62027

+ B B S +台東区議-堀越秀生の掲示板

名前
メール
URL
件名
性別
文字色
/ 編集パス
1998年から始まった日本の自殺増加現象に歯止めをかけたい。 / 失業貧困労働者層人権擁護推進委員会。
○《雇用環境も福祉も欧米以下!日本は「世界で一番冷たい」格差社会》http://diamond.jp/series/worldvoice/10012/

○【OECD相対的貧困率、日本は世界第5位から第2位。2006年】http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/44/index2.html

『「日本の相対的貧困率は今やOECD諸国で最も高い部類に属する」
相対的貧困率とは国民を所得順に並べて真ん中の順位(中位数)の人の半分以下しか所得がない人(貧困層)の比率。』

○【日本の所得再分配、国際比較でみたその特徴】http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis180/e_dis171.html

■自殺者の多さも相対貧困率も他のOECD先進国に非難される程のデータが出ています。
今の日本社会は明らかに異常であるにもかかわらず政財界、マスコミ、ネット界は失業、貧困、格差の対して問題視する様子がありません。
自殺や失業貧困層が多いにもかかわらず、それを先進国として恥ずかしい事ともせずに、『富の再分配(失業保険、生活保護)』や『セーフティネット(弱者保護)』を渋り、1998年以前に比べて毎年1万人近い、以前の約1.5倍の自殺者の増加を放ったらかしにしています。(95年:22,445人→05年:32,552人 http://research.goo.ne.jp/database/data/000606/ )
失業者や貧困層に対する救済策をほとんどとっておらず、失業や貧困を大量生産する様な競争政策、格差肯定政策を構造改革によって取り続けています。

欧米諸国と比べて、労働者の最低賃金が低い事、中間層と低所得層の税率の差が小さい事、所得再分配の労働年齢層への給付が少ない事が日本の貧困率を高める結果になっています。
日本の生活環境、労働環境は欧米諸国先進国に劣り、むしろ途上国に近くなって来ているとも言える。

○【大企業の賃金抑制で日本経済が肺炎になる】http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080818/168133/

○【ヨーロッパ並みに あたり前の働くルールを】http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-19/25_01.html

●近年の自殺、殺人事件の横行は、世界のグローバル化と構造改革において負け組が奴隷化、失業、貧困化、野垂れ死の危機に達し絶望した人達の悲鳴だと思います。
アメリカ型金融投資支配社会への構造改革は、投資や金融に興味のない労働者庶民にとっては理解不能のステルス的な社会の変革です。又、投資に熱を入れている人達も問題点を理解していません。
問題は、それをテレビ等のマスコミがほとんど問題提起することなく、又、国民もほとんど気にしないで投資にあけくれたり、日本国内における産業(仕事とお金)の奪い合い競争を無為に続けていることです。
政府が国民にアメリカ型競争社会への改革の全体像や、その意味する所の自由競争、市場原理主義、アメリカ型金融投資経済に参加するグローバル化の闇や負の部分を公言、広報して注意喚起しないでいるせいで政府は年1万人、10年で10万人の自殺者を大量生産し続けています。

世界経済、社会のグローバル化に参加するおいて、小泉元首相は金融、投資、企業の競争力優先、自由化優先のアメリカ恭順の構造改革を推し進める一方で、予算不足を理由に弱者の救済をせず(増税による予算の確保をせず)に、結果、弱者切り捨ての自己責任の競争政策についていけない自殺者や野垂れ死に者や犯罪者を大量に作り、見殺しにしていました。

■自由競争によるグローバル化が世界各国に環境、文化、社会の破壊をもたらし世界の人々を貧困に至らせています。

○【ルポ 貧困大国アメリカ:堤未果著 岩波書店】http://shinshomap.info/book/4004311128.html

○【貧富の差が拡大、ドイツ国民の8人に1人が貧困層】http://mediasabor.jp/2008/06/post_402.html

○【世界の3分の2の国で所得格差拡大、ILOが報告書】http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081017AT2M1701717102008.html

○報告書は低所得者の賃金が伸び悩んでいる一方、富裕層の金融所得が増えていると指摘。
○データが入手できた73カ国中51カ国で過去20年間に所得全体に占める賃金の比率が低下したという。

■グローバル化された社会では定職の仕事にありつくのが困難となり、失業を繰り返す不安定雇用の貧困労働者層が生まれます。

その原因は、
グローバル化により企業が高効率化を進める。→企業の合併、集約が進む。労働力の安い途上国に工場を移し、工場で集約大量生産を進める。→世界中に製品を大量輸出する。世界中に安価な製品が溢れかえり物余りのデフレ不況に陥る。又、途上国では家内制手工業が安価な工業製品にとって代られ潰れ、小規模小売店はスーパーマーケットよって駆逐される。小規模農家は大型コンバイン等を使った大規模農場によって潰れる。→世界中で労働者が余る。→職にありつけ無い労働者が増え失業、非正規不定期雇用の貧困労働者層が増えるという現象が起こるのです。

世界のグローバル化によって産業の合理化が進み一般労働力が過剰になり、定職にありつけないやもうえない失業を繰り返ざるをえない失業貧困労働者層が、現代、先進国、途上国において大量に発生していることを政府、マスコミは認めるべきです。

失業貧困労働者層の自己責任や自助努力に任すのではなく、失業貧困問題を広報し企業や富裕層の意識改革を図ったり、他の先進国と同様に支給基準のゆるい失業保険(生活保護)の支給や、公共事業等の積極推進で雇用を創出するなど何らかの手をうつべきです。

○《暴走する資本主義=スーパーキャピタリズムが民主主義をひき逃げする》http://diamond.jp/series/worldvoice/10019/

労働者や商工農林水産業の中小零細企業保護の為の規制を廃止した自由度が大きすぎるグローバル化は世界の国々を拝金主義による競争社会へと至らせ、かえって世界各国の経済や産業や文化や社会を破壊し世界各国の庶民を苦しめる結果になっていると考えます。
結局はグローバル化以前の様に国ごとに区切った保護主義、共産社会主義の経済を取り入れた国家単位のローカリゼーション(反グローバル化)をした方が世界各国個々の経済、産業、文化に複雑さを生み出すと共に、各国の個性ある経済、産業、文化を守り、労働者の失業を防ぎ経済の安定をもたらすと考えます。
No.1539 - 2008/12/25(Thu) 02:24:57 [pv51proxy08.ezweb.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-SN3B) Opera 8.60 [ja]
世界は空論ではなく現実で動いている / ほりこし本人
この掲示を読み、その内容を理解するのに時間がかかってしまいました。
誠に申し訳ありませんでした。
まあ、こういうグローバルな問題は、私の器量を超えた問題で大した事も書けませんが。

今、世界で起きている経済恐慌のような諸問題。
よく、金融工学の破綻だとか資本主義の限界だとか言う学者や評論家がいますが。
果たして、本当にそうなのでしょうか。
最近まで、私は”社会性善説”に立って政治を行ってきました。
しかし現状は、この狭い台東区でさえ、税金にすがる団体があり、
それを補佐することが自分の責務だと信じて疑わない議員がいるようです。
問題は、『信じて疑わない』という所。
『気付いていない』なら説得のしようもありますが・・・
多分、そういう風に一部の既得権者が税金を貪り、本来、税の還元を受けるべき
弱者層への再配分が充足されていない、という部分では貴殿と”問題意識”を
共有することができるかもしれません。
しかし、貴殿が書いた・・・

  『グローバル化以前の様に国ごとに区切った保護主義、共産社会主義の経済
   を取り入れた国家単位のローカリゼーション(反グローバル化)をした
   方が世界各国個々の経済、産業、文化に複雑さを生み出すと共に、各国の
   個性ある経済、産業、文化を守り、労働者の失業を防ぎ経済の安定をもた
   らすと考えます。』

・・・という政治哲学・・・これを、どう具体的に現実化させていくのか?
これこそマルクス同様、理想と現実におけるコミュニズムの限界ではないのか?
もし仮に、この難題を解決する政治・経済技法があるなら、
もしかしたら世界は貴殿が望む方向に行く可能性があるかもしれません。

今年の暮れ、既にガザではイスラエルの空爆で300人超の人が殺されています。
貴殿も私と同じ気持ちだと思いますが、日々の政治の戯言を議会などで聞いて
ばかりいると、もはや偽善者が述べる『世界平和・平等』などという言葉には
辟易してしまいます。彼らの戯言は確信犯なのか???
新しいイデオロギーと行動のみが、政治家には求められるのではないでしょうか。

ちなみに、巷の学者や評論家の話によれば、世界は回復までに数年かかる恐慌に
突入したそうだ。はたして、彼らの言うことは正しいのでしょうか?
『信じて疑わない』彼らからすれば、そう世情を読むのかもしれません。
しかし、議員生活における”数々の政治への幻滅”の中で学習した私の意見は違う。
きっと、偽善的な為政者は”世界的にデフレシフト”を敷かせながら、
確実に”ハイパーインフレ”を狙っていますよ。
そうしないと、彼らの経済活動における悪行を消しながら、
権力の座を維持していくことはできませんからねえ。
その”悪代官たち”の中に、世界における日本が入っているのかは疑問です。

文章からすると、私は貴殿とイデオロギーを異にしていると思いますが。
”憂欝と幻滅”の狭間で、政治を眺めていることは一緒かもしれません。
昨日、NGO活動でアフリカの難民キャンプから香港に帰国した友人と話しました。
机上の空論ではなく、実際に行動している彼女を私は尊敬しています。
自省も込めて、今の閉塞した政治を”台東区の中”からでも変えていきたい。
私はブレません。
そして、次の時代を担う”若い台東区議会議員”には・・・

   『私の意見に賛同しろ、とは言いませんが・・・
    議会活動の中で、議員としての哲学を示せと言いたい。
    そして、選挙の時ばかり”行財政改革”を唱えるのではなく、
    役職などに固執しないで”戦えよ”と叫びたい。
    俺の扇動に苦情があるなら、敢えて甘んじて受ける。』
No.1540 - 2008/12/30(Tue) 09:15:58 [p2027-ipbf2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
堀越が私的に投稿 / ほりこし本人
今回、この掲示板を作ってから、初めて自分で投稿します。
それは、”2欄下”の掲示板の”下町商人さん”の文章に感銘を受けたからです。
この、下町商人さんが投稿した文章に、区議会の全ての問題が内在しています。

=======================================

≪下町商人さんの投稿文より抜粋≫

また、我々が知る区の施策は殆どが行政サイド発であることも見逃せません
よその区が施行したからと横並びで施行される施策が多いですよね
我々に少しでも相談してくれれば少ない予算で数倍効果的な喜ばれる施策になるのにと何度思ったことか・・・
でも、役人が議会に出せば「はい終了!」修正も何もできません
え?議員ができる?
とんでもない議員は票をもらう区民に「お伺い」なんてしていませんよ
そして、区民は議会工作なんかできないし、結局役人の思うがままなのです

堀越さん矢祭町の例をあげ、踏み絵みたいなことしてすみません
いや、実は議会の必要性にちょっと踏み込みたかったのです
矢祭町は議員日当制に変えましたが、これは議会不要論に踏み込んだと思っています
私は議員や議会が不要とは思っていませんが、区の現状のままではやがて議員や区議は不要なるのではないかと心配しています
是非、区議と議会の役割を見直してください。そして役人より先に我々のニーズを理解していて欲しいものです
話が長くなるので、一度飲みながらでもゆっくり話しましょう。

=====================================

皆さん、お忙しいでしょうから、返信は結構ですが。
この下町商人さんが提言した”議会の問題点”・・・
皆の心の中で考えて頂ければ、幸いです。
No.1538 - 2008/12/20(Sat) 15:39:59 [p2027-ipbf2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
はじめまして / 内藤由美 [ Mail ]
あなたのページが面白いから見てみたらと言ったのは区役所の職員でした。
はじめまして。期待してます。私も怖いもの知らずらしく、物議をかもす発言が多いようで、立場によっては嫌がられているようです。今日は遅いので、ゆっくりと見させていただきます。
No.1533 - 2008/12/19(Fri) 01:29:16 [tetkyo003199.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
Re: はじめまして / ほりこし本人
内藤さん、投稿ありがとうございます。
私のHPを薦めてくれた”役所の職員”・・・だいたい、分かりました。(笑)
彼らとは、2ヶ月に一度くらいのペースで勉強会(飲み会?)をしていますから。
次回は、ぜひ内藤さんも一緒に参加してください。次の日程は、彼に聞いてください。
20人くらいの会ですから、気楽に参加いただければ幸いです。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで・・・
この投稿を見て、自由党から区議に立候補した頃のことを思い出しました。
あれは確か、1999年の統一地方選挙に出る”候補者”向けの決起大会で、
千代田区永田町の『星陵会館』で行われました。
自由党所属の国会議員も多く参加していて、ある女性議員が次のような発言を・・・

『政治家になるなら、官僚(役人)に嫌われるような政治かになりなさい。
 役人に嫌われるとは、逆にいえば誰の味方か? そこが、大切です。 
 小沢先生には、そういうリーダーシップがあります。
 閉塞した官僚(役人)主導の日本社会で、彼らを敵に回して政治家をやり続けるのは、
 よっぽどの馬鹿か、心の底から”国家国民”の事を考えている政治家です。』

そして、彼女は次のように続けました・・・
 
『私は、あなた達が議員なって、大人のずるい世界を知って、
 役人と迎合するような政治家になったら軽蔑します。
 私は、たとえ最後の一人になっても・・・
 小沢先生と一緒に官僚主導の政治を、国民主導の政治に変えていきます。』

その後、その女性議員は誰よりも早く自由党を出て、”政界渡り鳥”になりました。
まあ、肩書きとしては”偉い役職”につけて、彼女としては成功だったのでしょうが。
正直、私は彼女のような政治家が大嫌いですが、
一つだけ、彼女の言葉で感銘を受けた部分があります。

  『政治家になるなら、官僚(役人)に嫌われるような政治家になりなさい。
   役人に嫌われるとは、逆にいえば誰の味方か? そこが、大切です。』

=====================================
=====================================
No.1537 - 2008/12/20(Sat) 15:33:39 [p2027-ipbf2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
町方と理事者と議員 / 下町商人
日記に、ちょっと一言
「どうも最近、行政が議会の役割を無視して、権限もないのに”政治”をする事が多過ぎる」

町方の私としては「おいおい、町方のせいにするなよ」って感じです

ここ1〜2年で多方面の多くの理事者と知り合い、話をしている私にとって
随分な言い分に感じました。

結論から言えば議員諸氏が努力不足なんですよ
区議の皆さん、最近、町方の意見や理事者の意見を聞いてますか?
私でさえ、若手の役人と話をして「理想の行政」から「上司の悪口」「業務の繁忙さ」まで色々情報を得てます
逆に、我々から要望などは細かく伝えてます
行政と区民が親密になってきているのですよ

それに対して区議さんにお会いするのは、式典とパーティーばっかり
堀越さんが来てくれる我々の会議のような現場の打ち合わせの場に
区議なんかいたためしがありません

だから、おのずと役人と話をし図面を引き、議会では承認を貰うだけとなるのです

『台東区という”行政機関”や”理事者の問題点”について若手職員から匿名で聴き取りをするか』
もう こんなことを言っている段階で、落第だとしか言えません

ひとつだけ、アドバイスしましょうか
私の知る限り、理事者の間では区議の現場、現状の勉強不足に手を焼いてますよ

PS 山祭町の議員日当制度 堀越さんはどのような感想をお持ちですか?
No.1529 - 2008/12/16(Tue) 13:24:09 [p5016-ipad602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Re: 町方と理事者と議員 / ほりこし本人
いやあ、下町商人さんの痛烈な一撃・・・議員として動揺しております。
しかし、厳しい事もはっきりと書いていただけるので、本当に感謝しています。
以下、失礼な書き方があるかもしれませんが、”事の本質”を正直に伝えたいので、
私なりの文章で説明させて頂きます。
返信が面倒なようでしたら、今度お会いした時にでも”ご意見”をお聞かせください。
なお、私は決して、”各団体と行政の友好”を阻害するつもりはありません。
あくまで、筋論として、【議会・行政・町方】のあるべき姿を書いたつもりです。
御理解の程。

====================================

どうなんでしょう?

確かに、我々議員の各事業の各論における勉強不足への不満は多々聞きます。
しかし元々、議員は『行政執行の法的根拠を与える議決を行う』のが仕事ですから。
議決に伴う様々な情報を得る努力や、各事業の正否を判断する勉強などについて、
日々、各部門に専門的に従事している”行政官”と仕事の種類は違うと感じています。
そして、議員としての職責から弁明させていただければ・・・
専門的に各事業を学ぶ以上に、区政事業全体のバランス良い、
そして”時の区民要望”に合った”予算・事業配分”を学ぶことが重要なのです。

敢えて他区議を擁護すれば、私が”上野の各種会合”に参加して、
”地元の声”を勉強させていただいたのと同様に、他区議も他地域の細かい会合に
相当出席しております。しかし、行政官と違って、我々が扱う”政治部門”は
多種多様なので、出席できる会合の数や種類も限られてしまいます。
たとえば、財政・企画・教育・福祉・産業など、当然のことながら我々区議が
意見収集や勉強をしなければならない範囲は区政全般に及びます。

ところで、私と某議員との間で出た『行政官が政治を行っている』という意味は・・・

『商店街や観光連盟や町連などが要望する各事業について、
 その事業の予算化や執行を”地元”などで確約した懸念がある』ということです。

まあ、改めて言うまでもなく、予算を伴う各事業の実行権限は議会にあるわけです。
それは、”議会が偉い”という意味ではなく・・・
民主的な選挙で選ばれた”議員”に議決権を与える面倒な作業によって、
選挙を経ていない”行政官の執行権限”を抑える法的意味があるわけで。
そんな、”手間のかかる議決作業”によって・・・

  【民主主義は制度的に保障されている】

先輩、”勉強不足”や”地元打ち合わせに出席しない行動力の無さ”が目立つ、
我々区議にも問題が多々あると反省していますが・・・
だからといって、”行政官”に”事業の約束”を地元とする権限は無いのです。

誤解を恐れずに言えば、この辺りを曖昧にしてきた”町方の幹部”の行動、
特に”民主主義の法的手続”を無視するような”行政官との慣れ合い”などを
我々は懸念しているわけです。そういう行動が無ければ良いのですが・・・

あくまで私見ですが、こういう”民主主義手続きの欠如”は
町会などの任意団体に多く見受けられると感じています。
たとえば、行政理事者から「●●町会の御了解を頂きました」と聞いたので、
現場に行ってよくよく調べてみると・・・
実は、「町会長個人や一部の町会首脳の意見」だった、というような。
そこには、正当な民主的な手続きは無く・・・

  【それを議会で意識的に報告する、この”理事者の行動”こそ、
   ”政治”を行っていると危惧する現象なわけです。】

議員をしていると、本当に多いですよ。こういう事が・・・ 
No.1530 - 2008/12/16(Tue) 19:40:37 [p2027-ipbf2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
Re: 町方と理事者と議員 / ほりこし本人
【 山祭町の議員日当制度】

この制度、議員の話にするから分かり辛いのであって・・・
要は、”一定の仕事”に対して、”どんな仕事を求め”、
”幾らくらいの対価(費用)”を与えるのか、という問題だと思います。

議員の仕事が重要でないから・・・日当で良いのか?

私見では、役人主導の中で行われる”日本の行政事務”に対峙する事に対して、
議員が”有権者と意見交換”したり”調査・研究”したりすることが必要ですが、
どの辺りまで”議員の仕事”に対する”対価”を有権者の皆さんが許容するかですね。
我々の歳費は、区民の代表者(町会連合会代表など)から構成される
”報酬審議会”で決められますので・・・
正直、「まな板の上の鯉」です。皆さんの判断で、如何様にも変化します。
No.1531 - 2008/12/17(Wed) 12:26:28 [c118119.tctv.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
Re: 町方と理事者と議員 / 下町商人
迅速な返信ありがとうございます
議会の役割や民主主義の制度は、話が難しくなりがちなので区民の目から行政について語ろうと思います。
常々、私は役人と区民と議員は、グー・チョキ・パーの関係だと思っています
区民は議員に強いが、役人には弱いのです
なぜなら行政の実行権を役人が握り、裁量権が大きな幅で許されているからです
(最近問題になっている生活保護手当の申請等が良い例ですよね)
だから、区民に要望事項があり役人に取り入れば、裁量の範囲内で即行使されるのです
また、区民の要望事項では以前と違いスピードが必要とされるものも多くあります
区議に言うより役人に言うほうが早いので、このようになります
もちろん、裁量範囲外であれば、条例を作り対応しなければなりませんが
これとて、議会の立法能力が弱い為、役人が条例を作るのだから議員より役人となります

また、我々が知る区の施策は殆どが行政サイド発であることも見逃せません
よその区が施行したからと横並びで施行される施策が多いですよね
我々に少しでも相談してくれれば少ない予算で数倍効果的な喜ばれる施策になるのにと何度思ったことか・・・
でも、役人が議会に出せば「はい終了!」修正も何もできません
え?議員ができる?
とんでもない議員は票をもらう区民に「お伺い」なんてしていませんよ
そして、区民は議会工作なんかできないし、結局役人の思うがままなのです

堀越さん矢祭町の例をあげ、踏み絵みたいなことしてすみません
いや、実は議会の必要性にちょっと踏み込みたかったのです
矢祭町は議員日当制に変えましたが、これは議会不要論に踏み込んだと思っています
私は議員や議会が不要とは思っていませんが、区の現状のままではやがて議員や区議は不要なるのではないかと心配しています
是非、区議と議会の役割を見直してください。そして役人より先に我々のニーズを理解していて欲しいものです
話が長くなるので、一度飲みながらでもゆっくり話しましょう
No.1532 - 2008/12/18(Thu) 19:12:52 [p5016-ipad602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
≪返信は新規投稿欄≫ / ほりこし本人
先輩、忙しいのにありがとうございます。
しかし、相変わらず・・・鋭すぎるッ。

>でも、役人が議会に出せば「はい終了!」修正も何もできません
>え?議員ができる?
>とんでもない議員は票をもらう区民に「お伺い」なんてしていませんよ
>そして、区民は議会工作なんかできないし、結局役人の思うがままなのです

私が書いた、”議会の筋論”と”現実”の違い。
そこまで、すべて御理解とは・・・
議員である私が議員の批評を書くと、少々上目線なので生意気になりますが、
『もっと、戦えよ』と思ってしまう”区議”が多い気がします。

>堀越さん矢祭町の例をあげ、踏み絵みたいなことしてすみません
>いや、実は議会の必要性にちょっと踏み込みたかったのです。

この歳費の問題、先輩が言うように、「議員なんていらない」に続きますよね。
正直、私も同じような問題意識を持っています。
議員である”自分”が失業するなら、”自分”の問題なので自分で解決せねば。
多分、誰も助けてくれないでしょうから・・・(笑)

ただ、『議員』っていう役割とか仕事がなくなるのは、不味いですよね。
『役人』にそこまで権力を与えたら・・・無茶苦茶になるでしょう。
何か、制度的に彼らの”権力”を監視する仕組みを作らないと。

話が長くなりますから、上野で飲みながら・・・(笑)
No.1536 - 2008/12/20(Sat) 15:24:20 [p2027-ipbf2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
今の政治に憤慨する / 下町商人
先日、上野のデパートで飛び降り自殺がありました
私、偶然にも直後に側を通りました

先月にも、自宅の近くでも同様の飛び降りがあり、
その時も偶然直後に側を通りました

2カ月の間に2件の自殺に遭遇し、血みどろの道路を目の当たりにして
「どんな事情か分からないが、あきらかに政治が悪い!」と思うのは
私だけでしょうか

生まれて以来「お金」に困ったことのない総理は
そんな庶民の悲鳴も聞かず、今日もホテルのバー通いでしょうか

自民だ民主だ共産だ なんて言ってる場合じゃないのに・・・

選挙で演説に来たら候補者に言ってやろう
「お前らのせいで、そこでこの前自殺者がでたんだぞ!」と

亡くなられた方の生前のご苦労をねぎらい、ご冥福を祈り 合掌
No.1527 - 2008/12/14(Sun) 13:04:29 [p5016-ipad602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Re: 今の政治に憤慨する / ほりこし本人
先日出席した”ビル防犯協会”の場でも、デパートかた飛び降り自殺の話は出ました。
政治に関わる人間として、反省することを多く感じている次第です。

亡くなった方の人生を想像すると辛いものがありますし、下を歩いている人も災難だし、
本当に嫌な世の中になってきたという感が日に日に増していきます。
こういう事を書くと、「陰気なことを書くな」と怒る人もいるのですが・・・
「少し、日本人は陰気に物を考えた方が良い」と思うこともある昨今です。

バブル華やかな頃、「暗い」ということは悪のように言われ、
人生の機微を歌っていた”ニューミュージック”の方々が嫌われた時がありましたよね。
最近、あの方達の歌詞に妙に親近感を覚える自分がいます。
自分が年をとったのか、暗くなったのか・・・???
でも、”日々の生活の苦労”や”生老病死”を暗く考える自分を見て、
地に足をつけて歩いているような”充足感”を感じるのも事実です。

”自殺者”には、自死を選ぶほど辛い何かがあったのだと想像しますが。
”自死”を選ぶ程追い詰められた状態で、”自死”を選ばない拷問のような人生。
そこにこそ、”自死”を考えてしまう人間が通り抜けねばならぬ
”人生の意味”があるのではないか、と考えるこの頃です。

正直、私も笑っていられる程、楽しい状況ではないですが。
この”追い詰められた状態”を背負ってさえも、開き直る訓練をしている毎日です。
苦しみながら、生きる意味って・・・あるのではないでしょうか。
No.1528 - 2008/12/15(Mon) 06:36:56 [p2027-ipbf2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
子供クラブについて / ゆうかママ
今度台東区近辺に引っ越す予定です。黒門小学校の学区になるかもという段階ですが(まだ物件を回っています)、学童がないらしいと聞きました。子供クラブ増設の計画があるという日記を拝見しましたが、黒門にはできないのでしょうか
(子供の小学校入学は2年後です)。こちらで聞くことではないのかもしれませんが、もしご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。
No.1522 - 2008/12/06(Sat) 11:19:07 [221x255x73x61.ap221.ftth.ucom.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
Re: 子供クラブについて / ほりこし本人
投稿ありがとうございます。
確かに、現状では黒門小近くに”こどもクラブ”はありません。
近くといえば、池之端とか私が住む竹町辺りになるでしょうか。
御迷惑をかけて、すみません。
ただ、基本的に”こどもクラブ”に学区域は関係ありませんので、
何処でも希望があれば、区に”申し込み”をすることができます。
それと、今後の話ですが・・・
台東区は、小学校内に”こどもクラブ”を新設していく方針です。
それまで、ご不便をかけますが、御理解の程を。
今後も区や区議会に御意見・御要望がありましたら、是非お聞かせください。

台東区にお引越しとのこと。
台東区は良い所ですよ。生活もしやすいし、町も温かい。交通の便も最高だし。
季節を感じる行事も多いし、上野公園には桜など、草・花・木も豊富です。
美術や音楽に触れる施設も沢山あります。
あれッ?
なんか、マンションを売る営業マンのようになってしまいましたが。
私が知る”上野界隈の旦那衆”は、何故だか女性に優しい人ばかりなので・・・
”ゆうかママ”も、気分良く”黒門ライフ”を楽しめると思います。(笑)
No.1525 - 2008/12/07(Sun) 12:08:53 [p4042-ipbf3106marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
Re: 子供クラブについて / ゆうかママ
早速にお返事いただきありがとうございます。
今後学校内に新設される可能性があるとのこと、心強いです。今住んでいるエリアは校内に学童があり、移動や子供の気持ちを考えてもそのほうがいいなと思っておりましたので、黒門にも子供クラブがぜひできてほしいと思います。

台東区、とてもよいところのようですね。ますます楽しみになってきました。
どうもありがとうございました。
No.1526 - 2008/12/07(Sun) 15:53:20 [221x255x73x61.ap221.ftth.ucom.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
ありがとうございました! / 長谷川
浅草橋の長谷川です。
堀越さん、ありがとうございました。いただいた答弁書は、さっそくコピーして、manaママさんや他の障がい児のお子さんの保護者に配ってきました。その流れで聞いたのですが、どうやら他にも、障がい児の学童受け入れ延長を、切に願って行動していらっしゃる方がいるようです。
台東区には、松葉小・蔵前小・金竜小の3つの学校の中に、障がいを持つお子さんが通う学級があるようですが、お互いに交流があるわけではないので、他の皆さんが、放課後をどのように過ごしているのか、また、こどもクラブの受け入れが終わる小学5年生以降を、どうやって乗り切るつもりなのか、まったく情報が共有されていないそうです。来年度以降、こどもクラブで受け入れてもらえない小学5年生になるお子さんが、金竜小に何名かいらっしゃるようで、その方たちも、6年生までの受け入れ延長を訴えて、どなたか議員の方に働きかけていらっしゃる、という話を聞きました。
この件について困っていらっしゃる方は、manaママさんだけでなく、他にも、おそらく少なくない人数でいるはずだと思います。その人たちが、うまくひとつにまとまって、声を上げる事はできないでしょうか? ひとりひとり、個人で行政に働きかけたところで、かつてmanaママさんが体験したような「わがまま、クレーマー、モンスターペアレント」といった扱いをされかねません。お互いに情報交換をして、同じ要望を持つひとつの集団として、行政と交渉する。そんな団体を立ち上げる事は、できないですかね・・・
今回、この質問を堀越さんが取り上げてくださった事で、堀越さんのところへ他の方からも相談事項や情報が入るかもしれません。その時には、ぜひ、わたしたちのところへもご連絡ください。manaママさんも、仲間がいればどんなに心強いことでしょう。ぜひ、よろしくお願い致します。

今後、こどもクラブでの受け入れ延長がスタートしても、問題はたくさん出てくると思います。障がいを持つお子さんの場合、それぞれの障がいに合わせた対応が必要になります。普通のお子さんでもそうですが、個人に見合った、適切な対応をしてあげると、子どもはびっくりするような成長を見せます。障がいを持ったお子さんはなおさら、それぞれの障がいにあった対応をすれば、発達がうながされ、できなかった事ができるようになります。逆にいえば、不適切な対応を続けると、それまで苦労して積み上げてきたものが、一気に後退してしまう事態さえ招きかねないのです。こどもクラブに、そこまでの対応を求めるのは難しいのかもしれません。ですが、こうあってほしいという希望は、伝えていきたいと思います。
これからも、おそらく大変な事が続くと思いますが、どうか、変わらずお力を貸していただけますよう、お願い致します。
No.1520 - 2008/12/04(Thu) 11:04:34 [fnttkyo019003.tkyo.fnt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
Re: ありがとうございました! / ほりこし本人
以前、担当所管に聞いた時、障害児の各こどもクラブの数について聞いた事があります。
まあ、当然のことながら、ママさん以外にも”障害児の受け入れ”で悩んでいるお母さんはいます。
今年の夏以降、ママさん以外で私にメールをくれた”障害児のママ”は5名でした。
尚、議会内の話ですが、この問題は日記に書いた通り、超党派で共有している問題です。
いつものように、「俺がやった病」の某党議員がいるようですが・・・困ったものです。
そういう議員の噂は、役所・議会内で”冷笑もの”だそうですが・・・(笑)
その議員のように、特殊な人もおりますが、
他の多くの議員は、私欲無しで”この問題”に取り組んでいます。
そういった意味で、議会と役所は良い方向に行っていると感じます。
ただ、日記や答弁でも示されている通り、トイレなどの整備状況などから、
初年度は”施設状況”の良い所で段階的にスタートすることになります。
そういった事も踏まえた上で、バラバラでなくお母様方が一緒に行動して、
役所や議会に”意見・要望”を述べて頂くことは有難いことだと感じています。
No.1521 - 2008/12/06(Sat) 06:43:06 [p4042-ipbf3106marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
涙が出そうです / nama ママ
大変ご無沙汰しております。
早速ですが、長谷川さんに障害児学童6年延長受け入れの件を、区議会本会議で発言いただきました事伺いました。正直驚いたと言ったほうが正しいのかもしれません。自分が提案した事が始めて議会に・・・質問での答弁では、区長が受け入れを明言していただいたとの事、初めての前進に熱いものがこみ上げてきました。

実は、保育園や学童経営をしていた エムケーグループでしたか?業務撤退したニュースを見て、きついな・・・と思っていました。こんな時代です益々障害児学童延長の話は遠のくな・・と

子供は今現在 土曜にお願いしていました 台東寮の利用もお断りされてしまい(我が家の子供には会わなかったようで、丁重にお断りの通達をいただきました)
ほおずきの会も登録しましたが、ヘルパーさんの時間が短縮されたり、ヘルパーさんの体調が悪いと、ドタキャンも有るとうかがい、余りにも大雑把な予約なので、近場で契約しているヘルパーさんの方が確実と判断して、ほおずきの会も断念し、今年の暮れは厳しいなと、相変らず神経をピリピリさせながら年末に突入した所に舞い込んできた吉報でした。 

訴え続ければいつかは実る。まだまだ問題は山積みです。中学・高校と学生生活がある以上、長期休みはつきものなのですから・・
先ずは 提案を聞き流さず受け入れていただいた皆さんに感謝します。
今後も力不足な私達にお力をおかしいただけますよう、宜しくお願いいたします。

相変らずダラダラとすみません。
No.1518 - 2008/12/03(Wed) 01:39:58 [c125247.tctv.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; (R1 1.6); .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
Re: 涙が出そうです / ほりこし本人
こちらこそ、長い時間をかけてしまい申し訳ありません。
本会議場でも発言しましたが、”結果”を得られたのは他会派の皆さんの
長年の御努力の賜物なのです。
正直、”福祉の党”を掲げる公明党さんや共産党さんは、
この問題にずっと熱心に取り組んでこられました。
最大会派の自民党さんも、前定例会で「負担軽減策の継続」を問題にしてくれました。
区民クラブさんも、先輩である木村区議が今回、「こどもクラブの拡充」に絡めて
行政側に迫った質問をして下さいました。
そういった皆さんの御蔭があって、たまたま私の会派の質問順番が最後なので、
そして来年度予算編成前のタイムリミットである”第4回定例会”なので・・・
御報告の通りのような”総括的な質問”をすることができたのでした。
結果として、今定例会で区長が”21年度内”を明言し、
予算編成に間に合った事は、我々も感激の至りです。
これからは、21年度内の一日も早い実現を目指して、他会派の皆さんと努力します。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>子供は今現在 土曜にお願いしていました 台東寮の利用もお断りされてしまい
>(我が家の子供には会わなかったようで、丁重にお断りの通達をいただきました)

この件、昨晩、電話で長谷川さんからお聞きしました。
正直、そうした現場における”行政の変更”は議会に報告されていませんので、
同僚区議らも怒っております。
また、ママさんには大変な事がふりかかり、政治の矛盾を改めて感じた次第です。
ただ、諦めないでください。
この件に関しても、今後、我々は努力していきます。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

季節柄、お子さんの服も厚着になるでしょうし・・・
トイレなどの身近なヘルプも大変だと思います。
私も母の介護を通して、”薄着”と”厚着”だけの違いだけで、
こんなに”トイレ”や”お風呂”が大変になるのかと実感している毎日です。
それを長い間、お仕事を抱えながらずっとやり続けているママさんには頭が下がります。
くれぐれも、御身体に気を付けてください。
お子さんの唯一安心できる拠り所は、”親”しかいないのですから。

今回の事では、ママさんの御蔭で我々は本当に勉強させて頂きました。
まだまだ未熟で微力ですが、皆さんの声が区議会に届くように、
さらに精進してまいります。ご指導の程、よろしくお願いします。

それでは、少し早いですが・・・メリークリスマス・・・そして、良いお年を!!

   追伸:区長答弁要旨は”日記欄”に掲載します。

 
No.1519 - 2008/12/03(Wed) 07:51:49 [p4042-ipbf3106marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
頑張ってください! / 長谷川
こんにちは。浅草橋の長谷川です。
11/26の日記、今読みました。本会議で質問してくださるそうで、本当にうれしく思います。堀越さんが質問してくださる事で、区長から直接、この件についての考えを聞ける訳ですよね。この件について関心あるすべての人にとって、貴重な機会となります。堀越さんの背後から、思いっきり応援していますので、頑張ってくださいね!!
先日、掲示板でおたずねした「エムケイグループ」の例もあり、台東区のこどもクラブは「公設民営」が主とはいえ、こんなご時世ですので、資金繰りに困って、突然こどもクラブの運営から会社が撤退してしまう、という事態がないとは言えません。そんな状況の中で、さらに資金・人手を必要とするであろう、障がい児のこどもクラブ受け入れ延長は、不可能になってしまうのではないか、今までの話も、立ち消えになってしまうのではないか、とずい分心配していました。ここで、堀越さんが、直接、区長の考えを聞き出してくださるのは、本当に有り難い事です。ぜひ、はっきりとした話を、区長から引き出してください。

別件ですが、本日、台東区学童保育連絡協議会(区連協)主催の、「こどもクラブ入会説明会」が、生涯学習センターで開催されました。借りた会議室にぎっしり、立ち見(?)が出るほどの盛況で、あらためて、こどもクラブへの関心の高さに驚かされました。初めてのお子さんを小学校に入学させるにあたって、共働きをされているご家庭、あるいは、これから共働きをしようと考えていらっしゃるご家庭では、子供の放課後をどうするのかは、大きな問題となります。「こどもクラブ」がどんな所なのか、どうやって申し込めばいいのか、入れなかった場合はどうすればいいのか、たくさんの疑問・質問・不安な思いを、保護者の方々は抱えていらっしゃいます。この世の中の状況からすれば、今後、共働きの家庭は増えこそすれ、決して減りはしないと思われます。「こどもクラブ」は、「保育園」と並んで、今後もっとも必要とされる施設のひとつになるはずです。今日の「入会説明会」の盛況ぶりが、その事を証明していると思うのです。
今回、予想をはるかに上回る数の参加者だったため、主催の区連協側も、多少人手不足で、参加してくださった方全員に、「こどもクラブ」の実態をきちんと伝える事ができたかどうか、不安が残ります。参加人数の多かった事は、担当課の方もお見えになっていたので、承知されていると思いますが、今後は、「入会説明会」の開催を行政の側でも検討する、ぐらいの事が必要なのではないかと思います。

まずは、堀越さんの一般質問に期待しています。どうぞ、よろしくお願い致します!!
No.1516 - 2008/11/30(Sun) 01:07:53 [tsechttp247.sec.nifty.com]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Re: 頑張ってください! / ほりこし本人
この問題は、皆で取り組んでいる問題ですものねえ。
議会でも、熱心に研究している会派(公明・共産など)もあるし・・・
遅れている”台東区の姿勢”について、区長から話を伺えればと思います。
まあ、とにかく・・・今まで取り組んで来た皆様・・・
「長谷川さんの仲間たち」はもちろん、議会の”公明・共産”などの方々の御蔭で、
今回、私が質問することができるのです。
そして、忘れていけないのは・・・台東区行政の担当課の方々の努力。
先日、私の質問に対するヒヤリングがあったのですが、現場の方々は本当に熱心でした。
私が書くのも変ですが、皆さんと同じ思いですよ・・・行政の現場は。

あとは・・・首長の判断ですよね。

もし、答弁がいい加減であるようなら、再質問するつもりです。
それでも納得できなければ、翌日開会の「子育て支援特別委員会」の最後、
”その他発言”で追及していきます。

=====================================

>今後は、「入会説明会」の開催を行政の側でも検討する、ぐらいの事が必要なのではないかと思います。

  この指摘についても、同委員会の”その他発言”で行政に伝えていきます。
No.1517 - 2008/12/01(Mon) 05:31:37 [p4042-ipbf3106marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
慶応優勝! / さじにい [ Home ] [ Mail ]
神宮大会優勝ですね。
おめでとうございます。
来春はいろいろな立場で大変そうですね。
でも楽しみです(^^)/
No.1514 - 2008/11/19(Wed) 14:51:35 [122.213.41.162]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; InfoPath.1; IEMB3; IEMB3)
Re: 慶応優勝! / ほりこし本人
さじにい、全ては”さじにい一家の皆様”が始まりでした。
本当にありがとうございました。

ところで、話は変わりますが・・・
首相はついに”郵政法案の見直し”を示唆する発言をしましたね。
さじにいから”現場の苦労話”を聞いていたので注目してしまいました。
これから年末年始、忙しいでしょうが、くれぐれも身体に気を付けてください。
それと、”連盟のNO2”・・・頑張ってください。期待しています!!
No.1515 - 2008/11/20(Thu) 08:20:54 [p4087-ipbf1903marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(12/18) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS