HOME | Write | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 東洋風に 【 花盆底靴 】をアップロード致しました。

中国 清の時代の皇后や后妃のような身分の高い女性が履いた靴です。
ひと目見ただけで労働に適したものでないことが明白ですよね。
更に纏足というものが存在していましたから、それ専用の靴も資料をさらう上でヒットしたんですが、さすがにそれを絵に起こす気力はありませんでした。

No.2333 - 2016/10/13(Thu) 15:28:52

面白いヒールですね / 樹音
おばんで御座います。名月が綺麗な夜です。

新作拝見、面白い形のヒールですね。
確か欧州の靴の歴史で、ハイヒールの元になった靴がこれと似た様な形をしていたと記憶しています。通常の靴に着脱して使うもので、泥道や不衛生な道路で靴が汚れるのを防ぐ為に考案されたのだそうです。

No.2334 - 2016/10/13(Thu) 22:59:52

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
こんばんは^^
こんな靴を履いて、本当に歩けたんでしょうか……。
きっと、肩を借りたり、手を引いてもらったりしてたんでしょうね〜。
これじゃ、いざって言う時は、靴なんか脱いでしまって、裸足で走って逃げるしかないですよね。
あ、でも高貴なお方は、走って逃げたりはしないのですよね……(^^;)

わたしの住む街には中華街があるのですが、昔々、祖母は中華街で纏足をしている女性を実際に見たと言っていました。
皆さん、ひとりでは歩くのがやっとだったそうです。

No.2335 - 2016/10/14(Fri) 01:39:34

Re: 更新のお知らせです / kazu
おはようございます、樹音さん、まゆりんさん。

一説にはヒール?部分は着脱式で、虫や泥を避けるためのものだったとかいわれていますから、樹音さんのおっしゃるとおりかもしれません。
裾の長い服を踏まないようにとも言うようです。

相当に高貴な人用だったので、歩く必要は、本人にはなかったみたいですよ、まゆりんさん。

纏足の画像をたくさん見ましたが、たぶん肉眼で見るのはきついんじゃないかな。
お祖母様もきっと驚かれたことでしょう。
その目的も、ちょっとここでは書けませんが、褒められたもんじゃないですね。
ただ、歩く必要がないほどに私は高い身分なの、という特権意識をくすぐる効果があって肯定していた女性もいたらしいです。

No.2336 - 2016/10/14(Fri) 08:41:16

纏足の話は / 樹音
確かパール・バックの「大地」にそうした逸話が載っていたと思います。近代化に向かう激動期の中国を舞台にした小説ですが、若い世代の女性達は「隷属の象徴」である纏足を真っ向から否定していました。
No.2337 - 2016/10/14(Fri) 22:04:53

Re: 更新のお知らせです / kazu
否定して当然でしょうねぇ。
物心つかないうちから施される処置ですし、理由があまりにも非人道的です。
眠れないほどに激痛を伴うとも聞きました。
考え出した人の心の有り様がすごく不気味です。

No.2338 - 2016/10/15(Sat) 08:50:41
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 植物に 【 秋の実り 】をアップロード致しました。

やっと涼しくなって秋らしくなりました。
阿蘇山が噴火したり大型の台風が来たりと自然災害が目立つこの頃ですが、確実に季節は巡っているようです。
雨の影響で作物の出来ははかばかしくないようですが、せめて絵の中だけでも秋の実りをお届けすることに致しましょうね。

No.2330 - 2016/10/08(Sat) 10:20:23

Re: 更新のお知らせです / 樹音
ご無沙汰しております。
先日まで蒸し暑かったのが一気に冷え込み、慌てて長袖を出しております。
アケビは山形ですと身だけでなく皮も漬物等に加工しますね。今年は野菜の値段が上がり、中々食欲の秋!とはいかなそうです。

No.2331 - 2016/10/12(Wed) 20:50:47

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんにちは、樹音さん。
ほんと、急に秋になりましたね。
日中は暖かですが、朝晩の冷え込みがなかなかです。
わんこがいるので早朝のお散歩は毎日なんですが、もうダウンのベスト使っていますよ。
急に寒くなりましたので、お風邪など召しませんように。

No.2332 - 2016/10/13(Thu) 09:22:33
更新のお知らせです / kazu
植物の素材 秋に 【 楓 】をアップロード致しました。

楓ともみじ、違った種類かと思っていましたが、楓の中で特に色のきれいなものを「もみじ」と言うのだそうです。
英語圏ではメープルで統一されているみたいですが。
紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)というのも何か混乱のタネみたいで、これは前後の文章を読むことで意味を区別するしかないみたいですね。
ヘタすると間違って使っているかもしれません。

ついでにお知らせ。
西洋風素材のスケール、一度下げたのですが、リニューアルしてアップロード致しました。

No.2322 - 2016/09/30(Fri) 21:57:45

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙 [ Home ]
鮮やかで綺麗ですね〜。
楓ともみじ、同じものなのですか。知りませんでした。
トップ絵のハロウィンも楽しそうで大好きです。
帽子かぶった猫が可愛いです(^.^)

No.2323 - 2016/10/01(Sat) 17:23:56

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
こんにちは^^
リニューアルされたスケールのにゃんこ人形も可愛いですが、トップ絵の帽子を被った黒猫ちゃんが激カワです〜(*^_^*)
ちょっと悪戯そうな目つきが、また堪りませんです(笑)

楓ともみじが同じ物だというのは、わたしも初めて知りました。
秋の深まりとともに、これからますます鮮やかに色づいていくのでしょうけれど、一足先にkazuさんの楓で錦秋を楽しませていただきました(*^_^*)

No.2324 - 2016/10/01(Sat) 19:00:30

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんばんは、史都さん、まゆりんさん。

今夜は涼しいですね。さすがに10月。
とはいうものの、まだ油断は出来ないようでもありますが。

黒にゃんこをお褒めいただいたので、おみやげを用意致しました。
縮小を前提としているのでちょっとアバウトな描き方になっていますが、
ここに貼り付けておきますのでよろしかったらお持ちください。

No.2325 - 2016/10/01(Sat) 20:06:09

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙
うわ〜。可愛い。ほうきに乗ってる。
どうも、ありがとうございます。いただいていきます。
今年はサイトでハロウィンが出来るのかどうか少々微妙ですが。
それでもハロウィンの素材は、見ているだけで楽しいです。
猫、後ろ足はそっと片足だけ乗せているのがいいですね。
いつでもパッと逃げられますよ、という感じの猫っぽい感じ。

それにしても、黒っぽい立ち耳の大型犬。
あまり一般的じゃ無いからこそ、あの可愛さを伝えるべきだと思いません?
怖いと言われても、ごついと言われても、可愛い可愛い犬だと思って描けば、きっと可愛く…なるでしょうか? なるといいなあ。(^_^;

No.2326 - 2016/10/01(Sat) 23:37:59

Re: 更新のお知らせです / kazu
お持ち帰り、ありがとうございます。

ところで史都さん。
黒っぽい立ち耳の大型犬、ラブラドル並みの可愛いわんこになったら今ほど夢中になれます?
やっぱクールできりっとしていて聡明さにあふれていて力強い、そうでないといけないですよね。
あれは可愛くなくて良いんです。いや、私には十分可愛く見えるけど、って何言ってるんだか〜

No.2327 - 2016/10/02(Sun) 10:10:03

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
おはようございます♪
きゃあ〜!o(≧∇≦)o
ほうきに乗った黒猫ちゃん、可愛い〜!!
そうっとほうきに乗せた後ろ足の、ふっくら具合が堪りませんです〜!!o(≧∇≦)o
嬉しくて、小躍り通り越して、大踊り状態です〜(*^^*ゞ
ありがとうございました〜\(^O^)/

ところで……。
かなり以前、動物ドキュメンタリーで、ヨーロッパ狼の生態を見たことがあります。
白銀色の堂々たる体躯をした狼は、凜々しくて精悍で、とても気高い印象でした。
でも、ふとした拍子に、とても可愛い表情というか、目をしているように見えました。
何言っているか、分からなくなりましたけど、きっと動物はみんな、全部、可愛いんだと思います(*^^*ゞ

No.2328 - 2016/10/02(Sun) 12:07:59

Re: 更新のお知らせです / kazu
ありがとうございます、まゆりんさん。

狼も良いですよねぇ。うっとり・・・
彼らの遠吠えのCD持ってるんですが、遊びに来た友人に聴かせたところ以後変なやつという烙印を押されてしまいました。
可愛いと言ってくれるまゆりんさんも実は変なやつだったりして。
でもね、実は変なやつの方が意外と多かったりするんじゃないかと思うのです。

ところでこれ、かなり有名なのでご存じかもしれませんが、「ごめんねするわんこの動画」です。
私、悶え死にしそう。
https://www.youtube.com/watch?v=yV5nM0KlpwU

No.2329 - 2016/10/02(Sun) 17:29:36
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 西洋風に 【 Halloween2016 】をアップロード致しました。

少し早めですが、Halloweenの素材をアップします。
今年はClipArtのみになりますが。

No.2313 - 2016/09/24(Sat) 08:31:43

Re: 更新のお知らせです / はるこ
カボチャのオレンジと猫の黒が引き立てあっていいですね。
猫カボチャ祭り!

ずいぶん昔にチャーリーブラウンを読んでいた時にはこんなふうに日本でハロウィーンが定着するなんて思いもしませんでした。
ライナスが言ってる「カボチャ大王」ってなんだろう??
そもそもハロウィーンがよくわからない、当時はネットもないから詳しく調べられないし。
図書館に行くか本屋さんで立ち読みするかですもんね、調べ物は。
ああ、隔世の感が……明治は遠くなりにけり… ← 違います

No.2314 - 2016/09/24(Sat) 19:34:09

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんばんは、はるこさん。

確かにKigenを始めたばかりの頃はHalloween素材なんて考えもしませんでしたよ。
いつかもわからなかったし、カボチャのランタンくらいしか思いつかなかったのに、いつの間にか定着してしまいましたね。
そのうちイースターも後を追ったりして。
でもイースターエッグは絵になる素材なのでちょっと良いかもと思ってしまったりしています。

No.2315 - 2016/09/24(Sat) 21:48:22

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙
ハロウィン素材、大好きです。
毎年楽しみにしてます。
私も日本でハロウィンってはやらないよね〜、と思っていたのですが。
コスプレする日、みたいな感じで定着しつつありますよね。
黒猫とかぼちゃの組み合わせ、可愛いです。

犬派の私としては、黒犬とかぼちゃも悪くないんじゃない?
などと思っていますが。
ハロウィンに黒犬って無いんでしょうかね?

あ、イースターエッグも、もし描くなら楽しみにしてまーす。(^.^)

No.2316 - 2016/09/25(Sun) 03:42:44

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんにちは、史都さん。
今日は朝から暑くなりそうな気配ですね。
うちで終日ゴロゴロしてたい気分です。

黒犬ってのは、実は考えました。
何を隠そう、私も「大型犬に特化した」犬派ですから。
でもなんだかあまりにもブラックな感じがして普通の人は引くかなって考えてしまいまして。
それにやっぱり猫には負けると思いません?
やるとしたらシーツを被せてBoo!とか。
あ、でもシーツ被せたら何かわかんないか。

No.2317 - 2016/09/25(Sun) 10:23:18

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
こんばんは^^
風邪っぴきで発熱してしまい、昨日も今日も寝込んでおりました……(o_ _)o
でも!
ハロウィンの黒猫ちゃんで、元気でた気がします〜(*^_^*)

わたしはミッション系の学校で育ったので、子供の頃からハロウィンもイースターも馴染みがあったのですが、まさかハロウィンがこんな日本中に定着するとは思ってもみませんでした。
イースターエッグ、ぜひ描いてください〜^^
kazuさんのイースターエッグ、楽しみにしていますので〜♪

No.2318 - 2016/09/26(Mon) 01:12:49

Re: 更新のお知らせです / kazu
お風邪はもうよろしいのですか?
治りかけでも油断なさらず養生してくださいね。

復活祭って確か日にちが決まっているわけじゃないんですよね。
なんだかうっかり忘れてしまいそうです。
あのきれいに飾った卵と、うさぎがポイントってところにはすごく惹かれるものがあるんですが。
お正月過ぎたら気をつけるようにしますね。

No.2319 - 2016/09/26(Mon) 09:38:58

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
風邪からの復活は、まだ道半ばですが……。
kazuさん、来年のイースターは4月16日ですよ〜(*^_^*)
おひな祭りが済んだら、端午の節句の前にイースターって感じでしょうかね〜。

No.2320 - 2016/09/28(Wed) 02:00:17

Re: 更新のお知らせです / kazu
了解です。
忘れそうなので予定表に書いておきました。
イースター関係の資料は結構ストックしてあるんです。
初回は楽に出来るんじゃないかと期待しているんですが。

あ、そうだ。
現在サイトのあちこちを見直しては手を入れています。
わりとたくさんリニューアルして、もはや何を変更したか覚えていませんが。
とりあえずご報告。
画像は西洋風素材、千鳥格子の変更したクリップアートです。

No.2321 - 2016/09/28(Wed) 07:40:27
更新のお知らせです / kazu
植物の素材 秋に 【 竜胆 】をアップロード致しました。

竜胆、音の響きはきれいですが別名を疫病草などと言ったりもします。
根に薬効があるからなんですが、言われるところでは熊の胆よりも苦いことから、それより強い竜の胆と書いて竜胆になったとか。
以前原種に近い竜胆を描いたことがありますが、こちらは生花店で切り花としてよく見かけるメジャーなタイプです。

No.2310 - 2016/09/17(Sat) 08:26:07

群青冴える、ですね! / 樹音@夏ばて復帰中
ご無沙汰しております。
今夏も愛機を抱えて猛暑からひたすら逃げ回っておりました。久し振りに此方に立ち寄らせて頂いたら、次々と新作や更新が発表されていて浦島太郎の気分を味わっております^^;
我が家の竜胆も、そろそろ咲きだす頃になりましたが、何ぶん手入れが下手なせいか冴えた群青には中々咲いてくれません^^;

No.2311 - 2016/09/18(Sun) 16:55:16

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんにちは、樹音さん。
やっと猛暑から解放されて喜ばしい限りです。
高齢のわんこを抱えていると秋の訪れが喉から手が出るほど待ち遠しいものだと身に染みた夏でした。

うちの庭の紫は秋茄子。
手入れなどなにもしていないのにそりゃあもう見事な茄子紺で、けなげなものですよ。

No.2312 - 2016/09/18(Sun) 18:00:06
更新のお知らせです / kazu
植物の素材 秋に 【 小葉の鴎蔓 】をアップロード致しました。

初秋に小豆色の花をつける蔓性の植物です。
結構目を引くのですが、文学の題材になったり歌に詠まれたりすることのなかった花なんですよね。
だから素材にしてみようと思い立ちました。
ちなみに花言葉は「あなたは可愛い」です。確かに。

No.2306 - 2016/09/10(Sat) 10:42:33

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙 [ Home ]
この花、知りませんでした。
また1つ、植物の名前を覚えました〜\(^▽^)/
試験管などの無機質との組み合わせがいいですね。

No.2307 - 2016/09/11(Sun) 22:01:57

Re: 更新のお知らせです / はるこ
私もまったく知らない植物で、
「……しょうようの?…かもめ?……づる?」
と心のうちで呟き、右クリックして素材の名前を確かめ、ついでにGoogle先生にも確認。
こばのかもめづる、って読むんですね。
見たことないと思います、どこかでみられたらいいのですけれど。

No.2308 - 2016/09/11(Sun) 22:47:59

Re: 更新のお知らせです / kazu
小葉の鴎鶴は今がギリギリってところかもしれません。
小さい花なのでうっかり見逃してしまうかも。
小葉ってつくのですが、それでは大葉もあるのですかというと、これがなかったりするらしいです。
しかし、「しょうよう」と読んでしまうところがはるこさんらしいです。
何がといわれると明確には答えられないんですが、そんなイメージがあるんだな。

花を生ける花器はガラスや陶器が多いですが、わりと特徴がなくて、つい(こんなもので)に走ってしまうんですよね。
試験管スタンド、金属製を思いついたときは思わずにんまりしてしまいました。
史都さん好きそうだなと思いつつ。

No.2309 - 2016/09/12(Mon) 08:30:37
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 東洋風に 【 指甲套 】をアップロード致しました。

東洋風素材の指甲套は削除しています。

指甲套(しこうとう)は中国、清朝の身分の高い女性達が指にはめたアクセサリーです。
西太后のつけ爪としても有名ですよね。
こういうものをつけるのは私ってば何もしなくていい身分だから、という意味もあるそうで、装飾以外何の役にも立たないもののようです。
個人的にはアクセサリーとしてもあまり趣味の良い物には思えないのですが・・・
悪魔の爪って単語が浮かんでしまったりして。

No.2305 - 2016/09/08(Thu) 08:35:50
更新のお知らせです / kazu
和風素材 文様 【 束ね熨斗 】をリニューアル致しました。

どうにも華やかさに欠けるような気がしたので描き直しを致しました。
全部の素材を入れ替えてあります。
これで少しは派手になったでしょうか。

No.2304 - 2016/09/06(Tue) 15:30:53
更新のお知らせです / kazu
西洋風素材に【 テーブルナプキン 】をアップロード致しました。

ナプキンのたたみ方ってたくさんあるのですね。
凝ったものもけっこう多くて勉強になりました。

クリップアートが3種類もあって画面がうるさいですが、選択に迷ったので全部出してしまうことにしました。
暑くて考えるのが面倒くさかったというのが本音かもしれません。
でもさすがに9月の声を聞くと朝晩は過ごしやすいようです。
これで災害がなかったら文句ないのですが・・・

No.2297 - 2016/09/03(Sat) 08:52:42

箸置きと映画 / はるこ
まだまだ暑い日が続きますね、早く落ち着きますように。

まだまだ出してない素材ってあるんですね。
うちは箸置きはいつも使いますがテーブルナプキンとはとんとご縁がありません。
その箸置きもいつの間にか数十種類にもなりましたけど、使うのは片手の指で数えるほどです。
使いやすく洗いやすく箸の転げないものは出番が多いけど、正直言って使いにくいのが多いんですよね。

この夏は「シン・ゴジラ」と「ターザン」を見ました。
どういうチョイス?
あ、どっちも片仮名だわ!

No.2298 - 2016/09/03(Sat) 18:39:55

Re: 更新のお知らせです / kazu
箸置きですか。
うちでは死蔵されていますね。
来客があったときだけ日の目を見るかもしれない代物になってしまっています、可愛そうに。
ちゃんと使ってあげてるはるこさんは偉い。

ところでシン・ゴジラ、私も見てしまいました。
これまではゴジラより平成ガメラの方が好きだったんですが、さすが庵野秀明監督ともなると見せ方が違いますね。
とっても楽しめました。
4DX、迷いましたけど、はるこさんはどうされました?
私はリーズナブルの方を・・・

No.2299 - 2016/09/04(Sun) 08:22:28

Re: 更新のお知らせです / はるこ
まさかのゴジラ仲間?!
私もとっても楽しかったです、ゴジラ。
上陸地点には住んでたことがあるし、途中で破壊された場所には家族がいて、ついこないだあの駅のスーパーでお買いものしたし!
いえ、それがなくてもとても面白かった。

4DX、まだ体験したことがないからぜひ見たいんですけど、
いま目の治療中で、加圧は避けてくださいって言われています。
まさか先生に、
「ゴジラの4DX見てもいいでしょうか?」
と訊く根性がありませんから我慢します。

No.2300 - 2016/09/04(Sun) 13:49:03

Re: 更新のお知らせです / kazu
そうですか、かつての住まいが破壊されちゃったのですね。お気の毒に。
東京神奈川は感情移入しちゃうくらいリアルでしたもんねぇ。
自衛隊の攻撃が全弾命中というのも、弾切れになっちゃうというのもこれまでにはなかったことでしたし。
4DXでなくても十分楽しめましたよね。

目の治療、どうぞ無理しませんように。
母も今目の病気で通院中です。かなり不便なようで・・・
いざとなったらヨークを貸すから、なんて冗談言っていますが、どうぞお大事になさてくださいね。

No.2301 - 2016/09/04(Sun) 20:20:34

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
こんばんは〜^^
わたしも、まさかのゴジラ仲間に入れてくださ〜い♪
何を隠そう、わたしの家もゴジラに踏みつぶされました〜。
ついでに、お友達の家の周囲もめちゃめちゃに……。
映画が始まった瞬間から、あまりにローカルでびっくりでした。
でも、臨場感たっぷりで面白かったです^^
ひとつだけ、どうしても気になっているのは、あの凍っちゃったゴジラはその後どうなったんでしょう。
どうやって、どこへ片付けるのか、今もすごくすごく気になってます。
だって、ゴジラは海へ帰るもんだと思ってたんですもの〜(笑)

No.2302 - 2016/09/06(Tue) 00:15:08

Re: 更新のお知らせです / kazu
ゴジラ女子がここにもいらっしゃいましたか、心強いです。
映画館、私一人で見に行ったんですよね。
ちょっと待てばDVDが出るって説得されたけど、やっぱり大画面でしょ。

そういえばこれまでのゴジラはみなしずしずと海に帰って行ってました。
アメリカ版でさえも例外じゃなかった。
陸にいたのは絶命してるフリして必ず復活していましたから大丈夫、きっと蘇りますよ。そうしてさらにそのあたりを破壊しつつ海へ還るのだと思います。
生ゴミになんて絶対なりませんって。

ところで。
鉄道が爆弾になるって発想。すごいですよね。
ものすごく高価な爆弾なのに足止めとしてだけの目的なわけだし、市街地の空爆をためらうわりにはなりふりかまわない所行で・・・やっぱりあれは大人のゴジラでした。

No.2303 - 2016/09/06(Tue) 08:07:28
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 和風に 【 狐面 】をアップロード致しました。

お面の中で最も魅力的な(私にとっては)狐の面です。
和風素材の器物に【 白狐面 】がありますが、こちらも一部リニューアルしていますので、合わせてチエックいただけると嬉しいです。

No.2296 - 2016/08/27(Sat) 19:37:21
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> | 過去ログ | 画像リスト ]