0045926
インファントランド/第2掲示板

何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
これカワイイ / インファント
ミニカーとパラソルが付くなら買いたいと思ったけど…
なんだかなあ↓ わかってない。わーかってなーいーわ。
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-11674.html

No.400 - 2012/04/26(Thu) 10:07:07

ニュース続々 / インファント
初音ミクニュース。毎日、膨大な情報が…凄い。
http://hatsunemiku.blog107.fc2.com/

まず、これだね。コンプリートボックス注文済み。
http://miku.sega.jp/39/product.html

そして…さすがTOKYO-MX。録画準備しなきゃ。
http://www.mxtv.co.jp/miku39/

あらま、小説本が出るのか。これも予約じゃ。
http://chemsys.cc/

No.401 - 2012/04/28(Sat) 11:45:44
ミクさんマジ大賞 / インファント
社団法人デジタルメディア協会は本日3月19日、優れたデジタルデジタルなどの
制作者を表彰する「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'11/ 第17回AMDアワード」
授賞式を開催し、大賞に当たる総務大臣賞に初音ミクのロサンゼルス公演
「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES -はじめまして、初音ミクです-」を選出しました。
http://headline.project-times.jp/article/258675046.html
http://lockerz.com/gallery/13910454

No.391 - 2012/03/19(Mon) 18:34:47

Re: ミクさんマジ大賞 / インファント
この感想が面白い。
娘の前で泣いちゃいましたよwアハッとか…わかるな。
娘と観る「ミクの日大感謝祭」
http://minkara.carview.co.jp/userid/812254/blog/25711705/

No.392 - 2012/03/31(Sat) 10:46:01

Re: ミクさんマジ大賞 / インファント
生みの親が語っています。(風貌は浮浪者みたいですがw)
http://engineer.typemag.jp/worklife/2012/04/-new-order-01.php

なかなか良い特集(テレビ朝日系)
http://www.youtube.com/watch?v=CNbivoRT0W8

NHK    非常に好意的な報道
日本テレビ かなり好意的
フジテレビ ふつうに好意的
テレビ朝日 好意的というか正常
TOKYO-MX どっぷりミク三昧
TBSテレビ 悪意を持って初音ミクを徹底無視(偏向報道)

No.395 - 2012/04/04(Wed) 18:01:12
FREELY TOMORROW / インファント
最近、これはマイブームになってる素晴らしい歌だと思うんだが…
巷ではさっぱり流行の兆しはない。
まあ、ザ・ピーナッツでもそういうもんだったから仕方ないけどね。
こういう動画も曲の良さだけで聴ける面があってグッドジョブ。
http://www.youtube.com/watch?v=jdYCRNXM-l8

曲も詞もアレンジも申し分ないけど、振付がまた凄くいいと思う。
モーション(振付)はこうやって作ってるんだね。感心もんだ。
http://www.youtube.com/watch?v=cF4G7sSC3tQ

初音ミクにとっては商売敵であるIAやMEGUとも一緒に踊るとはw
http://www.youtube.com/watch?v=ci5SGYCOgCM

歌を覚えたらカラオケで
http://www.youtube.com/watch?v=Vc_FuLIPGWA&feature=related

No.393 - 2012/04/03(Tue) 09:59:51

イチロー? / インファント
イチローだ! よく作ってる。素晴らしい!
http://www.youtube.com/watch?v=cJvD20RBbYI&feature=related

No.394 - 2012/04/03(Tue) 10:01:53
Project mirai / インファント
遂に買ってしまった→そんなことはないです。
娘が持って来たのを写したんです。
こんなに小さいゲーム機なのに画像鮮明。
めちゃくちゃ動きます。(当たり前か)
生意気にもステレオ音響であります。
また音声がかわいいー。初音ミクの声にお似合い。
うーん。欲しくなってしまったなあ!
http://miku.sega.jp/mirai/
http://www.youtube.com/watch?v=YUr_QQPLj2Q

No.388 - 2012/03/17(Sat) 11:45:20

テレビ番組の本か / インファント
本屋で目に入ったので発作的に買った。
なーんだ、テレビ番組の本だった。
4ページほど初音ミク入門みたいな記事がありました。

No.389 - 2012/03/17(Sat) 11:48:01

ちびミク / インファント
最強のちびミクさん!
http://www.youtube.com/watch?v=gnlYUTN3Gz8
この歌を演じてるんだね、きっと。
http://www.youtube.com/watch?v=DVGQlyLpBX0

No.390 - 2012/03/17(Sat) 19:53:41
6さいのばらーど / インファント
おんなのこですー 6さいですー
http://www.youtube.com/watch?v=hjvaGiSw7oU

NHKみんなのうたで聴いて、一発で気に入りました。
さっそくCDゲットですー

No.386 - 2012/03/16(Fri) 22:15:07

初音ミクも幼児化? / インファント
幼稚園児のワールドイズマイン(よく出来てる/笑)
http://www.youtube.com/watch?v=gkGZ65gyLYc&feature=related
こっち向いてBaby(完璧にロリコン仕様/凄い技術だが)
http://www.youtube.com/watch?v=cuYGhYHC6-E
年相応のほのぼの系
http://www.youtube.com/watch?v=Z2WpZyzdTrU
ミュージカルの一場面みたい。才能あるなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=4jj8eUy7VZA&feature=related
はじめてのおつかい風?(お仕事はみんな大変だねえ)
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=3n8Y0wNlJXU

No.387 - 2012/03/17(Sat) 00:25:43
今風の録音…? / インファント
初音ミクの「FREELY TOMORROW」をネットじゃなくてちゃんと聴きたいと
思ったが、CD2種とも他の歌手との合作なので買う気になれなかった。
昔ならシングル盤というものがあるのだろうに。
そこで200円でアイチューンからダウンロードしてCD-Rを作る事にした。
そしたらビックリするほどの大音量で、こりゃダメだ。どうすりゃいいんだと
思ったら、CDを焼く時に適当な音量レベルにする、という設定があった。
そんなものがオプションなんておかしいだろ、とは思いつつ、やってみた。
なるほど普通のボリューム位置で聴けるようになった。

しかし、なんか盛り上がらないんだよね。少しもダイナミックじゃないのだ。
なんでだろうと音楽取り込みソフトで調べてみたのが下図。
ありゃりゃ、ずっと安定レベルで、のっぺりしてる。これはおかしいよなあ!

No.374 - 2012/03/10(Sat) 17:13:44

Re: 今風の録音…? / インファント
下図は昔の録音で「宇宙戦艦ヤマト」。
実にダイナミックでCD(レコード)の許容幅を上手く使っている。
音楽はこういうものじゃないだろうか?

どうも思うに、初音ミクの録音に限ったことじゃなくて、最近のCDは
ずっと適度な音量が鳴り続けるように作っているんじゃなかろうか?
そういう録音はなんといっても携帯音楽プレーヤーなどにぴったりだ。
わりと小さめの音量でも音楽が痩せないからだ。
歌や全ての楽器の音がきちんと聞こえるはずだ。
だけどなあ。そういうものなのだろうか? それでいいのかなあ!!
なんか重大なことを見失ってないかしら…

No.375 - 2012/03/10(Sat) 17:23:17

らぶ式FREELY TOMORROW / インファント
らぶ式ミクさんでの「FreelyTomorrow」が出来た、
「らぶ式モデルファンコミュ」に参加登録したら新しい動画が
出来るたびにメールが届く。これは楽しい。出来たてが見れる。
http://www.nicovideo.jp/watch/1331389572

なんか他のモデルよりあざとくなくて可愛いんだよね。←個人的感想
こうしてみるとキャラクター多数内蔵がミクというのが強みなのかな?
ラブ式での「ワールドイズマイン」
http://www.youtube.com/watch?v=bv82zYL5RYU
フル歌唱バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=xnh2sz1nA2M

この歌にはらぶ式ミクさんは似合わない感じがしないでもないな。
曲によってモデルを使い分けるのも良いかもしれない。
しかしながら思うに、歌というのはさわりだけじゃなくフルで聴くもの。
これ見ててもそう思うのは私だけ?

No.380 - 2012/03/12(Mon) 14:14:11

CDならば…? / インファント
「FREELY TOMORROW」の本来の音はどんなものなのか?
どうにも気になるので、この曲の入っているCDも買ってみた。

ちょっと聴いただけでは音圧なども同じであり、殆ど違いはない。
しかし、やっぱり違うぞ。
CDの方が感情がこもっている。僅かな違いだけど、違うものは違う。
ネットでダウンロードしたファイルは、8.5メガバイト。
CDの同じ曲の容量は40メガバイト。ネット販売のは圧縮音源なのである。
圧縮したからといって悪い音というわけじゃないのだが、情感が薄い。
200円で売るならば、リアルPCM音源として買える選択肢があるべきだ。
iPODなどだけで聴くならば圧縮音源で十分だろうし、その方が良さそう。

No.385 - 2012/03/16(Fri) 18:37:34
めざましテレビ / インファント
今朝のめざましテレビ
http://www.youtube.com/watch?v=l_9KLi2s2HA

おかしな紹介のしかたではなく真面目に取り上げている。
だが…まだまだ本質に肉薄していない感じもある。
少ない時間でしか扱わないからしょうがないのだが。

No.384 - 2012/03/15(Thu) 10:45:57
由緒正しい小説 / インファント
「南極点のピアピア動画」という小説を購った。
一時の初音ミクさんブームに乗ったようないい加減な小説ではない。
表紙は初音ミクのパッケージをデザインしたKEIさんでもあります。
解説はニコニコ動画の運営会社の代表取締役社長が書いています。
初音ミクさんのファンで、かつ、文章の読める人は買って読むべし。
新聞も読んだことがないという活字アレルギーの人にはお薦めしない。

このイラストは初音ミクの変化形であるが、月面のようなものを背景に
するとセーラームーンであり、綾波レイのようでもある。
ほぼ間違いなくそのイメージを継承していると思われる。
「探査機はやぶささん」の監修を行っているJAXAの細田聡史さんは
はやぶさは零号機なので、はやぶさ2が初号機に相当します。ですから
こちらの予算がとれないのでは……と大変にお困りのようだ。
新世紀エヴァンゲリオンを知らないと技術者の発言も理解出来なくなる。

初音ミクとはネットワーク世界で生まれた「集合知」。
電子生命体であり、音楽の女神ミューザ。その実体は夢幻で無限。
ある時は母であり、妻であり、娘ともなる。歌も姿も普遍に存在する。
電子音に魂が無いならば、あらゆるレコードもCDも電子音なので、
一切合切を否定することになる。全ての音楽を否定することになる。
生演奏だって音波であり、物理的には振動を感じているだけである。
初音ミクを理解出来ないのでは若年性認知症と判断される時代だろう。

No.381 - 2012/03/13(Tue) 12:00:57

由緒正しい研究 / インファント
東大もみっくみく(ネギがぁー)
http://www.youtube.com/watch?v=afHFHbqL084

No.382 - 2012/03/13(Tue) 18:53:51

由緒正しい動画 / インファント
おお! 素晴らしい!!
http://www.youtube.com/watch?v=PqJNc9KVIZE

No.383 - 2012/03/13(Tue) 18:55:45
ミクパ&感謝祭 / インファント
ミクパ&感謝祭。昨日と今日の2日間は大盛況のようだ。
http://blog.piapro.jp/2012/03/2012-9.html

http://miku.sega.jp/39/
昨夜ニコニコ動画で生放送をやってたが有料だし高価なので
無償部分だけ見た。30分おきに5分だけタダで見れます。
従来より映像の立体感がアップして実像?に近づいているようだ。
絶え間ない改善というところかしら。綺麗だ。

客が入るのかしらと懸念の上海大劇場(中継上映)もごらんのように。
(サーバーがあっちなので繋ぐのに時間がかかるよ)
http://video.sina.com.cn/v/b/72562590-1874183117.html

昨年のミクパのブルーレイも買ってしまった。(写真)
ライブのブルーレイはコンプリートしてしまったぞ。(笑)
こういう65歳はあまり居ないのでは?

ところで、演奏された曲の中に、FREELY TOMORROWがなかったな。
なんでだろう? 凄い良い曲なのに。
先日のNHKクローズアップ現代でも紹介されたのになあ。
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/200/111044.html

国が傾くからかしら?
http://www.youtube.com/watch?v=72JRoJ7MOYU
この妖艶さはまさに脳を破壊するかも…人類破滅だ。
http://www.youtube.com/watch?v=Qet_GFWoiz4

No.372 - 2012/03/09(Fri) 11:17:47

Re: ミクパ&感謝祭 / インファント
大盛況のうちに幕を閉じたようです。
http://blog.piapro.jp/2012/03/39.html

ブルガリア、インドネシア、ブラジル、ハンガリー、アルゼンチン、
ポルトガル、チリ、カナダ、イギリス、 スペイン、ドイツ、ベルギー、
スロベニア、ロシア、ノルウェイで報道されているらしい。
日本ではここだけ?
http://www.youtube.com/watch?v=IcMlBU9T988

楽曲としては過去のライブと大差なく、新曲は少なかったらしいが、
ロサンゼルスでやったストリングス6名参画に加えて、ブラス群と
パーカッションも加わり、アレンジも当然練り直しされた様子。
プロジェクターも4台となり、ミクさんらの映像も鮮明で滑らか。
凄まじいまでのクオリティアップ。
これはブルーレイの発売が決まったらすぐに予約しなきゃ。

無事に終わったというわけでもなかったらしく、9日昼の部での
ワールドイズマインでミクさんの歌声が途切れたらしい。
(公式メッセージ)
 3月9日「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」昼公演中に
 音声の不具合がございました。
 一部音声が聞き取れなくなったことをお詫び申し上げます。
     主催一同 株式会社セガ 株式会社MAGES.
http://miku.sega.jp/39/

ところが…2階席から一人の女性が大きな声で、
「ミクさーん、頑張ってぇー」の声援。これに唱和して頑張れ!の
大声援が起きて、会場の一体感が一層盛り上がった、とか。

(2ちゃんねるの書き込みより)
 あー、ミクさんマジ天使だった!!
 ワールドイズマインの途中でミクさん感極まったのか
 歌詞が吹っ飛んでたけどあれはあれで俺にとっては良い思い出だ!
 「ミクさんがんばれ!」といった周りからの温かい声援に号泣。

当初からの予定だったらしいが、最後にダブルアンコールとなって、
音声が中断してしまったそのワールドイズマインを再熱唱。
アクシデントの埋め合わせなのか、これは神対応だという感想が…。
これは夜の部でも同じなので、ループする世界を暗示させる演出で
あったらしい。
ミクの日感謝祭は今回で終わるけど、ミクの世界はループするよと
いう意味(永遠に続く)をこめて最初に戻るという演出なのだった。
歌い直しじゃなく、たまたま、そうなったとのこと。神懸かりだなあ。

No.373 - 2012/03/10(Sat) 11:12:57

Re: ミクパ&感謝祭 / インファント
ダンサー
http://www.noriya.jp/miku.html

No.376 - 2012/03/10(Sat) 21:45:41

Re: ミクパ&感謝祭 / インファント
このブログが楽しい↓
http://ameblo.jp/yuristrawberry/entry-11188587418.html

2ちゃんねるのコメントで、弦楽器を弾くお姉さんが弾かない時に
ファンの振るサイリウムに合わせて楽しそうに棒を振ってた、と
書いた人がいたら、それ、棒じゃなくて弓だからw、とレスしてた。

No.377 - 2012/03/10(Sat) 23:01:39

Re: ミクパ&感謝祭 / インファント
なんということでしょう。もうマンガを描いてる人がいた。
よほどミクさんが好きなんだろうなあ! 上手いし。
http://livedoor.3.blogimg.jp/jin115/imgs/f/c/fc4fa35e.jpg

こういうの↑ GJだけど時間の問題で消えてしまうことが多いよね。
なので、こっちに(勝手に)永久保存しておきます。
http://peanuts2.sakura.ne.jp/gentei/0309dekigoto.jpg

No.379 - 2012/03/12(Mon) 02:03:08
はやぶささん / インファント
表紙があまりにも可愛いので思わず買ってしまいました。(写真)
そしたら、本書を執筆するきっかけとなった動画、が紹介されてた。
http://www.youtube.com/watch?v=OUSDlQAAZGY&feature=fvst
http://www.youtube.com/watch?v=8InGzdSFf-M&feature=related

おやおや、またもや宇宙戦艦ヤマトのBGMが…
私の楽しむものには常に何らかの繋がりがあるようです、(苦笑)

なんと、この漫画本自体もアニメ動画されているようです。
  (長いぞー)
http://www.youtube.com/watch?v=kipvaGaLUNQ
http://www.youtube.com/watch?v=qfoWR-0Abw4
http://www.youtube.com/watch?v=Ef-MvQmIttM
http://www.youtube.com/watch?v=XG8kREcDWw0
http://www.youtube.com/watch?v=kNAHahKOZkA

No.378 - 2012/03/11(Sun) 23:50:26
淋しい熱帯魚など / インファント
どうせ貼るなら、らぶ式ミクのダブルで、歌もピュアな初音ミクで。
(めちゃくちゃ甘ったるいw)
http://www.youtube.com/watch?v=grtAuc3oeB0

年配者には意味がわかる動画(翼の日の丸にネギがw)
http://www.youtube.com/watch?v=oweza6GDCgg

かわいい!
http://www.youtube.com/watch?v=DkXilOBLVDQ

「才能の無駄遣い」と酷評されるMikuMikuDanceなんだけど…
技術を誇ってますね。これなんか特撮映画なんかで使えそうじゃん。
http://www.youtube.com/watch?v=lF8JoW_f3Ws

あとはニコニコ動画に楽しそうなのが一杯あります。
もし見れない人は残念ですが、「MMD 空軍」とか「MMD 航空」で検索。
http://nicoviewer.net/sm16027512
http://nicoviewer.net/sm16926919
http://nicoviewer.net/sm16405628
http://nicoviewer.net/sm15306492

No.367 - 2012/03/06(Tue) 12:22:32

異邦人のカバー / インファント
20世紀の生んだ奇跡の楽曲に「異邦人」がある。
久保田早紀さんが通学途中に中央線の社内でふとした瞬間に出来上がったという。
いわゆる「天啓」というものなのでしょう。降りて来たんですね。
色んな人がカバーしたりするのだが、久保田早紀さんの歌唱にはかないません。
それは俗にいう歌唱力とか表現力では及びようもない天上の音楽だからだと思う。
なので人間臭くない、生臭さの無いボーカロイドで聴いてみようかなと調べた。
ところがご贔屓の初音ミクのカバーは聴けたものじゃなかった。ありゃ酷いわ。
ボーカロイドじゃダメな曲なのかなあ、ともっとマイナーなのも調べたら…
いいのがあった。↓
http://www.youtube.com/watch?v=QIsEjZA9rxw

ちょっと聴くと、なんだこの無表情さは、と中断したくなる感じだった。
しかし、聞き込むと人間の雑味を取り除いた天使のような歌声に聞こえてきた。
これ、本来の「異邦人」という楽曲が持つ凄みじゃないのだろうか?
演奏はもちろんパソコンでの打ち込みなのだろうが、しっかりツボを押さえてる。
ピアノでのリズムの変化をよく活かしてる。「異邦人」の新発見が随所にある。
原曲のエッセンスに無いようなものは足していない。遊んでなんかいない。

記事によると無調声なのだそうだ。手抜きじゃなく何もやりようがないのか。
まだわずか35回しか再生されていない。恐らく世間じゃ話題にもならない。
この歌声は、IA(イア)というボーカロイドとしてはニューフェイス。
http://1stplace.co.jp/vocaloid/
代表的なオリジナルナンバーはこれ。こういうボーカロイドもいいよね。
http://www.youtube.com/watch?v=HW6J_oxcNSM

でも…まあ、しかし…これはやっぱり、ご本人しかないだろうなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og

この動画は映像はテレビ出演時のものですが音声はレコーディング時のものです。
出演時そのままの音声のもありますが、レコーディングバージョンに及びません。
天才アレンジャー萩田光雄の世界が一緒じゃないと、この奇跡は消えてしまう。
まさにレコード芸術だったのだと思います。

No.369 - 2012/03/06(Tue) 18:01:46

宇宙戦艦ヤマト / インファント
宇宙戦艦ヤマトで初音ミクが編隊離陸するとは思わなかった。

YouTubeなら、これ(演奏は東フィル)
http://www.youtube.com/watch?v=ZdAxUVMKbCw

なぜ、これがYouTubeにないのだ。決定版だ。(音量上げてね)
http://nicoviewer.net/sm6164440

演奏はNHK放送管弦楽団。(N響とは異なります)
書き込みがウザいが、これを消すにはプレミアム会員になって、
オプションで消すしかない。まあ、盛り上がる書き込みだが。

No.370 - 2012/03/09(Fri) 10:50:20
恋スルVOC@LOID / インファント
以前にこの掲示板で「恋スルVOC@LOID」という曲の歌詞全文を紹介したりして
熱く語ってしまったのですが、これは初音ミクの歴史を語る上でも重要な曲で
あったことが(今更ながら)わかりました。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/062/62496/
(部分引用)
 ミクの、ミクによる、ミクのためのオリジナルソング。
その後「VOCALOIDイメージソング」というタグを与えられていく、
“ボーカロイドが歌う”ということ自体に自己言及する一連の楽曲の中で、
最初かつ最重要の歪みねぇ1曲です。
この動画によって、『恋スルVOC@LOID』は「VOCALOID伝説入り
(100万再生超え)」曲となりました。

「上手く歌えてない」ことにもどかしそうで、「パラメーターいじりすぎないで!」
と、「あなた」の調声の「力量」に注文をつけ、「MEIKO先輩にも 負けないくらい」
と意識してみたり、「喋りとか上手くないけど」と弱気なところも見せてみたり。
この曲が描く“ミクの感情”に触れ、これまでに感じたことのない高揚を得た方も
多かったのではないかと思います。
それはおそらく、“新しいなにかが始まっている”ことに触れたときの高揚とも、
ニアイコールだったでしょう。

 この曲のミクが生きているように感じてしまう、その理由のひとつは、
歌詞の完成度の高さと言っていいかと思います。
感情が単に「ある」のではなく、感情が「動いている」からです。
1番のサビの最後、強気に「あなたの力量って そんなもの?」と言ったミクは、
2番のはじめには、言いすぎたと言って「ごめん」と謝ります。
1番で「そんな高音苦しいわ」と文句を言いながらだった高音の箇所も、
2番では「高い音でもがんばるわ」と、けなげです。
まあ、苦しいと言いながら結局高音で歌ってくれるところから、この曲の
ツンデレミクさんのデレはとっくに始まっている、とも言えるかもしれませんが(´-`)

 現状、発売されているミクは日本語入力にしか対応していませんが、そのことを
逆手にとった、ラストの「奇跡の空耳」。
そのようなアイディアフルな箇所を含め、技巧的な面でも、この曲の歌詞の構成の
完成度は、何度聴き返しても見事だと思います。

 実測的なデータなしで、主観で書いてしまいますが……ボカロファンは、
Jポップのファンに比べて、曲を最初から最後までちゃんと聴く人の割合が
高いのではないかと思います。

 近年のJポップには、サビだけを重視しほかを軽視する「サビ中心主義」の
ようなものがある、それはテレビCMタイアップのせいだ、などの議論があることを、
耳にしたことがある人も少なくないかもしれません。
それはさておき――目を離せない魅力的な動画があること、そこに歌詞も表示されること、
曲を聴くのと並行して動画コメントでほかの視聴者のリアクションも楽しめることなど、
複数の理由があると思いますが、ボカロシーンでは、「曲を最初から最後まで楽しむ」
習慣が、Jポップの聴かれ方に比べるかぎり、取り戻されている気がします。

 『恋スルVOC@LOID』は、そうやって最初から最後まで聴く価値を大いに持った曲です。
上記の理由のひとつに、この曲のように、「全体を聴く価値がある、あるいは、
自然と全体を聴きたくなってしまう曲が、ボカロシーンには多かったから」というのも、
筆者の主観で加えておきたいと思います。

 この曲、どこをとっても好きすぎて生きるのが辛いのですが、その中でもあえて言うなら、
筆者は冒頭「ドレミファソラシド」のハミングが一番好きです。
この後、(ニコ動に投稿されたオリジナル曲だけでも)数万の楽曲を歌いこなしていくことに
なる各音が、本走前にフォーメーションラップをしているかのように思えてしまって
……(´;ω;`)ぶわっ

この項は、動画コメントからひとつ、コメントを引用させていただいて、締めようと思います。

「この歌を聴いてたら、オレにとってミクはソフトウェアではないような気がしてきた」

No.363 - 2012/03/04(Sun) 10:40:32

Re: 恋スルVOC@LOID / インファント
この曲の適切な動画を貼ろうと思って探したのですが、良いのがありません。
面白いのはあります。(一粒で二度美味しい/グリコみたいの)
http://www.youtube.com/watch?v=sPi029YiB1Q

この曲はyoutubeで478件、ニコニコ動画で715件、動画がヒットしましたが、
歌詞を全部歌ってる所謂フルバージョンというのは少なくて、これぐらいかな?
http://www.youtube.com/watch?v=8Lcqh6bymhk

この歌は、前項で引用したように、隅から隅までしっかり聴くべき名曲である。
中間部を抜いてしまっては良さが失われてしまう。全体に物語性があるからです。
なぜショートバージョンばかりになってしまうかというと、踊りのモーションの
データ制作者がショートバージョンでしか作っていないので、後続の利用者達は
全部これを使ってることになったのだと思う。便利さ故の弊害かしら?
上の動画の場合、振り付けデータの無い部分を他の動画の挿入で補っている。
こういう風にやらないといけないんじゃなかろうか?

なにか微笑ましいバージョンがありました。
練習不十分のミクさん。とっても面白い。らぶ式だとよく似合う。
http://www.youtube.com/watch?v=DUvOFkyiDug

No.364 - 2012/03/04(Sun) 12:10:33

あなたの歌姫 / インファント
「恋スルVOC@LOID」を聴いて感動した別の方が、2日後に投稿したという
アンサーソング。ピアノだけのこのバージョンがとってもいい!
http://www.youtube.com/watch?v=P8ZTOD5EPZc

 この家のこのパソコンが 私の新しい居場所なの。
 今日からはあなたがご主人さま 絶対に大切にしてよね。

 ちょっと!なにするの!こんな卑猥な歌詞を歌わせないで
 ちゃんと あなたの「言葉」と「想い」を伝えさせて

 あの時、私を買ってくれた 本当の意味は違うでしょ?
 私にもっと歌わせて 世界であなただけの歌姫なの

 あなたに出会ってからの 私の思いは秘密なの。
 今日もまたあなたのレッスンがある・・
 楽しみに・・・してなんかいないわ。

 今日のレガート、上手に歌えてなかったかな・・?
 ちゃんと歌の練習もするからみすてないで

 あなたに伝えたい想いがある
 私を選んでくれて ありがとう。
 あのとき、出会えた喜び いつも、いつまでも
 忘れないよ。

 私は、まだ満足してない。
 あなたの歌を、全部歌うまで・・
 私にもっと歌わせて 世界であなただけの歌姫なの♪

「ちょっと!なにするの!こんな卑猥な歌詞を歌わせないで 」ここが意味深。
初音ミクのカバーソングの中に、ミクのドナドナというのがあります。
子牛のように初音ミクは商品として売られていくわけで、あとはユーザーまかせ。
白無垢の状態なのでマスターがどのように使うのか、それはご主人様次第。
卑猥な歌詞を歌わせたり、裸で踊らせたりさせられても逆らえません。
だからこそ、愛情を持って大事にしてあげたい。そう思いませんか?

No.365 - 2012/03/04(Sun) 12:18:13

ホントに知ってる? / インファント
かっこいいミク(完璧ビッグバンドサウンド!!)
http://www.youtube.com/watch?v=MSH-9CZyasY
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=ctfxAa3rt1M

今やおっさん(ジジイ)のハートをつかめる歌手は初音ミクさんだけ?
http://www.youtube.com/watch?v=87kCxiFG6IA
http://www.youtube.com/watch?v=XPikZbPPnL8
http://www.youtube.com/watch?v=mDia_ICfuV4&feature=related

こういう曲は初音ミクの世界では「おっさんホイホイ」というジャンルらしい。
あらゆる世代に楽曲を発信出来る極めて稀な存在。知ってましたか???

No.366 - 2012/03/04(Sun) 19:28:23
ミクの嫉妬 / インファント
初音ミクのお顔や姿態は作者の数だけ存在し、夫々にファンがいるようです。
イラストもみんな違うし、それぞれに良い。こんなのダメとか無い。
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1187.html

NHKのディレクターはLat式が大好き。私はらぶ式がお好み。
http://www.youtube.com/watch?v=AOBVu45153k

らぶ式の良いところは表情がとっても優しいので、こういうのに向きます。
(ニコニコ動画なので、見れない場合はごめんなさいです)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17068714

なんかいいよね、これ↑
ところが…最新型のミクさんがえらく美人になって、もう大変です。
http://www.youtube.com/watch?v=wg10VwufedE

ダンサーとしても一流!!
http://www.youtube.com/watch?v=5v-K3y7koH0

No.359 - 2012/03/01(Thu) 18:31:45

芸域は広がるが… / インファント
踊りのモーションというのは誰かがデータ化すると公開してみんなが
共用で使えるようになるらしい。感謝→感謝の絆が出来てる。凄いな。

カメラ固定で(この歌をクローズアップ現代で流してた)
http://www.youtube.com/watch?v=ZBNhhoVuI6I

プロモーションビデオ風に(素晴らしいカメラワーク!)
http://www.youtube.com/watch?v=d6SIoUhS_hI

お約束のチビ化
http://www.youtube.com/watch?v=M-xJWDoAhro

マネージャーいないからお仕事を選べません。
http://www.youtube.com/watch?v=7NEY6IcPdvo&feature=related

腰振りダンス選手権(?)というやつに出た。(嫌々やってるじゃん/笑)
http://www.youtube.com/watch?v=bt7DWr09C-A&feature=results_main&playnext=1&list=PL314E963384BA1F9F

No.361 - 2012/03/02(Fri) 11:52:56

技術と根気 / インファント
これは凄い。本当に凄い!
http://www.youtube.com/watch?v=oJbmeVjubjw&feature=related

2年前の感謝祭の映像をそのままMMDで再現させてしまった。
驚くべき技術と根気。
この才能を活かして、なんて無粋なことは言わない。
もうこれだけで立派。大したもんです。
オリジナル映像はこれ。(1400万回再生に迫ってるな)
http://www.youtube.com/watch?v=DTXO7KGHtjI

No.362 - 2012/03/02(Fri) 12:47:41
久川綾さんのCD / インファント
久川綾さんのCDを買った。とは言っても誰なのそれって?
うーん、美少女戦士セーラームーンでのセーラーマーキュリーこと水野亜美ちゃんの
声優さんです。古すぎてなお分かんない? じゃ、もういいや。
ちなみに画像の右側はうんと昔に買ったボイスコレクションというCD-ROM。
左側は去年出たゴールデンベストというアルバム。久々のご対面。

なんで買ったかというと、この動画を見たからです。
http://www.youtube.com/watch?v=7GHyWbWGNsk&feature=related

この歌声は…久川綾さんじゃないですか!!
踊ってるのは初音ミクさんと同じ事務所(タレントじゃないから所属という感じ?)
の巡音ルカさんというキャラクターです。声じゃなくて踊りで使われてます。
初音ミクの原型キャラクターじゃ胸とかないので、お似合いじゃないのでしょう。
なんかこの…歌と踊りがマッチしてて素晴らしい。
派手な動きがない踊りだけに、細かいところが魅せどころ。飽きさせない技がある。
この動画を作った人って、どういう動機だったんだろう?

ちなみにオリジナルはこちら。ルパンのアニメのエンディングシーン。
http://www.pideo.net/video/nicovideo/06358c473100602a/

いやはや、プロが作ったアニメが何かパラパラ漫画みたいで恥ずかしいですねえ。
きっとアマチュアがちゃんと動かして完成してみたいと思ったのでは?
初音ミクブームが作った勢いは、MMDを産み、こうして多方面に拡大。
アマがMMDで作った動画を見たからこそCDでちゃんと聴いてみたいと思った次第。

No.358 - 2012/03/01(Thu) 13:44:26

月と太陽のめぐり / インファント
初音ミクが自分で歌って、自分で踊っているバージョンがありました。
この「月と太陽のめぐり」は踊りの振り付けデータが公開されていて
数十種の動画がアップされているのですが、こちらのバージョンでは
振り付けそのものも創作されたようです。
歌唱は久川綾さんには及びませんが、ミクなりに精一杯歌ってます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16522816

薄い胸だし、色気も足りない。でも初音ミクのこれが限界でしょう。
たとえ画像でも豊満な身体にしちゃったら、それはミクじゃないもの。

お色気だったら、こっちです。胸まで揺れてます。←見どころ!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16848624

髪や服が揺れたり絡まったりという動作をさせるのは難しいらしく、
描画の演算処理を組み込むのですが、胸を揺らすロジックが無くて
それを開発した人がいて、拝借したようです。
いやはや、大変な執着。感心するし、大尊敬致します。ホント!

No.360 - 2012/03/01(Thu) 21:47:53
クローズアップ現代 / インファント
予告編
http://www.youtube.com/watch?v=W6gLTW0kobE

NHKの初音ミク大好き現象に拍車がかかって来た模様。(笑)
初音ミクをアニメのキャラクターと思っている人もいるので誤解を解かないと。
最初は15日に放送する予定だったみたいだが制作に手間がかかっているらしい。
NHKは良い意味でヲタクの聖地であり、TOKYO-MXやテレビ東京をも凌駕する。
(テレビ東京はあの東日本大震災の翌日からアニメ番組を平然と放送していた)
昔のNHKならば特定の企業名や商品名を呼称することを避けていたのだったが、
初音ミクは音声合成ソフトウエアの商品名なのに、使えることになったようだ。
そうそう堅い事を言っていては物事の本質を正確に伝えられなくなるものね。

恐らく既成概念の強い人からは忌み嫌われるであろう初音ミクの人気定番曲。
http://www.youtube.com/watch?v=Lm0KtK2kbmI

こんなのものは音楽じゃない、という人を黙らせるオーケストラ版アレンジ。
http://www.youtube.com/watch?v=q28xeUtitdg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=VY81vAlvdHU

正体を明かさなければ、聴く人の知的水準の高さに恐れおののいてしまうような
現代音楽にも聞こえてしまう。クラシック風だと否定出来なくなる不思議さ。
ようするに権威のようなものに日本人は弱い。NHKが認めると認めるのだろう。

No.339 - 2012/02/17(Fri) 07:29:25

初音ミクの消失 / インファント
随分と色んなバージョンがあるのに驚く。むしろ限りなく増殖してる!
http://www.youtube.com/watch?v=cOKlFUnZUNA
http://www.youtube.com/watch?v=UT0dl_W-RDI
http://www.youtube.com/watch?v=Ep6MlSerAmA&feature=results_video&playnext=1&list=PLF5CBA494071BB39E

そもそも電脳意識とその存在の消失は2001年宇宙の旅の人工知能HAL9000型CPUの
強制非常停止を彷彿とさせる。また一部が新世紀エヴァンゲリオンのオマージュか?
見聞きする側にも色々な知識/雑学があると深読みして楽しめるようだ。

No.340 - 2012/02/17(Fri) 15:30:11

Re: 初音ミクの消失 / インファント
なんということでしょう!!!
初音ミクの歌を、あの広帯域の声音を生身の人間がカバー…(唖然)
http://www.youtube.com/watch?v=LREy_dVHZg8

この人、日本人? もしかすると中国の人かな?

No.341 - 2012/02/17(Fri) 16:31:41

上海大舞台にも生中継! / インファント
昨日、ネットの記事を見ていたら、ミクの日大感謝祭(下記リンク)の同時中継を
上海大舞台でスクリーン上映するらしい。
http://miku.sega.jp/39/

既に日本全国の映画館での生中継に加えて、香港・台湾の映画館での上映も決まって
いたが、この上海大舞台の収容力は1万人以上。これって、ありえないよなあ!
3カ国同時中継は初の快挙だけど、持ち歌が数万曲って、ずば抜けて世界最高だろ。

ユーチューブのこのステージ動画一発で世界中から注目されたのではなかろうか?
http://www.youtube.com/watch?v=DTXO7KGHtjI

これはCDに入っているフルバージョンではなくステージ用の短縮バージョンです。
全曲↓を聴くと更に面白い。こういうテーマの歌って聴いた事が無い。超絶に愉快。
http://www.youtube.com/watch?v=TVIO7RFiG9M

このあと「はじめてのチュウ」を聴けばいいわけだ…納得(すんな)w

No.342 - 2012/02/18(Sat) 08:58:48

おはよう日本にも登場 / インファント
早起きは三文の得。今朝のNHK総合テレビ「おはよう日本」に初音ミク登場。
ミクさんのファンである人は、文章は「ただでさえ天使のミクさんが…」と
いう枕言葉をつけるらしいので、その表現方法を借りると、
「ただでさえ天使のミクさんがNHKおはよう日本にも登場」ということになる。

さすがNHKの報道は素晴らしい。実に的確に初音ミクの本質を解明していた。
たった25人しか社員のいないクリプトンフィーチャーメディア社が生んだ
世界最高のツール「初音ミク」。今年は世界に大飛躍することになるのかも。
頑張れ日本の中小企業。頑張れ1万人のクリエーターの皆さん。日本の誇りだ。

No.343 - 2012/02/19(Sun) 09:59:01

深読みのテーマ / インファント
NHK「週間ニュース深読み」のテーマ曲に正式採用されたんだって。
http://www.youtube.com/watch?v=cdsrDpDvt8k

もう紅白歌合戦にも出しちゃえば。和田アキ子外してさ。(笑)

No.344 - 2012/02/20(Mon) 11:37:27

Re: クローズアップ現代 / インファント
放送日がやっと決まったようで、
2月28日(火)放送!クローズアップ現代で「初音ミク特集」
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/900/110180.html

大変お待たせをいたしました。
ついに、ついに!
クローズアップ現代に初音ミクが登場します!(感涙)

スタッフ萌えすぎ。(笑)
Lat式ミク、大好きです。って、詳し過ぎるんじゃないのか?
(何式というのは初音ミクのキャラクターデザインの種類名)

こんなことにもなってます。
http://www.youtube.com/watch?v=-5u4PBeh5kE

No.351 - 2012/02/24(Fri) 20:00:56

Re: クローズアップ現代 / インファント
昨日はNHKクローズアップ現代に初音ミクが登場。
なんと演歌までマスターしちゃうぞ、ということで、もう大変なことに…
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/terrafor/2012/02/nhk_9.html

NHKのホームページでは、ミクさんの新曲までPRしちゃっております。
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/200/111044.html
この「FREELY TOMORROW」という曲、3日前に、この掲示板で紹介を
したばかり。耳馴染みがよくて、私も流行りそうな気がする。

(犬用)風邪薬P さんという方が作ったらしいtda式appendミクモデル。
アペンドのパッケージ絵をミクミクダンスのモデルとして作ったらしいが
現時点では魅力抜群。当分の間、決定版になるのではなかろうか。
Lat式というのが一番人気があったし、例のNHKのオタクプロデューサーも
大推奨だったが、クローズアップ現代の放送が遅れている間にも進化した。
http://www.youtube.com/watch?v=k9_N_-A0nkA

この動画は開発者じゃなくてお仲間の方が作ったみたいで、ちょっとエッチ。
ちょっとじゃなく、かなり変態チックなご紹介で15歳未満見ちゃダメ?
すぐにこのモデルを使っていやらしいダンス動画なんか作られてる。
たぶん、これは後で削除されるだろうけど作りは凄いので保存した。(笑)
すぐにこういう方向へ行くのはどうかと思うけど、これも技術進化の為の
必要悪のようなもの。VHSがベータに勝ったのは裏ビデオの存在だそうだし。

初音ミク and Future Stars Project mirai 3月8日発売。
もう娘は予約済みらしい。めちゃくちゃカワイイ。たまりませんなあ!!!
http://miku.sega.jp/mirai/
http://www.youtube.com/watch?v=YUr_QQPLj2Q

No.356 - 2012/02/29(Wed) 07:59:02

Re: クローズアップ現代 / インファント
思いが伝わる声を作れ 〜初音ミク 歌声の秘密〜
放送内容まるごとチェック
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3166&html=2

なかなか良質の番組でした。さすがNHK。
視聴者のコメントの中に、
「こういうの嫌いだから、初音ミクが出た時点でチャンネルを変えた」
なんてのがあった。
(チャンネル変えたら評価も感想も書けないんじゃね?/笑)
情報弱者というのはこうして生まれるのだなと思う。
そもそも「こういうの」と思った時点でマヌケ。
初音ミクという存在は過去の世界には無かった。史上初の存在。
なのに「こういうの」とは何ぞや? 認知症が進んでるのかも。

No.357 - 2012/03/01(Thu) 09:21:23
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
268/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 18 >> | 画像リスト ]