21704

ハムスター雑記・飼育相談BBS

HOME | お知らせ(11/27) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
文字色
/ 編集パス
(No Subject) / ともっち
初めまして〜
ともっちと言います〜じゃんがりあんの男の子を飼って一週間になります。性格は大人しく、ナデナデさせてくれたり呼んだりするとヒョコっと顔を出してくれたり…毎日とっても癒されてます…ただちょっと気になる事が… 御飯もおやつも食べるのですが…今だに水を飲むところを見た事がなくて…体も小さいのでそんなにがぶがぶ飲まないとは思うのですが…なんせハムちゃん飼育は初めてなので心配です…どなたか教えて頂けると有り難いです…よろしくお願いします。ちなみにキャベツもあげてます。。。
No.2345 - 2008/11/21(Fri) 00:09:04

Re: NEW / MIKA
ともっちさん、初めまして。
ハムちゃんお迎え、おめでとうございます。まだ1週間しかたっていないのに、とても慣れてますね!うらやましいです〜。

さて、お水を飲んでいるところを見たことがないそうですが、基本的にハムスターはあまりたくさんお水を飲まない動物です。もともと水の少ないところの出身なので、そのように適応しているのでしょう。
ですので、今お水をあまり飲まないということは、からだが必要としていないのだと思われます。元気にしているのであれば、あまり心配ないかと思います。
ただ、主食にペレットを使っているのであれば、どうしても水分が足りなくなりがちなので、ハムスターも水を欲しがるようになる可能性があります。
なので、いつでも好きなときに飲めるように、水ボトルは用意しておくと安心なのではないでしょうか。
No.2346 - 2008/11/22(Sat) 01:47:58
はじめまして / おもち
はじめまして。ゴールデンハムスター♂を飼っているおもちと申します。
この子のことで気になることがあり、こちらのHPにたどり着きました。

教えていただきたいことがあるのですが、うちのハムスターの睾丸なのですが、普段は普通の状態なのですが時々睾丸より小さめの丸いものが出てくるのです。
そしてしばらくすると萎んでしまいます。萎んでしまうとその部分の皮膚はしわくちゃになって、よく見ないと見えません。
こちらに副睾丸のことが書かれていましたが、実際に副睾丸を見たことがあるかたがいらっしゃったら詳しいことを教えていただきたいのですが‥
病院で診てもらおうと思うのですが、普段は普通な為分かってもらえないかも‥と思うのと、もし副睾丸なら特に問題はないそうなので悩んでいます。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
No.2339 - 2008/09/16(Tue) 10:03:08

Re: はじめまして / MIKA
おもちさん、初めまして。
ゴールデンちゃんの睾丸ですが、お話を聞いている限りでは、たぶん副睾丸がときどき出てきているのではないかと思われます。
その小さめの丸いものですが、睾丸のどの部分から出てますか?
私が実際に見た副睾丸はゴールデンではなくチャイニーズのものなので断言はできませんが、参考程度にでしたらお話できるかと思いますので。

また、実際に飛び出していなくても、獣医さんでしたらその丸いものがどこからどのように出ていたかわかれば、病的なのかそうでないか診断してくださると思います。
もしご心配でしたら、一度相談してみられることをおすすめいたします。
No.2341 - 2008/09/16(Tue) 11:19:06

Re: はじめまして / おもち
MIKAさん、お返事ありがとうございます<(_ _)>
その丸いものは二つある睾丸の間から出ているように見えます。○o○←これをもっとくっつけた感じですが、右側の睾丸寄りで、こぶみたいな感じに見えます。

ハムスターをよく知ってる獣医さんなら診断してもらえますよね‥今後の為にも一度診てもらった方がいいかもしれないですよね。ありがとうございました。
No.2342 - 2008/09/17(Wed) 21:12:44

Re: はじめまして / MIKA
おもちさん、こんにちは。お返事遅くなりました。その後ハムちゃんの様子はいかがでしょうか。
丸いものですが、副睾丸で間違いないのではないかと思います。私が見たチャイニーズの睾丸も、そんな感じでこちらは2つ出てましたので。おもちさんのハムちゃんは、右側の睾丸のみに副睾丸が目立っているのだろうと思います。
また何かありましたら、いつでもお越しくださいませ。
No.2343 - 2008/09/26(Fri) 11:20:00
お久しぶりです / ミミ♂
以前ララ、ムム、仔ハム6匹の件で相談したミミ♂です
仔ハム6匹は元気に育ってます
ハムスターのおかげ(?)で暑さ対策として、エアコンを購入しました(苦笑)ハムスターもですが私も快楽に過ごせております(苦笑)
さて、最近他のサイトをみますと、食事にミルワームを与えてると書いてありました。早速、買いに行って与えると今までにない食欲です(苦笑)
そこで、ミルワームをどのくらい与えてよいのかわからなく舞い戻ってきましたよろしくお願いします
No.2336 - 2008/08/30(Sat) 15:33:03

Re: お久しぶりです / MIKA
ミミ♂さん、こんにちは。ハムちゃんたちが元気そうで何よりです。

さて、ミルワームですが、確かにこれをあげるとハムスターは大変喜びます。おいしいのでしょうね。
ただこれは栄養的にはそんなに充実したものではなかったはずで、基本的には病気などで体力が落ちているハムスターにあげて食欲をそそるものと私は認識しております。
ですので特に、必ずこれこれの量をあげなければいけないものではありません。
ハムちゃんが喜んで食べるのであれば、ときどきおやつ代わりにあげるだけで充分かと思います。
毎日あげても別に問題はないと思いますが、こればかり食べて他のエサを食べなくなってしまう可能性もありますので、そのへんは加減してみてください。

なんにせよ、おいしそうに一生懸命食べまくるハムスターってほんとかわいいですよね。
またハムちゃんの様子を教えてくださいませ〜。
No.2337 - 2008/08/31(Sun) 14:56:14

Re: お久しぶりです / ミミ♂
こんばんは
ご回答ありがとうございます
なるほど、おやつ程度ですね
また、改めて別サイトを読みますと生きたまま自分の餌置き場に保管してたらしくミルワームがサナギになってたって書いてありました
今後、ハムたちの様子をみながら与えていきます
ありがとうございました

ちなみに6匹中4匹の仔ハムはかなりマッシュルームなみのふっくらとしたまんまるいジャンガリアンとなってました(汗)
でも、めちゃかわいい(笑)
No.2338 - 2008/09/01(Mon) 00:05:29

Re: お久しぶりです / MIKA
ミミ♂さん、こんにちは。
ミルワームさなぎ状態どころか、羽が生えてしまったところを見たことがありますので(しかもショップで! 笑)、もし保管される場合は、充分気をつけてくださいませ。
子ハムちゃん、かわいいですよね。元気に大きくなることをお祈りしています。
No.2340 - 2008/09/16(Tue) 11:13:24
急に落着きがなくなったのですが / パイ助
とても不安な事なのですが、
今日仕事から帰って来たら、ウチのハムスター(ジャンガリアン)が回し車を絶え間なく回したり、
ケージの中を慌ただしく動き回るようになっていました。

帰宅してからもう2,3時間程経ちますが、ずっと
こんな調子です。

昨日はでは回し車もそんなに遊ぶ事も無く、
たまにカラカラっと回す程度、動きもケージの中を
ゆっくりとした感じで歩いていました。

他のサイト、質問板を見ると亡くなる直前に
この様な行動をとる場合があると見てとても心配です。

まだ生後1か月も経っていないので寿命という事は
考えられないのですが・・・

特にハムスターに触ったりチョッカイを出したりする
ような事はしておらず、餌、水、床敷の交換方法に
問題が有るとも思えないのです。
水、餌は綺麗に交換、床敷は半分位を新しいのにした後
混ぜて匂いを均一になるようにしています。

急に行動が活発というか落着きが無くなった場合、
どのような原因があるかアドバイスを頂けないでしょうか?
No.2332 - 2008/08/20(Wed) 23:42:15

Re: 急に落着きがなくなったのですが / MIKA
パイ助さん、初めまして。こちらに投稿されるのは初めてですよね。その場合はお手数ですが、「初めまして」のごあいさつと簡単な自己紹介をお願いいたします。

さて、ハムちゃんの落ち着きがないとのこと、ご心配ですね。その後の様子はいかがでしょうか。
確かに、私の飼育経験から言っても、何かからだに不調があるとき等に落ち着きがなくなり、巣箱でじっとしていず、動き回ることが多いと思います。
他に何か気になること、たとえばフンの様子がおかしいとかおしっこの色が違うとか、量が少ないとか多いとか、食欲がないとか毛づやがよくないなど、そのようなことはありませんでしょうか。

生後1ヶ月とのことなので、「寿命」ということはないと思いますが、産まれたときからなんらかの病気を持っている可能性も0ではありませんので、もしご心配でしたら獣医さんに相談されるとよろしいと思います。
お大事にしてくださいませ。
No.2333 - 2008/08/21(Thu) 13:06:17

Re: 急に落着きがなくなったのですが / パイ助
挨拶もなしに失礼しました。

あの後2日ずっと落着きがないままでしたが、
今は落ち着いているようです。
便も緩い等の変化もありませんでした。
(ただ自分が気付かなかっただけかもしれませんが)

もうしばらく注意して様子を見てみます。
No.2334 - 2008/08/25(Mon) 09:37:06

Re: 急に落着きがなくなったのですが / MIKA
パイ助さん、こんにちは。
ハムちゃん、なんでもなかったようでよかったです。
何か、人間にわからないような気になることがあったのかもしれませんね。
まら何かありましたら、いつでもお越しくださいませ。
No.2335 - 2008/08/29(Fri) 12:40:27
首輪不要の根拠について。 / ぽん
はじめまして。
こちらのサイトの文章を読んでいて、どうしても引っかかることがあったので、書き込みさせていただきます。

ハムスター用の首輪についての記述ですが、こちらでは、ハムスターが犬ほど頭がよくないから「首輪=散歩=楽しいことと認識できない」ゆえに「首輪は必要ない」とあります。(少なくとも私はそう受け取りました)

ハムスターに首輪が必要ないものという認識には同意なのですが、犬の場合、首輪・綱でつながれることは、群れの習性をもつ犬にとって飼い主とのつながりを示すものであり、飼い主と遊ぶことにも喜びを見出します。

一方、ハムスターは群れでは行動せず、単独行動が基本であるため、飼う場合、飼い主との触れ合いがストレスとなり、病気になってしまう可能性もあるとこちらでも明記されておりますよね?

その点において、首輪の必要性を論じておられるのなら納得いくのですが、犬の頭脳とハムスターの頭脳で比べられていることがどうも腑に落ちません。

例え「首輪=散歩=楽しいこと」と犬が覚えていたとしても、群れない(基本単独で生きる)ハムスターと安易に、頭の良し悪しで比べて判断してしまうのはいかがなものかと思います。

また、ハムスター(特にゴールデン)は頭の良い動物と聞きます。私も実際にゴールデンハムスターを飼っていて、こんなに頭がいいものなのかと感心する場面に多々出会います。

ですので、そういった文章を公の場に表すにあたって、もう一度ご検討いただけませんでしょうか?

初の書き込みにも関わらず、不躾な文章になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
No.2329 - 2008/08/12(Tue) 17:20:23

Re: 首輪不要の根拠について。 / ぽん
連投すみません。
下記の文章を訂正させてください。

>飼い主との触れ合いがストレスとなり、病気になってしまう可能性もあるとこちらでも明記されておりますよね?

明記はされておりませんでしたね。
早合点でした。上記の文は私の見解に過ぎません。
申し訳ございませでした。
No.2330 - 2008/08/12(Tue) 17:51:06

Re: 首輪不要の根拠について。 / MIKA
ぽんさん、初めまして。投稿いただきましてありがとうございます。

すみずみまで私のサイトを見てくださったようで、大変恐縮いたしております。
この首輪の話はかなり昔(10年近く前でしょうか)ハムスターがブームだったときに書いたもので、自分でもどのようなことに触発されて書いたのかよく覚えていないのですが、確かハムスターという動物をよく理解しようとせず、安易に人間の都合で首輪をつけて散歩させるという話に憤って書いたのだと思われます。

私は犬のことをよく存じませんので、「群れ」という観点から首輪を考察したことはございません。ですので、ぽんさんの指摘は大変新鮮に思えます。貴重なご意見、ありがとうございます。
もしよろしければ、ぽんさんがおっしゃっている、

>犬の場合、首輪・綱でつながれることは、群れの習性をもつ犬にとって飼い主とのつながりを示すものであり、飼い主と遊ぶことにも喜びを見出します。

との見解の根拠になる情報や、わかりやすい文献などがございましたら、ぜひご提示いただければと思います。私も勉強させていただきますので。

また、ハムスターの頭脳について、何か客観的な分析などを載せた文献や情報などをご存じでしたら、こちらもぜひお教えいただければ幸いです。

それらの情報を検討した上で、必要があれば、アップした文章について再考させていただきたいと思います。
No.2331 - 2008/08/13(Wed) 12:04:49
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 40 >> ]

- HOME - お知らせ(11/27) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS