HOME | Write | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin
期間限定素材配布のお知らせです / kazu
イースターエッグを2点、期間限定素材としてアップロード致しました。
下記のURLをクリックしてお持ちください。

http://www.sobu-net.com/01FreeMaterial/FreeMaterial/genteisozai/gentei.html

リンクが切れた時点で配布は終了となります。

No.2435 - 2017/04/09(Sun) 09:29:42

Re: 期間限定素材配布のお知らせです / 史都玲沙
いただきました。ありがとうございます。(^.^)
イースターエッグって春の象徴みたいな感じですが、実は私自身はあまりよく解ってません。そのうちハロウィンみたいに認知されるようにもなるんですかね。
ティーキャディ、綺麗です。私はその名前を知りませんでしたが、そんなものがあるのか〜、と勉強になります。
お茶の背景は、ピンク色で春っぽくていいですね。桜のシーズンが過ぎたら、ウチのサイトのトップ背景に使わせていただこうと思ってます。

No.2436 - 2017/04/09(Sun) 13:12:19

Re: 期間限定素材配布のお知らせです / フルキミ [ Home ]
こんにちは、kazuさん。
イースターエッグって何ですか?
何かわからないまま、限定素材をいただきましたが、
その前にこれをクリックしたら中から猫が踊りながら出てくるのかな?
と二つともクリックしてみました。
何も起きませんでした。。。

No.2437 - 2017/04/09(Sun) 15:19:10

Re: 期間限定素材配布のお知らせです / kazu
こんにちは、史都さん、フルキミさん。

実は私もイースターってあんまり良くわかりません。
Macのカレンダーに16日がイースターってあったのであわてて素材を描いたものの意味不明なもので限定配布としてしまいました。

なんでもキリストの復活を祝い、また春を祝うもので、卵が象徴するものは命の始まりなんだそうです。
クリスマスのように決まった日付はなくて毎年変わるそうですから定着しないのも無理ないかもですね。

中から何かが出てくるとしたら、インペリアル・イースターエッグという、宝石をまとったロマノフ王朝のアンティークに可能性があるみたいですよ。
まず入手からして難しそうですが。

No.2438 - 2017/04/09(Sun) 17:45:46

Re: 期間限定素材配布のお知らせです / まゆりん
こんばんは^^
限定素材のイースターエッグ、出遅れないでほんとによかったです(*^^)v
わたしはミッションスクールで育ったので、イースターは子供の頃から馴染みのある行事でした。
イースター礼拝とか、特別の礼拝もあって、あ〜春が来たんだなあ〜って感じてましたね。
今は、某ネズミーランドなんかでも、大々的にやるようになって、少しずつ認知されてきてるようですね。
フルキミさんと同じく、きれいなタマゴの中から、猫やウサギが飛びだしてきたら面白いな〜と思って、ついついクリックしてみちゃいました(*^^*ゞ
ティーキャディともども、ありがとうございました(*^_^*)
風邪引いて絶不調でへこんでたんですが、元気でました〜♪

No.2439 - 2017/04/09(Sun) 23:13:20

Re: 期間限定素材配布のお知らせです / 神北敬
イースターエッグいただきました。
こんなに美しいエッグがあったらいいなぁ。
春が一気に来てしまい、桜が綺麗ですね♪
せめて小学校の入学式までは、雨が降らないと良いですねぇ。

No.2440 - 2017/04/09(Sun) 23:59:50

Re: 期間限定素材配布のお知らせです / kazu
おはようございます、まゆりんさん、神北さん。

まゆりんさん、お風邪ですか?
無理しないで大事にしてくださいね。
イースターに戸惑っていない人というのは今時貴重かもしれない・・・

このところ気温の変化が大きくて着るものにも戸惑ってしまいます。
朝と昼間と夕方と、露骨に違いますもんね。

うちの近所の桜は満開を通り越して散り始めていますよ。
風に花びらが舞う様は毎度のことながら寂しさを感じてしまいます。
神北さんも体調管理に気をつけてくださいね。

No.2441 - 2017/04/10(Mon) 09:35:28

Re: 期間限定素材配布のお知らせです / 紫草 [ Home ]
戴きました。
こうして見ると、細工が細かくて綺麗ですね。
有難うございました^^

No.2442 - 2017/04/10(Mon) 19:34:21

Re: 期間限定素材配布のお知らせです / フルキミ [ Home ]
こんばんは、kazuさん、まゆりんさん。
インペリアルイースターエッグ。。そんな大それたものじゃなくて、、
ぼくが連想したのは、サザエさんのオープニングで猫のタマが
出てくるじゃないですか。卵みたいなものの中から、腰振りダンスで。

今動画サイトで確認しましたが、卵じゃなくてミカンでした。。
https://www.youtube.com/watch?v=joJSiLFn3f8

No.2443 - 2017/04/10(Mon) 21:33:44

Re: 期間限定素材配布のお知らせです / kazu
こんばんは、紫草さん。

素材のお持ち帰りをありがとうございます。
イースターエッグっていろんな飾り方があるみたいでデザインに迷いましたよ。
お正月より楽なイベント素材かもしれません。

フルキミさん、サザエさんのオープニングのタマって・・・
どこもイースターと関連ないじゃないですか。
みかんをずっと卵だと思っていたって・・・イースターでそれを連想するのは私には無理。

No.2444 - 2017/04/10(Mon) 22:03:13
更新のお知らせです / kazu
西洋風素材に 【 ティーキャディ 】をアップロード致しました。

光と湿気が大敵の紅茶葉を保存するための容器です。
よく見ると鍵が付いていますよね。
これは当時大変高価であった紅茶が盗まれるのを防ぐために付けられたそうで、鍵は常に女主人が身につけていたそうです。
112%の関税がかけられていたというのですからかなりのものですね。

No.2434 - 2017/04/08(Sat) 09:38:31
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 和風に 【 春日野 】をアップロード致しました。

春日野は生菓子につけた名前です。
春の野原をイメージした和菓子、という意味で。
桜模様の角皿に入れ物を替えて今月のトップページにも使ってあります。

No.2433 - 2017/04/01(Sat) 09:22:39
更新のお知らせです / kazu
ClipArtに 【 ウエルカムボード 】をアップロード致しました。

ウエルカムボード2種類です。
ボードはブランクになっていますので、お好きなメッセージ等を書き込んでお使いください。

No.2432 - 2017/03/25(Sat) 08:41:52
更新のお知らせです / kazu
Penguin'sCafe 片吟茶楼に 【 おいり 】をアップロード致しました。

おいりとは香川県、愛媛県あたりで作られる伝統のあられ菓子です。
結婚式の引き出物として用いられるとのことですが、なんともかわいらしく、色合いも同様で、入れ物などに凝ると、とてもすてきな贈り物になりますよね。
中に数枚、小判型も入れられるそうで、おめでたい限りなお菓子のようです。

No.2429 - 2017/03/18(Sat) 08:46:27

Re: 更新のお知らせです / 修理
今日和

おいりはうちの地方(鳥取)ではポン菓子を水あめで俵型に固めたものをさして、お雛様の頃によく出回ります(今では年中スーパーにも売ってますが)
他の地方にも同じ名前のお菓子があるのは知りませんでした
こちらはとても可愛らしいお菓子なんですね(^^)

No.2430 - 2017/03/21(Tue) 13:34:49

Re: 更新のお知らせです / kazu
鳥取のおいりで画像検索してみたら、修理さんのおっしゃる「おいり」が出てきました。これですね。
なんか・・・「おこし」に似てるというか、関東地方では雷おこしなどと、昔から馴染みの駄菓子なんですが、基本は似たものなんでしょうね。
埼玉にはもっと柔らかくてきな粉のかかってる「五家宝」というものもあるんですよ。
まれに東北道の羽生SAで出来たてを試食させてくれて、その素朴さがかなりツボだったりします。

No.2431 - 2017/03/21(Tue) 14:08:43
更新のお知らせです / kazu
西洋風素材に 【 コンパス 】をアップロード致しました。

方位磁針、羅針盤とも呼ばれる磁石を利用して方位を知るための道具ですね。
「冒険」には必須のアイテムです。
これと望遠鏡、サファリハットの3点セットを夏のトップページ用に描いたのですが、アップの機会を失してしまったので、コンパスのみアップすることにしました。

No.2424 - 2017/03/11(Sat) 10:04:33

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
こんにちは^^
三寒四温の時期になってきましたね。
まだ寒い日もあるようですが、少しずつ春の到来を感じるようになってきました。

コンパス、ステキです!
なんか、元気を出して出発するぞ! っていう気分になれそうです(*^_^*)
望遠鏡も、見てみたかったな〜。
コンパスだけ、なんて言わないで、機会がありましたら、ぜひ望遠鏡もアップしてください^^
コンパスと望遠鏡があれば、きっと春の旅立ち、初めの一歩も元気よく踏み出せるのではないかしら……なんて……(*^^*ゞ

No.2425 - 2017/03/11(Sat) 14:54:15

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんばんは、まゆりんさん。
マシンの調子はいかがですか?

わんこの散歩をしていると確実に春の訪れを感じます。
風の温度がずいぶんと違うんですよ。
辛さが緩和されるというものです。

実はコンパスと望遠鏡はサファリハットの添え物だったのです。
望遠鏡は長い筒状の、クラシカルなスタイルであまりぱっとしないかもしれません。
そのうちトップページに出てくると思いますのでご覧の上、旅立ちくださいまし〜

No.2426 - 2017/03/11(Sat) 19:39:33

Re: 更新のお知らせです / 修理
こんにちは
コンパスもですが懐中時計や地球儀、地図(架空のも現実のも)なんかも見てるだけでわくわくします!
私も望遠鏡も見たいので、機会があれば是非ともお願いします

地図とコンパスと望遠鏡だけ持って、ふらりと旅に出てみたいものです(^^)

No.2427 - 2017/03/16(Thu) 17:52:33

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんばんは、修理さん。

望遠鏡とサファリハット、コンパスの3点セットは5月以降のトップページに上げる予定でいますので、少しお待ちください。
サファリハットってどうしても暑い時期という気がしてしまうのです。
冒険はジャングルクルーズのイメージで。

No.2428 - 2017/03/16(Thu) 21:29:29
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 植物に 【 春の花 】をアップロード致しました。

現在のトップページにある一輪挿しの花5種類を個別にアップしてあります。
節分草、ビオラ、片栗、雪割草、山桜桃です。
お好きなアレンジでお楽しみください。

No.2414 - 2017/03/04(Sat) 08:33:19

Re: 更新のお知らせです / はるこ
なんて愛らしい!
何れもまことに春らしく。 さっそくいただきますね。

うちの福寿草、あっという間に葉が茂ってこんもりとしています。
先日、黄色い花だけが咲いた状態しか知らない人が来てびっくりしていました。
そういえば福寿草の葉っぱがもさもさ茂ってる写真はあまり流布していませんものね。
kigenでも見たことないですよ。

No.2415 - 2017/03/04(Sat) 11:09:20

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんばんは、はるこさん。
今日は暖かでしたね。

うちの庭にも福寿草が咲いてます。
人参のような葉っぱがほどよく出ていて、Kigenで大昔にアップしたものもそのようなものでしたよ。
ということで、はるこさんは見ていらっしゃるんじゃないかと思います。
ファイルは残っていますが、あまりにも下手くそなのでとてもお見せ出来ませんが。

No.2416 - 2017/03/04(Sat) 18:43:19

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙 [ Home ]
おおおお、可愛いですね〜。
トップ絵を見て、可愛いな、いいな〜と思っていたのですが、素材としてでてきたのが嬉しいです。\(^▽^)/

No.2417 - 2017/03/05(Sun) 11:54:03

Re: 更新のお知らせです / はるこ
パソコンの中を漁ったら福寿草ものは壁紙がひとつとクリップアートがありますね。
そういえば壁紙はもさもさ系かも。
では門外不出にしないといけませんね。

ところでうちの山椒にはアゲハがつきます。食草なんです。
そっちの方は置いといて、山椒のはっぱ、素材にいかがでしょう?
たぶん出たことはないような気が。
あ、そういえば山葵もない?  
大葉とか紅たでとか。  ← お刺身系つながり
(紅たではあまり絵にならないと思いますけれど。)
ま!史都さんと一分違いだわ!

No.2418 - 2017/03/05(Sun) 11:55:28

Re: 更新のお知らせです / kazu
今日も暖かですね、史都さん。

最近は壁紙よりもClipArtの方に需要があるようで、こういう感じを喜んでいただけるようなんです。
個人的にはスチームパンクなんですけど・・・

はるこさん。
あんなものをまだお持ちなんですか?
捨ててください、速攻捨ててください! 恥ずかしい!
若い頃の昔の悪事を知られているようで、めっちゃ落ち着きませんよう。
捨ててくださったら山椒の葉っぱ描きましょう。
てか、山椒は資料揃えてあったりして。あと大葉も。
紅蓼はイヌタデとビジュアル的に被ってしまうので、描かなくていいかなとは思っているのです。

No.2419 - 2017/03/05(Sun) 15:05:06

Re: 更新のお知らせです / はるこ
ええっ!そんなにお嫌でしたか!そんなこととは露知らず…
頂いた素材をざっと見てみると2004年7月のがいちばん古いかも。
gifのにカーソルを当てると「更新日時」というのが表示されてそれがたぶん保存した日時のようです、時と分も出ます。
でもjpgとpng にはそれは出ません、なにが違うのか私にはさっぱりわかりませんが。
そして福寿草は2005年2月です。

福寿草の壁紙は消しました。
クリップアートいいんですけれどね、消さなきゃダメかな??
たぶん毎年使ってるんですが、惜しいなぁ…
でも梅の小枝は消しませんよ、あれは宝です。
数あるクリップアートの中でもいちばん好きですもの。
jpgなので年月日はわかりませんがかなり以前のだとは思います。

あ、クリップアートも捨てないと山椒が…!
う〜ん、一晩考えさせてください。

No.2420 - 2017/03/05(Sun) 17:40:33

Re: 更新のお知らせです / kazu
2004年! 大昔ですねぇ。

Kigenの素材はペイント系の、Photoshopのような、いわゆる紙に筆を使って描くというような方法で描かれてはいないんです。
ベクトルという、点と点を線で繋いで描いていくので、独特のスキルがいりまして、その頃はその技術が初心者レベルだったんですよね。
ですから今見るとちゃぶ台をひっくり返したくなるくらいには恥ずかしいです。

でもまぁ、手元から離れたものは私のものではありませんし、強制は出来ませんよね。
あくまでもお願いです。
恥はかいてなんぼだぁ〜
中学時代の友人は今でも当時の私の描いた絵を持っていて、時々脅しにと、有効利用してくれますし。

山椒は大丈夫、時期になったらアップします。お約束しますよ。

No.2421 - 2017/03/05(Sun) 19:59:34

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
おはようございます^^
春らしく、可愛いお花たちですね〜(*^_^*)
この前のお花も清楚でステキでした〜♪
大喜びで、いそいそいただいて行ったのに、ご無沙汰してしまい申しわけありません(__;)

実は、パソの具合がイマイチで〜(-_-)
デスクトップ壊れちゃって、今はノートPC使っているのですが、機械が悪いのか、何か他に問題があるのか、とにかくインターネットがブツブツ、ぶつぶつ、ブツブツ途切れるんです〜(T^T)

ニュース読んでても、記事を読み終わるまでに落ちちゃってたりして、もうストレス、すとれす、ストレスで〜(o_ _)o
そういうわけで、ご挨拶もなしで大変失礼いたしましたm(__)m

あ、それから……。
わたしも、kazuさんに巡り逢ってから、いただいた素材は、全部! 大切に大切に保管してあります。
デスクトップ壊れた時も、ネコの写真と一緒に、ちゃんとレスキューしてもらいました〜(*^^)v

No.2422 - 2017/03/09(Thu) 11:23:09

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんにちは、まゆりんさん。

接続が不安定って、それはすごくストレスたまってしまいますね。
いくつかある原因を片端から調べていくしかありませんが、それもまたストレス要因になりそう。お気の毒です。

まゆりんさんも昔の素材を持っていてくださっているんですね?
ありがとうございます。
私のライブラリにないものもきっとありますよ。
なんか妙な感じですが。

No.2423 - 2017/03/09(Thu) 15:56:27
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 植物に 【 一輪草 】をアップロード致しました。

Kigenでは季節を3ヶ月ごとに分けていて、春は3月から5月末までとしています。
まだ冬の範疇ではあるのですが、2月も末になってくるとどうしても春の花を扱いたくなってしまうのですよね。
というわけで、春に咲くキンポウゲ科の可憐な花、一輪草をひょうたん型の花卉に活けてアップ致しました。

No.2411 - 2017/02/27(Mon) 09:34:03

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙 [ Home ]
一輪草、可愛らしいですね。検索をかけたら、イチリンソウ、ニリンソウ、サンリンソウって、何やらたくさん出てきて。私にはあまり区別が付きませんでした。(^_^;
トップ絵、春らしくて可愛いですね。見た瞬間、歓声を上げてしまいました。

No.2412 - 2017/03/01(Wed) 14:10:15

Re: 更新のお知らせです / kazu
区別はごくごく簡単で、一つの茎に咲いている花の数によって一輪草、二輪草って区別すれば、概ね大丈夫です。
花の名前ってわりとしょうもなかったりしますよね、オオイヌノフグリとかぺんぺん草とか。
この素材は次回ClipArtで個別にアップしますので、よろしければお持ちください。

No.2413 - 2017/03/01(Wed) 20:03:17
更新のお知らせです / kazu
西洋風素材に 【 ダマスク文様 】をアップロード致しました。

ダマスク文様とは植物や花柄などを使って、つながったように繰り返すデザインです。
エレガントな感じの、壁紙などによく使われていますね。
この素材はお好きな背景色を使えるように背景が透過されています。
もしjpgでないと使えないという方は背景色をご指定の上ご連絡ください。

No.2410 - 2017/02/18(Sat) 09:00:37
更新のお知らせです / kazu
和風素材 器物に 【 寄木 】をアップロード致しました。

寄木は様々な種類、色合いの木材を組み合わせて模様を描く日本の伝統工芸です。
箱根が最も有名ですよね。
小紋をベースにしたものが多く見られます。
素材に使われているのは亀甲に麻の葉、毘沙門剣繋ぎの2種類です。
描くのも面倒でしたが、これを木を削って作るのはもっと至難だろうとしみじみ思いました。
職人さんというのは本当にすごいですね。

No.2407 - 2017/02/11(Sat) 09:21:47

Re: 更新のお知らせです / はるこ
箱根細工、大好きですよ!
携帯の(まだガラケー)のストラップは棒状の箱根細工です。
軽くて洒落ていてお気に入りです。
うちの中を見回してみるとほかにもいくつか箱根細工が。

そういえば子供のころの教室の床も寄木でしたね、長方形が四つ並んでいる正方形が互い違いに市松になっているあの形。
(この説明にちょっと苦労しました)
いまから思えばあの床材は贅沢だったのかも。
近所の古い公民館の床はまだそのままで懐かしいです。

No.2408 - 2017/02/12(Sun) 12:48:40

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんばんは、はるこさん。

私の携帯もガラケーです。
ストラップはムーミンのにょろにょろなので、形態としてははるこさんのに似てるかもしれませんね。

近頃は学校も木材で作られているところが増えてきました。
暖かみがあって私は大好きなんですが、さすがに床を寄木にしているところは見たことないですよ。
うらやましいですね。

No.2409 - 2017/02/12(Sun) 20:02:49
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> | 過去ログ | 画像リスト ]