WILDWIND掲示板

趣味のこと、ペットのこと、このサイトの感想等、気楽に書きこんでください。
でもマナー(ネチケット)は、しっかり守ってくださいね。
それと「勧誘、斡旋、妙なサイトへの誘導」の書き込みはお断り。
管理人が不適切と判断すれば、即、削除させてもらいます。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定

名前
メール
URL
件名
文字色
/ 編集パス
しばらくです / イッペイ
今晩は、Junko様。
ここのところ、やたら体調を崩す機会が多く、先日も軽い風邪を引いたのが原因で副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)になったりして、すっかりご無沙汰になりました。

久々の絵のうp、可愛らしいですね。あんなにももてる猫ちゃんが可愛いです(笑)。

体調不良の間は、本を読むぐらいしか気晴らしがありませんでしたが、それでも下記の楽しい本を読んでました。

『超革命的中学生集団』 平井和正
地球人が危険生物か否かをテストするため、謎の宇宙人に超能力を与えられた六人の中学生6人。世界平和に貢献しようと決意するも、何故か事態は次第に悪化していって…?
平井氏がノリノリで書いたのが目に浮かぶような、本格SFドタバタ・コメディー。挿絵は何と永井豪先生で、これがまた作品とベスト・マッチ! 今で言うライトノベルの原型を、1970年代に書いてしまっているのですから、平井先生恐るべし…ですね。

『百万に一つの偶然』 ロイ・ヴィカーズ
『迷宮課』シリーズ第二弾。今回も様々な難事件を、偶然と当て推量で見事に解決! 特に表題作は、傑作中の傑作でした。残りのシリーズも読みたい♪

『銀河パトロール隊』 E.E.スミス
腕に光るレンズは、正義の印! 宇宙の平和を守る者、その名はレンズマン!
今なお色あせない、スペース・オペラの金字塔、レンズマン・シリーズの第一作。様々な宇宙船や宇宙人が登場します。やはりアメリカって、SFの先進国ですね。全シリーズ読破を目指します。

『黒いカーニバル』 レイ・ブラッドベリ
逆回りする観覧車、全てを封じ込める詩、魔性が息づく遊園地。妖しくも美しい怪奇の世界とは?
ブラッドベリの処女短編集より、特に不思議な話、怖い話を集めたダーク・ファンタジー。若さを武器に、ひたすら作品を描いては雑誌に投稿していたブラッドベリの情熱を感じる一冊でした。

来月は、久々の東京巡りをしようと思っています。それまでには、何とか身体を治しておかないと…。
では、お休みなさい。

No.796 - 2017/03/13(Mon) 22:53:51

Re: しばらくです / junko
こんにちは
体調を壊されていたそうですが、だいじょうぶですか?
お彼岸が近くなって、だいぶ暖かくはなってきましたが、季節の変わり目には体調を崩しやすいですから、気をつけて下さいね。

それにしても、すごい読書量ですね(私はマンガばっかり読んでいるので、少々肩身が狭いです(^^ゞ)
『百万に一つの偶然』以外は一応読んでいますが、どれも若い頃…ちょうどハヤカワから文庫本でSFシリーズがどんどん発行されていたので、片っ端から読んで、片っ端から忘れてしまいました(T_T)
ブラッドベリは、なんとか微かに覚えていますが、それでもけっこうあやふや(ブラッドベリの他の本とこんぐらがってます)…もう一度読み返してみたいですね。

そういえば、レンズマンは昔アニメ映画になったのを見にいきました。
もっとも、本音は同時上映(まだシネコンとかなくて、2本立てというのが多かったです)の「チャンピオンズ」が目的だったのですけどね(苦笑)
それにしても、SFアクションアニメと、実話を元にした騎手と競走馬のシリアスな映画が、なぜ同時上映だったのか?…考えてみると不思議ですね。

ではでは、また

No.797 - 2017/03/15(Wed) 16:52:26
ありがとうございます / ウメムラ [ Mail ]
こんにちは!
今HPに来てキリ番リクエストがアップされていたので拝見させていただきました!
あんまり豪華な設定と細かさに圧倒されてしまいました!
ネコさんてんこ盛りでとてもうれしいです!
パソコンの透過光で見るから余計に美しい、
娘とダンナにも見せびらかそうと思います
これってどのくらいの大きさで作られているのですか?
ついでになってしまいますが先日お手紙ありがとうございました。またお便りします!
ほんとうにこの度はありがとうございました!

No.794 - 2017/03/13(Mon) 09:44:42

Re: ありがとうございます / junko
こんばんは
切り絵の猫さん達、気に入ってもらえたようで、良かったです。
ちなみにサイズですが、パソコンに取り込むときは、A4サイズの黒の上質紙を切っています。
今回も、最初はA4で、左右にもう少し楽団猫やメイド猫を描こうとしたものの、ややこしくなって挫折しまして…結局ほぼ正方形になりました。
若い時に比べると、目も悪くなったし、根気もイマイチ続かなくてトホホ…ですが、これからもボチボチやっていこうと思ってます。
また、お暇な時に覗きに来てくださいね。

No.795 - 2017/03/13(Mon) 21:36:25
キリ番‼! / ウメムラ [ Mail ]
こんにちは!たいへんご無沙汰しております
昨日洗濯の合間にパソコン見ててこちらのサイトにきたら98000のキリ番踏みました!
コメントとか久しぶりなのでリクエストとか図々しくお願いするのも申し訳ない感じです…が、
猫さんの切り絵お願いしたいかなと思います。
昨年拾って飼い始めた猫がいるのです。自分でも切り絵とかで表現したいなとは思いつつも、黒猫なのでつい猫の形に切り抜いて終わり的な手抜きに陥ってしまいます。
時々Junkoさんが切る様な切り絵に憧れて2年に1度ぐらいは作品斬ってみるけどそんなんじゃいけませんよね…

掲示板にはなかなか書き込みできないでいますがちょくちょくサイトを拝見しています
墨彩画も素敵ですね、絵はちゃんと描ける方なので習わなくても描けるんじゃ...と思うのですが墨絵って水彩画とはまた全然違うものなのでしょうね、毎回新作楽しみにして見ています。
ではまた!

No.789 - 2017/01/29(Sun) 09:35:45

Re: キリ番‼! / ウメムラ [ Mail ]
すみません!上の書き込みキリ番の数字間違ってました‼(^^;)
96000でした
久々の書き込みで失敗〜

No.790 - 2017/01/29(Sun) 12:23:00

キリ番おめでとう! / junko
ウメムラ様、こんばんは!
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって…
本当にお久しぶりですが、お元気でしたか?
そして、キリ番おめでとうございます\(^o^)/
リクエストは「猫さん」ということですが、リアルな感じ?それとも、ファンタジーっぽい味付けのどちらがいいですか?
ご希望があれば、教えて下さい。
それと、新顔のクロちゃん(名前はなんというのですか?)どんな子なのか、見てみたいです。よければ、写真を送ってくれませんか?
うちは、外猫のトラ子さんが亡くなってから、母が「もう絶対猫は飼わない!外猫も、ダメ!」と、言っているので、猫のいない寂しい日々が続いていています。猫…モフモフしたいです.

ではでは、また

No.791 - 2017/01/29(Sun) 16:57:03

Re: キリ番‼! / ウメムラ [ Mail ]
junko様
レスありがとうございます!
ネコ写真メール添付で送ろうと思ってましたが、お勧め写真たくさんありすぎて厳選できなかったので数か月前にコラージュ風に作ったコピーを郵便で送りました。ハガレンの切手もやっと使えた。
久々の猫の世話は苦労するけどやっぱり癒されます
junkoさんちは外猫まで禁止ですか…
では

No.792 - 2017/02/03(Fri) 08:50:52

猫さんの写真等、ありがとう! / junko
こんにちは
今日、猫さん(しじみちゃん)の写真に、あれあやこれや…届きました。ありがとうございます。
いろいろ送っていただいたもののお礼は、あらためて手紙かメールをだしますね。
それにしても、しじみちゃん、可愛いですねぇ〜
どんな絵にするか、今からがんばって考えます。…とはいえ、真っ黒な猫ちゃんなので、ちゃんと切り絵に出来るか自信はありませんが…
一応、2月中にはなんとか…と、思っていますので、気長にお待ちください。

No.793 - 2017/02/04(Sat) 16:40:09
謹賀新年 / イッペイ
junko様、明けましておめでとうございます。
どうか今年も、宜しくお願い致します。

No.786 - 2017/01/01(Sun) 13:48:21

Re: 謹賀新年 / junko
あけましておめでとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

No.787 - 2017/01/03(Tue) 11:20:57
行く年来る年 / イッペイ
今晩は、junko様。
今年も、あと少しで終わりですね。今年はjunko様と出会って、ちょうど10年目。本当にあっという間です。今年も、素敵なキリ番リクを有難うございます。
25日に、母の実家で餅つきをしました。今年はもち米の出来がよいのか、とても美味しいお餅になり、その日のお昼に食べました。来年のお雑煮が待ち遠しい(笑)。

お互いに年を重ねていきますが、来年も変わらぬご縁でありますように。
良いお年をお迎え下さい。

No.784 - 2016/12/29(Thu) 22:06:31

Re: 行く年来る年 / junko
こんばんは
本当に月日が経つのって早いですねぇ~
そして、歳をとるに連れて1年が経つのが早くなる…というのを、しみじみと感じています。
まぁ、時間に流されっぱなしというのも情けないので、来年は少しは抗ってみたいですね。

ではでは、良いお年を〜(^_^)

No.785 - 2016/12/31(Sat) 21:16:03
もう師走 / イッペイ
今晩は、Junko様。
早いもので、もう12月。新年に向けて、部屋の整理をしている今日この頃です。
先月は東京へ行きまして、いろいろと珍しい本を見つけました。先月は下記の三冊を読破しました。

『紙の罠』 都筑道夫
紙幣用の透かし入りミツマタ原紙の盗難を知った、すねに傷持つ男たち。偽札という餌に群がる虫どもの行く末は?
久々の都筑氏のユーモア・サスペンス。紙幣偽造を巡る、小悪党たちの騙し合いが楽しく、本格アクションもあり、飽きさせません。日活で映画化もされました(映画タイトル『危いことなら銭になる』 主演・宍戸錠)。

『時間を我等に』 坂田靖子
坂田靖子先生は、のほほんとしたタッチと、星新一級のアイデアが楽しく、随分前から読んでいます。SFマガジンに連載された『時間を我等に』と、人間と機械の奇妙な関係を描いた『柔らかい機械』を収録した作品集。不思議な世界を垣間見ました。

『迷宮課事件簿』 ロイ・ヴィガース
スコットランド・ヤード(ロンドン警視庁)に、ひっそりと存在する『迷宮課』。様々な証拠品と資料から、地道に難事件を解決する彼らの活躍は?
初めての作家さんですが、予想以上の良作でした。この作品の面白いのは、地道な捜査と『当て推量』が事件を解決するというところです。ストーリイが非常に良く練られていて、面白かったです。

四方山話を読みましたが、Junko様の読書ペースもなかなか凄いですね。僕も負けてられない。今年中に、後何冊読めるかな?

ではまた。

No.782 - 2016/12/04(Sun) 18:19:22

Re: もう師走 / junko
こんばんは
本当に1年が経つのって早いですねぇ~
しかし、新年を迎える準備とか、全くやる気がおきません。部屋の整理をしようとすると、本棚のマンガに引っかかって、読み返して1日が終わってしまいます(苦笑)

いろいろ本を読んではいますが、ほとんどマンガばっかりですからね。冊数はこなしていますが、イッペイ様の読書量とは比べられないかと思いますよ。
そういえば、今回、イッペイ様も読まれた坂田靖子女史のマンガは、雑誌「ペーパームーン」が発行されていた頃、よくよみました。
しかし、コミックは他の作家さんとの3人集「フレデリックブラウンは二度死ぬ」だけしか持ってなくて…
確か、本棚の奥にしまいこんであるはず…ちょっと、探し出して読み返したくなりました。

No.783 - 2016/12/08(Thu) 17:27:42
誇り高き悪魔 / イッペイ
今晩は、Junko様。
リク絵、有難うございます。マルコシアス、滅茶苦茶恰好いいです。特に翼は細かいだけでなくカラフルですし、王女様もとてもお転婆そうなのが可愛らしいです。そのうちに悪魔も愛情を感じたりして(笑)。

マルコシアスは、水木しげる先生の『悪魔くん』について調べている時に知った悪魔です。月の女神の従者だったという説は初耳ですが、月と狼って、随分密接な関係があるんでしょうね。
一説では、人間の血液は海水によく似た成分のために、月の潮汐力の影響を受けやすく、そのため満月時には人間の精神にまで深く影響する―と聞いたことがあります。『月夜の晩には気をつけろ』なんて言葉がありますが、案外事実かもしれませんね。狼男の変身メカニズムとも関係していたりして。

それにしても、本当にハロウィーンにUPして下さるとは思いませんでした。お菓子以上の贈り物、有難うございます♪

では、お休みなさい。

No.780 - 2016/10/31(Mon) 22:18:08

Re: 誇り高き悪魔 / junko
こんばんは
リクエストの切り絵、イッペイ様の指定の構図とはずいぶん違ってしまいましたが、気に入っていただけたようで、ホッと胸をなでおろしています。

そういえば、「悪魔くん」は、アニメを何回か見たことがありますが、原作は全く読んだことが ありません。
文庫本も出ているようですし、ちょっと読んでみたいですね。

ではでは、また…

No.781 - 2016/11/02(Wed) 21:17:23
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 43 >> ]