06489

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
オフミのお知らせ / Mic
9/26日に オフミが開催されますので、告知いたします。

【ミーティング概要】
中央自動車道 諏訪I.C辺りで集合してから長野県内を通る観光道路・「ビーナスライン」蓼科高原〜霧ヶ峰高原〜美ヶ原高原をツーリングした後に美味しい蕎麦を食したいと思います。(状況によってはルートの変更あり)
また時間によっては最後に温泉に浸かってマッタリというオプションも考えています(自由参加)

【開催日】 9月26日(土) 午前10:00集合予定

【集合場所】
中央自動車道 諏訪I.C出口の交差点を右折して100mほどの所にある「おぎのや諏訪店」駐車場
http://www.oginoya.co.jp/tenpo/suwa/swa_map_pop.html

【東京方面から】中央自動車道 高井戸I.C→諏訪I.C 約2時間30分
    
【名古屋方面から】東名高速道路 名古屋I.C→小牧J.C.T→中央自動車道 諏訪諏訪I.C 約3時間
        
現在のところ、ワタクシの400TOURERのほか、600・75・216クーペ・MG-ZTなど、ROVER&MG乗りの勇者の方々が多数参加予定です。

興味がおありの方は、是非ご参加を!
(皆さん 気さくな方ばかりですので、今まで こういったミーティングに参加されたことのない方のミーティングデビューでも安心です(笑))

参加人数の把握上、参加してみたい方は、このスレッドに参加表明をお願いします。
No.2294 - 2009/09/12(Sat) 13:34:29

Re: オフミのお知らせ / Mic
イベントは無事終了しました。
次回また企画が持ち上がったときも告知しますので、
ご参加宜しくお願い致します。
No.2295 - 2009/09/27(Sun) 12:51:19

Re: オフミのお知らせ / ヤギさん [関東]
うわぁ〜
ご無沙汰していたら、そんな楽しい企画があったことに今頃、気づきました。
イベントの様子はどこで見れますか?
是非、見たいです。

ところで、最近私のツアラーですが、アイドリング時に息つきのような症状が発生します。
これは、何ですかねェ?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

ツアラーは、後期型のCVT&ローバーエンジンです。
No.2301 - 2009/10/21(Wed) 16:33:20

Re: オフミのお知らせ / Mic
ヤギさん>
おひさしぶりです。
そうなんです、こんな楽しい企画があったんです(笑)
次回開催…あるかもしれませんので、その時はまた、ココでお知らせします。

>イベントの様子
「信州ツーリングオフ ローバー」でググれば、参加者様各位のブログがHITします。
是非御覧ください。

>アイドリング時に息つきのような症状
アイドリングが安定しない、所謂「ハンチング」ということでしょうか?
だとすると、吸気系の汚れが原因だと思われますので、
エンジンコンディショナー等のケミカルで、スロットルバルブ周辺の清掃をしてみれば改善されるかもしれません。
それでもだめなら、あとは点火系?
プラグ・プラグコード・デスビ等の点検が必要ですね。
No.2302 - 2009/10/25(Sun) 00:26:12

Re: オフミのお知らせ / ヤギ [関東]
Micさん
ご無沙汰しております。
いつもご丁寧にご返答を頂きまして有難うございます。
ハンチングの件、有難うございます。
試してみます。
信州ツーリングオフ ローバーも早速、拝見させて頂きます。
No.2303 - 2009/10/26(Mon) 12:02:54
イタチごっこ / tetsu
こんばんは。我が後期型トゥアラーロバ姫は一度たりとも完調にならず困り果てております。
●夏にはラジエーターホース接合部分が突然破損、突然の湯煙で回りは騒然。これは修理で完治。
●でも今度は、一旦は影を潜めていたエンジン回転の不定期な乱れ・・・これがまた酷くなり始め、エンストもしばしば。デスビ、プラグコード、プラグすべて新品にしたのに・・・
●渋滞走行時のエンジン回転上昇も結局異常が見つからず再発。
●CVTのサイドカバーからはオイルが漏れているし・・・
負のオーラいっぱいの、何だかとてもストレスの溜まる夏を過ごしました。。。そろそろ潮時かな。皆さんどう思いますか?
No.2296 - 2009/10/02(Fri) 20:04:40

Re: イタチごっこ / Mic
tetsuさん>
おひさしぶりです。

エンジン不調も困ったものですが、鬼門のCVTが…ですね(^ー^;
修理しつつ このまま乗り続けるのも 人生、
すっぱりと降りるのも また人生…ってところでしょうか。(ちょっと大袈裟?w)

でも、決断するのはtetsuさんご自身です。
tetsuさんにとって、良い結果(決断)が出来ますよう祈ってます。
No.2297 - 2009/10/06(Tue) 22:34:11

Re: イタチごっこ / tetsu
Mic様
ネガティブな投稿にもコメントいただき感謝しております。
前期型発売当初から憧れていて、やっと手にした車です。ただ、前期後期でここまで差があるとは…。車検がH23年4月まであるので、まずはお金をかけず騙し騙し乗って、ホンダエンジンの前期型またはSEDANを探してみようかと思います。
No.2298 - 2009/10/09(Fri) 09:51:53

Re: イタチごっこ / Mic
tetsuさん>
次の相棒もTOURER(前期型) or 400セダンだと決めてるとしたら、
現車を車検まで引っ張るよりは、今すぐにでも次のを探したほうが良いと思いますが…(^ー^;

現在、ヤフオクには出ていないようですけど、gooには1台出ているようです。
No.2299 - 2009/10/10(Sat) 00:58:09

Re: イタチごっこ / tetsu
Mic様
情報ありがとうございます。
まだ迷いはあって…。
前期型TOURER、セダン(RTD16/XWD16)にしても故障・部品供給・維持費などリスキーな部分はどうしても頭をよぎり…
プラモのように飾っておくだけなら良いんですけどね(^^)
たまたま地元でXWD16セダン!を見かけ、かっこいいなぁと思い、ローバーに対する気持ちは再燃しています。
No.2300 - 2009/10/10(Sat) 09:15:55
(No Subject) / モリー [甲信越]
ごめんください。
ご無沙汰しております。
後期型ツアラー、現在16万キロ。
まだ動いておりますが、車検に21万円、掛かりました。
で、すぐに運転席側のドアの締りが悪くなり修理、で、こんどは走り出すとミッションからモーターのうなりのような異音が。
まだ動いていますが、とても悲しいです。
お別れの時が近いのかもしれません。
ミッションの異音、車屋さんも??????
下ろして見るほどの気持ちも・・・。
でもまだ走ってます。走れ、ツアラー。
No.2285 - 2009/09/02(Wed) 21:30:46

Re: / Mic
モリーさん>
お久しぶりです。

16万キロですか〜〜。
車検代も結構かかっちゃいましたね(^ー^;

CVTからの異音ってのは不安ですね。
なんとか延命できますよう祈ってます。
No.2288 - 2009/09/05(Sat) 22:30:05

Re: / モリー
ごめんください。
ツアラー、諦め切れなくて、色々、探すのですが、
さすがに後期型は車屋さんが、やめてくれー、と。
後期型、エンジンは確かに金喰い虫、性根も悪い、です。
でも、かわいいのよ。悪女、の典型です、トホホ。
No.2291 - 2009/09/08(Tue) 20:36:32

Re: / Mic
後期型のほうが、輸入車色強いですからね〜。
車屋さんが「やめてくれー」言うのも分かる気がします(^ー^;

でも、そんな手のかかる子のほうが なおさら かわいいんすよねww
No.2292 - 2009/09/12(Sat) 13:23:25
バンパー着脱 / Kitchang
こんにちは。先日、ホーン交換でご教示いただきました96年式・XWD型のKitchangと申します。

「バッテリーのマイナスを外してから、バンパーをはずし、ホーンの脱着を…」

と、お教えいただいたとおり、梅雨もあけましたので、この日曜日に作業にかかったのですが…。
バンパーが外れないのです…。
見たところ、目ぼしいボルトはナンバー下と下回りだけで、あとはどこのボルトを外したらよいものやら…。
大事なパーツですから、そう簡単には外れないと思ってましたが、さずが輸入車は一筋縄では行きませんね。
どなたかバンパーの外し方を教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
No.2269 - 2009/07/22(Wed) 10:17:45

Re: バンパー着脱 / Mic
Kitchangさん>
私自身もTOURERのバンパー脱着を やったことがないので、
具体的なボルトの場所とかのアドバイスは出来ないのですが、
ヘインズのマニュアルには、

Remove the headlamps

Remove the four screws securing the bumper to the right-hand wheel arch liner,
then undo the three screws securing the top of the liner to the body and prise out the screw retaining plugs.

Free the right-hand wheel arch liner from the front bumper,then repeat the complete procedure for the left-hand wheel arch liner.

Undo the three bolts securing the bumper to the front undercover panel,followed by the four bolts securing the bumper mounting plates to the body mounting brackets.

Release both the left and right-hand bumper slides from their retaining studs,then pull the bumper forwards away from the vehcle.

…と書かれています。

私、英語は堪能ではないので翻訳ソフトによる直訳を脳内変換(笑)しながら訳してみますと、

・ヘッドランプを外す
・ホイールアーチ内のライナーにバンパーを固定しているネジ(左右各4本)を外す
・アンダーカバーにバンパーを固定しているボルト(3本)を外す
・バンパーマウンティングプレートとボディ側ブラケットのボルトを外す(緩める?)
・前方に引いて外す

…という感じでしょうか?

無事に外れることを祈っております。
No.2271 - 2009/07/22(Wed) 21:56:35

Re: バンパー着脱 / nao
私の記憶が正しければたしかウインカーがポイントだったと思います。
ウインカーレンズの下に突起がありバンパーがはめ込んでありますのでたしかバンパーを前にスライドするのだったか、
或いはウインカーを取り外せば外れた記憶があります。
もちろんビスはすべて外してください。
ただし古い記憶なので責任は持てませんので慎重に作業を行ってください。
すでに車両は資源となりましたがフロント廻りを220turboに交換した画像がこちらのギャラリーにあります。

尚、残ったパーツを多少ヤフオクに出品していますので
興味のある方はご覧ください。
No.2274 - 2009/07/24(Fri) 22:17:27

Re: バンパー着脱 / Mic
naoさん>
お久しぶりです。

そういえば、naoさんのお乗りになってたTOURERはフロントバンパーを220ターボのものに換装してありましたよね。
交換経験者のコメントは、大変参考になります。ありがとうございます。

ところで、ウインカーって単体で脱着できましたっけ?
ウインカーだけ外してバンパーが外れれば、ヘッドライト外すより楽ですよね〜〜。
No.2275 - 2009/07/25(Sat) 12:07:14
ハッチバックのロック / ワタナベ [関東] [ Mail ]
Micさん、お久しぶりです。
本日、車検を通してきました。
13年目に入ります。
さて、ハッチバックのロックについて報告です。
3ヶ月前くらいから、ロックがうまく動かず、
普通に閉めようとるすと、ロック部が激突して
ハッチバックが跳ね返ります。
2007年8月の書き込みを拝見し、直せるかと思いましたが、
車検のついでに修理をお願いしたところ、
「微調整でかえってひどくなることがある」とのことで
修理できませんでした。
そして、提案されたのが、部品交換。
12460円(税)+工賃4000円ほどかかるとのことでした。
修理はしないつもりですが、
報告のみ、いたします。
No.2253 - 2009/07/05(Sun) 21:42:54

Re: ハッチバックのロック / Mic
ワタナベさん>
おひさしぶりです。
ロック部の故障ですね。
ワタクシもH20年に壊れまして、部品交換しました。
ホンダの流用を考えまして部品探しましたが、
新品はメーカー欠品でしたので、純正部品を使いました。(Ji partsさんで手配出来ました。)
価格は税込11,120円でした。
交換自体は、簡単な作業なので自分でもできます。
リアゲートのロックが出来ないのは大変不便なので、部品代が捻出できれば、交換したほうがよいのではないですか?
No.2254 - 2009/07/06(Mon) 00:22:20

Re: ハッチバックのロック / ワタナベ [ Mail ]
Micさん、ありがとうございます。
そうなんです、不便です。
今はコツのわかる僕だけしか閉められませんし、
閉めてもだんだんガタついてきてしまう状況です。
今月、妻が出産を控えており、荷物の出し入れが増えることは確実なのですが…
同時に、子どもが生まれることで、出費を極力削りたいのも本音です。
んー、悩ましいですが、確かに交換したほうがよいと思います。

ちなみに、チャイルドシート取付け可能なものを報告しますね。
メーカー:コンビ
機種:ラクティアターンシリーズ
   ゼウスターンシリーズ
No.2255 - 2009/07/06(Mon) 12:32:54

Re: ハッチバックのロック / Mic
ワタナベさん>
お子さんのお誕生とのこと、おめでとうございます。
楽しみですね(^^)

なら尚更のこと、TOURERもロック直して快調にしておきたいですね。
自分でも交換できる部品ですし、部品代はかかりますが、チャレンジしてみましょう。

チャイルドシートの情報、ありがとうございます。
No.2257 - 2009/07/06(Mon) 21:02:14

Re: ハッチバックのロック / ワタナベ [ Mail ]
Micさん、ありがとうございます。
やってみます!
励ましていただき、感謝です。

念のため、チャイルドシートの件、追記しておきますね。
いずれもメーカーからの返答です。
アップリカ:取り付けの可否「わかりかねる」(全機種)
カーメイト:取り付けの可否「調べられないので取り付けないで」(全機種)

コンビは、2機種の取り付け確認のために来訪。
取り付けた様子をデジカメに収めていました。
No.2258 - 2009/07/07(Tue) 10:03:06

Re: ハッチバックのロック / Mic
チャイルドシートのメーカーも、対応がそれぞれ…ですね。
カーメイトの「調べられないので取り付けないで」は、いただけませんね。
つけようと思えば付けられないわけないのに。
反面、わざわざ調べに来たコンビは、メーカーの姿勢としてすばらしい対応で好感がもてますね。


リアゲートロックの部品交換、がんばってください。
No.2260 - 2009/07/09(Thu) 01:14:59

Re: ハッチバックのロック / ワタナベ [ Mail ]
こんにちはMicさん。

部品交換、無事できました、ありがとうございます。
やっぱり、リアゲートが使えるのは便利です。

しかし、交換した部品を見ると、改めて
部品代の高価なことには、ちょっと凹みますね。

さて、念のために箱ラベルの情報を記します。

MATERIAL : FQR100400
LOCATION : RF-05-62-BO-/3
QTY : 2 EA
DESCRIPTION : LATCH-TAILGATE
LE QTY : 100 EA
Made In United Kingdom

No.2268 - 2009/07/19(Sun) 11:47:51

Re: ハッチバックのロック / Mic
ワタナベさん>
無事に交換できたようでよかったです。
これでまた数年は楽しめますね(^^)

>部品代の高価なことには、ちょっと凹みますね。
確かにっ!ww
ホンダ車用(純正)でしたら、おそらく数千円のものでしょうからね。
でも、ホンダ用が欠品状態では、ローバー純正使用でも致し方なし…でしょう。

…てか、ホンダ純正が欠品なのに、ローバー純正が手に入るってのが凄い…のかもしれませんww

まぁ、何はともあれ、また便利で快適なTOURERになったので良し!としましょう。
No.2270 - 2009/07/22(Wed) 20:33:53
ABS警告灯 / 白のトゥアラー
Micさんお久しぶりです。なんやかんや小トラブル有りながら10万キロを超しました。近頃5〜10k走行するとABS警告灯が点灯します。しばらくして又消えたりついたりなのですが、このようなトラブルは経験ございませんか?何かご存知の対処方法があれば教えて下さい。
No.2202 - 2008/12/01(Mon) 18:17:21

Re: ABS警告灯 / Mic
白のトゥアラー さん>
Micです。
レス遅くなってすみませんm(_ _)m

ワタクシのも、たま〜〜に点灯します>ABS警告灯
ですが、白のトゥアラーさんとは違い、いったんエンジン止めて再始動すると警告灯は消え、その後は点灯することはありません。

ホンダコンチェルトのサービスマニュアルには、
・コーナリングスピードが高く、タイヤの接地力を失ったとき
・泥、雪上、砂地などでスタックし、脱出したとき
・パーキングブレーキを戻し忘れて、30秒以上走行したとき
…のような状況のもとでABS警告灯が点灯しても、エンジンを止め、再始動して警告灯が消灯すればABSシステムには不具合はない。
と記載されています。

白のトゥアラーさんのように、 5〜10km走行すると点き、その後も点いたり消えたりというのは、原因としてよく判らないのですが、
おそらく、各輪に付いているセンサーか、パーキングブレーキスイッチのいたずらではないかと思います。
ちなみに、コンチェルトでは、コントロールユニット(ABS用ECU)にエラーコードが記憶されているようなので、
TOURERもそちらをチェックすれば、どこが原因か判ると思います。
とはいえ、エラーコードで故障箇所を診断できるのは、それなりの知識と設備を持っている整備工場になってしまうと思いますけど(^^;
No.2203 - 2008/12/10(Wed) 23:36:24

Re: ABS警告灯 / 白のトゥアラー
有り難うございます。先ずセンサーから見てみます。
No.2205 - 2008/12/12(Fri) 23:15:29

Re: ABS警告灯 / ワタナベ [関東] [ Mail ]
はじめまして白のトゥアラーさん。
そして、お久しぶりですMicさん。
こちらは96年式、まもなく14万キロを迎えようとしています。
さてABS警告灯ですが、昨年10月くらいから点灯したままです
(エンジン始動後20メートルくらい走行すると点灯)。

センサー異常かと思いチェック依頼をしてみたのですが
前期型は簡易型のセンサーチェックができないとのことでした。
後期型については不明なのですが、簡易チェックで異常が認められれば
コンチェルトのものが使えるのではないでしょうか。(サービス談)

エラーコードをたどることができれば、それも手ですね。

原因は
@センサーの故障
Aヒューズの故障
BABSの故障
Cブレーキのトラブル

以上が考えられるようです。

Cだとしたら大変なことなので即修理ですが、
違和感はないのでそのまま走っています。

何の解決策にもなりませんが、参考になれば。
No.2209 - 2009/01/05(Mon) 14:10:58

Re: ABS警告灯 / Mic
ワタナベさん>
おひさしぶりです。
レスが遅くてスミマセン(^ー^;

ワタナベさんのも点灯してしまいますか〜。
点灯時のABSの作動具合はどうなんでしょう?
点灯中はABSが作動しないようであれば、ABS自体の故障ってことになるでしょうし、
点灯していてもABSは作動するようであれば、ただ単なる警告灯関連の電気系統の接触不良ってことも有るかもしれませんね。

まぁ、ブレーキ自体とABSは油圧的・作動的に別系統なんで(ABSユニットが故障しても通常ブレーキは利くという意味で)、
通常走行ブレーキングに支障がなければ、ABS警告灯が点灯していても、乗って大丈夫でしょう。
No.2211 - 2009/01/25(Sun) 00:16:43

Re: ABS警告灯 / ABS警告灯 / 白のトゥアラー
皆さんありがとうございました。やっと通常運行できるように?なりました。 まず故障の報告ですが、センサー等私が手を入れた簡単な事では完治せず、車屋のお世話になりました。幸い部品取り車があるために、関係しそうな部品を全部外して持ち込みました。車屋も相当な時間をかけて修理してくださいましたが、結局ABSユニットかポンプが故障のようでした。
なおって帰ってきた矢先にブレーキヌケヌケ現象になりマスターシリンダーインナーキッドとfブレーキキャリパーキッドを交換してようやくましになりました。手は尽くしましたが柔らかい不安な感じが残るブレーキです。だましだまし試乗しようと思います。 流用部品部品に記載されていたものインナーキット(フロント)品番 01463−SD4−000のTOKICO版を購入したところサイズが若干違い合わないものもありました。ピストンの所のパッキンは大きく何とか入る感じで、ボルトの小さな蛇腹ゴムは完全に大きく古いのを付けました。
トゥアラーに流用された方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったかアドバイスしてください。リアは違いすぎたのでOHを見合わせています。
No.2226 - 2009/04/15(Wed) 00:28:18

Re: ABS警告灯 / Mic
白のトゥアラーさん>
とりあえずは直ったようで、おめでとうございます。
結局のところ、本体が原因だったんですね。
部品取り車があったのは幸いでしたね。
新品部品だったら、いくらかかっていたかと思うと、冷汗ものですね(^ー^;

>ブレーキヌケヌケ現象になり
ワタクシも1年ほど前にヌケたので、マスターインナーキット交換しましたが、
修理直後は、ペダルタッチがおかしかったです。
白のトゥアラーさん同様、柔らかい不安な感じでした。
修理工場に、ブレーキラインのエア抜きをやり直してもらい、
数日乗っているうちに“なんとなく”良い感じなりましたが、
数日間は不安でした。
ただ、ワタクシの場合は、マスターのみの交換でしたので、
キャリパーまでやってる白のトゥアラーさんとは、少し状況が違いますかね?

…で…
キャリパーインナーキットは合いませんでしたか?
記載の情報は、クーペ(xw16)で交換実績アリのもので、TOURERでの流用実績といたしましては、
以前、リアインナーキットはOK!との書き込みをいただいておりますが…。(スレッドNo.2179)
フロントに関しては、まだ どなたからもご報告等いただいておりません。

ちなみに、ワタクシ手持ちのROVER200&400パーツリストでは、キャリパー本体・リペアキット(インナーキット)共に、200・400同品番でありますので、「200でOKなら400でもOKかな」ってことで、流用可能部品リストに掲載しています。

今回、適合しなかったのは何が原因なのか?…は、
よくわかりませんが、製造年月や製造工場によって、微妙に違う製品があるのかもしれません。
あくまでも 推測ですが。
No.2229 - 2009/04/15(Wed) 20:59:29

Re: ABS警告灯 キャリパー タイヤ / 白のトゥアラーさん
Mic様、皆様
> キャリパーインナーキットは合いませんでしたか?
報告遅くなりました。
フロントのピストンの部分の2つのゴムパーツは若干の違いで許容範囲と判断してホンダパーツの互換TOKICO製のインナーキットを入れました。ボルト部分の2つのブーツは全くあいませんでしたので古いままです。4ヶ月乗っていますが、問題はでていません。リアは相当違ったので使いませんでした。製造年月や製造工場によって、微妙に違うのかもしれませんが不明です。その他、エンジンのロアホースはホンダ部品で適合しました。パワステホースは適合品がありませんでした。
前からトランクに良いスペアタイヤが乗っているなーと思い、メーカに問い合わせた所、スペアー用ではなく、標準的なタイヤであるとのこと。乗っている車のと部品取りのとで2本、ヤフオクで2本買い足し4本新品?になりました。 スペアー用だと勘違いして誰も欲しがらないので、保管状態の良い新古品のタイヤが1本1000円で購入できました。購入時のままですとsp sports 200 というタイヤがついている筈です。皆でsp sports を履きましょう。
No.2265 - 2009/07/15(Wed) 23:54:17

Re: ABS警告灯 / Mic
白のトゥアラーさん>
ご報告ありがとうございます。
キャリパーインナーキット…OKだったという方の報告も以前にあったのですが、
白のトゥアラーさんのはNGだったというのは本当に不思議です。
微妙に違うのではなく、「相当違った」とのことですので、
個体によって、キャリパーが違う可能性が大きくなってきましたね(^ー^;

ラジエターのロアホースがホンダ車用流用可能だというのは朗報です。
よろしかったら品番等お教えいただければ…と思います。

スペアタイヤは、日本車のような応急用ではなく、フルサイズのモノが付いていますよね。
ホイールはスチールですが(笑)
SP SPORTSというとダンロップでしょうか?
ちなみにワタクシのTOURERのスペアタイヤはピレリのP600が付いていました。
No.2267 - 2009/07/18(Sat) 00:02:41
ローバー416 ドライブシャフトについて / マツ [近畿] [ Mail ]
初めて投稿致します。ローバー416(XWD16W)D16A8エンジン に乗っている物です。
初めましていつも拝見させて頂いております。
この度は皆様のお知恵を拝借したいと思い投稿させて頂きました、どうぞ宜しくお願い致します。

ドライブシャフトブーツ(左右/ミッション側/外側)すべて破れております、ドライブシャフトごと交換するほうが楽で早いかと思い中古部品で色々とさがしてみましたがなかなか見つかりません。ローバー他ホンダ車流用等で情報をお持ちでしたら教えて下さい、お願致します。
ちなみにリンク部品でも在庫は無く現品修理で1本35000円からと言われてしまいました。
修理費用はできるだけ安く抑えたいと思っておりますので何か情報があれば教えて下さい、宜しくお願い致します。
No.2259 - 2009/07/07(Tue) 17:10:37

Re: ローバー416 ドライブシャフトについて / Mic
マツさん>
いらっしゃいませ。はじめまして。
Mic@管理人です。

ドライブシャフトブーツが全部切れているとのことですが、もう、ずいぶん前から切れているんでしょうか?
シャフトのユニバーサルジョイント&ベアリングが痛んでなければ、シャフトAssyよりもブーツのみ交換のほうが、費用はかからないと思います。
アウターでしたら、拙HPの流用部品情報ページに記載のもの(分割式)でイケルようです。

また、流用の件ですが、ホンダ用のドライブシャフトの流用は難しいかと。
私自身は確認していませんが、以前、ホンダ用に適合するものがないと言うことを聞いたことがあったような。
もし、適合するホンダ車のものがあったとしても、それは英国仕様のシビック&コンチェルトのものだとおもいますので、日本国内では手に入らないと思います。
ローバーの他車種では、XW型の200&400ならイケルと思いますが、いかんせん、部品取車も もう少なくなっていますので、探すのが難しいかと。
No.2261 - 2009/07/09(Thu) 01:36:54

Re: ローバー416 ドライブシャフトについて / ishimaru
初めまして、先日までRTD型の400に乗っていた者です。
今は623に乗っています。
XWシリーズはフロントサスペンションがローバーオリジナルのストラットですからホンダのドライブシャフトとは違うのでしょうね。

先日623のドライブシャフトブーツ(ミッション側)を交換しましたが、ホンダ純正でもローバー純正でもなく、どれにでもあうブーツというのを使いました。
半割れタイプと違い、シャフトを抜かなければいけないので工賃は掛かりますが耐久性はあるようです。
No.2262 - 2009/07/10(Fri) 06:36:10

Re: ローバー416 ドライブシャフトについて / Mic
ishimaruさん>
毎度お世話様でっす♪
「どれにでもあうブーツ」って…フリーサイズってことなんでしょうか?
細かいサイズを気にしなくて良いなら、使いやすくて便利ですね。
No.2263 - 2009/07/13(Mon) 17:55:12

Re: ローバー416 ドライブシャフトについて / マツ [ Mail ]
mic 様 ishimaru 様

返信御投稿ありがとうございます。

ブーツの破れは1年弱前から気づいておりましたがなかなか手がつけれずにおりました。

現在のところ走行時に異音はございませんのでユニバーサルジョイント&ベアリングに問題がなければブーツ交換で検討したいと思います。

流用部品情報ページをフル活用させて頂きます。

貴重な情報をありがとうございました。
No.2264 - 2009/07/14(Tue) 00:00:46

Re: ローバー416 ドライブシャフトについて / Mic
ドライブシャフトブーツは FF車の生命線ですから、
早めの交換が吉!だと思います。
整備工場によっては、他車用部品の流用に難色を示すトコロもあるかと思いますが、
無事に交換できますよう祈っております。
No.2266 - 2009/07/17(Fri) 23:53:17
ホーン交換 / Kitchang [関東]
はじめまして。
96年式SLiに乗っております。まだ距離は29千kmしか走っておりません。
質問を2つばかり。
エンジンルーム内のホーン(クラクション?)の位置なのですが、どこにあるのでしょうか?覗いてみても見える位置には見当たらないようです。ネットで調べてみても分かりませんで、こちらに質問させていただきました。
あと、最近ABSの警告灯が点灯するのですが、一旦エンジンを切ってから再始動すると消えます。
ただの接触不良なのでしょうか?皆様もこんな症状が出たりしますでしょうか?
ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
No.2247 - 2009/06/29(Mon) 10:23:08

Re: ホーン交換 / Mic
Kitchangさん>
はじめまして。
Mic@管理人です。

96年SLiとのことですが、XWDでしょうか?それともRTD?

さて、ご質問のホーン…

Kitchangさんお乗りの400が XWD型だとしますと、パーツリストのイラスト及びヘインズのマニュアルの記載から判断して、バンパー内(ヘッドライトの下辺りの位置)にあるようです。
ヘインズのマニュアルのホーン脱着項を読みますと、「バッテリーのマイナスを外してから、バンパーをはずし、ホーンの脱着を…」と記載されています。
修理や交換も結構面倒ですね(^ー^;

RTD型だとすると…資料がないのでわかりません。


ABSの件…警告灯の点灯は、毎回点くのでしょうか?
ごくたまに点くくらいで、点いたとしてもエンジン再始動で消えるならば、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

ちなみに、XWD型400のベースになったホンダ コンチェルトのサービスマニュアルには、
・コーナリングスピードが高く、タイヤの接地力を失ったとき
・泥、雪上、砂地などでスタックし、脱出したとき
・パーキングブレーキを戻し忘れて、30秒以上走行したとき
…のような状況のもとでABS警告灯が点灯しても、エンジンを止め、再始動して警告灯が消灯すればABSシステムには不具合はない。と記載されています。

上記のような原因が特別無いのに、エンジン始動時に毎回点灯するとすれば、
センサーの故障か、最悪はABSユニット(ECUとかポンプ)の故障が疑われますが…。
No.2248 - 2009/06/29(Mon) 22:47:47

Re: ホーン交換 / Kitchang [関東]
Mic 様

丁寧なご回答ありがとうございました。
私の車はコンチェルトベースですからXWD型になるのですね。
バンパー脱着、頑張ってみます。
ABS警告灯の件、頻度としては3〜4走行に1度くらいです。タイヤの山はまだあるのですが、滑っているのですかね?梅雨ですし…。
また分からないことがありましたら教えて下さるととても心強いです。

ところで私の車、青空駐車なのでリアシートの縫い目が裂けてきました(糸が切れて…)。
皆様、どんなメンテナンスと補修をされてらっしゃるのでしょうか?
No.2249 - 2009/06/30(Tue) 14:37:22

Re: ホーン交換 / Mic
Kitchangさん>
3〜4走行に1度くらいですか。
タイヤの山があっても、年数たったタイヤだと、ゴム質が硬くなっちゃってる場合もありますから、発進時とかにスリップしやすかったりしますよね。
その所為で、センサーが反応しちゃうのかもしれませんね。

>リアシートの縫い目が裂けてきました
セダンはリアシートの背もたれ部分上部とか、直射日光をモロにあびてますから、劣化が激しいようですね。
裂けてしまったものは、再度縫い合わせるしかないのですが、
革シートを素人が縫うのって、難しいですよ。
綺麗に直したいなら、やはり専門業者にやってもらうか、
あるいは、ヤフオク等で程度のいい中古探して交換するしか無いと思いますね。
メンテナンスとしては、レザー用のワックスをこまめにかけて、
革を軟らかく保って、夏場の駐車中はバスタオルとかを掛けて直射日光に当てないようにするとか、
リアガラスにスモークフィルム貼るとか…くらいでしょうかねぇ…。
No.2252 - 2009/07/03(Fri) 23:24:26
天井が落ちてきました。 / ヤギ [関東]
久しぶりの投稿です。
久し振りと言う事は・・・快調に動いている我が家の97年ツアラーですが、とうとう天井のクロスが剥がれてきました。
これは、布ボンド等で修理出来るものなのでしょうか?
また布ボンドを塗布するとしたら、どの辺の部品から外して行くと良いものでしょうか?
どなたか、事例をお持ちの方がいらしたらご教授下さいませ。
No.2244 - 2009/06/22(Mon) 14:22:40

Re: 天井が落ちてきました。 / Mic
ヤギさん>
お久しぶりです。お元気でしたか?
TOURERも快調そうで何よりですね。

私自身は、天井張替え(直し)をした経験がないので、具体的なアドバイスはできないのですが、
BBS 2に写真つき書き込みがあります。
BBS 2の最下段の“現行ログ”の[4]をクリックしてみてください。

あと、参考になるトコロといえば、ROVER600乗りのToshiさんのサイトに詳細な張替えレポがあります。
http://www.geocities.jp/backyardgarage600/backyardgarager600x_088.htm

こちらも是非御覧になってください。
No.2245 - 2009/06/22(Mon) 18:04:58

Re: 天井が落ちてきました。 / Mic
追伸
このBBS(BBS 1)の最下段の「記事検索」で、
「天井はがれ」や「天井張替え」で検索かけると、過去に書き込みされた関連記事をチェックできます。
No.2246 - 2009/06/22(Mon) 18:09:53
停車時D?それともN? / tetsu [東海]
98年・XW16Wトゥアラーのtetsuです。なんだかんだと修理にお金をかけましたが、まだまだ完調にはならない我がロバ姫。この不景気で維持すら不安に・・・
それはさておき、後期型にお乗りの皆様にお聞きしたいのですが、信号待ちなどの時、CVTのポジションは「D」のままでしょうか?「N」に切り替えますでしょうか?
というのは、私のトゥアラー、少し長めの信号待ちであったり、10〜20q/h位の速度で進んではストップ、また発進の繰り返し(渋滞の一歩手前の感じでしょうか)を「D」のままブレーキでだけで行うと(というよりこれが普通だと思うのですが・・・)「N」または「P」に切り替えた時に、一気にエンジン回転が3000回転付近に上がり、そこから下がらず回り続ける事がしばしば起こります。エアコンONの状態では更に頻度は高く起こるようです。
今は極力停車時は「N」に切り替えて停車をしている状態ですが、正しいのか否か、これから夏に向かい不安が増幅しています。また、エアコンON時は停車時に「N」にしても1500回転以上で位で回り続け、30秒位で1000回転前後に落ち着きます。
同じような症状を体験されている方、原因を究明された方などいらっしゃいましたらよきアドバイスをお願いいたします。
No.2236 - 2009/05/18(Mon) 19:24:29

Re: 停車時D?それともN? / 悶絶
わたしもtetsuさんと同じような症状に見舞われたことがあります。

もしやブレーキが普段より重く(効きづらく)なってませんか?

わたしの場合はインマニからブレーキマスターバックへの
配管が割れて、空気が漏れていたことにより、ブレーキの効きが悪くなったうえに、アイドリングが上がってしまうという状態でした。

ご参考になれば...
No.2237 - 2009/05/25(Mon) 08:15:12

Re: 停車時D?それともN? / tetsu
悶絶様、ありがとうございます。確かにブレーキは重く効きが悪いと感じます(国産車に比較し)。でも購入時よりそうだったので、「こういうものだ」と勝手に決めつけておりました。一度点検をして見ます。何か簡単な確認方法はあるのでしょうか?
No.2238 - 2009/05/25(Mon) 09:33:04

Re: 停車時D?それともN? / Mic
tetsuさん>
マスターバックの機能の簡易点検方法ですが、
ブレーキペダルをふんだ状態でエンジン始動して、
エンジン始動時にペダルが奥に引き込まれるようになれば、
マスターバックの負圧は正常に働いていることになります。
引き込まれなければ負圧不足(不良)ってことになります。
お試しください。
No.2239 - 2009/06/02(Tue) 23:22:08

Re: 停車時D?それともN? / tetsu
Mic様、ありがとうございます。
試してみたところ負圧は正常のようです。まずは一安心です。原因はまたわからなくなりましたが(..;)、CVTとエンジンの因果関係にとても謎の多いロバ姫です・・・停車時は「N」ポジションを活用して、様子を見ていきたいと思います。でも前期型に少し浮気心も・・・
No.2240 - 2009/06/05(Fri) 09:45:56

Re: 停車時D?それともN? / 和尚 [ Mail ]
こんにちわ。エアークリーナーボックスからスロットルバルブ間のインテークパイプに亀裂が入っているときにもそのような症状が出る場合があります。レンジの変更によって、エンジンがかたむいて、亀裂の口が開いて、そこからエアーを吸ってしまいます。インテークパイプを1度点検してみてください。また他のバキュームホースに亀烈があり、そこからエアーを吸っている可能性もあります。参考までに。
No.2241 - 2009/06/05(Fri) 13:06:30

Re: 停車時D?それともN? / tetsu
和尚様
はじめまして。いろいろお教えいただき感謝しております。ありがとうございます。早速点検をしてみたいと思います。
No.2242 - 2009/06/05(Fri) 19:53:58
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS