00185

月田秀子ファド倶楽部掲示板

6月18日の投稿およびサイト告知をいたしましたが、月田秀子は6月16日永眠いたしました。生前の皆様の応援心より感謝申し上げます。
なお故人の遺志により、遺族連絡先はお伝えできません。アルバムや映像で彼女の姿を、歌声を何度も聴いてください。ファンを何よりの存在としていた彼女にとって一番の供養となると思います。

皆様のご理解ご了承なにとぞよろしくお願い申し上げます。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
お悔やみ申し上げます / 飯塚弘行
札幌ライブ行けませんでしたが花キュウピット花束をお
受け取りいただけましたか?
No.2302 - 2017/06/19(Mon) 23:23:56
Re: お悔やみ申し上げます / 月田秀子ファド倶楽部
飯塚様

いただきました皆様からの花束は全て月田にお名前を紹介しながら渡しました。
ひとつひとつ、嬉しそうに受け取っていました。
ありがとうございました。
No.2304 - 2017/06/21(Wed) 08:24:10
お悔やみ申し上げます / 飯塚弘行
月田秀子様
一期一会
札幌ライブに行けませんでした。花キュウピットで
花束をお贈りさせていただきました。
No.2301 - 2017/06/19(Mon) 23:19:02
今関 文夫です / 今関文夫
お久しぶりです。北海道も気温が上がり、過ごしやすくなってきているのではないでしょうか。私は、月田さんのファドを聴くことができなくなってから、最近は、ファドライブからは足を遠のきつつありますが、それではポルトガル語のレベルが落ちる一方だと思い、ポルトガルの国花であるバラをメインに勉強を始めました。四谷のライブでお渡ししたバラの花を1本抜き取ってファドを歌われていた月田さんのお姿を今でも思い出します。月田さんがいらっしゃるから私はポルトガル語に精進できると信じています。ご自愛頂ければと存じます。
No.2292 - 2017/05/06(Sat) 05:13:49
思い出しています / Junko K [近畿]
 月田様
 今から30年近く前、枚方で何度かライブコンサートをされた時に、通いました。当時はアルバイトしながらの苦学生(大学院生)でした。スペイン語などを勉強していました。その後卒業し、仕事をし出しましたが、昔聞いたファド、CDをずっとかけながら、またお声を聞きたいなあと思っておりました。ふと気になり、探しましたら、この掲示板にたどり着き、闘病中であることを知りました。是非、またお声を聞かせてください。アマリアにそっくりだったあのお声が忘れられません。実は偶然、私の高校の先輩だと知りました。伊丹でしょうか?あの時知っていたら、またお話できたなあといつも思っておりました。寒さが体に悪いそうですので、是非暖かくして、またお声を聞かせてください。
No.2291 - 2017/05/04(Thu) 19:04:02
ベストアルバムー魂の声ですね / 村山紀昭 [北海道]
Potitさん、記事のurl、ありがとうございました。

アマゾンに注文した「ベストアルバム」が届いてじっくり聴きました。
YouTubeで声だけダウンロードして何曲も聴きましたが、やはりCDですと、月田さんの声がよりリアルに届きます。

1曲目からぐっと引き込まれました。ポルトガルギターと月田さんの声がじつにマッチして、ポルトガルの人々、そして日本人のサウダーデを感じとることができた気がします。もっと早くから月田さんを知っていれば良かったのにの思いです。

強く感じたのは、月田さんの歌い方が、聴き手に媚びただ心地よく聴いてもらおうというのでなく、自分の心の底から発する思いを歌唱に貫いていることです。まさに魂の唄です。

人間と人生の悲しみ、孤独、死の闇、祈りが、落ち着いた月田さんの声を通してじわーっと伝わってきます。そして「悲しみを背負いながら背筋を伸ばし生きていく」月田さん自身の姿が。

もう人生のラストステージにさしかかった単なる音楽好きでしかありませんが、おそらくこれから、何度も何度も月田さんの唄声に耳を傾け、人生を噛みしめることになるだろうと思っています。

素晴らしいファドを、ありがとうございました。
No.2289 - 2017/04/16(Sun) 21:55:38
Re: ベストアルバムー魂の声ですね / HIDECO
村山さん、ご丁寧なメールありがとうございます。病状余りよくなく。失礼いたします。
No.2290 - 2017/04/18(Tue) 20:43:42
素晴らしいファドですね。 / 村山紀昭 [北海道]
11日の道新夕刊記事を拝見しました。
すぐYouTubeで何曲も聴かせていただきました。クラシックメインの音楽愛好家ですが、ファドもアメリアなど少し聴いていました。

素晴らしいファドですね。びっくりしました。こんなに本格的なファドの歌い手が日本に、しかもいまは北海道におられるなんて。

YouTubeからたくさんダウンロードするとともに、早速アマゾンにCDを注文しました。

できましたら札幌でライブを聴かせていただけないかと願っています。このホームページをときどき覗いて、じっと待っています。月並みなことばで申し訳ありませんが、頑張ってください。
No.2287 - 2017/04/11(Tue) 18:03:51
Re: 素晴らしいファドですね。 / Potit 
御投稿、ありがとうございました。

北海道新聞の掲載記事全文が載っているブログを見つけ
ましたので、読ませていただきました。
そのURLは上方の、赤い屋根の家の中にあります。
No.2288 - 2017/04/13(Thu) 04:01:24
電話番号教えてください / 岩脇正人
さっき帰りました。留守電を聞いてびっくりしました。今夜はたまたま飲み会があり帰りが遅くなりました。電話したいのですが、番号が分かりません。うちの電話は旧式で着信履歴が出ません。教えてもらったら明日の午後にでもこちらからかけます。メールでも構わないので教えてください。今日はもう少し起きています。(3時頃まで)あなたが起きていたらかけてもらっても構いません。岩脇正人
No.2286 - 2017/04/11(Tue) 01:22:29
元気か / 依田 多聞 [東海]
函南はマダマダ寒いぞ、今日は曇りだったが「富士山」が綺麗だった。
体調はどうだ、今CDを聞きながら書いています。
山の中腹だからようやく桜が咲き始めたぞ、そちらでももう少し立てば見られるな、元気出せよ。
No.2285 - 2017/04/10(Mon) 21:45:05
月田秀子様 / 今関
東京は少しずつ暖かくなってまいりましたが白老町はいかがでしょうか。私の部屋には月田様より頂いた色紙が飾ってあります。いつも目につくような場所に置いてありいつも励まされております。ファドの素晴らしさ、ポルトガルの良さを教えていただいた月田さん。満席にも関わらず席を用意して頂いた月田さんには心より感謝しております。どうぞご自愛下さい。
No.2284 - 2017/03/19(Sun) 05:01:35
月田 秀子さま / Ryoco
ここにもひとり、月田さんこと想い心配している人間がいるということお伝えしたく、思い切って投稿させていただきました。
10年以上も前、四谷のマヌエルで初めて月田さんのファドを聴き、ファドに魅了された者です。お渡ししたバラ一輪を喜んでくださった月田さんの笑顔がつい最近のように思えます。メリト勲章を受章された際、お知らせをいただきましたのに、お祝いの返信もしないままでいたことがずっと気になっていました。お許しください。

先日旅番組でポルトガルを観て、無性に月田さんの歌声が聴きたくなり久しぶりにここを訪れ、闘病中であることを知りました。昨年10月のライブの模様を動画で拝見し、月田さんのファドへの情熱と心の強さにとても胸が熱くなりました。

初めて月田さんの歌を聴いたとき、夕暮れ時の乾いた風のような、切なく哀しく、それでいて温かく沁みていく歌声に心が揺さぶられ自然と涙が溢れました。

サウダーデ、当時はその言葉を使うにはまだまだ人生の若輩者であったかもしれない私もこの10年でいろいろな出来事があり、いろいろな別れがあり、今、昔とはまた違った心で月田さんのCDを聴いています。

ファドに出会えたことは私にとって人生の宝物のひとつです。そして私のなかではファド=月田さんなのです。

月田さんの深く沁みていく魂の声を再びライブで聴ける日を心待ちにしています。

北海道はまだまだ寒い日が続くと思いますが、どうかどうか無理をされずにお身体大切になさってください。

長文大変失礼いたしました。
No.2281 - 2017/02/27(Mon) 01:02:06
Re: 月田 秀子さま / Hideco
そんなに私の歌に心動かしてくださった方がいるなんて感激です。

何とかもう一度マヌエルでライブを、日本中でお世話になった方々にお会い出来ればと思っているのですが。

退院は到底できそうもありません。

昔のCDやDVDを見ては涙を流す情けない毎日を過ごしている月田です。ギタリストの渡辺さんやファン の皆様のご声援がなによりもです。ありがとうございます。
No.2282 - 2017/03/05(Sun) 20:54:49
Re: 月田 秀子さま / Ryoco
ご返信いただき感激です。ありがとうございます。
お加減はいかがですか?遠い北海道、何もできない無力な自分がもどかしく、願い、想うことしかできない私なのに、月田さんの歌は私を慰めてくれたり、懐かしい時間へといざなってくれたりします。ファドの魔法、そして月田さんの声の魔法ですね。ライブでお会いできなくても、ファンの心の側に月田さんの歌があります。
どうか痛みがありませんように、どうか少しでも体の調子がいい毎日でありますように、いつも月田さんを想っています。
No.2283 - 2017/03/18(Sat) 01:38:44
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS