06502

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
マニュアル / 和尚 [ Mail ]
Micさん、ローバーな皆さんこんにちは。

先日、リヤブレーキの引きずりが起きたので、流用可能部品に出ている、リヤブレーキインナーキットを使ってリヤブレーキをOHしました。前期型のツアラーにばっちり使えます。後期型でも同じキャリパーを使っていれば使用できると思います。ただ自分でやるのは、キャリパーの構造がわっかってないとちょっと難しいと思います。もうひとつ朗報があるのですが、EGシビックフェリオのサービスマニュアルがほぼそのまま使えます。
今回のリヤブレーキのOHや動かなくなった助手席のパワーウィンドウ(配線の断線でした)もEGフェリオのマニュアル、配線図を見て直しました。パワーウィンドウに関しては、システムも配線の色も同じでした。
ツアラーとシビックフェリオではエンジン型式やサスペンションなど違う部分もありますすが、全体的な構造がほぼ同じなので、自分で車をいじりたい人にとっては持っていてもいいのではないかと思います。
No.2179 - 2008/09/25(Thu) 08:24:12

Re: マニュアル / Mic
和尚さん、こんばんは。おひさしぶりです。
キャリパーインナーキット、無事交換できたようでなによりでした。
結果報告、ありがとうございます。
こういったご報告をいただけると、HPにアップしておいてよかったな…っと嬉しく思います。

サービスマニュアル>
ワタクシはコンチェルト(MA)のサービスマニュアル&パーツリストを所有していますが、結構役に立ちますよね。
EGシビックも、EFシビック&MAコンチェルトの発展系なので、基本的な構造や使っている部品も同じなのでしょうね。
No.2180 - 2008/09/29(Mon) 00:13:49
(No Subject) / tadashiman
Micさん

お久しぶりです。
tadashimanです。

そうなんです。
あの内部の樹脂部分が壊れて取れちゃうんですね。

それでロックがかからないといった現象です。

古い、HONNDA車であれば、部品は殆ど合うと思う。

最初は、Lifeの金具で探したら、シビックがあって、同じなので、取り付けてみたらそのまま付いたという感じです。
No.2177 - 2008/09/04(Thu) 00:54:07

Re: / Mic
tadashimanさん
どーも!です。

あの部品って、ある意味、消耗品みたいなもんですからね。
リアゲートが閉まらないっていうのは とても困りますので、
今回のような情報は、とてもありがたいです。
ありがとうございます。
No.2178 - 2008/09/06(Sat) 12:35:17
後部の座席でない後部ドア / tadashiman
お久しぶりです。
tadashimanです。

後部座席ではなく、一番後ろのドアについている締めるとドアを閉じる金具(ロックする部分)が壊れました。

黒い部分がなくなり、ドアを閉じてもしまらない状態。
その為、流用しました。

シビックがそのまま流用可能です。
(HONNDA提携時代のツアラと同年代くらいじゃないかと思う)
しかし、解体屋さんに古い車が少なくなってきているので要注意です。
後部ドアを鍵だけで開け閉めするタイプであれば流用可能かと思います。
honda Lifeだったと思ったが、これもサイズ共にOKでした。(古い奴ね)

新しいのは、鍵を開ければ取っ手で開け閉め可能のhonndaの車では、金具が違います。
あくまでも、古い奴です。

ではでは
No.2174 - 2008/09/01(Mon) 05:37:36

Re: 後部の座席でない後部ドア / Mic
貴重な流用情報ありがとうございます。

これってリアゲートのロック金具のことですよね。
経年劣化で、内部に樹脂部分が割れてしまうと、このような症状がでるようです>ドアを閉じてもしまらない状態

やはりシビック用が流用可能なんですね。
これでしたら、ディーラーで新品買っても、
大した金額にならなそうで良いですね。
No.2176 - 2008/09/03(Wed) 20:15:46
95年式 ツアラーを手放します / ノルマン [ Mail ]
何年振りでしょうか久しぶりに投稿します。
7年間お世話になった95年式ホンダエンジンのツアラー(ナイトファイアレッド)を手放す決心をしました。
走りは元気ですが、今まで頑張ってきた分、ここ半年で次から次へと故障が続発しました。
手放すにあたり、どうせならツアラーを愛する方々に、引き取ってもいただけたらと思い投稿しました。
パーツ取りなどでご興味のある方は、ご連絡ください。

現状: 外装=大きなへこみ損傷なし、バンパーに擦り傷あり(それほど目立たない)

エンジン=今のところ元気、ただし時々ノッキングあり

ホイール=純正アルミ 擦り傷あり

ライト=ヘッドライト、リアブレーキランプ等良好、傷割れ等なし

ブレーキローター、ブレーキパッドは今年新品に交換

不良箇所=エアコン不動(コンプレッサーに電気が来ていないとの診断) 左前後パワーウィンドウ不動
内装の天井はがれ マフラー(錆びによりパイプ部分が断裂、アルミ板等で自己補修してあるが、錆が多くもはや限界)

全体的に見た目はきれいです。

本当に気に入っていた車で、思い入れがたくさんありますが、手放すことにしました。
ご自分のツアラーの修理用など、ツアラーを愛するかたに
格安でお譲りできればと思っています。

ご興味のある方はメールでご連絡ください。
No.2173 - 2008/08/31(Sun) 18:07:35

Re: 95年式 ツアラーを手放します / Mic
おひさしぶりです。

この度はTOURERを降りられるとのこと、
残念&寂しくもありますが、いつかは来ることですね。
新しい相棒との生活がHappy&Luckyなものとなりますよう祈念します。

TOURERも、良い里親さんや部品等必要とされてる方に引き取っていただけるといいですね。

今後はOBとして宜しくお願いいたします。
こちらにも偶には遊びにいらしてください。
No.2175 - 2008/09/03(Wed) 20:12:28
ドライブシャフトブーツ / 216siです
タイヤローテーションの際ブーツ切れを発見、ブーツを外して径を計り代用品で左右交換終了しました!
パロート ネオブーツ B−B11 日産マーチK11などの適合品です。
小径のほうはグロメットをはめ、付属のホースバンドで固定できます。
タイヤ側の大径はというとグロメットをはめるとブーツをかぶせることができず、ブーツ本体のみ グロメットなしで固定しました 付属のバンドは使えませんので長めのバンドの用意は必要でした。
純正のブーツですと4千強+工賃ですから・・・
割れタイプでもこの商品でしたらゴムではないし、ウレタン樹脂製でそこそこ耐久性があるのではと思います。

トゥアラー後期型には使えますかね?  
No.2171 - 2008/08/28(Thu) 11:13:15

Re: ドライブシャフトブーツ / Mic
情報提供、ありがとうございます。
純正部品は、価格高騰&部品によっては欠品などがありますので、
流用情報はホント助かります。

>トゥアラー後期型には使えますかね?
う〜〜〜ん…どうでしょう?
RF系とXW系の互換性はよくわかりません。
ここはひとつ、勇者様のご登場を待ちましょう(笑)
No.2172 - 2008/08/30(Sat) 22:20:09
ディスクローター / 白のトゥアラー
先日前輪のディスクローターを交換したところなのですが、オークションに送料込み3500円で出ていました。ショックでもう1セット買い置きしたくなりましたが止めました。http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s105808158
適合は良く調べていませんが、いけるのではないでしょうか?※当方メーカーの回し者ではありません。いつもお世話になっているので情報まで。それではまた。
No.2168 - 2008/08/14(Thu) 00:48:13

Re: ディスクローター / Mic
情報ありがとうございます。
確かに安いですね。
ワタクシもMA1/2/3のローターが流用できるのかは判りませんが、
ココはひとつ勇者さまの登場を待ちましょう(笑)

ちなみにDIXCEL(旧DELPHI(APロッキード))の適合表を見てみますと、
RTDとMA4/6・MA5は同品番のFローターを使っているようですが、
XWDと同じ品番のHONDA用は見当たらないですね。
No.2170 - 2008/08/14(Thu) 11:18:55
リア足回りの異音 / kinchan
どうもご無沙汰しております。

ホンダエンジンの416SLIに乗っています。
高速を走っているとリアのホィール廻りから
キィキィと異音がします。
ハンドルを振ると消えたり
音もしたりしなかったりなんです。

車屋で見てもらってもブレーキやサスなどの足周りに
異常はないとのことです。

どなたか似たような症状をご存知でしたら
教えてください。
No.2165 - 2008/08/12(Tue) 06:57:34

Re: リア足回りの異音 / Mic
おひさしぶりです。

異音の問題は、トラブルのなかでも 実は一番解決しづらいものだと個人的には思っています。

“ハンドルを振ると消えたり音もしたりしなかったりなんです。”
“車屋で見てもらってもブレーキやサスなどの足周りに異常はないとのことです。”というところから、
ブレーキパッドの減りとかハブベアリングの寿命とかではないような気がします。

また、リアから異音がすると感じても、実際はフロントから音が出ていたり、他の全然思いがけないところから異音が出ていたりする場合もあります。
全体的に一通り点検してみないといけないかもしれませんね。
具体的なアドヴァイスが出来なくてすみません。
No.2166 - 2008/08/13(Wed) 02:52:53

Re: リア足回りの異音 / kinchan
ご回答ありがとうございます

車屋でも2回見てもらったのですが異常はないと
言われました。

しばらく様子見でしょうか・・・
No.2167 - 2008/08/13(Wed) 06:59:08

Re: リア足回りの異音 / Mic
プロ(車屋)に見てもらって“異常なし”とのことですか。
でも、現実に音が出ているのですから、気になりますが、走行に支障ない範囲でしたら しばらく様子見するしかないですね。
No.2169 - 2008/08/14(Thu) 10:58:43
へインズマニュアルの件です。 / 川本 [ Mail ]
こんにちは。ローバーRTD16のオーナー川本と申します。
へインズのマニュアルがまだあれば欲しいと思います。

お手数でもお返事いただけるでしょうか?

よろしくお願いいたします。
No.2161 - 2008/07/04(Fri) 21:32:42

Re: へインズマニュアルの件です。 / Alex
> こんにちは。ローバーRTD16のオーナー川本と申します。
> へインズのマニュアルがまだあれば欲しいと思います。
>
> お手数でもお返事いただけるでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。

ヘインズのマニュアルはまだ手元にあります。RTD16に適合するかどうか解りませんが。無料でお渡ししますが、連絡先等どうすればベストかわかりません。
                     
                     Alex
No.2162 - 2008/07/07(Mon) 16:42:21

Re: へインズマニュアルの件です。 / 川本 [ Mail ]
> > こんにちは。ローバーRTD16のオーナー川本と申します。
> > へインズのマニュアルがまだあれば欲しいと思います。
> >
> > お手数でもお返事いただけるでしょうか?
> >
> > よろしくお願いいたします。
>
> ヘインズのマニュアルはまだ手元にあります。RTD16に適合するかどうか解りませんが。無料でお渡ししますが、連絡先等どうすればベストかわかりません。
>                      
>                      Alex
No.2164 - 2008/07/30(Wed) 07:44:21
お世話になりました / ALEX
MICさんお久しぶりです,BBSは時々チェックさせてい頂いていました。梅雨時に雨が降るとエンジンが掛からなくなり修理工場では廃車を促されました。10月車検、走行距離77,000Kmとまだまだいけると思っていましたが、引っ越してから時間が取れず、ほとんど構わなかったのです。良く走ってくれましたが残念ながら廃車にしました。ペイントの状態も全く劣化がなく新車の輝きでした。こんな車には二度と出会いそうもありませんね。イギリスからメールで直接取り寄せたヘインズのマニュアル何方か使っていただける方に無料でお送りします。「ROVER 414,416&420」’95 to'98(M to R reg)トいうタイトルです。MICさん必要な方にお世話願います。屑かごには忍びないのです。大変お世話になりました。  ありがとうございました。
                     ALEX
No.2159 - 2008/06/30(Mon) 17:17:58

Re: お世話になりました / Mic
ALEXさん、こんにちは。お久しぶりです。
廃車ですか〜。さびしいですけどいつかは来ることですね。
雨天時にエンジン始動せず…ってことは、電気系がアヤシイですね。
ALEXさんのは97年式(後期型TOURER)ですよね?
後期型のエンジン関係はホンダ流用が効かないので、修理費が嵩むのが悲しいところですね。

ALEXさんと次の相棒(車)との生活がHAPPY&LUCKYなものになりますように祈念します。
今後はTOURER OBとして、また遊びにいらしてください。

また、ヘインズのマニュアルの件ですが、
ココ(TOURER BBS)に「譲ります」スレッドを立てていただいてかまいませんので、
希望者のかたと直接お話していただけたら…と思います。
No.2160 - 2008/06/30(Mon) 18:24:07
(No Subject) / kana
以前一度だけ、このサイトを発見した時に書き込みをさせていただきました。
僕は、約3年半ほどTOURERを乗っていました。
先日、車検が来ていつものローバー指定修理工場へ持っていき、車検を通そうと預けたところ修理工場から連絡が入りました。
「これ・・もうだめかもしれません・・・」

理由を聞くと、エンジン内にラジエーター液がどうゆう訳か混入し、総とっかえをしないといけないとのこと。

金額を聞くとまず、70万は修理代として必要でその他諸費用がかかるといわれました。

そんなそぶりは全然なかったものの、そんな状態でも平気で走っていたこいつにびっくりしました。

そんなことで、不本意ながら手放す形となりました。

車検を通した後は、次の車をゆっくり探し、見つかったら妹にあげようと思っていましたがそれも叶わなくなってしまいました。

今まで頑張ったTOURERに感謝すると共に、早く次の足を捜している今日この頃です。

ちなみに走行距離は14万ちょっとだったと記憶しています。
今までどうもありがとう!!TOURERよ!!
No.2157 - 2008/06/17(Tue) 14:57:36

Re: / Mic
kanaさん>
こんばんは。Mic@管理人です。
レス遅くなってすみませんm(_ _)m

TOURERをお降りになるとのこと…残念ですね。
エンジンに冷却水混入とのことですが、ヘッドガスケット抜けでも起こしてしまったのでしょうか。
それにしても、修理代で 70万OVERは痛いですね。
TOOURERの リセールやらなにやらもろもろ考えても、乗り換えはいたしかたないかと思います。
まぁ、それでも 3年半ほど乗られたようですので、
今までに、沢山の思い出はできたのではないでしょうか。

次の相棒との生活がHAPPYなものとなりますように祈っています。
今後は“TOURER OB”として、また遊びにお越しください。
No.2158 - 2008/06/27(Fri) 21:22:08
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS