06502

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
愛車のメンテナンス、燃費管理サイト / say
管理者様、突然失礼します。


このたび、愛車のメンテナンス履歴、燃費等を管理するためのサイト「Car Life Style」を立ち上げました。
URL http://www.style.mydns.jp/

主な機能としては次のとおりです。
機能、デザインともにまだまだですが是非、使っていただき愛車を長く乗れるよう活用してもらえればと思います。

また、相互リンクしていただける方も募集しております。

【主な機能】
・愛車情報登録
 ※1台につき、画像が10個まで登録可
・愛車の燃費管理、コメント付き
 ※簡単なグラフで燃費を表示
・愛車のメンテナンス管理機能、コメント付き
 ※オイル交換いつしたか、前どのオイルつかったかなというときないですか?
  現在の走行距離を入れると何キロ前に交換したかもわかるようになってます。(管理画面にて確認できます)
・愛車の履歴管理機能
 ※パーツ取付やトラブルの履歴を登録できます
・登録情報公開
 ※登録した内容を他の方へ公開することが可能です。
  画面イメージはこんな感じです。
  ■車情報
  http://www.style.mydns.jp/find.cgi?menu=info&id=1002
  ■燃費情報
  http://www.style.mydns.jp/find.cgi?menu=np&id=1002
  ■メンテナンス&履歴情報
  http://www.style.mydns.jp/find.cgi?menu=mnt&id=1002
・モバイル対応
 ※i-mode,au,vodafone対応
No.1501 - 2006/02/19(Sun) 21:55:51
投稿削除のお知らせ / Mic
shiratori@m4.dion.ne.jp様>
こんばんは。Mic@管理人です。

今回、御投稿いただいたのですが、
文字化けしてしまっていて、内容がわかりませんので、
投稿No.1496〜1498の投稿は削除させていただきました。
申し訳ありませんが、再度御投稿いただければ…と思います。
よろしくお願いいたします。m(__)m
No.1500 - 2006/02/14(Tue) 23:26:55
いいもの教えてもらいました! / siloamあくつ [関東] [ Home ]
ローバー400のテレビコマーシャルのようです。
かなり重いですが、ぜひ見てください〜。
http://www.sound-research.co.uk/images/rover400.zip
No.1487 - 2006/01/31(Tue) 22:38:21

Re: いいもの教えてもらいました! / sarachin7
あくつさん!見ました。
ウチのとおんなじ赤だ!なんか単純にうれしくなってしまいました。
(保存しトコ)
ついでに、先日ホームセンターでアーシングキットを安売りしていたので、半信半疑ながら購入してみました。
で、結果、出だしが明らかに良くなりましたよ。
なんだかうれしくなって、他にも色々試して見たくなりました。
みなさん何かお勧めありますか?
No.1488 - 2006/02/01(Wed) 11:10:59

Re: いいもの教えてもらいました! / Mic
RTDオーナーには堪らないCMですね。(^-^)
XDWのもあればいいのになぁ〜〜。

>何かお勧めありますか?
プラグコードとイリジウムプラグは結構良いと思います。
やってなかったら、お試しあれ。
No.1492 - 2006/02/01(Wed) 19:15:12

Re: いいもの教えてもらいました! / siloamあくつ [関東]
なんか、あのキーを投げるところなんて、えらいキザでいいし、子供が主体になってるところなんて・・・、いゃ〜、もう10回以上見ちゃいました〜。
No.1494 - 2006/02/03(Fri) 17:45:06

Re: いいもの教えてもらいました! / ツー
見ました〜。って、いつのCMですか?
ROVER降りた今でも、こんなCM見ると興奮しますね!
話はちょっとそれますが、私の持っているジー・クルーってソフトのサンプルにROVERってのがあります。
おそらく400だと思うのですが、BBS2に載せますので皆さん持て下さい。
No.1495 - 2006/02/03(Fri) 22:00:07
はじめまして。 / hiro
hiroと申します。以前からこの掲示板を参考にさせて頂いておりました。で、私のトゥアラー(95年式)なんですが、最近不具合があり、相談させてください。

週に1度くらいの頻度で乗っているのですが、ここ最近乾燥する日が続いた後の雨の日に、車庫から出た途端、ブレーキを踏んだら「ガッ、ガッ、ガガガー」という感じに、なんだか金属音っぽいすごい音がして、ブレーキが効きにくくなってました。怖いのですぐ車庫に戻してそのまま2週間くらい経ちます。車にあまり詳しくないので、原因が良くわかりません。ちなみに去年の夏に一度修理に出し、錆びきっていたローターを研磨してもらいました。何が原因か、分からないので、とりあえずディーラーに行こうかとは思ってるんですが、あまり費用がかかるのはイヤだなぁとビビッてます...

すいませんが、アドバイスあればよろしくお願いします。
No.1489 - 2006/02/01(Wed) 17:28:40

Re: はじめまして。 / Mic
hiroさん、こんばんは。はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくおねがいいたします。

ご質問の件ですが、
文面からうける印象ですと、キャリパーの異常(ピストンの固着とか)のような気がします。
いずれにしても、ブレーキの異常は重大トラブルですので、
専門家の診断を受けたほうが良いと思います。
No.1491 - 2006/02/01(Wed) 19:11:00

Re: はじめまして。 / hiro
Micさん、ありがとうございます。ディーラーで診断してもらうことにします。
No.1493 - 2006/02/02(Thu) 17:46:46
CVT不調その後・・ / ヤマ
名古屋のヤマです。
@CVTのキュルキュル音                Aエンジン始動直後のN⇒Dシフト時のショック 
B低速時のエンジンブレーキ時のギクシャク感
 についてミッション専門家に相談しました。
@〜Bについて・・
@Aクラッチのパーツ交換必要となり、工賃込で8万円〜10万円程度必要⇒「暖気運転後にシフトレバーを     N→R→Dを心掛ければ、修理の必要なし」と指導を受けました。
 なお、@については「現状以上に悪化はしないだろう」 とのことでした。・・・我慢します。
B車の走行を含めて確認し、エンジンの息つきがあるため
 スパークプラグ(イリジュウムタフ)、プラグコードセ ット、ディスキャップ、ローター、ついでにラジエター
 キャップ(水漏れあり)、バキュームパイプ(破れる寸前)の交換。工賃含め、3.5万円
 の出費。

結果
 Aのショックは暖気運転をしなくても気にならないレベル(購入当時)に改善されました。
 Bは普通のATかCVTか判別できないくらい、劇的に改善されました。
  なにが原因かは掴めませんでしたが、3.5万円でとても満足しております。
  以上報告でした。


 
No.1485 - 2006/01/27(Fri) 11:20:37

Re: CVT不調その後・・ / Mic
報告ありがとうございました。

さすがにCVTのクラッチ系の修理となると
結構かかりますね。
今回は、エンジンのみの修理ということで、
比較的安く直ったようでよかったです。
No.1490 - 2006/02/01(Wed) 19:05:36
ドライブシャフト / 富富
こんにちは、富富と申します。
95年・XWD16Wのトゥアラーに乗っているのですが
ドライブシャフトのブーツが破れているとの事でこちらで
流用可能な部品を見させていただいたのですが、ユニパーツの入手の仕方がわからなくて困っています、どなたかお分かりの方がいられたら教えていただけないでしょうか?
ホンダに行ったら断られました・・・
シャフトブーツで参考になることがありましたら是非おしえていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
No.1480 - 2006/01/21(Sat) 17:53:30

Re: ドライブシャフト / こう [北海道]
富富さん、はじめまして、こうと申します。流用情報に投稿した者です。
GDG230に交換後、18ヶ月(5.8万キロ走行後)でブーツが破けました。
メードインイタリーですので、寿命は短いです。私の場合、イタ車専門店
から購入しました。輸入車部品を扱っている店で入手もしくは、JIPARTS
から入手するかです。ホンダ部品の流用ですが、416は英国仕様のコン
チェルトがベースなので国内のコンチェルトとはドラシャが異なりジャス
トフィットするものが無いようです。
No.1481 - 2006/01/21(Sat) 21:00:01

Re: ドライブシャフト / Mic
富富さん、こうさん こんばんは。

GDG230…JiPARTSのHPで確認してみましたが、7371円ですね。(多分片側1個の値段)
なかなかいい値段するなぁ〜〜と思って、自分の整備記録を見てみたら、
私が平成14年に交換したときに使った純正部品は、1個7800円でしたので、あんまり変わらないですね。
問題は耐久性か??

ちなみに、私は、交換後3年・約23000km走行していますが、未だに切れていません。
当時使った純正部品が、ユニパートの物かはわかりませんが…。
No.1483 - 2006/01/22(Sun) 21:12:30

Re: ドライブシャフト / 富富
ありがとうございます。部品を入手して今修理中なのですが、どうやらCリングもダメになっているようです…。部品にはリングは付属してませんでした。リングは別売りなんでしょうか?現在、流用部品を物色中です。
No.1486 - 2006/01/29(Sun) 00:31:39
キーレスその後・・・ / tadashiman
Micさん

tadashimanです。
キーレスのその後です。

本日、修理さんが適当にボタンをいじったら直ってしまいました。
方法は、下記のとおりです。(実際はおそらく)

1、キーを差し込んでオンにする。
2、2秒以内に3回ワイヤレスキーの解除ボタンを押下。
3、キーをオフにする。(次の手順を2秒以内に行う)
4、「1、2、3」の手順をもう一度繰り返す。
5、キーをオフにしてから、キーレスの解除ボタンを3回押下。

そうしたところ、鍵が動きました。

しかし、二つワイヤレスの鍵があるのでもうひとつを試したところ動きませんでいた・・・
ということで、もうひとつのキーレスを電池交換して明日試して見ます。
No.1462 - 2006/01/08(Sun) 21:39:14

Re: キーレスその後・・・ / Mic
>tadashimanさん
レス遅くなってスミマセンm(__)m
キーレス、直って良かったです。
お書きいただいた手順で認証?てか、リセット?できるんでしょうか。
もう一つのほうのリモコンの作動が気になりますね。
No.1464 - 2006/01/14(Sat) 22:47:12

Re: キーレスその後・・・ / YK
はじめまして。YKと申します。

私も購入当時からキーレスが効かなくてこまっており、もう半ばあきらめていました。

tadashimanさんの方法を参考に、適当にいじってみたら、
なんと「ガシャ!」っとキーレスが効きました!感動です!

情報ありがとうございます!!
きかない方も一度試されることをおすすめします。
No.1466 - 2006/01/15(Sun) 18:44:44

Re: キーレスその後・・・ / tadashiman
Micさん、YKさん

お久しぶりです。
tadashimanです。
> tadashimanさんの方法を参考に、適当にいじってみたら、
> なんと「ガシャ!」っとキーレスが効きました!感動です!

YKさんよかったです。
私は、まだ電池を買ってきていなくてもうひとつのキーレス試していないのです。

手順は、同じでしたか?何分ちゃんと実証していないもので・・・
とりあえず、お役に立てたことうれしく思います。
No.1470 - 2006/01/18(Wed) 22:54:14

Re: キーレスその後・・・ / YK
>手順は、同じでしたか?何分ちゃんと実証していないもので・・・

正直いいますと、手順を覚えて車に向かったんですが、ついて実行しようとしたら忘れてしまいまして…。

で、大体の手順といいますか、適当にいじくってたら直りました(笑)!
キーを入れてオンにして、あとはボタンを連打したという感じです。でもキーを差し込み、オンにしてというのがもしかしたらポイントなのかもしれませんね。

でも助かりました。ありがとうございました。
No.1472 - 2006/01/19(Thu) 00:25:19

Re: キーレスその後・・・ / こう [北海道]
tadashimanさん、YKさんこんばんは、キーレスの件で、参考になるサイトがあります。
http://www.remotekey.co.uk/FAQ.htm
の中間あたりにキーレスの設定が載ってます。これが400でも有効なのか?ですが・・・。
キーレスが動作しなくなった時に確かめようと思い、お気に入りに登録していましたが
電池が切れる気配もなく予定が無いので。
No.1474 - 2006/01/19(Thu) 21:09:35

Re: キーレスその後・・・ / Mic
YKさんも治りましたか!!
そりゃなんともメデタイ!!(笑)

…で…こうさんがご紹介のページ…拝見しました。
大体のニュアンスはわかりますが、詳しい所まではよくわかりませんですた。(^^;
だれか翻訳してくださ〜〜〜い。(爆)
No.1478 - 2006/01/20(Fri) 21:15:21

Re: キーレスその後・・・ / YK
Micさん、ありがとうございます!

ですが、緊急事態です!

ちょっとキーレスの効きがいまいちだったので、電池交換をしたら、なんと再度効かなくなってしまいました。tadashimanさんの方法といいますか、適当にいじっても無理でした…。

ということで、こうさんのリンクをなんとか翻訳してみました。すると、重要なポイントが!以下その内容です。

「キーレスがうまく作動しない場合は、以下の方法を試してください。

車をアンロック状態にします。
キーレスの右ボタンを4-8回押します。

この方法で失敗した場合は、
キーレスのケースを開けて電池を取り出します。右ボタンを10秒間押しつづけます。左ボタンも同様にします。再度電池を入れ直します。
ドアをアンロック状態にします。
キーレスの右ボタンをゆっくり4-8回押します。 」

おそらく電池を抜いてしまったので、この方法で試したんですけど、無理でした…・

こうさんありがとうございます。
気長に頑張ってみます!
No.1482 - 2006/01/22(Sun) 01:01:19

Re: キーレスその後・・・ / Mic
YKさん>
翻訳感謝!です。

電池交換後は、またもやバツになっちゃいましたか…(^^;
私のキーレスも、以前、突然作動しなくなっちゃったので、
電池交換してみましたが、やはり、不動のままでした。
ところが、数ヶ月ほったらかしておいたのち、なにげに使ってみたら、
不思議なことに復活してました。(笑)
電池交換直後はダメで、数ヶ月放置後に自然治癒したのは何故なのか、
まったくもって不思議なのですが、現実にこんなこともあるんですね。
まぁ、気長に様子みましょう。(笑)
No.1484 - 2006/01/22(Sun) 21:20:04
(No Subject) / アナーキー
みんなさんはじめまして!アナーキーと申します。
私も僭越ながら先月から友人に四角いほうの416セダンをゆずってもらい毎日楽しく乗っています。

さっそくで申し訳ないのですが、今、私の車の以上箇所 1、ハンドル曲げるとカリカリろ音がする。
 2、信号待ちなどのときにほんの少しエンジンからシュルシュルと音がする。
 3、キーレスが壊れている(リモコンの電池ではありませんでした。)
 4、サンルーフがまったく開かない(フューズではありませんでした。)
 5、タイヤのアライメント?が取れていないらしい。
 6、ABSが壊れていてランプつきっぱなし。
 7、クーラーききにくい(暖房はばっちりききます)
 以上なんですが、皆さんも似たような故障ないでようか?よければアドバイスいただきたいです。
No.1463 - 2006/01/09(Mon) 10:04:51

Re: (No Subject) / Mic
アナーキーさん、こんばんは。はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

四角いほうとのことなので、前期型セダンだと思いますが、
流石にもう11〜12年オチですから、
イロイロなトラブルが出ていてもおかしくありませんね。
アドバイスといいますか、わかる範囲で、ご質問にお答えいたします。

1:ハンドル周辺から聞こえるとすると、単純にホーン接点部のグリス切れか、ハンドルとステアリングコラムカバーの接触だと思います。
2:簡単なところではファンベルトorエアコンベルトorパワステベルトの劣化か弛み、重要な部分ではウォーターポンプからの音ではないでしょうか。
3:キーレス不動になっている方も結構おられます。
リモコンの電池交換しても治らないケースが多いです。
でも、何ヶ月か放置したあと、自然に治ってたというケースもあります。
どうしても直らなければ、社外品のキーレスに交換するのが早いです。
4:ヒューズではないとすると、スイッチかモーターのトラブルか、作動部リンクのグリス切れによる動作不良だと思います。
5:整備工場やカーショップなど、測定器具を持っているところなら調整してくれますので、そちらに依頼してください。
6:ABSトラブルの出ている方も結構大勢おられます。修理代も結構かかるようです。
7:クーラーに関しては、確かに効きは良いほうではないようです。全然冷えないというなら、ガス抜けしてるかもしれませんので、しかるべきところでチェックしてもらってください。
No.1465 - 2006/01/14(Sat) 23:05:04

Re: (No Subject) / アナーキー
管理人さん>レスありがとうございます。かなり参考になりました。ABSのことなのですが、直さずに乗りつずけるのは危険でしょうか?それとも少々なら大丈夫でしょうか?
No.1467 - 2006/01/16(Mon) 02:13:55

Re: abs / あたりまえ [関東]
始めまして、初登録平成5年の旧216カブリオレ乗りの あたりまえ です… アナーキーさんの416最も近い型と思われます。
> ABSのことなのですが、直さずに乗りつずけるのは危険でしょうか?それとも少々なら大丈夫でしょうか?
 一年前に購入したときからabs警告等が点灯しっぱなし病状にまとわれております。(具体的にエンジンかけた途端、消えるが、数十メートル走ると、ついて、エンジン消えるまで消えない。どうやら、absポンプモーターかプレッシャースイッチが逝っちゃっているみたい)。
 absがなくても、普通(!)に乗る分には大丈夫のようです。実際にも私はこの一年間乗り続けております。
 あの旧416を待ちに1・2回しか見かけたことがなくて、格好良いと思います。因みに昨年の6月くらい、初期型「四角い」トゥアーラーに遭遇しました。女性ドライバーのトゥアーラーだったような記憶がします。アナーキーさんも頑張って、416を可愛がってください。
No.1473 - 2006/01/19(Thu) 00:33:01

Re: (No Subject) / アナーキー
あたりまえさん>レスありがとうございます。かなり参考になりました!今週末416を直しに行ってきます。じぶんっで言うのもなんですが結構気に入ってます(笑)また何か分かりましたら書き込み入れます!では、、、。
No.1475 - 2006/01/20(Fri) 01:11:59

Re: (No Subject) / Mic
あたりまえさんがレスしてくださいましたが、
ABSは効かなくても、ブレーキが効きさえすれば普通に乗れます。
とはいえ、せっかくついてる機能ですから、できれば正常に作動して欲しいところですよね。
パニックブレーキ時に有効な安全機能ですし。
一度点検してもらって、いったい何処が壊れてるのか、
直すとしたら費用はいくらくらいかかるのか、
等、聞いてみたほうが良いと思います。


あたりまえさん>
おひさしぶりです。今年もよろしくお願いいたします。
レス、ありがとうございました。
No.1479 - 2006/01/20(Fri) 21:25:08
/ piazza [ Home ] [ Mail ]
今年もよろしくお願いします。

今日、つくば市の近くで白のツアラー見ましたよ。
それなりには、見かけるんですが、白は初めてだったんで、、、

誰だったんでしょうね?
No.1468 - 2006/01/17(Tue) 00:32:44

Re: 白 / tadashiman
お久しぶりです。
tadashimanです。

> 今日、つくば市の近くで白のツアラー見ましたよ。
> それなりには、見かけるんですが、白は初めてだったんで、、、
>
> 誰だったんでしょうね?

私ではありませんでした(笑)
ガンメタが私の車です。
No.1471 - 2006/01/18(Wed) 22:57:10

Re: 白 / Mic
piazzaさん、おひさしぶりです。
今年もよろしくです。

白…はですね、初期に少数だけ入ってきた色なんです。
拙HPのオーナーズリスト内でも、登録車約100台中3台だけですからね。
ホントに少数派なんですよね。
珍しいモノ見ましたね。(笑)
No.1477 - 2006/01/20(Fri) 21:12:07
はじめまして! / PUG [近畿] [ Mail ]
昨年末に、引越し先の駐車場の関係で、ボルボ940エステートから
416Sli(94年式セダン)に乗り換えました。
以前からローバー車には興味がありまして、これから末永く付き合っていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
No.1469 - 2006/01/18(Wed) 22:22:29

Re: はじめまして! / Mic
PUGさん、こんばんは。はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

ボルボ940ですか。。
私の弟も乗ってます。
940も良いクルマですよね。
今後は、416も940以上に可愛がってあげてください。
No.1476 - 2006/01/20(Fri) 21:03:29
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS