HOME | Write | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 植物に 【 シクラメン 】をアップロード致しました。

この時期としては最もメジャーな花ですね。
これまでなぜ素材として描かなかったのか、不思議です。

シクラメンの伝説にこういうものがあります。
ソロモン王が王冠に花のデザインをと考えていろいろな花と交渉するのですが、みんな断られてしまいました。
唯一シクラメンだけが了承してくれたので、王様がお礼をいうと、花は恥ずかしさのあまりうつむいてしまいました。
それまでシクラメンは上を向いて咲いていたそうです。
花言葉は「はにかみ」

でもね、赤のシクラメンは「嫉妬」なんですって。

さて、今年も今日限りとなりました。
この一年、Kigenを支えてくださった皆様に感謝の言葉を贈りたいと思います。
ありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。

No.2380 - 2016/12/31(Sat) 09:45:38
更新のお知らせです / kazu
ClipArt その他に 【 フォトフレーム 】をアップロード致しました。

これまで自分の絵を自宅に飾ることはなかったのですが、あまりにも玄関の壁が寂しいので思い切って飾ってみることにしました。

フレームはニトリのものを使い、リーズナブルにしたのですが、結構気に入っています。こんなことならもっと早くにやるんだったと後悔するくらいには。
というわけで、今日はその額縁をテーマにしています。
絵の入ったサンプルの下に入らないものを用意しましたので、お気に召した画像を入れるなどして楽しんでいただけたらと思っています。

No.2379 - 2016/12/24(Sat) 09:58:57
更新のお知らせです / kazu
和風素材 器物に 【 懐紙入れ 】をアップロード致しました。

お茶席で使われる機会が一番多いものですが、普段使いでもなかなかセンスアップになるアイテムです。
ちょっとした心付けを渡す時や小皿や受け皿の代わり、コースター代わりにも。
大人の女性を演出するのに素敵な小物となるのではないかと思います。
和紙はその存在だけでも重みがあるものですからねぇ。

その懐紙を収納する懐紙入れ。
シンプルな江戸小紋に家紋をあしらったものですが、私がお茶を習っていたのは子どもの頃で、師匠からはいつも赤いものを持たされていました。
そのせいでどうしても低年齢向けのデザインになってしまうみたいです。

No.2376 - 2016/12/17(Sat) 09:33:55

Re: 更新のお知らせです / よし
ご無沙汰していました。時々お邪魔はして素材を頂いておりましたが、今年は主人の一周忌も終え年賀状も出せます。酉を頂きました!10月にはひ孫も出来、忙しい日々を送っています!
来年も忙しくなると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

ワンチャンの様子もブログで承知しています。
どうぞお気を付けてよいお年をお迎えくださいませ!!

No.2377 - 2016/12/23(Fri) 14:08:13

Re: 更新のお知らせです / kazu
よしさん。
本当にご無沙汰でした。
ご主人を送られたのですね。
ご愁傷様でした。遅ればせながらご冥福をお祈り致します。

ヨークも気にかけていただきましてありがとうございます。
引退犬ボランティアとして志願した時に背負った役目ですからね。
幸いわんこの望みは「いつもお母さんがそばにいること」らしいので、たやすいことです。

今日はクリスマスイブ。
「よしさんに会えた」ってすてきなプレゼントをもらっちゃいました。

No.2378 - 2016/12/24(Sat) 09:44:44
朝からあたふた / フルキミ [ Home ]
おはようございます。もうそろそろこんにちは、kazuさん。
7ヶ月ぶりに有給休暇が取れたのでまったりしています。
早速ですが、Appleの2段認証ってあるじゃないですか。
さっき、iPod touch をアップデートしたところ、勝手に2段認証にするにさせられて、Apple ID のパスワードとは別の数字を入力しないといけなくなって、Appleから電話がかかってきて6桁の数字を入力しろと言われ、数字を6つ言われたんですけど、英語だったんです。シックスと言われたら頭の中で6に変換して入力画面で6を探して押す間に次の数字セブンと言われて押しながら7に変換して7を押せないじゃないですか。「速い速い。もうちょっとゆっくり」と抗議しても聞いてくれなくて、同じ数字を2回言われたんですけど4つしか聞き取れなくて、結局無効って出て、そしたらまた電話がかかってきて、さっきのとは違う数字を言われてあたふたしている間に2回言われてthank you と一方的に切られて、次は紙に書こうと準備万端で、3回目の正直でやっと認証できました。これ、下手すると自分で買ったのに自分が使えなくなると朝からマジ焦りましたよ。

終わってから、ゆっくり今のことを思い返してみたら、抗議しても無視されて数字言うので、ぼく、自動音声ガイドさんに喋っていたみたいなんですorz

No.2370 - 2016/12/14(Wed) 10:54:28

Re: 朝からあたふた / kazu
こんにちは、フルキミさん。

7ヶ月ぶりの有給とはなかなかにヘビーな環境ですね。
流行のインフルエンザなどに取り付かれませんように。

二段階認証ってファクタ認証ですか?
あれってデフォじゃOFFになっているんじゃ・・・
そしてファクタ認証もその下位バージョンの2ステップ認証もパスは4桁ですよ。
電話じゃなくてSMSに送られるはずです。
もしかしてGoogleじゃありません? あれは6桁と聞いたことがありますもの。
あそこは勝手に余計なお世話のアップデートをやらかしてくれますからね。

それにしても自動音声ガイドさんとお話しって素敵じゃないですか。
なかなか出来ないことですよ。うふふ

No.2371 - 2016/12/14(Wed) 15:12:24

Re: 朝からあたふた / フルキミ [ Home ]
いえ、
このページの
https://support.apple.com/ja-jp/HT204915
下の方のこの文章が今回のぼくの騒動がらみです。

>古いバージョンの OS を搭載したデバイスで 2 ファクタ認証を使うと、サインインの際に、パスワードの末尾に 6 桁の確認コードを追加するように案内される場合があります。

新しく買った iPod touch で iOS 10.2 をインストールすると、最初の「ようこそ」の後で
この2ファクタ認証が始まって、6桁入れなければならなくなりました。
このページ読んでも、元に戻すのがよくわかりません。
久しぶりにブラウザから iCloud にログインしようとしたら、パスワード変えろ
と言われるし、面倒臭いったら、ありゃしませんよ。

SMSに送られる、ってどうやって受け取るんですか?
iPhone じゃないから、電話番号付いていません。

No.2372 - 2016/12/15(Thu) 18:34:44

Re: 朝からあたふた / kazu
ごめんなさい、勝手に設定はあるみたいですね。

http://ringo-master.com/2016/10/01/apple-idの2ファクタ認証の設定方法と解除方法(iphone編%EF%BC%8Fmac/3/

この方法で解除できませんか?
私はMavericksなので2ステップ認証なんです。
信頼出来るデバイスはiPodtouchとFOMAの携帯電話。
なので2ファクタは正確に把握していないんですが・・・

MacでAppleIDにログインすれば(設定されているデバイスになっていれば)フルキミさんのTouchに6桁のコードが表示されるはずです。
だめでも電話の方に自動音声で送信されますよね。
メモを用意してゲットすれば大丈夫でしょ。
AppleIDにログイン出来ればあとはチョロいと思うのですが。

成功を祈ります。

No.2373 - 2016/12/15(Thu) 19:05:41

Re: 朝からあたふた / フルキミ [ Home ]
♪すぐ美味しい、すごく美味しい♪
のメロディーで、
♪よくわからん、わけわからん♪
がエンドレスで頭の中を駆け巡っています。
「2ファクタ認証」でググってみたところ、
こちらのブログを参考にしたら確認コードが iPod touch の画面に現れました。
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios9/ios9-3/two-factor-2-50090
iPod touch G6 で先に認証したので、そのコードで iMac を認証しました。
こちらのブログでは
http://appllio.com/ios-mac-two-factor-authentication-for-apple-id-iphone-ipad
設定しておいたほうがいいよ、と書いてありましたので解除は見送ります。
解除そのものもややこしや〜ややこしや、なのでもうちょっと情報収集してからどっちにするか決めることにします。

No.2374 - 2016/12/15(Thu) 20:45:25

Re: 朝からあたふた / kazu
個人的には、2段階認証は設定をおすすめします。
だってね。
私のiCloudアドレスに他人様宛のメールが届くんですよ。
お買い物したとか、ラインに登録したとか、個人情報ばっちり載ったのも、です。
Appleに何度か相談したんですが、何人か変わった後、メールが届くのがいやなら個人的に送信者に連絡して止めれば、とか、トンチンカンなことを言ってラチ飽きませんでしたし。
何で私のメールアドレスに別人宛のメールが届くのか、なんとかしないとやばいでしょ、って言ってるのに。
なので恐ろしくてMacのアドレスは一切使っていません。

少し前、AppleIDが大量に盗まれて迷惑した人がたくさんいましたよね。
AppleIDはどこかが脆弱だと思います。
セキュリティは絶対強化しておいた方が良いですよ、多少面倒でも。

No.2375 - 2016/12/15(Thu) 21:18:14
更新のお知らせです / kazu
ClipArtに 【 年賀2017 】をアップロード致しました。

来年の干支、酉を2点と羽子板を1点です。
宝尽くしのない酉だけの画像は【 干支 】のページにありますので、そちらをご利用ください。
印刷用に高解像度データをご希望の際は別途ご連絡を。
でも最近のプリンターは高性能なので、そこそこきれいな画像を印刷出来ますよね。

No.2361 - 2016/12/10(Sat) 10:27:16

Re: 更新のお知らせです / 樹音
ご無沙汰しております。
お正月に相応しい華やかで豪華な素材ですね。早速、縁起物としてPC壁紙に戴きました。

ヨーク君の容態、落ち着いている様で何よりです。上手く言えないのでもどかしいですが、願わくばこれ以上、癌が進行しません様に。

No.2362 - 2016/12/10(Sat) 17:16:38

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
こんばんは^^
酉さん、可愛い〜♪
わたしも、年賀状の準備をしなくては……(^^;)
ウチは、毎年、ネコ年ですが……(^^ゞ

せっかく、12年ぶりに出番が回ってきたのに、巷では鳥インフルエンザの流行でイベントなども中止になっているようですね。
鳥インフルエンザ、早く収束してくれるといいのですが……。

ヨークくん、その後、いかがですか?
kazuさんも、お疲れにならないようにお気をつけください。

No.2363 - 2016/12/11(Sun) 00:30:35

Re: 更新のお知らせです / kazu
おはようございます 樹音さん まゆりんさん。
急に寒くなって朝、お布団から出るのが切ないです。
お風邪には気をつけてくださいね。

ヨークのご心配をいただきましてありがとうございます。
盲導犬協会が動いてくれたおかげで、明日、東大の動物医療センターに行くことになりました。
診て、話して、手術となったらそのまま入院になるかもしれません。
何でもないフリしてるけど実は私にベッタリな坊ちゃまにとって、入院はかなりハードルの高い試練なんですが、元気になるのであれば越えないとね。
14日で13歳になるのですが、まだまだそばにいて欲しいと願ってやみません。

No.2364 - 2016/12/11(Sun) 08:52:35

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
頑張れ! ヨークくん!!
元気になれるように、遠い空の下からですが、応援しています!
kazuさんも、お疲れにならないようにお気をつけ下さい。

No.2365 - 2016/12/11(Sun) 17:09:31

Re: 更新のお知らせです / 紫草 [ Home ]
もう年賀状を準備する時期になってしまった…
と、今回の素材を拝見して痛感(^^;

明日、なんですね。
もうすぐお誕生日。
頑張って欲しいですね^^
私も応援しています。

No.2366 - 2016/12/11(Sun) 17:18:59

Re: 更新のお知らせです / kazu
まゆりんさん、紫草さん、応援ありがとうございます。

ヨークはみんなに大事にしてもらってとても幸せなわんこだと思います。
盲導犬協会も引退した盲導犬にこんなに尽力してくれるなんて、
ボランティアしていながら知らなかったのも不覚でした。
きっと元気になってくれると信じています。
たぶん、ヨークもこう言うんじゃないかと。
「ありがとうございます。明日の朝絶食だっていうのが今一番辛いかも〜」

No.2367 - 2016/12/11(Sun) 17:34:07

Re: 更新のお知らせです / はるこ
東大の動物病院、何年か前に猫を連れて行ったことがあります。
脳腫瘍の疑いでMRIを取ってもらいましたが、結局なんでもなくてホッとしました。
たくさんの犬種が飼い主に連れられて待合室にいて、
全員とってもお行儀良くて感心した覚えがあります。
猫は数匹いましたがみんな持ち運びできるケージに入っているのでおとなしくて種類もわかりませんでした。
ヨーク君の頑張りと幸せを祈っています。

No.2368 - 2016/12/12(Mon) 23:04:01

Re: 更新のお知らせです / kazu
ヨークは肝臓癌より血管肉腫の疑いが濃厚という診断でした。
いろいろな治療法を検討した結果、手術はしないで病気と向き合うという私の希望を尊重していただき、最後まで一緒に過ごすことが出来そうです。
私たちにとってはそれが一番の幸せと思いますので、満足な結果かな。
ご心配をいただきありがとうございます。

そうそう、昨日の待合室はなかなか個性的な子がいてちょいとにぎやかでした。

No.2369 - 2016/12/13(Tue) 10:15:23
更新のお知らせです / kazu
西洋風素材に 【 クリスマスソックス 】をアップロード致しました。

プレゼントやお菓子をを入れる袋、ずっとあれは長靴だと思っていましたが、ソックスだったんですね。
今回描くにあたって資料を探して始めて知った次第です。

ヨークはお腹にたぶん癌が出来ています。
手術かそのままかで検討中なのですが、本人は至って元気でこのところ穏やかに過ごしています。日常が戻った感じかな。
なのでKigenを再開する余裕も出てきました。
盲導犬協会が前面に出てくれていろんなことが軽減されたおかげです。
みなさんにもご心配をおかけ致しました。
またよろしくお願い致しますね。

No.2356 - 2016/12/03(Sat) 11:35:22

Re: 更新のお知らせです / 紫草 [ Home ]
こんにちは^^
穏やかにすごせているなら、それが一番ですよね。

ソックス、可愛いですね〜
愚息ももう大学生になったので、
「プレゼントをそっと置いて」なんてことはなくなりましたが、
この季節になると、やっぱりソワソワしちゃいます。

No.2357 - 2016/12/03(Sat) 11:58:29

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんにちは、紫草さん。

子どもの頃はあの赤い、長靴としか思えないソックスに山のように入ったお菓子がすごく楽しみでした。
バターケーキの薔薇のクリームが欲しくて、でも食べるとげんなりしちゃったりして。

今年のクリスマスケーキは、やっと人の食べているものを堂々と欲しがるようになったヨークに、ちょっとだけお裾分けしてあげようかと思っています。
ちょっとですむかどうか、ちと疑問ですが。

No.2358 - 2016/12/03(Sat) 14:00:01

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
こんにちは^^
ヨークくんのおかげん、どうしたかしらと思っていたので、至って元気に穏やかにと伺い、本当にホッとしました。
ヨークくんにとって、きっとkazuさんと一緒に過ごせていることが一番の元気の素ですね(*^_^*)

クリスマスのソックス、可愛いです〜♪
特に、チェックの肉球が堪りませんです〜(笑)

先日、キャットフードを買いにペットショップへ行ったら、わんちゃん用のクリスマスケーキの予約受付をしていました。
わんちゃん用のおせち料理の予約も受け付けていて、見本はちゃんと二段のお重に入っていてびっくりしました。
どうもネコ用もあるみたいなんですが、ウチの子は何を買ってあげても、決まったドライフードしか絶対に食べてくれないので買えないのです(T^T)
一度くらい、買ってみたいな〜、なんて飼い主は思っているんですけどね〜(*^^*ゞ

No.2359 - 2016/12/03(Sat) 17:32:58

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんばんは、まゆりんさん。

ヨークを気にかけてくださってありがとうございます。

先日佐野のアウトレットにあるDOG DEPTというショップのドッグカフェに行ったら、とてもペット用とは思えないような美味しそうなメニューが並んでいて、ついついオーダーしてしまいそうになりました。
おせち、買ってみたい気持ち、よ〜くわかります。
でもあれ、かなりお高いんじゃないですか?
姫ちゃんは親孝行かもなぁ。お財布孝行とか。

あ、そうだ。
これご存じですか?
「ねこふんじゃった」のバラードバージョン
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/music/pfbfd95029a04d17038839fce54962653

No.2360 - 2016/12/03(Sat) 20:04:44
お知らせです / kazu
更新が滞りましてすみません。

日本盲導犬協会から預かっている引退犬のヨークが不調で、そちらに時間を取られています。
肝臓に8センチ大の腫瘤が見つかり詳しい検査が必要なのと、不調のために甘えっ子モード突入してしまい、昼夜手がかかるようになってしまいました。
ヨークが甘えられるのは私だけなので、気のすむようにさせたいと思っています。
年賀素材も間に合わないかもしれません。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞお許しを。

No.2348 - 2016/11/19(Sat) 09:01:41

Re: お知らせです / まゆりん
こんにちは。
ヨークくん、心配ですね。
どうぞ、更新のことは気になさらず、ヨークくんの傍に居てあげてください。
病は気からって、きっとわんちゃんやにゃんこにも当てはまります! と、わたしは思っています。
だから、甘えっ子モード全開にさせてあげたら、ヨークくんの具合も少しは改善されるのでは……。
わたしも、超微力ながら、心からお祈りしています。
寒さが厳しくなってきましたから、kazuさんも無理をなさらず、お身体にはくれぐれもお気をつけください。

No.2349 - 2016/11/19(Sat) 11:17:09

Re: お知らせです / kazu
ありがとうございます、まゆりんさん。

職業柄とても我慢強い子なんですが、さすがに辛いようで・・・
こういう時せめて口がきけたらと、しみじみ思いますね。
少しですが食欲も(私が与えればですが)出てきているようです。
なければ入院点滴なのでなんとか頑張って欲しいものです。

No.2350 - 2016/11/19(Sat) 19:48:03

Re: お知らせです / 紫草 [ Home ]
お久しぶりです。
思う存分、甘えさせてあげて下さいな。
お互い言葉がなくても通じ合う思いってありますね。
少しでも元気になってくれることを祈念致します。

No.2351 - 2016/11/20(Sun) 23:46:00

Re: お知らせです / うさぎ
我が家では一昨年愛犬が亡くなりました。
未だに忘れられません。
家族ですもんね。
kazu様のご心中お察しします。
側についていてあげてください。
声をかけてあげてください。
どうか、早く良くなりますように。

No.2352 - 2016/11/21(Mon) 09:16:20

Re: お知らせです / kazu
ありがとうございます、紫草さん、うさぎさん。

明後日癌センターで検査することになっていて、それまではなんとも言えません。
気持ちをニュートラルにして、焦ったりするのはその後にしようと思っているところです。

本人はなんとか食べさせようと贅沢なものを与えていたら口が肥えちゃったようで、少しばかり困ったちゃんになっているところなんですよ。

No.2353 - 2016/11/22(Tue) 08:53:26

Re: お知らせです / 神北敬
大変ですね。
本人が1番大変ですが、まわりも大変ですね。
沢山沢山甘えさせてあげてください。
検査結果が良い方向でありますように。

No.2354 - 2016/11/22(Tue) 21:53:23

Re: お知らせです / kazu
ご心配をおかけしてすみません。

薬が効いたのかどうか、今朝はご飯も完食して、おまけに散歩に連れて行けという元気さでした。
こういうところ、動物は極端ですよね。
明日は癌センターなんですが、天気予報は雪、高速を使って行くので規制が心配です。
もっと心配なのはお泊まり検査になってしまうこと。
きっとご飯も食べなくなっちゃうぞ、って気が確信に近く・・・

No.2355 - 2016/11/23(Wed) 09:16:56
更新のお知らせです / kazu
和風素材 器物に 【 刺し子 】をアップロード致しました。

麻布や木綿布に補強目的で幾何学模様などを刺繍したものが刺し子です。
藍色の布地に白の糸で刺すのが定番ですが、現在では布も糸もカラフルなものが出てきて、とてもきれいですね。
ものによっては重要有形民俗文化財にも指定され芸術的な価値の高いものもあり、ちょっとため息さえでてしまいます。

No.2341 - 2016/11/05(Sat) 08:49:36

Re: 更新のお知らせです / 樹音
更新お疲れ様です。
刺し子は我が家の母上も好んで集めていますが、やはり伝統的な紺と白の組み合わせが落ち着くとの事です。日用品が芸術にまで高められる伝統文化、大切にしたいと思います。

No.2342 - 2016/11/05(Sat) 23:43:28

Re: 更新のお知らせです / kazu
同感です。
私も紺と白のコンビが一番素敵かなと。
冬場の必須アイテムに綿入れの半纏があるんですが、これが刺し子だったらと毎年思ったりしています。
たぶん手持ちの服のどれよりも高価な日用品になるんでしょうが、そういうのもいいですよね。

No.2343 - 2016/11/06(Sun) 09:10:56

Re: 更新のお知らせです / はるこ
刺し子といえば思いだすのは赤毛のアンです。
中学の時に親に買ってもらった赤毛のアンは村岡花子訳で、熟読したものですが、
「リンゴの(葉の?)模様の刺し子のふとん」というのが出てきます。
当時はとくになんとも思わず読んでいたのですが、あれはどうやらキルティングのことらしいです。
大人になってキルティングの存在を知ってからはたと思い当りました。
原文を訳したときにはまだ日本には知られていない手法だったのでいろいろ考えた末に刺し子と訳したのでしょう。
パッチワークは「つぎもの」という言葉になっているようです。

道を切り開く人にはいろいろな苦労があるものですね。
ああ、またアンを読みたくなりました。
(なのに朝ドラの「花子とアン」は見てなかった……)

No.2344 - 2016/11/06(Sun) 23:30:32

Re: 更新のお知らせです / kazu
赤毛のアン、私はアニメでしか知らなくて・・・お恥ずかしい。
アニメがなかったらおそらくは知ろうという選択肢もなかったんじゃないかと思います。
それも宮崎駿でなかったら、今でもタイトルしか知らないところでした。
だからきっとモンゴメリーのアンの世界とは違う受け取り方をしてるかもしれません。

私が刺し子で思い当たるものといったら職人や火消しの半纏のようなハード系です。
リンゴの模様の刺し子布団とは全然ちがいますね。

No.2345 - 2016/11/07(Mon) 17:19:14

Re: 更新のお知らせです / 修理
こんばんは
刺し子ってなんか心惹かれるものがありますね。
紺と白の組み合わせに加え、幾何学模様が落ち着きます。
手芸用品屋さんで刺し子のキットを売っていていつも挑戦してみたいなー、なんて思いながらいつもスルーしてしまってます(笑)

No.2346 - 2016/11/07(Mon) 17:55:58

Re: 更新のお知らせです / kazu
へぇ〜 刺し子のキットなんてあるんですか。
布にガイドがあって、ここを縫いなさいとかいうのかな。
で、言うとおりにしていくと江戸小紋の刺し子布巾とかが出来ちゃうとか?
考えてみたらガイドなしに幾何学紋様を正確に並べるって至難の業ですものね。

No.2347 - 2016/11/08(Tue) 09:45:35
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 植物に 【 薔薇一輪 】をアップロード致しました。

たった一輪でも100本でも、1,000本でも様になる花があるとしたら、それは薔薇以外に考えられません。
牡丹も百合も、その豪華さは薔薇に匹敵し、決して負けてはいないのだけど、薔薇のような強いメッセージ性は持たないですよね。ことに送る愛に関しては。

No.2340 - 2016/10/29(Sat) 09:53:44
更新のお知らせです / kazu
東洋風素材に 【 取っ手 】をアップロード致しました。

家具や扉の装飾的な取っ手です。
こういう細かいところの細工ってなかなか魅力的です。
今回は中華風ですが、洋の東西を問わず、素敵なものがありますよね。

No.2339 - 2016/10/22(Sat) 09:08:19
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> | 過去ログ | 画像リスト ]