00718

大学猫SOS 

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
「大学猫SOS」を見てくださってありがとうございます。 ぜひ足跡を残していってください。

★ 管理人が不適切と判断した書き込みは、予告なく削除させて頂く場合があります ★
マナーを守って、掲示板をご利用ください。

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
ふうちゃん里親募集の件 / 3匹のパパ [東海]
ねこ子様
初めまして、3匹のパパと申します。
ふうちゃんの里親募集のページをみて、
メールをさせて頂きました。
ただ、当方ヤフーのアドレスしかもっておりませんで、
ヤフーの方から送らせて頂いています。
申し訳ございませんが、可能であればご確認お願い致しますm(_ _)m
No.2436 - 2014/02/07(Fri) 00:26:02
Re: ふうちゃん里親募集の件 / ねこ子 [東海]
はじめまして、ねこ子と申します。
先ほどは、メールいただき
ありがとうございます。

お返事、メールにて。

またいつでもhp遊びに来てくださいませ。

ねこ子
No.2437 - 2014/02/07(Fri) 08:53:40
本館の方 / yamano [近畿] [ Home ]
久しぶりに覘きました^^。と同時に倉の方も(汗)。
私達の方も予想外の場所でのキャッチが入り

(2匹が保護預かり・内一匹は,譲渡決定(他の場所でも
あ〜れよっこらしょと言う具合に掴んで保護したり

「あんた,早うあれを踏みなさい,早うあれに食いつきなさい,踏んだり食いついたりしたら,後は楽な生活を楽しめるから!」と言う具合(笑)。)で,あっちゃこっちゃで掴む・手術・大丈夫かな?と判断?の子は譲渡募集・厳しいと判断したら,元の場所へと,これだけで怒涛の日々でした。未だいるんですけどね,一匹は♂なんでいつでもOK,もう片方が♀の様な♂の様な…。私達もへたくそながら頑張ってます。そんな中,やっと

時間を作って,4.5キロサイズのナチュラルフードですが(普通の奴で良いと仰いますが,保護の所は「(わんこ&猫達の)体調の立て直し」から始まる…。

「幾ら保護っこと言ってもこんなの食わしたら間接的に殺す事になる…」と思うと手が出せない(^^;)。野良っこ達には,割り切ってますけど,譲渡募集となると確り立て直しを図らないと

譲り受けた人も後のケアに苦労しますからね。御厚意で
里親募集をして下さる保護ボラさんにも「なるべく良質な物を与える様にお願いして下さい」とやんわりとお願いしています。こういった方面からの啓発もして貰いたいもんです…。

あっ。あと,ちゃんとした人物かどうかの見極めもして貰いたいと言うのがあって,基本的には
見極めもお任せすると言う事になるものの「先住動物がいるご家庭で,それが猫以外の動物ならば魚類や鳥類等は,猫が捕食しますし,相手が犬ならばこちらも狩猟動物になりますから気を付けて貰わないと事故が起こる可能性が跳ね上がる。だもんで慎重に厳選して」と。まあ,色々と小うるさいお願い事をする訳です。

行政からの譲渡の場合,その点を踏まえて先住動物が1匹もいない家庭をと言う条件を付ける所もあるようです。まあ,それも理にかなった理由かな…。

saoriさん宅のにゃん達は,そこそこの物を食べていると思うんで特別の重度の状態の子以外は,みんなそこそこに過ごしているんじゃないでしょうか。

とは言うものの,みんな何らかの持病がある…と言う感じもしますけど…。口内炎は,何処ともみなさん悩みの種みたいね…。腎不全も勿論。私も前の子で散々苦しめられました,病気の宝庫みたいになってしまいましので。今の子も,先週の金曜日に意を決して避妊手術をして来ました。

飼犬の場合は3歳を目途に避妊を考える。精神的な面での成長も見極めて…。「もっと早くにやればいいのに…」と言われましたけどι本当に,このまんま病気知らずで過ごして欲しいと思うんですけど…。

これは,保護っ子達も。健康な状態で保護されたのなら,なるべくシニア期になっても生涯最後の日迄(なるべく老衰が理想。)。なるべく体に優しく
「医食同源」の思考の元で作られているのをお届けしまっせ〜。
No.2431 - 2013/11/23(Sat) 02:24:38
昨日の夜にメールくださった / ねこ子 [東海]
yukiさま

メールにてのお返事できませんでしたので、
掲示板にて、失礼いたします。

サムくんにお声をかけてくださり
ありがとうございます。
サムくんは、すでにお試し決定してしまいましたが、
Yukiさまが素敵な出会いをされますこと、
心よりお祈り申し上げます。

ねこ子
No.2430 - 2013/11/11(Mon) 08:18:51
日記の方を拝見。 / yamano [近畿] [ Home ]
最近保護された子猫のこんた君。数日前に緊急入院となり,処置を受けているとあります。ステロイド投薬その他の治療と入院費が今後どれだけ加算されるかわからない状況との事。もし宜しければ,ワンコイン感覚で良いと思いますので,こんた君用に医療費のご支援をして頂けないでしょうか。その際は「こんた君の医療費に」と
管理人サイドに申し出られると,その様に受理して貰えると思います。1日の入院費(宿泊・治療費)で最低でも1万位はかかるんじゃないかと日記に書かれています。そこまでかからなかったとしても,もし尿道断裂から来ているのだとすれば,もう少し成長したら,手術が必要になるかもしれません,そうなるとやっぱり総額が30万位になるかと思います。通常の医療費とは別にご支援を頂けたら…(但し,決して無理のない範囲で。)と思います。宜しくお願いします。通常の医療費その他の収支は
,トップから収支報告に飛べるようにされていますのでそこをご覧になられればと思います。
No.2427 - 2013/06/21(Fri) 13:15:49
Re: 日記の方を拝見。 / ねこ子 [東海]
こんたんへのお気持ち
ありがとうございます。

ですが、もう数日様子を見て、
そのように費用がかかるか確認してから
行動しようと思います。
(今のところ動くには早く、
 目標も立てにくい状況です。)

その際は、改めてhpを作成し、
ブログにもアップいたしますので、
再度のご考慮、お願いいたします。

ねこ子
No.2428 - 2013/06/21(Fri) 19:35:08
Re: 日記の方を拝見。 / yamano [近畿] [ Home ]
まあ,何処とも難儀な事で。
皆様,余りご無理のない範囲でね。
未だ,小さいだけに何が起こるかわからないのが
ちび保護の最大の問題。
兎に角,早く落ち着いてくれないと…。
医療費の交渉等が必要ならば,信頼関係がちょっと
ずつ出来始めてからの方が無難ね。
新しい病院と言う事なので。
No.2429 - 2013/06/22(Sat) 01:09:41
お願いします / かなてぃ [東海]
里親の依頼ではなく、捨て猫を預かってほしいのです。無理なことは承知の上でのお願いです。
岡崎の捨て猫四匹を預かってほしいのです。
詳しくはTwitterで、アカウントは@tyokoziziまで、よろしくお願いいたします。
No.2425 - 2013/05/03(Fri) 20:52:33
Re: お願いします / ねこ子 [東海] [ Mail ]
はじめまして、
大学猫のねこ子と申します。

大変申し訳ありませんが、
ここは猫さんの預かりさんや
里親募集の掲示板ではなく、
むしろ、そういったこと捜している方です。(汗)

もしよろしければ、里親募集掲示板情報など
お教えできます。

そのお気持ちありましたら、
メールご連絡、お願いします。
その際は、お名前、お電話番号、
だいたいのご住所、状況ご説明など
をお書き添えください。

そういった情報のないメールには、
いかなる場合もお返事できませんこと
お許しください。
(いたずらメールが頻発し結構迷惑しております。)

ねこ子
No.2426 - 2013/05/09(Thu) 08:39:27
(No Subject) / ハムララのママ [東海]
こんにちは、ご無沙汰しています。
私はこちらでハムくんララちゃんをお引取りしたママです。
あれから7年がすぎましたが、2ひきは病気もせず元気にやっています。
ララはずいぶん恰幅が良くなり、おばさん体型になりました。
ビビリで神経質な性格がまるくなってきて、人間のチビ3人に近寄るようになりました。
といっても、寄ってくるのは7歳になる長女にのみで
あとの二人に近づくのは、寝てるときだけですけど。

ハムも長女のことが一番好きで(否、一番はお父さん?)陽気な性格はそのままです。
でもさすがに、性格にも貫禄が出てきて、どっしりしてきましたね。

先住猫のおじょうが、去年癌で他界しました。
眉間に癌が出来、通院投薬の末かわいそうな最後でした。
一緒に岐阜に越してきて、長女の誕生を見守り、長女のお姉ちゃんとして一緒に育ってきたおじょう。
我が家の歴史が一つ終わってしまいました。

ここからは愚痴になってしまいますが、今我が家の前に野良猫がいます。
捨てたのはアパートの隣の住人です。
隣人は入居時、オスと雌の猫を連れていて、避妊去勢していませんでした。
室内飼いは嫌だとかで、アパートなのに窓開けっ放しの生活で、猫は自由に出入り

「大家には猫飼ってませんと言い訳したいから」と堂々と言ってました。

で、近親交配でメス猫が出産。
現在、メス親、メス親似の子猫2匹のみを飼育し、
オス親と子猫2匹は野良猫として暮らしてます。

といっても隣人が廊下で餌をあげて、猫は廊下にすんでます。
自転車置き場などに糞をして、周辺住人にいろんな迷惑掛けまくり
「給餌禁止」の張り紙をされたので、
野良猫たちは容易に餌が食べられなくなりました。

それでもこっそり餌はやってるみたいですが、大家に叱られ、うちの猫じゃないと言い張ったみたい。
他の住人にも「こまるわ」と本気っぽく演技してました。

酷い話です。
でもうちが何かしてやると、罪をなすりつけそうな隣人です。
部屋に入れて、ごはんと毛布をあげたい。
でもかなり迷惑をかけている猫たちなので、うちのせいと思われると、部屋を出されかねません。
大家は猫は嫌いみたいです。うちは契約書もあるので、飼育自体に云々は言われませんが。
かといって、部屋に入れたら、小心者のララが倒れちゃいそうです。
先日ちらっと見ただけで、押入れから出てこなくなっちゃいました…。

しらばっくれてコソコソ飼うくらいなら、猫など飼わないほうが良かったのに。
外に出さず、避妊もすればいいのに。
残念な飼い主に腹が立って仕方がありません。
No.2423 - 2013/02/14(Thu) 08:59:52
Re: / ねこ子 [東海]
 こんにちは!

わーいい、ハムくん・ララちゃん
ご家族の皆さま、お元気そうで、
嬉しい限りです。
ご連絡、ありがとうございますっ!

おじょうさまのこと(涙)

そうですか、歴史の1ページが
閉じられ・・・(涙)
本当に何と言っていいのか。
ですが姿を代え、ずっと皆さまと
ご一緒していると、思います。
・・・ご冥福をお祈りします。


そして。

お隣さまのこと。
なんということでしょう(涙)

その気になれば、
女子さんだけでも、ささっと避妊し、
ネットで、預かり・里親さん募集とか
いつだって、できるのに・・・
とか思っちゃいます。

なんといっても、
半分「飼って」いるおつもりなので
なかなか手が出ませんね。

このままでは、どんどんソフト野良猫化してしまい、
病で苦しんで死んでしまう、あるいは
猫取り業者の魔の手も考えられます。
(オーソドックスに三味線もあるけど、
 製薬会社、そして虐待目的の・・・)

なんとか、言葉を尽くして、
猫さんの悲劇を理解し、
それを止める行動をしてもらうか、
わかってもらえれば・・・。

よくなることを、
祈ってます、深く。

掲示板コメント
ありがとうございます。
No.2424 - 2013/02/20(Wed) 15:28:16
この間… / yamano [近畿] [ Home ]
大阪市のドーンセンターで開かれた「現・動物愛護法の問題点と解説。動物に命を吹き込む」と言う集いに誘われて私達大阪陣営は,参加してまいりました。キーワードは「地域猫・生後8週齢未満の犬猫の販売禁止と深夜販売の禁止・行政での殺処分のあり方」の3つがキーワードであったんですが(あっ。動物実験についても少し紹介がありましたぞ。),パネラーの皆さん思い思いの発言等充実していましたが,昨今急激に路上放棄が増えているなと感じていたらそれは,やはり図星で,行政での引取りを「よほどの事情が無い限り基本的に引取り廃止」と言うのが正式に決まったそうです。そちらの現場でも(若しくは現場周辺)でも急激に放棄猫が増えている気がします。日記のお写真に写っていない猫も多数姿を見えているんじゃないですか?兎に角,TNRを徹底させるしかない。保護はちょっと空きが出来るまで待ったとしても手術に待ったなしです。個人や団体ではどうにもならないから,行政が主体になるしかないと言っている私達。気を引き締めてかかりましょう,お互いに。
No.2420 - 2012/11/26(Mon) 01:07:35
Re: この間… / ねこ子 [東海]
勉強になります。
コメントありがとうです。
No.2421 - 2012/11/26(Mon) 07:54:40
Re: この間… / yamano [近畿] [ Home ]
もう少し補足するなら…。パネラーのお1人で静岡から来られているというNPOかな?の団体の代表(少し年配に
お見受けす男性です)がこんな事を仰っていました。

野良(犬)猫問題については,放棄され易い場所と言うのは,場所の名前を伏せていても昔からの放棄場所として知られてしまっているから伏せていても捨てに来る,活動をするならあえて
その場所を明かすと言うのが必要(肉を切らせて骨を断つ・的を絞った普及啓発。)。確かに名前を明かす事で益々放棄される事にもなるが,黙っていてもされる位なら,逆に公にして突き止め,警察に突き出す。そして「遺棄は犯罪」と言う事を周知徹底させる事が大事だと。そして所轄を動かす為に,女性ではそこ迄出来ないだろうという思いっきりの大胆な行動に出たんだと言われていました(県警を脅しにかけたんだそうです…。これを聞いて男性らしいやり方だわ…と納得…。)。

大阪市では,現在
ある公園で行政とボランティアが連帯を取って猫達の里親募集とTNRに取り組んでいます。これが「公園猫ボランティア活動」と言われるものです。メディアでも取り上げられた事が過去にあります。極秘にやっていたら,この公園猫ボランティア活動についての理解を深める事が出来ない,又,待ち猫(地域猫)についても同じ大阪市内の野良猫なのにどうして呼び名が違う?みたいな感じ。これは,行政の窓口となっている部署が違うからだそう。これを一本化させる事も代表の方が提案していきたいと言われていました。そちらの大学の現場の近くにある公園の中にいる猫達も私達の地域で言われている「公園猫」と呼ばれるものになります。

資料などを時間がある時にもっとゆっくり読みたいと思うんですが,中々内容がぎっしり詰まっていて大変そう…。ねこ子さん達も,もし宜しければ機会を見つけて
集い等があれば行って見て下さい。

法律を齧るのも時には必要な事です。引き取り有料化が正式に決まった時にこれ,既に感じていたんですけど。
今後の課題は「法律(法曹界)・メディア・一般人」が鍵になるとありますよ。私は,聞いていても何が何やらさっぱり???な所もありましたが…(これだから凡人以下の頭は(^^;)。)。ねこ子さん達は,私より頭の交通がよさそうなので羨ましい…。

私達…自身のTNRに追われ倒している最中,ま〜た最近捨てられ猫と思われる若い一歳未満の黒毛の♂を悩み倒した挙句,募集となりました。窓口を引き受けて下さる
ボラさん曰く「抱っこもできる。人馴れしている。」と
聞き、あ〜やっぱりと。野良で産まれ,ずっとその生活を何カ月もしているならお家生活(人馴れも含めて)修行には,かな〜りな時間がかかる出来たとしても。それに
毛艶もそんなに悪くなく(動き等から野良化が始まり出した感じはしていたものの…)栄養状態が比較的良好なのが素人目で見ても直ぐにわかるほどなので,ここ半月から1カ月の間に放棄されたなと考えられる…。これから寒くなるってのに,何年も外生活をしている子と違って寝床を見つけて凌いで行けるとでも思ったか!と憤ってしまうんですが…。うちの玄関先に食べに来る子でも
明らかに最近まで飼われていたと思われる可能性が高い子が来ています(勿論,即去勢しました。この5月頃です。)。私にとっちゃ大散財でしたが,この秋以降の交尾活動だけは,ある程度阻止できたと思っています。

後は,放棄されない様に。又,遺棄は犯罪だという事が
早く根付いてくれるように。
No.2422 - 2012/11/27(Tue) 01:56:01
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS