0003182

パニック障害掲示板

  (^^♪パニック障害 光に向かって

  いろんな悩み・・・分かち合えたらと思います。

名前
URL
件名
ファイル
/ 編集パス
緊張をやわらげたい NEW / 菜月
いつもありがとうございます。
今週はお友達と会うのですが。緊張してきてしまってます。
先月も先々月も友人と会ったのですが(全部別々の友人です)、その時も緊張してしまって、少し調子が悪くなりました。

今度もなったらどうしようって思っています。

みなさん、対人の緊張はどうしてやわらげてますか?

あとすずきさん、アスカさん、以前の投稿でレスありがとうございます。
まだお礼が書けておらず申し訳ありませんm(__)m

No.3311 - 2017/11/22(Wed) 20:35:24

Re: 緊張をやわらげたい NEW / アスカ
菜月さん、こんばんは。
・・・うん。他人と会うのって緊張するし、疲れますよね。
私も近々就職のための面接を受ける予定なので、今から少し緊張していますが・・・「まあ、しかたないよね、面接官だって私と会うのは初めてなんだし。あんまり考えない考えない。具合が悪くなったら・・・その時考えればいいや」
やっと、こう思えるようになりました。
このままの自分を出してみれば、楽になれますよ。きっと大丈夫!初対面の他人じゃなくて、お友達なんでしょ?楽しんできてください。私も面接頑張ります。
大丈夫ですよ〜〜〜!!(^^♪

No.3312 - 2017/11/22(Wed) 21:33:50

Re: 緊張をやわらげたい NEW / すずき
菜月さん

すごい気持ちわかりますよ。

俺も、色んな人から、会って話したいっていわれるので。

でも、俺は、基本的には、家の前まで来てくれる人以外会わないことにしています。

あとは、もう少し無理できるとしたら、家から、車で5分くらいのファミレス。

それで、もし可能なら、一対一では会わないこと。

自分が帰っちゃっても、なんの迷惑にもならないような状況で、何人かが集まってるところに、少し顔だして、辛くなったら帰る。

い続けられろうだったら居る。

という感じだと思います。

ーーーーーーーーーーーーー

パニック障害的には、基本的に、会って直後の30分位が、相当苦しい部分があって、そこから場に慣れてくると、楽になる時が多いし、逆に悪化するときもあるけど、

やっぱり、苦しくなった時に、外の空気を吸ったり、帰れたりする環境で会うのが、俺は良いと思っています。

最初にも書いた通り、自宅が一番です。

行きたい時にトイレに行けるし。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

友達に説明して、多少、楽な状況で会えるといいですね!!

応援してますね。

No.3313 - 2017/11/22(Wed) 21:51:35

Re: 緊張をやわらげたい NEW / すあま
こんばんは。
緊張する事よくあります。前もって頓服飲んでその場を乗り切るか、勇気を出して挑んでみます。大抵、取り越し苦労に終わるので、大丈夫だと自己暗示かけるようにしています。具合悪くなってもそれは失敗でなく、自然の流れだから仕方ないと肩の力抜いてやり過ごせればいいですね。
会う友達がいる菜月さんがうらやましいです…

No.3314 - 2017/11/22(Wed) 22:13:08

Re: 緊張をやわらげたい NEW / みぃこ
菜月さん、こんばんは。
友達と会う前は、私も楽しみより不安の方が大きいです。
発作が起きたら...迷惑かけたら...
悪いことばかり考えてしまいます。
実際に何度もドタキャンしたり、発作が起きて心配かけました。
でも大丈夫です。それくらいでは友達は離れていきません。

あまり気を遣い過ぎず、リラックスしていきましょ!
ハンカチにアロマをたらしておくと、その香りで落ち着けたりしますよ。

No.3315 - 2017/11/23(Thu) 18:29:13
私の今の現状です / ライオンズ改めグッド
皆様こんばんは!S氏の掲示板が閉鎖してしまったようでこちらに
お邪魔します。今の現状をざっと書いてみます。

4月に白内障手術を両目して(全身麻酔)退院後まだ涙目で眼科通院 逆流性食道炎で薬飲んでいる パニ歴23年これじゃいつ治るか見とうしたたない 6月に夏バテして10月によくなったけどずっと朝早くおきられず昼近く起きてきて食事後また寝てしまい夕方からスーパーに買い物でかける NHKラジオ語学講座聞いている

放送大学休学で続かない 物忘れひどくマヌケばかりやっている 支援センター行ったけど明らかにひどい異常者がいていきたくなくなった 姉に某宗教勧められたがなかなかそこの道場
まで遠くていけずそこの僧侶にきいてもらったら仲間を多くつくれといわれただけで何も実行できない 従兄弟と電話ではなしたが もう孫が3人もいて楽しいらしい 私はしがない独身
子供もいない 東京在住ずっとだが 学童時代からいじめに
あっていいことなし 就職してもブラック企業ばかりでまともなところに行ったことなし 50代で余生母の郷里の山形にでも
引っ越したい 山形は夏休み楽しい思い出たくさんある
東京は冷たいもういやだ 鶴ひろみさん逝去した ペリーヌ物語ではいい声優さんだと思っていたのにキリスト教に関わった
のか命とられたのかわからない もう冬で寒く冬支度しようと
思う 男性更年期障害のせいか元気まるでなし 先日バロック
コンサート行って楽しかった 12月は映画とクリスマスコンサート行こうと思う 食欲あまりなし
ざっとこんなことで悩んでいます

No.3309 - 2017/11/21(Tue) 18:46:32

Re: 私の今の現状です / アスカ
グッドさん、初めまして。アスカと申します。
朝早く起きられずお昼にやっと起きてきて、アラフィフで独身で、小学生のころからずっといじめられっ子で学生時代はイコール暗黒時代だった、就職しても長続きせず今いるところから引っ越したい、アニメ、声優好き、クラシック音楽も好きでコンサートにも何度か行ったことがある、更年期のせいかこの頃身体がほてって困っている・・・あなたと共通点がいっぱいでびっくりしました。
パニック歴23年ですか・・・。私は17年なので、思った以上にこの病気はタチが悪いみたいですね。
バロック音楽がお好きなんですか?私は「パッヘルベルのカノン」がクラシックの音楽の中でも一番と言っていいほど好きで、「カノン」オンリーで構成されているCDを買って、よく聞いています。すごく落ち着きます。
よろしければこれからよろしくお願いします☆

No.3310 - 2017/11/21(Tue) 23:15:03
空の写真 / すずき
うちの前で撮った空の写真を何枚か載せさせてください。
No.3295 - 2017/11/20(Mon) 19:51:51

Re: 空の写真 / すずき
雲が富士山みたいな形をしていて、ダイアモンド富士みたいになってました。
No.3296 - 2017/11/20(Mon) 19:52:54

Re: 空の写真 / すずき
夕焼け
No.3297 - 2017/11/20(Mon) 19:53:26

Re: 空の写真 / すずき
雷雲と雷雲の、すきま
No.3298 - 2017/11/20(Mon) 19:54:26

Re: 空の写真 / すずき
天使の羽根みたいな雲
No.3299 - 2017/11/20(Mon) 19:55:06

Re: 空の写真 / すずき
特になし。笑
No.3300 - 2017/11/20(Mon) 19:55:58

Re: 空の写真 / すずき
雲の中の太陽。 吸い込まれそうな感じでした。
No.3301 - 2017/11/20(Mon) 19:56:48

Re: 空の写真 / すずき
うろこ雲です。 以上です。
No.3302 - 2017/11/20(Mon) 19:57:28

Re: 空の写真 / みぃこ
けん兄、こんばんは!
素敵な空ありがとうございます!
う〜〜ん!フォトジェニック!!☆
こちらは吹雪いてひどかったです(´ω`;)
朝から除雪車の音で目が覚めました。
上司は矢沢永吉のコンサート行ったらしく上機嫌でした(笑)
体調はいかがですか?私は首のコリがひどいです(´・ ・`)

No.3303 - 2017/11/20(Mon) 22:17:24

Re: 空の写真 / アスカ
きれいな空の写真、ありがとうございます。
こうしてみると、すずきさんのお家の周りも割と自然多めな気がしますが、いかがでしょう?
個人的にはダイヤモンド富士と天使の羽根の雲が気に入りました(^^♪
今日はこちらもすっごく寒かったです。北海道は雪で真っ白でしたね。寒いんだろうなあ・・・。
これからはますます寒くなるので、皆さん体調管理には気を付けましょう。風邪ひかないように、ね☆

No.3304 - 2017/11/20(Mon) 22:51:29

Re: 空の写真 / すずき
みぃこちゃん

フォトジェニックみたいで良かったです(^○^)

北海道の比ではないかもしれないけれど、関東もこの冬一番の寒さが来ていて、部屋でも手袋したいくらい寒いですよ!!

また、北海道の冬景色の写真、載せてくださいね!!

通勤、大変だと思うけど、滑らないように気をつけてね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体調は、不安定で、肩こりと首こりがひどいけど、なんとか、歩ける時に歩いて体をほぐしてます

No.3305 - 2017/11/21(Tue) 08:36:22

Re: 空の写真 / すずき
アスカさん

そうなんですよ。 関西で言えば、大阪に近い奈良みたいな感じでしょうか?

都会に近い田舎というか。

うちは、目の前は林(自分が小さい時は、造成されて、松が植えられて、数年前に松の病気で松が全部倒れてしまって、どこかから鳥が運んできた種によって、松以外の林が出来てしまった)なので、結構、自然豊かです。

夏は、深夜までセミがうるさいし、蚊も多い。

たまーに、夜中、歩いていると、タヌキに出会います。

ちょうど、平成狸合戦ぽんぽこ の舞台みたいな感じですね。 山が削られて、自然と住宅が、両方ともあるみたいな。

東京23区と横浜と川崎と千葉の臨海部以外は、関東は田舎ですよ。ε-(´∀`; )

No.3306 - 2017/11/21(Tue) 08:45:06

Re: 空の写真 / すずき
追伸

矢沢永吉のライブって、バスタオルを投げるんだっけ?

No.3307 - 2017/11/21(Tue) 12:52:10
/ すあま
皆さん、体調いかがですか。私は最近調子いいので、朝一回一錠のソラナックスを半錠にして飲んでます。医者から量を調節するように言われてます。不安感がほとんどなく過ごせているので、減薬できればいいなと思います。昼間の眠気がだいぶ減りました。ソラナックスが必要なくなれば、他の薬も減らす方向でいくそうです。
No.3291 - 2017/11/19(Sun) 13:21:01

Re: 薬 / アスカ
すあまさん、体調がいいそうで、何よりです(*^^)v
このまま減薬して、薬がやめられればいいですね!!
頑張ってください☆

No.3292 - 2017/11/19(Sun) 19:56:45

Re: 薬 / すずき
すあまさん、こんばんは。

自分は、減薬出来そうで、なかなか出来ません。

体調は、良くなったと思ったら、調子悪くなったりして、これもまた難しいです。

まぁ、焦らず、少しずつ、慣らしていこうと思います。

すあまさんは、調子が良いみたいで、いいですね!!

減薬が順調にいくといいですね(^○^)

No.3293 - 2017/11/19(Sun) 20:19:37

Re: 薬 / すあま
アスカさん、すずきさん、こんばんは。返信ありがとうございます。
急に寒くなると不安感増してくるのが毎年の傾向なので、無理せずぼちぼちやっていこうと思ってます。今年の冬は寒さ厳しくなりませんように。明日の朝は冷え込むそうなので、皆さん体調に気をつけて下さいね。

No.3294 - 2017/11/19(Sun) 21:32:54
11月17日すずきさん誕生日おめでとう!! / みぃこ
Happy Birthday!!けん兄!
素敵な一年になりますように。
そして健康に過ごせますように。。。

みんなですずきさんのお祝いをしましょう!!☆

無事に0時ジャストに投稿できたので寝ます(笑)
おやすみなさい(´ω`)

No.3280 - 2017/11/17(Fri) 00:00:18

Re: 11月17日すずきさん誕生日おめでとう!! / すずき
みぃこちゃん、どうもありがとうm(_ _)m

最近、北海道が、近く感じます。

そして、いつも掲載されている写真が、空が広い。 なんだかとっても広がりを感じられてワクワクします。

みぃこちゃんの誕生日は、いつですか? 夏のようだけれど。 よかったらお祝いさせてくださいねm(_ _)m

これからもどうぞよろしく!!

アスカさんには怒られるかもしれないけれど、俺は、みぃこちゃんは、ほぼ同い年と感じているので、お兄ちゃんだとしても、双子のお兄ちゃんくらいな感覚です。

やっぱり、普段、弟をやってるので、お兄ちゃんとしては、どうしたらいいのか? 難しいですね。

弟役は、すんなり出来そうです。笑

これからも、ジャニーズの話や、季節の話とか、色々聞かせてくださいね。

本当にどうもありがとうm(_ _)m

No.3281 - 2017/11/17(Fri) 04:20:00

Re: 11月17日すずきさん誕生日おめでとう!! / あみ
こんばんわ、夜になってしまいましたが…
鈴木さんお誕生日おめでとうございます!
初めて私が投稿した時、一番に返信してくれたのを覚えています。すごく嬉しかったです。
ここには大切な仲間が沢山います。
救われる言葉があり、何度助けられたことか。

鈴木さん、この日をお祝い出来て嬉しく思います(*´꒳`*)
今日は美味しいご飯食べてるのかなぁ?
良い年になりますように(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

No.3282 - 2017/11/17(Fri) 18:43:53

Re: 11月17日すずきさん誕生日おめでとう!! / アスカ
すずきさん、お誕生日おめでとうございます!
前にも書きましたが、もう一度、お祝いさせてください。
よい一年を過ごせますように、お祈りしています☆
そして来年、またこの掲示板で、みんなでお祝いしましょう!
すずきさんには、本当にいろいろなことを教えてもらいました。どうもありがとう。これからもよろしくね!!(^_-)-☆

No.3283 - 2017/11/17(Fri) 19:11:39

Re: 11月17日すずきさん誕生日おめでとう!! / すずき
あみさん

今日は、六本木ヒルズにある、夜景の綺麗な三つ星のフランス料理店で、フィアンセと誕生日のお祝いをしていました。

というのは嘘で、普通に、家で、魚と、チンするグラタンと、ジャガイモとベーコンを炒めたものと味噌汁とご飯を家族と一緒に食べていました。

なんか、おとといの夜から、体調がおかしくて、昨日は、ほぼ1日寝てたんですけど、今日は、昨日よりは元気になったので、普通の生活をしてました。

と言うか、なんか、寝転びながら、パソコンで新しい仕事(データベースの企画)を一人で試行錯誤して、色々、考えてました。

全く誕生日らしくない、ごく普通の日でした。

朝、みぃこさんから頂いたケーキの写真でケーキを食べた気になって、今、あみさんから頂いたお花の写真で、誕生日っぽい彩りのある空気になった気がします。

ーーーーーーーーーーーーーー

俺も同じく、この掲示板の皆さんに助けられていますよ。 一人では見えない視野の考え方とか、ユーモアとか、色々、教えてもらっている気がします。

俺の誕生日と言うより、皆さんの誕生日をお祝いしたいです。

みんな、その時は、自己申告しましょうね!! 無理にとは言わないですが。

ということで、あみさん、ありがとうございました。

No.3284 - 2017/11/17(Fri) 19:58:15

Re: 11月17日すずきさん誕生日おめでとう!! / すずき
アスカさん

この間も書きましたけど、俺が、初めて、ここで投稿したのは、おそらく、去年の夏の終わりで、なんか、ホットフラッシュって言う、ほてりみたいなのに、散歩中なったりして、しかも、天気が悪くなったりで、体調が乱高下してる時に、

今日は、調子悪いです!!

みたいな事を書いたら、アスカさんが、大丈夫さ!!みたいな返信をくれたのが最初です。

アスカさんは、ジャニーズから歴史からパワーストーンまで、すごく幅広い知識で、果物にも詳しそうですし、すごく面白いです。

是非、アスカさんや、みぃこさんや、あみさんのお誕生日もお祝いしたいですけど!!

来年は、もっと元気になれているといいと思いますが、予定通り仕事をしてれば、来年の今頃は、繁忙期に入ってきているので、かなりばてていそうです。

今後ともよろしくお願いします(^○^)

No.3285 - 2017/11/17(Fri) 20:05:59

Re: 11月17日すずきさん誕生日おめでとう!! / みぃこ
☆けん兄へ
レスが朝方でしたけど、早朝覚醒ですかね?眠れなかったですか?
心配です。
しかし昨日より体調良かったなら安心しました!

海も好きですが、空が大好きです。見るたび色んな表情をしていて飽きないです。
仕事帰りにすれ違う学生たちは、たいてい歩きスマホです。こんな綺麗な空なのに下ばかり見て勿体無いなあと思いつつ、私は空を見上げ過ぎて、前や地面を見なさ過ぎなので注意しなくては(苦笑)

星座とか、よくわからないですが目を凝らしてみると星が見えて、次々と見えてくる星空に癒されたりします。

画像は誕生日あたりに撮ったものです♪
8月26日ですよー!テストに出ますよー!(笑)覚えましたか?|ω`)

ではでは、本当におめでとうございました!

No.3286 - 2017/11/17(Fri) 21:25:31

Re: 11月17日すずきさん誕生日おめでとう!! / すずき
みぃこちゃん

どうもありがとう。

昨日は、9時に寝たので、起きたのが四時で、それで投稿を見て、また、二度寝しました。 そして、七時くらいに起きました。

誕生日ありがとう。 テスト、合格できるように頑張ります!!

この画像の蠍座は夏の星座だけれど、

冬は、冬の大三角がわかりやすいです。

オリオン座のベテルギウスと、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウス

この三つが、正三角形のように、大きく空にあります。

ナウシカで、王蟲が風の谷に暴走してる時も、照明弾を打つ為に、ミト、シリウスに向かって飛べ。って言うセリフがあるけれど、

シリウスは、太陽と月を除いては、全天で一番明るい星です。

そして、太陽系から近いところにある恒星です。

シリウスは、それほど大きくないんだけど、近いから明るく見えます。

オリオンは狩人で、子犬とおおいぬを従えていて、オリオン座はベルトもあって、そこから下に、ナイフもあります。

オリオン座のベテルギウスは、太陽と比べて非常に巨大な星で、いつ爆発するかわかりません。 明日かもしれないし、千年後かもしれない。 爆発したら、昼間でも見えるくらいの明るさになってそして、時間が経つと、光を失います。

いつ起こるかわからないけれど、恒星の末期の状況にあります。

今見えてる光も、確か平安時代だか、室町時代だかの光だと思うので、結構前の光です。 ちゃんと検索すれば、何千光年かわかるんだけど、検索しなくてごめんなさい。

と言うことで、冬は、まず、冬の大三角を見つけると、楽しいよ。

そして、シリウス、ベテルギウス、プロキオンをおぼえたら、オリオン座を覚えて、その上にある牡牛座、その右にあるスバル(プレアデス星団)を見つけると、楽しいです。

北海道、綺麗に天の川がみえるんだろうなー?

神奈川は見えないので、悔しいです。

俺は、昔は、宇宙飛行士になりたかったので、小学生の頃から、光のドップラー効果とか、スペクトルとか素粒子の勉強をしてたけど、結局、文系に進んでしまいました。

と言うことで、話が飛んだけど、俺も、空が好きなので、今度、神奈川の空を載せますね!!

No.3287 - 2017/11/17(Fri) 22:13:04

Re: 11月17日すずきさん誕生日おめでとう!! / アスカ
こんばんは〜。
今日は、寝坊してしまい、仕事を始めるのがほとんど昼前(汗)になってしまったので、昼ご飯も食べずに「うおりゃ〜〜〜〜!!」とばかりにリキ入れて夕方までひたすら仕事してました。

なんせ、「な〜いしょ〜くは〜♪出来高っがいっのち〜〜〜♪」ですので。
数こなさなきゃおカネになんない(泣)。

星を眺めるの、私も好きです。冬の夜空は有名な星座がいっぱいあって、楽しいですね。
オリオン座くらいなら、すぐに見つけられます。
小さいころ「宇宙戦艦ヤマト」を見てから、SFアニメが大好きになり、女だというのにロボットアニメばっかり食べて育ちました。
たとえば、女の子向けの(雑誌の「りぼん」で連載していました)「ときめきトゥナイト」と「スペースコブラ」が同じ時間に裏番でやってたんですが、私は「ときめきー」そっちのけでスペースコブラを見てました。

おかげで翌日学校に行っても女子の話についていけないことこの上ない。女子はほとんど「ときめきー」を見てましたゆえ。

茨城県のつくば市で「宇宙博」をやってた時は、本当に月に行ったスペースシャトルが展示されるとの情報を得て、父の首根っこを捕まえてぶんぶん揺さぶりながら、「連れてけ〜〜〜!!!」と何回もわめいたんですが、結局ダメで。
父のバカ。連れてってくれてたら、今頃私は地球から遥か上空の宇宙ステーションの中でぷかぷか浮かびながら、宇宙食に舌鼓を打っていたかもしれないのに。子供の夢を奪うのがそんなに楽しいか?ブツブツブツ・・・。

というわけで、私はSFロボットアニメが大好物です。
初代ガンダム世代でーす☆
っていうか、HNみればわかるかな(笑)
ではでは〜〜〜(^^)/

No.3288 - 2017/11/18(Sat) 20:02:25

Re: 11月17日すずきさん誕生日おめでとう!! / すずき
俺は、逆に、マンガですが、ときめきトゥナイト、全巻読んでました。 結構面白かったので。 姉のやつ。

ガンダムも、北斗の拳も、キン肉マンも、うちは見てなくて。

俺も、2014年に、火星に降り立っている予定で、中学生の頃、人生設計してたんですけど、今は、閉鎖空間も、新しい環境も大嫌いなので、ロケットも乗らなくていいです。

火星に行って苦労したくないし。

アスカは、エヴァのアスカなんですか?

本名だと思ってました。

No.3289 - 2017/11/19(Sun) 00:28:06
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 60 >> | 画像リスト ]