13228

月田秀子ファド倶楽部掲示板

6月18日の投稿およびサイト告知をいたしましたが、月田秀子は6月16日永眠いたしました。生前の皆様の応援心より感謝申し上げます。
なお故人の遺志により、遺族連絡先はお伝えできません。アルバムや映像で彼女の姿を、歌声を何度も聴いてください。ファンを何よりの存在としていた彼女にとって一番の供養となると思います。

皆様のご理解ご了承なにとぞよろしくお願い申し上げます。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
メールチェック依頼 / 静岡 中西
5月スケジュール見た。顔を見るのは10月になる。連休の初めころに、
思うところがあってメール入れましたがどうでしょうか。
No.2129 - 2014/05/14(Wed) 16:56:09
Re: メールチェック依頼 / HIDECO
メール、嬉しく拝読いたしました。
とても考えさせられ、お返事が遅くなり申し訳ありません。お元気で何よりです。3年ぶりのリスボンです。体力が心配ですが、行ったら何とかなると信じて行ってきます。ご一緒にポルトガルを旅したのは何年前になるでしょうか?時々懐かしく思い出しています。
No.2130 - 2014/05/15(Thu) 09:31:31
ファド最高 / 鍋島貞雄 [近畿]
千葉久美子さん、ライブの案内いつも有難うございます。
3月の「三裕の館」素晴らしかったですよ。
月田さんのライブ、札幌であるんですね。
遠く大阪から応援しています。
No.2127 - 2014/04/08(Tue) 14:16:27
久しぶりライブ磐田 / 谷川 [東海]
久しぶりというか数年ぶりの生ファドに触れて、胸の中が波立つ感覚を呼び起こさせてもらいました。

素敵なひと時をありがとうございました。

開演前に隣のご夫婦と話が盛り上がり、その内容が2階に控えていた月田さん
に筒抜けだったようで、何か失礼な事を話したんじゃないかと心配で・・・
新しい人との出会いがあったり、”サディスタ”の掛け声に笑いがあったり、
もちろん生の月田さんに合える事も、生ファドならではですね。
さて、次回はいつにするかな?

ここ最近の月田さんのスケジュールを見て、体調がいいのかな?と思っていたのですが、今日、会場で少しだけお話をさせていただき近況を伺い知る事が
できました。

体をだましだましながらのステージのようですが、どうか体を大切に。
No.2124 - 2014/03/30(Sun) 02:22:30
Re: 久しぶりライブ磐田 / HIDECO
谷川さん、ご心配くださってありがとう。素晴らしい雰囲気のzappaでのライブでした。先ほど浜松より戻りました。facebookに写真を明日アップしますので、ご覧ください。取り急ぎお礼まで。
No.2125 - 2014/03/31(Mon) 01:38:02
久しぶり素晴らしいライブ磐田 /  Potlt 
ふつう、ふだん着で利用されていると思われる小さな喫茶店が、
3月29日の夜は月田ファドの世界に染まりました。

日常の生活空間から離れ、このような不思議な場に居合わせる
ことができたこと、大変うれしく思います。
ありがとうございました。
No.2126 - 2014/03/31(Mon) 06:04:48
「昼下がりのファド」 / Dalziel [関東]
Boa noite!

Anteontem ,estive muito contente.Obrigado.

今夜日曜日の「昼下がりのファド」について「ダルジールのブログ」にアップしました。
すばらしいライブを十分表現できていなくて申し訳ありませんが、自分なりに感じたことを書いてみました。時間のあるおり目を通していただければ幸いです。行き届かない点はご容赦ください。

この2,3日春めいてきました。桜の花は4月初めころになりそうですね。
季節の変わり目ですのでご自愛ください。
No.2119 - 2014/03/18(Tue) 22:36:18
Re: 「昼下がりのファド」 / HIDECO
ダルジールさん、ありがとう。月曜でなくてよかった。月曜は本当にひどいライブになってしまいました。
今は、不甲斐なさで落ち込んでいます。
あなたのやさしさが身に沁みます。
No.2120 - 2014/03/19(Wed) 14:42:35
「昼下がりのファド」 /  Potit 
○お歌いになった曲、その順番に新鮮さを感じました。
  いつもライブの選曲にはギリギリまで心を砕いておられるので、
  ことし、楽しみです。

○会場のスタッフが 随分と変わりました。
  今年から、昼は紙ナプキンです。
  消費税が変わる前、厳しさが漂ってきています。
No.2123 - 2014/03/21(Fri) 23:20:49
(No Subject) / HIDECO
マヌエルでの100回記念ライブは、急に声が出なくなり、お越しくださった皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。「これでチャージをとるなんて信じられない」という言葉がぐさりと胸に突き刺さりました。
本当に、申し訳ございませんでした。今後は、一層の健康管理を心がける所存です。
声が出なくなった分を心で補え、とひたすら自分に言い聞かせてライブを終えました。

飯泉、高柳両ギタリストも素晴らしい演奏を聴かせてくれたし、TAKUもハートフルな歌声でライブをサポートしてくれた。両氏にこころから感謝です。

そして、最後までライブを聴いてくださったお客様にお礼申し上げます。
No.2118 - 2014/03/18(Tue) 13:23:18
Re: / Dalziel [関東]
昨日メールした後に、月曜日のライブのことを拝見しました。
大切な場面で急に声が出なくなってしまい、月田さんがどれほどご自分を責められたかを思うと胸が痛みます。
でも二人のギタリストの方のサポートでライブを終えることができてよかったと思います。

人間生身の体ですし、人生思わぬことが起こることは誰にでもあることです。
それがライブやコンサート、演劇の舞台であれ、日常生活であれ、会社の仕事であれ、不測の事態はあり得ることだと思っています。
月田さんのファンであれば、その場で一番つらい思いをしているのは月田さんだということも、二人のギタリストの方が一生懸命サポートしてくれていることもよく分かっていたでしょう。
何があろうとも、月田秀子さんの存在はかけがえがないものだということを皆さんわかっていると思います。

もう昨日になってしまいましたが、知人がファドを聴いてみたいと言うので、5月の月田さんのライブに誘う約束をしました。そのときはまた月田さんのすばらしいファドを聴かせてください。楽しみにしています。

もう間もなくAbrilですね。花の季節です。
季節の変わり目でもありますので、くれぐれもご自愛のうえお過ごしくださいますように。
No.2121 - 2014/03/20(Thu) 00:36:37
Re: / HIDECO
ダルジールさん、優しい言葉ありがとう。本当にありがとう。
Obrigadissima!
No.2122 - 2014/03/20(Thu) 11:20:43
ご無沙汰を / maisquenada [近畿]
先週末、久しぶりにアマリアさんのカフェ・ルーゾのライブ番を通して聞きました。暗い艀の翌年、オランピアのライブの前年の1955年、本拠地リスボンのファドハウスでの録音。既に歌唱は絶頂、声の通りも超絶。しゃべりも曲の合間の店のざわつきもそのままの録音。これがファドの原風景なんだなぁと妙にしっくり来ました。今でもこの風情が現地にあるのかどうか知りませんが。でも三裕でのライブにはその雰囲気がありますよね。
ここのところ暫くご無沙汰してます。来月の三裕も残念ながら行けません。ちょっと忙しくてね。
白神
No.2115 - 2014/02/19(Wed) 01:46:09
Re: ご無沙汰を / HIDECO
カフェ・ルーゾでのライブ盤、生き生きとした臨場感があって、合間にせき込みながら、「風邪ひいちゃったわ」なんていうアマリアの声が聞こえたり、私も一番好きなレコードです。会場はかなりの人でごったがえしていたみたいです。リスボンでは、今でも、運が良ければそんなシーンに出くわすことがあります。といっても、ファドがユネスコの世界無形文化遺産に指定されてから、かなり「見せるため」「聴かせるため」の演出のにおいのするお店も増えたようです。なんといっても大きな観光資源になってしまったのですから、仕方ありません。maisquenadaさん、お仕事お忙しそうですね。年内にもう一度くらい、関西ライブをしようと思っています。また、その時にね!
No.2116 - 2014/02/20(Thu) 23:52:27
 ことし3月のライブ  /  Potit 
まだ1か月以上も先なのに、3月のライブは予約でのきない
日が生じています。

前もっての予約は苦手ですが、秋の関西ライブは、できれば
早めに申し込みたいと考え直しました。
10月14日前後の「鉄道の日記念きっぷ」が利用できると
交通費が節約できます。

あした23日から1週間ほど大阪なので、鶴橋近辺も歩いて
みたいと思っています。
No.2117 - 2014/02/22(Sat) 17:28:12
Boa noite. / ダルジール [関東]
Boa noite.
昨日は素晴らしいファドをありがとうございました。
いつもそうなのですが、とても癒され、安らぎを覚えるひとときでした。
仰っていた「人の悲しみに寄りそえるファド」を実感いたしました。
一緒のポルトガル語のクラスメートも充たされていました。

そして、月田さんのポルトガル語の発音のSやZのシュ(この表現とは微妙に違っているのですが、とりあえずシュにさせていただきます)がとても心地よく聞こえて、ポルトガル語を学んでいる私にはとても嬉しかったです。ファドはやっぱりポルトガルの歌なんだと...。

高柳卓也さんのギターとファドもよかったですね。

またブログに「昼下がりのファド」をアップさせていただきたいと思っています。当日撮らせていただいた写真も一緒にアップをと思っていますが、使用をご容赦ください。ブログがとても華やかになりますので。30日にアップ予定に
していますが、時間のあるおり目を通していただければ幸いです。

3月のライブを楽しみにしています。
風邪をひかれませんようにご自愛ください。
No.2112 - 2014/01/27(Mon) 23:28:48
Re: Boa noite. / HIDECO
ダルジールさん、ありがとう。
いただいたチューリップの花束、今、楽しそうに瞳をパッチリ開いて青空を見上げています。
一足先に春を独り占めです。

ポルトガル語の響きのやさしさは、そこらへんにあるのかもしれませんね。
No.2113 - 2014/01/29(Wed) 11:54:57
ブログ「trago fados nos sentidos」 / HIDECO
またまた素晴らしい感想をありがとうございます。
ライブに行けないファンの方にとっては嬉しい内容のブログです。

コメントにも書かせていただきましたが、ダルジールさんの勘は当たっています。キーワードはサウダーデです。

お読みになりたい方は、ダルジールさんの投稿のお家のマークをクリックしてください。
No.2114 - 2014/02/02(Sun) 20:49:41
seu dia especial / 特命
年初めの次に来る大切な一ページにもご登場いただきたく。
新トリオによるライブ、ご盛況でありますように。
No.2108 - 2014/01/24(Fri) 02:01:12
Re: Happy Birthday! / ひな@広島
月田 秀子様

お誕生日 おめでとうございます。
お正月に ポルトガル・メリト勲章受章記念の月田秀子ファドコンサート2011のDVD拝見してました。感動しました。

日本のファドの第一人者のさすがの風格、圧倒的な存在感でした。LIVEラストの「大河の一滴」聴かせて頂きながら、五木寛之さんが2002年12月に書いて下さった朝日新聞の記事で、月田さんのファド、歌に出会えて良かったなぁと思いました。感謝です。

アマリア・ロドリゲスさんが、月田さんが「竹田の子守唄」を歌われた時、「ファドね」と仰ったというエピソードも目頭が熱くなりました。
ポルトガル・メリト勲章受章も本当におめでとうございました。

これからもお体にお気をつけて、日本のファドの第一人者として、ご活躍下さいね。皆様と応援してます。
No.2109 - 2014/01/24(Fri) 20:30:19
Re: seu dia especial / HIDECO
特命様
短くて嬉しいご声援ありがとうございます。ダルジールさんに通じますように。

ひなさん、
泣けてくるようなお便りありがとうございます。背伸びせず、焦らず、力まず、自然体で歌ってゆけたらなと思ってます。今度のユニットだったらできるような予感がしています。広島から祈っていてください。そう思うだけで、力が湧いてきます。ありがとう!
No.2110 - 2014/01/25(Sat) 17:37:12
Re: seu dia especial / ひな@広島
月田 秀子 様
返信 ありがとうございますm(__)m
日本のファドの第一人者である 月田秀子さん。
なのにあまりにも謙虚なコメント 心に染みました。

月田さんは歌の素晴らしさだけでなく、ステージ拝見していて 絵になって とてもお綺麗です。

明日・明後日の四ッ谷 マヌエル・カーデ・ザ・ファドさんでの 2days Live。2014年 新春最初のライブですね。皆様と素敵なお時間をお過ごし下さい、遠くからご成功 お祈りしてます。

特命 様
月田さんのファンの方では 大先輩の方と思います。
これからも ご指導よろしくお願いいたしますm(__)m
No.2111 - 2014/01/25(Sat) 20:00:19
Feliz Ano Novo! / ダルジール [関東]
Feliz Ano Novo!
穏やかな新年をお迎えのことと思います。
月田さんのますますのご活躍とご健康を心からお祈りいたします。

新年最初の「ダルジールのブログ」に月田さんの『大河の一滴』をアップ
させていただきました。ご容赦ください。つたない文につきましても...。
年の初めの曲としてなぜか無性にこの曲をアップしたくなってしまった
ものですから。

今年がよい年になってほしいものですね。
厳しい寒さが続いておりますので、風邪などひかれませんようにご自愛
ください。
26日のライブを楽しみにしております。
No.2106 - 2014/01/02(Thu) 21:54:54
Re: Feliz Ano Novo! / HIDECO
ダルジールさん、ありがとうございます。年初めの大切な一ページに登場させていただいて、恐縮ではありますが、嬉しいです。
ダルジールさんにとって実り多き年になりますように。
No.2107 - 2014/01/03(Fri) 16:47:42
マヌエルのライブ / HIDECO
11月24日のライブに来てくださったダルジールさんが、ちょっと恥ずかしい位の感想をご自分のブログに載せてくださいました。お家のマークをクリックしてください。

北海道の千葉さんもいらしてくれました。

25日は行きも帰りも酷い悪天候のなか、お越しくださった皆様ありがとうございます。傘をさせないほど風も強く、雨に濡れてお風邪など召していませんことを祈ってます。
No.2100 - 2013/11/29(Fri) 11:27:21
Re: マヌエルのライブ / ダルジール [関東]
Boa noite!
Tudo bem?

ブログにアップしていただきありがとうございました。とても光栄です。
アップしていただいた後、「昼下がりのファド」へのアクセスが通常のアクセス数をかなり上回ってありました。月田さんのブログを読んで多くのファンの方々が私のブログを訪問してくれたのだと思います。その後も「ダルジールのブログ」へのアクセスは続いていて、何か私のブログの読者も多くなった感じがします。月田さんの存在の大きさをあらためて実感いたしました。ありがとうございました。
先月のライブ以降月田さんの「大河の一滴」を何回か聴きました。本当に心に響きます。「絶望的でありながら、同時に希望を感じさせるもの」、ダンテの「神曲」の地獄の外門前の「ここより中に入る者はすべての希望を捨てよ」という立札の前をうろうろしているダルジールの現実にとって、月田さんのファドは希望を与えてくれる明かりです。心の赴くままに書いてしまいましたが...。
1月のライブを楽しみにしております。
寒さが厳しくなってきておりますので、くれぐれもご自愛ください。
No.2103 - 2013/12/15(Sun) 18:49:55
マヌエルのライブ /  Potit

ことし、最後のライブだったようですね。
年が明けたら、四谷へ行きたいと思っています。
No.2104 - 2013/12/20(Fri) 23:48:49
Re: マヌエルのライブ / HIDECO
Potitさんとダルジールさん、ありがとう。これで1月は最低2人は聴きに来てくださるんだ。心強いです!
No.2105 - 2013/12/21(Sat) 00:25:59
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS