HOME | Write | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin
更新のお知らせです / kazu
西洋風素材に 【 ダマスク文様 】をアップロード致しました。

ダマスク文様とは植物や花柄などを使って、つながったように繰り返すデザインです。
エレガントな感じの、壁紙などによく使われていますね。
この素材はお好きな背景色を使えるように背景が透過されています。
もしjpgでないと使えないという方は背景色をご指定の上ご連絡ください。

No.2410 - 2017/02/18(Sat) 09:00:37
更新のお知らせです / kazu
和風素材 器物に 【 寄木 】をアップロード致しました。

寄木は様々な種類、色合いの木材を組み合わせて模様を描く日本の伝統工芸です。
箱根が最も有名ですよね。
小紋をベースにしたものが多く見られます。
素材に使われているのは亀甲に麻の葉、毘沙門剣繋ぎの2種類です。
描くのも面倒でしたが、これを木を削って作るのはもっと至難だろうとしみじみ思いました。
職人さんというのは本当にすごいですね。

No.2407 - 2017/02/11(Sat) 09:21:47

Re: 更新のお知らせです / はるこ
箱根細工、大好きですよ!
携帯の(まだガラケー)のストラップは棒状の箱根細工です。
軽くて洒落ていてお気に入りです。
うちの中を見回してみるとほかにもいくつか箱根細工が。

そういえば子供のころの教室の床も寄木でしたね、長方形が四つ並んでいる正方形が互い違いに市松になっているあの形。
(この説明にちょっと苦労しました)
いまから思えばあの床材は贅沢だったのかも。
近所の古い公民館の床はまだそのままで懐かしいです。

No.2408 - 2017/02/12(Sun) 12:48:40

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんばんは、はるこさん。

私の携帯もガラケーです。
ストラップはムーミンのにょろにょろなので、形態としてははるこさんのに似てるかもしれませんね。

近頃は学校も木材で作られているところが増えてきました。
暖かみがあって私は大好きなんですが、さすがに床を寄木にしているところは見たことないですよ。
うらやましいですね。

No.2409 - 2017/02/12(Sun) 20:02:49
更新のお知らせです / kazu
その他の素材に 【 ストーンペインティング 】をアップロード致しました。

まず河原などに行きます。
そこで気に入った石ころなどをいくつか拾ってきます。
アクリル絵の具など、耐水性のあるもので好きな絵を描きます。
するととてもおしゃれなインテリアグッズが出来上がります。
窓辺やテーブルに置いたり、額装したりしてもいいですね。

素材はイスラム風の文様ですが、石の自然な形を利用して全面を使い猫が丸くなっている所などを描いたりしたものもあって、なかなかに楽しいものでもありますよ。
費用がほとんどかからないというのもすてきです。

No.2406 - 2017/02/04(Sat) 10:34:42
更新のお知らせです / kazu
植物の素材 冬に 【 冬薔薇 】をアップロード致しました。

冬薔薇という品種があるわけではなく、冬に咲く薔薇を冬薔薇と総称します。
この薔薇はブルーバユーという品種で、こんな儚げな色をしていますが、手がかからずたくましく育ってくれる元気な子らしいですよ。
バックにちょい役で出演しているのはマイナーフェアーというオールドローズです。
ブルーバユーに合わせるため白いお化粧をしてもらいました。

No.2400 - 2017/01/26(Thu) 21:07:17

Re: 更新のお知らせです / 紫草 [ Home ]
こんばんは☆
綺麗ですね〜
紫色、大好きな私にはとっても嬉しい素材です^^
もう少ししたら、HPのトップにしたいと思います。
有難うございました。

No.2401 - 2017/01/27(Fri) 22:08:47

青いバラ / 樹音
ご無沙汰しております。
遅ればせながら本年も宜しくお願い申し上げます。

青いバラ、素敵ですね。早速戴いて参ります。
以前は不可能の代名詞でしたが、サントリーが開発に成功した今では「夢叶う」が花言葉だそうで(個人的には小林森治氏の青龍の方が好みです)。

No.2402 - 2017/01/28(Sat) 01:00:10

Re: 更新のお知らせです / kazu
おはようございます、紫草さん。

私はずっと冬薔薇という種類の薔薇が存在すると信じていました。
薔薇があまり季節にこだわらないで咲くなんて思ってもみなくて。
薔薇の栽培ってけっこう難しいって聞くものですからね。
素材のお持ち帰りをありがとうございました。

いらっしゃいめせ、樹音さん。
バイオ技術で作り出された薔薇を除いて、青薔薇はこのブルーバユーが最も有力かもしれませんね。
実際植物園でこの花を見かけたとき、心捕らわれるものがありました。
カメラに納めて、いつか名前を知りたいと思い保存すること5年。やっと思いが叶いましたよ。

No.2403 - 2017/01/28(Sat) 08:33:01

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙 [ Home ]
綺麗なバラですね〜。バラは色々な形や色味があって華やかなので、桜と並んで大好きです。
冬にバラの素材って使ったことがないのですが、せっかくの冬薔薇ですし色味がピッタリなので、2月の更新でトップに使わせていただきたいと思ってます。
今年も、よろしくお願いいたします。

No.2404 - 2017/01/31(Tue) 13:28:15

Re: 更新のお知らせです / kazu
華やかなイメージのある薔薇ですが、冬薔薇ともなると更に背景に負うものが重なるような気がして、私はこちらの方が好きかもしれません。
お持ち帰りをありがとうございました。

No.2405 - 2017/02/01(Wed) 09:53:24
更新のお知らせです / kazu
植物の素材 冬に 【 シャコバサボテン 】をアップロード致しました。

クリスマスカクタスの名前でも知られるサボテンの仲間です。
ブラジル原産の植物で霧の多い森林の樹上に自生するのが特徴。
日本では11月から3月にかけて開花します。
花言葉は「一時の美」「美しい眺め」
花が咲いていない時と咲いている時とのギャップの大きさに由来しているらしいです。
「美しい眺め」はそのまんま。
月下美人など、サボテン系の花の美しさは格別ですよね。

No.2399 - 2017/01/21(Sat) 10:05:14
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 和風に 【 木鷽 】をアップロード致しました。

1月25日に鷽替えの神事があります。
これは鷽という鳥を木彫りにしたものを前年のものと替えることによって災難や災厄などを嘘として取り替えてしまおうというものです。
実に日本らしい神事だと思いませんか?

鷽は菅原道真が愛した鳥ということで、この神事は主に天満宮で行われています。
昨年アップしようと思っていてうっかり時期を失してしまいました。
今年は間に合って良かった。
天神様までお出かけになれない方、ぜひこの木鷽で昨年の凶事を嘘にしちゃってくださいまし。

No.2396 - 2017/01/17(Tue) 14:56:57

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
こんにちは^^
木鷽、可愛いですね〜!
嘘にしちゃいたいコト、た〜くさんあるので、嬉しいです〜(笑)

学生の頃は、神頼みで学問の神様にお縋りしにいったものでしたが、もう何年もご無沙汰続きになってました。
kazuさんの鷽に手を合わせて、今年の幸運を祈りたいと思います(*^^*)

kazuさんにも、いいことがたくさんありますように〜!

No.2397 - 2017/01/17(Tue) 17:49:36

Re: 更新のお知らせです / kazu
ありがとうございます、まゆりんさん。

私も湯島の天神様にお参りしたのが最後で、あれから何年たったことか。
学問に関してはもう用はないけど、鷽替えの神事は切に御利益お願いしたいです。
本当に嘘だったら良いことがありますもんね。
でも今年は自力で良いことをもぎ取っちゃいましょう。
少なくともそういう気概でいきましょ。ね。

No.2398 - 2017/01/17(Tue) 21:51:38
更新のお知らせです / kazu
西洋風素材に 【 デスクランプ 】をアップロード致しました。

時々素材用のディスクを掃除して整理整頓をしているのですが、ずいぶん前に描いてアップし忘れていた素材を発見しました。
それがこのデスクランプです。

明日、明後日はこの冬一番の寒波が襲来とのこと、雪の降る地域にお住まいの方はくれぐれもお気をつけて。

No.2395 - 2017/01/13(Fri) 21:26:51
更新のお知らせです。 / kazu
Penguin'sCafeに 【 卵のレシピ 】をアップロード致しました。

オムレツに目玉焼き、それとパンケーキです。
フライパンに一番似合ってる料理じゃないかと思いまして。

最初はフライパンを素材にしようと思って描いていたので、別のクリップアートが出来ていました。
ボツにするのは悲しいので期間限定素材としてアップしておきます。
フライパンを下げる、3匹の黒猫のフックです。
自分のキッチンに欲しいなと思っていたものなんですが、さっぱり見つからないのでとりあえず描いてみました。
お気に召しましたらお持ちください。
http://www.sobu-net.com/01FreeMaterial/FreeMaterial/genteisozai/gentei.html

No.2391 - 2017/01/08(Sun) 18:13:54

Re: 更新のお知らせです。 / 紫草 [ Home ]
こんにちは
限定があると書かれていたので、時間できたら見にきていました。
きゃ〜 黒にゃんでした^^
年始早々、すごく幸せな気分になりました。
有難うございました。
今年もたくさんの素材を楽しみにしております。

No.2392 - 2017/01/09(Mon) 17:17:18

Re: 更新のお知らせです。 / まゆりん
こんにちは〜^^
きゃあ〜、限定素材、見逃さないでよかった〜♪
黒にゃん、可愛い〜o(≧∇≦)o
目玉焼きもオムレツも、すっごく美味しそうですけれど、なんと言っても黒にゃん!
ありがとうございました〜\(^O^)/

No.2393 - 2017/01/09(Mon) 17:40:11

Re: 更新のお知らせです。 / kazu
紫草さん、まゆりんさん。
期間限定素材のお持ち帰りをありがとうございました。

こういうフック、絶対作って欲しいですよね。
というか、きっとどこかにあるんじゃないかと思うんですが・・・
私は黒ラブでも良いな。

No.2394 - 2017/01/09(Mon) 21:01:47
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 和風に 【 引菓子 】をアップロード致しました。

引き出物としてお客様にお持ちいただくお菓子です。
お正月には合うかなと思いまして。

期間限定素材として出すつもりだったのですが、このあと別の素材にクリップアートが2点出来てしまいましたので、そちらを限定配布することに致しました。

お持ちいただくのは松竹梅の羊羹と練り切り、お饅頭です。
今年もKigenをよろしくとのメッセージを添えまして。

No.2388 - 2017/01/04(Wed) 17:51:39

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も、更新を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

昨年、年も押し詰まってから、猫が具合が悪くなってしまい、慌てて病院へ連れて行ったり大騒ぎでした(__;)
時間外診療費は取られるし、レントゲンに血液検査に尿検査と、検査費でお財布はあっという間に空っぽ……(o_ _)o
最後はもうヤケクソになって、動物病院でカード払いしてしまいました〜(^^;)
診断は膀胱炎とのことで、シロップのお薬を飲ませるのに、悪戦苦闘して年が明けました……(o_ _)o
おかげさまで、猫はもう元気を取り戻し、以前にも増して甘ったれモード全開ですが……。
わたしのお財布は、まだ立ち直れていません……。
でも、猫が元気になってくれたので、胸をなで下ろし、ほっとしているところです。

ヨークくんのおかげんは、いかがですか?
動物は口を利いてくれないので、少しでも調子が悪そうだと、飼い主はあたふたしてしまいますよね……(^^;)

No.2389 - 2017/01/04(Wed) 19:29:43

Re: 更新のお知らせです / kazu
あけましておめでとうございます、まゆりんさん。
今年もよろしくお願い致しますね。

ペットの不調は口がきけないから本当に大変ですよね。
目に見えて具合が悪くなった時にはかなり酷い状態だったりすることが多いです。
でも姫ちゃんが元気になってくれて良かった。
猫は腎臓の病気が多いと聞きました。
どうぞ大事になさってくださいね。

私のお財布も壊滅的な打撃を受けちゃいましたよ。ゼロが5つもってムンクの叫び状態です。
けど私だけじゃないと知って何の根拠もなく安心したりして・・・

ヨークの病気は深刻で油断ならないものではあるんですが、本人は元気です。
先日の寒い朝、氷が張った道端でうんちしようと気張った瞬間、すっ転んでくれたりして笑いをこらえるのが大変でした。
出してる最中じゃなくて心からよかったと思います。

No.2390 - 2017/01/04(Wed) 20:46:13
更新のお知らせです / kazu
和風素材 文様に 【 有職紋 】をアップロード致しました。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年最初の更新は格式のある有職紋に致しました。
クリップアートの十二単に使われている、八葉菊と雲鶴の丸です。
やんごとない方々が着用する文様で、滅多にお目にかかれる機会のないものです。

No.2381 - 2017/01/01(Sun) 08:45:22

Re: 更新のお知らせです / はるこ
明けましておめでとうございます。
トップを見て息を呑みました、なんと美しい!
やはり日本はこうでないと。

桂離宮の夜間公開を検討しているというニュースがありましたね。
あそこ、足元が危なそうなところもあるけれどそういうところはコース変更するんでしょうか。
お昼に見て満足してましたが、こうなると夜も見てみたいです。

No.2382 - 2017/01/02(Mon) 00:16:44

Re: 更新のお知らせです / kazu
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ヨークが我が家に来てから私はわんこ連れでないと入れない場所へ行くことはかなわなくなりました。
京都なんてとてもとても。
でも奥州市のえさし藤原の里だったら行けるかもしれません。
あそこは十二単の着付けが可能なんですが、大垂れ髪の本格的な出来上がりなんですよ。
15キロの衣装に耐えられることが条件ってすごいです。
はるこさんなら楽しめそうな気がするのですが、いかがですか?

No.2383 - 2017/01/02(Mon) 09:22:45

Re: 更新のお知らせです / 神北敬
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

十二単大好きなんですよ!
こちらで美しい十二単を拝見できるなんて、新年早々幸せさんです♪
えさし藤原の里…φ(._.)メモメモ

No.2384 - 2017/01/02(Mon) 19:48:43

Re: 更新のお知らせです / kazu
神北さん。あけましておめでとうございます。

十二単、お好きでしたか。
でしたらえさし藤原の里はおすすめです。
映画のロケでもよく使われるだけあって見応えもありますし、衣装の着付けも本格的ですよ。お化粧もしてくれるので浮いちゃうってこともあまりないと思いますし。
陸奥へ行かれた折にはご一考くださいまし。

No.2385 - 2017/01/02(Mon) 20:53:22

Re: 更新のお知らせです / 紫草 [ Home ]
新年、おめでとうございます。
昨年も多くの素材に癒して戴きました。
今年も宜しくお願い致します。

今年は着物を着ることのなかったお正月です(^^;
こうして十二単を拝見すると、やっぱり着れば良かったなと思ってしまいました。

今年の夢は、「夏に京都へ旅行!」
春に大学三年になる愚息とも一緒に旅することもなくなりそうなので、つきあわせようと思っています(^^;

kazuさんにとって素敵な一年を過ごせますように^^

No.2386 - 2017/01/03(Tue) 10:37:11

Re: 更新のお知らせです / kazu
おめでとうございます、紫草さん。

実は私も今年は着物を着てみようかと、一瞬だけ思いました。一瞬だけ。
たちまち泡のように消え去ってしまいましたけど。

息子さんと一緒の京都なんてすてきではありませんか。
ぜひ楽しい旅を実現させてくださいね。
しかし、夏の京都かぁ・・・
同時に体力作りも頑張ってくださいね。

No.2387 - 2017/01/03(Tue) 18:20:15
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> | 過去ログ | 画像リスト ]