81120

後藤羽矢子掲示板

何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
 
 
画像貼り機能実験 / HIGE伯爵 [ファン]
実験を兼ねてデスクトップ画像を貼ってみます。

サイズは1ファイル200KBまで、1画面に1.5MBまで
この画像は約180Kなので、ギリギリ問題ないと思います。

モニタの上の段の黒光りしているのが本体です。
タワー型だったのを横にしています。
このままだと電源スイッチが遠くなるので
ケーブルを引いて手元に持ってこれるようにしています。

ペンタブとキーボードは普段は場所を入れ替えて
使用しています。
No.1555 - 2008/05/23(Fri) 23:26:50
 
 
 
 
Re: 画像貼り機能実験 / ぷう。 [ゴミ虫]
ふむ、この黒くて固くて生温かくて大きいのが
HIGEさんの持ち物な訳ですな。

対抗して我が家のPC画像を、と思いましたが
あまりの汚さに断念。
デスクトップは大体日記ネタ用の各種ファイルが並んでいますよ。
No.1556 - 2008/05/25(Sun) 01:43:17
 
 
 
 
世は音に満つ / 阿部定一郎 [ファン]
もと奏者に言わせればレスピーギ『ローマの祭』は
(ぼくが吹いたのは「十月祭」「主顕祭」だけだが)
曲の派手さと演奏の難度の高さゆえに達成感が尋常でない。
もうなんつーか吹きながら感動で泣く。
リムスキもショスタコもカバレフスキも、さらには
ラヴェルもドビュッシーも三善晃もジョンケージも
アタマで考えて精緻に構築された旋律と和音と音色が
たまらないんだけどナー。
『火の鳥』とかもう問答無用で「かっこいい」曲なんだぜ。
「ストレス」と言われちゃうと、そりゃーね。
バッハヘンデルシウベルト、ハイドンビバルデモツアルト、
とかに比べりゃアレだけど、ちょっと口惜しいんだナー。
No.1553 - 2008/04/25(Fri) 00:10:21
 
 
 
 
Re: 世は音に満つ / ぷう。 [ゴミ虫]
一般的に癒しだとか荘厳だとかいう評価が多いジャンルですが
こういう切り口もあるんだなあとちょっと新鮮でした。

ホホウもと奏者とな。
阿部さんの隠れた一面を見た思いです。
脳内阿部想像図に「何かを吹くらしい」という一文が
書き加えられました。
きっと阿部袋とかのおかげでインド象100頭分の肺活量なんだぜ。
No.1554 - 2008/04/25(Fri) 21:44:04
 
 
 
 
だからちょっと油断をしててよね / HIGE伯爵 [ファン]
反応が遅くなってすみません(ずっと夜勤仕事だったので)
私もぷう。さんの10日の日記ネタ↓の関連で
http://hayakofan.blog.shinobi.jp/Entry/443/

後藤さんのあの目からはジャンプ漫画っぽさを感じます。
具体的にどの漫画って言うのは正確には言えないですけどね。
あ、粒目はアスキーアートっぽい( ゚д゚)けど。

少女漫画がベースにある人の絵だから、その中にああいった表現があると目立ちますね。
インパクトもあるし、ギャグの緩急も付くし、前ぷう。さんが言ってた「なじみやすさ」にもつながるかもしれません。
時折見せる、決め顔が引き立つ面もあると思います。

ただ、もうちょっと元のキャラをベースにしたリアクション顔、崩し顔も見たいなーという面も正直ありますね。後藤さんは元々ベースでいい顔を描ける作家さんですから。

#以前はああいう顔をするのはやえちゃんくらいだったから
#「やえちゃんはそういう人」でわかったんですけどね。
No.1551 - 2008/04/17(Thu) 22:05:28
 
 
 
 
Re: だからちょっと油断をしててよね / ぷう。 [ゴミ虫]
ひ、久々に真面目な文章を書いたらすっげー緊張したぜ。

今回書いた「ギロリ目」や「粒目」などの4コマ的表現。
あれは4コマに進出したからこそ生まれた変化だし
そういう変化を作り出す…意欲って言うかそういうモノがあるのは
ファンとして非常に嬉しい。
ああいうのはこれからもドンドン編み出して欲しい。

それと同じく各キャラそれぞれの「必殺表情」が出る事にも
期待しています。
古くは石田ニッコリ。
新しくは椎子の猫口ほんわか。ああいうの。
No.1552 - 2008/04/18(Fri) 00:58:28
 
 
 
 
歌はまだねがんばるから / 阿部定一郎 [ヲトメ]
夏目房之介が著作で(もうしわけない、書名失念である)
マンガ表現の目について詳しく研究してましたね。
その時代からさらに下って、目だけでもそうとうな数の表現が
開発されています。先日読んだ少女漫画の中に、おそらくは
とりみき発の表現が使われているのを見てビビったんですが、
新表現の「開発→拡散→一般化」という流れがもっとも
頻繁なのは漫画ではないかという妄想に駆られましたよ。
開発されても拡散しない現代管弦楽や現代美術、
拡散はするけどなぜか一般化までは行かない詩歌、
そもそも開発もされない純文学(←ここは嘘)に比べれば
よほど健康なジャンルなのだなあ、と。
No.1548 - 2008/04/13(Sun) 20:28:57
 
 
 
 
Re: 歌はまだねがんばるから / ぷう。 [ゴミ虫]
「夏目房之介の學問」じゃなかったかなー。
違ったかなー。
(14日23時追記・違った!)

漫画は作り手の新陳代謝も活発で
読者という消費量も多いので
開発量も増え、拡散(模倣)も頻繁に発生し、
早い速度で一般化され…。

確かに漫画とはちょっと違った様相ですが
新しく開発しなくても十分なモノが出来る、とか
末端まで届いていない(消費されていない)、とか
新開発した技術の信頼度が低く見積もられる、とか
色々都合があるのでしょうな。きっと。

会話が!大好き!サ・ダ・コ!
ヒットエンドラーン!
ヒットエンドラーン!
天空けーんがアゴ貫通ー。

しまったとりみきじゃなくて鳥居みゆき。
No.1549 - 2008/04/14(Mon) 01:01:53
 
 
 
 
日記ネタ / HIGE伯爵 [ファン]
麺類のない中華料理屋
それはそれでこだわりのようなものを感じますね。
物足りないと言えばまぁ…物足りないですが。
No.1546 - 2008/03/26(Wed) 13:02:27
 
 
 
 
Re: 日記ネタ / ぷう。 [ゴミ虫]
結婚式や二次会にも使えそうなやや大きめのお店でしてね、
麺類が無いはずはないのです。
店頭サンプルにはちゃんとあるのです。
なのにランチ中は出さない。
人員の少ないお店ならいざ知らず。

まー美味しかったから最悪の事態は避けられましたが。

そういえば昔、麻婆豆腐を頼んだら「出来ない」と言われた店もあった。
堂々と。
No.1547 - 2008/03/26(Wed) 23:22:42
 
 
 
 
期末試験提出 / 純 [ヲタク]
問1
1.フーランパ
2.スキトキメキトキス
3.大正時代のチャーミングレディ
4.トンデレラ
5.わかりません

問2
タイムボカン
マージョ、グロッキー、ワルサー

問3
横綱得意の小手投げ
今月のおこづかい
…今、iTunesで確認いたし
ましたが、鈴木ヒロミツなのね!

問4
緑の陽だまり
…紫色の草の実を食べた小リス
の夢を見た、のあたりがラリ(略)

アパッチ野球軍
…裸がユニフォーム、裸足が
スパイクさ、のあたりが異様。

問5
TANK!
rise
…菅野よう子作品は全て。

問6
アステロイド・ブルース
…ヒスパニッシュ風のギターリフ、
当時「groovy」と云う単語を使用
した先取りっぷりも素晴らしい。
山本正之の天才性が最も良く表れた
楽曲かと。

問7
ロックリバーへ/ペティ・ブーカ
…全編英語詞。カラオケではUGA
にしか入ってません。

========================

問7に関しましては、多数ありすぎる
ため、iTunesの再生回数が最も多い
曲といたしました。
No.1544 - 2008/02/25(Mon) 02:02:08
 
 
 
 
Re: 期末試験提出 / ぷう。 [ゴミ虫]
回答編、ニッキにて掲載致しました。ご一読を。
ベースを逆走したっていいんです。たまには。
No.1545 - 2008/03/02(Sun) 01:59:53
 
 
 
 
んーと / J☆ [ヲタク]
IE7は、ふたば二次裏でもXPとの相性が
散々言われていたんですよね
なので、私の場合は昨日のインストール前に
「自動更新」の設定を変更しておいたので
IE6のままになっています
念のため、昨日の段階で復元ポイントも作成済み

当分IE6のままで作業したほうが良さそうですね
Vistaにでもしない限りは
No.1541 - 2008/02/15(Fri) 03:13:38
 
 
 
 
Re: んーと / HIGE伯爵 [ファン]
うちはVistaなので初めから7でした…
FireFox使ってるので関係ないんですけどね。

職場では、今は7をインストールしないように通知が来ています。ただし今月末のシステム更新以降必ず7にするようにとも言われてます。

やっぱり家でも7使ってみようかな…。
No.1542 - 2008/02/15(Fri) 14:02:18
 
 
 
 
Re: んーと / ぷう。 [ゴミ虫]
ナウなヤングには7の方が機能的かもしれないんですが
年寄りは見慣れないモノが苦手でして。
でもいつかはお勉強しとかないと駄目なんだろーなー。
No.1543 - 2008/02/16(Sat) 00:32:37
 
 
 
 
日記ネタ / HIGE伯爵 [ファン]
『聖翼姫闘セイントフェザー』と同じ値段ですか…

あ、今のなしで。

首都圏の一等地ならいざ知らず
サイズ的にも普通っぽい(右にちらりと見えるラーメンと比較)チャーハンで1000円ですか…。
4桁の食事なんて一人ではようしませんです、はい。

お味や店の高級感はいかがでしたか?
No.1539 - 2008/02/10(Sun) 23:42:47
 
 
 
 
Re: 日記ネタ / ぷう。 [ゴミ虫]
百貨店の上層階にある中華料理屋さん。
有名ホテル内などにも支店があり、
一流店と呼んで差し支えないはずです。
サイズは一般的な炒飯とほぼ同じ。
麺類はほぼ1000〜1300円レベル。
(麺類の最低価格・950円。それも1品だけ)

サイドメニューの「レタスの葉5枚」は
250円だそうです。笑いが止まりません。
まんがタウンがレタス6枚で買える計算。

料理の評価は味と量と価格のバランスで決まります。
で、どんなバランスが求められるのかは食べる人の嗜好と
料理の種類にもよる訳でして。
高くなっちゃいけない・安くなっちゃいけない、
多くなっちゃいけない・少なくなっちゃいけない、
美味すぎてはいけない・不味すぎてはいけない、
そんな料理もある訳です。
例えば牛丼なんてのは高くなっちゃいけない。
どんなに美味でどんなに大盛りでも、
1000円で買えない牛丼は許されない。

ラーメンや炒飯も、どんな美味でどんな大量であっても
ある程度の価格に抑えるべきなんですよね。
1000円なんてあり得ない。いや、食ったけどさ。
不味くは無いし量目も過不足無し。
でも身の丈に合わない値段は大きなマイナスでした。
炒飯は炒飯の値段にすべきだと断固抗議するものであります。

注・ワタクシ、普段は質素な食生活ですぞ
No.1540 - 2008/02/11(Mon) 00:45:48
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 25 >> | 画像リスト ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS