06489

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
クラシック ミニ 専門ショップ  / ガレージアウトデルタ [ Home ]
管理人様 告知させて下さい!

はじめまして、クラシック ミニ 専門ショップ ガレージアウトデルタと申します。

ローバーミニの中古車販売およびパーツの販売をしております。ミニ専門で37年!
素人から玄人まであらゆるニーズにお答えします!

ご愛用のミニをドレスアップ!取り付けからチューニング、各種保険修理、
オーバーホールなどなんでも御問い合わせください!
また車両の販売もしておりますので、ご希望のミニを
お探しします!程度がよく、よく手入れされたものをご提供します。
お見積もり、等ご相談ください!

貴重なスペースをお借りしてありがとうございました。
不適切だと判断され場合は大変お手数をおかけしてすみません。
削除をよろしくお願いいたします。
No.2156 - 2008/05/11(Sun) 12:37:14
(No Subject) / jp
はじめましてm(__)m
内装に惚れ、知人が廃車にしようとしていた【96 416Sli E-RTD16】を譲り受けRoverデビューしました。
まだ車検もありませんがので車庫にあるだけですが…

数々の不具合をコチラの掲示板を参考にさせて頂き修理し公道デビューまであと一歩です!!

ありがとうございます&これからも宜しく御願い致します。
No.2146 - 2008/04/09(Wed) 18:05:47

Re: / Mic
jpさん>
はじめまして。
Mic@管理人です。
RTDですと、後期型になりますね。
拙HPでは、RTDの情報は少なめですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

無事に公道デビューできますように祈念しております。
No.2148 - 2008/04/10(Thu) 00:20:14

Re: / jp
Mic@管理人さん コメント有り難う御座います。
本日ナンバーがつき公道デビューを果たしました

…がスピードメーター不動・ACの風量調整不可・エンジンチェックランプと賑やかな状態です…

ブロアレジスターとO2センサー・ナビ取り外し時の車速信号断線あたりだと思うのですが(-_-;)

どなたかHONDA部品での適合は御存じないでしょうか?

宜しく御願い致します。
No.2149 - 2008/04/16(Wed) 21:39:46

Re: / Mic
jpさん>
公道デヴューおめでとうございます。
楽しんでくいださいね。

…とは言うものの…
まだ直さなきゃいけないところがたくさんあるようですね(^^;

RTD型はほとんどそのままドマーニのような感じのようですので、
件の部品諸々はドマーニのものでイケルんじゃないでしょうか?
ウチにはドマーニのパーツリスト無いので、具体的な品番まではわかりませんが。

ちなみにウチのTOURERは、ほぼコンチェルトなので、ブロアレジスタが切れたときは、
部品外してHONDAディーラーに持っていって見せたら、一発で部品出ましたよ。
No.2150 - 2008/04/16(Wed) 23:20:58

Re: / jp
アドバイス有り難う御座いますm(__)m

ネット環境が無かったもので遅くなってしまい申し訳御座いません。

まずは大掃除 と内装をホトンドはずし今はドンガラ状態です… 

車検取る前にやればヨカッタコトに途中で気づきました

組み付け過程で部品の確認&交換などを行なって行こうと思います。
No.2155 - 2008/05/02(Fri) 16:14:17
ATF漏れ / わん次郎
こんばんは
後期型に乗ってます
オーナーズリストには38で登録させてもらってますが
掲示板に書き込むのははじめてです

ほとんどトラブルもなく良くできた子でしたが
不調で修理に出したところ
ATFが漏れていたらしく
ATクーラーホース(UBP100430)×2
の交換が必要とのことでした

しかし部品はメーカー欠品で入荷未定…

エアコンの利きが悪い以外に
この子には何の不満もないのですが
今年末に車検を控えているので
そろそろ他車への乗り換えを考えた方がいいのかな
No.2152 - 2008/04/28(Mon) 21:36:43

Re: ATF漏れ / Mic
わん次郎さん、こんばんは。

後期型鬼門のCVTトラブルですが、
他の方々とは少々違う壊れ事例ですね。
それにしても、部品が欠品ですか…(^^;
部品取車でもあればいいんですけどね。
(それでも中古品なので、それの部品を使っても何時まで持つか…)
そのホースは、他車流用や修理等が できないような代物なんでしょうか?
No.2153 - 2008/04/29(Tue) 02:01:36

Re: ATF漏れ / わん次郎
Micさん、レスありがとうございます。

何か良い情報が出てこないかなと思ったんですが
やっぱり難しそうですねえ

毎日下回りをチェックしてますが
とりあえず今のところあまり漏れてる様子がないので
当面は、レベルゲージをチェックしながら
減ってたら補充しつつ
だましだまし乗っていくしかないかと思ってます。

面倒を診てもらっているディーラーが
今はアルファロメオになってまして
GTに結構惹かれてます…コラ

試乗会行ってみようかなあ
No.2154 - 2008/04/29(Tue) 22:15:43
教えて下さい〜!! / ドラゴンフルーツ [近畿]
はじめまして!
最近知人から416トゥアラーを譲ってもらって乗っております♪
今日もせこせこ洗車しておりました。

ところで皆さんにお聞きしたいのですが、今日洗車して助手席の窓ガラスを下ろそうとした瞬間『ガキッ・・』と言う音と共にガラスが前傾姿勢のまま降りてしまいました!!
内張りを外して見てみると、レギュレーターとガラスを固定してる金具?(何故かゴムで挟んでる状態でした)が破損している感じで外れてました。
どう見てもレギュレーターの後ろ端に穴があるので、そこで止めてるのですが、この金具?はガラスに元々付いてる物なのでしょうか?と言うかパーツって出るのでしょうか?(><)

実はリヤガラスは以前から同じ症状で、モーターは動くがガラスガラスが落ちるので開けてません・・・。
おそらく同じ故障のように思います。

今は何とか運転席とサンルーフのみですが動くので絶えてますが、出来れば修理したいと思っています。

流用パーツや、もしくは症状聞いて分かる方がいらっしゃいましたら是非ともアドバイス下さいm(_)m

あと、もう一つ!冷えてる時のみアイドリングが息継ぎします。(冷えてると走り出しやアイドリング中でもなります)

この2点、何か分かる事があれば宜しくお願い致します。

長々と失礼致しました(><)
No.2145 - 2008/04/02(Wed) 01:54:14

Re: 教えて下さい〜!! / Mic
ドラゴンフルーツさん>
はじめまして。
Mic@管理人です。
レスが大変遅くなりましてスミマセンm(_ _)m

>ドアガラスのトラブル
どうやらウインドウレギュレーターの破損のようですね。
壊れている場所にもよりますが、お書きいただいた状況だと、
修理は難しいような感じですので、部品交換になっちゃうような気がします。
流用パーツの情報は、残念ながら持ち合わせておりませんが、
EF型シビックセダンか MA型コンチェルトのものなら使えるかもしれません。
上記のクルマが解体屋さんなんかにあれば、現物確認で合うかどうか確認できるのですが、
EFもMAも、なにぶん古い型ですので、クルマ自体がありますかどうか…。

ヤフオクなんかでローバー416の部品取車が出ていれば、
それを使ったほうが確実ですけどね。

>アイドリングの件
冷えてるとき限定のようですが、
所謂「プラグがカブり気味」な状態なんじゃないでしょうか?
冷間始動時には、ガソリンが濃い目に出ていますので、
点火系が弱っていると、どうしてもカブリ気味になってしまいますので…。
前のオーナーさんが、どの程度メンテしていたか判りませんが、
プラグやプラグコードやディストリビューターキャップ等を、何万キロも交換していないようであれば、
それらを交換すれば直るかもしれません。

…が…
今ワタクシが書きましたことは、なにぶん掲示板での文字だけの情報からの素人判断ですので、
理想的には、ご近所の整備工場で実際に見てもらって…の対処が理想的です。
No.2147 - 2008/04/10(Thu) 00:10:57
情報求む / こう [関東] [ Mail ]
こんにちは、お久しぶりです。うちの前期ツアラーですが、フロント部を修理した際、金具の取り付け忘れがあり、その部品がありません。(つい最近までそのことに気がつかなかった)エアコンのアルミ配管(銀色)とシャーシフレームとを固定するステーを探しています。
廃車や廃車予定の情報がありましたら、ご一報ください。(その他ほしいパーツもあるので)
No.2144 - 2008/03/15(Sat) 05:43:27
タイミングベルト等を交換しました / Mic
整備記録項にタイミングベルト等交換の記録をUPしました。
詳細はそちらを御覧頂くとして…

今回使用した部品を全部ROVER純正部品で用意したとしたら、
部品代だけでも10諭吉オーバー(JipartsさんHPの部品価格表(定価)で計算)になっちゃいますね (^^;
No.2143 - 2008/03/02(Sun) 09:48:36
「JCCAニューイヤーミーティング」 / Toshi [ Home ]
Micさん、400&TOURER乗りの皆様こんばんは!ROVER600乗りのToshiです。

ご無沙汰しておりますが、久々にお馴染み「こっそりオフ」の告知&お誘いに参りました。
去年はこっそりの企画オフの開催もあまりなかったのですが、また今年は盛り上がって行こうと思いますので宜しくお願い致します。
さて、今回はJDOC(ジャガー・ダイムラーオーナーズクラブ)の皆さんとジョイントという形でこっそりオフの面々と来週の日曜日、1月27日にお台場の青梅駐車場にて開催される「JCCAニューイヤーミーティング」にクラブ参加することとなりました。

今回はこっそりオフの面々は「MROC(MG-ROVERオーナーズクラブ)」と言う名称にての参加ですので、是非ROVERオーナーの皆様にも参加していただきたくお誘いに参った次第です。

今回はミーティングではなく、イベントへの参加ですので、「JCCAニューイヤーミーティング」に出品展示される往年の名車を観賞しつつも是非、クラブスタンドに立ち寄って新年会気分でワイワイ楽しみましょう!
クルマでお越しの方はアルコールはNGですが、温かい豚汁などを用意してますので、是非お気軽にクラブスタンドにお立ち寄りください。懐かしのインベーダーゲームなんかもありますよ!

今回はMROC(MG-ROVERオーナーズクラブ)と言う名称での参加ですので、今後のMG-ROVERオーナー同士の親睦も含め、多くのMG-ROVERオーナーのお気軽な参加をお待ちしております!

■開催日 2008年1月27日(日)雨天開催 9:00〜16:00
■会 場 青海臨時駐車場 特設会場(船の科学館向かい)
■入場料 ¥1,000(当日券のみ) 小学生以下無料
■主 催 日本クラシックカー協会

詳細はこっそりNYM準備室まで! リンクはHomeをクリック!

マルチカキコ失礼いたしました。
では、多くの参加者をお待ちしておりま〜す。
No.2132 - 2008/01/21(Mon) 23:47:18

Re: 「JCCAニューイヤーミーティング」 / Mic
Toshiさん、お誘いのカキコありがとうございます。
当日は楽しい1日になりそうですね。

ここをご覧の400オーナーの皆様>
楽しいイベントになること請け合いですので、お近くの方はもちろん、遠くの方も是非遊びに行ってみてください。
No.2133 - 2008/01/22(Tue) 22:33:29

リンク先 / Mic
>詳細はこっそりNYM準備室まで! リンクはHomeをクリック!

Homeから飛ぶとエラーになってしまうようですので、正しいリンク先を…(笑)
http://blog.goo.ne.jp/cossori2008
↑コチラです
No.2134 - 2008/01/22(Tue) 22:43:54

Re: 「JCCAニューイヤーミーティング」 / どりすけ
Micさん、皆さまこんばんはっ!

Micさんは、27日の日は
「お台場で、私と握手♪」
は、できますかの??
No.2136 - 2008/01/23(Wed) 22:14:15

Re: 「JCCAニューイヤーミーティング」 / Mic
調整中でしたので、はっきりと参加表明できなかったのですが…

なんとか予定できました。
27日は どりすけさんの手を握りに行きまつ(笑)
し^−^)ヨロピク
No.2137 - 2008/01/24(Thu) 20:34:05

Re: 「JCCAニューイヤーミーティング」 / どりすけ
よっしゃ〜〜〜〜っっ!!
Micさん、ゲットだぜっ♪♪

予定調整の方、ありがとうございます(礼)
遠路はるばると、恐縮なんですが
ぜひ安全運転でお越しくださいね。

ブースで握手出来るのを楽しみにしております♪
私の役は、どりゲルゲで、ひとつ(笑)<どりピンクじゃないのかよっ!
No.2138 - 2008/01/24(Thu) 22:02:48

Re: 「JCCAニューイヤーミーティング」 / どりすけ
>遠路はるばると、恐縮なんですが
ぜひ安全運転でお越しくださいね。

・・・と、思っておりましたら
今回は「電車でGO!」なんですね!
失礼しました。

当日、NYMのスタッフは朝6時ぐらいから現地におります(笑)

一般の入場は朝の9時からです
閉会式は午後15時半となっておりますので
その間でしたら!!

重ね重ねですが、
当日お待ちしておりますね♪
No.2139 - 2008/01/24(Thu) 22:47:05

Re: 「JCCAニューイヤーミーティング」 / Mic
明日は10時前後に現着の予定です。
ココをご覧になっている400オーナーの皆様も、お時間とれましたら是非!
「お台場でワタクシと握手!」しましょう♪(笑)
No.2141 - 2008/01/26(Sat) 21:57:10
たまに突然ブレーキスカスカ故障 / 9万km416ツアラー
こんにちは、ブレーキのマスターシリンダーについて質問させてください。
修理工場にて症状再現が出来ないと簡単な各所点検済みで戻されました。
たぶんマスターシリンダーが原因だろうと他の車屋で言われました。
過去BBS、リンク先ローバーオナーのブレーキトラブルについて
読み調べています。
高額な修理費用を抑える為にUSアコードやインスパーヤーなどを流用
したいと考えています。
しかしながらアコードのでは上手く行かないような書き込みも見ました。
流用可能部品リストに記載されていますがUSアコードが現状では無難
な流用部品でしょうか?
同じトラブルに遭われた方のアドバイスなどいただけると助かります。
貧乏人には維持が難しい車体かも知れませんがまだ走らせたいと考えています。
よろしくお願いします。
No.2129 - 2008/01/19(Sat) 17:52:12

Re: たまに突然ブレーキスカスカ故障 / Mic
はじめまして。
Mic@管理人です。

マスターシリンダーAssyの流用としては、リストに掲載されている部品以外のものは、情報として寄せられていません。
また、実際にこの部品で交換された方もいらっしゃるようですが、やはり、若干の加工調整が必要なようです。
なので、実際に作業される整備工場によっては、交換に難色を示されるかもしれません。

私の考えとしましては、今回のご質問内容として、必ずしも本体Assyでの交換が必要なのか、インナーだけの交換ですむのかを判断することが一番重要だと思われます。
もし、中身だけの部品交換ですむのであれば、リスト掲載のインナーキットで大丈夫だと思います。
実際にリスト掲載のもので、無事に交換できたとの報告もいただいております。

参考までにもうひとつ…
私のTOURERも、数年前(真夏)に一度、ブレーキペダルが床まで踏み抜けてしまったことがありました。
ただ、その現象も その時1回だけで、その後、症状の再現がありませんでしたので、
ブレーキフルードの交換(メインマスターシリンダー&ABS用のタンクの両方)をしてみましたところ、その後は現在までトラブルの兆候は現れていません。
今回のご相談も症状再現が出来ないとのことですので、
マスターシリンダー本体に手をつける前に、ブレーキフルードの交換をされてみてはいかがかと思います。
(「たまに…」というタイトルの書き込みですので、もしかしてブレーキフルードの劣化によるベーパーロック現象?とも思えますので)
No.2130 - 2008/01/19(Sat) 23:03:56

Re: たまに突然ブレーキスカスカ故障 / 9万km416ツアラー
詳しいアドバイスをありがとうございます。
assy,インナーキット、フルード、交換について整備工場に情報を
伝えて修理してもらいます。
フルード劣化、エア噛みが原因ではないようです、冬の始動時直後
の症状が出ました。いずれにしてもフルードはABS用も一緒に交換
しようと思います。
修理はしばらくしてから行くつもりですが、結果が出たら報告させて
いただきます。
No.2131 - 2008/01/21(Mon) 21:08:33

Re: たまに突然ブレーキスカスカ故障 / Mic
ウチのも今日久々に抜けました(^ー^;
まぁ、すぐに復活(?)しまして、その後は普通に効いてますが。
新車で購入してから13年、今まで一度もブレーキ関係のOHをしていないので、
そろそろかな…って感じです。

9万km416ツアラーさんのほうはどうされましたかねぇ…。
No.2140 - 2008/01/26(Sat) 21:54:03
流用部品 / 白のトゥアラー
MICさん、皆様お久しぶりです。私のトゥアラー(D16A8エンジン)もついに10万キロに達し、あちこち大メンテナンスの時期がやってきました。今回はラジエターホース(ロアホース)パワステホースにヒビが入り交換なのですが、流用可能な部品番号をお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
No.2127 - 2008/01/16(Wed) 21:13:48

Re: 流用部品 / Mic
こんにちは。

ホースの流用ですが、
ラジエターのほうは、日本仕様のものとはまったく違いますので、流用は難しいかと…。
英国仕様のコンチェルトの部品なら使えると思いますが、日本国内での入手は難しいです。

パワステは…申し訳ありませんが、情報持ってないです。
でも、こちらは、径と長さが合えば流用可能だと思いますので、
現物あわせで探す事は可能だと思います。
No.2128 - 2008/01/19(Sat) 12:25:42
謹賀新年! / Mic
平成20年となりました。
本年も 皆様とTOURERの良い関係が続きますように祈念いたします。

本年も宜しくお願い致します。
No.2124 - 2008/01/01(Tue) 14:32:18
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS