバー / Mic
モリーさん、こんばんは。お久しぶりです。

>ツアラーはバックなんとか型
…ではなくてですね…
「バックヤードビルダーの製作」のように作られてる(らしい)んですよ。
なので、組み立て精度が少々甘いようで、
雨漏りは、言ってみれば“仕様”のようなもんでしょうかねぇ…。(爆)
…とはいえ、雨漏りするのは困りますよね。
うちのは、リアバンパー取りつけボルトのあたりから浸水してきますが、
他の方のでは、テールランプ取りつけボルトから…て報告もありました。
まずは、この2個所の点検をしてみてはどうでしょう。
No.1503 - 2006/02/22(Wed) 22:57:32

Re: ローバーにも春風? / atarimae
>次に乗れそうなツアラーはその時はたして何台あるのかと、数年先の難題です。
暗号タンパラジオによると(うそうそ、BBCによると)、南京汽車はイギリスで元MGRの二つ工場を33年間長期利用契約したそうです。やっと重い腰を上げて、生産に取り掛かる気でしょうか?
No.1504 - 2006/02/23(Thu) 01:34:59

Re: 水も滴るいいローバー / Mic
>やっと重い腰を上げて
ようやく…なんですねぇ…。
はたしてどうなることやら…ですが…。
No.1505 - 2006/02/24(Fri) 23:04:14

Re: Rover 完全に Overですかね / atarimae [関東]
上記のBBCニュースの継続
http://news.bbc.co.uk/1/hi/business/4739616.stm
しかしローバーブランドが終わったということになりますね。悲しい
No.1509 - 2006/02/27(Mon) 00:06:25

Re: 水も滴るいいローバー / Mic
ローバーのブランドネームはまだBMWが持っているようですからね。
復活は簡単にはいかないような気がします。
No.1513 - 2006/02/28(Tue) 19:53:47
はじめまして / 309
トゥアラーのXW16Wに乗っています。
サイドマーカーのカバーが取れちゃったんですが、どこに行けば売ってますか?
ディーラーさんに行くのも面倒なので、簡単に購入できるところがあれば教えて下さい。
No.1506 - 2006/02/25(Sat) 16:31:34

Re: はじめまして / Mic
309さん、いらっしゃいませ。
はじめまして。Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

…で…
サイドマーカーですが、純正以外では旧MINI用(1990年代のローバーミニ)のものが使えます。(MGFも同じだった鴨)
MINIとか扱ってるクルマ屋さんが近所にあれば在庫あるかもしれませんね。
No.1507 - 2006/02/26(Sun) 10:25:47

Re: はじめまして / 309
ありがとうございます!早速探してみます。
No.1508 - 2006/02/26(Sun) 12:28:25
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS