0220265
わいはまーる掲示板

病気のことはもちろん、いろんな話題を書き込んでください。
(ただし誹謗や中傷はダメですよ)
タグ、画像の貼り付け、携帯電話からもOKです。お気軽にどうそ。


悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 投稿回数 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
※現在、管理者の都合により閲覧のみとなっております。
初めまして / 歌子 [東北] [60代]
初めまして。
趣味人倶楽部経由でまいりました。
いろいろ書きこんで、送信しようとしたら、画面が消えてしまいましたので、かんたんにご挨拶だけ。
うまく送信できましたら、自己紹介や病状を書いてみたいと思います。

No.15452 - 2011/08/12(Fri) 08:54:12

Re: 初めまして / kingyo
歌子さん、初めまして。
折角書いた文章が消えてしまうことままあります。
私も、顔が真っ青になるのが分かりました。
ユックリ焦らず書いて送信して下さいね。
よしさんも、楽しみにしていることでしょう。

No.15454 - 2011/08/14(Sun) 09:45:28

Re: 初めまして / 歌子 [東北] [60代]
> 初めまして。
> 趣味人倶楽部経由でまいりました。
> いろいろ書きこんで、送信しようとしたら、画面が消えてしまいましたので、かんたんにご挨拶だけ。
> うまく送信できましたら、自己紹介や病状を書いてみたいと思います。



kingyoさん、さっそくの返信ありがとうございます。
小学生の頃の慢性中耳炎を放置していた結果、
30代のころに、頭蓋骨が浸食されているとの診断
を受けて、右耳手術しました。同時に、鼓膜に穴が
あいていて、再生不可能だったため、体の一部の皮膚
で鼓膜再生術もしました。
本人としては、すこし右側からの聞こえが悪いので、
人の右側に位置する程度で、特段難聴を気にしたこともなかったのですが最近、自分の右側から話しかけられても、ほとんど聞こえなくなりました。

二日ほど前に、冷房がきいた電車にのって、急に激しくくしゃみと鼻水が出て、ぶんぶん鼻をかんでいるうちに
右耳が痛み、右側のこめかみが痛み出し、眠ることができなくなったため、病院に行ったら、見た目はさほどのことはないが、聴力検査をしたところ、数か月前の検査の時よりも、一層聴力が落ちていることなどから、大きな病院で、耳のCT写真をとって検査したほうがいいと言われました。手術した右側の耳の中で何かが起こっていることが考えられるといわれたので、どんなことが起きているものか、ちょっと不安ですが、さっそく
今日は、県立中央病院にいってくるつもりです。
痛み止めと抗生物質で、昨日一時的には痛みが治まったのですが、明け方から、耳の中もこめかみもまた猛烈に痛くてたまりません。
風邪をひいて鼻をかむごとに、耳の聞こえが悪くなっていく・・・そんな感じでしたが、ここ一カ月で急激に右耳が聞こえなくなっているのです。
趣味人を通して、こちらの集まりを知って、ちょっと心強い気持ちです。これからどうぞよろしくお願いいたします。

No.15455 - 2011/08/17(Wed) 06:32:59

Re: 初めまして / Michito [東北]
よしさん、ご無沙汰いたしておりました。
もう一年なりますね。
天国で楽しくやっていますか??

私も昨年肺がんを再発し、闘っております。
3ヶ月入院したので、足腰が弱ってしまい、酸素吸入も必要なので、遠出できなくなりました。

つがるではネブタ、お盆が過ぎれば「秋」といわれます。
まさにそんな気温です。
南は暑いようですが、今日は涼し過ぎます。

歌子さん、これからもよろしくお願いいたします。

No.15456 - 2011/08/17(Wed) 16:01:36

Re: 初めまして / kingyo
歌子さん、こんにちは。

遅くなりましたo(_ _)o 。

難聴も大変苦労しますよね。
病院は如何でしたか?

私も難聴です、抹消神経の障害が原因のようですが、
抹消神経の障害の原因が分からないのです。

聞き取りが悪いから、メールや掲示板は有り難いです。

No.15458 - 2011/08/25(Thu) 16:58:48
お邪魔しました^^ / たっく [東北] [マジンガーZ]
よしさん、今日はサトちゃん。ともどもお邪魔しちゃいました(^^;
奥様といっぱいお話して楽しかったです。

息子さんもご挨拶してくれてうれしかった^^

また遊びに行くからね!

今度はお酒を飲めるように、誰かに送ってもらおうかな〜。
でも、酔うと涙が出そうだけどね(^^;

No.15457 - 2011/08/20(Sat) 17:27:17
三陸から / PEER
よしさん、もう1年になるんですね。
テレビでねぷたの中継を見ると、よしさんに案内していただいた2年前の黒石ねぷたを思い出します。

さて、私は今日から三陸に近いある町でボランティアをしています。
内陸部に作られた大規模な仮設住宅の集会所で、子供たちの夏休みの勉強を見るのが主な役割です。

便利な町中にありますが、規模が大きく、住民の方も必ずしも知り合い同士ではありません。
気負わず、諦めず、自然に溶け込めたらと思います。

よしさん、いつものように応援してくださいね。

No.15451 - 2011/08/08(Mon) 13:58:11

Re: 三陸から / kingyo
PEERさん、お早うございます。
暑い夏休み、ボランテアとして、
三陸に来ているのですね。ご苦労様です。
よしさんも、きっと、「良く来てくれたね、暑いが、
がんばって下さいよ」と。お空から応援してますよ。
kingyoも応援します。頑張って下さいね。

No.15453 - 2011/08/14(Sun) 09:41:39
退院後 / とも [東海]
こんばんは お邪魔します。
今日退院してきたばかりの、ともです。
私は上咽頭ガンがリンパに転移したので、首が酷いやけど状態になってます。
お風呂に簡単に浸かれるのはあと3カ月後だそうです。
胃ろうは、医者曰く「90%の人がしてます」とのことで、胃ろうしました。
胃ろうのおかげで薬でも栄養剤も入れれますから、やっぱりしといてよかった・・・
というのが本音です。
断っていたら口の中の痛みで食べ物が食べれなくなってしまってました。
新聞に載っている「胃ろうは人権侵害」
などとは思ってもいませんし、あって助かったです。
まだ薬減らしていかないといけませんし、口の中と咽の炎症が痛いので直るには一か月かかるそうですし、
抗がん剤をあと2回しなくてはいけないので、退院ではなく
また入院2回はしないといけないので一時帰宅なのかもしれません。
またHP遊びに来てもいいですか?
私の経験上、話せれる知識はあれば、なんでも聞いてください。

では失礼します。

No.15445 - 2011/07/08(Fri) 01:26:22

Re: 退院後 / Hayate
ともさん退院おめでとうございます(^o^)/

どんなに良い病院でもながいはしたくないですよね〜。

リンパ転移ですか?
知り合いの上咽頭がん経験者、そして私を含め全員首のリンパに転移がありました
リンパに転移なしだとステージ1だったと思います
上咽頭がんの初期は症状が殆どないからなかなか初期では見つからないようです。
人間ドックや健康診断でもみつからないしね(^_^;)

私も首のケロイドは結構ひどかったです

ハワイのキラウエア火山の溶岩流のようで表面は黒く、ひび割れた皮膚の間からピンク色の地肌が見えました。

でもきれいに復活出来ますよ。
安心して待っていて下さい。

胃ろうはやった人の感想を聞きたいと思っていました。

ともさんがやって良かったと思うなら、最良の治療だったんでしょうね。

放射線の副作用で口内の粘膜がなくなり、食事を取るどころか息を吸うのもつらかったです。
私が入院していたがんセンターでは月曜日にナースステーション前で体重計る計るのがルールでした。
悲しいもんで毎週1〜2キロ体重が減ります。

胃ろうだと体重変わらない治療なんですか?





No.15446 - 2011/07/09(Sat) 10:28:08

Re: 退院後 / とも
こんばんは。夜分遅くすみません。。。
咳き込んで起きちゃって・・・。

同じく、首が黒い皮膚だったのですが今は剥がれて、赤い皮膚がでてきました。
これでいいのか悪いのか・・・・(^^;)

同じく、月曜日に体重を計るのですが、胃ろうしてても体重は減ります・・・。
ただ、栄養面では、充実しているので人よりも回復力が良くなっているのかもしれません。

No.15447 - 2011/07/11(Mon) 03:30:12

Re: 退院後 / Hayate
ともさん
3時30分ですか(^_^;)
首は修復中ですね
きっと赤ちゃんのようなスベスベで若々しい首になれますよ。

そっかぁ、ともさんも首黒いんですか

私はほっぺから下半分くらい
うす黒く泥棒顔でした(^_^;)

であごをさわると、なにやらポロポロ落ちるんです。
何かなぁとよくよく見るとあごひげでした
しばらくは髭剃らなくて良かったので楽でした(^_^;)


胃ろうは治療中も腸から栄養が取れるので免疫力が落ちないと書いてあった文献がありました。

10年前は舌がんや下咽頭がんの治療後だと食事は点滴みたいなやつを入れるんですよ

胃ろうはそれの進化系なのかもね

ともさん味覚は戻って来ました?
治療後半年もすると少しずつ良くなって来ます。

まだまだ痛みがありそうですが、必ず良くなりますよ。

(^_^)

No.15448 - 2011/07/11(Mon) 20:53:42

Re: 退院後 / とも
夜分遅くにすみません。
首が痛くて思うように寝れない今日この頃です(T△T)

半年もしたら味覚が戻ってくるのですね。
今は口の中が痛く、咽が炎症なので食べることができないのです。

ちょっとゼリーを食べてみた時があって全く味覚が戻ってませんでした。

リンパ節転移していたので、放射線が咽にもあたっているのが厄介です。

Hayateさんの言葉に勇気づけられました。
時々「治るのかな」と思います。
必ず良くなりますよう、胃ろうで栄養とって頑張ります。

No.15449 - 2011/07/12(Tue) 01:27:25

Re: 退院後 / Hayate
口内もクビもまだ痛いんですね

クビになにやら塗り薬もらった記憶がありますが、痛くて塗れないですよね(^_^;)

口内は私もすごかったです
(自慢することではないのですが………)

粘膜全部とれて、のどちんこは赤い血のかたまりがぶら下がっているようでした。

でも放射線治療終わったのですから、あとは良くなるのを待つだけです。

機能がひとつひとつ戻って来ると嬉しいですよ。

お〜口が大きく開けた〜!とかね
(^_^;)

お医者さんと良い関係を築いて行こうね

そして人生楽しんで行こうね
o(^-^)o


No.15450 - 2011/07/13(Wed) 21:29:01
上咽頭がん / とも [東海] [20代]
私は29歳にして上咽頭がんになったものです。
初めてHPにお邪魔させていただきました。
同じような境遇で(勝手にそう思ってすみません)うなずきながら読ませてもらっています。
私の場合、食事は胃ろう(胃に直接管を通して栄養をとる)ものをしていました。
やっと退院間近で今、一時帰宅しております。
これからもHP楽しみにしております。

No.15443 - 2011/07/03(Sun) 08:37:00

Re: 上咽頭がん / Hayate
ともさん

はじめまして 上咽頭サバイバーのHayateと申します。

よしさんの掲示板へ書き込みありがとうございます。

今年の秋でがん告知から、ちょうど10年になります。

ステージ3で放射線単独治療で74グレイです。
今流行で言うと7万4千ミリシーベルト?(^_^;)

最近の先進病院での上咽頭がん治療は胃ろうが標準と聞いていましたが、その経験者にお会い出来るとは思ってもいませんでした。

もうすぐ退院なんですね!
 帰宅は楽しみですよね。
家でゆっくりしてくださいね。
毎日家で風呂に入れるってほんと幸せだと入院している時に思いました。

またいつでも、来て下さい。
 ここにはよしさんを囲む仲間が今でも集まっています。(^o^)/

No.15444 - 2011/07/06(Wed) 13:03:16
http://rockbell.exblog.jp/ / ともピー
「言葉の力」の≪一生を終えてのち残るのは

われわれが集めたものではなく

われわれが与えたものである
いくら自分の中にため込んでも、亡くなったらそれでお終いですよね。
親からの愛情も、人からの温情も、いただいたものは心の奥にきっちり刻まれます。

自分に自信を失いかけたとき、物事の基準を「集めてる」「与えてる」に絞って問いかけたら、「集めてる」エライ人のいかに多いことか・・それと比べたら、自分はまだマシかなと、少し自信を取り戻したことがありました。
(2002.12.19)≫

を思い出します。
         

No.15442 - 2011/06/26(Sun) 22:24:59
お久しぶりです / kingyo
よしさん、
いつも、見守ってくれているのだろうなぁ〜〜。
カンターが延びて皆さんの訪問が嬉しく思います。

今年も田植えあとの光景です。
我が故郷の岩木山が好きです.

田植え終わって農家の方が一献かたむけている
ような、遠くの家の灯りです。

No.15439 - 2011/05/29(Sun) 11:25:08

Re: お久しぶりです / サトちゃん。 [東北] [40代]
kingyoさん、素敵は写真ですね♪
お山の青がとても素敵です。
逆さ富士ならぬ逆さ岩木山(笑)

秋には山が映らない代わり、こうべを垂れる稲穂で黄金色に染まるんですね(^。^)

No.15441 - 2011/06/06(Mon) 17:38:35
(No Subject) / vivi
よしさ〜〜ん
おはようございます。

台風が来るかと心配しましたが、今日はとっても良いお天気ですよ。
よしさん今頃何してるかな〜
天国で仲良しと一緒にお出かけしたり、お酒飲んでるかな?
アイス食べない?
美味しいよ〜
(゚ー,゚*)ジュルルル

No.15440 - 2011/05/31(Tue) 09:44:39
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 38 >> | 過去ログ | 画像リスト ]