WILDWIND掲示板

趣味のこと、ペットのこと、このサイトの感想等、気楽に書きこんでください。
でもマナー(ネチケット)は、しっかり守ってくださいね。
それと「勧誘、斡旋、妙なサイトへの誘導」の書き込みはお断り。
管理人が不適切と判断すれば、即、削除させてもらいます。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
※現在、管理者の都合により閲覧のみとなっております。
最後のカキコ / イッペイ
今晩は、junko様。

ブログを見ました。掲示板を閉じるそうなので、名残を惜しんで最後のカキコをさせてもらいます。
このサイトに出会ってからは、何度かキリ番やちょい番を踏む機会に恵まれ、素敵な切り絵を一杯切って貰いました。また、本や映画などの会話も、とても楽しかったです。改めて、お礼申し上げます。

掲示板が閉まっても、ここのサイトやブログは時々訪問しますので、宜しくお願いします。
それではjunko様、どうかお元気で…。

No.883 - 2021/11/10(Wed) 22:31:33

ありがとうございました / junko
こんばんは
今まで、いろいろと書き込んでくださって、ありがとうございました。
イッペイ様のお話のおかげで、本棚で眠っていた古いSF小説を、引っ張り出して読み返したりして、楽しかったです。
掲示板は閉じますが、サイトはまだしばらくは細々と続けていきますので、お暇なときにでも覗いてみてください。

ではでは、ずいぶん寒くなってきましたが、イッペイ様もどうぞお元気で…

No.884 - 2021/11/11(Thu) 21:37:30
明日はハロウィーン / イッペイ
今晩は、junko様。
明日はいよいよ、ハロウィーンですね。この時期になると、何故かブラッドベリの『何かが道をやってくる』を読んでいます。昨年は、同じブラッドベリの『ハロウィーンがやってきた』も読破しました。
ブラッドベリの作品は、何度読んでも飽きません(笑)。

そういえば、junko様はハロウィーンという祭日(?)を知ったのは、いつ頃ですか? 僕は幼稚園の時には、すでに知っていました。きっかけは父が見せてくれた『スヌーピーとチャーリ・ブラウン』のアニメビデオです。アメリカにはああいうお祭りがあるんだと憧れていましたが、日本にハロウィーンが定着したのは、そのずっと後でした。
ヨーロッパには、『ヴァルプルギスの夜』というお祭りもあるそうですね。それを知ったのはつい数年前ですが。さすがにこれが日本に定着するかは分かりませんが、日本の魔女や魔法をテーマにしたファンタジーには、何度か取り上げられているそうです。

それでは、今はあまり派手な行動はできませんが、お互い自分なりの楽しいハロウィ―ンを過ごしましょう。
トップ絵の可愛い魔女さんにお願い♪

No.881 - 2021/10/30(Sat) 20:52:17

Re: 明日はハロウィーン / junko
こんばんは、お久しぶりです。
ハロウィンですが、特に何かするわけでもなく、競馬中継を見て、ちょこっとゲームして過ごしていました。

ハロウィン(アメリカ風の)について初めて知ったのは、わたしもスヌーピーの漫画からでしたっけ?
いや、その前にテレビの名作映画劇場とかでみた「アラバマ物語」のクライマックスシーンで幼い兄妹が仮装しているのをみた記憶もありますが… 当時、何歳だったか?とは、聞かないでくださいね(苦笑)
幼稚園はとっくに卒業してました。

ところで申し訳ないのですが、こちらの掲示板は11月中旬で一度閉める予定です。
新しくレンタルして再開するかどうかは、今、悩んでいます。はっきり決まったら、ブログの方に書き込みます。

No.882 - 2021/10/31(Sun) 21:19:24
みなもと先生、永遠に… / イッペイ
今晩は、junko様。
トップ絵の人魚さん、涼しげで素敵です。時々、訪問しては眺めています。
お蔭様で、僕もコロナ・ワクチン、一回目・二回目の接種の予約が取れました。人によっては副反応があるそうですが、リスクが少しでも下がるのなら、それぐらいは覚悟の上です。

ところで、悲しいお知らせがあります。今日、朝刊の記事とネットで知ったのですが、みなもと太郎先生が今月7日に亡くなられていたそうです。74歳でした。
何年か前に、神保町で開催された『みなもと太郎画業50周年原画展』を見物できたことと、『ホモホモ7』と『ふたりは恋人』の単行本を入手できたことは、僕にとって非常に幸運でした。いつかまた、神保町を訪れる機会があれば、他の単行本も探そうと思います。
出来れば『風雲児たち』も一から読んでみたかったです(まさか、これで未完とは…涙)。

さようなら、みなもと先生。単行本と複製原画などのグッズ、生涯大事にします。ご冥福をお祈りします。

No.879 - 2021/08/20(Fri) 21:23:04

Re: みなもと先生、永遠に… / junko
こんばんは
お久しぶりですね。TOPの切り絵の感想ありがとうございます。

そして、みなもと太郎氏の訃報…私は友人からのメールで知らされました。(私の地方の新聞にも今日記事が掲載されていましたが)
「風雲児たち」とうとう未完で終わってしまうのですね。
そして「マンガの歴史」も1巻だけで、続きは読めないと思うと、本当に寂しく残念です。
香川の片隅から、ご冥福をお祈りします。

No.880 - 2021/08/21(Sat) 23:14:48
暑中見舞い / イッペイ
こんにちは、junko様。お久しぶりです。まず最初に、暑中見舞い申し上げます。

お母様、ワクチン接種を済まされたそうで、良かったですね。早くjunko様も、接種できる機会が来るとよいですね。
僕の両親と祖母も二回の接種を終えて、とりあえず一安心です。僕はいつワクチンが打てるかはまだ未定ですが、その日までは予防対策を徹底して、待ち続けようと思います。そのために、先月は健康診断にも行ってきました。
今年は無理だとしても、また東京へ行く機会に恵まれるといいなあ…。

3月から6月の間は、下記の本を読破しました。どれも面白かったです。

『血は冷たく流れる』ロバート・ブロック
『サイコ』の原作者ブロックの短編集。あの有名な『ヒッチコック劇場』で映像化された作品も収録されています。最近はホラー系もよく読むようになりましたが、リチャード・マシスンとロバート・ブロックが、僕には一番相性が良いみたいです。

『太陽系無宿』
『お祖母ちゃんと宇宙海賊』
早川書房から出版された、スペース・オペラの傑作選。いろんな作品があり、当時の人々がどれだけ宇宙に憧れていたかがよくわかります。

『鋏と糊』三國一朗
タレントでスクラップ・ブックが趣味だった三國一朗氏のエッセイ。新聞のスクラップ作成のコツなども詳しく紹介されており、最近は好きな記事や投稿コラムの切り抜きを楽しんでいます。記事のスクラップって、やってみると意外と面白いと感じました。

『夜歩く』横溝正史
夢遊病と首なし死体をめぐる、奇怪な連続殺人を追うミステリー。今回も金田一さんが大活躍。特にこの作品は、結末が独特でした。

これからも暑い日が続きますが、どうかお互い、コロナにも熱中症にも負けずに、夏を乗り切りましょう。

それでは、また…。

No.877 - 2021/07/15(Thu) 11:32:38

Re: 暑中見舞い / junko
こんばんは
蒸し暑い毎日ですね。
その上、コロナは相変わらずおさまる気配がなくて、気分もどんよりしてきます。
ワクチンは、私も一回めは、先日接種してきました。
幸い、副反応は注射の痕が痛むくらいで済みましたが、2回目の方が反応はきついらしいので、ちょっとドキドキしています。

それにしても、このサイト我ながらサボりすぎですね。
引きこもっているので、これという話題がないせいもありますが、そろそろリハビリ的に何か切り絵を(小さい作品でも)切らないと…とは、思っています。

ではでは、お元気で…

No.878 - 2021/07/15(Thu) 21:18:14
大感謝 ―狼で始まり、馬で終わる― / イッペイ
今晩は、junko様。

『馬頭星雲』、有難うございます。最後のリクエストとしてお願いしましたが、随分苦労されたそうで、我ながら無茶なお願いをしたと反省しております。
でもとても素晴らしい作品で、ここまで仕上げてくれたことは、本当に嬉しい限りです。最後のリク作品として、忘れられない作品です。

思えばjunko様と出会って、リクエストで切って貰った切り絵は、今回で25枚目。我ながら、よくここまでキリ番やニアピンを踏む機会に恵まれたものだと驚いています。しかも半分ぐらいは無茶なリク内容でしたが、こちらが想像していたよりずっと素晴らしい作品を切っていただき、本当に感謝の言葉しかありません。

junko様、今まで僕を含めて、多くの人々のリク絵を切り続けてくれて、本当に有難うございます。この思い出は、生涯忘れません…。

No.875 - 2021/03/31(Wed) 18:47:36

Re: 大感謝 ―狼で始まり、馬で終わる― / junko
こんばんは
最後のリクエスト、合格点もらえたようで、よかったです。
そう、イッペイ様の最初のリクエストは狼少女でしたね。
いろいろと切らせてもらって、私も楽しかったです。(切り絵の技術は、全く向上しませんでしたが…)

キリ番リクエストは終わりますが、まだしばらくはサイトは続けるつもりです。
更新は…う〜ん自分でもどうなるかわかりませんが、お暇な時にでも、たまには覗きに来てください。

No.876 - 2021/03/31(Wed) 23:38:34
最後のニアピン? / イッペイ
おはようございます、junko様。
今朝、このサイトを訪問したら、102999のニアピンを踏みました。

実をいうと、キリ番リクは今回が最後と知ったのはつい昨日で(薄々そうなるのでは…とは思っていましたが)、最後の運試しで狙っていました。凄くきわどいところでした。

これからキリ番報告が届くかもしれませんが、一応ご報告させてもらいます。

No.870 - 2021/02/27(Sat) 07:33:12

Re: 最後のニアピン? / イッペイ
朝食後、何気なく再訪問したら、今度は103001を踏みました。また、きわどい偶然(冷汗)。

何はともあれ、103000突破、おめでとうございます!

No.871 - 2021/02/27(Sat) 08:56:17

Re: 最後のニアピン? / junko
こんにちは
ニアピン(しかも前後!)おめでとうございます。
そしてキリ番は…実は私が踏んでしまいました(苦笑)
最後だというのに、何をやらかしているのやら…
というわけですので、どうぞリクエストしてください。

更新のないサイトに、一番かよってくれていたイッペイ様のリクエストで、キリ番リクの最後というのは、いい終わり方でしょうね。(まだしばらくは、サイトは閉めずに続けますが…)

No.872 - 2021/02/27(Sat) 17:30:28

『馬頭星雲』をお願いします。 / イッペイ
こんにちは、junko様。
リクおkですか! やった! まさか最後のリクエストを踏める強運に恵まれるとは、夢にも思いませんでした(それにしても、何故かニアピンに救われる機会が多い僕…。笑)。

それで、その最後のリクエストは、junko様と僕が好きな馬に因んで、『馬頭星雲』―有名なオリオン座の、馬の頭の形をした暗黒星雲の切り絵をお願いします。
宇宙に浮かぶ黒いガスでできた、巨大な馬の頭の横向きシルウェットの周りに、いくつかの星や人工衛星が漂っている―そんな構図でお願いします。
馬の頭は、少しおぼろげな感じにして、目のあたりに大きな星が光っている感じにして下さい。

馬頭星雲は、SFを読むようになってから初めて知った星雲ですが、馬の頭の形をしているのがとても神秘的で、今でも好きな星雲の一つです。だから以前から、機会があれば、リクしてみようと思っていました。

多少の変更は構いませんので、どうかjunko様の切りやすいようにお願いします。

No.873 - 2021/02/28(Sun) 11:39:53

馬頭星雲!? / junko
こんばんは
おおっ!お題はなんと「馬頭星雲」ですか!
切り絵にとって、最も表現しにくいぼんやり霞んだ物体とは…
最後に、思いっきり難易度の高いものにチャレンジさせてくださいますね。
どこまでやれるか、頑張ってみます。(パソコンで加工するという手段も、ありますし…)
一応、3月末までには、なんとか…と、思っていますので、気長く待っていてください。

No.874 - 2021/02/28(Sun) 21:40:12
マンガの感想 / イッペイ
こんにちは、junko様。しばらくです。
新しいトップ絵、懐かしいですね。凛々しい女騎手さんと馬のコンビですね。鬣を三つ編みにするっていう発想が素敵です。

四方山話、拝見しましたが、面白い本を読まれたみたいですね。僕も年末年始は、殆ど読書三昧でした。
いつもは小説系の感想を書いていますが、今回は昨年ハマった漫画を紹介しようと思います。

『ふたりは恋人』 みなもと太郎
『少女フレンド』に連載されていた、みなもと先生の初期の作品。幼いカップル・ミミちゃんとチョージューローちゃんの日常を絵物語風に描いたもので、可愛らしい絵柄と、独特の表現が魅力的でした。

『ホモホモ7』 みなもと太郎
みなもと先生の代表作。見かけは冴えないけど、やる時はやる三枚目スパイのアクション・コメディ。有名な漫画の絵柄やネタをパロディにした作品は数多いですが、これはまさにその先駆的作品だと思います。

『新装版 ルナティック雑技団』 岡田あーみん
特異なカリスマ性と変わった性格を持つ美少年と、彼の家に居候することになった少女の恋の行方を描いた、ノンストップ・ドタバタコメディ。正直、少女誌に連載されていたとは思えぬくらい、過激かつ個性的なギャグマンガです。人によっては好みは分かれるでしょうが、コロナ禍の自粛中は、大いに笑わせてくれて、いろいろ助けてもらった作品です。

余談ですが、『ルナティック雑技団』の岡田あーみん先生は、『ちびまるこちゃん』のさくらももこ先生と、合作を発表したことがあります。また、『絶対可憐チルドレン』の椎名高志先生とも、面白い縁があるそうですよ。今現在は、どうしているのでしょうか?

それでは、また。

No.868 - 2021/02/18(Thu) 10:26:38

Re: マンガの感想 / junko
こんばんは
TOPの切り絵感想ありがとうございます。
新作でないのが情け無いですが…

イッペイ様もいろいろマンガを読まれているようですが、ずいぶん懐かしいタイトルですね。
みなもと太郎氏といえば、私も参加していた作画グループ(私は幽霊会員でしたが)発行のグループという本に連載していたマンガ大辞典が好きだったのですが、作画グループは活動終了して、連載途中で中断してしまったのが残念です。

No.869 - 2021/02/18(Thu) 21:49:16
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 43 >> ]