146867

西伊豆:小屋綴り  / since2003,2017~

::::::::::::::::
NTTぷららのサービス廃止が近づき、ウェブ回線ほか変更中,必要な方は変更をお願いいたします。
新HP TOKAI web :   
http://web.thn.jp/hedawhig

♣ <Hedawhig提案コロナまとめ:ウィルス予防防疫対処法>
小屋綴り掲示板
http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=hodowhig&mode=res&resto=8549

私的な山小屋暮らしの日々を綴っております。 
こんな長距離になるとは思ってもいませんでしたが、いつの間にか、大切なアルバムになっておりました。 
♥HedawhigスタッフJH : https://www.facebook.com/media/set/?set=a.182758668442037.54690.100001237161190&type=1&l=396019d851 



HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定

名前
メール
URL
件名
ファイル
地域 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス

驚いたこと、、添え木  / 野口純 [ ]
昨年 風の強い日 
剪定枝を添え木に、、お陰で花葉無事に開花〜 

真冬を超え添え木に新芽が無数、、
桜の挿木の最適期だったのかしら?
数本全部に、、

西洋桜で強い子なのですね?
崖地の山に移植しましょう〜 

No.11425 - 2024/05/05(Sun) 10:12:30

Re: 驚いたこと、、添え木  NEW / 聖婆 [甲信越] [♪〜♪♪]
> 西洋桜で強い子なのですね?
> 崖地の山に移植しましょう〜 


★移植したら、枯れちゃうかも~(☍﹏⁰)。
 このまま、ここに居たいよ〜ん

No.11432 - 2024/05/08(Wed) 07:42:36

Re: 驚いたこと、、添え木  / 野口純 [ ]
先週 駿河台匂い桜の剪定枝も添え木にしたら、、

そちらも葉が、、このまま枯れないようなら良いけれど

No.11426 - 2024/05/05(Sun) 10:16:07
庭仕事 5月  / 野口純 [ ]
鶯が聞こえない と ブツブツ言っていたら 
今日は鳴いてくれた〜^^〜
ホ、ケ、キョ!、 ホーホケ! ホ、ケ、キ、ヨ 、、色々
谷渡♪ までは遠そう〜^^〜 

薔薇、、0505、フェリシアの根元を整理、草に絡まれ苦しい〜と聞こえ
草を抜き土を入れるように石積みモルタルで固定、、、一仕事で腰が痛む〜
0506 挿木したコンパッションの根本整理、草抜き!@@!新しいシュートが50cmにも伸びている!
ごめんね気づかずに、それと絶えさせてしまったコーネリア?と思うシュートも、、、ごめんごめんね〜〜
薄暮まで作業、、、石積み、、固定、、、明日は土を盛れるまでしなければ、、でも雨予報、、

フルベユラ ゆらゆらとフルベ・・・天気になあれ!

No.11430 - 2024/05/06(Mon) 20:36:38

Re: 庭仕事 5月  NEW / 野口純 [ ]
<うちのウグイス>
ヒヨドリが頻繁、、今年はさくらんぼが豊作〜^^〜
色つく前の実が好き、ラズベリーも色つく前に完食する〜
ウグイス 谷渡♪〜はまだ、、ホーホケさん
昔話〜 鶯は姿を見せないという話になって、『そうなのよね〜どこで鳴いてるのかそばのはずなのに』という声、某出版社のボスは「うちの鶯は目の前、庭の梅の木で鳴く」と言って立ち去った、その後、
「鶯、、うちの?ウグイス?じゃないわよね〜」という声〜^^〜
楽しい思い出〜 
私はこれから<うちの鶯>ということにする〜
<うちのウグイスは椎の木で鳴く> 〜^^〜

No.11431 - 2024/05/08(Wed) 00:28:27
・・・米国の伝統?  / 野口純 [ ]
最近思ったこと・・・・米国は歴史上は新参者、
それも原住民族の伝統文化を排除してきたお国柄
伝統ではアジア諸国世界のどの国よりも年少国、、
文化度というのがあるとすれば、、です
こんな足跡で歴史上に足跡を残したつもり?
浅はかさも哀れに思えてきた、

No.11427 - 2024/05/06(Mon) 09:57:51

Re: ・・・米国の伝統?  / 野口純 [ ]
Chiho Haraさんより
むりやりコストでプッシュして官製インフレ作ってまで「インフレ怖い」説を作ろうとしているザイム真理教。政府財務省がいますぐこの税を全部やめれば、送料込みで物価が下がって、ヤマトも佐川も日通も日本郵便も過酷なコストカットせずに商売できて、利益が出やすくなった企業からの税収は自然に上がる。
こんなところにも「日本を二度と立ち上がらせない」ための戦前戦中戦後の作戦がのさばってる。(税は福祉のための財源だと未だに思っている人、目を覚ませw)

No.11429 - 2024/05/06(Mon) 18:17:21

Re: ・・・米国の伝統?  / 野口純 [ ]
舟山集落 限界集落440年、、
米建国250年に満たない、、、、

米崇拝自治体で村の伝統は次々消されてゆく
コロナ幸いと伝統食は消えた・・・

No.11428 - 2024/05/06(Mon) 13:02:38
ポスター張り替え〜 / 野口純 [ ]
GW ポスター張り替え〜
普段の数倍交通量〜 

No.11424 - 2024/05/05(Sun) 10:00:23
与那国、今ではミサイル基地になっている  / 野口純 [ ]
西伊豆大瀬崎に??下準備開始?
基地候補?? 防衛機能の阻害??
多くの人で 問合せ質問しませんか_
大瀬崎 ダイバーのメッカ、、、

住民が意見を言わないと八重山多島の基地建設の状況になる

No.11421 - 2024/05/04(Sat) 13:25:19

Re: 与那国、今ではミサイル基地になっている  / 野口純 [ ]
何の目的か知らないけれど、戦争にならない努力もせず。。。
ウクライナ報道されていないこと、ロシアは合理的に基地だけを攻撃している、なので西側は武器を送り続けなければならなくなっているのです。。学ばない日本政府、、、
西伊豆大瀬崎に??下準備開始?
基地候補?? 防衛機能の阻害??なんなの?
粛々と進んでゆく・・・
内閣府が調査?戦争にならない努力もせず、、
多くの人で 問合せ質問しませんか_
大瀬崎 ダイバーのメッカ、、、

No.11423 - 2024/05/05(Sun) 09:46:19

Re: 与那国、今ではミサイル基地になっている  / 野口純 [ ]
ウクライナ報道されていないこと、ロシアは合理的に基地だけを攻撃している、
なので西側は武器を送り続けなければならなくなっているのです。。
学ばない日本政府、情報弱者の日本国民、、
西伊豆大瀬崎に??下準備開始?
基地候補?? 防衛機能の阻害??なんなの?
粛々と進んでゆく・・・
内閣府が調査?戦争にならない努力もせず、、
多くの人で 問合せ質問しませんか_
大瀬崎 ダイバーのメッカ、、、

No.11422 - 2024/05/04(Sat) 19:44:17
(No Subject) / 野口純 [ ]
今年も少なくなったアサギマダラ、、
ノラズが遊び羽だけが2羽、
モンキチョウの羽が1羽 、、
キンジソウ蜜吸でノラズにやられる。。
高いところに吊るす、、
ふわふわ〜雨の中嬉しそうにやって来た
〜^^〜ありがとうね!


No.11418 - 2024/05/01(Wed) 22:34:14

Re: 寒い朝だった、、、 / 野口純 [ ]
気温が10度近く上下、、体調が狂います
昔は鶯、、、年々聞こえなく、今年はまだ来ない
初鳴きは、いつになるのか、、、

No.11420 - 2024/05/03(Fri) 22:33:17
爽やかな5月というのに・・ / 野口純 [ ]
人間社会だけ、戦争を好む生き物。。卒業できないのか?
何が楽しいのか・・・
Chihiro Sato-Schuh
Deepl翻訳です。
...
グルジア前首相
ビジナ・イヴァニシヴィリは、ワシントンがグルジアをもう一つの最前線国家に変え、ロシアに対する「大砲の餌」にするためにNGOを利用することに警告を発した:
- サアカシュヴィリ、ボケリア、メラビシュヴィリ、アデイシュヴィリ、グヴァラミア、ケゼラシヴィリなど、これらの人々は、NGOによって組織された革命の後、グルジア当局の指導者に任命されたことを思い出してほしい。
-このような決定はすべて、NATOとEUに決定的な影響力を持ち、グルジアとウクライナを大砲の餌としてしか見ていない世界戦争党が行っている。 彼らはまずグルジアを2008年にロシアと対立させ、2014年と2022年にはウクライナをさらに困難な状況に追い込んだ。 世界戦争党がグルジアに対して攻撃的である主な理由は、多大な努力にもかかわらずグルジアを第二戦線にすることに失敗したからである。 国民はしばしば、なぜ海外の人々はNGOの透明性に対してこれほど熱狂的に闘うのか、と問う。"
1tv.ge/lang/ja/news/b...

No.11419 - 2024/05/03(Fri) 11:38:49
Mショップ カキドオシ / 野口純 [ ]
お嫁入り 箱根仙石原に行きます。
元気に育ちますように〜

画像の4倍ほどの育ってしまった〜
カキドオシ 

No.11410 - 2024/04/29(Mon) 21:34:12

Re: Mショップ クロモジ40cm / 野口純 [ ]
庭のクロモジ約40cm

大きな木下で埋もれてしまっています
日照良い場所に植えられる方へ
Mショップ内  

No.11417 - 2024/05/01(Wed) 13:44:46

Re: Mショップ カキドオシ / 野口純 [ ]
ジュニパー雌雄挿し穂 
茨城県にお嫁入り〜

No.11413 - 2024/05/01(Wed) 00:29:23

Re: Mショップ カキドオシ / 野口純 [ ]
月桃株わけ、、、村人の家にお嫁入り

私は楽ちん 監督 この方向から〜今度はこの方向から〜^^〜
言うだけ〜  
掘り起こすと根塊の断面が迫力で、春なのね ねの周囲には新芽、、

村人は 、、暴言吐いて挑んでいた 
そんなこと言うと、枯れるわよ!
少し注意しました。
根の塊 
汗だくなのはわかるけれど もっと植物に優しくしないと

言霊 みんな聞いているのよ! 〜
「植えても枯れてやる!」って思ってるから!

ここより海に近く温かだから、良いところにゆくのよ〜
引っ越しよ〜お嫁入りよ〜
なので素直に抜かれてね〜 
と言い聞かせた

するとすくっと 抜けた!@@!


 

No.11412 - 2024/04/29(Mon) 21:47:46

Re: Mショップ オオバコ / 野口純 [ ]
オオバコ大株 は千葉県へお嫁にゆきました

ホロ起こすと 迫力の根、、、パワーの塊に見えました

No.11411 - 2024/04/29(Mon) 21:37:09
良質の弁護士は裁判になる前に決着、、 / 野口純 [ ]
日本nの政治家、何をお考えなのか?
従う国民が多すぎる

日本式避難訓練・・
見ざる聞かざる言わざる
頭を抱え過ぎ去るのを待つライフスタイル

No.11415 - 2024/05/01(Wed) 10:32:28

Re: 良質の弁護士は裁判になる前に決着、、 / 野口純 [ ]
日本式避難訓練・・
見ざる聞かざる言わざる
頭を抱え過ぎ去るのを待つライフスタイル

No.11416 - 2024/05/01(Wed) 13:38:44
れいわ 張り替え〜 / 野口純 [ ]
店主「いっぱい貼ったね〜」ニコニコ〜
ありがとうございます
今日は真夏日でした、、、

No.11414 - 2024/05/01(Wed) 00:31:27
ミツバチ、、、 / 野口純 [ ]
朝陽を受け、、最近 朝陽に向い唱えている〜
ミツバチに肖りたい 

No.11409 - 2024/04/29(Mon) 12:51:43
コーヒーポット、知らないと丈夫になる? / 野口純 [ ]
コーヒー用ポット、十数年ぶりに新調、、
最近のポットは使い勝手も良くお気に入り、、
貴婦人のようなベールの帽子を被らせている〜
最近のことで、、帽子は<必需品>というお話

啓蟄が過ぎた山小屋〜 気になるほどの虫はまだいない
先日 カップの底に?? 何かある・・・
ん〜〜〜〜〜〜〜〜 ん〜〜〜〜〜〜

S社製、T製も、、、注意しましょう〜
https://note.com/jjjh19972011/n/nd9d460520ed1

No.11408 - 2024/04/28(Sun) 13:47:21
断捨離  / 野口純 [ ]
お知らせ Mショップに出品〜 
クラシックなもの断捨離しております 

No.11396 - 2024/04/21(Sun) 04:14:32

キング・リチャード柄 / 野口純 [ ]
お嫁入り先の方から 嬉しいお知らせが入る 

画像より美しいと感激されている様子、
若い家族で 趣味のある方にお渡しできて感無量です 、、
良かった良かった! 

全十四本、、まとめてお渡しできたのも幸い 
ピカピカに磨いているようです〜 

『『銀製・・・昔、家財整理で出てきた銀製品を集め、銀食器専門店に依頼し作っていただいたものの三分の一を出品します。
依頼した際、いくつかデザイン型があり「キング・リチャード」という古典柄を選びました。

暖かく柔らかい感触が銀食器の魅力で、特に冬は個性を感じます。

*画像は使用中のもの出番が少なかった黒ずんでいるもの参考にと思い磨いておりません。 銀磨き楽しんでください 〜^^〜

紅茶用スプーン、コーヒー用スプーンは少し小さい、華奢なおつまみ用のようなフォークは純銀で柔らかいのでそおっと使います。
頻繁に使用し、洗浄後乾いたクロスで水分を拭き取ります。
銀の黒ずみが気になってきたら、銀専用クリーナーで簡単に綺麗になります。』』

No.11407 - 2024/04/28(Sun) 12:23:57

Re: 断捨離  / 野口純 [ ]
純銀製 ティータイムスプーン フルーツフォーク ほかMショップ: https://jp.mercari.com/user/profile/227019572
No.11405 - 2024/04/25(Thu) 15:58:49

Re: 断捨離  / 野口純 [ ]
★ ローズマリー  NEW / 野口純 引用
ローズマリー150g 出品

Mショップ: https://jp.mercari.com/user/profile/227019572

井田産の他に、小屋産100g在庫二袋ございます。

No.11404 - 2024/04/25(Thu) 12:07:25

Re: 断捨離  / 野口純 [ ]
マイセン インドの華 
No.11403 - 2024/04/24(Wed) 19:12:13

Re: 断捨離  / 野口純 [ ]
マイセンが好きな方へ〜
デザートプレート三種 デザイン名:インドの華 

No.11402 - 2024/04/24(Wed) 19:10:57

本隠居断捨離  / 野口純 [ ]
ロイヤルコペンのティーセット 
洋食器のお知らせ 

No.11401 - 2024/04/24(Wed) 19:09:26

Re: 断捨離  / 野口純 [ ]
ヤブカンゾウ お嫁入り 
脇芽が芽吹いていて 元気に育て〜

No.11397 - 2024/04/23(Tue) 11:39:13
(No Subject) / 野口純 [ ]
https://www.youtube.com/shorts/Euj0Tl-BL1w

同じ目線で話せる三好氏、、心打たれる

No.11399 - 2024/04/24(Wed) 11:14:50

Re: / 野口純 [ ]

https://www.youtube.com/shorts/Euj0Tl-BL1w

同じ目線で話せる三好氏、、心打たれる

No.11400 - 2024/04/24(Wed) 11:15:17
(No Subject) / 野口純 [ ]
今、スピノザ哲学で乗り切る時でしょうか〜^^〜
時代背景も似ている
ブフ!!🤣🤣🤣😆😂哲学者?國分氏ファンになりました
 面白い解説比喩例え〜^^〜、、
久々に笑えた ありがとうございまする
1時間35分 😁🤣😁😆楽しかった〜〜
&fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR3PnjMIwbQUDWm_I2xlL257_u1g21ZpZqdF3Myb_gckZoXgruW7WQeLE1E_aem_AfOD0cdRJ2ksBLrncvc4EbWBIx8vxWB9-giL2LKdbtNs6Y4UI3Yk3hY_mfzeX9krJu3n-vD0hoeZYXS5YlOdQ3To&themeRefresh=1

No.11398 - 2024/04/23(Tue) 18:41:09
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> | 過去ログ | 画像リスト ]