HOME | Write | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin
更新のお知らせです / kazu
和風素材 器物に 【 銅鏡 】をアップロード致しました。

ClipArtに出していた【四神】をリニューアルしたものです。
背面の文様は四神、青龍・白虎・朱雀・玄武の天の四方を司る霊獣ですね。
四神は中国の神話が出典ですが、銅鏡そのものは日本で作られたものもあるので、和風素材に分類してあります。

No.2539 - 2017/10/28(Sat) 08:16:58
更新のお知らせです / kazu
和風素材 器物に 【 仕覆 】をアップロード致しました。

お茶を習っている方には既知のものと思いますが、仕覆とは茶碗や茶入れなどの茶道具を入れる袋です。

最初、菊の文様が先に出来て、さてこれのクリップアートは何にしようかと考えた末に仕覆を思いついたものです。
なので、文様に分類されるものではあるのですが、タイトルが仕覆なので器物に分けてしまいました。

No.2538 - 2017/10/21(Sat) 08:55:02
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 植物に 【 ぬばたま 】をアップロード致しました。

檜扇という多年草の種子がぬばたまと呼ばれ、その実の漆黒の色から夜や黒にかかる枕詞となりました。
枕詞をご存じでもぬばたまをご覧になった方はあまりいらっしゃらないかもしれないと思うのですが・・・檜扇という夏に咲くオレンジ色の花の実がそのぬばたまです。
似た感じの姫檜扇水仙が夏の植物の素材にアップされていますので、少しは参考になるかもしれません。
和菓子にもこれを模したものがありまして、そちらは「烏羽玉」という名で有名です。

No.2537 - 2017/10/14(Sat) 08:12:23
セダム買って来ました / フルキミ [ Home ]
こんにちは、kazuさん。
kazuさんの表紙で気になっていたのでさっきセダム買って来ました。
今回は参考書も買ってこようと思っています。
参考書買う前に独自の判断で植え替えしちゃいました。
こういう、順序を無視したやっつけ仕事が、枯らしちゃう原因の一つかもしれません。

ところで、前のスレでぼくは「十二の段」て書いてしまいましたが、「十二の巻」でしたね。間違って覚えてしまってます。「うさぎの耳」は「月兎耳」でした。今回買ったのは、セダム「春萌」、昼日向と間違って覚えそうな「シルシナータ」、負ぶっとるさと間違って覚えそうな「オブツーサ」です。

写真はセダム「春萌」。なんて読むんでしょうね。ハルモエ?(笑)

No.2533 - 2017/10/08(Sun) 14:27:32

Re: セダム買って来ました / kazu
こんばんは、フルキミさん。

セダムの春萌は「はるもえ」で正解だそうですよ。

しかしずいぶんたくさん買ってきましたね。
私はとうの昔に育成をあきらめまして、自分で描いた絵を家庭用プリンターで出力し、ニトリで買ってきたリーズナブルな額に入れせっせと壁に掛けることにしています。
これがなかなかに良い具合でけっこう気に入っています。
絶対枯れないし、ピーク時の美しさを損なうこともないし。
フルキミさんも試してみてはいかがです?

No.2534 - 2017/10/08(Sun) 18:19:54

Re: セダム買って来ました / フルキミ [ Home ]
こんにちは、kazuさん。
kazuさんと同じ感覚を持っていて嬉しいです。ぼくもお気に入りの自分の写真をプリントアウトして(そのためにプリンター買ったようなものです)、額装したりアルバムにしたりしています。基本、自分のことが大好きなんでしょうね。ナルシスト。。

No.2535 - 2017/10/09(Mon) 11:59:10

Re: セダム買って来ました / kazu
こんばんは、フルキミさん。

それでもなかなか額に入れるのはハードルが高かったですよ。
飾れるようになったのはここ1年くらいです。
製品になるのはへっちゃらなのに自宅に飾るのはNGってすごく変だけど。

あ、「野武士」君は早くから額に入っていましたね。
覚えていますか?
ずっと以前に葉書サイズのをプリントアウトしていただいたんですよ。
動物を撮るのは難しい、特に良いものを撮るのは偶然の手助けも必要だと、ヨークのシャッターチャンスを狙うたび思います。
野武士君のあの表情をよく撮りましたよね。

No.2536 - 2017/10/09(Mon) 20:54:03
更新のお知らせです / kazu
Penguin'sCafeに 【 グラスジェムコーン 】をアップロード致しました。

虹色の宝石の粒ともいわれる、美しいばかりのトウモロコシです。
本当に目を見張るばかりの虹色で、もとはネイティブアメリカンが栽培したものであったということです。
自家栽培も可能で、ポップコーンにして食べられますが、残念ながら色は残らず白い、普通のポップコーンになってしまうそうですよ。
もちろん飾りとしても美しいものですね。

あ、そうそう。
このグラスジェムコーンのすごいところは遺伝子組み換えも薬物も使用してないということ。
それでこの美しさとは・・・

No.2530 - 2017/10/07(Sat) 09:31:21

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙 [ Home ]
メチャメチャ綺麗なトウモロコシですね。ビーズ細工みたい。
思わずネットで検索しちゃいました。これで人工物では無いところが凄いですね。

No.2531 - 2017/10/07(Sat) 15:39:30

Re: 更新のお知らせです / kazu
美しすぎるトウモロコシ、ですよね。
この世にこれほどきれいな食べ物があるとは思いもよりませんでした。
これでピーターコーン並みに甘かったら最強なんですが。

No.2532 - 2017/10/07(Sat) 16:59:24
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 洋風に【 Halloween2017 】をアップロード致しました。

Halloween仕様のカボチャです。
10月のトップページと同じものなので、1日早かったのですが、トップを変更致しました。

No.2523 - 2017/09/30(Sat) 10:17:40

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
こんにちは^^
一気に秋らしくなってしまいましたね。
そして、もうハロウィンの季節なんですね〜。
季節の移り変わりが早すぎて、目が回りそうです。
ウチはもう、なんとびっくりおせち料理の予約申し込みのメールが届きました……(^^;)
もう、時間がビュンビュンと音を立てて過ぎ去っていくようです(__;)

ハロウィンのカボチャ、キモ可愛くていいですね〜(*^_^*)
定番のオレンジカボチャじゃなくて、白いところもグッドです〜(*^^)v
で、お願いなのですが……。
トップ絵の下に転がっているカボチャさん達の中の、ひょろっとメガネのカボチャさんも、できたらいただけないでしょうか〜(^^;)
よろしくお願いいたします〜m(__)m

No.2524 - 2017/09/30(Sat) 12:03:02

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんにちは、まゆりんさん。

少し前まで暑さにあえいでいたのに、気がつけば10月です。
そろそろ新蕎麦の季節だと思っていたら、すでにお正月にシフトしていらっしゃるんですね。気、早すぎですよ。
勿体ないのでもっと秋を堪能してください。

ご依頼のカボチャ、こちらにアップしておきました。
まゆりんさん、こういうタイプ、お好きなんですか?
私は何気にカラスがタイプだったりします。
http://www.sobu-net.com/01FreeMaterial/FreeMaterial/genteisozai/gentei.html

No.2525 - 2017/09/30(Sat) 16:32:47

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
おはようございます^^
今日、こちらは穏やかな秋晴れで、窓から金木犀の香りが漂ってきています。
あ〜、秋だなあ〜、と思う瞬間です^^

メガネカボチャさん、ありがとうございました♪
言われてみると、学生の頃、友達に「アンタって、絶対に面食いじゃないよね」と言われたことがあります……(__;)
いや〜、イケメンは大好きなハズなんですけどね〜(^^;)
どちらにしろ、一目惚れのカボチャさんゲットできて、今はとても嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございました〜m(__)m

No.2526 - 2017/10/01(Sun) 10:49:37

Re: 更新のお知らせです / kazu
はいはい、こちらこそお持ち帰りをありがとうございました。

今日から10月ですが、日中はほんとに暖かくて、まだ半袖です。
コストコで買ってきたトリュフチョコをうっかり外に置いておいたら融けて一体化してしまいましたし。
なんだか季節感が希薄ですね。
けどHalloweenは終わったから、次はクリスマスの素材の心配しなきゃなりません。
変な感じです。

No.2527 - 2017/10/01(Sun) 15:21:31

Re: 更新のお知らせです / 神北敬
ハロウィンの時期ですね。
素材お借りします。

ひょろっと君もステキですが、左の「パイプ口ひげポワロもどきさん」も気になります。
なんにせよ、カボチャの季節ですね(^−^)
カラスさんにムッカリされそうですが…

No.2528 - 2017/10/02(Mon) 01:06:18

Re: 更新のお知らせです / kazu
夕べはカボチャ煮ましたよ。
金山カボチャと言って、絶対失敗しない、ドクターXのようなカボチャです。
会津でしか入手出来ない、とってもレアなカボチャなんですが、料理下手には救世主のようなカボチャなんです。
万一出会うようなことがあったら必ずゲットをおすすめしちゃいますね。

おっと。
あとになってしまいました。
素材のご利用、ありがとうございました。

No.2529 - 2017/10/02(Mon) 08:20:55
多肉植物に目覚めました / フルキミ [ Home ]
こんにちは、kazuさん。
今年は5月ごろに急に多肉植物に目覚めまして、十二の段とウサギの耳を買いました。
我が家唯一の出窓に並べまして、横にティランジアと初心者用の苔も並べました。
さて、今は9月。
十二の段は生きています。ウサギの耳も、お日様の方向にちょっとだけ伸びました。
でもティランジアは死にそうです。いやもう死んでいるのかも。。エアプランツって難しい。。長く育てられた試しがありません。苔は、生きているのか死んでいるのか、、多分生きているのでしょう。。時々霧を吹くのですが、植え替えしなくてもいいものかどうか、悩み中です。
kazuさんの絵のセダムも可愛いですよね。十二の段とどっちにしようか悩みました。

No.2519 - 2017/09/23(Sat) 14:47:44

Re: 多肉植物に目覚めました / kazu
こんにちは、フルキミさん。

十二の段はわかったのですが、うさぎの耳はわからなかったので画像検索してみました。
なるほど!これは正にうさぎの耳ですね。ミッフィーだ。
かわいい。

けどどんなに可愛くても生き物は難しいです。
あれですね、ああいうのを育てるのがうまい人と下手な人というのは確実にいて、私もフルキミさんもどうやら後者のようで。
というわけで己を悟った私は100均の偽プランツを買ってきて要所要所に飾ることにしています。
セットアップの仕方によってはなかなか素敵なインテリアになりますよ。
試してみてはいかがですか?
フルキミさんならいいのが出来そう。

No.2520 - 2017/09/23(Sat) 17:03:00

Re: 多肉植物に目覚めました / フルキミ [ Home ]
プラスチックの植物でしょう?
実はもう使っています。
おっしゃる通りぼくもグレーフィンガーなので、放っておいても繁茂するはずのマツモさえ枯らしてしまいます。なので、水槽の中で生き生きとたゆたっている三種の水草は実は全部プラスチックです。一つだけ生きているのは電気つけ忘れても生きているアヌビアスナナというアフリカの植物です。これは暗くても二酸化炭素が少なくても栄養が少なくても生きるという、かわいそうなぐらい健気な水草で、これだけが唯一僕が育てられる?勝手に育つ?植物といっても過言ではありません。

エアープランツは浴室の方が良かったかしら?次回はそうしてみてもいいんですけど。
グレーフィンガー、歩いた後は死屍累々。

No.2521 - 2017/09/23(Sat) 21:31:59

Re: 多肉植物に目覚めました / kazu
アヌビアスナナって見た感じ、儚そうな葉っぱじゃないですか。
そんな丈夫な植物には見えないんですが、もっと貧弱で、針のようなお姿かと思っていました。

以前エアプランツを素材にした時にちょっとだけ調べたのですが、水のいらない植物と勘違いをする人が多くて枯らしてしまうケースがあるのだとか。
やはりそれなりのお湿りは必要だそうです。
お風呂移動はいいけど、暖かい湿気というのが大丈夫かどうかは調べてからの方がいいですよ、たぶん・・・

No.2522 - 2017/09/24(Sun) 08:16:09
更新のお知らせです / kazu
和風素材 文様に 【 天平の文様 】をアップロード致しました。

ご覧になった方、記憶にある方、多いのではないかと思います。
モデルは正倉院の宝物、紫檀木画槽枇杷の背面の文様です。
ヴィトンのモノグラムに似ていると言われてもいますね。
木画という、紫檀や象牙などの細片を組み合わせて文様を描く画法でため息が出るほど美しいものです。

秋の気配が感じられるようになると、ついつい気持ちが奈良の方に飛んでいってしまうものですから・・・

No.2518 - 2017/09/23(Sat) 07:55:36
更新のお知らせです / kazu
Penguin'sCafeに 【 フォーチュンクッキー 】をアップロード致しました。

フォーチュンクッキーは中におみくじが入った、アメリカ、カナダなどの中華料理店で食事のあとに供されるクッキーです。
ですが由来は日本の辻占煎餅にあり、第二次世界大戦で日系移民の店が姿を消したことによって中華料理店にその形態が引き継がれました。

由来は日本、アメリカのお菓子だけどめちゃくちゃ中華系ってなんだか不思議なものですね。

No.2515 - 2017/09/16(Sat) 09:43:52

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙 [ Home ]
懐かしい。カナダで食べました。その中華料理店はゲロまずだったんですけど、フォーチュンクッキーだけはジンジャー風味で美味しかったです。存在は知ってたけど中からおみくじが出てきて初めて、ああっ、これが噂の。と思いました。
その店で唯一美味しいものだったので、kazuさんの絵を見て美味しい思い出が蘇ってきました。私が食べたのもこの形だったんですけど、フォーチュンクッキーってみんな同じ形なんでしょうか?

No.2516 - 2017/09/17(Sun) 12:04:15

Re: 更新のお知らせです / kazu
そんな感じですね。
素材にするにあたって画像検索を散々やってるんですが、いずれも同じ形でした。
瓦煎餅のような小麦粉と砂糖と卵で出来たのと、ラング・ド・シャのようなクッキータイプと二通りあるみたいでしたよ。

あまり美味しいものって記憶はなかったような・・・
もしかしてゲロまずの中華料理があんまりだったので、美味しく思えたとかね。

No.2517 - 2017/09/17(Sun) 20:19:34
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 植物に 【 セダム 】をアップロード致しました。

セダムは葉の形や大きさ、カラーバリエーションの多さ、育てやすさなどで人気の多肉植物です。
これはたぶん、恋心という品種ではないかと思うのですが、正確なことはわかりません。オーロラという種類でもあるような気もするし・・・
とにかく、つやつやコロコロとした感じがツボにはまった多肉植物です。

No.2512 - 2017/09/09(Sat) 08:28:20

Re: 更新のお知らせです / 直江 [ Home ]
こんばんは。

多肉植物、かわいいですよね!

一時期、いろんなのを集めたことがありましたが、なんでかどうしてもうまくいかなくて枯らしてしまい、育てるのを断念した経験がございます(泣
なので、かわいい多肉植物に出会っても、見るだけ。
見るだけです……!

kazuさんの絵なら、もらってっても枯れないでしょうから、いただいてまいりますね〜( *´艸`)

No.2513 - 2017/09/09(Sat) 20:29:21

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんばんは、直江さん。

多肉植物は手がかからくていいかと思っていたのですが、そうでもないのですね。
私に植物の世話は出来そうもないと手を出さないでいたんですが、正解だったかも・・・
見るだけは私も同じです。
世の中、そういうタイプの人間って存在するのですね。

セダムのお持ち帰り、ありがとうございました。

No.2514 - 2017/09/09(Sat) 21:14:28
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> | 過去ログ | 画像リスト ]