HOME | Write | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin
更新のお知らせです / kazu
植物の素材 春に 【 フクシア 】をアップロード致しました。

貴婦人のイヤリング・パステルファンタジア・エンジェルス・イヤリングなどなど
どれもその姿に相応しい素敵な名前を持つ花です。
一番ぱっとしないのが日本名の釣浮草ですが、でも確かにウキの形に似てはいますね。
フクシアという名はドイツの植物学者レオンハルト・フックスの名前にちなみます。

花言葉は「慎ましい愛」
ですが花の色によって変わるそうなので、ちょっとご注意を。

No.2257 - 2016/06/05(Sun) 16:08:41

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙 [ Home ]
何か鮮やかで綺麗な花ですね〜。
実際には見た事無いですが、見て写真撮ってみたいです。
色々な色があるようですが、素材にしたピンクと白の花が一番綺麗ですね。

素材の1つはトップ絵にあるのと似ていますが、もしかしてトップ絵のは電気が消えていて、素材のはついているイメージですか?

No.2258 - 2016/06/06(Mon) 23:56:51

Re: 更新のお知らせです / kazu
小さい花なので目立たないかもしれませんね。
赤白じゃなくて紫と赤のコンビが多いような・・・
そしてこういう八重のタイプではなくて一重風が目立ちます。
そっちも昔、素材にした記憶がありますが、ファイルそのものは捨ててしまったみたいで残っていませんでした。

トップはスタンドとの色のバランス合わせで変えただけで、他には何の意味もありません。言われて、ああそういう見方もと気がついた次第ですが、両方見ないとわからないですね。

No.2259 - 2016/06/07(Tue) 08:54:08

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
こんばんは^^
きれいですね〜♪
トップのイラストを拝見した時から、きゃあ〜ステキ〜と思っていたので、とても嬉しいです(*^_^*)

実は、愛用していたデスクトップPCの液晶がダメになってしまいました〜(T^T)
ワープロソフトはちゃんと起動してるのがわかるのに、画面が真っ黒だからデータが取り出せない……(T^T)
目の前も真っ黒、頭の中は真っ白……。
修理に出したら、三週間もかかるそうです。
しかも、修理代は「むしろ、液晶が高い」んだそうで……。
もう、ほんとにガックリです〜。

No.2260 - 2016/06/10(Fri) 03:39:08

Re: 更新のお知らせです / kazu
誰かご近所のお友達からディスプレイを借りてきてつなげてみるってやってみました?
それで必要なデータは取り出せるんじゃないでしょうか。
三週間もデータなしでは困るどころの話じゃありませんものね。
てか、まゆりんさん、クラウドや外付けにバックアップを取っておかなかったんですか?
チャレンジャーだなぁ。

そういえば昔、MURAMASAというノートを買って1年と5日目に液晶が壊れ、修理代が本体価格を上回ると告げられたことがありました。
結局廃棄にしたんですが、診断料はがっちり取られて散々な目に合ったのを思い出しましたよ。
あ、捨てるときもお金がかかったんだった・・・
まゆりんさん、気の毒な人はけっこういるもんです。がんばれ〜

No.2261 - 2016/06/10(Fri) 08:45:59

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
こんばんは〜。
バックアップ、猫の写真は取ってあったんですけどね〜(__;)
肝心な物がないんですから、チャレンジャーと言うより、単なるマヌケですよね……(^^;)
いつまで経っても、PCはブラックボックス状態のわたしは、Windows8.1で発狂しそうになり、Windows10にも二の足を踏んでいる状態で……(__;)
期間限定でもWindows7は手放しがたいということで、修理を依頼したら……。

今日、修理代の見積もりがきたんですけど……。
なんとびっくり、見積もりが15万円でした〜!
さすがに、古いPCにそこまで投資はできないので、中のデータだけ取り出して貰うことにしました(^^;)

バックアップ、やっぱりちゃんと取っておかないと、ダメですよね〜(^^;)

No.2262 - 2016/06/11(Sat) 01:36:06

Re: 更新のお知らせです / kazu
修理代 じゅうごまんえん〜 いや、しかし十分に有り得ますね。
私は林檎使いなのでWindowsは影響ないんですが、友人達は皆、Windows10に否定的というか、忌み嫌っているというか、なにかとても面倒のようです。
最新のマシンの使い勝手がベストってことは、PCに限ってはないですもんね。

それにしても、にゃんこの写真だけ取っておいたって、さすがまゆりんさん。
その姿勢やよしです。グッジョブ!
物事の本質を忘れていませんね。

No.2263 - 2016/06/11(Sat) 08:09:53
マスケティアーズネタ / フルキミ [ Home ]
こんばんは、kazuさん。
今晩も、マスケティアーズ(録画)見ていたんですが
あの主題歌(と言えるのか?)気になりませんか?
ちゃっちゃらちゃらりら(ヘイ!)ちゃったらちゃらりら(オーヘイ!)
ずんちゃらちゃらりら(オーヘイ!)
あのなんだか荒くれ男のコンサート?みたいな曲ですが
おフランスのパリのアレクサンドル・デュマの
そういう文化的には洗練された宮廷の(水洗トイレはなかったとしても)
あの時代のあの地域のイメージとは懸け離れた感じが
ぼくはするんですよね〜。kazuさんはいかがですか?

あれ聞くと(オーヘイ!)ぼくは(ヘイ!)
バイキングがエールを飲みながら肉をかじっているイメージとか(オーヘイ!)
コサック兵が輪になって踊っているイメージが(ヘイ!)
するんですけど。ちゃっちゃらちゃらりらといえばちびまる子ちゃんですが
テンポと歌手を変えればつい頭の中でピーヒャラピーヒャラと言いそうになるんです。

No.2249 - 2016/05/30(Mon) 00:07:39

Re: マスケティアーズネタ / kazu
おはよ〜ございます。

夕べのマスケティアーズはまだ見ていないんですが・・・
ええ、それはね、確かに印象的で「変な」音楽とは思っていましたよ。
でもそこまで突っ込んで考えていませんでした。
これからは別になりそうでちょいと怖いです。
寝た子を起こすようなことをしてくれた(ヘイ!)フルキミさんに乾杯。

No.2250 - 2016/05/30(Mon) 08:49:15

Re: マスケティアーズネタ / うさぎ
フルキミさん
直接レスするのは初めてなので、とりあえず初めまして。
いつもこちらのサイトでお目にかかって(?)ました。
マスケティアーズの主題歌の(ヘイ!)の件は私も常々思っておりましたので、フルキミさんのコメ見て、吹いちゃいました。
(あ〜同じこと思っている人がいるんだな…)…と
あ…思い出し笑いが止まらない(オーヘイ!)です。

No.2251 - 2016/05/31(Tue) 09:35:33

Re: マスケティアーズネタ / kazu
やはり同じようなことを感じてしまう人っているものなんですね。

うさぎさん、フルキミさんのサイトにアップされる写真に時々付けられるタイトルがけっこういい感じなんです。
よろしかったら覗いてみてはいかがでしょう。
くすっと(ヘイ!)笑えること(オーヘイ!)請け合いますよ。
やだ、これ、癖になったらどうしてくれるんです。

No.2252 - 2016/05/31(Tue) 17:54:31

Re: マスケティアーズネタ / フルキミ [ Home ]
ひっぱります。
こんばんは、うさぎさん。
ご注文はうさぎですか?

ぼくの脳内ではあれは輪唱なんですね
ずんちゃららっちゃらっちゃっちゃ(ヘイ)
ずんちゃららっちゃらっちゃっちゃ(オーヘイ)
ヒゲもじゃでガニ股のアラミス合唱団。
ちゃっちゃちゃらりら(ピーヒャラピーヤラ)
ちびまるこ合唱団。

銃士と親衛隊の巻だったか、二階の窓から水をジャバーッと捨ててました。
あの水はお風呂の水?顔を洗った水?そ、それともお尻を洗った水?
ごつい革の服は洗濯できないだろうしクールマジックとかなかった時代だから
あの中はむちゃくちゃ臭いに違いない、とか
中学の時に「友を選ばば三銃士」を読んだときは脳内再生で
普通にフェンシングのレイピアを想像していたんですが、
劇中の剣は幅があって、突きもできるが払いも出来る、力強い剣ですよね。
二刀流も知らなかったし、あれ見ていると色々勉強になります。

王妃の声をやっている清水理沙さんのこの歌がぼくは好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=v7iasYr61_s&feature=youtu.be

No.2253 - 2016/06/01(Wed) 20:06:12

Re: マスケティアーズネタ / kazu
騎士の時代の西洋剣術は実践的であったから銃の発達によって忘れ去られてしまったと聞いたことがあります。
スポーツとしてのレイピアによるフェンシングが生き残った、みたいな感じ。
本来、騎士は白兵戦を常としていたので、両手剣や両刃の頑丈なものがメインだったようです。格闘術も兼ねた剣術ですね。
レイピアは護身用で暗殺用に使われるものだったそうですよ。
決闘で使われたのは、単に一番身近にあったから使用頻度が高かっただけのことだと。

私は何といってもジャングル大帝のメインテーマが、その映像とともに好きです。
富田勲に哀悼の意を込めて。
大好きな作曲家でした。
https://www.youtube.com/watch?v=1zu9JHiYKvE

No.2254 - 2016/06/02(Thu) 09:01:16

Re: マスケティアーズネタ / うさぎ
マスケティアーズとはまた違いますが、高校の時の世界史の先生が話していたことが頭から離れません。
中世フランスの上流階級ではご主人様や奥様は、お部屋でおまるに用を足し、それを召使さんたちが窓から捨てる。という話なんですが…ですから、当時のおフランス辺りは臭かったと先生がおっしゃるんですね。
「アンドレ、パリに着いたぞ。さあ、これがパリの香りだ!」
「ああ、オスカル、なんて芳しい香りだろう!」
と…宝塚歌劇風に…
…高校時代の強烈な思い出になったことは言うまでもありません。

No.2255 - 2016/06/02(Thu) 12:23:05

Re: マスケティアーズネタ / kazu
ベルサイユにトイレがないというのは聞いていました。
庭園がトイレになってたとか、なんとか。
開高健も著書で、パリは雲古が道にたくさん落ちているものだとも書いていますし。
なんだかなぁ、ですよね。

No.2256 - 2016/06/02(Thu) 21:47:42
更新のお知らせです / kazu
植物の素材 春に 【 レウイシア 】をアップロード致しました。

花期としてはギリギリになってしまいました。
6月上旬までが盛りの花で、梅雨の訪れとともに枯れてしまう花です。
和名を岩花火といい、その名の通り実に華やかに、あでやかに開花し、私は一目で魅了されてしまいました。
花言葉は「熱い思い」
北アメリカのロッキー山脈北西部からカリフォルニアにかけての山地の岩場などに自生する高山植物です。

No.2246 - 2016/05/28(Sat) 09:30:24

Re: 更新のお知らせです / はるこ
なんてきれいな!
素材をひらいてびっくりです、ほんとに綺麗!
この花のことは知りませんでした、園芸店で見かけられたらいいのですけれど。

ヨークくんとの蜜月の日々が戻ってきて良かったですね、
「熱い思い」をたっぷりと受け止めてあげてください。
でも夏になると暑いなぁ…

No.2247 - 2016/05/28(Sat) 18:08:03

Re: 更新のお知らせです / kazu
私も最近までこの花のことを知りませんでした。
こんなに美しい花なのに。
鉢植えで育てるのが最も良いとされているので、園芸店でお目にかかれるかもしれませんよ。

ヨークは毎日大量のアンダーコートが抜けていて痩せて見えるほどです。
にゃんこもこの時期すごいのでは?
抱きしめるのもためらっちゃいますねぇ。

No.2248 - 2016/05/28(Sat) 19:56:02
更新のお知らせです / kazu
ClipArt 洋風に 【 パッションフルーツタルト 】をアップロード致しました。

パッションフルーツって中味を割ってみたところはどっちかというと絵にしたくないなぁという見た目していますよね。
でも音の響きは素敵だと思いませんか?
どうにも無視しがたいものがあるので、タルトに変身させてみました。
これなら気になりませんもの。

蛇足ですが、うちのわんこヨークがやっとご機嫌を直して昨日から一緒の部屋で寝てくれるようになったのでご報告です。
史都さんやまゆりんさんにはご心配をおかけしてすみませんでした。
やれやれです。

No.2242 - 2016/05/20(Fri) 22:00:35

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙 [ Home ]
美味しそうな素材、大好きです。(^.^)
パッションフルーツって、割るとどろっとした中に種が浮いているような見た目でしたっけ?
そして…すごく酸っぱかった記憶が…
ドリンクにして甘くするとか、ケーキにするとかしないと、酸っぱくって食べられない感じだった気がします。

そういうわけで、タルト、いいですね〜。
甘酸っぱいタルトでしょうか。
食べてみたいです。

No.2243 - 2016/05/21(Sat) 14:49:44

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
こんにちは^^
タルト、美味しそうです〜♪
ああ、ケーキが食べたくなってしまった……(*^^*ゞ

パッションフルーツ、甘酸っぱくて、わたしは大好きです。
ヨーグルトにかけて食べるのが、特にお気に入りです。
買ってきたら冷蔵庫には入れずに、しばらく常温で追熟させてから食べると美味しいです(*^^)v
ちょっと皮にシワがよっちゃったくらいの方が、酸味が和らいで美味しいですよ〜(*^_^*)
よろしかったら、お試しください^^

ヨーク君のご機嫌が治って、よかったですね〜!
やっぱり、ちょっと拗ねちゃってたのかしら……。
ウチの猫も、お留守番が続いたりすると、拗ねてるんだから!みたいな顔で見る時があります。
でも、そんなところもまた、可愛いんですよね〜^^

No.2244 - 2016/05/21(Sat) 15:01:14

Re: 更新のお知らせです / kazu
そうそう、そのどろっとしたのが出てくるやつですよ、史都さん。
果物って実に様々な形態があって、それはそれでおもしろいものですよね。
もちろん、タルトは爽やかに甘いです。ご安心ください。

まゆりんさんは酸っぱいもの、大丈夫みたいですね。
私は大の苦手。好きなんですけど苦手という。
屋久島の友人が送ってくれたんですが、強敵でした。

3日留守して機嫌が直るまで2週間、学習しました。
今後はどこに行くにも連れて行くようにします・・・

No.2245 - 2016/05/22(Sun) 08:56:45
更新のお知らせです / kazu
その他の素材に 【 ルージュ 】をアップロード致しました。

被ってしまうので【 リップスティック 】は削除してあります。

OSのダウングレードを実行するのに起動ディスクを初期化したら色々と不都合が出てしまい、復旧に時間がかかってしまいました。
おまけに体調不良で一週間ばかり寝込んでしまいさんざんです。
一番はあれだけべったりのヨークが、なぜか一緒の部屋で寝てくれなくなってしまったこと。
Macは治せてもヨークの原因と修復はさっぱりです。
有機物って難しい。

No.2233 - 2016/05/14(Sat) 10:30:33

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙 [ Home ]
ルージュ、前のリップスティックより鮮やかな感じですね。
やっぱり名前が「赤」だからですか?
「エアプランツ」の時にコメント書きたかったのですが、ゴールデンウィークはずっと留守をしていたので、機会を逸してしまいました。
トップ絵の、宇宙っぽい感じがすごく好みです。
同じものを、後でいいので、素材に出来ませんでしょうか?
パンケーキのリニューアルも、コーヒー(ですか?)の光がくっきりしてて、すごく美味しそうです〜。

それにしても、パソコンの調子も、お身体の調子もあまり良くないようで。
気温が上下する時期ですから、身体がまだ戸惑っているのかもしれませんよね。無理をしないでお休みください。
ヨークに関しては、もしかしたら、やっと安心したのかなあ、と思ってしまいました。

友人が入院して、しばらくしてから家に戻ったら、猫たちが超べったりになったそうです。
しかし一週間くらいして、ああ、この人はもうずっとウチにいるのね、いなくなったりしないのね、と思ったらしく、安心した猫たちは、サクッと離れて寝るようになったとか。
離れても大丈夫、この人はずっと自分の側にいる。
と確信して安心したからこそ、べったりじゃなくなった、という可能性がありますですよ〜。

No.2234 - 2016/05/14(Sat) 21:12:45

Re: 更新のお知らせです / kazu
トップ絵の素材って、クリップアートでもよろしいですか?

あれはエアプランツの、いわば花瓶として描いたもので、ちゃんとした渾天儀として描いてはいません。ちょっといいかげんです。
渾天儀とは天球儀のようなもので、古い天体観測機器です。
それでよろしければここにクリップアートを貼っておきますね。

ヨークはよんどころない事情があって、連休中3日ばかり離れたことがあったんです。
うちの子になってから私が6時間以上離れたのは初めてのことで心配はしていたんですが・・・
思い当たるのはそれくらいです。
でもそんなことでふてくされる犬って普通いませんよね。
ま、預かったときから普通の犬とは全然ちがっていましたけど・・・

No.2235 - 2016/05/15(Sun) 08:47:23

Re: 更新のお知らせです / まゆりん
こんにちは^^
kazuさん、おかげんはいかがですか?
季節の変わり目ですから、お身体にはくれぐれもお気をつけください。

ルージュ、鮮やかな色っぽさでステキですね〜。
つい最近、口紅を買い換えたばかりなんですが、あ〜、こんな色も良かったかな〜なんて思ってしまいました。

渾天儀の方も、棚ぼたでいただいてしまいました♪
四月の末から母の血管トラブルが続いて、二週続けて手術、しかも二度目はGWのど真ん中にという、怒濤の日々が続いていましたので、いろいろ拝見はしていたのですが、コメント書くゆとりがありませんでした。
史都玲沙さんのリクエストのおかげで、思いがけないお裾分けにあずかれ嬉しいです(*^_^*)

ヨーク君、どうしちゃったんでしょうね〜。
ウチの猫は、ちょっとでも気温が下がるとベッタリくっついてきますけれど、暖かくなると、途端に『アタシ、ひとりで寝るの!』と猫用ハンモックへ行ってしまったりします。
もしかして、季節的なこととkazuさんのご不在が重なったせいかもしれないですね。
ヨーク君のご機嫌が、早く治りますように〜^^

No.2236 - 2016/05/15(Sun) 10:05:26

Re: 更新のお知らせです / kazu
まゆりんさんこそご病人を抱えていてはいろいろと大変でしょう。
気の抜けたときが一番危ないですから、とはいっても、わかっててもだめだったりするんですよね。
それでもどうぞお気をつけてくださいまし。
お母様が早く元気になると良いですね。

ヨークに関しては、これはもう腰を据えて我慢比べをするしかないみたいです。
夕べは5分間だけ私の部屋に居て出ていきました。
で、朝方またやって来たけど、私の目が覚めてると知ったとたんに立ち去るという。
何やってるんですかねぇ。

No.2237 - 2016/05/15(Sun) 17:37:09

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙 [ Home ]
クリップアート、ありがとうございます。\(^▽^)/
渾天儀って、前になんでも鑑定団で出てきた気がします。
それと、天地明察という映画にも。(巨大なのが出てきました)
宇宙を連想させるものって、やっぱり好きです。
メカっぽいものが好きなのと、どこかで繋がってる気がします。
SF好きだからかもしれませんけど。
どうも、ありがとうございました〜\(^▽^)/

No.2238 - 2016/05/16(Mon) 01:51:06

Re: 更新のお知らせです / kazu
ちゃんとした渾天儀ってもっとかっこいいですよ。
きっと史都さん好みだと思います。
そのうちにアストロラーベという、同種の観測機器を描くと思いますので、どうぞよろしく。

No.2239 - 2016/05/16(Mon) 08:23:09

Re: 更新のお知らせです / 香月 綾女 [ Mail ]
初めまして。普段は美術鑑賞の如くこちらのお作品を拝見しているのですが、アストロラーベと聞いて思わず書き込みしてしまいました。とても魅力的な機器ですよね♪kazu様がどのようなアストロラーベを描かれるのか、楽しみにしております(>▽<)。
No.2240 - 2016/05/20(Fri) 21:22:52

Re: 更新のお知らせです / kazu
いらっしゃいませ、香月 綾女さん。

アストロラーベには道具としての機能美に芸術的価値も加わっているのでとても魅力的ですよね。
残念なのはあまりにも細かすぎてKigenの素材ではつぶれてしまう部分が多いということ。
で、もう2年もそれで苦労しています。
何を捨て何を加えるかが悩みのタネですよ。

No.2241 - 2016/05/20(Fri) 21:47:28
お知らせです / kazu
Penguin'sCafeの 【 パンケーキ 】をリニューアル致しました。
No.2232 - 2016/05/03(Tue) 08:49:24
更新のお知らせです / kazu
植物の素材 春に 【 エアプランツ 】をアップロード致しました。

エアプランツとは土を必要としない植物で、最近インテリアとしての需要が増えてきました。
土は必要ないのですが、水やりは必要です。
でもそれを忘れてうっかりミイラ化してしまったエアプランツがけっこうあるそうで、悲劇でもありますよね。

その他のお知らせ。
Penguin'sCafeのレアチーズケーキ、片吟茶楼の麩饅頭、植物の素材 桜の寒緋桜、その他の錨の4点をリニューアル致しました。

No.2231 - 2016/05/01(Sun) 08:36:31
更新のお知らせです / kazu
Penguin'sCafeに 【 さくらんぼのタルト 】をアップロード致しました。

さくらんぼにはまだ少し早いのですが、何となくきれいなフルーツを使ったケーキが描きたくなって、さくらんぼとレッドカラント、それにりんごを使ったタルトを描いてみました。

お菓子作りとか手芸とか、絶対無理なんですが、どんなケーキも描けるし、どんな難しいレースも描けちゃいます。
絵描きってけっこうお得なものかもしれません。

No.2224 - 2016/04/23(Sat) 09:57:48

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙
華やかで綺麗ですね〜。そして美味しそう。
美味しそうな素材が好きな私です。
私も自分では絶対着れないドレスとかを描いたりしますけど。
そういう時に、絵描きはお得、と思ったりします(^.^)

No.2225 - 2016/04/23(Sat) 12:05:32

Re: 更新のお知らせです / kazu
こんなふうに思ったりしたことありません?
自分の顔を、お化粧するみたいに気軽に描けたら良いのにって。
そうしたら絵描きはほぼ美人になれますもんね。
でも実際は眉1つ満足に描けません、私の場合。
なんでかなぁ。

No.2226 - 2016/04/23(Sat) 18:29:45

Re: 更新のお知らせです / フルキミ [ Home ]
こんにちは〜。
ぼくは自分の頭を外して自分で散髪出来たらいいのに
ってよく思います。あと、自分の頭を外して
自分で歯の治療とか出来たら良いのに〜とか。
でもでも、自分の頭を外したら
それを見ている目は?と思ったら夜も眠れません。
kazuさんの眉が描けないのも鏡越しだからかも。
頭外して化粧できれば完璧ですよ、きっと。
鼻の穴は多分描かないでしょうけど(^m^)ぷ

No.2227 - 2016/04/29(Fri) 13:09:24

Re: 更新のお知らせです / kazu
またシュールなことを。

帯広は雪だって友人が画像を送ってくれたけど、もしかして京都は、妙なことを考えるくらいには、けっこう暑かったりします?

私は歯医者さんって超苦手なんですが、フルキミさんはそっち方面勇者なのかな。
自分で治療なんて、かんがえだに出来ませんよ。
私が自分の眉を描けないのはきっと、グラフィックソフトが顔面で展開出来ないからですね。
顔がディスプレーになるならもう無敵です。

No.2228 - 2016/04/29(Fri) 20:30:50

Re: 更新のお知らせです / 史都玲沙
レスしようと思って、遅くなりました。
眉1つ満足に描けないって、私もですよ。
というか、立体に絵を描くのは、平面に絵を描くのと違う才能が必要だと思います。
私は大学の美術科で4年間頑張って、立体に絵を描くには、「立体に」絵を描く才能が必要なのか…ガックリ・゚・(ノД`)・゚・ と思い知りました。

顔は立体。
だから眉1つ上手く描けないのは、仕方ないのです。た
…たぶん。(^_^;

No.2229 - 2016/04/30(Sat) 00:34:57

Re: 更新のお知らせです / kazu
なるほど。
立体と平面では次元の差がありますものね。
それはもう世界が違うってことで、うまく名誉が守れるというものです。
史都さん、グッジョブ。

それでは、楽しい連休を過ごされますように。

No.2230 - 2016/04/30(Sat) 17:27:39
更新のお知らせです / kazu
Penguin'sCafe 片吟茶楼に 【 もろこし 】をアップロード致しました。

秋田の有名な和菓子です。
打ち物と呼ばれる、小豆粉で作られた落雁で焼きを入れたものですが、最近では生もろこしなども作られていて、なかなかに優雅な和菓子になっています。

普通の落雁は米粉を使っているものがほとんどですが、秋田もろこしは小豆の粉で、個人の好みもありましょうが、私は圧倒的に秋田もろこしが好みです。
新幹線が走っているとはいえ、やはり秋田は遠いので、ネットを頼るしかないのが残念でたまりません。

No.2223 - 2016/04/16(Sat) 09:08:01
マスケティアーズ / はるこ
あまりに長くなってたので改めて。

フルキミさん、kazuさん、おお、同志!
マスケティアーズ、楽しみに見てますよ〜〜
半年前から待ちに待っていたのです、録画は永久保存版。
素材にレイピアが出たときは嬉しくて「マン・ゴーシュはっ?!」とか叫んでました。
左手で持つ短剣のことですが。
ドラマではちゃんと持って闘ってたので喝采です。

私も江戸の町と比べてました、清潔度・衛生観念が気になって。
はやく彼らをお風呂に入れてあげたいと切実に思います。
いや、そんなシーンはなくてもいいんですけどね、ええ、ホントです!

No.2217 - 2016/04/12(Tue) 21:56:08

Re: マスケティアーズ / kazu
はるこさんはずいぶんとマスケティアーズ、入れ込んでいますねぇ。
私はHuluで3話まで見てそのあとクリミナルマインドに移っちゃったんですが、気がついたら、今はNHKの追っかけ再生になってしまって、一気見が出来なくなってしまってました。
変なことするもんですね。

ところでマン・ゴーシュという短剣、私はずっとマインゴーシュだと思っていました。
FinalFantasyプレイヤーはそう思っている人が多いかもしれないです。
はるこさんのおかげで誤った知識が正されましたよ。ありがとうございます。

No.2218 - 2016/04/13(Wed) 08:40:14

Re: マスケティアーズ / はるこ
小学生の時から大好きでした、三銃士。
映画は必ず見るし、三谷幸喜の人形劇も見ましたよ。

マン・ゴーシュは、98年の映画「仮面の男」で三銃士たちがディカプリオに剣の使い方を教えるシーンで使われていたんです。
それまでは知らなかったので、左手に持ってるあれはなんだ?と疑問を覚えて調べたのでした。
むろんGoogle先生で。

FFは6だけやりました、あまりに昔なのでアイテムの名前はろくに覚えてません。
攻略本と首っ引きだったからストーリーとキャラだけ覚えているのかも。
こんどkazuさんとキャラ語りしてみたいです。
6だけはやらなかったなんてないですよね??

No.2219 - 2016/04/13(Wed) 12:04:49

Re: マスケティアーズ / kazu
【仮面の男】は見てるんですが、マン・ゴーシュに関してはさっぱり記憶がないです。
はるこさん、すごいですね。
本当に好きなんだなぁ。
それじゃ「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」も見てますね。
私はそちらの印象の方が強いです。

FFでマインゴーシュは2を皮切りにわりと頻繁に登場した中盤くらいまでのお役立ち武器でした。
物理攻撃の回避率を上げる能力付きなんですが、はるこさんのプレイした6ではバグで全く機能しなかったんじゃないかな。
使いようによっては後半まで役に立つ、しかも気になる武器なのに、お気の毒でしたね。

No.2220 - 2016/04/13(Wed) 14:40:43

Re: マスケティアーズ / はるこ
ダ・ヴィンチ見ましたよ、あのアラミスは最高のはまり役でしたね。ダルタニャンもなかなか良かったし。
仮面の男はダルタニャンが最高の出来、この世にあんなに似合う人はいないです。
アトスとポルトスはなぜか絶対のはまり役が見つからない。

リシュリューは素晴らしい肖像画が残っているのでどの作品でもイメージを裏切らない俳優が起用されてます。
人形劇だけはおおいに裏切ってましたが。

三銃士は時代考証にあまり固いことを言わずに剣戟や衣裳を楽しむのがいいと思ってます。
だから飛行船も気にしない気にしない。
連続20回のマスケティアーズ、楽しみにしています。生きてて良かった〜〜

No.2221 - 2016/04/14(Thu) 16:53:23

Re: マスケティアーズ / kazu
そうですか、生きてて良かったですか。
それは何よりです。
夢中になれるものがあるって、こんな素敵なことはありませんものね。
けどSeason3で終了しちゃいみたいで、ちょっと早すぎな感じもしますよね。

あ、リシュリュー枢機卿はSeason2じゃ降板らしいですよ。
ドクター・フーと被っちゃうからですって。

No.2222 - 2016/04/14(Thu) 20:54:59
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> | 過去ログ | 画像リスト ]