24701

HELLEBORUS倶楽部 掲示板

HELLEBORUS倶楽部(ヘレボルス倶楽部)の公式掲示板です。
「クリスマスローズが大好き♪」を合い言葉に、普及活動を行っています。
クリスマスローズを中心とした植物等の話題で、皆さん盛り上がりましょう。
(管理者が不適切と判断した投稿は、管理者の判断で削除させて頂きます。)

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
気持ち昂ぶる / アドちゃん [関東] [交配種(無茎種)]
やっと開花進み始めましたね。
花粉も飛ぶとのことで怖い季節到来ですがね。

トルカhybが咲いたので掲載します。

26日の最終日よろしくお願いします。

No.116 - 2012/02/22(Wed) 23:13:28

Re: 気持ち昂ぶる / アドちゃん [関東] [原種(無茎種)]
写真1です。
No.117 - 2012/02/22(Wed) 23:15:32

Re: 気持ち昂ぶる / くりす [関東] [原種(無茎種)]
くりすです。アドちゃんさん、こんにちは!
我が家は、まだ微妙な感じです。
今年は、大変な年になってしまいました。ちゃんと咲いているのは、購入株だけかも(笑)。
展示会は、ラストスパートですネ。バーゲンするのかなぁ?

No.118 - 2012/02/23(Thu) 12:19:56
展示会中日 / フクママ [関東] [交配種(無茎種)]
皆さん、こんばんは。フクママです。

今日は音の葉さんで金子先生のクレマチス講習会があったので、音の葉さんに行ってきました。
昨日も雪だったし、相変わらずの蕾の展示会ですが(^^;)
それなりにちょっとずつ蕾も大きくなっているような感じでした。

まだまだ販売株も充実していますので、皆さんドシドシ音の葉さんへ足を運んでくださいね。

明日はサンシャシンに行ってきます♪

No.113 - 2012/02/19(Sun) 00:01:03

Re: 展示会中日 / やまめ [関東] [原種(無茎種)]
フクママさん おはようございます。連日寒いですね。展示株がどうなっているか、心配していました。私のも蕾のまま帰還かな・・・。今日は音ノ葉さんにちょっと顔を出してこようかと思います。
No.114 - 2012/02/19(Sun) 08:42:46

Re: 展示会中日 / アドちゃん [関東] [原種(無茎種)]
フクママさん
ヒデコートの花形に一目惚れです。(笑)
サンシャインのオークションどうでした?

今日は朝から音ノ葉行って1時からいろいろ寄り道しました。今朝の寒さで都内も凍りましたね。ダメージ受けた方が多かったのでは?

最終日までには咲いてほしい。

No.115 - 2012/02/19(Sun) 19:04:53
無事に初日終了 / しん [関東] [原種(無茎種)]
みなさんこんにちは、しんです。

昨日は帰宅後ダウンしてしまったので、書き込みできませんでした。

第11回ヘレボルス倶楽部展示会@音ノ葉、初日を無事に終えました。
朝10時の開店の時には30人?くらいのお客様が。
くりすさんが取材で不在だったため、代わりに挨拶したんですが、
販売株を前にみなさん(自分も)そわそわしてるのが伝わり、
早々にご挨拶は終了。
心配していた大きなトラブルもなく、安心しました。

昨日は結構暖かかったので、展示株も花芽が動いたみたいです。
風が抜けるため、水切れも早い株があるようですので、会場かかりの方は
チェックをお願いします。
長い会期ですので、灰色かび病などが出るケースもあるかと思います。
こちらもチェックをし、おかしいなと思ったら相談をしてください。

今週は今日から少し天気が崩れるようです。
休憩所も設けてありますので、のんびりと休みながら会場係を
楽しんでくださいね。

展示株、春色のsdピンクちゃん。癒されました〜。

No.111 - 2012/02/13(Mon) 10:17:50

Re: 無事に初日終了 / くりす [関東] [原種(無茎種)]
しんさん、ご苦労様です。
今日は、天気が悪くて、会場係の方、寒かったかと思います。身体に気を付けて、暖を十分にとって下さい♪
よろしくお願いいたします。

No.112 - 2012/02/14(Tue) 21:48:37
準備完了! / しん [関東] [原種(無茎種)]
みなさんこんばんは、しんです。
準備から帰ってきました。気疲れなのか、ガクっと崩れ落ちそうですが、
大事なことを書いておきますね。

本日、17名(だったかな?)にお集まりいただき、段取りもよく
素早く準備することができました。
206株(だったかな?)がお披露目となります。
寒波のせいで、まだつぼみの株も多いですが、日々変化していく過程を
楽しんでいただければ、と思います。

会員さんの手による、押し花額装、写真の展示もあります。
店内でゆっくりとご鑑賞ください。

明日の初日に向け、音ノ葉さんでたっぷりと販売株を仕入れて
くださいました。
それ目当ての方も多いかと思いますが、とんでもなく早くから並ぶなどの
混乱を防ぐため、去年とルールを変更したということです。
音ノ葉さんのブログで説明されていますので、よくお読みください。
http://sekiguchidaiotonoha.blog63.fc2.com/

会員だけでなく、一般のお客さんも来店されます。
「なんだあの団体は!?」と言われないように、節度をもって
楽しみましょう。

自分も明日は朝から行きますので、よろしくお願いします♪

No.107 - 2012/02/11(Sat) 19:08:35

Re: 準備完了! / Goodyヒデ [近畿] [原種(無茎種)]
こんばんは〜 Goodyヒデです
 今日はしんさん始め、展示会の準備をして下さった皆さん 忙しい中、そして寒い中、本当にご苦労さまでした。
 お礼を申し上げます
 
又、明日から長期にわたり会場のお世話をしていただく皆様、宜しくお願いします 僕もいつかは見学(参加)したいと思っていますが、今はなかなか…上京する事が出来ません

 ※ご協力頂いている音の葉さま、あわせてお礼申し上げます。
  本番は明日からですが、宜しくお願いします。

画像は初開花のピコティーです

No.108 - 2012/02/11(Sat) 22:11:57

Re: 準備完了! / ocelot [原種(無茎種)]
役員&ボランティアの方々、ご苦労様でした!

>「なんだあの団体は!?」

確かに(爆)

ちなみに、音の葉さんでのヘレボの初売(1/7)では、私も、先着の数名の倶楽部会員の方々と一緒に、開店前に並んでいたクチですが、その光景を見たダンナは「なんだ、この集団は?!」と驚いていました。

小学生の遠足のノリ・・・でしょうか?!
一般人から見たら、かな〜り、異様な光景らしいです(爆)

でも、まぁ〜、楽しいんだから、ある程度は仕方がないとは思います(>自己弁護)。

No.109 - 2012/02/12(Sun) 05:29:31

Re: 準備完了! / フクママ [関東] [交配種(無茎種)]
皆さん、こんばんは〜狙った獲物は逃がさないハンターフクママです(^^;)

本日(もう日付が変わってる?)無事展示会の初日を迎えられました、皆さん、ご協力ありがとうございました。
初日に展示会場においでになった皆さん、お買い物も充実できたのではないでしょうか?
あれだけ揃えてあると、買わざるを得ない?ですよね〜

しんさん
連日お疲れ様です。
ですがあまり張り切りすぎて、ぶっ倒れないようにね(^^;)

Goodyヒデさん
寄せ植えとお写真、とっても素敵です〜
寄せ植えは年月が感じられて、植木鉢の中に広いお庭が存在しているようでした!

ocelotさん
お疲れ様でした。また会場でお会いしましょうね!
私の青軸さん見てくれたかな?

No.110 - 2012/02/13(Mon) 00:11:58
お手伝い募集でーす / しん [関東] [原種(無茎種)]
みなさんこんばんは、展示会担当のしんです。
いよいよ今週末に迫ってきました展示会@音ノ葉さん!!

展示株エントリーも終了し、無事に当初の予定の200株を
超えました♪
ただ、寒波の影響で咲いていない株も多いようです。
会期が長いですので、どんどん咲いてきてくれることを願います。

さて、会場係のお手伝いをお願いしてきましたが、今年はなかなか
応募して下さる方が少なく、頭を悩ませています。
会場で花を見ているだけで大丈夫。
ムズカシイ質問は、わかりそうな人にバトンタッチすればOKです(笑)
音ノ葉さんのスタッフの方もいますので、気楽にご参加ください。
会場係の方がいるだけで、展示株の安全も守れますし、訪れる人も
安心してみることができると思います。

現在、人数が足りないかな?と思われる日は、
13日、14日、15日、16日、20日、21日、22日、23日、25日、です。

特に13日は0人、15日、20日、22日は1人しかいない状況に
なっていますので、ご都合つく方、ご協力いただけると助かります。

お手伝いのご応募は、
bicolor2012@yahoo.co.jp
までお願いします。

展示会が盛り上がるかどうかは、会員のみなさんのご協力があってこそです。
よろしくお願いします。

No.105 - 2012/02/10(Fri) 00:00:13

Re: お手伝い募集でーす / くりす [関東] [原種(無茎種)]
しんさん、皆さん、ご苦労様です。
今日は展示会の準備日です。
明日から2週間、多くの方に遊びに来て頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.106 - 2012/02/11(Sat) 08:55:59
URL間違えました / ローズカフェ [関東] [原種(無茎種)]
申し訳ございません、HPのURL間違えました。
No.103 - 2012/02/08(Wed) 04:26:10
おかげさまで10周年をむかえました。 / ローズカフェ [関東] [交配種(無茎種)]
クリス様、皆様、ご無沙汰しております。 クリスマスローズの季節になると登場させていただいております。 7,8年前に選定していただいた株も大きくなりまして現在では50輪、100輪咲く大株に育っております、数も増えまして現在200〜250株ほどになっていると思います。 現在30株程の鉢苗が開花しています、あと3週間ほどから地植え株はピークを迎えると思いますのでまたぜひ遊びにいらっしゃってくださいませ。
No.102 - 2012/02/08(Wed) 04:18:24

Re: おかげさまで10周年をむかえました。 / くりす [関東] [原種(無茎種)]
ローズカフェさん、おはようございます。
美味しい料理にガーデンの花、マスターのスマイル・・・、魅力いっぱいです。
何時も、ピーク時におじゃまできなくて、残念です。

No.104 - 2012/02/09(Thu) 09:22:24
インフルにかかりました / 青空 [関東] [交配種(無茎種)]
今日あたり展示株持ちこもうと思っていたのですが、インフルエンザで外出禁止です。
火曜日に解除なので何とか持ち込みできれば良いのですが...。
綺麗な鉢に植え替えた小輪原種交配3株、お披露目したいな〜。

No.99 - 2012/02/05(Sun) 17:44:21

Re: インフルにかかりました / くりす [関東] [原種(無茎種)]
青空さん、こんばんは!
インフル、お大事にしてください。流行っていますネ。
展示株の件、ありがとうございます。

No.100 - 2012/02/06(Mon) 03:32:51
(No Subject) / ウエマサ [関東] [原種(無茎種)]
2月になってしまいました。
例年なら我が家ももう少しは咲いてるのですが、
今年は蕾の状態からなかなか動いてくれません。
展示株のほうは早めに持って行ったのでなんとかなるといいのですが…。

No.90 - 2012/02/01(Wed) 18:20:38

Re: / ルーシェ [関東] [原種(無茎種)]
ウエマサさん みなさん こんばんは

チベタヌス…花芽がいっぱい!
開花が楽しみですね。

展示株のエントリーまだしてないです(^^;
夜、家に入れたりして準備していたものは開花してしまうし、ほかはまだ蕾が上がったばかりで決めかねています。
今日明日には決めなくては…
4日には音ノ葉さんに持って行く予定です。

咲いてしまった H.オリエンタリス・アブチャシクス…どうしよう?

No.92 - 2012/02/01(Wed) 20:26:48

Re: / くりす [関東] [原種(無茎種)]
ウエマサさん、こんばんは!
チベちゃんのチラ見ピンクが可愛らしいですネ。
開花が、楽しみです。
ルーシェさん、アブちゃんはやっぱり素敵な色合いですネ。
大株に仕立て、展示会に出してください。

No.94 - 2012/02/03(Fri) 18:17:18
展示株持ち込み開始!! / しん [関東] [原種(無茎種)]
みなさんこんばんは〜。しんです。

ご報告遅くなりましたが、22日(日)に音ノ葉さんへ行きました。
もちろん、自分の展示株搬入です〜。

すでにGoodyヒデさんの宅配便も到着してました。
荷崩れもなく、音ノ葉さんでもキチンと管理してくださってます。

この日はocelotさん、やまめさんも搬入にいらっしゃいましたし、
くりすさんも午後に搬入にいらっしゃったようです。

音ノ葉さんのハウスはムリな加温などしてないので、徐々に
花が上がっていくと思います。
湿度も高くないので、病気の心配も少なそうです。

今のところ、エントリーの株は100株ほどですが、人数にすると10名くらいです。
できればいろんな方が育てた花を見たいですよね。
ひとり1鉢でいいので、ぜひご参加ください〜。

展示株、アート作品エントリーはこちらまで。
締切は2月5日です。
picotee2012@yahoo.co.jp

No.80 - 2012/01/24(Tue) 00:15:10

Re: 展示株持ち込み開始!! / しん [関東] [原種(無茎種)]
持ち込みの際は、「非売品タグ」の裏に名前とハンドルネームを書き、
展示株すべてにつけてください。
あと、「持ち込みリスト」にも記入をお忘れなく〜。

No.81 - 2012/01/24(Tue) 00:17:02

Re: 展示株持ち込み開始!! / くりす [関東] [原種(無茎種)]
しんさん、ご苦労様でした。
さすがしんさん、元気が良いですネ。でも、やまめさんも凄い!
私は、前日の疲れを引きずり、早く起きたものの、グズグズして、音ノ葉さんには午後の到着でした(笑)。
ツイッターで細かく、呼びかけてみます。。。

No.82 - 2012/01/25(Wed) 01:19:03

Re: 展示株持ち込み開始!! / あや [東海] [原種(無茎種)]
みなさん、こんにちは♪
展示株、まだ10名ですか。
まだ蕾が固くて選べないですものね〜

誰が何を出すのかも気になります。
できればかぶりたくないしなぁ(笑)
今週中には音の葉さんへ発送予定です。

てか、まだエントリーしてないや(^^ゞ
選べないとエントリーも出来ないという。
きっとみんなも同じですよね・・・(汗)

No.84 - 2012/01/26(Thu) 09:11:14

Re: 展示株持ち込み開始!! / まこママ [関東] [原種(無茎種)]
しんさん、みなさんこんばんは
今年は、なかなか蕾が…という声があちこちで聞こえてきますね

我が家も例外でなく、ddの子達がなかなか起きてくれないので、
今回はssメインで出す形になりそうです

とりあえずなんとか9鉢になりそうです
後程、エントリーしますね
お手伝いも、仕事のシフトも決まったので後程一緒に連絡します

あとまもなく展示会ですね。みなさんに会えるのを楽しみにしています

No.85 - 2012/01/26(Thu) 18:27:57

Re: 展示株持ち込み開始!! / やまめ [関東] [原種(無茎種)]
今日は、都内に出たついでに音ノ葉さんへ。綺麗なヘレボが並んでました。ちょっと良いのがありましたが荷物を作る訳にいかなかったので諦めました。展示株の方も増えています。くりすさんあやさんの株が目に入りました・・・素晴らしい・・・。
No.86 - 2012/01/28(Sat) 20:58:36

Re: 展示株持ち込み開始!! / くりす [関東] [原種(無茎種)]
やまめさん、ご苦労様でした。
宅急便もあるから、荷物の心配はいりません(笑)。
今度は、新潟ものが入ったみたいなので、興味津々です。
展示株、少し動いている様ですネ。
楽しみです。

No.87 - 2012/01/30(Mon) 19:32:54

Re: 展示株持ち込み開始!! / アドちゃん [関東] [原種(無茎種)]
やっと立春に持ち込みます。
開花間に合って欲しい・・・・・。
完全に出遅れております。
毎朝、株が冷気でしなだれてちゃてます。
頑張ってくれ〜。

No.88 - 2012/01/30(Mon) 23:24:36

Re: 展示株持ち込み開始!! / Goodyヒデ [近畿] [原種(無茎種)]
しんさん 皆さんお世話になっています

鉢植えに続いて額装も今日発送しました。
面倒をお掛けしますが宜しくお願いします。

No.91 - 2012/02/01(Wed) 18:51:34

Re: 展示株持ち込み開始!! / フクママ [関東] [交配種(無茎種)]
皆さん、こんばんは。フクママです。

私もやっと展示株決定しました〜
蕾は固いし、タグは消えてわからないし(^^;)
なにを選んでいいのやら・・・

Goodyヒデさんは、額装も出品してくださるのですね!
今年も楽しみにしています(^^)

今週の土曜に搬入予定ですが、アドちゃんと再会できるかな?

画像は展示株です。1株だけ満開ですが、これは先日のバスツアーで買ったddレッドです。こちらは来年の候補生です。

No.93 - 2012/02/01(Wed) 22:55:10

Re: 展示株持ち込み開始!! / Goodyヒデ [近畿] [原種(無茎種)]
フクママさん こんばんは ヒデです

 寄せ集めの写真なので出来は良くありませんが、ご覧になって下さいね

No.95 - 2012/02/03(Fri) 19:43:59

Re: 展示株持ち込み開始!! / アドちゃん [関東] [原種(無茎種)]
さあ、いよいよ立春です。
明日、搬入します。
開花間に合ってほしいです。
昼ごろ目標ですが、搬入したはずなのに帰りの荷物が増えてたりして・・・・。財布が軽くなっちゃうかな?

No.96 - 2012/02/03(Fri) 21:57:24

Re: 展示株持ち込み開始!! / くりす [関東] [原種(無茎種)]
搬入、ありがとうございます。よろしくお願いします。
帰りも、購入株で車が満載になるのでは(笑)。

No.97 - 2012/02/04(Sat) 03:27:03

Re: 展示株持ち込み開始!! / アドちゃん [関東] [原種(無茎種)]
搬入無事終了です。
皆さん、開花苦労してますね。
薔薇の温室も一杯でした。

当然、お持ち帰りしてきました。

写真は、搬入された株の中で「さすが〜」と思った株です。
丸みが理想だったので「どうしたら、この形」と思いました。

No.98 - 2012/02/04(Sat) 19:10:13

Re: 展示株持ち込み開始!! / くりす [関東] [原種(無茎種)]
アドちゃんさん、展示株搬入、ありがとうございました。
搬入した株数よりも、持ち帰り株の数の方が多かったりして(笑)。
展示会開催が、ほんと楽しみですが、蕾が多いのが心配です。
早く開花して欲しいです。

No.101 - 2012/02/06(Mon) 03:38:00
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
98/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> | 画像リスト ]