00292
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
(No Subject) / 竜崎 努
初めまして
Happy Valentinシリーズすべてやらせてもらいました。
このようなゲームはどうやったら作れるのですか?
なんせ中学生ですのでよくわからないのです。
自分の経験をゲームにしようかと思っているのですが教えてください。
No.1588 - 2007/07/31(Tue) 05:00:09

Re: (No Subject) / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re:竜崎 努さん

どうも、HVシリーズで遊んでくれてありがとうございます。

ゲームの作り方にも色々と方法があって、掲示板ですべてを
説明するのはちょっと無理ですね。

一般的には、ゲーム作成ツールを使用するのが最適ですが
これもたくさんの種類があります。

とりあえず、下記のようなゲーム製作を支援しているサイトを
廻って、作り方のイロハを学んでください。

同人ゲーム製作研究所
http://www2.ocn.ne.jp/~katokiti/
No.1590 - 2007/07/31(Tue) 21:55:19
(No Subject) / 児玉 守
初めまして
自作ゲーム「未来の地球を恋人とギャル版Ver2」でCDショップをお借りしました。
Ver2からお借りしています。今はVer2になっています。
フリーウェアです。ソフトはベクター様http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se407016.htmlにあります。
本当にありがとうございました。
No.1582 - 2007/07/29(Sun) 16:57:55

Re: (No Subject) / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re: 児玉 守さん

どうも、素材の利用報告ありがとうございます。

それにしても、壮大なテーマの恋ゲーですね。
しかも、別のバージョンまであるのが驚きです。

サイトも拝見しましたが、他のゲームやたくさんの
コンテンツがあってスゴイですね。

これからも、頑張って続けてくださいね。
No.1586 - 2007/07/29(Sun) 19:42:07

ありがとうございます。 / 児玉 守
当HPへのご訪問ありがとうございます。

mao様のゲームは少しHなので、大きな声では言えませんが、プレーさせて頂いています。
これからも、ひっそりと応援致しますので、製作のほう頑張って下さい。
No.1587 - 2007/07/30(Mon) 18:55:57

Re: (No Subject) / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re: 児玉 守さん

大きな声で言えなくてすみません。

わたしも何故こんな方向に行ったのか
自分でもよくわかりません。

まぁ、今後もひっそりとお楽しみください。
No.1589 - 2007/07/31(Tue) 21:54:56
(No Subject) / 龍牙
初めまして。龍牙と申します。
今回、電子小説で背景素材をお借りしました。

これからも利用させていただきます。
素敵な素材をありがとうございます。
No.1580 - 2007/07/29(Sun) 00:57:10

Re: (No Subject) / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re: 龍牙さん

背景素材の利用報告 ありがとうございます。

電子小説ってことは、ノベルの挿絵でしょうかね。
使えるモノがあれば、ドンドン使ってやってください。

今後も、よろしくお願いします。
No.1585 - 2007/07/29(Sun) 19:41:18
(No Subject) / モン
おはつです。
自分もゲームを作ってるんですが、物凄く大変ですよねw
ゲームは一人で作っているんですか?
あまりのデキのよさに尊敬しちゃいます^^
No.1579 - 2007/07/28(Sat) 21:05:13

Re: (No Subject) / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re: モンさん

はじめまして、書き込みありがとうございます。

仰る通り、ほとんどのゲームはすべて一人で作っています。
一分で主題歌などを協力していただいた作品もありますが
音声素材を覗いて、CGもシナリオも自分でやってます。

わたしはゲームを作る過程が一番が楽しいので、なるべく
手を抜かないように頑張ってます。
確かに色々と苦労もありますが、作品が完成したときは
やっぱり嬉しいですしね。

モンさんは、どんなゲームを作っているのでしょうか?
お互い、頑張って良い作品を作りましょうね。
No.1584 - 2007/07/29(Sun) 19:40:48
マリン シリーズ / 快斗
はじめまして。
マリン シリーズをすべて遊ばせていただきました。
とても面白い作品でした。

登場する女の子も可愛い子が多く
ちょっぴりHなシーンもあれば、
感動するシーンがあったり、
笑いを誘う場面があったりと、
非常に盛り沢山な内容でした。

こんなに楽しいゲームを無料で遊ばせていただき
本当にありがとうございました。
まだまだプレイしてないゲームが沢山あるので
これからゆっくり遊んでいこうと思います。

P.S
今回のマリン シリーズを遊んでいて
1番お気に入りなキャラは「茜沢 七瀬」でした。
彼女を攻略する機会が多くて
非常に嬉しかったのですが、
最終的には彼氏が出来ぬまま
物語は終わってしまったんですよね。

いつか茜沢 七瀬に
ちゃんとした彼氏(真厘と結ばれたプレーヤーじゃない【新しい】プレーヤー)が出来て、
その彼氏(新しいプレーヤー)と結ばれるもう1つの物語を
作ってくれる事を願ってます。
No.1569 - 2007/07/15(Sun) 20:40:17

Re: マリン シリーズ / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re:快斗さん

マリンシリーズをプレイしていただき、ありがとうございます。

このゲームはギャグコメディーなので笑いの要素が大半ですが
シリーズが進むにつれて、割りと感動的なストーリー構成に
できたなと思います。

他にも色々なゲームがありますが、すべて基本はラブコメですから
そのつもりでお楽しみください。

ナナのファンですか、ありがとうございます。
確かに、ナナも最初は準主役なポジションでマリンを助けるために色々と
頑張ってる割りにはあまり報われていない気がしますね。

でも、ナナだけでゲームを作るのも難しいな。
何か良いアイディアがあれば、提案していただけると嬉しいです。
ちなみに、高校生と大人のナナ・・・どっちのファンですか?
No.1570 - 2007/07/18(Wed) 19:34:32

Re: マリン シリーズ / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
そうそう、書き忘れてましたがナナの分身だったら
Wandering Grilsでヒロインをやってます。
No.1571 - 2007/07/18(Wed) 19:46:49

Re: マリン シリーズ / 快斗
やはり色んな要素が含まれていると
プレイしていて嬉しいですからね。
本当にマリンシリーズはギャグあり感動ありと
内容の濃い作品で楽しかったです。

どちらのナナも好きですが、大人になったナナが好きですね。

確かにナナだけでゲームを作るのは難しいですよね。
そこで僕が考えた提案なんですが、
ナナの話を作る場合「袋小路 さやか」は絶対に必要だと思うんですよ。
なのでナナの話を作るなら、さやかも出演させて欲しいです。

ストーリーの方は、「マリンG」の冒頭でさやかが語った
「合コン」を上手く使ってみて、ナナの彼氏を見つける。
その人数の穴埋めに「河井愛美」や「乱子&輪子」も参加させるなど。

その合コンでプレーヤーとナナが出会う。
そしてお互いが結ばれるまでの話がスタート。などはどうでしょうか?

アイディアのつもりが、ストーリーまで勝手に考えてしまいすみません。
もしこのアイディアが少しでも役に立ち、ナナのゲームが作成されたら嬉しいです。
No.1573 - 2007/07/19(Thu) 02:32:18

Re: マリン シリーズ / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re:快斗さん

ゲームのアイディア、ありがとうございます。

なるほど、合コンはイイ手かも知れません。

でも、攻略できるのがナナだけでは多少物足りないので
この際、他の脇役ヒロインをみんな集めてひとつのゲームに
するのも面白いかも。

あとは、ゲームの構成ですね。
普通の恋ゲーのように、プレーヤーの視点で物語を進めるか
マリンシリーズみたいに、ヒロインのストーリーの中に
プレ−ヤーをたまに参加させるのか。
まぁ、恋ゲーとしては前者の方が萌えるんでしょうが。

今のところ他のゲームが煮詰まって進んでないので、気分転換に
考えてみますね。
ただ、あまり大規模なモノは作れないと思います。
CGを使いまわしてスクリプトだけなら作るのも早いですし。
No.1574 - 2007/07/20(Fri) 02:21:53

Re: マリン シリーズ / 快斗
maoさんのゲームには魅力的な女の子がたくさん登場するので、
その女の子達を集めて ひとつのゲームになったら面白そうですね。

ゲームの構成は可能であるのなら
今回はプレーヤー視点でプレイしてみたいです。

先ほど背景素材工房を見てきたら
海やプールなどの素材がありました。
デートやイベントに使えそうだったので
物語は夏頃がいいかもしれませんね。
夜の神社で夏祭りとかも面白いかも。

8月という一ヶ月を舞台に
合コンで知り合った女の子と恋人になる物語とかどうでしょう?
No.1576 - 2007/07/20(Fri) 21:08:58

Re: マリン シリーズ / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re:快斗さん

そうですね、わたしは次から次にヒロインを増やすので
女の子の総数だけは多いかも知れません。
それで、女の子を出す度に性格づけで苦労もしてますが。

もしプレーヤーの視点で構成するなら、ほとんどがプレーヤーと
ヒロインの会話になるので、マリンシリーズみたいなヒロイン同士の
かけあいなどは減るでしょうね。
ウチのゲームでいえば、ハッピィ・バレンタインシリーズのような
感じになると思います。
そうなると、あまりギャグはできないかも。

マリンシリーズは元々の季節が夏を舞台設定にしているので
夏休みは使えると思います。
実を言うと、神社の夏祭りの背景は他のゲーム用に描いてるので
公開はしてませんがあることはあるんです。

ただ、一ヶ月はちょっと長いのでゲーム期間としては1〜2週間
くらいが限界です。

まぁ、色々と考えてみて作れそうだったらやってみます。
たぶん時間はかかると思うので、気長にお待ちください。
No.1577 - 2007/07/21(Sat) 10:01:28

Re: マリン シリーズ / 快斗
マリンシリーズはヒロイン同士の友情も魅力的でしたからね。
そうなると今回はプレーヤーとの恋愛を楽しみにしたいです。

ハッピィ・バレンタインシリーズは感動的なシーンが多かったですよね。
「花園 麻耶の複雑な事情だったり、九度山 由宇の過去だったり」
今回はどのようになるのか楽しみです。

マリンシリーズは夏を舞台にしてるんですね。
ヒロイン達の服装が薄いので、夏かな〜?と思ってたんですよ。
夏祭りの背景あるんですか、
是非イベントなどで使って欲しいところですが果たして。

やはり一ヶ月は長すぎましたか^^;
あまり長いと他のキャラを攻略するのに時間が掛かってしまいますからね。

他のゲームを製作中なのにワガママを言ってすみません。
時間はゆっくりで構いませんので宜しくお願いします。
No.1578 - 2007/07/21(Sat) 18:28:26

Re: マリン シリーズ / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re:快斗さん

思い立ったが吉日ってわけで、早速作りかけてます。

ナナだけのゲームとはいきませんが、できるだけご意見を
参考にして製作を進めてみますね。

どんなゲームになるかは、わたしも今のところわかりませが
完成する日を楽しみに、待っていてください。
No.1583 - 2007/07/29(Sun) 19:40:20
mao_km 特別付録 / kyle [ Mail ]
mao_km 特別付録 の ファイルを開けるためにわパスワードがないとあかないんですけど。パスワードが何か教えてはいただけないでしょうか?
No.1563 - 2007/06/30(Sat) 09:22:59

Re: mao_km 特別付録 / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re:kyleさん

どうも、うちのゲームで遊んでいただきありがとうございます。

特別付録のパスワードは、本編のゲームをクリアすると表示されます。
原則的に付録はクリア後のおまけなので、ここでパスを公開すると
頑張ってクリアしたユーザーさんに悪いので書けません。
攻略ページもありますから、それを見てなんとかクリアしてください。
No.1568 - 2007/07/08(Sun) 09:52:58
(No Subject) / 兵庫
初めまして、兵庫というものです。

背景を描くのが苦手なので
こういった素材サイトはとてもありがたいです。

表現したいシーンの説得力は背景に依存する部分も
大きいので活用させていただきます。

ありがとうございました。
No.1560 - 2007/06/22(Fri) 20:27:00

Re: (No Subject) / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re:兵庫さん

背景素材の利用報告 ありがとうございます。
確かに、自分のイメージする背景素材がないと
作りたいストーリーができないこともありますからね。
だから、わたしは自分で描いてます。
No.1567 - 2007/07/08(Sun) 09:47:37
素材お借りしました / 稲松
初めまして、稲松と申します。
イラストの背景用に、素材をお借りしました。
背景を自分で描くのが苦手なので、とても助かります^^

素敵な素材のご提供、有難うございました!
No.1557 - 2007/06/12(Tue) 12:15:20

Re: 素材お借りしました / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re: 稲松さん

背景素材の利用報告 ありがとうございました。
もちろんイラストへの使用もOKですから
都合のいいように加工してくださいね。
No.1566 - 2007/07/08(Sun) 09:47:09
素材使用させていただきました。 / ケイトー [ Home ]
はじめまして、ケイトーといいます。
今回、製作したゲームで背景画像を使用させていただきました。
大変素晴らしい素材を提供していただき、ありがとうございました。
No.1556 - 2007/05/30(Wed) 16:09:58

Re: 素材使用させていただきました。 / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re: ケイトーさん

どうも、利用報告ありがとうございます。
うちの素材がお役にたてて、わたしも嬉しいです。
No.1565 - 2007/07/08(Sun) 09:46:46
使用報告 / ツバサ [ Home ] [ Mail ]
はじめまして スタジオカルテットのツバサです。
今回当サークルで製作したフリーADV「悲羽〜ふたり〜」の背景画像に使わせていただきました。
イメージのようなものがここにあって助かりました。
ありがとうございました。
これからも利用させてもらおうと思ってますのでよろしくお願いします。
No.1555 - 2007/05/01(Tue) 01:16:16

Re: 使用報告 / mao@管理人 [近畿] [ Home ]
Re: ツバサさん

今更ですが、素材の利用報告ありがとうございました。
よければ、これからも使ってやってください。
No.1564 - 2007/07/08(Sun) 09:46:15
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS