02366

掲示板

何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定

名前
メール
URL
件名
地域 性別
文字色
/ 編集パス
(No Subject) / ruri_bana [ Home ]
-お知らせ-

 BBSは都合により、しばらくの間お休みします。

 皆さんの交流の場としてご活用ください。 RURI_BANA

No.144 - 2017/06/30(Fri) 15:25:06
またまた基本的なことを教えて下さい★ / maya
こんにちは。
守護神と忌神について教えて下さい★
ある社会的成功者の人が自分の補佐役に自分の守護神を天干に持つ人を置いた・・と読んだことがありますが、日月年のどこに出る人がいいのでしょうか?
また、子供の忌神が例えば癸で、六親法で癸が母親になった場合、母親が自分にとっては好ましくない人とみるのでしょうか?
母親の干がたくさん出るのは良くないと学びましたが、2個と3個では何が違うのでしょうか?(小学生みたいに質問攻めにしてすみません・・・笑)

No.135 - 2017/06/24(Sat) 16:05:29

Re: またまた基本的なことを教えて下さい★ / ruri_bana [ Home ]
 守護神はどこにあってもいいと思いますが、日干だと個人的、月干だと精神面、年干だと仕事の世界とみることもできます。
 忌神になる人物が母親の場合、過保護になったり、お世話をやきすぎたりします。
 母親の干は一つだけ出るのが順当ですが、たくさん出ると恩恵もたくさん受けます。2個以上は母星過多です。母の星は陰陽どちらでも、1個だけというほうが絆が強い感じがします。

No.136 - 2017/06/27(Tue) 09:52:40

Re: またまた基本的なことを教えて下さい★ / maya
いつも有難うございます!
連続質問申し訳ありません・・
子供の忌神が癸で、六親法で母親の干は癸
でも、母親自身の日干は子供の守護神である干だとしたら、どちらを優先するのでしょうか?(例え話ですみません)

No.137 - 2017/06/27(Tue) 10:31:53

Re: またまた基本的なことを教えて下さい★ / ruri_bana [ Home ]
六親法というのは、その子の世界の話です。守護神が天干にあるというのは人間関係においてです。それらのどちらも同時にあるということですから、どちらが優先するものでもありません。「お母は怒ってばかりでキライだけど、おいしいごはんを作ってくれる」みたいな感じです。なので六親は六親としてとらえます。一つ一つの答えを並べてつなぎます。
また、忌神はその子を鍛えるという意味で、悪いばかりではありません。

No.138 - 2017/06/27(Tue) 18:49:56

Re: またまた基本的なことを教えて下さい★ / maya
お母は怒ってばかりでキライだけど、おいしいごはんを作ってくれる
そういうふうに捉えるのですね!
有難うございます

No.139 - 2017/06/28(Wed) 11:18:02

Re: またまた基本的なことを教えて下さい★ / ruri_bana [ Home ]
mayaさん、"お母は怒ってばかりでキライだけど、おいしいごはんを作ってくれる"というのは、分かりやすく言えばの例えです。出てきた答は並列に並び、どれが優先というのはありません。しいて言えば、良いことを先に解釈して、悪いことを後に解釈するという「話し方」の順序はあります。
また、学習がどのレベルまで進んでいるのか分かりませんので的を得ない回答になっているかもしれません。人間の運命や性格はとても複雑です。占技だけでは答えは出せません。

No.140 - 2017/06/28(Wed) 13:54:03

Re: またまた基本的なことを教えて下さい★ / maya
ruri₋banaさん、ご返答有難うございます。
算命学の学習は陰占の方がどちらかというと興味があり、自分が気になることをその都度調べて、解釈が間違っていないかこちらで質問したりしています。なので、突発的な質問が多いと思います・・・すみません・・
興味がある分野から入るので、全体はみえていないと自負していますので、捉われすぎないよう注意します。

No.141 - 2017/06/29(Thu) 11:01:22

Re: またまた基本的なことを教えて下さい★ / ruri_bana [ Home ]
 陰占法は運命の形を見るものです。でもそこにはその人の心が入っていません。陰占で見た形にその人の心を入れなければ本当の事は分かりません。その心を見るのが陽占法です。
 対冲がきて何かが壊れたとしても、それが本人にとって悲しい出来事なのか、またはうれしい出来事なのかは陽占の知るところです。ですから両方合わせて学習するのが良いのです。

No.142 - 2017/06/30(Fri) 10:18:25

Re: またまた基本的なことを教えて下さい★ / maya
ruri₋banaさん、ご返答有難うございます。
陽占も合わせて学習してみます!
・・・しかしながら・・陰占は神秘的でついつい惹かれてしまいます(笑)
これからも宜しくお願い致します!

No.143 - 2017/06/30(Fri) 11:49:23
通干支 / yujun
ruri₋banaさん、こんにちは。
日々勉強中のyujunです。運命に乗るを拝読してから、大運は変えられないので、宿命の大運をいかに上手く生きるかを調べるうち、通干支に辿り着きました。
我が家の場合をみると・・・次男は2旬で西の天剋地冲ですが、木剋金なので、水を命式にもつ人と身近に接すると良いといいますが、これは一緒に住むということでしょうか?(水は干と干支どちらでしょうか?)また、3旬は東の天剋地冲になっておりますが、辰戌と土の場合、通干支はどうなりますでしょうか?

No.127 - 2017/06/12(Mon) 13:30:32

Re: 通干支 / ruri_bana [ Home ]
 次男さんの2旬目の天剋地冲は、天干は己(土)←乙(木)で地支は卯(木)←酉(金)です。これを通干支によって和らげるとすると、天干は間に(火)性、地支は間に(水)性があるとクッションになります。(地支の場合は本元でとる)
 二男さんの宿命に火性はありませんが、水性は宿命にあります。お父さんと長男さんには火性がありますから、お父さんやお兄さんの意見が助けになります。また、火性は遊びや楽しむことですから、そういう要素を取り入れることも大事です。
 東の天剋地冲も同じように考えてみてください。間に(土)性ですから、宿命の土性がクッションになります。
 若い時に廻る天剋地冲は大人にしてくれますから一番いいのです。

No.128 - 2017/06/13(Tue) 10:58:40

Re: 通干支 / yujun
詳しいご説明有難うございました!
よく主人や長男に次男を甘やかしすぎ、と叱られますが、二人の意見を聞かねばですね・・・しっかりと受け止めます。
すみません、では、一緒に住んだ方がいいとか、そういうことではないのですね?

No.129 - 2017/06/13(Tue) 16:19:27

Re: 通干支 / yujun
すみません、もう少し質問させて下さい、
次男の3旬の東の天剋地沖は次男の日干、月支、年支に土があるので自分で乗り越えれるという解釈でしょうか?

No.130 - 2017/06/13(Tue) 17:02:02

Re: 通干支 / ruri_bana [ Home ]
 3旬の東「天剋地冲」は、火性(守護神)の大運ですから心配ありません。
一緒に暮らすかどうかとのことですが、次男さんの大運の星は「車騎星」ですから、攻撃的・行動的になるでしょう。これまでの自分の殻を打ち破るようなことがあるかもしれません。大運天中殺でもあり、初年期に運を掴む「初年運」の運勢の人です。
 また、宿命の北の星が「調舒星」ですから親縁は薄い生まれです。大学進学などで親元を離れる可能性が高いと思います。男の子ですから巣離れの時期が来たら送り出してあげましょう。

No.131 - 2017/06/13(Tue) 22:00:53

Re: 通干支 / yujun
有難うございます!
巣離れ・・まだ、少し寂しい気がしますが、親子とも離れるべきときを間違えないよう気をつけます!
有難うございました。
連続質問で申し訳ありません、お時間のあるときで宜しくお願い致します。長男は巣離れは宿命上どう出ていますでしょうか?
どの命式でみるのでしょうか?

No.132 - 2017/06/14(Wed) 08:46:32

Re: 通干支 / ruri_bana [ Home ]
 長男さんは現在、大運2旬目「甲子」調舒星です。東「旺刑」と年「干合」しています。この干合は自分の未来に対して心変わりしやすくなります。東の旺刑は他人との争いが起きやすい時です。3旬の22歳大運は西に「納音」ですから、因縁解脱の運です。過去との連続性を持った新しいスタートです。巣立ちの時期は就職する頃でしようか。長男さんは中年期運(20〜50代)です。
 来年は東「支合」ですから、受験には良い年になります。

No.133 - 2017/06/15(Thu) 20:35:46

Re: 通干支 / yujun
ruri₋banaさん、矢継ぎ早に質問ばかりして申し訳ありませんでした、そして有難うございます。
算命学は陰、陽、大運と全体で視ないといけないのですね、もっと勉強します。
長男の鑑定は心にズシリときます。不器用だった子ですが、浪人してから自分の中高6年間の勉強の仕方は何がいけなかったか目覚めたらしく、数カ月で偏差値が模試で10上がりました・・・
3旬は3年後ですが、今までとはここ数か月で長男のなかで何かが変わってきています。
医学部進学は小さな頃からの夢ですが、ここ最近地域医療に従ずる医師になる!と目標をもって勉強しています。
算命学占科で、宿命の消化についてぜひ、教えて頂きたいです。
自分は何のために生まれて、何をしないといけないのか、少しでもわかることで、生きていく価値が見いだせる気がするからです・・

No.134 - 2017/06/16(Fri) 13:40:09
有難うございます。 / yujun
ruri₋banaさん、有難うございます。なぜ意地悪なことをしてくるのか、彼女の心のうちを私自身は実はわかっていて、それに対して常に彼女を上から見ていた私そのものが、実は張り合っていたかもしれません。
長男に、皮肉は皮肉ととらえた時点で自分に負けるんだよ、
どんな時でもぶれない基軸があれば何も悩まない、と言われました。
その通りですね。

No.126 - 2017/05/22(Mon) 10:57:45
ひとり言 / yujun
ruri₋banaさん、お体の具合はどうですか?
いつも誠実に迅速な返信をして下さるruri₋banaさん、感謝してます。あまり無理なさらないで下さいね、返信ものんびり待ちますので、体調の良いときにでも・・・
職場の人で、なんだかこの人最近ネガティブ、ちょっと変・・
なんて思い算命学をみると、たいてい天中殺だったりしています。
私はそんな時、あ、仕方ないかと思いあまり関わりませんが、その人と急に仲良くなる人が現れたりして、またまた算命学でみてみると、その人も天中殺!
天中殺同士というのは引き合うものなんでしょうか?(・・?
話は変わって・・
ひまわりさんの記事を読んで私にも思い当たる人が・・
彼女はもうすでに絶交しましたが
辛酉 辛酉 癸丑 (左から日柱月柱年柱です)
で、私とも相性は悪くない(・・?と思うのですが、
いわゆるママ友でかなり意地悪されました。
10年以上の付き合いでしたが、1年ほど前に子供の卒業を機に
私から離れましたが、プライドの高い人なので追いかけることはなく、その後一切のお付き合いは持たずにすみました。
でも、今思うのは・・・
何だったんだろう(・・?ということです。
悩みを聞けば真摯に答え、私としては誠実に付き合ってきました。
彼女は私の何が気にいらなかったのか・・
算命学で読みとろうと思ってもわかりません。

No.124 - 2017/05/20(Sat) 08:34:57

Re: ひとり言 / ruri_bana [ Home ]
yujunさん、いつもありがとうございます。
女性の場合、一般的に仲のよいときは近づき過ぎてしまうものです。近づき過ぎて嫌になるということもあるでしょう。相性がいいとなおさらです。
人間関係が難しいのは、相手との距離の取り方にもあります。また原因がなく自然に離れたというのは、どちらかがレベルアップしたのかもしれません。
十二大従星の星の強弱が極端でも長続きしない面もありますが、お互いに強すぎても張り合ってしまうということもあります。
相性だけでは語れないのが人間関係の難しいところだと思います。

No.125 - 2017/05/22(Mon) 10:01:43
ひまわりさんへ / yujun
私もAさんは自己嫌悪から離れていった気がします。
ひまわりさんは優しい方ですね、文章を読むと相手の方を悪く書いていませんもん。ruri₋banaさんの言う通り、一度メールをしてみて(素直な気持ちのまま)返信がなければ、そういう縁と思って次のステップに切り替えてみては?誠実な気持ちでメールすれば、結果が不本意でも後悔はしないと思います!頑張って!祈ってます

No.121 - 2017/05/11(Thu) 22:24:48

Re: ひまわりさんへ / ひまわり [関東]
yujinさん、お返事ありがとうございます。
Aさんの気持ちを推し量ることができてなかったので、今回、こちらでお聞きしてよかったと思ってます。
アドバイスいただいたように、素直な気持ちのままメールしてみようと思います。

No.123 - 2017/05/12(Fri) 10:14:08
(No Subject) / ひまわり [関東]
度々質問してすみません。
私には9歳年上の友人Aさんがいます。
私の日干支「丙午」が、Aさんの日干支「丁未」と準律音、Aさんの月干支「丙戌」と大半会しているせいか、とても気が合い、10年間よく一緒に出かけていました。
しかし、ある時から2人の関係が気まずくなってしまいました。
それは私の大運が鳳閣星の時(散法でない時)にAさんに誘われて、Aさんの郷里のご実家に3日間泊りがけで行って、帰ってきてからです。
(Aさんはご実家に着いてから、何故かよそよそしくなり、私は歓迎ムードでなく感じて心細かったです。)
そして今では、ほとんど会っていません。

そこでお聞きしたいのですが、2人の関係がギクシャクしだしたのは、Aさんの月干支「丙戌」と年干支「乙未」が破と刑、月干支「丙戌」と日干支「丁未」も破と刑になっていることが、原因の一つと考えられるでしょうか? 

私にも至らないところがあったと思いますが、Aさんの月干の石門星が日干と破と刑になっているので、いつかはこうなる運命だったのかな…。あんなに仲良かったのにな…と、昔のことなのに今でも思いを引きずっています。
私がAさんの実家(=家系=月干支)に関わったことが良くなかったのでしょうか? 

No.119 - 2017/05/10(Wed) 07:51:04

Re: / ruri_bana [ Home ]
なかなか難しい問題ですね。
お互いの日干は陰陽で、共通干支もあり、地支も合法ですからご縁は深いと思います。
ひまわりさんは丙火に壬水と、自然にてらしてもとてもきれいな命式です。実際のひまわりさんもおきれいな方でしょう。
Aさんは丁火と丙火ですから、真昼のお月さんになり、丙火の中ではかすんでしまいます。家系が丙火なので実家に帰っても大事にはされなかったのではないでしょうか。そんなところへ連れて行ったことが悔やまれているのかもしれません。もうだいぶん時間が経過しているのであれば、ひまわりさんから近況のメールでも差し上げたらいかがでしょう。Aさんは自己嫌悪からなんとなく遠ざかったのだと思いますが…??!。

未戌の刑は庫刑といって、目上との争いになります。

No.120 - 2017/05/10(Wed) 15:17:44

Re: / ひまわり [関東]
ruri_banaさん、お返事ありがとうございます!

Aさんの命式に散法があっても、私の命式とは合法なので、縁が深いのですね。
それと、未戌の刑は目上との争いになるとのことで、年下の私との関係には当てはまらないんですね。

> Aさんは丁火と丙火ですから、真昼のお月さんになり、丙火の中ではかすんでしまいます。家系が丙火なので実家に帰っても大事にはされなかったのではないでしょうか。そんなところへ連れて行ったことが悔やまれているのかもしれません。

自分ではAさんのこのような気持ちが分からなかったので、これを読んで「なるほど、そうだったんだ…」と彼女の気持ちに思いを馳せることができました。
彼女の態度が変わったのは、実家が居心地悪くて、しんどかったからかもしれないな〜と思いました。

勇気を出してAさんにメールしてみようと思います。
こちらでお聞きしてよかったです。
どうもありがとうございました。

No.122 - 2017/05/12(Fri) 10:10:52
資格を取得する時期について / ひまわり [関東]
こんにちは。また質問があり投稿させていただきます。

これから何か資格を取得して仕事をしようと思っているのですが、現在の大運は大運天中殺で散法〔年支と害、日支と破〕になっています。
仕事のために資格を取るのは、3年後の大運期間を過ぎてからのほうが良いでしょうか? 
(ちなみに、その資格はA→Bとステップアップしていくものです。)

また、これから一旦就職して、散法の大運を抜けてから再就職したほうが良いのでしょうか?
以上、教えていただけると幸いです。

追伸:WEV診断33でアドバイスいただいたことを心に留め、おかげさまで、先日、妹と冷静に穏やかに話し合うことができました。ありがとうございます。

No.115 - 2017/05/05(Fri) 09:21:35

Re: 資格を取得する時期について / ruri_bana
ひまわりさん、こんにちは!
資格試験は大運より、年運の東が合法のときが良いです。来年2月までは年支「支合」ですから、受験には良い時です。
次の大運も大運天中殺は続きますから、害の大運であっても負けずにチャレンジしてください。大変なことを乗り越えてきたひまわりさんですから、積極的に社会参加して慣れていくと良いです。大運天中殺は「怖いものなし」くらいの勢いでいくと陽転します。前へ前へ前進あるのみで頑張ってください。

No.117 - 2017/05/05(Fri) 17:30:52

Re: 資格を取得する時期について / ひまわり [関東]
なるほど、わかりました。
自分でもちょっと怖がっていたようです。
なんだか勇気が湧いてきました!
どうもありがとうございました。

No.118 - 2017/05/06(Sat) 08:13:43
基本的なことを教えて下さい / maya
おはようございます。
年支、月支、日支は其々十二支ですが、干の守護神が支に出るというのは、何をみればいいのでしょうか?(蔵干をみるのでしょうか?)
また、蔵干は上から順に何か意味があるのでしょうか?

No.110 - 2017/04/27(Thu) 10:16:31

Re: 基本的なことを教えて下さい / ruri_bana [ Home ]
十二支の中の守護神は蔵干をみます。
例えば、辰であれば蔵干は乙癸戊になります。この中に守護神があれば守護神になります。
また蔵干は初元・中元・本元の順番です。星になるのは生まれた日によって決まります。
守護神や六親を出すときは、蔵干をすべて出して使います。
天干に出る守護神と蔵干に出る守護神では天干の方が上等です。

No.112 - 2017/04/27(Thu) 14:52:13

Re: 基本的なことを教えて下さい / maya
有難うございました!
また、教えて下さい

No.113 - 2017/04/27(Thu) 20:48:05

Re: 基本的なことを教えて下さい / maya
蔵干表、有難うございました!
No.114 - 2017/04/28(Fri) 14:34:02
良かったです♡ / yujun
ずっと更新がなかったので、体調を崩されたかと思いました・・
良かったです。
また、楽しみにしています。

No.108 - 2017/04/26(Wed) 22:24:40

Re: 良かったです♡ / ruri_bana [ Home ]
ご心配いただきありがとうございます。
気候の変動が激しい時期なので皆さんも気を付けてください。

No.111 - 2017/04/27(Thu) 14:29:01
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
43/100件 [ ページ : 1 2 3 4 5 >> ]