24701

HELLEBORUS倶楽部 掲示板

HELLEBORUS倶楽部(ヘレボルス倶楽部)の公式掲示板です。
「クリスマスローズが大好き♪」を合い言葉に、普及活動を行っています。
クリスマスローズを中心とした植物等の話題で、皆さん盛り上がりましょう。
(管理者が不適切と判断した投稿は、管理者の判断で削除させて頂きます。)

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
(No Subject) / くりす [関東] [原種(無茎種)]
H.デュメトルム・ハイブリッド(H.dumetorum hybrid)です。
原種系の交配では一番一般的なデュメトルム・ハイブリッドです。横山園芸さんのプチドール・シリーズです。
特に、ちょこっと横顔が可愛いです。

No.256 - 2014/03/06(Thu) 17:47:11
(No Subject) / くりす [関東] [原種(無茎種)]
H.ボッコネイ・ハイブリッド(H.bocconei hybrid)です。
新舟ナーセリーさんの傑作と言って良いのではと思っています。赤い色合いがバツグンです。

No.255 - 2014/03/06(Thu) 17:46:32
(No Subject) / くりす [関東] [原種(無茎種)]
H.アトロルーベンス・ハイブリッド(H.atrorubens hybrid)です。原種の雰囲気が上手いこと表現されています。大木ナーセリーさんの花です。
No.254 - 2014/03/06(Thu) 17:45:38
H.シクロフィルス / くりす [関東] [原種(無茎種)]
「丸い葉」と言う意味のH.シクロフィルス(H.cyclophyllus)ですが、小葉はこれから出てくるので、写真では分かりませんネ。
H.オドルスに近い原種と思われます。
まだ、H.シクロフィルスの原生地を訪れたことが無いので、一度訪れてみたいです。

No.253 - 2014/03/05(Wed) 20:24:24
H.ヴィリディス / くりす [関東] [原種(無茎種)]
H.ヴィリディス(H.viridis)です。
グリーンの色合いが冴える原種です。さほど注目を受けることの無い原種ですが、花付き、花形が良く、丈夫なので、皆さんにお薦めです。

No.252 - 2014/03/04(Tue) 21:56:37
H.×バラーディアエ・ピンク・フロスト / くりす [関東] [原種(無茎種)]
H.×バラーディアエ・ピンク・フロスト(H.×ballardiae 'HGC Pink Frost')です。
多花性でしっかり花が立ち上がっているので、とても観賞しやすいです。有茎種の原種系交配種のなかでも、好きな品種です。寒さに当たると、かなり花色が濃く発色するので、その色の変化も楽しめます。

No.251 - 2014/03/03(Mon) 21:08:45
お疲れ様です♪ / くりす [関東] [原種(無茎種)]
くりすです。3月2日まで開催された倶楽部の展示会も、会員の皆さまのご協力のおかげで無事終了しました。ありがとうございました。
展示株や寄せ植えなど、皆様の愛情たっぷり作品で、とても素敵でした。また、会場係の方には、寒い中頑張って頂きました。
本当に、ありがとうございました。来年に向けて、頑張りましょう♫

No.250 - 2014/03/03(Mon) 04:54:48
一日遅れの倶楽部展示会スタート! / シャリ男 [関東] [原種(無茎種)]
この大雪のために倶楽部の展示会は一日遅れの16日(日)スタートとなりました。安全優先の決断で正しい判断だったと思います。交通網がズタズタで会場にたどり着けなかったと思います。山梨や関東各地では、まだまだ雪の被害がひどい状況とTVやマスコミで報道されております。被災地の方々の無事と安全が一日も早く確保されますようお祈りします。先ずは展示会スタートの報告まで!!会場係の皆さん防寒対策をとって宜しくお願いします。
No.249 - 2014/02/17(Mon) 18:30:56
15日は展示会スタート? / シャリ男 [関東] [交配種(無茎種)]
くりすさん、しんさん、大雪で展示会スタートに影響が出そうですね。タグ付け等の準備は15日AM8:00 スタートでしたが、電車が動いてくれれば良いのですが心配です?変更等の連絡事項があれば教えていただきたいと思います。
No.248 - 2014/02/14(Fri) 19:03:20
もうすぐ展示会 / しん [関東] [交配種(無茎種)]
みなさんこんばんは、しんです。
掲示板への書き込みがご無沙汰になってしまいました。
展示会担当なのに申し訳ありません。

展示株エントリー、着々と集まっています。
締め切りは過ぎましたが、ギリギリまで受け付けますので
よろしくお願いします。

11日から12日にかけ、外出してしまいますので、12夜以降に
みなさんに返信いたします。

今年は寒暖差が激しかったり、大雪に見舞われたりと、かなり
悪条件な中での展示会開催となりますが、みなさんの情熱で
寒さを吹き飛ばして楽しんでいきましょう♪

No.246 - 2014/02/11(Tue) 00:43:35

Re: もうすぐ展示会 / 西居 秀明 [近畿] [原種(無茎種)]
しんさん  寒い中、遠方までお疲れ様でした
 今年も額装と寄せ植えを金曜日着で発送しますので厄介をおかけしますが宜しくお願いします

水を10日ほどやってませんので、申し訳ございませんが開封されましたら水をやっていただけますか
なお、寄せ植えの重量が20Kgほどで重たくてすみません

僕は初めて展示会を見学する予定です 22日の土曜日ですが、もしおられましたら声をお掛けしますので宜しくお願いします

No.247 - 2014/02/12(Wed) 07:15:22
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
98/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> | 画像リスト ]