06489

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
教えて下さい / style
梅雨もまだだというのに夏のような暑さで我トゥアラーは悲鳴を上げています。
タイミングベルト、ウォーターポンプともに交換したいのですが確か私の住んでいる近くにこのクラブのメンバーで整備工をされている方がいたかと思うのですが?
うる覚えで定かではなく、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
No.2347 - 2010/06/10(Thu) 15:10:31

Re: 教えて下さい / style
> 梅雨もまだだというのに夏のような暑さで我トゥアラーは悲鳴を上げています。
> タイミングベルト、ウォーターポンプともに交換したいのですが確か私の住んでいる近くにこのクラブのメンバーで整備工をされている方がいたかと思うのですが?
> うる覚えで定かではなく、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
> 宜しくお願いします。

追記 どなたかトゥアラー用のルーフキャリアいりませんか?使わないのではずして保管してあります。
No.2348 - 2010/06/10(Thu) 18:11:14

Re: 教えて下さい / style
BBSをみていてやっとわかりました、平塚でメカニックをしていらっしゃる和尚さんってどうしたら連絡つきますでしょうか?
私のトゥアラー死にかけで早急にご連絡が取れればと思うのですが!
No.2349 - 2010/06/11(Fri) 22:36:49

Re: 教えて下さい / Mic
styleさん>
Mic@管理人です。
レスが遅くなりましてスミマセンm(_ _)m

和尚さんへの連絡さきですが、
和尚さんからのBBS書き込みには、
いつもメルアドが登録されていますので、
そちらから直メールできると思います。

投稿者名の後ろの mailアイコン?をクリックすればメールできるはずです。
お試しください。
No.2350 - 2010/06/13(Sun) 11:27:50

Re: 教えて下さい / style [ Mail ]
Micさま
ご返答ありがとうございます。
メールをした所あて先不明でエラーになります。
ほかに方法は有りませんでしょうか?
宜しくお願いします。
No.2351 - 2010/06/13(Sun) 11:33:41

Re: 教えて下さい / Mic
エラーになっちゃいますか?
ちょっと調べてみます。
No.2352 - 2010/06/13(Sun) 11:40:27

Re: 教えて下さい / style [ Mail ]
宜しくお願いします。
No.2353 - 2010/06/13(Sun) 11:48:55

Re: 教えて下さい / style [ Mail ]
Mic様お手数お掛けして申し訳有りません!
先程メール確認いたしました、早速送ってみます。
ありがとうございます。
No.2354 - 2010/06/13(Sun) 13:00:58
水温計が・・・ / style
最近気温が上がったせいか気を抜いていると水温計が突然オーバーヒート状態になります。
調べた所電動ファンがまわったり回らなかったりが原因のようで水温センサーに問題があるようです。
エアコンを付けると強制的にファンは回るので走行に支障は無いのですが皆様のお車は夏対策何かされてますか?
車は97トゥアラーのローバー製エンジンです。
何かアドバイスあれば教えて下さい
No.2343 - 2010/05/19(Wed) 02:41:26

Re: 水温計が・・・ / Mic
後期型の16Kエンジンは水まわりが鬼門ですので、早急に対策したほうがいいですね。
オーバーヒートさせちゃうとヘッドが歪んだりしますので。

水温センサーに問題が…とのことですが、センサーに繋がっているコード(の接続部のカプラー部分)の接触不良も考えられますので、
接点の点検から始められてはいかがでしょう。
接触不良での不具合は、古い車では良くあるトラブルです。
No.2345 - 2010/05/21(Fri) 13:43:14

Re: 水温計が・・・ / style
ご指摘の通りセンサーにつながってるコードのカプラーが接触不良をおこしてるようです!的確なご指摘ありがとうございます。
No.2346 - 2010/05/22(Sat) 00:01:11
車速パルス / STYLE
98トゥアラーに乗っているものです。
ナビをつけたいのですが車速パルスをどこから取ればいいかわかりません、どなたか教えていただけますか?お願いします。
No.2339 - 2010/01/29(Fri) 01:13:53

Re: 車速パルス / Mic
STYLEさん>
はじめまして。Mic@管理人です。

98年式ですと後期型になりますね?
型式はXW16Wでしょうか?

お問い合わせの車速パルスの件ですが、
前期型(XWD16)の情報ならアルパインのサイトにありますが、
後期型がこれと同じかどうかは残念ながら未確認です。

アルパイン社ホームページ「車種別取り付け情報」
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
にて、メーカー・車種・年式を選択してご確認ください。
No.2340 - 2010/01/30(Sat) 13:44:51

Re: 車速パルス / style
Mic様有難うございました!
同エンジンのRF16を参照した所バッチリでした!
No.2342 - 2010/05/19(Wed) 02:34:05

Re: 車速パルス / Mic
情報がお役にたったようでよかったです(^^)
No.2344 - 2010/05/21(Fri) 13:38:31
“水たまり”の怪 / Ta [ Mail ]
はじめまして。トゥアラー前期XWD16Wの1996年式に乗っておりますTaと申します。車検の時期が来たのですが、悩みがありご相談させていただければと思いました。
トランクルームのタイヤ収納スペースに水が溜まるのです。またトランクルームの右後方端も湿っぽくなり、水が溜まっていることもあります。
過去の記事を検索をしてみますと、とりつけボルトのあたりをみるとよい、というアドバイスを見つけることができました。他に注意点があれば教えていただけると大変ありがたく存じます。じつは、右後方のバンパーをぶつけてヒビを入れてしまったことがあったのですが、そのままボルトを締めなおせば大丈夫だとのことで、そうしてもらったことがあります。
車検にあわせて、車屋さんでみてもらおうと思っているのですが、横浜市青葉区から比較的近い、この車の特性に詳しい車屋さんをご存知であれば、ご紹介いただけるとなおありがたく存じます。
3年前に義父から譲り受けて、最初の車検は、ネット検索でみつけた東京世田谷の車屋さんにお願いしました。とてもよくしてもらったのですが、その時は水たまりの原因はわからず、そのまま乗り続けてきた次第です。
その後、こちらのサイトを見つけることができ、励まされるような、とてもうれしい気持ちで拝見してきました。最初のご挨拶から質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
この車が初めての車で、最初はローバーも何も、車のことはまったく知りませんでした。しかし、この車が“絶滅危惧種”であることを知り、愛情深く乗り続けている皆さんがいらっしゃる様子をみて、私も見習いたいと思っています。ただ、子どものアレルギーも心配で、水たまり(と派生するカビ)を何とかできないと、乗り続けるのは難しいと悩んでいる次第です。長々失礼しました。
No.2317 - 2009/12/12(Sat) 02:50:34

Re: “水たまり”の怪 / ツーさん
私は、4年前にツアラーを降りたココのOB?です。
Micさん皆さんお久しぶりです〜。
皆さん、まだまだがんばって416ツアラーに乗っていらしゃるんですね。さすがに最近は街でも416ツアラーは見掛けなくなりました。これからも、がんばって乗り続けて欲しいです。
さてTaさん、はじめまして。私も以前ツアラーに乗っているときに、トランクルームが水浸しのアオカビ生えまくりの状態がありました。私の場合はリアウインカーから水が浸入していたらしく、リアウインカーとボディーの接合部をコーキング剤?でシールしたら直りました。
Taさんの場合はどうかわかりませんが、ご参考までお知らせ致します。
No.2318 - 2009/12/12(Sat) 09:43:18

Re: “水たまり”の怪 / 和尚 [ Mail ]
はじめまして、私のトゥアラーは2度雨漏りがありました。1回目はテールランプの上の方のパネルのあわせ部のシーリングの割れている所と、2回目はウェザーストリップのあたりが悪くなっていた為です。2回ともトランク内の内張りを外し、リヤ部分にシャワー浴びせ、トランクに潜りこんで水の浸入場所を探しました。実は私平塚市で現役のメカニックをしています。板金、塗装も出来ます。青葉区からはちょっと遠いかもしれませんが、よければ力になりますよ。
No.2319 - 2009/12/12(Sat) 23:36:50

Re: “水たまり”の怪 / Ta [ Mail ]
ツーさん様、和尚様、
貴重な情報をありがとうございます。大変うれしいです。
和尚様、お世話になることもあるかもしれません。ありがとうございます。この種の修理というのは、どのくらい費用がかかるものでしょうか。もちろん、手間にはよるのだろうと思うのですが、目安の感触のようなものを教えていただけると大変ありがたく存じます。
No.2320 - 2009/12/13(Sun) 23:30:41

Re: “水たまり”の怪 / 和尚 [ Mail ]
Taさん
こんばんわ。トランクの雨漏りの修理に関しては、ほとんどの場合はシーリングすることで治すことができると思います。費用は5000円(私の働いている会社の場合)もあれば充分です。
No.2321 - 2009/12/13(Sun) 23:53:52

Re: “水たまり”の怪 / いよいよお別れ [関東] [ Mail ]
Taさん、ツーさん、割り込みでスミマセン。

>実は私平塚市で現役のメカニックをしています(和尚様)
わ、凄い。
そこで質問ですが、今度乗り換えた北国の車(製造はオランダらしい)はトゥアラーと違ってパーツも入手が簡単・豊富で、円高の今ならアメリカから純正パーツを空輸した方が日本のディーラーよりも40〜50%安いのですが、
タイミングベルト、プーリー、テンショナー、ウォーターポンプの取りかえって、素人には無理でしょうか?
オーナーさんのブログでは「自分で行い作業時間3時間」といった記事があるのですが、この人はメカニック級の腕のようです。
トゥアラー時代から車検の時だけお世話になっている近所の修理屋さんが工賃だけで(パーツで儲けずに)やってくれるかどうかはまだ聞いていませんが、仮にパーツを持ち込めば、和尚様のところでは取替え作業料金のみで行っていただけるのでしょうか?
No.2322 - 2009/12/14(Mon) 01:12:31

Re: “水たまり”の怪 / 和尚 [関東] [ Mail ]
いよいよお別れ様

その節はお世話になりました。

新しい車との生活も悩みが尽きないようですね。

ご質問の件ですが、部品持込でも大丈夫ですよ!
それと交換作業については、自分でやるのであれば最初はメカニックをやっている人か、メカに詳しい人と一緒にやった方がいいと思います。タイミングを間違えてベルトをつけてしまうとエンジンを壊してしまう可能性あります。それといろいろな工具も必要ですし、出来ればリフトを使った方が、間違いのない作業ができると思います。

>北国の車
あまりピンと来ないのですが、ボのつくやつですか?
部品の個人輸入ですが、私の友達のMG乗りもアメリカから部品を個人輸入しています。でもその場合は、何人かの仲間とまとめて買って、送料や関税を皆で割っています。その部品を持って私の所に来るわけです。
少量の部品の個人輸入はどうなのかなぁ〜?
(別に否定している訳ではありませんよ)

Mic様
すいません。なんか営業活動のようになってしまって・・・。
最近トゥアラーを降りる方の書き込みを見ていて、
悩めるトゥアラー乗りの力になれたらと思いまして、
どうかお許しを。
No.2323 - 2009/12/14(Mon) 23:08:37

Re: “水たまり”の怪 / Ta [ Mail ]
和尚様
ご親切に感謝します。大変参考になりました。
No.2324 - 2009/12/15(Tue) 00:05:00

Re: “水たまり”の怪 / Mic
Taさん>
はじめまして。Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。
トランクの雨漏りはTOURER標準装備の定番トラブルですので、
楽しみながら直していきましょうww

ツーさん>
おひさしぶりです。
お元気でしたか?
また機会がありましたら、お会いしたいですね。

和尚さん>
現役メカニックさんでしたかっ!
これは心強いです。
何かの際にはイロイロと相談させてください。

>すいません。なんか営業活動のようになってしまって・・・。
いえいえ、お気になさらずに。
全然問題ないですよ(^^)

いよいよお別れさん>
和尚さんもお書きになっていますが、エンジン本体に手を入れるのは、全然経験がないと難しいと思います。
それにある程度の工具&設備も必要ですしね。
部品は持ち込みするとしても、作業自体はプロにお任せしたほうが良いと思いますよ。
No.2325 - 2009/12/16(Wed) 00:09:46

Re: “水たまり”の怪 / 和尚 [ Mail ]
Mic様

ありがとうございます。

これからもちょくちょく覗いては、皆さんの力になれたらと思いますのでよろしくお願いします。

ただCVTの後期型はあまり詳しくはありませんが・・・。
No.2326 - 2009/12/16(Wed) 09:36:41

Re: “水たまり”の怪 / いよいよお別れ [関東] [ Mail ]
皆様、ご助言ありがとうございます!
やはりTベルトの交換はプロに任せます。
もしも和尚様の会社にお願いすることになった場合にはよろしくお願いいたします。

さて、「北の国のクルマ」は、ボルボV40です。
カミサンからは「ローバーと変わり映えがしない」と言われていますが、私的にはそれが狙いです。

パーツの入手先候補は、
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/e_parts_2006?alocale=0jp&s1=item&o1=d&mode=2&apg=6
で、「タイトルで並び替え」するとボルボ各モデルの様々なパーツがてんこ盛りに出てきますが、メールで直接適合を確認してから単品発注できるようです。
V40の場合、Tベルト、プーリー、テンショナー、ウォーターポンプのセットで25200円+送料4380円だそうで、私の地元ディーラーでの見積もりが上記部品代約8万円+工賃3万円=11万円なので、かなり差が大きいです。

ところで皆さん、泣く泣くトゥアラーとお別れしなければならなくなってしまった時、どんなお車を検討されますか?
私はトヨタのアルテッツゥア・ジータも検討しましたがメチャ高くてあきらめ、スバル車はメカ的には魅力的ですがデザイン的に私の好みではなく、ホンダのアコードワゴンは以前仕事で乗っていたので復縁は無し、マツダのワゴンは本革が見つからず、日産のワゴン車は内装的に論外、WVは色気が無いし、メルセデスCクラス、BMW3シリーズ、アウディはお値段が高いし私にはそこまでの走行性能は要らないし、アルファ156スポーツワゴンは荷室が狭いし、ジャグァーのワゴンは乗り味がアメ車っぽ過ぎるし高いし...で、タマ数も多くて安く、トゥアラーとほとんどサイズが違わないボルボV40になりましたが、道で誰かのトゥアラーにすれ違ったら、きっとジーンときてしまうと思います。
以上、長文失礼いたしました。
No.2327 - 2009/12/16(Wed) 22:56:29

Re: “水たまり”の怪 / ワタナベ [ Mail ]
> 横浜市青葉区から比較的近い、この車の特性に詳しい車屋さんをご存知であれば、ご紹介いただけるとなおありがたく存じます。
それほど詳しくはないと思いますが、僕はスーパーオートバックス246江田で車検もすべて行っています。
詳しい方が近くにいれば心強いですが、いろいろ考えると、近いほうがよいという結論に至りました。
ベースがホンダ車であることなど、基本的なところは押さえてくれています。
ただ、部品関係には強くありません。
こちらからルートを教えるなど、協力も必要かと思います。
参考になれば。
No.2330 - 2009/12/24(Thu) 13:00:56

Re: “水たまり”の怪 / リリー
横浜市青葉であれば、私の前主治医
ガレージツインカムが近いですね。
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-28-7

自分の改造ローバー220&216クーペの
ほとんどを造ってくれたお店です。
416ツアラーに200Viのエンジンスワップをした
お客様もいました。
腕は確かです。値段も良心的です。
無理も聞いてくれます。

ローバーの大木の紹介と言えば、
話しが通じると思います。

欠点としては作業が一人なので、
少々遅いです。
でも代車は無料です。
No.2331 - 2009/12/24(Thu) 17:18:08

Re: “水たまり”の怪 / Mic
ワタナベさん>
リリーさん>
情報提供ありがとうございます(^^)
主治医は近所にいたほうが、なにかと良いですからね。

いよいよお別れさん>
>泣く泣くトゥアラーとお別れしなければならなくなってしまった時、どんなお車を検討されますか?

そうですね〜〜…具体的には考えていませんが、
次に乗るクルマ候補としては、部品で困らないクルマ…がいいですww

でも、基本、変わり者なんで、そこらじゅうで見かけるようなベストセラーカーは、敬遠しちゃいそうですが…。
No.2333 - 2009/12/24(Thu) 23:07:59

Re: “水たまり”の怪 / ヤギ [関東]
こんにちは。
今更ですが、トランクルームの水溜りは私もありましたが、リアのハッチ?の立て付けを治して貰ったら直ぐに良くなりました。
因みに私は、宮前区に住んでおりますが、世田谷の富士自動車に出しています。
ご存知かとは思いますが、やはり元ローバー専門店なので安心です。
No.2336 - 2010/01/07(Thu) 17:23:48

Re: “水たまり”の怪 / Mic
ヤギさん>
おひさしぶりです。

リアハッチのたてつけ調整で雨漏り解消ですか〜。
雨漏りって、案外、原因を見つけるのに手間がかかりますから、
比較的簡単な作業で直ってよかったですね(^^)
No.2338 - 2010/01/08(Fri) 23:05:38
(No Subject) / tatyuki
あけましておめでとうございます。
新年一発目でこのようなご報告となり
大変恐縮です。RTDのtatyukiです。

十四、五年乗り続けてきたRTDが
先月の29日深夜、
毎年恒例としていた帰省の800キロの移動中
目的地まであと少しの国見サービスエリアでハンドルを
深くきったとたん、ゴリゴリうなりを上げて
ギアが入らなくなってしまいました。
エンジンはかかるものの微動だにしません。
結局レッカー車に引かれて今は福島にいるようです。
修理の見積もり待ちですが、
おそらくミッションかデフが
逝ってしまっているので廃車でしょう。

外観はボロボロだったのですが
それなりに手を尽くして維持していただけに
いきなりのこの結末はショックが大きいです。
数ヶ月前からの操舵輪回りからの異音を
ただのグリス切れと見誤ったのが悔やまれます。

まだ詳しいことは連絡待ちの状態ですが
わかりましたら、最後のご奉公として
ご報告させていただきます。
No.2335 - 2010/01/04(Mon) 12:28:09

Re: / Mic
tatyukiさん>
大変遅くなりましたが(^ー^;、あけましておめでとうございます。

RTD…壊れてしまったんですね。
ミッションかデフですか。
どちらにしても、修理は高額そうですね。
廃車も致し方なし…でしょうか。
残念ですが…。
No.2337 - 2010/01/08(Fri) 22:59:20
謹賀新年 / Mic
昨年は「TOURER降ります」のご報告が多い 1年でした。
今年も昨年以上に、そんなような書き込みが増えると予想されますが(苦笑)、
皆様のTOURER&400シリーズが、元気に 1年過ごせますように祈念します。

本年もよろしくお願いいたします。
No.2334 - 2010/01/01(Fri) 16:23:59
タイミングベルト切れ / 悶絶
先日、登り坂をあがっていく途中でエンジンが止まり、そのまま入院。残念ながらタイミングベルトが切れてバルブクラッシュを起こし、エンジンがオジャンになってしまいました...
直すのに最低でも40万はかかるとのことで、廃車にしようかと思っています。
修理屋さんがエンジンを探してくれたのですが、見つからないとのこと。
好きな車だったので残念ですが、トゥアラーを降りようと思います。

みなさんもタイミングベルトにはお気をつけて。
ちなみにぼくは7万kmくらいでした!
No.2328 - 2009/12/18(Fri) 20:47:02

Re: タイミングベルト切れ / 悶絶
ちなみに98年式です!
No.2329 - 2009/12/18(Fri) 20:47:57

Re: タイミングベルト切れ / Mic
悶絶さん>
タイミングベルトが切れちゃいましたか〜〜(^ー^;
修理費用を考えると、廃車も致し方なし…ですかね。
また1人、TOURERオーナーさんが減ってしまうと思うと残念です(泣)
今後はOBとして、コチラに遊びに来ていただけるとうれしいのですが…。

…にしても、7万kmですか…さすがは16K…(違)

ちなみにワタクシのD16A8(前期型のエンジン)は、
8万km少し前でタイベル交換したんですが、
ベルト自体は、それほど痛んでなかったです。
No.2332 - 2009/12/24(Thu) 22:59:01
前期型のパーツ欲しい方いらっしゃいますか? / いよいよお別れ [関東] [ Mail ]
こんばんわ、千葉の「いよいよお別れ」と申します。
新車発表会のときにボクシーなスタイルに惹かれ、その頃はレジェンドKA7に乗っていたのですが、その後、仕事で小型ワゴン車が必要になったので、前期型ホンダエンジンのトゥアラー(4年落ちぐらいの中古)を買って本日まで10年間乗ってきました。
その間、目立ったトラブルは、
・ドライバー側のウィンドウ落ち(パワーウィンドウの故障はレジェンドでも起こったホンダのウィークポイント)
・ブーツ破れ
・ブレーキマスターシリンダーからオイル漏れ
ぐらいで、どれも国産車並みの修理代で済んでいましたが、先週初めて家から数百メートルまで進んでストールし再始動せず。
湿気と経年劣化でデスビが漏電しているような感じ。
そのままディーラーにレッカーされて、2日入院。
診断結果はデスビユニット交換で、新品在庫が国内1個で費用は12万円ぐらいとのこと。
車検が残っているあと1年半は乗りたかったのですが、駐車中に知らない子供に自転車をぶつけられた傷とか、天井内張りが垂れ下がってきてしまったりと老醜を晒し始めてしまったので、美しい思い出と共にここらで永眠させた方が良いと決断しました。
そこで、
・ローバー純正ルーフキャリア(サイドにローバーのロゴ入り)
・かなり綺麗な状態のナビシート
・そこそこ綺麗なリアシート
・そこそこ綺麗なウッドのトリム
・全窓のウィンドウバイザー(クッション両面テープで接着されている)
などを欲しい方がいらっしゃれば、形見分けというかヤフオクを通じて出そうと思います。
ただし、トゥアラーのフロントシートはとても気に入っているので、ナビシートはキャスターチェアにするキットで自分用の形見にするかもしれません。
また、ウッドトリムに傷を付けずに外す方法も知りませんので、コツをお教えいただければ嬉しいです。
取り外しが上手くいったら写真を撮ってお知らせしたいと思います。

以上、長くなってすみません。
No.2306 - 2009/11/18(Wed) 04:18:47

Re: 前期型のパーツ欲しい方いらっしゃいますか? / 和尚 [ Mail ]
いよいよお別れさん、はじめまして、和尚お申します。
デスビのトラブルはホンダ車の定番ですね。また1人、ローバー乗りが減ってしまうのは寂しい次第です。以前ローバー620でデスビ不良で始動不能になった車を治したことがあります。そのときは、現車に付いているデスビの品番と同じ品番のホンダ車のものを中古で探し使用しました。(たしか1万円位)新品部品にこだわらなくても中古部品なら安くなおせます。
私の車も12月で15年目を迎えようとしています。
天井たれはもちろん、マスター抜け、運転席側のウィンドウ落ち、リヤブレーキの引きずり、やトランクの雨漏りなど、定番トラブルを直しながら乗っています。
(中古部品をフル活用)まだまだ乗ろうと思っています。もしこのまま永眠されるのであれば、譲って欲しい
部品があります。それは運転席側のシートベルトバックルです。壊れてしまいました。もちろんお金は払いますので。ハイエナみたいですいません。
ウッドトリムはプラスチックのへらみたいな物(マイナスドライバーでもOK)でこじれば外れますよ。
No.2307 - 2009/11/18(Wed) 15:25:35

Re: 前期型のパーツ欲しい方いらっしゃいますか? / いよいよお別れ [関東] [ Mail ]
>和尚 様

同じ年頃のローバーのようですね。
私も今回のデスビトラブルでは、湿気の問題だけなら(今日も快調に回っているので)こちらのホンダ互換パーツリストにあったキャップとシーリングで大丈夫なような気がしたのですが、顔の傷の整形美容費用なども考えてお別れすることにしました。

>運転席側のシートベルトバックルです
了解しました。
昨日購入契約を交わした次のクルマ(車種はトゥアラーのダックテールを丸くしたような、三菱車ベースの北の国のアレです)の引取りに南浦和に行くまでは必要ですので、現場でタイヤの交換(ローバーには新しいミシュランを履かせたばかりだったので)をしてもらうついでにバックルを外して、ヤフオクに出さずに和尚様用にキープしておきます。
外すのに別段コストが掛からなければタダで結構ですよ(送料のみご負担願います)。

追って、来週にでもメールいたします。
No.2308 - 2009/11/18(Wed) 18:24:22

Re: 前期型のパーツ欲しい方いらっしゃいますか? / 和尚 [ Mail ]
>いよいよお別れ 様

ありがとうございます。連絡お待ちしています。
No.2309 - 2009/11/18(Wed) 21:33:48

Re: 前期型のパーツ欲しい方いらっしゃいますか? / Mic
いよいよお別れさん>
Mic@管理人です。
長年連れ添ったTOURERとの別れはさびしいですが、誰にでも いつかは訪れることですよね。
ちなみにワタクシのTOURERも、内外装ともかなり やつれてきていますので、あと何年乗れるのか?…とか考えてたり…(^ー^;
部品供給もだんだん怪しくなってきましたしね。

まぁ、なにはともあれ、新しい相棒との生活が楽しいものとなりますよう祈ってます。
No.2311 - 2009/12/01(Tue) 22:49:55

Re: 前期型のパーツ欲しい方いらっしゃいますか? / いよいよお別れ [関東] [ Mail ]
>和尚様

乗り換えクルマの納車が次の日曜日に決まり、先ほどシートベルトバックルの取り付け形状を確認したのですが、何かセンサーに繋がっているのでしょうか、結構複雑・頑丈に取り付けられていて、タイヤ交換の間の時間で私の力量で外せるかどうか不安になってきました。
取り外し方のコツをお分かりの方がいらっしゃれば、ご教授ください。
外せなかった場合は、和尚様、お許しください。
(メールも送っておきます)

また、純正ルーフキャリアーベースも、簡単に外せるかな〜と思ったら、再度のカバー(取り付けネジなどを隠すためのローバーロゴマーク入りのプラスチックカバー)を外す段階でお手上げ上体です。
外し方をご存知の方、お教えください。

>管理人様
ご苦労様です。
「@TOURER」は、今のトゥアラーを購入する直前から、事あるごとに、ずっと拝読させていただいています。
私の長いクルマとの付き合いの中でも、トゥアラーはとっても気に入っていたクルマですので、OBになってもまた拝読させていただきます。
No.2313 - 2009/12/04(Fri) 15:41:07

Re: 前期型のパーツ欲しい方いらっしゃいますか? / 和尚 [ Mail ]
>いよいよお別れ様

お手間取らして申し訳ありません。
シートベルトのバックルはシートにボルトで固定してあるので、一度シートを外さないと取ることができないと思います。それとバックルから出ている配線はシートベルト警告灯用の配線で、シートの下にカプラーがあります。結構面倒な作業になると思いますので、ダメなら言ってくださいね!
No.2314 - 2009/12/05(Sat) 12:46:04

Re: 前期型のパーツ欲しい方いらっしゃいますか? / いよいよお別れ [関東] [ Mail ]
>和尚様

昨日は仕事に追われてご連絡が出来きませんでした。

さて、トゥアラーとのお別れが済んだのですが、クルマ屋さん曰く、自走して廃車工場に持ち込むので、運転席側のベルト周りの取り外しは勘弁して欲しいと断られてしまいました。
ご期待を抱かせて大変申し訳ございません。
助手席(レールごとそっくり)、木製トリム、純正ウィンドウバイザー、純正ルーフキャリアは取り外して持ち帰りましたので、そのうち時間が出来次第、メチャ安く出品して、トゥアラーを大切に乗っている方に届けばと思います。
No.2315 - 2009/12/08(Tue) 18:41:44
僕も…。 / O'Kashira [関東] [ Home ] [ Mail ]
 初めまして、O'Kashiraと申します。
 千葉の「いよいよお別れ」さんの後,またかよという話で申し訳ないのですが,4年前から乗っていた後期型のローバー400ツアラーと別れることにしました。
 マークUワゴンがだめになり、急遽探し選んだのが昔から気になっていた彼女でした。その頃からこのBBSを拝見し,皆さまのご苦労を感じていたのですが,僕との4年間はたいしたトラブルもなく、過酷な使用に耐えてくれていました。
 しかし,今回長野まで遠出をしたのですが,途中から加速するとゴツゴツ言いはじめ、長野ローバーへ。たぶんデスビだろうという診断。連休中だったので部品調達ができず、翌日、渋滞の中帰路につきました。高速では走るのですが,止まるとエンジンストップ。ついに最後はJAFのトラックで帰宅しました。
 これ以上深追いするとのっぴきならないことになると思い、決めました。別れます。
 もっとほかのことでこのBBSデビューしたかったのですがとても残念です。長い間拝見させていただきありがとうございました。
 先ほど,ローバーのエンブレムはすべてはずしてきました。写真と一緒に部屋に飾ろうと思っています。
No.2310 - 2009/11/25(Wed) 17:57:07

Re: 僕も…。 / Mic
O'Kashiraさん>
Mic@管理人です。

後期型では定番のCVTや冷却系ではなく、電気系トラブルですか。
まぁ、どんな内容のトラブルだとしても、今後の安心を考えると、乗換えを決められたのも無理からぬことと思います。

はじめまして が、お別れのご挨拶になってしまうのは少々寂しい感じがしますので、今後はTOURER OBとしてご参加ください。
宜しくお願いいたします。
No.2312 - 2009/12/01(Tue) 22:59:03
触媒コンバーター故障 / まんたな
こんばんわ。まんたなです。
後期型の走行距離6万5千キロです。

長い上り坂を走行中に、大きくガクガクしだし
道路端に停車すると同時にエンジンストップし
触媒コンバーターの警告ランプが点灯しました。

それから触媒コンバーターのランプが点灯したまま
セルは回るものの、エンジン始動はしなくなってしまいました。

以前からアイドリングが不安定になるときがあり、
デスビの点検、プラグの交換、ECUユニットの交換(アースが接地されてなかった)等、を行い大分改善されたので
やはり疑わしきは、触媒コンバータの異常なのかなと思っています。
触媒コンバーターの異常って聞いたときありますか?
この先どうして良いものか…。

また、出先でして山口県徳山辺りでトゥアラーの修理して頂ける工場をご存知の方教えてください。
No.2278 - 2009/08/31(Mon) 00:07:09

Re: 触媒コンバーター故障 / Mic
まんたなさん>
詳しいことは書き込みだけでは判断できませんが、
触媒コンバーターの警告ランプ(排気温警告灯)が点灯したという事で、燃料カットされてしまったため、
エンジンがかからなくなってしまったのだと思います。
通常は、しばらく休ませると温度が下がり、再度のエンジン始動ができると思うんですが、その点はどうですか?

また、触媒コンバーター自体の異常ってのは、あまり考えられません。
排気温警告灯が点く条件としては、排気温センサーの故障か、
エンジンの具合が悪くて、異常燃焼を起こしていることがほとんどです。
ECU交換をされたようですが、燃調狂ってないですか?
No.2279 - 2009/08/31(Mon) 00:43:47

Re: 触媒コンバーター故障 / まんたな
Micさん レスありがとうございます。
15時頃にエンジンストップし
24時頃にエンジン始動を試みるものの
排気温警告灯が点灯したままで、エンジン始動はできませんでした。

ECUユニット交換後にテストブック?で確認してると
いつもの整備工場から聞いてますので燃調狂っては無いと思います。

燃料は送られているとJAFの人が確認してくれたので
排気温センサーの故障かな…。

JAFを待つ間に 排気温センサーのヒューズを抜いちゃえば…とも思いましたが そんなヒューズは存在しませんでした…。
No.2280 - 2009/08/31(Mon) 12:39:00

Re: 触媒コンバーター故障 / Mic
まんたなさん>
未だにエンジンかからないのですね(^ー^;
いったいどうしてしまったんでしょう?

今、まんたなさんの書き込みを読み返してみて思ったんですが、
「大きくガクガクしだし、道路端に停車すると同時にエンジンストップ」とありますが、
これってオーバーヒートとかしちゃってませんか?
オーバーヒート後もエンジンがかからないってことがありますので。

オーバーヒートはしていない、ECUはOK・燃料も来ているとすれば、あとは点火系ですよね。
デスビ&プラグは交換済なんですよね?

また、先のワタクシの書き込みで、一部不適切な部分がありましたので、訂正させてください。
「(排気温警告灯)が点灯したという事で、燃料カットされてしまった」→排気温警告灯が点灯したからといって、燃料カットはされません。ちょっと思い違いしてました。すみませんm(_ _)m

よって、排気温センサー自体が、今回のエンジン始動が出来ないということの原因になっているとは考えにくいです。
また、排気温警告灯が点きっぱなしで消えない場合は、センサー交換しないと直らないかもしれません。
No.2281 - 2009/08/31(Mon) 18:15:46

Re: 触媒コンバーター故障 / まんたな
Micさん 色々面倒見ていただきありがとうございます。

昨晩からは、車を見てないのでわかりませんが

仕事の帰りかけに 見てきましたが
セルは回るものの エンジン始動には至りませんでした。

一応ガクガクしだした時の水温も異常なく
JAFの方も オーバーヒートでは無さそうだ との事です。

今までメンテで燃焼系は ノーメンテだったので
燃焼系があやしいのかなーとも思い始めました。

JAFの方に プラグからの火花も確認して頂いたので。

オーナーズハンドブックに、
触媒コンバーターの破損時はミスファイアーが発生するとあるので
以前から あったガクガクに繋がっているのかなーとも思っています。

会社の知人の工場で見てもらえそうなので、
燃焼系と触媒コンバーター、温度センサー等を見てもらおうと思います。

排気音センサーで燃料カットされないのであれば、
燃料系をよく見てもらおうと思います。
No.2282 - 2009/08/31(Mon) 19:28:03

Re: 触媒コンバーター故障 / nao
以前近くでtourerに乗っていました。大きな故障が無かったので私はお世話になりませんでしたが下松のmini周南店がもとのroverjapanです。スタッフもそのまま変わっていないようなのでもしかしたら見てもらえるかもしれませんよ。
No.2283 - 2009/08/31(Mon) 23:41:13

Re: 触媒コンバーター故障 / まんたな
naoさんへ

JAFの方が、おそらくその店舗に電話してくれて
購入車以外は見てくれないと断られてしまいました。

明日、その近辺の車屋で見てもらうことになりました。

ありがとうございます。
No.2284 - 2009/09/01(Tue) 19:49:42

Re: 触媒コンバーター故障 / まんたな
少し進展ありました。
車屋さんにみてもらったところ、何もしないでエンジンかかったようです。
なんでエンジンが止まったままだったかは不明の様です。
それから、各所見てもらってますが
エンジン始動したことが逆に、どこか悪いか断定するのが難しいと言ってました。
プラグの火花が正常に飛んでないのがあったので
プラグを取替え、そこから様子見をしようということになりました。
しばらくは代車も用意してもらったので、
預けることになりそうです。
No.2287 - 2009/09/04(Fri) 19:12:25

Re: 触媒コンバーター故障 / Mic
自然治癒??なんだか???な結末ですね(^ー^;
まぁ、この際ですから、いったいどこが悪かったのか、
徹底的に駄目出しをしてもらいましょう。
No.2289 - 2009/09/05(Sat) 22:32:05

Re: 触媒コンバーター故障 / 石丸
徳山ですか、私は長門市です。
出先で壊れると大変ですね。

稀に点火不良が起きる不具合ではイグナイターが怪しそうです。
K16の仕様を詳しく知りませんが、H23,D16のホンダエンジンはデスビにイグナイターとコイルが内蔵されていて熱の影響を受け劣化し、長時間乗ったとき、高回転時などに点火不良が起きるようです。
放置しておくと自然と回復する場合もあるそうです。
イグナイターの接点の不具合も割りとメジャーなようです。

イグナイターが病巣の場合、自動車整備士でも特定が難しいと聞きますしECU、プラグ、プラグケーブル、各アース接地が問題ないとしたら、かなりイグナイターが怪しいのではと思います。


電子機器が高温になるデスビに内蔵されていることに疑問を感じます。
No.2290 - 2009/09/06(Sun) 16:05:12

Re: 触媒コンバーター故障 / Mic
石丸さん>
なるほど!イグナイターですか。
確かに そのあたりも(¬_¬;)アヤシィ…ですよね。
情報提供ありがとうございます。
No.2293 - 2009/09/12(Sat) 13:24:54

Re: 触媒コンバーター故障 / まんたな [関東]
Micさん 石丸さん レスありがとうございます。

結果から申しますと、直りました!
約1ヶ月入庫しましたが…。
空いた時間でチョコチョコ見て頂きました。

原因は皆様の仰るとおり点火系でした。
イグニッションコイルとデスビの交換で直りました。
一番の原因はデスビとの事でした。
デスビは1月に交換してたので大丈夫だろうなーと
思ってましたが、思い込みのようでした。

後期型にはイグナイターは装備してないそうです。

イグニッションコイル、プラグ、プラグコード、デスビの交換で6万ちょっとでした。
代車費用、工賃も少ししか請求されなかったので
非常に助かりました。

来週、山口県から東京まで1000kがんばって帰ろうと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
No.2304 - 2009/10/27(Tue) 21:50:51

Re: 触媒コンバーター故障 / Mic
まんたなさん>
復活されたようでよかったです(^^)
結局、原因はデスビでしたか。
機械部品ですので、アタリ・ハズレはありますが、
1月に交換したばかりなのにね(^ー^;
No.2305 - 2009/11/03(Tue) 12:22:28
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS