24650

HELLEBORUS倶楽部 掲示板

HELLEBORUS倶楽部(ヘレボルス倶楽部)の公式掲示板です。
「クリスマスローズが大好き♪」を合い言葉に、普及活動を行っています。
クリスマスローズを中心とした植物等の話題で、皆さん盛り上がりましょう。
(管理者が不適切と判断した投稿は、管理者の判断で削除させて頂きます。)

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
展示会シーズンですね♪ / すぴ [関東] [原種(無茎種)]
皆さん、ご無沙汰しています。
毎年この時期になると悩むのが展示会の出品株をどれにするか・・・ですよね。今年も悩みましたが、なんとか寄せ植えとその他合わせて3鉢出品することにしました。自宅での置き場(家の北側)では温度が低くて凍ることもあるため、決定してからは職場の暖かい場所に置かせてもらっています。

今回、寄せ植えの1つにはささやかな秘密があります。そんな点も楽しんでいただけたらいいな・・・と思います。

ところで前のスレッドにも書かれていましたが、確かにヘレボ周辺の様子や自分の思いにも大きな変化があったりして・・・落ち着いてきたのかなと思います。この写真のダブル(中輪)も安かったので、最近仕事からの帰り道に見つけて買ってしまいました。(これで落ち着いたと?)やっぱりこの季節は気になるのでついつい見ちゃうんですよね。

No.186 - 2013/02/01(Fri) 11:48:54
アドちゃんさんへ / 青空 [交配種(無茎種)]
この倶楽部も出来てから結構経ちますからね。
役員さんも5年以上栽培している方が多いので中弛み?
1つの植物だけで、一生趣味を続けるのは難しいでしょう。

昔「ゴールド」が出た時のような衝撃がほしいですね。
近所で見つけた「レッドネオン」。
ゴールド苗の値段でした。

No.180 - 2013/01/26(Sat) 00:00:17

Re: アドちゃんさんへ / アドちゃん [関東] [原種(無茎種)]
青空さん
確かにですね。私もシャコバサボテン20年以上栽培していてバラとヘレボにどっぷりなのは目先を代えたかったのが本音ですから。

ゴールドの衝撃を上回るのは難しそうですね。
原種ダブルが売れている時代、一部のハイブリッド以外売れない時代、倦怠期ですかね。

No.181 - 2013/01/26(Sat) 05:33:59

Re: アドちゃんさんへ / フクママ [原種(無茎種)]
こんにちは、フクママです。

青空さん、ご無沙汰です。今年も展示会、よろしくお願いしますね。
しっかし本当にヘレボ、安くなりましたね〜
かわいそうなくらい・・・
ネオンがゴールド苗位?可哀想ですね〜(@@)
ですが、諭吉さんが何枚もするバブリーな時期は所詮バブルで、一瞬のことなのかもしれないですね。

No.184 - 2013/01/29(Tue) 11:05:02

Re: フクママさんへ / 青空 [原種(無茎種)]
展示会、来週の土曜からなんですね。
展示株は集まってますか?
実は休日出勤が入りそうなので微妙なんです。
でもいつもお世話になってますので、出品しないとね。
今週土曜日に咲きそうなもの見つくろって持っていきます!

こんな花も咲いているんですが、1茎しかないので×。
花茎多いの持っていきますね。

No.185 - 2013/01/31(Thu) 20:54:39
バスツアーの件 / フクママ [原種(無茎種)]
皆さん、こんにちは。

バスツアーにご参加の会員さんに、昨晩詳細メールを送信しました。
届いていらっしゃらない方は、お知らせください。

まだ数名バスのお席が空いておりますので、ご都合がよろしければ
是非お申し込みください。

展示会も近づいて参りました、こちらも皆さんのご参加、お待ちしております。

No.182 - 2013/01/29(Tue) 10:54:54
教えてください! / びぎなあ [関東] [交配種(無茎種)]
初めまして。ヘレボラス初心者のびぎなあです。昨年、ミニ種の開花株を購入しました。スリット鉢に入っていたので、そのまま放任してしまいました。今年、植え替えをしようと抜いてみたら、スリット鉢のなかにポット植えになっており(なんで?すぐに植え替えろってことだったのかな)、根がぐるぐる巻きでガチガチになってました。成長が悪かったのはミニだからかと思ってたら、根がまわっていたせいみたいです。植え替えをする際には、根を切ってしまってもほぐしたほうがいいですか?このまま植えても根がうまく成長しないような気がします。教えてください!
No.171 - 2012/11/07(Wed) 11:00:56

Re: 教えてください! / くりす [関東] [原種(無茎種)]
くりすです。遅くなって申し訳ございません。
既に、作業を終えていらっしゃるかも知れませんネ。

ポットのままだったのですか?
それは、バイトさんが間違えたのでしょうか??
普通じゃ、考えられないです。

仰るように、根を解して、植え替えて大丈夫です。
生産段階の根巻き状態は、一度は解してあげて下さい。

No.172 - 2012/11/18(Sun) 20:40:37

Re: 教えてください! / びぎなあ [関東] [原種(無茎種)]
ありがとうございました。さっそく作業します。

今年は去年購入したアウグチフォリウスが開花しそうなので、楽しみです。

No.173 - 2012/11/22(Thu) 23:31:49
早咲きです〜♪ / くりす [関東] [原種(無茎種)]
くりすです。今シーズンの初開花です。
ちょっと早すぎるような気がしますが、クシャクシャとした未熟な咲き方ではなくて、ちゃんと咲いています。
この花は、原種系交配種で株立ちも、花も、その雰囲気でいっぱいです(笑)。
これから、ヘレボルスな季節に入っていきます。皆さんのお宅では如何でしょうか?

No.170 - 2012/11/03(Sat) 13:10:42
準備はいいかい? / 大地 [地球外] [交配種(無茎種)]
くりすさん、事務局のみなさん、講師の先生、参加各位
楽しいオフ会ありがとうございました。
30分がかりで投稿したらURLのエラーとやらで文章が消えてしまいモヤモヤしております(^^;)ふぅ
久しぶりの自己紹介タイムはとても勉強になりました!
どんな環境で、何に悩み、何を工夫しているか…
皆さんそれぞれいろいろと抱えていらっしゃるのですね。
ともあれ今は秋の成長期です、お手入れをガガッと済ませて
開花期の突入に備えましょう。準備はいいかい?
そんな私はまだ雑草ボウボウなんですけど(^^;)

No.167 - 2012/10/30(Tue) 23:15:50

Re: 準備はいいかい? / アドちゃん [関東] [原種(無茎種)]
大地さん
ご苦労様でした。

皆さん
二次会行けなくてすみませんでした。展示会は秘蔵のハイブリッドを出品できるよう頑張ります。

雑草ぼうぼう、結構ですよね。正に、原生地と思えば・・(笑)でも、野焼きは怖いですね〜。

No.168 - 2012/10/30(Tue) 23:33:57

Re: 準備はいいかい? / くりす [関東] [原種(無茎種)]
大地さん、ご苦労様です。今度は、もう少し突っ込んだ議論ができると面白いなと感じました。だんだん時間が無くなってきたので、私も突っ込みをやめて、進行に徹してしまいましたから・・・。

アドちゃんさん、ご苦労様でした。二次会、そして三次会まで突入しました(笑)。
次回は、是非とも・・・。
展示会、よろしくお願いいたします。

No.169 - 2012/10/31(Wed) 00:10:22
平成24年秋のオフ会について / フクママ [原種(無茎種)]
皆様、こんばんは。フクママでございます。

くりす代表から秋のオフ会のご案内が先日送信されました。
もし届いてない会員さんは、倶楽部のHPの会員専用ページのお知らせにアップしましたので、そちらをご参考ください。

またIDやパスワードがわからない方は、こちらに書き込んでくださるか、くりす代表へメールをお願い致します。


皆様のご参加をお待ちしております。

No.163 - 2012/09/21(Fri) 21:49:56

Re: 平成24年秋のオフ会について / くりす [関東] [原種(無茎種)]
オフ会で、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
No.165 - 2012/09/30(Sun) 17:02:29

Re: 平成24年秋のオフ会について / アドちゃん [関東] [原種系交配種]
開催連絡無事届きました。皆様に会えるのが楽しみです。
今年の夏は、意外にも一昨年より★になる物が少なく嬉しかったです。配合用土も中粒系から小粒系(フクママさんの展示苗から学び)にして、排水性を阻害する物を極力排除した結果です。水をやると「すー」と流れて保水性なんてありません。さらに、安い大量生産の三河焼き、信楽焼きを入手できたのもよかったです。酷暑の場合は「厚手白色スリット鉢」でも枯らした一昨年の反省もあり、自分の栽培環境をようやく理解できてきました。オフ会では、楽しく語らいたいものです。

No.166 - 2012/10/14(Sun) 22:39:10
そろそろ活動再開です / アドちゃん [関東] [原種系交配種]
さあ、目覚めましょう。
小苗も鉢増ししなくちゃね。

No.161 - 2012/09/08(Sat) 01:31:15

Re: そろそろ活動再開です / アドちゃん [関東] [原種(無茎種)]
こんな感じで夏越えです。
No.162 - 2012/09/08(Sat) 01:33:56

Re: そろそろ活動再開です / くりす [関東] [原種(無茎種)]
アドちゃん、今シーズンもよろしくお願いいたします。
No.164 - 2012/09/30(Sun) 17:01:33
オフ会お疲れ様でした / まこママ [関東] [原種(無茎種)]
昨日のオフ会に参加されました皆様お疲れ様でした。今回初めて娘と参加になりましたが、皆様のフォローのお蔭で、娘も楽しめました。ありがとうございました。
くじで頂いた苗&種大切に育てたいと思います。開花しましたらまた報告いたします。

No.159 - 2012/06/17(Sun) 15:06:12

Re: オフ会お疲れ様でした / くりす [関東] [原種(無茎種)]
まこママさん、ご苦労様でした。
収穫いっぱいで何よりでした。お土産まで頂き、ありがとうございました。黄色の花、咲いています(笑)。

No.160 - 2012/06/28(Thu) 22:16:56
ピコティ・ニゲル / ocelot [原種(無茎種)]
残念ながら予定が入ってしまい、今度のOFF会には参加できなくなりました。

代わりに、ここで、話題を提供いたします。

ニゲルのピコティ咲きデス! 超かわいいでしょ〜!!

いつか入手できた暁には、紅花の↓Walberton Rosemary と並べて飾りたい♡
www.greatgardenplants.com/index.php?productId=817
mygarden.rhs.org.uk/blogs/graham_rice/archive/2009/12/18/helleborus-walberton-s-rosemary-new-in-rhs-plant-centres.aspx

No.155 - 2012/06/06(Wed) 17:40:16

Re: ピコティ・ニゲル / フクママ [原種(無茎種)]
ocelotさん、こんばんは〜

あらら、オフ会欠席ですか?またまた残念・・・

しかしピコニゲル、可愛いですね〜
葉っぱもちょっと違う?

No.156 - 2012/06/06(Wed) 21:54:58

Re: ピコティ・ニゲル / くりす [関東] [原種(無茎種)]
ocelotさん、見ました(笑)。
可愛いです。ビューティー・ピコティーです。

No.157 - 2012/06/07(Thu) 00:48:57

Re: ピコティ・ニゲル / ocelot [原種(無茎種)]
ピコティ・ニゲルは、純粋ニゲルだと推測される株で、
東京@亜熱帯区ではこの色には咲かないでしょう。
Sunset/Sunrise も、アンジェラも、全滅でしたから(爆)

No.158 - 2012/06/07(Thu) 10:41:26
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
98/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> | 画像リスト ]