0045926
インファントランド/第2掲示板

何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
確定申告 / インファント
またまた今年も確定申告のシーズンがやってきました。
毎年、面倒くさいのだが、もうサラリーマンじゃないので自分でやるしかない。
やれば10万円以上も還付されるので、やらなきゃ損、損。

去年から、イータックスという電子申告を使ってるのだけど、今年になって、
「エラーコード AF0020-701」が出て、処理が進まなくなっちゃった。
国税局ホームページのガイドでは、この意味や対応手段が見つからない。

こういう時に有り難いのがインターネット。
グーグルで検索すると、同じ事象で、困ってる人がいっぱい居るようだ。
サファリ(マックの標準的なウェブ閲覧ソフト)の最新バージョンでは、
イータックスは利用出来ないという情報が多い。
Macintoshはいつも対応が後回しなので、よくあることだから、紙面で
提出するしかない、なんて書いてあったりする。

そりゃないだろうと、更に検索すると…。
サファリの起動条件を「32ビット処理で行う」という設定にすると動く。
こういう記述が見つかった。ようするに古くて遅い処理にせよ、ということ。
早速、試してみた。
おお! 上手く行ったではないか。

しかしなあ…。
パソコンの設定なんか、世間一般のおじさん、おばさんじゃ困難だと思う。
簡単に出来ますよ、という税務署の宣伝は、環境を整備してから言ってほしい。
Macintoshに限ったことじゃなく、パソコンの進化に追いつかなきゃダメでしょ。
せっかく便利にしてるんだから、システム担当の人、頑張ってね。

No.189 - 2011/02/07(Mon) 12:20:08
マンセーとは? / インファント
2ちゃんねる掲示板を見ていると、マンセーという言葉がよく使われている。
意味は朝鮮半島で使われている「万歳」を皮肉っぽく使った感じで、信奉者を
小馬鹿にしたい時に用いられるようだ。
すると、私などは、マランツ・マンセー、オーディオテクニカ・マンセーか?
と同時に、ザ・ピーナッツ・マンセーでもあるということだ。(笑)

聴き比べヲタクじゃないので製品批評など全く出来ないし、色々と買い求める
なんてことは私の財力では不可能でもあります。
また軽々しくメーカーの製品を論評するなんて傲慢なことは出来ません。
そうじゃなくて、メーカーの芸術品に感嘆、感動するべきだと私は思います。
各々のメーカーには各々のポリシーがあり、各々の良さがあります。
そのプロデューサーとしての才能と努力に敬意を抱くことがオーディオ道です。

縁あって自分のところに来たオーディオ製品には擬人的な愛着が生まれます。
犬や猫にだって、うちの子は、という感覚で接するのが殆どの飼い主。
実を言うと音質が良いから買いました、という実例は私の場合、皆無なのです。
試聴なんてあてにならないから、よっぽど酷い音じゃなけりゃ最終判断しない。
それより、デザインです。はっきり言って、ビジュアル要素なのです。(笑)
SA13-S1もそうです。こんな美麗なデザインは他に見当たりません。
したがって、アンプもPM-13S1となります。揃えなきゃ格好悪いじゃないですか。

不思議なことに音色なんかもデザインと似通った傾向が多い。これ、不思議です。
オーディオテクニカのヘッドフォンも同じ理由。
お店にいっぱい並んでいても、目を奪われたのはこれ。音を比べたわけじゃない。
そんなんでいいのか? いいんじゃないかしら?
マランツのCDプレーヤーやプリメインアンプの設計/製造に寄せる信頼感です。
オーディオテクニカのヘッドフォンにおかしな物があるはずがないでしょう。
ちなみに、どちらも日本製のモデルですしね。

2ちゃんねる用語(方言?)には変な言葉が多いが、「オーテク」も最初は何の
ことだか判らなかった。オーディオ・テクニカのことらしい。
我々の世代では「テクニカ」で通っていたはず。「オーテク」は変ちくりんだ。
ちなみに「スカキン」という変な音質表現も多発している。
低音域の量感が「スカスカ」で、高音域が「キンキン」することを指すらしい。
代表例が、オーディオテクニカのヘッドフォンで、特に、ATH-W1000,同W-5000が
象徴的なのだそうだ。わお、私の愛用機は「スカキン」のシンボルかよ。

ちなみに、マランツのCDプレーヤー、プリメインアンプも「スカキン」で有名。
特に、二つを併用すると、もろに「スカキン」相乗サウンドとなるとか。
私の場合、更に、ヘッドホンも「スカキン」なので、超絶に「スカキン」を極めると
いうことになろう。2ちゃんねる的には最悪のラインアップとなるわけだ。
ここまで貶められると、むしろ爽快な感じがする。
こんな組み合わせは非常識ということになり、愉快痛快。

オーディオテクニカのヘッドホンは、7000円くらいの物から立派な音がするんです。
下位機種も買ったので、それはもう間違いないのです。基本性能は十分です。
マランツのCDプレーヤーもプリメインアンプも5万円クラスで不都合はありません。
これで音楽を聴く必要条件は十分に整っていると言って過言じゃないです。
じゃあ、それ以上に何が欲しいのか、というと、趣味性です。遊び心でしょう。
SA-13S1は外観仕様/材質も回路構成も、SA-15S1と全く同じで、取扱説明書も共通。
なのに、SA-15S1より10万円高い。馬鹿馬鹿しいとも思える機種です。

なにが違うのか、それは10万円分の遊び心です。その分、好きに注ぎ込んでという
技術者にコスト上の自由度を与えた機種でした。
普通は上位機種をコストダウンして性能をなるべく維持して下位機種を売り出します。
だから、過去にこんな例はなかったんです。このチャレンジは愉快です。
下位の機種そのまんまで、部品とかだけ奢って上位機種を作るなんて商売はなかった。
ここがとても面白くて選んだのです。2ちゃんねるでは、ぶったくりと評しています。
カタログ性能も見かけも同じなのに、67%も値上げするのは非常識だと思ったわけ。

私は、オーディオメーカーのファンなんです。どこの企業も好きです。
あまり小さなガレージメーカーは選びません。伝統的な老舗はほぼみんな好きです。
だから、特定のメーカーのマンセーじゃなく、オーディオメーカー・マンセーです。
やっていること自体に興味があるし、そのファン心理と合致するような製品が良い。
デザインなんか好みの問題とよく言われるが、マランツの2桁型番のモデルのそれは、
絶対的に素晴らしい意匠だと思う。飛び抜けていると感じないのは不思議な風評だ。
また、テクニカのATH-W1000ほど美しい外観を持ったヘッドフォンは見当たらない。

私は、ザ・ピーナッツの歌が素晴らしいからファンになったわけじゃない。
ファッションを含めた外観がまず素敵で可愛らしいから、がトリガーだったのです。
そこからが実力なので、オーディオも同じ。
どんな音質や性能かは二の次で、聞き惚れるのは購入してからだと思います。
あ〜あ、こんな筈じゃなかった、と後悔するのもオーディオ趣味なんです。
予感/直感で選んでいいんじゃないかしら。その方が面白い。
メーカーの技術者の腕前は、我々の駄耳より遥か上の水準にあります。
その凄みを聞かせて頂く立場なのであって、迂闊に批評などするのは馬鹿丸出しです。
ここと、ここが良い、と感心することだけがオーディオの正しい楽しみ方でしょう。

No.188 - 2011/01/27(Thu) 10:01:05
無財の七施 / インファント
昨日、定期診断でいつもの医院に行ったのだが、先生との雑談で、今週初めから
インフルエンザの患者さんが、たくさん来るようになったらしい。
殆どが新型の方らしく、夜のニュースでも9割ほどがそうであるらしい。
ここは小児科が専門なので赤ちゃんから子供が多いのだけど、待合室で2歳くらいの子が
何故だか私の顔を見てはニコッと微笑んでいる。なんて可愛い子なんだろう。

混んでいたので子供の遊び場コーナーの側しかソファーが空いていないので、そこに
座っていたせいもあって、しきりに私になにか語りかけてくる。
プラスチックの組み立て玩具でなにかをこしらえては私に示すのだが、次第になにを
作ってるのか判ってくるし、それは窓かなと言うと、まど、まど、と繰り返す。
背の高い家みたいな車を作ると、ずいぶん高い車だなあ、と言ってあげたら、頷いて、
いかにも、我が意を得たり、とばかり、嬉しそう。

転びそうになったので、おっとっとっと、と私が言ったら、それを真似して、わざと
よろけて見せて、おっとっとっと、を繰り返している。素晴らしいフィーリングだ。
それを見て、お母さんも笑っている。この子は素晴らしいカンを持ってるなあと感じた。
こういう仕草を見ていたら、30分くらいが、あっと言う間に過ぎる。
順番が来て、お母さんが、連れて行こうとすると、なにか訴えるように私の顔を見る。
大丈夫だよ、怖くないよ。痛くないよ、と思わず私も言ってあげてしまった。

どうも、遅いインフルエンザ予防のワクチン注射に来たらしく、お母さんにしきりに
ここに射たれたとベソをかきながら訴えていた。痛かったのか。ウソついてごめんね。
とにかく、子供ってなにをしてても可愛いなあ!
衣服からは、どうも男の子のようなのだが、お顔は優しい女の子にしか見えない。
このくらいの歳だと性別抜きに愛らしいものだと、つくづく思う。

「無財の七施」という言葉を国語の時間に教わった。
財産も地位も力も、なにもなくても、人は人に素晴らしい施しが出来るのだということ。
縁もゆかりもない子供さんなんだけど、私はすっかり世の中が素敵に思えてしまった。
一日中、なんか幸せな気持ちでいっぱいになった。
泣く子と地頭には勝てぬ、とも言うけど、子供の笑顔にはどんな神仏もかないません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
正面玄関を出たところで、右京がホテルを見上げた。
「バベルの塔ですねえ。知っていますか?」
「聖書に出てくる話でしたっけ?」
覚束ない薫の知識を右京が補う。
「昔、世界の言語はひとつだったそうです。人々は高い塔を造って住もうとしましたが、
神の怒りに触れ、言葉を通じなくされました。お互いを理解できなくなった人々は散り
散りになってしまったという話です。ところが今日、言葉をしゃべらないひとりの少女
によって、バラバラだった家族の心がひとつになりました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私の大好きな、相棒シーズン5/第11話「バベルの塔」の1シーンです。
佐々木麻緒ちゃんが、かわいい。 子役の演技には右京さんもかないませんねえ!

No.187 - 2011/01/22(Sat) 11:03:24
SA-13S1 / インファント
以前、ここの掲示板に、SA-13S1はヘッドフォン直刺しの音質が世界一で、唯我独尊で
あるなどと書いたことがあったが、姉妹機であるSA-15S1ユーザーのブログがあった。

///////////////////////////////////////
 CDプレイヤー マランツ SA-15S1 
 ヘッドホンアンプ オーディオテクニカ AT-HA5000 
 ヘッドホン オーディオテクニカ ATH-W5000

 のシステムを11ヶ月使用していましたが、
 AT-HA5000を挟むと低域のパワー感と音の電流感は増すが
 逆に高域が犠牲になり 音の明瞭感がかなり減退する。

 音のハッとするような鮮やかさと明瞭感さクリア感と高域のキレは
 CDプレイヤー マランツ SA-15S1 に直挿しで
 ヘッドホン オーディオテクニカ ATH-W5000 を接続する方が遥かに上。
 ちなみに取れる音量もヘッドホンの出力もこちらの方が上のようだ。

 ヘッドホンアンプ AT-HA5000 より
 ヘッドホン出力としては
 CDプレイヤー マランツ SA-15S1 直挿しの方が心に響く音だ。

 ちなみに僕は高域寄りの音が好みです。
 あと聴いてるのも女性Jポップばかり。
 ヘッドホンアンプ オーディオテクニカ AT-HA5000は45000円で売却しました。
 お金を掛けてる満足感と、よりお金が掛かってるのだからこちらのほうが音が良いと
 思い込んでいたフシがあって 、AT-HA5000 を11ヶ月も挟んで使用していたが 
 お金を掛けて回路を複雑にすれば音質が良くなるハズというのは妄想だと気付きました。
http://blog.livedoor.jp/diamondwave1/archives/65104322.html
/////////////////////////////////////////

ATH-W5000は、12万円もする超高級なヘッドフォンであります。
また、AT-HA5000は、15万円弱という、これも超豪華なヘッドフォンアンプなのです。
このような高級ヘッドフォンで聴く方でも、マランツのCDプレーヤー内蔵のヘッドフォン
アンプの性能で十分であったことがわかりました。
SA-13S1のそれは、SA-15S1より更に磨き上げられているので、天下無敵といえます。

No.185 - 2011/01/21(Fri) 12:33:41

Re: SA-13S1 / インファント
このマランツの愛用CDプレーヤーも、SA-13S2という後継機が出て久しい。
これも雑誌によると、DAコンバーターが新しくなり、格段の音質向上であると
謳われている。
しかし、性能がこれによって向上したというのは以前のコメントと矛盾する。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/xxsa13s1k.html

新しいDACがあっても敢えて古い方を使うのだ、と言ってたのにねえ。変なの。
CS4397在庫が単に無くなっただけ、という穿った見方も出来そうだ。
以前、ここに書いたことと重複するけど、いまだに謎なんだよね。

ところで、SA-13S1はヘッドフォン直刺しの音質が世界一で、唯我独尊であるなどと
以前、私が書いたのだが、まあなんと何時の間にか、あの2ちゃんねる掲示板に
勝手に引用され、私のサイト内ページにリンクまで貼ってあった。
別に、それは構わないけど、私がヘッドアンプ部が直結なので、シンプルな経路で
信号が活きていると述べていた部分に、いちゃもんを付けている。
CDプレーヤー内部の配線距離があるから直結じゃない、と言うのだ。
馬鹿馬鹿しくて話にならない。2ちゃんねるというのは阿呆な人もいるのでご注意。

さて、SA-13S1での内蔵ヘッドホンアンプの良さが新機SA-13S2にも継続されている
のであろうとは思うのだが、ちょっと心配な面がある。
SA-13S1では、ヘッドフォン最大出力が、0.5W(32Ω/片側)であったはずなのに、
SA-13S2では、これが、0.03W(32Ω/片側)へと激減している。
これはどういうことなのだろうか? 説明書のミスプリントの可能性もあるのか?
正価25万円もする機器であり、こんな箇所でコストダウンさせるとは考えにくい。

500ミリワットがオーバースペックとも思えないので小さくする意味が判らない。
余りに強力なヘッドアンプ内蔵は本体の基本動作に影響するので止めたのか?
そもそも、そんなに台数が売れる物じゃないのでPRが足りないのはやむを得ないけど、
オーディオ雑誌などで、きちんと説明した方が良いような気がする。
ネットの記事などでは、心配してヘッドフォン持参で試聴した人もいるようだ。
ボリュームの角度は少し変わったが特にパワー不足とは感じられなかったらしい。
たぶん、10ミリワットもあれば普通のヘッドホンなら音量は足りると私は思う。
簡単に試聴出来ると思うので、SA-13S2買う人は事前に確認した方が良さそうです。

ところで、上記の2ちゃんねる掲示板をiPADでよく見るようになったんだけど、
ここはどうも無責任で、実体験じゃないことも、さも本当のように書いてる感じだ。
マランツのCDプレーヤーは故障が多く、読み取りが出来ないことが多発する等と、
信じられないデタラメなことを沢山書いている。営業妨害だろう、これって。
マランツに限らず、CDが読めないなんてことを経験したことは私は一度もない。
しかし、レンタルのDVD媒体が我が家の機器で読めないということはあった。
酷く汚れていて、クリーナーで掃除したら読み込めた。キズもけっこう多いしなあ。

どうも常識外れの扱いをするお客さんは実際に居るようだ。
マランツじゃ読めないなんていう人は、媒体を汚したり、キズつけているんだろう。
CD,DVDもそうだが、アナログレコード時代はもっと酷かった。
昔、音が歪むので見に来てくれという人がいたが、針先にタール状の汚れが付いて
惨状だった。こういう類いの人はざらに居るのだ。スタイラスクリーナーは必須。

CDプレーヤーにヘッドフォン直挿しで聴くのに適したモデルを教えて、といった
質問に、CDプレーヤーの内蔵アンプなんかおまけだから別にヘッドフォン専用の
アンプを買え、とか、言ってる。馬鹿の一つ覚えみたいなもの。
マランツのCDプレーヤーや、アキュフェーズのプリアンプに内蔵されているのは
下手な単体ヘッドフォンアンプを凌駕することを知らない。
知らないことは世の中に存在しないと思い込んでいる情けなさ。

下の図は著名な単売ヘッドフォンアンプの中身。これで約8万円もする代物である。
おまけに某雑誌のオーディオ銘機賞なんてのを受賞した人気ヘッドアンプ。
この程度の回路や部品が、マランツのCDPに内蔵出来ないわけはあるまい。(笑)
なにがなんでもヘッドフォンアンプでなきゃまともに鳴らないなんて錯覚だろう。
宣伝に踊らされているだけだと気づかぬのだから愚かである。
内蔵出来るのなら、接続コード端子の接点が2ケ所減るので音質面でも有利である。
ヘッドフォンを動作させる電力なんか僅かな負荷だとも思える。

SA-13S1では、バッファーアンプも含めて、24石のディスクリート回路で構成した
ヘッドフォン・ドライブアンプ部を装備している。
CDプレーヤーとヘッドフォンだけで、生半可なオーディオ装置じゃ得られない程の
素晴らしい世界を満喫出来る。抜群のコストパフォーマンスじゃなかろうか。
正直言って、このヘッドフォン小宇宙って凄いよ。

No.186 - 2011/01/21(Fri) 21:29:16
ATH-W1000 / インファント
愛用中のオーディオテクニカのヘッドフォンについて調べていたら、アマゾン販売で
新品145000円というのがあって驚いた。ミスなのかプレミアなのか?
もしかして人気があるのかと思ってレビューを見ると……

ATH-A700を4年ほど使用し、ATH-W1000に買い換えました。
購入候補は、ATH-W1000Xと迷ったのですが、長年同じモデルを生産してたATH-W1000
に決めました。
北海道産アサダ桜というのにも魅力を感じました。新しいATH-W1000Xの見た感じより、
個人的にはかなりの高級感を感じます。コスト削減をまったく感じない機種。
そして音質の方もATH-W1000Xや他社の製品に比べてもまったく衰えるところは無いと
言えます。
初めに出る音は、高音重視、低音出ない感じは確かですが、毎日使用していると、
低〜高音までかなり深い音が出てきます。
使えば使うほど、音が良くなってくる、音が広がっていく、感じが分かる機種だと
思います。
生産完了しましたが、この機種より良いよというのは、同じ価格帯、もしくはそれ
以上の機種でも、有るとしたら数少ないと思います。
まったく古さを感じさせない機種だと思います。新製品が出ても、ATH-W1000のが
良かったな〜と感じれる、買って後悔はしない機種だと私は思います。

これ、全く私も同感で、なんでヘッドフォンからこんな妙音が聴けるのか不思議です。
特に高音の冴えが素晴らしく、倍音が信じられないほど綺麗に再現されるのです。
後継機のATH-W1000Xはオーディオ雑誌の評価では、非常に滑らかになってアダルトな
感覚となり、前代を格段に上回るなんて書いてあったので、そうかしらと思ったけど、
仕様を良く見ると、ATH-W1000はスーパーハイクラスOFC−8Nボイスコイルで、
これは無酸素銅99.9999997%の純度の線材を使っている。
新製品ATH-W1000XはOFC−6Nボイスコイルで、なぜか純度を落している。

どうやら他の未確認情報によると、8Nの純銅という物自体が世の中から消えつつ
あるようだ。製法が極端に高コストであり、需要がないので生産していないらしい。
穿った見方をすれば、ATH-W1000の透明感というものは、もう出せないのかも?
ATH-W1000のハウジング材はアサダ桜だが、ATH-W1000Xはブラックチェリーに変更。
なので、ATH-W1000Xは改良型というよりも別物と言えるようだ。

No.184 - 2011/01/20(Thu) 16:56:12
親不知 / インファント
私は歩く虫歯みたいな半生だったので無事な歯など一本も無くて上下とも総入歯風の
部分入歯で占有されており、残っている工事済みの歯は9本しかない。
80ー20運動というのがあり、80歳で20本の歯を残そうという意味らしい。
その程度は残さないと健康上、差し障りがあるということなのだそうだ。
こりゃ大失格であり、統計上は寿命も短くなるそうです。皆さんもご注意ください。

その点で家内は満点であり、虫歯なんてものは一本も存在しないらしいのだ。
なのに昨年末あたりから奥歯の辺りが痛み出した。
親不知が斜めに生えており、それがどうも悪さをしてきたのだ。
なので新年早々に抜歯することとなったが、これが頑丈なものらしく大変なことに。
近所の歯医者の紹介で大病院で処置したが、ここまでくると手術みたいだね。
やっと今日、抜糸まで進んだが、まだ片方だけなので、来月もやらなきゃならない。
もっと若い時にやった方が楽だったらしいが、痛みがなきゃ抜く気にならないよねえ。

No.183 - 2011/01/20(Thu) 10:09:04
相棒2 / インファント
去年の暮に劇場版相棒2を家内と見て来た。
まだ上映中のはずだからネタバレになるような感想は書かないことにする。
夫婦60割引で毎回観に行くので申し訳ない気分で、いつも空いている曜日に行く。
そのせいか客層は中高年が多いようだった。
しかし、出演者の顔ぶれを見ても若い人は殆ど出てこない映画だ。
それだけに重い感じがする。軽いノリの作品ではないので娯楽的ではない。
相棒ファンは見なきゃ駄目だよ〜という反則技が最後にある。(笑)

相棒は政治家や高級官僚や警察組織そのものの矛盾/悪質さに切り込むことが多い。
今回も、そういうテーマだ。それでも警官にもファンが多いらしい。
これは一生懸命働いている第一線の人達から高級管理職への不満があるからだろう。

先日、家内の親不知近辺の具合が悪くて、大病院の口腔外科へ行ったが、たまたま、
救急病人が運ばれて来て、そっちが先になり、待つ事になった。
恐らく交通事故での大怪我なのだろう、ストレッチャーで病人が搬入されて来た。
外科などの治療を経て、口腔外科が最終だったのかも知れない。
そこに警官が付き添っていて、治療が終わると、ありがとうございました、とお礼を
言って頭を下げていた。
貴方が感謝をすることじゃないだろうに、と思ったし、病人は痛い痛いとわめくだけ。
患者の付き添いの女性も何も言わない。

私達が帰るころにやっとパトカーに乗った3人の警官も帰るところだった。
あれは最後まで立ち会っていたのだろう。調書とかに全部書かなきゃならないしねえ。
なかなか大変な仕事だよねえ。酔っぱらい運転で怪我したのだとしたら馬鹿馬鹿しい。
もしそうなら、冗談じゃないと言いたくなる。お仕事とはいえ。
凛々しい、というのはこういう人達だなあ。かっこいいぞ神奈川県警。

No.182 - 2011/01/10(Mon) 11:38:39
相棒 / インファント
テレビ朝日系列で人気の刑事物「相棒」。
以前から娘と亡くなった母が大好きだったのですが、私は食わず嫌いでした。
しかし、一度まともに観たら、これがとっても面白い。
これは全部観たいとは思ったもののファン歴が浅いので、なかなか揃わない。
過去の作品も放映しているのだが単発的で歯抜けになってしまいます。

シーズン6以降は殆ど揃ったものの、プレシーズンとか古い作品が抜けていた。
ところが劇場版ツーというのが公開されるのを機にスリム版というのが出た。
これはブックレットなどを省略した廉価版。お買得DVD。
この機会に全部買ってしまいました。コンプリート作戦始動です。(笑)

No.181 - 2010/12/20(Mon) 10:23:22
武士の家計簿 / インファント
昨日、家内と観に行ってきた。平日なので空いていた。
駅に隣接しているシネコンなのだが、そこまでの経路がわかりにくい。
同じようにウロウロしている老婦人二人。
やたら元気で、通行人に行き方を聞きまくってるので後についていった。
後でわかったのだが、この二人も同じ映画を観に来たのだ。

シネコンの従業員は皆、お揃いのジャケットを着ている。
これは宇宙戦艦ヤマトのロゴが入っている。盛り上げようということかな。
あまり観たくはない。大昔、渋谷の映画館で観た時は凄い人気だったが。
ヤマト発進のシーンでは大拍手だった。それが感動的だったりした。

さて、武士の家計簿。
異常なまでに淡々とした映画だった。異色作。
あまり役者に演技をさせないという抑制した意図を感じた。
ある意味で、サラリーマンは歯車かも知れないが、堂々たる存在なのだよと
いうメッセージが感じられ、ちょっと嬉しくなった。
スーパーマンでもヒーローでもないが、役割を果たすだけで立派なんだよな。

「お家芸」という言葉が印象的。
梨園などという派手で空虚な虚構世界だけが「お家芸」じゃないのだ。
本来の「お家芸」とは経理一筋、総務の重要性を認識することだって「お家芸」。

ただ、ちょっぴり不満だったのは、几帳面さ、誠実さ、だけが取り柄じゃなく、
センスの素晴らしさが家系的にあったのではないかと私は思えるのです。
そこをもっと描いてほしかった。
そのようなエピソードがあったはず。特に明治維新の時節においてです。
具体例がなければ創作でもよかったのではないか?
フィクションを避けたという意図はわかるが、感動もほしい。欲張りかな??

No.180 - 2010/12/17(Fri) 11:26:21
これは 何を目的でリリースされたのかしら? / ジャンケン娘
かねてから 色々と話題になっていた「天地真理」さんの「35アニバーサリー」と言うCDを買いました。懐かしい「水色の恋」のイントロが流れてきて 歌が始まったら「!!」・・過去の声質とは違った「真理」さんの歌が・・。しかし、本人は声が出ないところも真剣に取り組んでいます。僕はファンではなかったですが ファンの人がこの歌を聴いたらどう思うのでしょうか?

このCDを企画した人も 今の「天地真理」さんの全てを知って欲しい、聴いて欲しいと言うことでリリースしたのか、不思議なんですが 色々と考えさせられるCDではありました。

この音源・・某サイトでも聴けます。

No.178 - 2010/11/19(Fri) 18:07:05

Re: これは 何を目的でリリースされたのかしら? / インファント
うわあ……これ、ノーコメントですう。(笑)
No.179 - 2010/11/19(Fri) 21:00:46
男はつらいよ / インファント
ここ数日「男はつらいよ」のDVDを観まくっている。
家内が帰省しているので、一人でつまらないから観始めたというわけです。
ところが一つ見ると、終、という文字が出て来て、なんか切なくなります。
なので、次の作品も、その次も、またその次もというわけで、ついつい5つ
ぐらい見てると、ああ、もう寝なくちゃという時刻になります。
泣き笑いで時々顔を洗ったりして、なにやってるんだろうオレは…

そしたら昨夜のNHKニュースでいきなり、男はつらいよの音楽が流れました。
なんだろうと思ったら、この歌の作詞をした星野哲郎さんが亡くなったんです。

もちろん作詞の大家で、皆がおなじみの色んな歌があり、あれもこれもなのか、
という驚くばかりの作品を残しています。
だけど、そうなんだけど、なんか苦労して、詩を捻出したという感じがないです。
ふつうの当たり前の言葉しか使われていないし、こねくりまわした感覚もない。
誰でも作れそうな、庶民感覚であり、名作という感じもしません。

そういう意味で、映画「男はつらいよ」も、そんな感覚がありますね。
別に大作でもないし、そんなに大傑作シリーズという感じも私はしないんです。
第何作目がいいとか、いや、あの話がいいとか、あれがベストだとか…
私は、そうかなあ、どれもいい、全部いい、としか思えない。際立つ感じはない。
好きなのは、と問われれば、第7話/奮闘編がいいなあ。
知恵遅れの花子ちゃんとのお話が私は好き。一般的には低評価みたいだけど…。

恐らく星野哲郎さんもヒットした歌の詩だけが良いとは思ってないでしょうね。
全部、一生懸命に書いたはずでしょうよ。

No.176 - 2010/11/16(Tue) 14:50:56

Re: 男はつらいよ / インファント
今日は寅さんシリーズの30話を見た。
まあ、ザ・ピーナッツ・ファンとしては心穏やかに見れない回なんだがねえ。
そういう下世話なことを抜きにすれば良く出来てる作品だよな。
もう数日で家内が帰って来るので、残りの18回も早く見なくちゃな。
家内は兵庫県の生まれなんだが、この映画シリーズ好きじゃないみたいなんだ。
口に出して言わなくてもわかるよ。でなきゃ夫婦じゃないや。
たぶん、言葉遣いなんかじゃないかなあ。関東の言い方って乱暴だからなあ。
だけど、うんと生真面目なことを言うのには合ってる面もあるんだよね。

つくづく思うんだが、人の口って怖いよね。
独り者の時期が他人様より大分長かったからこそ感じるのかもしれないけれど、
いつまでも遊んでないで早く結婚しろよ、なんて言われたの辛かったなあ……。
別に遊んでるわけじゃないけど、私が好きになった人がこっちを好きになって
くれないわけだからしょうがないんだよ。好き好んで一人でいるわけじゃない。
だからといって女性なら誰でもいい、というわけにゃいかないでしょう。

いつまで一人でいるつもりなんだ、なんて言われるのは本当にきつかったなあ。
だから私は口が裂けても腐っても絶対にそのセリフは言わないよ。
なんで一人でいるんだなんて、どうして平気で他人に言えるのだろう。
結婚すりゃしたで、お子さんはまだですか、とくる。
一人生れリゃ二人目はいつ? なんて言うんだから、一人っ子は駄目だよなんて。
冗談じゃないよな、まったく。よけいなお世話ってもんだ。
結婚出来ない、しない、各々に理由(わけ)や事情ってもんがある。
子供だって欲しくても出来ない場合があるんだから、そういうこと聞くなって。

私は映画は映画館で見るべきもんだと思うし、真価は映画館で見て判るとも思う。
そうなんだけど、寅さん映画は映画館で見たことは一度もないのです。
それは、嫌いな映画だったから。テレビでちょこっと見るだけで嫌な感じがした。
結婚出来ない、普通のお勤めも出来ない、そういう人物を笑い者にする映画だろ。
そんなのお金出して見れるかってんだ。そう思ってた。
結婚してからテレビで見たら、あ、けっこういい映画じゃないかと思い直した。
むしろ、そういう心根の主人公を暖かく見守る映画だったんだと気づいた。
わかんないもんだねえ。映画のキャッチコピーも良くないよ。中身と違うじゃん。

要は平均的な幸福パターン以外の生活は不幸と決めつけちゃいけないということ。
どんな環境であろうと人生であろうと喜怒哀楽があるのが人間の一生。
幸せと思える、楽しいと感じる、そういう場面は誰にだってあるんだ。あるはずだ。
人の生き方が決まりきった形でしか存在しないというのは差別意識でしかない。
差別といえば、前稿で、知恵遅れの花子ちゃんと書いた。
知恵おくれという言葉は差別用語かなとも思ったが、敢えてそう書きました。
というのは「遅れ」という言葉には、差別がないのじゃないかと思ったからです。

私は結婚するのが大多数の人に比べ、うんと「遅れ」ました。
運動会の徒競走では、いつもビリでした。
だけどね。誰かがビリになるものなんですよ。だから遅れたっていいじゃないか。
その「第7話/奮闘編」はシリーズ・ファンの人気投票などじゃ上位にありません。
ところがね。山田洋次監督は、これ好きなんだそうです。
また、親友だった井上ひさしさんからも全シリーズで一番好きだと言われたとか。
遅れている人にも暖かい眼差しを向ける。そういう映画シリーズなのかもね。

No.177 - 2010/11/18(Thu) 17:34:34
IPアドレス / インファント
今朝のネットでのニュースでは例の尖閣ビデオのユーチューブ投稿は神戸のネット喫茶からと
いうことがIPアドレスから判明したとのこと。まだ本当に確定なのかわかりませんが。
IPアドレスというのは255までの数字4つの組み合わせなので、256の4乗で約43億種。
しかし、これは個人宅を除けば、ほとんどが親IPアドレス(外部アドレス)でしょう。
我が家では無線でパソコン4台がネットに繋がっていますが、IPアドレスは一つです。

恐らくネット喫茶でもLANを使っているでしょうから、たとえ200台あってもIPは一つの筈。
一体、何人がその時刻に利用していたのか…防犯カメラをチェックしたって個人特定は困難。
そういうことも考えてネット喫茶を利用したという確信的知能犯かもしれません。
あの程度の映像が機密扱いであるというのも変な話。密室の出来事じゃなく海上なんだもんね。

No.172 - 2010/11/10(Wed) 08:52:06

Re: IPアドレス / インファント
尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で東京地検は9日、動画投稿サイト「ユーチューブ」を
運営する検索大手グーグルの日本法人(東京都港区)から、映像を投稿したパソコンのIPアドレス
(ネット上の住所)を入手した。

 ◆IPアドレス=インターネットに接続している全端末に割り当てられる識別番号。国や地域によって
  どういう番号が付くのか決まっている。0から255までの数字を4回組み合わせるため、総数は
  256の4乗で約43億個。

こういう記事がネットのニュースなのだが、
 ●全端末に割り当てられる識別番号。
 ●映像を投稿したパソコンのIPアドレス(ネット上の住所)を入手した。
これは間違いでしょう。端末とかパソコンじゃなく、外部接続機器のIPアドレスがわかっただけ。
パソコンが直接外部へ繋がっている場合は別ですが、有線LANや、今流行の無線LAN(Wi-Fi)などの
配下にある場合は例え内部アドレスまでわかったところで利用者個人までたどり着けるものかしら?
ニュースは正確に伝えないと駄目じゃないのかしら?

No.173 - 2010/11/10(Wed) 09:18:23

本人が名乗り / インファント
インターネット利用可能な漫画喫茶の経営を考えてみたら100座席くらいではないかと
思われるし、いちいち身分証明書や免許証の提示などさせるわけもない。
だってふつうは喫茶店に入るのに何か見せたり、書いたりしませんよね。
そして例えば、150席あったとして、個々のブースの監視カメラなど設置するわけが
ないし、共有スペースのカウンターとかトイレ出入り口、自動販売機、本棚の列くらいを
数台でモニターをする程度でしょう。

比較的空いている朝10時〜夕4時(お昼は混む)を除けば利用客は多そうだし、投稿が
行われた夜9時なんてのはかなりの混雑時間だと思う。
予め容疑者が特定されていて、その人間がこの時間、ここに出入りしたかという確証の
ためには有効であろうが、IPアドレス判明そのものは捜査の著しい進展とはならないだろう。
だから、手掛かりというものじゃなく、最後のアリバイ崩しの決定打になるべきもの。
この時刻に、ここに居たというだけじゃ、身元不明の容疑者が100人以上で、そこから
捜査じゃ、雲をつかむようなもんでしょうね。

という風に思ってたが、どうやら東京都は本人確認を推奨していたらしい。組合非加盟の
店ではやってないケースもあるだろうけど。(あまりやりたくないよね)
そして、遂に本人が名乗りをあげたらしく、国会中継では、この質問と回答ばかりだった。
どうやら、神戸海保とこの漫画喫茶は徒歩10分くらいの近さだとか。
もしかすると職員は常連だったかも。防犯カメラは10台もあったらしく、これじゃ時間の
問題でいずれ個人特定に至ったかも。なんで遠くのネットカフェ利用しなかったのかしら。

No.174 - 2010/11/10(Wed) 16:57:12

笑い話? / インファント
ネットカフェでは取材や捜査に該当店舗の店長は困惑して、本社に聞いてほしいと
言ってるらしい。そりゃそうだよね。コメントしようがないじゃん。
恐らく、こういうお店って店長くらいが会社員で、あとはアルバイトじゃないかな。
店長といってもネットワークやセキュリティの専門家じゃないでしょう。
また、捜査関係者から、神戸の店舗のIPアドレスについて、
「どういう使われ方をしているのか、教えてほしい」と聞かれたそうだ。
どういう使われ方って何?

他の記事によると、この店舗には、2つのIPアドレスが与えられていたらしい。
業務用と、お客さん用なのか、120台を2グループにわけていたのか?
しかし、それを知ることって何か意味があるのかしら?
どんなことでも調書に書いておこうという方針なのかしら?

「私のIPアドレスは、192.168.0.1ですので、勝手に使わないでください」
という投稿が、とある掲示板に投稿されたという。事実らしい。
爆笑である。だって、我が家のパソコン達も、192.168.0.1〜192.168.0.5を使ってる。
これはLAN内部のプライベートアドレスなんだよね。普通は自動的にやっちゃうでしょ。
だからネットカフェも、192.168.0.1〜192.168.0.120じゃないのかな。
「どういう使われ方をしているのか、教えてほしい」なんて聞かれてもなあ?

No.175 - 2010/11/11(Thu) 12:23:34
なかなかの名勝負 / インファント
延長戦につぐ延長戦で日本シリーズが終わり、ロッテが日本一。
まあ、見ていると試合結果以上に勝敗は紙一重という感じがしました。
勝負の綾というか、ちょっとしたことで流れが変わるのが野球の醍醐味でしょう。
なかなかお互いに相手を圧倒したという感じはなかったように思います。

あの第6戦では、お互いにバントが上手く出来ず、ボロクソに言われてましたが、
ピッチャーだってバントさせない投球をやっているわけで、打者だけが下手だと
いう見方は適切じゃない。テレビゲームじゃなく生身の人間がやってるんだから。
実際にバッティングをやってみたら判るが、バッティングセンターの120キロの
スピードでも素人じゃバットに当てるだけでも難しい。バントなど出来るものか。

勝ったロッテは絶賛されるだろうが、敗者のドラゴンズも立派な戦いぶりだった。
名勝負といっても過言じゃなかろう。あの粘っこさは驚異的だと思う。
ロッテの勝因は野球をエンジョイしてた感じが良かった。ドラゴンズは窮屈そうだ。
シリーズMVP男のロッテ今江の語録。
「僕みたいなバッターはデータが通用しない。谷繁さんも困った感じでした」。
シリーズ序盤。ファウルを打った際、悔しがるそぶりも見せずに笑った。
すると谷繁から「お前、本当に楽しそうやな」とあきれ顔で言われたという。
中日の頭脳を困惑させていた。こういう楽しい感じが中日に欠けていたのかな?

日本シリーズも終わってしまい、来年まで楽しみがないが、横浜の内川がFA宣言。
中日はブランコを放出して内川穫ったらいいのになあ。中日は外野の打撃が弱い。
それに横浜の佐伯がクビらしいので、これも頂き再生する。
 1番/荒木(ショート)
 2番/井畑(セカンド)…コンタクトレンズ必須。でなきゃ、堂上兄弟
 3番/内川(ライト)
 4番/和田(レフト)
 5番/森野(サード)
 6番/大島(センター)
 7番/佐伯(ファースト)
 8番/谷繁(キャッチャー)
 9番/省略(ピッチャー)
これなら、今年のような分断打線じゃなくて、強力だ。外人バッターはいらない。

No.171 - 2010/11/09(Tue) 07:37:46
秘密 / インファント
もう10年ほど前の東野圭吾の小説「秘密」がテレビドラマで登場した。
http://www.tv-asahi.co.jp/himitsu/

なんでまた、こんなに夜遅くにやるんだろうとも思うけど、録画して見ている。
深夜近くにやる理由は、非日常的/倒錯的な要素があるからかもしれない。
良い子はさっさと寝て、大人だけ見なさい、ということかしら?

同じ東野圭吾の小説では「白夜行」での、福田麻由子の少女時代が凄かった。
大人になってからのは、つまらなくなったので途中から見ていない。
なんか初回で終わってしまったようなドラマだった。(笑)
もともと、ドラマって殆ど見ないのだ。

ずっと前に買って読んだ週刊文春の恒例インタビュー連載に志田未来ちゃんが
登場して、新作ドラマの紹介をしていたので、今回「秘密」を見てみたのだ。
この子は演技力が凄い、とかの噂だが、私は演技力なんてものに興味はない。
ちなみに歌手の歌唱力なんてものにも私は直接的な興味はない。
何々力なんてものを感じさせてしまうこと自体が、すでに下手ということだ。

ウソかホントか知らないが、極端な偏食だとか、ワガママだとか、愛想がない、
とか、自分で爪を切らない(母親が手入れする?)とか、非常識な女であって、
性格が悪いという評判であるが(爆)、別に自分の恋人や奥さんにするわけで
はないのに、そういうことをなんで調べたりウワサしたりするのだろうか。

ちょっと変わった雰囲気で、大人達にクールな印象を与えるからこそ、こんな
役所が似合っているように思う。
かといっても他の出演作品をまったく見たことがないので良く知りません。
「白夜行」の福田麻由子、「秘密」の志田未来、どちらも、こういう風に演じる
べきだという手本のようなものはないと思う。
非条理で理不尽な闇世界であったり、超現実世界での少女を演じるのだからね。
そういう意味でロリコン趣味的な異様な雰囲気を醸し出すことに成功している。
これはやっぱり深夜枠の方がお似合いだと納得した。

No.163 - 2010/11/01(Mon) 09:18:25

Re: 秘密 / インファント
2年ほど前に買った原作本(文庫)があったので読み直してみた。
まあなんと第36刷であり、ベストセラーだったんだな。
世の中のあらゆるブームというものにほとんど興味がないので知りませんでした。
文庫本なので映画で主演された広末涼子の寄稿も載っている。
そうか……映画化もされたのか。テレビでも放映されたらしい。

ならばDVDでも買ってみようかな、とも思ったが、ネットで下調べをすると……
ラストで直子(奥さん)の魂がずっと存在していることを肯定するシーンがあると
いうではないか。それはいけませんねえ。それじゃ「秘密」にならないじゃん。
言わぬが花、という言葉が日本にはあるのです。
それに、映画の限られた時間枠じゃ無理なのかも知れません。
原作では、藻奈美の11歳(小学5年生)から25歳で嫁ぐまでの長い時間であり、
それを生身の一人の役者が、そのまま演じられるわけがありません。

原作、映画、テレビドラマ、これらはパラレルワールドであり、別の作品でしょう。
でも、原作の味というものは大切にするべきで、直子であることを認めてしまうと
いう設定は納得出来ません。DVDは買わないことにします。
この作品はラストの仕上げに価値の半分以上がかかっています。
テレビシリーズもそこが勝負だと思う。どう決着をつけるのか、楽しみです。

家族構成は我が家と同じ。なので感情移入は激しく、トラウマになってしまいます。
ベタベタの仲良しの3人であり、結婚する前夜まで、3人で川の字で寝ていました。
せっかく自室にベッドを買ってあげたのに、たった一晩しかそこで寝なかった娘。
私のイビキが煩いので間に娘を寝かせていたのだが、娘はまたイビキかいてるなと
気づいて目覚めても直ぐ寝てしまう。つまり、あまり気にならなかったらしい。
オカズを残すと、お父さん、それ食べていい? とか言ってサラダとか食べちゃう。
家内が止めなさいよ、とか言っても、気にしない。普通、オヤジは嫌われるのだが?

なので、夜中に腕が突然降って来て、びっくりしたり、蹴飛ばされたりしなくなり、
なんか、それがなくなったら、とても淋しい感じがする。
そんななので、藻奈美と二人で布団を並べて寝るお父さんの切なさが伝わってくる。
抱き締めたいけど出来ない。「篤姫」の家定と手を触れるだけのシーンと重なるな。
プラトニックでもいいんじゃないか。愛はそこにあるんだから。

夫婦愛、親子の愛。複雑だ。この作品にのめり込むと頭脳が壊れますねえ。要注意。

No.164 - 2010/11/01(Mon) 11:30:18

Re: 秘密 / インファント
第4話まで放送されたが、こりゃあ原作よりも面白いかも知れない。
脚本がいい。旦那さんのモノローグが多いところも大いに納得です。
志田未来ちゃんの台詞は早口になったり、言葉がはっきりしなかったり、
演劇する役者としてはご専門の方から観れば不満もあるでしょう。
しかし、現実として普通の人が感情が激しく揺れ動いている場面なのに
歯切れ良く言葉を発する方が私は異常だと思う。
舞台中継などを観ると、演劇って、ああいう風な不自然さが良いのかと
むしろ変なのって感じてしまう。
囁くところは聞こえないくらいでいいんじゃないの? 音を拾えば、それで。

原作よりも内容を膨らませているが、追加したエピソードも的確だと思う。
こういう、もしも…何々ならば…というお話が私は好きだ。
そういうのは馬鹿馬鹿しいなら、現在生きている世界は馬鹿馬鹿しくないのか?
子供のころに読んだ手塚治虫のマンガの影響は大きい。創造世界を肯定したい。
アニメであろうが、なんであろうが、そのステージにすぐに立てる。入れる。
インファント島という仮想の世界はあると私は思う人だ。
小美人は存在する。この3次元の現行世界では客観認識出来ないだけである。

No.170 - 2010/11/06(Sat) 10:44:18
DENON100周年 / インファント
デノン(DENON/旧デンオン)創立100周年ということで雑誌STEREOに
インタビュー記事が載っていました(11月号)。

79年にはセパレートアンプのPRA-2000とPOA-3000を出させて頂きまして……
−−これもヒットしましたね。
ええ、PRA-2000のフォノイコライザーをいまだに愛用されているという
お客様がいらっしゃるという話を聞いて、うれしい限りです。

あら、まあ、なんと私だけじゃないんだ!!!!!
なぜだか、イコライザー部だけは壊れないんですよ。これ。
それに、これ以上の音質って、現行製品で存在するのかしら?
そりゃあ、ありますよって、メーカーは言うに決まってるけどさ。(笑)
もう、フォノイコライザーに眼の色変える時代じゃないからね。

No.168 - 2010/11/06(Sat) 09:04:28

PRA-2000 / インファント
フォノ入力端子が3つもあるというのは現行機種には有り得ない世界。
 フォノ1=MM用(インピーダンス固定)
 フォノ2=MM用(インピーダンス100Ω、50KΩ切替)
 フォノ3=MC用
MC用はHA-1000単体ヘッドアンプ(65000円)相当の昇圧回路経由。

本当に現行製品より優れた性能なのかは疑問符が付きますが(笑)、
レコード再生全盛期のロマンが溢れていることは間違いないです。
また特有の音色の魅力が存在することは絶対に否定出来ません。

No.169 - 2010/11/06(Sat) 09:53:17
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
268/300件 [ ページ : << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 >> | 画像リスト ]