06489

TOURER BBS

質問の書きこみをする場合は、年式及び型式(95年・XWD16W等)の記入もお願いいたします。

また、営業活動・勧誘等の書きこみはご遠慮下さい。書きこみがあった場合は、即刻削除させていただきます。
(ただし、ローバーに関することは 例外として認めます)

※このBBSは携帯電話からも利用できます。BBS最下部の「携帯用URL」から設定してください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
(No Subject) / stella [東海]
皆様始めまして、99年式ローバーTOURERオーナーのstellaです。宜しくお願い致します。早速ではありますが、カーナビをつけたのですが、車速センサーコード(デジタルパルス)のありかをご存知の方がおりましたら、教えて下さい。色々と調べて見ましたが、分かりません。皆様宜しくお願い致します。
No.2121 - 2007/12/07(Fri) 21:01:50

Re: / stella
皆様ありがとう御座いました。見つかりました。又何かありましたら、宜しくお願い致します。
No.2122 - 2007/12/08(Sat) 18:28:58

Re: / Mic
stellaさん、いらっしゃいませ

お問い合わせの件、解決されたようでヨカッタです。
今後ともよろしくお願い致します。
No.2123 - 2007/12/09(Sun) 12:44:31
ローバー416Sli / リリー [関東] [ Home ] [ Mail ]
ご無沙汰しております。
220&216クーペ乗りのリリーです。

家族の増員に伴い、
4ドアセダンであるコンチェルト型の416Sliを
探しているのですが、
最近めっきり数が減りましたねぇ。
なかなか出物がありません。
(ツアラーは結構あるのですが…。)

今すぐにという訳では無いのですが、
将来もし手放される方がいらっしゃれば、
ご一報ください。
走行距離、外装、内装の程度は問いません。
車検の有る無しも問いません。
ただ機関が問題なく動くことが条件です。

もし入手ができたら、
現在の216クーペのエアロパーツを移植して、
ポリネシアンターコイズの
416Sliにしようかと思っています。

さすがに家族持ちでクーペ2台は、
いくら理解があっても…。

600、800、75ではなく、旧400が良いのは、
単にパーツが流用できるからです。
またエアロパーツをワンオフするのは、
大変ですからねぇ…。
No.2119 - 2007/12/05(Wed) 22:09:20

Re: ローバー416Sli / Mic
おひさしぶりです。

XWD型のセダンは絶滅危惧種ですからねぇ(笑)
路上でも最近すっかり見かけなくなりましたね。
ワタクシも気に掛けて探してみますね。
よさげなのが有ったら連絡します。

…にしても…
フルエアロバージョンのXWDセダンって…
結構(・∀・)カコイイ!!かも…
No.2120 - 2007/12/07(Fri) 19:33:07
ドアノブ故障 / ワタナベ [関東] [ Mail ]
初めまして!
96年・E-XWD16Wとともに歩んで12年目突入。
現在130560km走行してます。
いろいろな故障を抱えつつ来たのですが、ちょっと困ったことがあり、書き込みをさせていただくことにしました。
それは、フロントの運転席側の、外側のドアノブ故障です。
すでに、運転席側の後のドアは集中ドアロックが効かなくなっており、荷物や誰かを乗せるときは毎回中側からロックを開けていました。
リモコンキーももうだめです。
そこにきて、今回のフロントドアのドアノブ故障。
いまは、フロントの運転席側からキーをさしてロックを開け、助手席側から乗り込み、運転席に移動する、という方法で乗っています。
でも、さすがにこれは修理しないと不便。
せめて、フロントのドアノブだけは修理したいと思うのですが、コンチェルトの部品でイケるのか、在庫はあるものなのか、修理はいくらくらいかかるのか、おわかりになる方はいらっしゃいますか?
ちなみに、ドアは、中側からは問題なく開きます。
なので、外側ドアノブの部品破損か、どこかに本来ひっかかっているものが外れただけかだと思うのですが、定かにはわかっていません。
ついでにもうひとつ、うかがいます。
助手席のシートベルトのバックルが「カチ」っとロックしません。ひっかかりもしません。
これも故障なのですが、部品がないだろうと諦めていますが、何かの車種の代用がきいたりするのでしょうか?
いまは、助手席に座る妻のベルトを私のベルトにひっかけていっしょにとめています。
これも修理できるものか、いくらくらいで修理できるか、ご存知の方はいらっしゃいますか?
長々と書いてしまいましてすみません。
No.2046 - 2007/08/19(Sun) 14:11:00

Re: ドアノブ故障 / tadashiman
はじめまして、tadashimanです。
私もなりました。
今年の1月くらいだったかと思います。
原因は、針金がドアの中にあるのですが、それが外れたことでおきていました。
お世話になっている修理屋さんで無料で直してもらったので金額は分かりませんが、そんなに時間はかからないで直ったかと思います。
No.2047 - 2007/08/20(Mon) 22:53:40

Re: ドアノブ故障 / Mic
ワタナベさん、こんにちは。はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。
レスが遅くなってすみません。

ドアの件は、tadashimanさんがレスしてくださったことも原因としては充分に考えられますので、
一度、内張りをはずしてみてのチェックをなさったほうが良いかと思います。
また、ドアノブのコンチェルトとの互換性ですが、この情報に関しては未確認のため、なんともいえません。
ただ、もし互換性があったとしても、コンチェルト自体もかなり昔のクルマですし、部品が出るかどうか…。
それに、もしあったとしても、ボディカラーのラインナップが ぜんぜん違いますので、
ポン付けってわけにはいかないと思います。

シートベルトに関しましては、安全性にかかわる重要部品ですので、おいそれと他車用の流用や中古品での交換はオススメできないのですが、
ぶっちゃけた話、サイズがあえば使えると思います。(たとえばシビック用とか)
でも、どこが壊れているのか?をきちんと把握して、修理ですむかどうかの検討も必要だと思います。
ずいぶん前のことになりますが、今回の事案のようなトラブルがあって、よく調べてみたら、シートベルトキャッチの中(ベルトの金具が入る部分)に、ゴミが詰まっていただけだった…という話も聞いたことがあります。

純正部品の在庫に関しましては、購入ディーラー(まだ健在なら)か、
当HPからもリンクしてありますが、Jiparts・TS商会あたりに問い合わせしてみてください。
No.2048 - 2007/08/23(Thu) 12:41:25

Re: ドアノブ故障 / ワタナベ [関東] [ Mail ]
> はじめまして、tadashimanです。
> 私もなりました。
> 今年の1月くらいだったかと思います。
> 原因は、針金がドアの中にあるのですが、それが外れたことでおきていました。
> お世話になっている修理屋さんで無料で直してもらったので金額は分かりませんが、そんなに時間はかからないで直ったかと思います。

tadashimanさん、はじめまして!
お返事遅くなりましてすみません。
なるほど、ありがとうございます。
針金が外れている…、なんか、そんな原因はアリそうですね。
けっこう原因を探ったつもりだったのですが、まだまだですね。じっくりとドアを観察してみます。

ありがとうございました。
No.2054 - 2007/08/26(Sun) 22:39:01

Re: ドアノブ故障 / ワタナベ [ Mail ]
管理人さん、はじめまして!
お返事遅くなりましてすみません。
管理人さんの言われるとおり、意を決して内張りからいかないとダメな感じです。
もしくは、修理を依頼するか…
トゥアラーは、ドアの内張りを外した場合、「復元」できるかご存知ですか?
リアランプ交換をしたとき内張りを元に戻そうとしたのですが、なかなかきれいに納まらなかったので、不安だったのです。
そんなこんなで、カー用品店で部品のことや修理のことを聞いてみました。
ドアノブについては、コンチェルトとの互換性はあれど、やはりオリジナルカラーのものはないそうです。
修理を頼んでも、自分で塗るしかない(お金をかければ別ですが)みたいです。
シートベルトについては、前期のトゥアラーの内装色なら用意できるとのこと(後期はなし)。でも、バックルだけなのにけっこう高いようです。
それに、管理人さんのお話のように、まだ詳しく観察する余地がある(当人としてはよーく見たつもりだったのですが、がっかりモードですっかり諦めちゃったのかもしれませんね)と思い直しました。
これも今度の週末にもう一度見てみます。
いずれにしても、ご相談できただけで安心できました。
ありがとうございました。
No.2055 - 2007/08/26(Sun) 22:57:59

Re: ドアノブ故障 / Mic
>ドアの内張りを外した場合、「復元」できるかご存知ですか?
外したものを再度取り付ける…ということでしょうか?
もちろん大丈夫です。
内張り上部(窓枠に引っ掛けるところ)が少々嵌めずらいですけど、
金具を少しだけ広げてやれば、嵌められますよ。

まぁ、不安でしたら業者にやってもらうのもイイですけど…。
No.2057 - 2007/08/27(Mon) 17:58:21

Re: ドアノブ故障 / ワタナベ [ Mail ]
管理人さん、こんにちは。
そうです。はずしたものを再度取り付けるということです。
内張りのクロスがはがれるなど、ちょっとデリケートなクルマなので、破損が怖かったのです。
では、最終的には業者に依頼することも含め、週末格闘してみます。
ありがとうございました。
No.2059 - 2007/08/28(Tue) 12:52:41

Re: ドアノブ故障 / Gumi
今夕、帰宅しようとリモコンでロック解除、ノブを引くと………手応えがありませんでした。
焦り半分、諦め半分の気分で「コノヤロ」と内張りを叩いたら直っちゃいました、何故?
No.2060 - 2007/08/28(Tue) 20:52:49

Re: ドアノブ故障 / Mic
ワタナベさん>
がんばってください!
でも、充分注意してくださいね。
怪我とか部品破損とか。

Gumiさん>
そういうトコロがローバーらしさというものなのでは?(笑)
No.2061 - 2007/08/28(Tue) 23:56:43

Re: ドアノブ故障 / ワタナベ [ Mail ]
Gumiさんこんにちは!
> 焦り半分、諦め半分の気分で「コノヤロ」と内張りを叩いたら直っちゃいました、何故?
う、うらやましい(笑)。
管理人さんが言われるように、その辺に愛着がもてますね。
No.2062 - 2007/08/30(Thu) 16:42:19

Re: ドアノブ故障 / ワタナベ [ Mail ]
管理人さんこんにちは。
そうですね。
本当に力の加減が難しくて、「外れるの?」「壊れる?」の見極めが必要だと思います。
また報告しますね。
No.2063 - 2007/08/30(Thu) 16:44:54

Re: ドアノブ故障 / ワタナベ [ Mail ]
報告します。
ドアハンドルと本体の接合部が折れていました。
残念ながら、交換です。
さっそく某カー用品店で部品を発注してもらいました。
取り付けまでお願いすることに。
塗装も別途かかるとのことだったので、それは自分でやることにしました。
サイドルーフ部のクリアがはがれて色落ちしているので、そこと併せてやろうかな・・・と思っています。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
No.2066 - 2007/09/01(Sat) 22:05:26

Re: ドアノブ故障 / Mic
ワタナベさん>
折れちゃってましたか?
それでは交換も致し方なし…ですね。
塗装はご自分でなさるのですか?
がんばってください。
ワタクシのTOURERのルーフも最近ちょっとヤバい状況になりつつあります(^^;
No.2070 - 2007/09/03(Mon) 23:10:28

Re: ドアノブ故障 / ワタナベ [ Mail ]
管理人さんこんにちは。
塗装はやってみます。
部品は付けてもらうことにしたので、ちょっと工夫しないと塗れませんが、がんばります。
管理人さんも塗装ヤバめですか…
今年は暑かったですしね。。。
No.2076 - 2007/09/05(Wed) 12:39:06

Re: ドアノブ故障 / jikijiki [北海道]
こんにちわ。私も過去2回、接合部折れで交換でした。
2回ともヤフオクで部品取りの416を物色し、ノブのみで購入し、事故修理で解決しました(私のは緑なのですが、2回目はグレーしかなかったので今でも色違いです…)。最近は416も少なく、また良く壊れる部品ですので、問い合わせても無い場合が多いです
ちょっとしたコツは要りますが、自分でやりました。
No.2095 - 2007/10/05(Fri) 11:06:09

Re: ドアノブ故障 / ワタナベ [ Mail ]
jikijikiさん、こんにちは。
ご自分で交換したとはすごい!
僕はなんとなく故障の連鎖が怖く、付けてもらいました。
塗装は自分でやり無事完了。

管理人さん、遅くなりましてすみませんが報告します。
部品代で2万弱でしょうか。交換しました。
シートベルトはそのまま、リモコンキーは、復活しました。
どうもありがとうございました。
No.2096 - 2007/10/05(Fri) 13:48:01

Re: ドアノブ故障 / Mic
ワタナベさん、お久しぶりです。
修理…ぶじに完了したようでヨカッタです。
シートベルトも、部品等見つかるといいですね。

リモコンキーは復活ですか?
自然治癒しちゃいましたかね?(笑)
No.2099 - 2007/10/07(Sun) 11:47:18

Re: ドアノブ故障 / ワタナベ [ Mail ]
お久しぶりです。
おかげさまで、直りました。
リモコンキーは、これまでなんども使えなくなってはいつのまにが使えるようになり、を繰り返してます。
長いお付き合い、いろいろとおありますね。(笑)
No.2100 - 2007/10/07(Sun) 14:00:53

Re: ドアノブ故障 / jikijiki [北海道]
ワタナベさん、シートベルトのキャッチ、とっておきましょうか?今月末には解体されますので…。
No.2102 - 2007/10/12(Fri) 22:16:31

Re: ドアノブ故障 / ワタナベ [関東] [ Mail ]
残念ですね。。。
でもいつかはそうなるんですよね。

そんななか、ご連絡いただきありがとうございます。
ご連絡が遅くなり、すみませんでした。
とっておいていただけるなんて可能なんですか?!
一度、後ろ座席のものを移植しようとして解体しようがないと断念したので、何か特別な器具を使わないとできないのだと思い込んでいました。
もし、お送りいただけるのであれば、とてもありがたいです。
お声をかけていただき、ありがとうございました。
No.2105 - 2007/10/15(Mon) 12:23:21

Re: ドアノブ故障 / jikijiki
ワタナベさま
運転席・助手席のキャッチ、見たところ外すのが難しそうです(安請け合いしてしまいした。すいません)。
もしご入用とあらば、解体屋に相談してみますが、外すのに工賃取られるか、まだ分かりません。
それでも後必要とあらば、お申し付けください。
No.2106 - 2007/10/22(Mon) 14:49:14

Re: ドアノブ故障 / ワタナベ [ Mail ]
jikijikiさん
いろいろ調べていただき、ありがとうございました。
大変なようですので結構です。
解体屋さんに相談していただく必要もありません。
そのお心だけ頂戴いたします。
ありがとうございました。
No.2107 - 2007/10/23(Tue) 13:57:16

Re: ドアノブ故障 / jikijiki
ワタナベ様
シートバルトのキャッチ、解体屋に欲しい部品のリストに載せておいたら、取っておいてくれました(ということは、私のトゥアラーもうこの世にいませんが…)。ただ、たいそうな部品です。キャッチ本体と、何か衝突時に作用する?シートレールそばの筒状の物からコードまでASSYでした。それでもよろしければお譲りしますが、いかがなさいますか?
No.2115 - 2007/11/18(Sun) 14:32:04

Re: ドアノブ故障 / ワタナベ [ Mail ]
すみません、サイトチェックを怠りました!
シートベルトの件ですが、お取り置きありがとうございました。
せっかくのご好意なのですが、修理に出すことにしましたので、ご処分願えますでしょうか。
でも、トゥアラーの結ぶ縁、ありがたく思っております。
No.2118 - 2007/11/28(Wed) 16:09:09
合掌。 / jikijiki
 先日、トゥアラーを降りることをご報告させていただいた、北海道のjikijikiです。
 昨日、解体屋から「部品を取りに来て下さい」と連絡がありました。解体の後に取り置きして欲しい部品があったので、連絡をもらう事になっていたのです。
 ということは、トゥアラーがついに解体されたということです。
 解体屋に引き渡してからも、解体屋が妻の職場への通勤途上にありましたので、最近まで「ローバー、まだあったよ」と報告を聞いており、心の中では安心していたのですが、とうとう…。
 何か、火葬場に骨を拾いに行くような気持ちでパーツを引き取りに行って参りました。
 
No.2116 - 2007/11/18(Sun) 14:41:20

Re: 合掌。 / Mic
とうとう解体されてしまいましたか。
一抹の寂しさはありますが、これもまた致し方なし。
また新しい命(?)の一部となってほしいものです。
これからの時代、リサイクルって大事ですよね。
No.2117 - 2007/11/18(Sun) 16:52:31
オイル上がりについて / 216siです
どうもごぶさたしております!

K16エンジンですが、高速走行後などでのオイル減りが多いんですが、皆様はいかがですか?

オイル銘柄はあまり気にはしてませんでした 国産T社の純正オイル(ディーラーのオイルクーポンがあるので実質タダで交換してました)
現在は5W30が入っています しかし10W40の時よりも消費が多いようです 追加用にシェブロンを継ぎ足しながら走ってます

20W50など使ったほうが若干でも減りを少なくできるんですかね・・?

それとオイルドレンボルトですが、ミニチェンジャーなるコック式のドレンなど使用されてる方いらっしゃいますか?
ロータスなど扱う業者さんに質問しましたら、K16はほぼホンダだから使えるよ とのことでした(ミニチェンジャーではない商品でドレンの先にマグネットつきのドレンの商品の適合)
自分的にはマグネットの商品ではなく、オイルの管理をしやすいミニチェンジャーを使いたいんです
No.2113 - 2007/11/11(Sun) 11:00:34

Re: オイル上がりについて / Mic
216siさん>
おひさしぶりです。

エンジンオイルが減る原因としては、単純にパッキン不良による漏れ(オイルパンとかヘッドガスケットとかヘッドカバーパッキンとか)のほかに、
オイル上がりやオイル下がり等のエンジン内部(ピストンリングのヘタリとかバルブ)の不具合が考えられます。
パッキン不良による減りでしたら、オイル粘度を上げるのも、多少の効果は有ると思いますが、
燃費やエンジン本来の性能発揮を考慮すると、指定粘度のオイルを使用するのが無難かと思います。

>ミニチェンジャー
ワタクシは、この製品を知りませんでしたので、ググってみたのですが、
頻繁にオイル交換をするかたには、便利なものかもしれませんね。
でもこれって、偶発的なトラブルでオイル漏れしちゃったりしないかちょっと不安なように感じます。

>K16はほぼホンダだから
16Kは、純ローバー製造エンジンです。
ホンダとの共通性はありませんヨ。
ご注意あれ!
No.2114 - 2007/11/18(Sun) 01:54:06
バッテリ交換後キーレス無反応 / さとじゅん [関東]
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします!

当方、1995年式のトゥアラー(前期型、ホンダエンジン車)に乗っております。

2年前に親戚より譲り受け、現在9万キロを目前にしているところです。

バッテリが弱っていたため、一晩クルマから外して自宅にて充電していたのですが、バッテリを再度組み付けた後、キーレスが動かなくなってしまいました・・・

過去ログを読ませていただいたところ、皆さん苦労されているようですが、「自然治癒」以外に回復方法がなさそうなのですね。

その後、回復の仕方を把握された方はいらっしゃいませんか?


近々新品のバッテリを載せる予定なので、その後にディーラーに行ってみようかと思うのですが、LandRoverを扱っているところであれば取り合ってもらえるものなのでしょうか。(ダメ元で行ってみます)


なお、こちらにも書かれている様々な症状(ABS警告灯点灯、天井内装の垂れ)も出てきており、さすがにそろそろ手放そうと思っております。

車検は来年4月まであるのですが、手放すにあたってナビなどを取り外したりと時間がかかると思われるので、近々処分の準備を始めます。

・・・最初の投稿のくせに手放すネタですみません<m(__)m>



今までROMでしたが、ここの情報はとても活用させていただきました!

特にブレーキのマスターシリンダーの件は、ここの情報を元にUSアコードのものを流用する提案を整備工場にし、無事取り付けてもらうことができました。

管理人Mic様、ならびにコミュニティの皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。
No.2109 - 2007/10/31(Wed) 15:12:21

Re: バッテリ交換後キーレス無反応 / Mic
さとじゅんさん>
はじめまして&いらっしゃいませ
Mic@管理人です。

キーレスの件ですが…
直し方(?)も、ちゃんとあるようですが、ワタクシは詳しく知りません。
ディーラー(元)に行けば、セキュリティーキーの打ち直しが出来るようですが、
打ち直しには、新車時についていたリモコンキーのナンバーが必要だったと思います。
まぁ、しばらくほっとけば、自然に直ってることも多々ありますので、
しばらく様子見…てのも、手だと思いますが…(笑)

>情報
お役に立ててよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
No.2110 - 2007/11/01(Thu) 21:23:02

Re: バッテリ交換後キーレス無反応 / さとじゅん [関東]
昨日、たまたま柏方面に用事があったので、ランドローバー柏店に寄って見ていただきました。

ディーラーさんの対応はとても丁寧で非常に好感の持てるものでした。
おいてあるクルマは手の出ないものばかりでしたが(笑)

で、キーレス不動の件ですが、ディーラーにあるテスタをつないで設定をあわせることによって復活しました。

最初、営業の方が「新車販売時についていたはずの、紙でバーコードが印刷してあるものが必要かもしれません。」とおっしゃっていたのですが、「念のため見てみましょう」ということでメカニックの人に見ていただいたところ、テスターのみで対処ができました。

しかしながら、費用もかかりまして、工賃は5,100円でした。(これぐらいで済んでよかった・・・)

なお、バッテリを交換する際は、完全に切ってしまうとキーレスのメモリが消えてしまうので、なるべくバックアップ電源をかましながらやるか、ディーラーでやってもらってください、とメカニックの方がアドバイスをくれました。

(バックアップ電源については、ホームセンターでバッテリ交換ツールとして売っているのを見たことがあります。)


閉店間際ということもあり、悪くてあまり色々とお聞きできなかったのですが、こういった手順が必要となると、「自然治癒」は不思議な現象ですね(笑)



>Mic様

コメントありがとうございます。
上記内容が皆さんの参考になれば幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
No.2111 - 2007/11/02(Fri) 14:49:37

Re: バッテリ交換後キーレス無反応 / Mic
無事に復活されたようで よかったです。

ワタクシのTOURERのバッテリー交換の際は、ごく普通に外して、
ごく普通に新しいのを取り付けた(バックアップとか無しで)のですが、
皆様がご報告くださったような「バッテリー交換に伴うキーレス不動」現象にはならなかったんですよね。
…で…その後何年かして、突然キーレス不動になったんですが、
そのときは、しばらく放置(1〜2ヶ月くらいか?)しておいたら、
いつの間にかまた使えるようになっていた…と。
本当に不思議なことなんですが、これもまた“ローバー”らしさということで…(笑)
No.2112 - 2007/11/05(Mon) 19:44:12
(No Subject) / jikijiki [北海道] [ Mail ]
Owners 85のjikijikiです。
とうとうローバーを降りることにしました。
下取り⇒廃車は忍びない…。
どちら様かドナドナ希望の方はいませんか?
外装はキズあり、エクボありです。
内装はおなじみの内張りはがれ、
電装はABS警告点灯(ハンドルはABS無しに交換済み)です。
車検は20/11末まで。'95緑 95000km
安価にてどうぞ!
No.2094 - 2007/10/05(Fri) 10:43:15

Re: / Mic
jikijikiさん、お久しぶりです。

…そうですか〜降りられてしまうのですね。
残念ですが、これも致し方なし。
次は何になさるのでしょう?

>下取り⇒廃車は忍びない…。
お気持ちよく解ります。
いい嫁ぎ先が見つかれば良いですね。
No.2098 - 2007/10/07(Sun) 11:44:31

Re: / jikijiki [北海道]
管理人様、お久しぶりです。
そうなんです、寂しいです…。

近所の解体屋で解体される運びとなり案した。

8g/kmでハイオク、もうそろそろ自動車税も10%増し、1600ccで1d以上とくれば、日常・車検時にコストがかかるのです。
実はトゥアラー、今は嫁さんの車で(私は'99よりディスカバリー200Tdiに乗ってます)、今月から通勤で毎日30kmは走ることになり(1人乗りで)、経済的な車に乗り換えざるを得ませんでした。

新車からずっと乗ってきて家族の思い出が詰まっているので断腸の思いです。

次は経済性・実用一点張りで国産車の中古(ストーリア・1000cc・4WD)になります。

皆さん、トゥアラーを大事に乗ってあげてくださいね。
No.2101 - 2007/10/12(Fri) 22:12:14

Re: / Mic
確かにTOURERって、意外にコストがかかるクルマですよね(^^;

…って…
jikijikiさんって、Discoもお持ちだったんですか?
DiskoってTOURERよりも手がかかる娘だったりしません?

まぁ、それはそれとして(笑)、
ストーリアもナカナカ良いですよね。
ワタクシも、結構スキです。
No.2104 - 2007/10/14(Sun) 20:05:45
(No Subject) / こう [北海道] [ Mail ]
こんにちは、仕事の関係で都内にいます。
しばらくいますので、せっかくですから、近郊のオーナー様とお話出来たらなぁと思い書き込みしました。

今月2日にMic管理人様を短い時間ですが、お会いしました。陸続きは良いですね(笑)

「会ってやってもいいよ〜」という方いらっしゃいましたら、メールください。
週末は大抵空いてますので。
No.2083 - 2007/09/14(Fri) 07:09:06

Re: ぜひお会いしましょう。 / Atarimae [関東]
こうさんのメールアドレスに連絡させていただきました。
よろしくお願いします。
No.2084 - 2007/09/14(Fri) 20:15:56

Re: / tadashiman
こうさん

こんばんは、tadashimanです。
私の勤務地は、神田ですのでぜひ、会いたいですね。
いつまでこちらにいらっしゃるのですか?

それによってスケジューリングさせてください。
この機会に会える方、一緒に会いたいですね。
No.2085 - 2007/09/15(Sat) 00:02:20

Re: / こう [北海道]
tadashiman様、こんにちは
私は、大田区で親類の家に間借りしています。
11月位までの予定ですが、もしかすると早くなる可能性もあります。
メールアドレスは載せてありますのでよろしくです。
No.2087 - 2007/09/15(Sat) 13:51:06

Re: / Mic
おぉ〜〜〜!
なんだか盛り上がってきてますね。(笑)

こういう機会は、なかなかありませんので、
皆さん、楽しんでください。
No.2089 - 2007/09/15(Sat) 18:07:30

Re: なんと、XWDシリーズの全車 / Atarimae [関東]
 こうさん、まことにお疲れ様でした。
いや、仲間の存在という重大さを
改めて感じました。
  最初は某大型ホームセンター屋上
(5階)の青空パーキングに撮影会を
しましたが、富士山はあいにく姿を
現さず、風が強く、別のホームセンターの
地下駐車場に場所を移したところ、
なんとXWDシリーズの4台、要するに
全車が揃いました。こうさんのTourerに
、小生のCabrioに、216クーペに、
416XWDのサルーンまでラインアップでした。
 こうさん、東京滞在中に是非是非また
お会いしましょう。非常に楽しかった、
楽しかった!
No.2090 - 2007/09/17(Mon) 12:34:24

Re: / Mic
楽しまれたようで、よかったですねъ( ゚ー^)
ワタクシも、参加できれば行きたかったところですが、
なにぶんちょっと遠いです(笑)。

“XWDシリーズが勢ぞろい”ってのも、なかなか無いことですよね。
偶然じゃなく、ちゃんとしたオフ会で集まれれば、それが一番ですが…(笑)
No.2091 - 2007/09/20(Thu) 23:34:04

Re: / こう [北海道]
オフ会はなかなか難しいですかね〜。
クーペとセダンのオーナー様は65歳以上の方でした。
セダンのオーナーは「今の車は丸くなってすぐ飽きるデザインだ。
その点これは飽きがこない」と言ってました。
クーペのオーナーは今までメンテはディーラーにだしていたそうですが、
「無くなったので、今回の車検は町工場に任せた」と言ってました。
また、「7年目位からエアコンガスが抜けが起こり、毎週入れないと駄目なくらい
酷くなったので、ガス漏れ防止を入れたら解消した。部品が入手できなくなるまで
乗り続けると」と言ってました。
そんな、年輩の方々が部品入手不可能になると、一挙に廃車が増えていくんだなと
実感した次第です。
No.2092 - 2007/09/22(Sat) 19:40:11

Re: / ツーさん
わ〜!何か楽しそうですね・・・でも、Atarimae さん、確かに写真がピンぼけすぎです・・こんなに奇跡的な場面なのに、説明書きを見なければ、どれがどの車種かわかりましぇん(泣)
でも、年配の方々が大切に乗る車って、英国車ならでしょうかね???
また、くっきりはっきりの写真がありましたら、アップしてくださいね。楽しみにしております・・・
No.2093 - 2007/09/22(Sat) 20:26:36
サイドスリップ / tadashiman
Micさん

こんばんは、tadashimanです。

今回、愛車を車検中です。
しかし、ここで問題発生です。
最近、車検の規制が強くなりアライメントの設定数値の記載の必要があるそうです。
しかし、アライメント(サイドスリップ)の数値自体が
分からないのですが、お教えいただけませんでしょうか・・・

そうそう、75ですが見つかりません(涙)
No.2052 - 2007/08/26(Sun) 21:33:55

Re: サイドスリップ / Mic
取り説に書いてあるデータでは、
トーイン… -0〜5mm
キャンバ… −0度40’±20'
キャスタ… 2度±1度…となっています。
この3点をこの数値内で調整すれば車検も問題ないかと…。
でも実際自分で調整できるのはトーインくらいですかね。
No.2058 - 2007/08/27(Mon) 18:16:34

Re: サイドスリップ / tadashiman
Micさん

ご連絡有り難うございます。
tadashimanです。

無事、車検終了です。
14万です(涙)。

なんでも、rover416は車検時に記載するサイドスリップの情報は対象外ということで記載しなくてもよかったとのこと。
しかし、外車と日本車の規格の違いから日本の方が規制が厳しいということで外車の数値を記載しないといけないとのことです。

しかし、今度は自宅の私のメインパソコンが飛びました(超涙)
No.2065 - 2007/09/01(Sat) 05:59:25

Re: サイドスリップ / Mic
車検、無事に完了したようでよかったです。
14万なら、そんなに悲観するほどではないのでは?
75なら何も無くてももっとかかるようですし…(^^;

それよりもパソコンクラッシュのほうが痛いですね。
No.2069 - 2007/09/03(Mon) 23:08:09

Re: サイドスリップ / tadashiman
Micさん

お久しぶりです。
tadashimanです。

> 車検、無事に完了したようでよかったです。
> 14万なら、そんなに悲観するほどではないのでは?
> 75なら何も無くてももっとかかるようですし…(^^;

そうですね、14万は仕方ないかなとも思います。

> それよりもパソコンクラッシュのほうが痛いですね。
パワーユニットばらしてみたら、コンデンサが破裂していました。
それでパワーユニットを買いにいきたくても、なぞの腹痛で動けなくなり・・・・
昨日やっとPCを復旧です。

しかし、驚いたことに私の住んでいる反対側のアパートにツアラが・・・・
超ご近所OFF開催??
No.2078 - 2007/09/11(Tue) 00:12:13

Re: サイドスリップ / Mic
謎の腹痛?
大丈夫ですか?(^^;
お大事に。。

>超ご近所OFF開催??
ツアラって75ツアラですか?
ご近所さんなら、ぜひ仲良くなって、
いろいろ情報いただいちゃってください。
そっち方面のルートで、良い出物が見つかるかも…。
No.2079 - 2007/09/12(Wed) 12:33:46

Re: サイドスリップ / tadashiman
Micさん

> 謎の腹痛?
> 大丈夫ですか?(^^;
> お大事に。。
本当に死ぬかと思うくらいいたかった(笑)

> >超ご近所OFF開催??
> ツアラって75ツアラですか?
> ご近所さんなら、ぜひ仲良くなって、
> いろいろ情報いただいちゃってください。
> そっち方面のルートで、良い出物が見つかるかも…。
416ツアラです。
つくばは、rover結構居ますよ。
学園の中心地でも4台は見かけますね。
また、600も3台は目撃しています。
75が1台という感じでしょうか。

私の探索している75はしばらく、あきらめます。
ぜんぜん、見つかりません。
ということで、嫁の車が限界に近づいているのでかなり、やばいですね。
車検が来年の2月ですが、それまで持ちそうになさそう。
って感じなので、どうするかが問題になりました。

でも、75ツアラが見つかればもしかするとはあるかもしれませんが、難しそうですね・・・
No.2080 - 2007/09/12(Wed) 18:30:01

Re: サイドスリップ / Mic
>私の探索している75はしばらく、あきらめます。
>ぜんぜん、見つかりません。
オークションやGOO-netなんかでもみつかりませんか?
もしかして条件が結構シビアなのかな?
No.2081 - 2007/09/13(Thu) 23:41:20

Re: サイドスリップ / Mic
ぺるけさんの75掲示板で、売り情報がでていますね。
'00年コニサー、8万キロ、42万だそうです。
No.2082 - 2007/09/14(Fri) 00:14:23

Re: サイドスリップ / tadashiman
いいですねといいたいのですが、個人売買でじつは、失敗してしまったので、いつもの修理屋さん経由で買うことにしています。

すべて自己責任ですので仕方ないのですが、車検を通そうとしたら、時間がたつほど色々なところから・・・・
というかんじでした。
車検を通す前でよかったのですけれど・・・
No.2086 - 2007/09/15(Sat) 00:06:46

Re: サイドスリップ / Mic
個人売買は結構難しいところがありますからね。

>いつもの修理屋さん経由で買うことにしています。
気長に待つしかないですね。
まぁ、「待てば海路の日和あり」とも言いますし…。
No.2088 - 2007/09/15(Sat) 18:04:53
譲ってください♪ / shimapon [関東] [ Mail ]
紅いトゥアラー(ホンダエンジン)を大切に乗っています。
家族でロードバイクを楽しむようになったので、スーリーのルーフキャリアを取り付けたいのですが、ご不要なものがあったら安価で譲っていただきたいのですが・・・
あつかましいお願いで申し訳ありません。
No.2035 - 2007/08/01(Wed) 23:27:50

Re: 譲ってください♪ / Mic
shimaponさん、はじめまして。
Mic@管理人です。よろしくお願いいたします。

キャリア…見つかるといいですね。

とりあえず、このスレ、上げときます。
No.2044 - 2007/08/12(Sun) 18:26:07

Re: 譲ってください♪ / Gumi
先週、手許に転がっていた
TERZOのバーと、スーリーのフット(多分パンダ用)に、適当に購入してみたTERZOのシビック用クランプ(品番EH129)を組み合わせてみたら、とりあえず使用には耐える(私的判断)取り付け状態でしたので、勢い余ってルーフボックスも付けちゃいました。近日画像BBSにあげさせていただきます。
それと、リヤブレーキパッドはロッキードの品番LP625に交換しました。ちなみに適合車種は
Honda Civic concerto Prelude
Lotus Elise
Rover 25 45 200 200Series 400Series
MG ZR MG ZS と外箱に表記してありました。
No.2068 - 2007/09/03(Mon) 22:20:53

Re: 譲ってください♪ / Mic
ブレーキパッドは、ワタクシが現在使用中のものと一緒ですね。
そういえば、この品番、流用部品情報に載せて無かったですね(^^;
(モデファイのページには書いてありますが…)
今度載せておきます。

画像投稿もお待ちしてますね。
No.2072 - 2007/09/03(Mon) 23:15:15

Re: 譲ってください♪ / 69BOYS
shimapon さま。
はじめまして69BOYSでございます。
この度OBにならせていただきました。
スーリーをお探しのようで、それでしたら、ギャラリーの所でボディ同色箱を載せた写真を見つけてください。
箱と、ボード載せワンタッチ盗難防止付キャリアと、スーリー本体と、マスト受け*2です。
箱はクリアが剥げていますが、塗り直せばまだいけます。中身の金具や、箱を止めるUボルトなどは、錆に強いワンオフのSUS304で作り直ししていますので、その部位については一生物です(笑
でもバイクですと、必要の無いものばかりかな?
たまに覗きに来ますが不定期でも良くて、ムッと思ったらお返事を!
No.2073 - 2007/09/04(Tue) 00:51:22

Re: 譲ってください♪ / shimapon
69BOYSさま。
はじめましてshimaponでございます。
ご返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがたいお申し出をいただき感謝いたします。
早速、ギャラリーの画像拝見しました。
こんなに素敵なroverを手放されるとのこと、とても残念ですね。
さてキャリアの件ですが、ルーフにロードバイクを2台乗せられればと考えています。
いかようにするか(子細)は、相談させていただいてよいですか?
No.2075 - 2007/09/05(Wed) 10:20:46

Re: 譲ってください♪ / 69BOYS
shimaponさま。
こむばんわです。
どうぞゆっくりご検討ください。
小生はこの車を手放したおかげ?でサーフィンにも行けず・・・・・(泣
ですが、新しい車ライフを送っていますので、必要とあらば、必要な部位のみまた連絡よろしくです。
ゆっくりと、どうぞ!
小生も、ゆっくり訪問しますので、その際にはご容赦を!!
では、
No.2077 - 2007/09/06(Thu) 01:06:04
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS