06488

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
RTDのオーディオ交換 / tatyuiki [ Mail ]
MICさんご無沙汰しております。だいぶ前、RTDでドライブシャフトブーツ交換に関する情報提供させていただいたものです。まだしつこく乗っております。

今回はオーディオ交換でのご質問です。遅まきながら、ETCを取り付ける運びとなり、オーディオ裏から電源を確保しようと思ったのですが、まるではずし方がわかりません。シフト周り、ヒューズボックス周辺のカバーは外れたのですが、側面のねじを外しても肝心のオーディオ周辺は頑として動く兆しを見せません。ご存知の方、何かコツのようなものがあればご教授いただけると幸いです。もしかするとメーターパネルからなにから全部外さないとダメなのでしょうか?

電源は結局ヒューズから取ることにしましたが、オーディオ交換も考えているのでなんとか外したいです。宜しくお願いします。

話題のABS警告灯、RTDですが、私の車も時折点灯します。いつも暫く乗っていると消灯するのであまり気にしていませんでしたが、点灯時はABSが利いていないとは・・対策取ったほうがよいかもしれませんね。
No.2223 - 2009/04/04(Sat) 13:26:07

Re: RTDのオーディオ交換 / Mic
tatyuikiさん、お久しぶりです。

RTDのオーディオ…てか、内装関係をよく見た事がないので、
はっきりとはお返事できませんが…。

オーディオ周辺のカバー(空調スイッチ辺りまでカバーする縦長のヤツ)は、側面のネジを外した後、手前(やや上向き加減に)に引っ張ると外れると思います。
カバー上部のほうは、爪か金具で嵌め込んであると思いますので、破損や怪我に注意しながら慎重に引っ張ってください。

…ですが…
ローバー400系のオーディオって、実はカバー外さなくても取り外しできるんですよ。
http://akabee.exblog.jp/3959395/
↑元後期型TOURERにお乗りになっていた方のブログですが、参考にしてみてください。
tatyuikiさんのRTDに、現在純正ステレオが付いているとしたら、
この方法で外せると思います。
No.2224 - 2009/04/05(Sun) 12:18:17

Re: RTDのオーディオ交換 / tatyuki
ご返答ありがとうございます。
全体を上に引っ張る・・難しそうだなあと思いつつ、
参照リンクをクリックして驚きました。
こうなってたのかぁ。
大変参考になりました。
なんとかなりそうです。
No.2235 - 2009/04/24(Fri) 22:44:17
ツアラー パーツ売ります / こう [関東] [ Mail ]
お久しぶりです。ツアラー用にストックしておいたパーツを手放します。
昨年ツアラーを手放してから程度のよいホンダエンジンのツアラー(できれば緑)を探していますが、
なかなか見つからないのと、827クーペを現在所有しており、当面ツアラーに乗るチャンスがないので・・・。

新品未使用のモンローショックアブソーバー、ドライブシャフト左右、ラジエーター等あります。
No.2225 - 2009/04/12(Sun) 16:48:21

Re: ツアラー パーツ売ります / Mic
こうさん、おひさしぶりです。

TOURERのパーツ…放出ですか〜〜。
まぁ、お眼鏡にかなうTOURERが見つからない&827には使えない…では致し方なし…でしょうね。
置き場所もとりますしね。

こうさんと購入希望者、双方が納得の良い取引が出来ると良いですね。
…で、その売り上げで、827をバリッと仕上げる…っと…(笑)
No.2227 - 2009/04/15(Wed) 20:04:29
ABS警告灯 / ik [北海道] [ Mail ]
はじめまして、今回オーナークラブに加入させて頂いた119番ikです。
よろしくお願いいたします。自己紹介欄にも書きましたが、
97年1月登録のツアラー前期型に乗って早12年。軽微な
修理は、自分で行い毎回ユーザー車検を一発で通しております。
現在17万キロですが、いろいろ小さなトラブルありましたが、
それぞれ克服して元気に走ってくれています。
さて、ABS警告灯点灯の話題が出ているので、私の経験を踏まえて
投稿させて頂きます。
最初にABS警告灯が点灯している場合、ABSのどこかに
不具合がある証拠ですが、いわゆるフェイルセーフ(故障しても
安全な方に作用する)が効いています。
つまり、点灯中はABSは作動しません。しかし、通常の
ブレーキシステムとは別系統ですので、仮に警告灯が
点灯していても通常のブレーキで制動し停止することに
全く影響していません。
私のツアラーも昨年秋に同様の症状が出ました。
ある時は警告灯が点灯したままですが、次の日には
点灯しなかったりと気まぐれな状態が続きました。
もとのローバージャパンのディーラに持ち込み
コンピューター診断してもらったところ、左リアの
回転センサーの異常であると言われました。
つまり、スリップを検知するセンサーから規定値からずれる信号が
発せられるとコンピューターは、ABSを切り警告灯を点灯する
ようです。私のセンサーは、完全にいかれたのではなく、時々異常値を出すので、点灯したりしなかったりという症状が出たのと思います。
交換の見積もりは当初2万円くらいだったのですが、
取り寄せてみるとソケット形状が異なり、別の品番を取り寄せたところ後期型?のものらしく部品代が4万円くらいに跳ね上がり、
工賃を入れて5万円くらい支払いました。当方は、北海道で
乗っていることもあり、冬はABSにお世話になることがちょくしょくあるため修理をした次第です。
何かのご参考になればと思い投稿させて頂きました。
No.2215 - 2009/01/28(Wed) 20:05:51

Re: ABS警告灯 / Mic
ikさん、いらっしゃいませ。
情報提供ありがとうございます。

ABSのセンサー…結構いい値段しますね(^^;
とはいえ、雪国では、ABSは必需品ですから、
壊れたまんまってわけには行きませんしね。
私も、北海道ほどではありませんが、寒冷地に住んでいますので、
ABSセンサーが壊れないことを祈るばかりです。
No.2220 - 2009/01/31(Sat) 19:40:04
(No Subject) / mikiro
ご無沙汰しておりますMicさん。
No.47 mikiroです。

ここ2年おきくらいにもらい事故をしつつも、明日中古購入してから3度目の車検となります。
それでも今まで自己申告的な故障はパワーウインドのギアくらいで、昨秋フラッシングをして機関に関しては問題なく好調です。
最近時計が点灯しなくなったりとか、若干内装のたるみも出て来たりとかありますが、、、

今回の車検では上記に併せて更にオイルまわり&タイヤ&プラグ&バッテリ交換等を考えております。
いくらかかるかわかりませんが、多分最後の車検ではないでしょうか、、、

ルーフの塗装も剥げかけ、ずーっと屋外車庫で申し訳ないと思いつつ、勤務先等にはタワー駐車場が多いので都内にも関わらず車出勤に努めておりますw

そろそろ10万Kmを迎えますが、もちろんこれからも大事に乗っていくつもりです!

ちなみに私のTOURERも購入当初からABS警告灯ちょくちょく点灯しますよ。
No.2210 - 2009/01/23(Fri) 06:09:26

Re: / Mic
mikiroさん>
おひさしぶりです。

さすがにこのくらいの年式になってくると、維持していくだけでも結構お金がかかりますよね(^ー^;
今後は、乗り続けるか・降りるかの判断に、維持費(修理費)として幾らくらいまで出せるか…というのがポイントになってくると思います。

不景気な世の中ですが、お互い頑張っていきましょう。
走行中にいきなり警告灯が点くと「ドキッ」っとしますよね(笑)
No.2212 - 2009/01/25(Sun) 00:25:45

Re: / こう [関東]
はじめまして、NO.60のこうです。
昨年購入し1ヶ月だけ使用した
ほぼ新品のACDELCOバッテリーを最近ヤフオクに出品しましたので、もしよろしければ。
No.2213 - 2009/01/25(Sun) 07:18:08
謹賀新年 / Mic
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

TOURERも壊れず無事に1年過ごせますように(祈)
No.2208 - 2009/01/01(Thu) 12:21:09
ヘッドガスケット / tetsu [東海] [ Mail ]
98年・XW16Wトゥアラーに乗ってます。ガスケットより水漏れがあり、交換の見積りをとりましたが、相場がわかりません。過去に交換された方の金額を事前にお聞きしたく書き込みしました。外車と言うことで法外な価格を言う業者もあり、おおよその価格を知っておきたいので、ご存知の方ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。見積りは下記のようにもらいました。

ガスケットアッパーキット=34970円
取替え 工賃      =70000円
LLC           = 4000円
TAX   = 5449円
合計          =114,419円
No.2204 - 2008/12/11(Thu) 20:10:51

Re: ヘッドガスケット / Mic
tetsuさん、いらっしゃいませ。

ヘッドガスケット交換にはシリンダーヘッドを外す必要がありますし、作業的には半オーバーホール的な作業になりますので、
工賃的には、そんなに法外とは思えません。

また、業者の言う「ガスケットアッパーキット」というのに、
ヘッドガスケット以外になにが含まれているのか判りませんが、
ローバー純正のヘッドガスケット(単体)が定価で\12,000位するようです。(JIパーツの価格表より)
シリンダーヘッドを外す際には、ヘッドカバーやマニホールドも外しますので、
そのあたりのガスケットや、それらに付随する交換しなければならない部品も全部含んでいれば、
そのくらいの金額になってしまうのかなぁ…とも思います。

でも、見積価格に不満な点があるのならば、もう2〜3社見積もりを取って、比較検討するのが一番です。
No.2206 - 2008/12/13(Sat) 18:29:48

Re: ヘッドガスケット / tetsu [東海]
Mic様ありがとうございます。2社で見積り取りましたが似たようなものですね。アッパーキットはマ二ホールドの方も含まれているようでした。ただ、今回は修理をせず様子を見ます。ヘッドから水漏れがあるのですが、まだオイル混じりはなく、車検の09年4月の時点でまた考えます。水温計とにらめっこしながら、LLCは常に持参して(^^;)水漏れ剤も入れておこうかと思っています。
あと、アイドリングが上がらずばらついていたのは、プラグ交換とオイル添加剤で多少の改善が見られました。これも様子見です。とにかく手のかかる子ですね、ロバ君は(笑)
情報をどうもありがとうございました。
No.2207 - 2008/12/13(Sat) 18:58:58
(No Subject) / Nicole Richie
こんにちわ。
ネット検索していて、こちらでおいらと同じ様な症状の方がいらっしゃったので覗かせて頂きました。

現在216 coupeに乗っています。みなさんの掲示板で右ドアが、、、という話をさせて頂いております。左ドアのパワーウインドー部品を右ドアに流用できないものでしょうか?モーターが逝っているのであれば、なんとかできる様な気がしてならないのですが。。。

先程HONDAから、12万で新品ありますよ?と言われましたが。。。
新品12万を出す程余裕がないので。。(困

なんとか皆様のお知恵を拝借できないかと思い書き込ませて頂きました。宜しくお願い致します。
No.2193 - 2008/11/18(Tue) 00:51:09

Re: / Mic
Nicole Richieさん>
はじめまして。Mic@管理人です。
レスが遅くてすみませんm(_ _)m

リリーさんのトコロのBBSでも書き込みは読ませていただいていました。

…で…
先ほど、ROVERのパーツリストでウインドゥ関係を見てみたんですが、
クーペは他シリーズとはパワーウインドゥ関係の部品は全然違っていて、
一般的なウインドゥレギュレーターみたいな金属製リンク部品は使われておらず、
モーターでワイヤーを巻き上げるような機構みたいですね。
だとすると、残念ながら、他シリーズのモノの流用は出来ないと思われます。

Nicole Richieさんが仰っている「左ドアのパワーウインドー部品を右ドアに流用」は、
モーター単体だけを考えれば物理的には可能かとは思いますが、
実際動作させる場合、回転方向を どう変更させたらよいかが問題になってくると思いますので、
あまり現実的ではないかも…。

やはり、リリーさんのBBSでのレスにありましたように、
部品取り車から移植するか、
本国からクーペ用新品を購入するかの 2択になってしまうと思います。
No.2195 - 2008/11/21(Fri) 19:46:14

Re: / Nicole Richie
Micさん
はじめまして、ご挨拶が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
やはり2択ですよね。。。
頑張って国内で探して、ダメなら本国で当たってみます。。
No.2196 - 2008/11/23(Sun) 01:33:53

power window motor for 216Coupe / Nicole Richie
216coupeのドアモーターですが、
国内を探していたところ、ROVER 220GTI (94yrs, E-XW20T)の部品を提供してくれる方を見付けました。しかし、不安なのはこれが果たして216coupeにマッチしてくれるかどうかなのです。。もしお分かりでしたら、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。
No.2197 - 2008/11/26(Wed) 13:44:56

Re: power window motor for 216Coupe / Mic
Nicole Richieさん>
パーツリストのイラストを見る限りでは、
クーペとGTIではレギュレータの形状が全然違うものですので、
残念ながら流用は難しいかもしれません。

こちらでは画像アップができませんので、
BBS2に画像載せました。
携帯のカメラで撮影した写真ですので、
あまり綺麗ではありませんが、ご参照ください。
No.2198 - 2008/11/27(Thu) 18:24:55

power window motor for 216Coupe / Nicole Richie
Micさん

いつもご丁寧にありがとうございます。
e-bayでイギリスの方と直接やりとりを始めました。
問題は、送料なのでクロネコヤマトUKに集荷に行ってもらおうか検討しています。問題は国際宅急便のサイズ三辺の和が160cmにできるかどうかです。。これは小さくたたむ事ができるのでしょうか。


これからもくだらない質問をさせて頂く事になるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。
No.2199 - 2008/11/27(Thu) 23:36:32

Re: / Mic
イラスト画像を見る限りでは、
クーペは金属製リンクのレギュレータではなく、
モーターでワイヤーを巻き上げたり緩めたりして
ガラスを上下させているように見受けられますので、
モーターのみの故障でしたら、BBS2にアップしてあるクーペ用部品のイラストの
2番の部品だけ購入すればいいのではないでしょうか?
ワタクシとしては、現物は未確認ですので、断言は出来ませんが。
お世話になっている修理工場の方に、イラストと現物を見比べていただくのがよいと思います。
No.2200 - 2008/11/28(Fri) 23:13:28

Re: power window motor for 216Coupe / Nicole Richie
Micさん

ありがとうございます。
明日にでもMCに確認してもらおうと思います。いつもながらご丁寧なRESに感謝致します。
No.2201 - 2008/11/29(Sat) 19:24:51
ローバー216クーペのデスビ / リリー
お久しぶりです。
216クーペのデスビがやられたのですが、
ホンダで流用された方っていらっしゃいますか?
国内だと欠品のようなので…。
No.2183 - 2008/10/22(Wed) 16:18:18

Re: ローバー216クーペのデスビ / リリー
解決しました。
CR-Xとコンチェルトのが使えるようです。
結局はe-bayで購入しました。
No.2184 - 2008/10/23(Thu) 21:58:01

Re: ローバー216クーペのデスビ / Mic
解決できたようでよかったです。
ワタクシは、デスビは未交換でしたので、情報を持ち合わせておらず、
レスできなくて失礼しました。
e-bayでご購入とのこと、英国仕様のCR-Xとコンチェルトのものなのでしょうか?
品番等、詳細をご提供いただけましたらありがたいです。
No.2185 - 2008/10/24(Fri) 18:55:19

Re: ローバー216クーペのデスビ / こう
お久しぶりです。
デスビ本体は交換していませんが、デスビローター
とキャップ、パッキンを以前交換しました。
DOHCのZCエンジンを搭載している、シビック
CR−X等の部品です。
ローバーのデスビもTEC社製品でTEC品番が
シビックに搭載しているものと一緒です。

あ〜久々にツアラー運転したいです。
No.2186 - 2008/10/26(Sun) 10:14:40

Re: ローバー216クーペのデスビ / リリー
こうさんのおっしゃられる通りですね。
下記のものを発注しています。
HONDA CRX 1.6 5MT ED93 D16A9[4 CYL 16V DOHC / P], 1988-1991
HONDA CONCERTO 1.6 MT+AT 16A8 [4 CYL 16V DOHC / P] 1991-1994

現在修理中の216クーペですが、
ついでにエキマニとビッグスロットルを取り付け中です。
どんなフィーリングになるか楽しみです。
No.2187 - 2008/10/27(Mon) 06:29:55

Re: ローバー216クーペのデスビ / Mic
レスありがとうございます。

こうさん>
800の調子はいかがでしょうか。
これは、以前長野でお会いしたときにお聞きした件ですね。>デスビキャップはTEC製
ローターは丸いヤツでしたっけ?

リリーさん>
ビッグスロットルだけでなく、エキマニも交換されるのですか?
パワー感とかレスポンスとか、気になりますね。
レポートお待ちしてます。
No.2188 - 2008/10/29(Wed) 23:50:23

Re: ローバー216クーペのデスビ / こう
こんばんは、おひさしぶりです。827クーペは快調!?です。
消耗品で交換したいものが沢山ありますが、懐具合との兼ね合いで
どれから手をつけるかで悩んでます・・・・。

ローターは丸いやつですね。私もリリーさんの気になります。
No.2189 - 2008/11/01(Sat) 00:08:49

Re: ローバー216クーペのデスビ / リリー
先ほど手元に216クーペが帰ってきました。
ものすごくトルク感がアップしていて驚きました。
100km/h越えてからの加速感が段違いです。
気持ちよく160km/hまで加速します!
排気音の音質も変わって、
アルファロメオの4気筒みたいな
ビートの揃った音になりました。
回り方が軽くて、
ついついアクセルを踏んでしまいます。

CR-X(ZCengine用)のエキマニが小加工で
取り付けできます。
今回自分は無限の中古品を取り付けています。
(ヤフオクで5000円だったかな?)
ビッグスロットルは15000円で加工してもらっています。
工賃いれてもすべて込みで5万円以内に収まりました。
その価値はあるチューンだと思います。御勧めですよ。
No.2192 - 2008/11/15(Sat) 15:40:33

Re: ローバー216クーペのデスビ / Mic
レス遅くてスンマソン(^^;

こうさん>
やはりローターは丸いヤツでしたか。
ウチのもそろそろ替えないとなぁ〜〜〜…っと思いながら幾年月(笑)
消耗品で替えなきゃいけないものは沢山あるのですが、
ワタクシも懐具合の兼ね合いに苦しんでいます(笑)

リリーさん>
レポーロありがとうございます(^^)
かなり良い感じみたいですね>ビッグスロットル&エキマニ
財政状況が好転したら、是非やってみたくなりました。
No.2194 - 2008/11/21(Fri) 19:29:29
みなさんお世話になりました。 / nao
お久しぶりです。
77のnaoです。
悲しいお知らせですがこの度tourerを降りました。
新車から13年間乗りましたが12月が車検だったのですが足回りはヘタり、内装は剥がれ、エアコンは効かず、キーレスは壊れ、塗装は劣化し
青空駐車の為屋根が錆びて雨漏りを始めましたので
已む無く廃車となりました。
ここで数々のお世話になりましたので報告させて頂きます。
また、在りし日の姿がこちらのギャラリーにありますので
興味のある方はご覧ください。
思い起こせば当時国産のスポーツ車に乗っていた私が
次はワゴン車がいいなと思いディーラー回りをしていたのですが
候補としてモデルチェンジ直前のトーラスワゴンやプジョー406ブレークなど検討していた矢先に
今は亡きROVERJAPANの前を通りがかった時に見たこともない
時代と逆行した角ばったワゴン車を店先で発見しました。
すぐに店に飛び込んだのですがショールームに展示してある車両と表に停めてある車両とは何か感じが違う。
何が違うのか聞いてみるとその店の営業が
『あれは僕の車なんですよ。ローダウンして220のフェンダーモールを付けて3ナンバー登録してあります』
なるほど、それだけで見た目が随分スポーティーになってました。
『あの車と同じにしてくれたら買うよ!』
『わかりました、やりましょう』
と、即決で購入を決めました。
あれから13年間、大きなトラブルといえばミッションを交換
したくらいでどこに行くのも、一緒でした。
しかし、長年の青空駐車の影響か随分くたびれてしまい、残念ですが今回決断いたしました。
管理人さんをはじめ、皆さんこれからも頑張って維持し続けてください。
出来れば屋根のあるところで保管してあげたほうがよいですね。
ちなみに残ったパーツをヤフオクに出品していますので
興味のある方はご覧ください。
長くなりましたが皆さん大変お世話になりました。
車は無くなりましたがまたおじゃまさせて頂きますが
とりあえず一つの区切りとさせて頂きます。
有難う御座いました。
No.2190 - 2008/11/10(Mon) 17:54:26

Re: みなさんお世話になりました。 / Mic
naoさん、お久しぶりです。

そうですかぁ〜〜、とうとう…なんですね。
新車から乗ってきた生粋のTOURER乗りがまた1人引退されるのは寂しいです。
でもまぁ、これも致し方なし。
一生TOURERに乗れるわけじゃないですもんね。
次の相棒との生活が幸せなものになるよう願っております。
また遊びにきてください。
オーナーズリストもOBのほうへ移動させていただきますね。

つか、オーナーズリスト登録者も117名(TOURER)までいきましたけど、
現在も乗っている方って、何人くらいいらっしゃるのかなぁ〜〜?
おそらくだいぶ少なくなっていると思われ…(^^;
No.2191 - 2008/11/11(Tue) 18:23:31
ウィンドーレギュレータ / Nick [関東] [ Mail ]
管理人Micさん、ローバーフリークのみなさん初めまして。

10月から99年式RTDのXWD16Wと付き合うことになりました。
タヒチブルーと本革内装、きびきびしたハンドリングがよく、数少ない希少性もあり満足しています。
5万kmとまだまだ乗れそうなのでタイベルとウォーターポンプ、プラグ交換までしたので機関系はとりあえず
大丈夫かな、と思ったら右運転席のパワーウィンドーが
バキバキ・・・・。
早速皆さんにSOSですが、ホンダコンチェルト・シビック等でレギュレータ互換性があるかご教授いただけませんでしょうか。
No.2181 - 2008/10/14(Tue) 15:29:03

Re: ウィンドーレギュレータ / Mic
Nickさん、いらっしゃいませ&はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

さて、ご質問の件ですが、
おクルマは 99年式のTOURERってことでよろしいでしょうか?
レギュレーターに関しての流用情報は未確認ですが、
このBBSの過去ログによりますと、コンチェルト用は適合せず、
インスパイアかインテグラのものは使用可との書き込みがありました。
ですが、具体的な品番等は不明です。

BBSの一番下に「記事検索」というリンクがありますから、
そちらで「レギュレーター」と入れて検索すると、過去ログが読めます。
お試しください。
No.2182 - 2008/10/16(Thu) 12:49:00
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS