03484

小屋大全 セルフビルド&DIY掲示板

小屋作り、DIY、セルフビルド、工具、自給自足など
質問、主張などお気軽に書き込んでください!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
※現在、管理者の都合により閲覧のみとなっております。
コンポストトイレについて / 掘っ建て小屋に挑戦 [関東]
小屋大全、拝読しました。
貴重な情報を本にまとめてくださりありがとうございます。

253pのコンポストトイレについて質問させてください。
小便もこのトイレで処理していますか?
また、全く日が当たらず、風通しもない環境で臭いの問題はないのでしょうか。

教えていただけるとありがたく思います。

No.6 - 2020/07/11(Sat) 20:53:54
質問があります。 / 岡部二郎 [近畿]
初めまして。
西野さんの「小屋大全」を読み、本書を参考に4畳(P.34)の小屋作りを行っています。
その中で、質問があります。外壁の下見貼りについてです。
P.45の図1ではプラットフォームの部分までは下見貼りで覆われていませんが、写真9では、プラットフォーム部まで覆われているようです。
プラットフォームまで覆う方が雨には良いようにも思いますが、どうでしょうか?

No.4 - 2020/04/20(Mon) 10:25:14

Re: 質問があります。 / 管理人
はじめまして。
そうですね、プラットフォームに直接デッキなどを設置しない場合は、下まで覆うほうが雨仕舞いがよくなります。
ご指摘、ありがとうございました!

No.5 - 2020/04/20(Mon) 15:32:27
ありがとうございます! / 管理人
拙著のご愛読、誠にありがとうございます。
さっそく、HPを拝読させていただきました。
ひとりの作業ではいろいろな苦労があると思いますが、凄く工夫されてますね!
「雪足場」、お見事です(笑)

基準法を遵守する場合、耐力壁の強度計算、屋根や壁の防火仕上げなどいろいろ壁がありますよね〜。
基礎も独立にできないのが辛いところです。。

『小屋大全』の271ページにも書きましたが、近年の建築基準法の改悪?で個人が確認申請を通すのはかなり難しくなっていますので、ここはプロの建築士に相談するのが無難かも知れません。
あるいは、予算と時間との兼ね合いで大工さんと二人三脚で「ハーフビルド」する選択もあります。これなら、法律的なこともいろいろ相談できますし。

我が家の母屋(約80平米)もハーフビルドしましたが、242ページに書いたように「1.5階」にしたことで作業効率が格段にアップしましたし、総工費も格安で収まりました。
プロと一緒に作業できることでいろいろ勉強になりますし、モチベーションも維持しやすいと思います。

No.3 - 2020/01/23(Thu) 08:33:06
セルフビルドで別荘建設 / oka-da.com
西野さんの著書「小屋大全」を読んでやる気に火が着き、1年掛けて住宅をセルフビルドしました。
http://okadalab.3rin.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/2x4%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%E3%80%80%E6%96%BD%E5%B7%A5%E8%A8%98%E9%8C%B2

↑ここに読後感想を書いてあります。新築住宅と電工の資格がダブルで手に入ったのは西野さんの著書のお陰です。誠にありがとうございました。
次は60?u程度の住宅の設計と建設をやりたいのですが、建築基準法遵守の高い障壁を知りモチベーションがダウンしかけています。
コメントいただけると、有り難いです。
よろしくお願い致します。

No.2 - 2019/09/12(Thu) 19:38:12
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
4/100件 [ ページ : 1 ]