128381
詰替分室【新掲示板】

hpプリンタインクの詰め替えについてのあれやこれやを自由に24時間できる場です。
はじめての方もいつものみなさんも朝から晩、深夜にいたるまでごゆっくりどうぞ。
なお、お約束ですが当サイトの趣旨からあまりにかけ離れた書き込み(宣伝など)は
なんの断りもなく間髪をいれずに削除いたしますのであらかじめご承知おきください。

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin
※現在、管理者の都合により閲覧のみとなっております。
掲示板移転のお知らせ / 飾屋
飾屋です。

この掲示板の賑わいも落ち着き、油断で過去の書き込みがいつの間にか消えてしまうことももうないであろう状態となりましたのでいままでの有料掲示板から同じロケット掲示板の無料バージョンに移行することにしました。

http://www4.rocketbbs.com/141/kazaliya.html

使い勝手はほぼ同じと思いますが画像のアップロードは不可となります。

この掲示板は使用料を払っていませんのであと2週間程で書き込み付加の状態を経て自然消滅になろうかと思います。

今後は新しい掲示板での書き込みをよろしくお願いいたします。

http://www4.rocketbbs.com/141/kazaliya.html

No.4012 - 2008/04/14(Mon) 23:23:43
(No Subject) / ぽち [関東]
えーと----
この掲示板の仕組み(使い方&作法)がよく分かっていないので迷惑かけてたらすみません。
新しいhpは15・45系が2台、13X系が1台です。油断してると両面印刷付のも---なんてなりそうです。

今まで写真に興味がないのもあってモノクロオンリーでしたが、ここを契機とさせていただいてweb印刷他もカラーになりそうです。

再生カートリッジのこと立ち入ったことおたずねした形になってすみません。

ではでは。

No.4011 - 2008/04/13(Sun) 21:42:54
はじめまして / ぽち [関東]
こんにちわ。
ここを覗いたのはだいぶ前ですが、詰め替えの世界?は眺めているだけでした。ここを参考にさせていただき、昨年からおそるおそる良質さんのところの13x系黒から入門しました。その先へいくつもりはなかったのですが、ここ3ヶ月で新旧おりまぜてhpを3台入手。

まずい-----。
よろしくお願いします。

ところで、飾屋さん過去ログみますと再生品を出品なされていたんですね。今はお休み中ですか。

No.4009 - 2008/04/11(Fri) 18:06:41

Re: はじめまして / 飾屋
ポチさん、はじめまして。

hp3台入手ですか。
いい傾向ですね(笑)

再生カートはほとんど黒だけやってたんですが13*系黒カートがわりに扱いづらいのと回収にあまり行かなくなった+行っても56/13*をあまり収穫できなくなったという理由で長いこと出品していません。
詰め替え用77顔黒は大量に残ってますが(笑)

No.4010 - 2008/04/11(Fri) 23:10:45
新たなカート回収システム / tm
プリンタメーカー6社と郵政グループ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/04/08/8274.html

アイコン>春だし筍も欲しかった(^^

No.4007 - 2008/04/08(Tue) 19:34:44

Re: 新たなカート回収システム / 飾屋
リサイクルの率を上げたいのが建前で本音はecoricaをはじめとした再生メーカーに回るカートリッジを少しでも減らしたいということか?
個人リフィラーももちろん標的か?

まぁ、詰め替えで遊ぼうと思うとかなりの数が欲しくなりますが単に印刷のためにリフィルをするだけならそれほどのカートリッジの数も要らないかなぁ、と思う今日この頃(笑)

No.4008 - 2008/04/08(Tue) 23:40:19
連続供給 / よよよ
お久しぶりです。いろいろありましたが、3210(177)も k5400(18)もコンバチで活躍中。更にいろいろあってこんどはk5400連続供給に挑戦することになりました。また報告します。もし報告なかったら失敗したと思ってください。
No.4000 - 2008/03/31(Mon) 22:54:57

Re: 連続供給 / よよよ
> しかし5400の連続供給、順調なようでなによりです。
> ヘッドのからうちに気を使わなくてはいけないという点はありますがチュ−ブとインクタンクが激しく左右に動かないだけでも安心感がありますね、なんとなく(笑)

確かに他機種の連続供給とは異なり、インクタンクが動かないのとインクタンクとヘッドをつなぐ動くチューブはもともとのものなので安心感はあります。ヘッドのからうちも連続供給なら今のところほとんど問題ないように思います。
> 鼻吸い代用もグッドアイデアですがインク吸ったら奥さんが起こるのも無理ないかも。自作してください(笑)
管が若干青く染まってしまったし、もう一つ娘用に購入しようと思います(笑)

No.4006 - 2008/04/08(Tue) 16:58:27

Re: 連続供給 / 飾屋
なるほど。
あっちからこの部分、こちからこの部品ってかんじでくっつけてうまくいくと達成感がありますよねぇ(笑)
私も2710のカートリッジホルダーの移植でうまくいったときはうれしかった。

しかし5400の連続供給、順調なようでなによりです。
ヘッドのからうちに気を使わなくてはいけないという点はありますがチュ−ブとインクタンクが激しく左右に動かないだけでも安心感がありますね、なんとなく(笑)

鼻吸い代用もグッドアイデアですがインク吸ったら奥さんが起こるのも無理ないかも。自作してください(笑)

No.4005 - 2008/04/07(Mon) 18:01:46

Re: 連続供給 / よよよ
写真です。インクが無いままで印刷を続けるとヘッドとカートリッジを結ぶ管に空気が入り、一度入ると印刷やクリーニングでは抜けないようです。そこで管の終点からシリンジの針を刺して吸引しようと思ったのですが、距離が長すぎるせいかまったくうまくいきません。そこで思いついたのがこれ:http://www.rakuten.co.jp/putima/667105/682170/682175/#764307
鼻に刺すところをはずしてシリンジの針をつけ、それで反対側から吸引するとうまくいきました。これ77のエア抜きとかをつけたりしたら色々活躍できるかもしれません。妻には怒られましたが。専用に買うように言われました。

No.4004 - 2008/04/04(Fri) 09:51:59

Re: 連続供給 / よよよ
> 4000かぁ、最近やや閑散とはいえいろんな人が書き込んでくれて4000書き込みですもんねぇ・・・ありがたいです。
飾屋さんがこつこつ続けておられるおかげでどれだけ助けられていることか。あまり頻繁にこれなくて申し訳ないですが、困ったときはやはり頼っています。ありがとうございます。これからも末永くお願いします(笑)。
さて連続供給ですが、最初は必要ないと思っていたのですが、印刷量が増えたせいか必要性を感じ始めました。それと18のコンバチですが、どうも斜めに設置されているせいかインクが最後までなくならないうちに、インクがヘッドへ行かなくなるようです。最初に故障したとき、カートリッジからヘッドへとつながるインクが通る管が壊れてヘッドにインクが行かなくなったのですが、その時インクなしで何度か印刷をしたためヘッドも壊れたようです。(この時はHPが本体ごと交換してくれました)新しいプリンターで青が多い写真を大量に印刷していた時に、油断していたのですが、思ったより早く青がかすれはじめ、あわててリフィル(それに空気が入った管のエア抜きが必要・・・これは後ほど説明します)。その後はインクをこまめにチェックしていたのですが、これはやはり連続供給しかない、とチャレンジを決めました。
しかし連続供給のセットはダイコーで1万円以上しますし、今のコンバチを無駄にしたくなかったので何とかならないかと考え、自作も含めいろいろ考えました。ダイコーの写真で見る限り連続供給もコンバチも同じカートリッジのようなので何とかなりそうなので、残りの部品だけでも購入できないかと調べましたがダイコーにはありませんでした。そこでいろいろ探して一番安かったhttp://item.rakuten.co.jp/dragonjapan/10000198/を見つけました。おそらく同じところが同じ規格で作っているに違いないと勝手に判断し(楽天のポイントもあったので)思い切って購入。エプソン用のカートリッジから取り外し、切って長さを調整し思わく通り装着できました。そしてプリント・・・うまく管を伝ってインクがカートリッジに入っていってます。今のところ問題なしです。そんなわけでダイコーの連続供給を買うよりも多少ですが安くできたのでよかったです。このまま順調にいってほしいものです。K5400はコンバチや連続供給さえうまくいけばすばらしい機種ではないかと思います。ヘッドは交換の必要はないと日本では今のところ販売していませんが、空打ちしたり、長期の使用ではやはり劣化すると思います。が、アメリカのアマゾンで$50−60ほどで取り寄せられるはずです(黒黄色・青赤の2セットが必要です)。長くなりましたがとりあえず報告です。写真は後ほど載せます。

No.4003 - 2008/04/03(Thu) 23:05:38

Re: 連続供給 / 飾屋
ども、広島に行ってました。

4000かぁ、最近やや閑散とはいえいろんな人が書き込んでくれて4000書き込みですもんねぇ・・・ありがたいです。

よよよさん、ついに連続供給ですか。
一から自分でやるか出来合いを使うかでずいぶん雰囲気は違うとは思いますが写真入報告たのしみにしています。

No.4002 - 2008/04/03(Thu) 19:39:26

Re: 連続供給 / よよよ
あ、4000番でした! 今日連続供給開始しました。今のところ順調にいっているようです。また写真入で報告します。
No.4001 - 2008/04/01(Tue) 23:24:51
スポンジ無しのカートリッジ / tm
以前、56、57のスポンジ無しのスケルトンリフィルカートリッジ
の記事がありましたが、その後聞かないですね?

ところで、130、134などのカートリッジのスポンジ抜いて補充したら、
やはりインクを保持できずにインク漏れて使えないんですかね?

そんなこと試した方いらっしゃらないでしょうか???

No.3987 - 2008/02/16(Sat) 21:12:17

Re: スポンジ無しのカートリッジ / tm
細管の抵抗と垂れ瓶でインクをコントロールするわけですね?
小鳥の飼育に使う自動給水水飲み器のアイデアも使えそうな???

No.3999 - 2008/03/05(Wed) 23:58:45

Re: スポンジ無しのカートリッジ / よもぎ
さっぱり理解できません↓↓↓
No.3998 - 2008/03/03(Mon) 08:14:11

Re: スポンジ無しのカートリッジ / kazu
何だか盛り上がってますね。適当な大きさのインク壷が無くて放置してあります。細管はストローをドライヤーで暖めて上手に伸ばせばOK

¥100ショップでソースなどのタレビンを探したのですが適当な大きさの物が見つかりませんでした。

ポイントは130のフィルターに空気が入らず。と言う所でしょうからホットボンドと書類仕分けなどに使われているプラシートで130フィルター上のスポンジ部分を密閉すればインク壷からインクが上がってくるはずです。

チャレンジャー求む(笑)
テストは魔法の水で?(汚れが気になりません。印字が解らないかも?)

No.3997 - 2008/03/02(Sun) 11:22:55

Re: スポンジ無しのカートリッジ / 飾屋
新品未開封の場合は意外と何年も(常温で)もっちゃいますからねぇ・・・使用済みカートリッジの保管について、とくに13*系はすぐに使えなくなる傾向があるので冷凍保管もやってみたら意外に使える方法だったりして(笑)
冷凍→解凍でインクがどうなるかは不安ですが今度130でも回収できたらやってみましょう。
答えが出るのはだいぶ先になりますが。

No.3996 - 2008/02/28(Thu) 10:26:29

Re: スポンジ無しのカートリッジ / あっ、ひらめいた!
インクカートリッジの冷凍保管て、もしかして当たりでしょうか?それとも、やっぱりはずれでしょうか?
No.3995 - 2008/02/27(Wed) 20:38:51

Re: スポンジ無しのカートリッジ / よもぎ
> 同じく・・・待つ(笑!

同じくです。スポンジの上半分を切るとか...

No.3994 - 2008/02/23(Sat) 11:29:00

Re: スポンジ無しのカートリッジ / tm
同じく・・・待つ(笑!
No.3993 - 2008/02/23(Sat) 04:07:01

Re: スポンジ無しのカートリッジ / kazu
> 三色カートは小部屋が小さくて難しそうですが56とか130とかはスペース的にはなんとか・・・

130のフィルターの上部分だけにC社のスポンジを詰めて開いた部分に
液体タンクを入れ細いチューブでスポンジに供給してやればOK

何て思っていた時期もあったな。チューブに空気を入れなければ
供給可能なのでは???(チャレンジャーを待つ(笑))

No.3991 - 2008/02/21(Thu) 22:14:39

Re: スポンジ無しのカートリッジ / 飾屋
いやいや、ただ入れれば漏れるでしょうが要は連続供給みたいにインクタンク(液体)→スポンジのルートが流量をコントロールしつつカートリッジの中で完結してればいいわけですよね。
三色カートは小部屋が小さくて難しそうですが56とか130とかはスペース的にはなんとか・・・

あとは技術と知識と熱意なわけですが・・・最大のネック(笑)

No.3990 - 2008/02/21(Thu) 11:06:33

Re: スポンジ無しのカートリッジ / tm
おっしゃる通りですね。
インクだけのカートリッジは、ヘッド分離タイプということからも
現状のインクでは難しいようですね。
話題にならないはずです。失礼致しました。

No.3989 - 2008/02/20(Wed) 03:37:42

Re: スポンジ無しのカートリッジ / 飾屋
インク補充も一定量を超えるとヘッドから駄々漏れてきますからねぇ…
少なくともそのままだとインク保持できない予感がします。

元気のある方試してください(笑)

No.3988 - 2008/02/19(Tue) 22:29:39
HP PSC2450のエンコードストリップについて / ぽんた
はじめまして。
HP PSC2450を使用していて紙詰まりで用紙を取り出したところ
カートリッジのエラーが表示されてしまい動作しなくなりました。
よく見てみるとエンコードストリップが外れていました。
自分で取り付けするのは難しいでしょうか?
またエンコードストリップに遠慮無しに手で触れてしまいましたが
やばいでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。

No.3983 - 2008/02/11(Mon) 14:42:47

Re: HP PSC2450のエンコードストリップについて / 飾屋
無事なおってなによりです。
さらに愛着がわきますよね(笑)

No.3986 - 2008/02/14(Thu) 22:30:48

Re: HP PSC2450のエンコードストリップについて / ぽんた
プリンター直していたらもうこんな時間に...
教えていただいたとおりにダイソーに行ってドライバーを
買って来ました。閉店間際でなかなか見つからずあせりましたが
無事、購入できました。
分解のページを参考にさせて頂きエンコードストリップを
とりつけ出来ました。組み立て方が悪くどこか隙間が
あいてしまったので再度、分解して組み立て直しました。
正常に動作しています。
このHPがなかったらジャンクでオークションに
出すところでした。ありがとうございました。

No.3985 - 2008/02/14(Thu) 02:54:13

Re: HP PSC2450のエンコードストリップについて / 飾屋
ぽんたさん、はじめまして。

エンコードストリップは何度も外したりつけたりしていますが分解してる最中ばかりなので普段の状態で取付できるかどうかは「?」です。
取り付けの構造自体は簡単です。狭くて手が届かないようでしたらダイソーにいってトルクスねじのT-10番を買ってきてだめもとで分解してみましょう。(2450も21150も分解〈破壊ともいますが〉工程がHPにありますので参考にしてください)
左右どちらかの金具がはずれているかもしれませんが落ち着いて考えればどこにどんな形でついていたかはわかると思います。

なお、エンコードストリップを手で触ってもよほど汚れていなければ問題ないようです。
ただ、重要な部品なので折り曲げたり切ったりしないようにだけ気をつけてください。

頑張ってください。うまくいったら報告よろしくお願いします。

No.3984 - 2008/02/11(Mon) 20:39:31
(No Subject) / wagamiyoni [関東]
失礼します。

BCI-6でPM化やってみましたが、カラーバランスが相当崩れます。
特にYの濃度差が大きく、ドライバで調整できるレベルではないので、そのまま使うのはあきらめました。魔法水で薄めるなどの工夫が必要だと思います。ご参考まで。

No.3978 - 2008/01/30(Wed) 00:09:16

Re: / wagamiyoni [関東]
いつも変なレスつけてばかりですみません。

hpでPM黄色はそのまま使えないという研究結果を見て、
ならば、キャノンに食わせようと思ったのですが挫折しました。
hpに限らず黄色は鬼門なんですかね。

No.3982 - 2008/02/04(Mon) 01:09:37

(No Subject) / 飾屋
目障りなどとんでもない(笑)

しかし、BCI-21ってキヤノンでしたね。
なんとなくエプの古い一体型だったかなぁと思っていました。

No.3980 - 2008/02/01(Fri) 00:18:17

Re: / wagamiyoni [関東]
間違えました。
はdsn さんの 「EPSON32系インク抜き取り完了について」へのRESでした。
飾屋さん、申し訳ありません。お目障りでしたら削除して下さい。

No.3979 - 2008/01/30(Wed) 00:15:58
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 25 >> | 過去ログ | 画像リスト ]