00996

流産/切迫流産用掲示板

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
流産者同士の交流掲示板です。流産に関する話題ならどんなことでもOK!ただし中絶に関する話題はご遠慮ください。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
初めまして。 / みんと [北陸]
みなさん、初めまして。みんとと申します。

私は晩婚で結婚したのが39歳。
年齢のこともあったので、赤ちゃんはむずかしいかなと思っていたのですが、結婚して2年目の今年、41歳で初めての子を妊娠しました。
わかったのは、6月のことです。

まさか妊娠できると思っていなかったので、とてもうれしかったのですが、順調ならば9週目だった健診で心拍の停止が確認され、手術を受けました。

辛くて悲しくて、ちゃんと産んであげられなかったことへの申し訳なさとに自分を責めました。
いっぱい泣きました。

手術翌日はお休みをもらいましたが、翌々日から職場に復帰していたこともあり、普段は今まで通りの生活をこなしています。
胸が痛んで辛い時もありますが・・・。

だけど、そばにいてくれる主人の為にも、お空に帰ったあの子の為にも、できるだけ笑顔で前を向いて過ごしたいと思います。

今日は、同じ会社で私の職場にも毎日顔を出す妊婦さんと、久しぶりに会話を交わせました。
聞いたところ、予定日は9月なのだそうです。
少し前はあんなに辛くて見ていられなかったけど、今日は素直に彼女のお腹をなでながら、“元気で生まれておいでね(*^-^*)”と声をかけることができました。

私のお腹にも、いつかあの子が戻ってきてくれたらな・・・。
その日の為にも、ちゃんと前を向いて笑顔でいようと思いました。
No.2088 - 2014/07/21(Mon) 16:54:30
Re: 初めまして。 / gerbera [九州]
みんとさん、はじめまして。私もみんとさんとほぼ同じ年齢、同じ週数で流産しました。流産して3ヶ月ちょっと経ちましたが、私はまだまだ妊婦の友人と笑顔で会うことはできません。流産も小さなお産だから、体力はかなり使っているはず。
しばらくはあまり無理なさらないでくださいね。
No.2089 - 2014/07/21(Mon) 21:41:27
Re: 初めまして。 / みんと [北陸]
gerberaさん

ありがとうございます。
gerberaさんもお辛い経験をされたのですね。
体力の回復が人それぞれであるように、心の回復も人それぞれですから、ご自分のペースで前を向いていけるようになれば(*^-^*)

私も先週末までは、妊婦さんに(ましてや知り合いに)笑顔を向けることなんてできなかったんです。
『なんであの子はしあわせそうなの?』『なんで私だけ辛い思いしなくちゃいけないの?』と、頭の中をぐるぐるして会社でも泣いてしまいましたから(^^;)

でも、昨日はなぜか一歩踏み出したいという気持ちが勝ちまして、思い切って声をかけてみたというわけです。
彼女はとてもいい子だし、せっかく芽生えた命だもの、この子のお腹の子は無事に産まれてきてほしいなって、素直に思えたので。

・・・といっても、やはり淋しい気持ちも生まれましたが(汗)
私も自分のペースで、前を向いていけたらなと思ってるところです。
No.2090 - 2014/07/22(Tue) 08:40:05
(No Subject) / あゆ [関東]
amyさん、すみません。
「今週末くらいまで安静にしててくださいね。」というような先生の言葉の後、私が事務のパートにに行っても大丈夫ですか?と聞いたあとの「ほどほどに」との返事でした。
火曜日、水曜日とゆっくり休んだので、今日から会社に行きます。
近所で歩いて行けるところにあるパートで事務職です。
多分先生は無理しないようにということだと思います。言葉足らずですみません。
お気遣いありがとうございます。
No.2086 - 2014/06/26(Thu) 08:45:36
眠れません / ポコ [東海]
きのう流産手術をしました。
5日ほどかけて気持ちを整理し、まだ心拍確認前だったからショックも大きくないしと自分とまわりに言い聞かせ、きのうの午後無事に手術を終え、全身麻酔の影響か、少々フワフワしながら帰ってきました。
しかしゴロゴロしていても夜通し眠れません。今朝も主人を送り出し一時間ほど眠ったところで長男が起きたので、近くの母に預け、眠れる環境なのに眠れません。
熱かったり、寒かったり、涙が出たり、、今しか休めないし休まなきゃと思うのですが、やっぱりショックは大きいのかなぁ…
No.2082 - 2014/06/24(Tue) 12:20:47
Re: 眠れません / あゆ [関東]
私もちょうど6月23日に流産の手術をしました。私も心拍確認前で、そこまで大きなショックではないと思っていたのですが、手術前、手術後と涙が出ました。
手術前にベッドで横になっていると出産して退院される方が二組ほど病室の近くを通り、ナースステーションが近かったため看護師さん達に祝福されている声がよく聞こえました。「おめでとうございます」の声を聞いて今回、妊娠、出産に結び付かなかったことがとても残念で涙がでました。
そして無事に生まれてくるのは本当におめでたたいことなんだなと、つくづく思いました。
手術後先生に週末くらいまで安静にと言われたので、事務のパートをしてるのですが、行っても良いですか?と聞いたところ、
「行ってもいいけど、弔いもあるし、ほどほどに」といわれ、「弔い?」と言葉をかえしたら、「赤ちゃん亡くなったんだし」というようなことを言われました。
思わず泣いてしまいました。
確かに心拍は確認できてませんでしたが、お腹にいた訳で、でも弔いをどうしたら良いのか分からず、昨日ネットで少額ですが子供の為の募金をしました。
そして今日は、お腹に来てくれてありがとう、天国に行くのだとしても、人間として生まれてくるのだとしても、他のものとして生まれるのだとしても、どうか幸せでありますようにって思ってました。
これで弔いになったのかな?よくわかりませんが、ちょうど私達が流産手術した日は郷ひろみさんのお子さんが生まれた日で、ネットで検索すれば2014年6月23 日と出てくるし、忘れないですね。もっとも忘れたくても流産した悲しみは忘れないですが。
命の尊さを今回の流産で知りました。
長々と、とりとめのない文章ですみません。
お互い早く元気になりますように。
No.2083 - 2014/06/26(Thu) 00:23:52
Re: 眠れません / Amy [外国]
4月に同じように手術をしました。確か火曜に手術を受けてその週は会社も休みました。
私は眠れないということはなく、起きていると涙が出てくるので逆にずっとずっと眠っていました。体力的にも手術を受けて疲れていたのかもしれません。
その週は誰にも会いたくなかったし、外出するのも気が乗らずひたすら自宅で籠っていたと思います。お風呂に入る気力もなくしばらくはかなり暗い場所にいました。
でも不思議に元気って次第に戻ってくるんですよね。
私は自分の赤ちゃんが亡くなった後どうしているのかが心配でしかたがなかったのですが、このサイトを参考に自分が納得できる赤ちゃんの様子(空に帰って星になって待っている)をイメージして、徐々に回復できました。最初のうちは毎週お花屋さんに行って、赤ちゃんへ気持ちを届けるようなつもりで時間をかけてお花を選んで、自宅で長い間眺めていたりもしました。不思議なことにこれで随分癒されたと思います。回復への道はそれぞれだと思いますが、きっとポコさんもあゆさんも元気を取り戻されることと思います。旦那様、家族に甘えてつらい時期を乗り越えられますように。
そして、お互い元気な赤ちゃんが戻ってきてくれますように。
No.2084 - 2014/06/26(Thu) 04:41:04
Re: 眠れません / Amy [外国]
書き忘れました。ポコさんのお医者さんの「弔いもあるし、ほどほどに」とのご意見には賛成しません。赤ちゃんとを亡くした悲しみとの向き合い方は人それぞれだと思います。手術後ですからしばらく安静にした方が良いのだとおもいますが、その後は仕事や外出の予定などがあった方が返って気分が紛れることもあると思います。私は少なくとも会社に出社してからの方が生活にリズムが戻って、元通りの生活に戻るきっかけになったと思います。

元気で幸せな毎日を過ごしていればきっと赤ちゃんは戻ってきてくれると信じてます!
No.2085 - 2014/06/26(Thu) 04:54:24
ちょっとした愚痴(かな?) / gerbera [九州]
流産から二ヶ月。フライングで妊娠検査薬をつかってみましたが、
陰性でした。そんな矢先、SNSでは、友達の妊娠報告、小さな子供や赤ちゃんの
写真のオンパレードで。みんな不妊で悩んでいた子たちばかりで
うれしくてアップしてるのだろうけど。思わず、記事を非表示にしちゃいました。
心が狭いな、私。
No.2067 - 2014/06/13(Fri) 21:41:44
Re: ちょっとした愚痴(かな?) / はな
そんなことないですよ


仲のよい友達なのに、私も先月産まれた友達に
心からおめでとうという気持ちにはなれません。


そのともだちは友達でとても辛いツワリや不安を
乗り越えて出産したこともわかってますが


自分のことだけで今は精一杯です。


年齢的なものもあり、私の周りもそういったUPばかりです
メイン写真なども子供を抱いたものに変更されると
羨ましくて仕方ないです
妬ましいとかそーゆーことではなく、純粋に羨ましく、命がきえていったことが
とても悲しいのです。。


なので、私は開くのをやめました
もともと、SNSは最初は楽しいのですが、途中でなんだか面倒になるタイプなので
特に何か困ることもありませんし。。



グルグルと渦巻いたものから、本当に早く解放?
うまくいえませんが、じぶんを嫌にならない気持ちになりたいですよね。、
No.2068 - 2014/06/14(Sat) 00:59:13
Re: ちょっとした愚痴(かな?) / もんきち [関東]
gerberaさん、その気持ち、すっごくよくわかります!!

gerberaさんやはなさんのお言葉を読んでいて、激しく同意しました(笑)

だからこそ、もし自分が赤ちゃんを授かる立場になったときは、SNSの投稿は、本当に気をつけようと思います。

「バカ親丸出し!」みたいな投稿は、ぜひ気をつけたいものです…

人の痛みや傷を、理解することは難しいかもしれないけど、その思いに、少しでも気遣いができる人間になりたいですね(^-^)
No.2071 - 2014/06/14(Sat) 10:27:32
Re: ちょっとした愚痴(かな?) / gerbera [関東]
はなさん、ありがとうございます。
そうですよね、友人たちが悪いわけではないことも
よくわかっていて。ただ羨ましくて。
私は音楽活動をしていて、私の所属している
チームは、セミプロなので(私は違いますが)
SNSは音楽活動の告知ツールとして使っているので、
やめるのも難しくて。
いろいろ考えても、堂々巡りなので、
やはり、気持ちが落ちつくまでは、
さっくり非表示にして対応したいと思います。
ここでお話しできて、よかったです。
No.2074 - 2014/06/15(Sun) 15:43:36
Re: ちょっとした愚痴(かな?) / はな
そうなのですね。。

個人的なものだけでないのなら
SNSをひらかないわけにはいかないですよね。。

非表示いいとおもいます!
No.2077 - 2014/06/20(Fri) 18:36:28
Re: ちょっとした愚痴(かな?) / みさと
痛いほどわかります…
私も3月末に流産し、まだ立ち直れない中、同級生の出産報告2回、妊娠報告3回。
とてもめでたいことなのに、何で自分は流産したのに、なぜ同い年なのに…と思うことばかりで、心からおめでとうと言えない自分が本当に嫌で仕方ないです。私はFacebookを見ないようにしています。自分の心の整理がつくまで見たくないです。
お互い時間はかかるかもしれませんが、少しずつ前にすすめますように。
No.2080 - 2014/06/22(Sun) 23:46:45
Re: ちょっとした愚痴(かな?) / gerbera [九州]
みさとさん。
みなさん、同じような経験されているんですね。
流産後、妊娠のことばかり考えてしまって。
しばらくは好きなことに没頭しようかなと思っています。
妊活するのも何だか辛くて。
Facebookはいろいろあって、やめることは
できないのですが、みる頻度を減らそうと思います。
No.2081 - 2014/06/23(Mon) 20:34:03
(No Subject) / はな
もんもんとしてるのが嫌だったので、病院にいってきました


子宮頸がんの再検査の他にも、今だ腰痛とおりもので気になることがあり。。



いく前には、ワンワン泣いてしまいました



最初の検査結果の位置も、自分が期待していたランクよりも一つよくなく
それもまたショックで
特にこれから出かける予定がないなら、組織とっちゃうけどと言われ
日にち決めるぐらいで終わりかなと思ってたので

ちょっと焦りましたが
早く結果が出て、安心したり、ダメなら治療したいのでしてもらいました


なんかもー、ここ数ヶ月、踏んだり蹴ったりでぐったりです


腰痛はオリモノを調べてもらったら雑菌がみえるので、これも原因でしょうと


一度目の手術の取り残しの影響だそうです
我が子の残った欠片が腐敗し菌を繁殖してしまい
抵抗力もかなり落ちていたので、普段は平気なものでも
体力がなく抵抗できなかったそうで。。


もー全てから早く解放されたい気持ちでいっぱいです


小さいころから、ずいぶん色んなことに遭遇し
多少のことでは物怖じしないのですが


子供産めないんじゃないのかなとか
一生、ガンになるかもってつきまとってくるのかなとか


震災の時に、あれ?あたし死ぬかもと思った時より現実的すぎて
とても、今はこわくて仕方ありません。、



でも、ふと
妊娠継続中だったらどーなってたのかな?と思うと
私の体を守るために我が子は旅立ったのかもしれないと
何で健康じゃないんだろうと自分がもー嫌です。。


旦那が帰ってきて、ご飯を準備してくれて
温めただけですが。。料理ができないので。、
食べながら、色々はなしてたら、ポタポタ涙が流れて
産めないかもしれない。ごめんなさいと繰り返してしまいました


二人でだって楽しいでしょ。それだっていいでしょ
あやまるようなことされてないからね。と。


旦那がすごく成長?人の気持ちに寄り添えるようになってて
これも子供達のおかげかなとおもいます
⤴相変わらず自分の旦那に失礼ですが笑


何もしなかったら、それで終わり
どんな結果がでても、いいように進むように頑張ります


沢山泣いたら、少しスッキリしましたが

腰痛を治すべく、また少し療養でのんびり生活なので
漫画でもかりてきます。。
No.2070 - 2014/06/14(Sat) 01:54:16
Re: / もんきち [関東]
はなさん、本当に大変でしたね(>_<)

お身体、心、すっごく疲れているのではないですか?
心配です(‥;)

私も、子宮に腫瘍があります。
私は子宮外妊娠でしたが、子宮外妊娠の手術をやっているときに、腫瘍があることがわかりました。
それは今まで、子宮筋腫として指摘されていたもの。
腹腔鏡で見なければ、腫瘍とわかるものではなかったのです。
手術後、先生に言われたことは、左卵管の出口付近に、この腫瘍があったから、赤ちゃんは、卵管に留まることしかできなかったのではないか、とのこと。
左卵管にいた小さな姿の写真を見て、私は大泣きしました。

赤ちゃんは、私に腫瘍の存在を知らせるために、自分を犠牲にして、一番負担が少ない方法で、教えてくれたんだなって。
そのメッセージを受け取ったとき、涙が止まりませんでした。

私の腫瘍は、かなり珍しい腫瘍で、全て取り切ることはできなくて、かなりの確率で、また大きくなるそうです。
やっぱり腫瘍なので、悪性に転じる可能性もあるから、最終的には、子宮を摘出した方がいいのだとか。
だからこそ、なるべく早く赤ちゃんを産み終えてくださいねと言われています。

私は、赤ちゃんの分まで、しっかり生きなければなりません。
もう一度、赤ちゃんを産めるように、今できる努力を、最大限やってみる。
もし授からなくて、子宮を失うことになっても、自分らしく生きる。
もう一度頑張ろうと決めたとき、決心しました。
それが、私が赤ちゃんにできるお返しなのだと思っているし、なんとなくなのですが、
私の中で、見守ってもらってるという感覚が、あるんですよね。

私の話ばかりしてしまって、ごめんなさいm(_ _)m
はなさんの状況に比べたら、私なんてだと思いますが、はなさんが少しでも、元気になってほしいなと思って、書いてしまいました。

はなさんの心を、あっためてくれるもの。
たくさん見つけてほしいなと思います。
心から、願っています。
No.2072 - 2014/06/14(Sat) 10:49:31
Re: / ぷうさん [関東]
はなさん、体調いかがですか?
とても辛い思いを沢山されましたね。

はなさんの体調がとても心配です。

私ははなさんとは少し状況が違いますが、流産後の病理検査で、部分胞状奇胎の疑いがあり更に詳しく検査をしているところです。

私も医療に従事していますので、胞状奇胎のことはよく分かっています。だから、今回の妊娠は母体に負担がかかるもので継続は困難であり、きっと赤ちゃんがお別れがもっと辛くなる前に自らお空へいったのかな〜私の身体に負担かけないためにって思うようにしています。

私も流産だけでも辛いのに、更に胞状奇胎だなんて... なんで神様は試練をいくつも与えるんだ... と悲しみ、辛さ、苦しみで
心が押し潰されそうになります。

術後約2週間、まだ子宮内に胎盤の一部が残っているし、基礎体温はバラバラだし、胞状奇胎かもしれないし、はなさんと同じように自分の身体のことがとても心配で不安です。

今は自分がこれ以上傷つくことに臆病になっているから、本当に辛いですよね。
なので、はなさんの気持ちがよく分かり
ます。

昨日私は色々な不安や悲しみがピークに達し、夜中に大泣きし物を投げつけたりと自分を制御出来なくなってしまいました。

そんなダメダメな私ですが、昨日主人と1つ
約束をしました。それは、息子の前で泣かないということです。もう少しで3歳になるるのですが、私の今の状態に対して不安を感じているらしく、保育園で不安定になっているようなんです。

私は、私ばかりが辛くて悲しい... とまわりが見えなくなっており、息子に悲しい思いをさせていたことに気が付きませんでした。勿論、主人にも。

赤ちゃんが亡くなったことで、家族の大切さを教えてもらったはずなのに、元気で居てくれる主人、息子を大切にしなきゃダメですよね。赤ちゃんが悲しみますよね。

私のことばかり書いてしまいましたが、傍に居てくれる家族を大切にしなきゃという思いが、前を向いていける原動力になるような気がします。

人はそれぞれ状況は違いますし、一概には言えませんが、はなさんも身近なところに小さい幸せを見つけたり、寄り添ってくれる旦那様と素敵な時間を過ごされたり、そんな日々の幸せの積み重ねがきっとはなさんの心を癒してくれるのではないでしょうか?

偉そうなこと言ってスミマセン。
はなさんの心が少しでも癒されますように。
No.2073 - 2014/06/14(Sat) 15:42:44
Re: / はな
もんきちさん
お返事遅くなってすみません。。

結果はまだ何も出てませんが
良性だろうが、悪性だろうが
一緒お付き合いしていかないといけないものになることは間違いないとおもうので
それを胸に強く生きていきたいなと思います
アンジーが子宮がんのリスクが高いからと、摘出されましたが
そんなのはどこか人ごとで、芸能人ってすごいなとか遠いことのように思ってましたけど
そんなことはないのですよね。。。


私もやはり、どうしても子供がほしいので
それに向けて前へ進みたいと思います


大事な話をして下さってありがとうございました。。
読んでいて涙がとまりませんでした


今はとても辛いですけど
つらいばっかじゃないはずと信じたいです

そして
もんきちさんも頑張ってると思うと私もがんばれます!
No.2078 - 2014/06/20(Fri) 18:50:33
Re: / はな
ぷうさんへ

ありがとうございました。
偉そうなんかじゃないです。とてもとてもはげまされました。。


お互いにいくつもいくつも試練がありすぎて本当に辛いですよね。。
それが今後の子供ができるのかな?ということを左右するものかと思うとなおさらです。。


不安で不安で押しつぶされそうになるのに
毎日はやってきて、向き合うことしかまってないのに
こころは向きあいたくなって


でも身に起きてることは自分でも
周りの心も同じなのですよね。
ぷうさんのコメントを読んで、
そして主人の話を聞いて自分ばっかじゃないんだなと思うとともに
なんで健康じゃないのって。周りまで悲しい思いさせて。って自分が恨めしくて涙がとまりませんでした


今は、生きてるなかでどこかではブチ当たるもので
それが今なだけと思ってます


なくすものも、手に入らないものもあるかもしれませんが
守っていかなければならないものの大きさに気づけたのは
唯一の良いことです。


最近はネットショップで好きなお皿を買って、健康にならなきゃ!
とそのお皿でご飯をたべるのが癒しです笑
太りそうですね
No.2079 - 2014/06/20(Fri) 19:06:10
手術から2週間 / まめ
はじめまして。
5月の終わりに10週で稽留流産の手術をしました。
結婚3年目、不妊治療の末の初めての妊娠でした。
周りでは私より後に結婚した友人が次々と妊娠、出産していきます。

一度化学流産をした後無排卵になり、旦那の検査も不良、フーナーテストも不良、自然妊娠は難しいとのことで次回から人工授精してみましょう、というところでまさかの妊娠でした。
その時は長ーいトンネルから抜け出せたような気持ちで、全てのものがキラキラと輝いて見えていました。
心拍も確認出来ていたので母子手帳ももらい、実母や妹達にも報告し、一緒にベビー服屋巡りなんかもしていたところでした。

正直、なんで私ばっかり…ということばかり考えてしまいます。
20代後半のためか医師や職場の方からは焦らなくてもいいじゃん!と言われるのですが、私は一刻も早く赤ちゃんが欲しくてたまりません。
旦那も子供が大好きで、私もそんな旦那に早く子供を抱かせてあげたくて…

まさか自分が不妊治療するとは、流産するとは…夢にも思っていませんでした。
でもここの掲示板をいろいろと見させていただいて、自分だけじゃない、私より辛い経験されている方もたくさんいるということを知ることができました。

でも…仕事場は妊婦さんや子供連れがたくさん来るんです。中には妊婦なのにミニスカートにヒールのサンダルで歩いてたり、小さな子供にてめぇとか言ってる方も居て、なんでこの人には赤ちゃんがいて私にはいないんだろう、神様はなんで私には赤ちゃんを連れて来てくれないのだろうと、どす黒い気持ちになってしまうんです。頭ではもしかしたら今幸せそうにお腹を撫でている人も辛い経験をしているかもしれない、と考えられるのですが、心では羨ましくて妬ましくて…こんな自分が嫌いになってしまいそうです。

時間が解決してくれるのでしょうか。
文章にしたことで少し気持ちが楽になりました。駄文すみません。
No.2061 - 2014/06/12(Thu) 15:18:44
Re: 手術から2週間 / もも
まめさん はじめまして。術後の2週間との事、体調は大丈夫ですか?

不妊治療後での、ご懐妊。さぞかし嬉しかったですよね。その分、落胆と絶望と…本当に本当に辛かったですね。

今はまだまだ羨ましいとか、恨めしいとか思って当たり前です。むしろそっちのほうが正常だと思います。だから、そんな自分を責めないで、羨ましい〜‼︎って叫んでないんだからどうぞいっぱい褒めてあげて下さい。

確かにニュースを見れば虐待とか、酷いニュースを見るとなんでこんな所にって思いますよね。でも、そんな酷い事をする、言い方が悪いですけど、どうしようもない人間には、起きないんだと思います。こんな事は。

辛い事なんてない方がいいんだけど、赤ちゃんが居なくなった事を心から悔やみ、悩み、どう乗り越えたらいいのか分からないくらい落ち込む…でも色んな感情と向き合って乗り越えようと、学ぼうとする人に訪れる事なのかなって。

ここで色々な方と交流して、皆さんとっても素敵な人で選ばれた人なんだろうって思うんです。

上手く言えないけど、まめさんもきっと乗り越えられる人なんです。私もまだまだですが、直後よりは前を向いてると思います。

後、先生からしたら確かにまめさんは若いのでしょうけど、辛い思いをしてるのは年齢関係ないですよね。年齢に、制限はあるのは確かですけど、安易に焦るなって言うのは違うと思います。私はまめさんより随分年上ですけどね(●´ᴗ`●)

私は1人息子がいるのですが、その時は何の心配もなく出産しました。だから、一度目目の繋留流産したのも、その後安定期に入って16週での流産もなんで私が…って思いました。

でも経験してない時よりは、確実に色んな事に気づける人になってるのはよくわかります。だから、まだまだまめさんは辛い時期ですが、いっぱい泣いて、赤ちゃんが教えてくれたことに気付く事ができる日がくると思います。



文章にしたら少しすっきりしたとのこと。私もそうでした。そうやってここで吐き出して少しずつ、ゆっくり一緒に進んでいけたらいいですね(●´ᴗ`●)
No.2063 - 2014/06/12(Thu) 18:49:33
Re: 手術から2週間 / ぷうさん [関東]
まめさん、はじめまして。
私もちょうど2週間前に10週で稽留流産の手術をしました。

不妊治療後の待望の妊娠だったとのこと、今回のことはさぞかしお辛かったことと思います。

私は不妊治療はしていなかったのですが、もともと排卵障害がありかなりの不順で、不妊治療も視野に入れていた矢先の妊娠だったので、凄く凄く嬉しくて。だから、流産が分かった時は天国から地獄に突き落とされた気分でした。

私のまわりは妊娠ラッシュで、ざっと数えても妊婦さんは10人は居ます。皆経過は順調、嫌でも日に日に大きくなるお腹を目の当たりにしなければならず、本当に胸が締め付けられるくらい辛いです。何で私が... ってやっぱり思ってしまいます。

一昨日には、身内から今更ながらに流産したのは遠回しに私のせいと言われ...
私には8月に3歳になる息子が居るのですが、昨日の保育園のお迎えの時に、「おたくは二人目まだなの?」「兄弟はいた方が良いわよね」とか余計なことを散々言われ、家に帰って悲しくて、惨めで、悔しくて沢山泣いてしまいました。心の中では、「私は二人のママだもん。」「もうこれ以上私を傷つけないで」と叫んでいました。

そのせいか、今日は精神的に絶不調です。

だから、妊婦さんを見て辛くなったり、悲しくて仕方ないのはまめさんだけでないですよ。

私も以前に辛くてどうしようもなくてこの掲示板に書き込みをした時に、ももさんから、私達はこの試練を乗り越えられると見込まれた選ばれし人間なんだって言葉が凄く印象的です。私もまだまだ落ち込んでばかりですが、ももさんの言葉、そして赤ちゃんから教わった命の大切さ、家族の大切さ、沢山の人に支えられて生きていることを思い出すようにしています。

毎日泣いてばかりだけど、泣いている時間は少し短くなったかな〜、まだ心から笑うことは出来ないけど笑顔は作れるようになったかな〜嫌でも仕事に行けてるな〜だから少しずつだけど前を向けているのかな〜と自分を励ましています。

まだまだ不安や悲しさに押し潰されそうになるけど、きっと時間がゆっくりゆっくりとそんな気持ちを和らげてくれるんだと思います。

主人に、自分の事を信じて、家族が何時も傍に居ると信じて、赤ちゃんがまた来てくれると信じてと言われます。信じるのって凄く難しいけど、信じないと自分がどんどん苦しくなるだけですもんね。

お互いゆっくりゆっくりと歩んでいきましょう(^-^)
No.2066 - 2014/06/13(Fri) 18:06:53
Re: 手術から2週間 / はな
年齢のこととか言われても、そーゆー問題じゃない!!
って感じですよね。。
励ましのことばだとはわかってても、この辛さはないことにはできないし
つい、この間までとの大きな違いに心がついていかないですよね

私も子供の服やらヘビーカーやらチャイルドシートまでよくみてました


毎日が楽しかったのに、、、、。。



なぜ、こんなに望んでるのに神様は意地悪するのかと思ってしまいます
珍しいことじゃないにしても、半分以上、無事に妊娠、出産されます
友達もつぎつぎ産んでいきます
そうじゃない、辛い方になんて、本当は入りたくありませんでした。。。


まだ、二週間ということで、お体も万全ではないでしょうし
お気持ちも安定しないですよね。。
でもきっと、人生は楽しんだもん勝ちだと思います
どうしようもできない辛いこともありますが、そのあとからの楽しい時間を多くできるかは自分の気持ち次第なのかなと思ったりも、、、。。



私は稽留流産の診断から一ヶ月ちょいたちますが
自分が好きだったことにもまた目がいくようになりました。。
時間は少しずつ、癒し、解決してくれると思います


お互い、早く我が子を抱きたいですね( ॉ ۀ ॉ )
No.2069 - 2014/06/14(Sat) 01:28:40
Re: 手術から2週間 / まめ
ももさん、ぷうさんさん、はなさん、ありがとうございます◎
相談できる人もいなくて吐き出すところもなくて心が引き裂かれそうでしたが、皆さんからコメントをいただけて、この気持ちをわかってくれる人がいることがとても励みになっています。
と言いつつも昨日は大学時代の友人からLINEで妊娠報告があり、しかも同じグループの友人も実は私も妊娠中というダブルの報告がありかなり参っていました(笑)
ほんとだったらこのタイミングで実は私もね( ̄▽ ̄)なんて言えてたのにな…って思ったら涙が止まらなくなり、旦那に当たり散らしながらわんわん泣きじゃくってしまいました。返信も上手く返せず、良かったね!身体大事にねー!としか返せませんでした…私嫌な人だなぁと思いつつもそれ以上は何も書けませんでした。

でも…きっと苦しんだ分、赤ちゃんが生まれた時の喜びは人一倍大きいですよね。乗り越えられた時、きっと私は一回り成長できているはずですよね。
今は、それを信じたいと思います。
また落ち込んだ時お邪魔させてください。本当に本当にありがとうございました‼︎
No.2076 - 2014/06/16(Mon) 23:16:37
もんきちさんへ / gerbera [九州]
もんきちさん、いつもありがとうございます。
私の周りだけかもしれないけれど、
不妊に悩んで、お子さんに恵まれた友達は、
みんなSNSに子供の写真や子供の話をアップします。
いかに自分が、不妊で悩んできたか。
そして、子供に恵まれたことがいかに嬉しいか。
それをひたすら、書いてきます。
嬉しくて仕方ないのでしょうね。
子供の話より、私は友人自身のことを
知りたいなあと思うのだけれど。

私も、もんきちさんと同じく、
もし、子供に恵まれたとしても、
SNSにアップしまくるようなことは
しない!と心に誓いました。
不妊様、とは呼ばれたくないけど、
やっぱり、嫌ですものね、今は子供の写真見るのが。
今後は当面、何も考えず、子供の写真をアップする
友人の投稿は非表示にします。
ここで、また愚痴を書きにくるかもしれないけれど。
いつも、読んでいただいてありがとうございます。
No.2075 - 2014/06/15(Sun) 15:53:52
(No Subject) / はな
術後の検診も終わり、順調に回復してることでホッとしましたが


つい、この間まで、子供が生まれたら〜と近くのベビーザラスでグッズみて楽しんでいたり、こーゆー服着せようということばかり考えていたので
何だか何をしてよいのやら。。


少しずつ、自分が好きだったことにもまた関心が持てるようにはなってきましたが
時々、うーーーーって涙がでます。。


落ち着いたら、不育症の検査の紹介状書いてあげるねと言われた時は絶対受けようと思っていたのですが
今はそれも何だか前向きに慣れず。。というのも大学病院が苦手なのです。
学生さんが見にきたり、研究相手のようなものなのか、ズケズケ言ってきたりして。。そーいった先生ばかりではないとは思うのですが

今はちょっとした、嫌な事も感じたくないようです。。


何もなければそれでいいのだろうし
何かあれば治療できてよいのでしょうし


旦那さんの方も調べることになると思うからということで
そのへんは、旦那さんも協力的なのですが


何だかどーも足が向かないのです。。



なんなんでしょうね
これも術後ゆえ
ホルモンの乱れ
などもあるのでしょうか。。



何が言いたいのかよくわかんないのですが。。

何だか、つらつらとかきたくなって書いてしまいました。。



せめて、天気が良くなると心も晴れるんですけどもね
No.2060 - 2014/06/12(Thu) 00:35:26
Re: / もも
はなさん 術後の経過は順調との事で安心しました。

不育症の検査は、はなさんの気が向いた時まで待っていていいと思います。
私は一度目の繋留流産とこの前の16週での感染症による流産は、まったく原因が違うから、不育症の検査は必要ないと言われて、でも2回続いた事から抜け出して、次に臨むためと思って、病院を変えて検査をしました。

なので、主人の検査や血液検査以外はとりあえずしてません。

きっと大学病院だと、より詳しく検査をしたり、確かに学生さんの勉強のためにと、沢山の人が立ち会ったりするのでしょうね。
それは、デリケートな事だし嫌ですよね。

よく分からないのに、分かったような事言って申し訳ないのですが、他の病院でやってもらう選択肢はないのですか?


そして梅雨に入って毎日雨ですね…今日は土砂降りの雨と風で保育園の送りと職場に行くのに笑っちゃうくらいずぶ濡れでした。

前に読んだ本で、口に出して言葉を言うと脳はその通りに感じとるから、どんどんいい言葉を使った方がいいと書いてありました。

だから、こんな天気で気分が浮かないなーって思っても、こんなにずぶ濡れになって、きっと色んな辛いことを洗い流してくれてるんだなって、有難い雨だなって言うようにしてます。

おかしな事を言ってると思いますが、物は言いようなのかもしれません。

全ては、はなさんのタイミングで、嫌な事は嫌でいいと思いますよ(●´ᴗ`●)
No.2062 - 2014/06/12(Thu) 18:19:44
Re: / もんきち [関東]
はなさん、ご気分はいかがですか?

私も、ももさんの言うとおりだなと思います。

気持ちが向かないなら、
無理する必要はない。

なんにもやる気が起きなくても、とことん後ろ向きになっちゃっても、いいじゃないですか(^-^)
今はそれが、はなさんにとって、必要なことなのだから。

気の向くままに、過ごしていいのだと思います。

全然違うことやったって、いいと思います。

一番大切なことは、はなさんがはなさんらしく、笑顔で過ごせることだと思うから。

きっとご主人も、お空に帰った赤ちゃんも、はなさんの笑顔が、なによりも嬉しいんじゃないかな☆
私はそう思います。
No.2064 - 2014/06/13(Fri) 12:27:32
Re: / はな
ももさん、もんきちさんへ

ありがとうございます。病院は気が向いたらいってみようと思います
とりあえず、2〜3ヶ月くらい子宮を休め、基礎体温表があった方がいいということでしたので
行くといっても少し先なのですが。。それにむけての気持ちがどーんと下がっていて。。不育症の検査は他にも行ってるところはあるようなのですが、大学に研究チームがあり一番良いと言われると、良いところにいくのが手っ取り早いのでしょうけど、、、
たぶん、この気持ちの落ちようは生理前症候群なのかな?とかも思ったり



ところが今日、またショックなことがありました
先日うけた、子宮頸がんの検診で再検査の通知がきました。


すぐに癌というわけではないということは医療に勤めてたものとして、多少の知識はありわかってはいるものの
今の心ではとてもたえがたい検診結果に涙がとまりません。。


今まで、引っかかったことがなかったにしろ
Iから、突然IIIになることはないと思うので、ずっとIIだったのかな?とか思ったりしてるのですが
もー何がなんだかわからず。、

昼休みに旦那が心配して、家に来ましたが、ただ、再検査の連絡きただけでしょ。ガンだって言われたわけじゃないんだから!
と励ましのつもりで言ってるのはわかりますが
男にはわからないと思い、もーほっといてほしいという気持ちにしかなりません。。


ひとまず、病院に行くしかないので、いってみます。。


頂いたコメントの内容のお返事を書きたかったのですが
自分の話ばかりになってすみません。

素敵な励ましのお言葉ありがとうございます。
No.2065 - 2014/06/13(Fri) 15:30:46
水子供養 / もも
今日、水子供養してきました。うっかり戌の日だったので、妊婦さんの大行列で…私もその行列に並ぶはずだったのにな。

幸せそうな妊婦さんともう本当に妊婦だったのかさえ思い出せない私。天国と地獄のようでした。

お経をあげてもらってる間、前日まで口をパクパクあけて元気そうだった事。授かった事の喜び。小さな赤ちゃんの姿を思い出し、元気に産んであげられなかった事を思い、涙が溢れました。

塔婆を貰って雨でぬかった階段をずっと上がっていくと、沢山の水子地蔵がひっそりと列をなして並んでました。
その道をずっと上がって行くと、水子供養の観音様の周りには塔婆が沢山あり、うちの子も仲間に入れてもらいました。

主人が「お友達が沢山居て淋しくないね。来てよかったね。」と

雨だったからかもしれないけど、その場所だけ空気が澄んでいて、この世でないような不思議な場所でした。

階段を下りるときに、上がってくる妊婦さんとすれ違いました。きっと、流産を経験されたけど乗り越えて、やっと戌の日を迎え、でも亡くなった赤ちゃんに手を合わせに来たのかなって。下りたときには、来た時の惨めさはなく、気持ちもすっきりとしてました。


私もまたここに、お礼参りと安産祈願に来れますように。まだ、小さな骨壷とは離れたくなくて、お墓には入れられないけど、あれから2ヶ月…少しずつ前に進めるといいな(●´ᴗ`●)
No.2050 - 2014/06/08(Sun) 20:35:54
Re: 水子供養 / もんきち [関東]
水子供養、おつかれさまでした。

ももさんのお話を読んでいて、そのときの光景が、頭に浮かびました。

雨の中の不思議な雰囲気や、ももさんが感じたことは、赤ちゃんが送ってくれたサインなのだと思います。

赤ちゃんが残してくれた、たくさんの大切なことを胸に、ゆっくりのんびり、歩いていきたいですね☆

全てのできごとは、必然。
私はそう信じています。
辛いことも悲しいことも、それには必ず意味があって、学ぶことがある。
経験からどれだけ学べるか、を試されているような気がしています。
そして、その成長こそが、自分にとって必要なことなのでは…って思います。

ももさんのお気持ちが、穏やかなものでありますように。
No.2052 - 2014/06/11(Wed) 07:32:00
Re: 水子供養 / はな
私も水子供養にいったときに、妊婦さんがいらっしゃって


真逆であることに、何とも言えない気持ちと
隣にいる旦那にも申し訳なくなってしまいました、、、


まだまだ、いったりきたりの気持ちですけど
前には進めていると思います


普通に過ごしているようにしているウラに、どれだけの思いを抱えているのかということをわかってくれる方たちがいることも
大きな支えです



ももさんは美容師さんということで
うちの旦那も美容師でカフェと美容室を自営してます
首苦しいとか肩やら腰が痛いと言ってますので
ももさんのお体は大丈夫かな??と。。一人勝手に思っていました。




前にすすめてるとおもいますよ
No.2053 - 2014/06/11(Wed) 16:23:07
Re: 水子供養 / ぷうさん [関東]
ももさん、御供養に行かれたのですね。

私も先日供養に行った時に、妊婦さんを見て、私も来月には安産祈願する予定だったのにな〜いいな〜... とだんだん悲しくなり、涙してしまいました。
やっぱりまだまだ複雑です...

でも、ももさんの感じた不思議な雰囲気を
私も感じましたよ。私は温かくて包み込まれているような、悲しい気持ちを癒してくれるかのような、そんな感じでした。
きっと赤ちゃんが傍に居てくれたんだと思います。

先週末から仕事に戻りました。度々気持ちが入らなくなり... って感じですが、仕事場に行けてるだけ少し前に進めてるのかなと自分を励ましています。

たまたま供養に行ったお寺さんが仕事場に行く途中にあるので、時間がある時はお地蔵さんに手を合わせてから仕事に行っています。
何だか赤ちゃんが、「ママお仕事頑張って」 って応援してくれているように思えて。

ももさん、ちゃんと前を向けていると思います。
お互い自分の気持ちと身体を第一に、自然体でゆっくりと前進していけたらいいですね。
No.2056 - 2014/06/11(Wed) 19:39:34
Re: 水子供養 / もも
もんきちさん ありがとうございます。
私も、全てのことは必然で、何か意味があって起きてる事だと思います。

経験してない人には強がりに聞こえるかもしれないですけど(●´ᴗ`●)
でも、やっぱり辛い事だけど、色んな事に気付いている自分も居るのも確かです。
支えてくれる人、心配して泣いてくれる人が沢山居てくれる事、こうやって話を聞いて励ましてくれる人達が居てくれること…

赤ちゃんが教えてくれることを全てキャッチ出来てないかもしれないけど、少しでも成長できたらいいですね。

沢山の人の助けになってるもんきちさんに、沢山の笑顔と幸せが訪れるように心から心から祈ってます(๑′ᴗ‵๑)
No.2057 - 2014/06/11(Wed) 19:56:56
Re: 水子供養 / もも
はなさん ありがとうございます。その後体調はいかがですか?

そうですね。お互い辛い事を経験したけど、こうやって話を聞いて励ましてくれる方々と出逢えた事も、赤ちゃんが用意してくれた事なのかもしれないですね(●´ᴗ`●)

旦那様は美容師さんなんですねー。それも自営では、色々と大変ですね。支えるはなさんも…私は2年前に7年間、1人で店舗を構えてやっていたお店を閉めて、ミラーレンタルとして場所を借りてやってます。息子の産休、育休で4ヶ月お店を休んだのですが、その分の維持費が大変で。今の方が自分のペースで仕事もしてるのですが…なかなか上手くいかないですね。

なので身体は大丈夫ですよ。ご心配ありがとうございます。

はなさんもゆっくり、少しずつ、一緒に前に進みましようね。
No.2058 - 2014/06/11(Wed) 20:10:11
Re: 水子供養 / もも
ぷうさん ありがとうございます。お仕事始まったのですね。
私もお客さんに話してて、今日は久しぶりに泣いてしまいました。
でも、ぷうさんもお仕事に行かれただけで、前進しましたよ。自信を持って褒めてあげて下さいね(●´ᴗ`●)

お寺さんが近くにあっていいですねー。赤ちゃんの応援が嬉しいですね。

こうやってぷうさんと交流できたのも、この経験をしたからこそなんですよね。それはとても素敵な事だと思ってます。

色々と病院に不信感があったので、病院を変えて不育症の検査をしましたが、数値としては異常なしとのこと。2回続いたけど、治療する事はないから、積極的に妊娠に臨んで、授かった時には細かく観察していきましょうって事でした。

今、出来る事をしてゆっくり進んで行けたらいいですね。ぷうさんもお仕事、無理しないで下さいね。
No.2059 - 2014/06/11(Wed) 20:30:28
9週で流産と言われました / ちさ
8週で心拍が確認できていたのですが、昨日10週の診断でみてもらったら心拍がなくなっており、大きさも変わらないので流産の可能性が高いと言われました。
まえから出血に悩まされていたりしたのですが、心拍が確認できたのですっかり安心しており、我が身に起きたことと今でも信じられません。
このことを夫や家族に話したら、「また作ればいいよ」とか「次は元気な赤ちゃんが来るよ」と言わました。
みんながっかりしているし、悲しい気持ちを堪えて励ましてくれているのはわかるのですが、今のお腹の赤ちゃんのことを無視されて、次のことばかりを言われるのはとても辛いです。今の赤ちゃんは出血にも耐えて心拍まで確認させてくれた健気な子なのに。存在もなかったことにされているようで。
ただの言い方だけで私がナイーブになってるだけなのかもしれません。
今はまえを向くのではなく、一緒に悲しんでくれる人が欲しいんです。
火曜日にまた確認して継続が難しいようであれば手術しなければならないと思いますが、さらに辛い思いをしなければならないと思うと、本当に辛いです。
ここにいる方は皆さん悲しく辛い思いをしてきた方ばかりで、私は甘っちょろいことを言っており申し訳ないのですが…。
本来、わりと前向きな性格なのですが、今回のことは今は前向きになれません。
今まで妊娠してから子供の成長を楽しみに今まで過ごしてきました。
なぜこの子とお別れしなければならないんだろうとそればかりを考えて泣いています。
どういう風に気持ちを整理していけばいいのか、今はわかりません。
No.2047 - 2014/06/08(Sun) 08:40:19
Re: 9週で流産と言われました / ぷうさん [関東]
こんにちは。
体調はいかがですか?
辛い思いをされましたね。現実を受け止めるのも難しい時期ですよね。

私は2週間前に10週で稽留流産と診断され、5日後に手術を受けました。私には2歳になる息子がいるのですが、その時の妊娠経過は順調そのもの、今回も7週の検診で心拍が確認され、悪阻もきつかったので、10週の検診でまさか心拍が確認出来ないって言われるとは思いませんでした。赤ちゃんはちゃんと大きくなっていたのに心拍がありませんでした。頭が真っ白になり、現実なのか夢なのか分かりませんでした。全く腹痛や出血がなかったので、亡くなっているといわれても信じられませんでした。でも、段々と実感が湧いてきて今までこんなに泣いたことはないってぐらい泣きました。天国から地獄に突き落とされた感じでした。私も子供との未来を夢見ていました。

私は身内や仲の良いママ友達(一人は妊婦さんです)に流産経験者はいないので、ちささんと同じように「次にすぐに妊娠出来るよ」「落ち込んでばかりいても仕方ない」「気分転換に遊びに行こうよ」とか言われ、お腹の赤ちゃんが亡くなってこんなに悲しいのに... 次々って気持ちがそんなに早く前に向く分けないでしょ(;_;)ととても辛い思いをしました。周りの方が気をつかって元気を出して欲しくて言ってくれているのは凄く分かるんですけどね。気持ちがついていかないですよね。
私の場合は主人が「悔しいね」「悲しいね」と言いながら、私の気持ちをずっと聞いてくれ、そしてここの掲示板で経験者の方からの温かい言葉を 沢山頂いて随分救われました。

2週間たった今でも、悲しくて毎日泣いてしまいます。私も普段はどちらかというとポジティブなのですが...
たとえ短い間で産まれることは出来なかった命だけれど、大事な大事な我が子ですもの。悲しくて悲しくて当然ですし、今は無理に前を向かずに沢山泣いて下さい。赤ちゃんに会いたかったですよね、抱っこしたかったですよね。なんで我が子が... って思いますよね。

ちささんの涙は泣き虫の涙ではないですよ。赤ちゃんのことをこんなにも愛していたんだという愛情の涙です。きっと赤ちゃんにその涙は届いて、赤ちゃんも「ママ、愛してくれてありがとう」と言っていると思います。

私は毎日泣いてしまいますが、そんな中でも赤ちゃんが短い間だったけど来てくれた意味が分かるようになりました。命の大切さや儚さ、家族の存在の有りがたさ、流産・死産など辛い思いをしている方が沢山居ること。こんな悲しい思いはしたくなかったけど、経験しなければしっかりとその事に向き合うことはなかったと思います。自分を成長させるきっかけを作ってくれたと思います。
あと、赤ちゃんが早く戻ってきてくれるように体調管理しなきゃと妊娠前に飲んでいた漢方やらマカやらを飲み始めました。

今は3歩歩いて2歩下がるくらいのゆっくりペースですが、自分のペースで自然体で前を向けるようになればな〜と思います。

ちささんはまだ最終診断がされていないとのことですが、ちささんの気持ちが2週間前の私と一緒だったのでコメントさせて頂きました。

辛い時は我慢しないで泣いて下さいね。
思った以上に心身共に疲れているのでご無理のないように。



私は
No.2048 - 2014/06/08(Sun) 12:43:24
Re: 9週で流産と言われました / もも
ちささん。それは辛い経験をしましたね。
ちささんも前向きな性格とのこと。ご主人もそれを知ってるからこその慰め方なんだと思います。

私も一度目の初期流産の時は、主人が超ポジティブ人間なので(時に救われる部分もあるのですが)しっかりと抱きしめてくれたけど、次にまた頑張ればいいじゃんって感じでした。男の人は、本当にそう思ってて、早く元気になって欲しくて言ってるのだけど、宿った本人としてはなかなかそう思えないですよね。

それは、なかなか感じとれないのかもしれないので、家族やご主人に、その気持ちをはっきり伝えた方がいいと思います。

前向きになりたいし、次の妊娠に進みたいけど、今は特にちささんの場合は、決断がはっきりしてないうちは、そんな事考えられないよ。辛いよって。

きっと周りの方々も、そうだよなーって気づいてくれるはずです。

私は、その後妊娠して16週になった時に流産しました。この時は、うちの主人も小さな赤ちゃんを見て、私より号泣してました。分かってくれるぷうさんのような旦那様も居るのですが、男の人には言わないと分からない部分なのかもしれないですね。

今の辛い気持ちを打ち明けて、いっぱい泣いて、色んな感情をぶつけて、嫌な自分とも向き合って…私もまだまだ整理は出来てないけど、そうやって過ごして。赤ちゃんがまた戻ってきたくなるように、泣きたい時は我慢しないけど、なるべく前向きに過ごしていくしかないのかな。

応援してますよ。一緒に乗り越えていきましょうね(●´ᴗ`●)
No.2049 - 2014/06/08(Sun) 14:17:08
Re: 9週で流産と言われました / ちさ
ぷうさん
はじめまして、暖かいお言葉に本当に救われました。
そうですね、私はお腹の赤ちゃんを産んで、顔をみて育てたかったんです。一緒の時を過ごしたかったです。
ぷうさんが、私の気持ちを探り当ててくれて、自分の本心に気づきまた泣いてしまいました。今はお腹の子のことだけを考えたいとおもいます。
私の友人も今妊婦さんで6ヶ月目。彼女と同級生の子になるのかなと楽しみにしていたので、今は友人とどんな顔をして会えば良いのか想像もつきません。
ぷうさんも周りの環境で辛い思いをなさっているのですね。それでも悲しみを乗り越えて流産、死産のかたなど辛い思いをされている方の気持ちを親身に考えたり、命の大切さを考えるきっかけになったという強い心を私も少しでも見習いたいです。
いつか同じように、周りのことをきちんとみて少しずつでも優しい気持ちや声をかけてくれて支えてくれたかたに感謝の気持ちを伝え、恩返しができればとおもいます。
今はゆっくり休んで自分の心と体を回復させていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました!
ぷうさんも心も身体も傷ついていることだと思います。
今はお身体をゆっくり休めてくださいね。

ももさん
ももさんもお辛い経験と思いをされてきたのですね。
あたたかいお言葉をかけていただきありがとうございました。
夫や家族は私が元気になるよう、きっと次に目を向けて、元気になりなよと言ってくれたんですよね。夫にはももさんからアドバイスいただいた通りまだお腹の中に赤ちゃんがいるのに次のことなんて考えられない、赤ちゃんがかわいそう、と伝えたら「自分の身体にはなにも影響がないから、ちゃんとちさの気持ちや痛みがわかっていなくてごめんね。今は次のことなんて考えられないよね」とわかってくれて、その後「水子供養にいこうか」と言ってくれました。その後またもや次は頑張ろうと言っていたので何度も伝えないとやっぱりダメかな^^;と思ってますが。
でも伝えないとわからないですよね。この喪失感みたいなものは女性特有のものなのかなとおもいます。
今は余裕がないけど私もいつか人に優しい気持ちで、今支えてくれているひとに心から感謝の気持ちを伝えられるようになりたいです。
また次の子のことを前向きに考えられる時が来たらいいな。
ももさん、優しいアドバイスをありがとうございました。
ももさんもゆっくりお身体と心を休めてくださいね。
No.2051 - 2014/06/08(Sun) 23:52:33
Re: 9週で流産と言われました / はな
うちの旦那さんも同じです。男の人、特有の脳の構造なんだろかと思いますけど
まずはよりそってほしいですよね。ただそれだけでいいのに、すぐ励ましてくれるんですよね、、、。。

どうも、ありがとうなんですけど、もー本当にそーゆーの受け取れないんです。


もともと、うちの旦那は人の気持ちなんかさっせないし、遠回しやたとえは通じないので
ストレートに伝えました。それもこっちとしたら、こんな時に、、、って思うほどの労力です(´-﹏-`;)



流石に二回目の時はよりそってくれましたが
センチメンタルでいさせてくれたのは数日だけでした



付き合いも長いので、もはや、いい意味であきらめてます


なので、何を言わんとしても伝わるこの場所はとても救われました



二回も流産するとは思わず、今度は産まれるとばっかり思って
我が子の成長や、まだまだなのに服選びや、ベビーカーやあらゆるグッズをみて、お腹に話しかけ楽しい日々だったのに



今は何をしたらいいのかよくわかりません。。



なので、ちささんのお気持ち、お察しします。。



一ヶ月たち、少しずつ自分が好きだったことを楽しめるようになってきました
でもここまでくるのは、友人や家族、この場所があったからです



ちささん、いつでもお辛い時はここききて
そのお気持ち、半分こにしあいましょう
そしたらすこーし楽になります
No.2054 - 2014/06/11(Wed) 16:45:53
Re: 9週で流産と言われました / はな
すみません。。途中で送信してしまいました。。

あたしは、本当、ここの皆さんに頼りまくってしまってると思います。。
No.2055 - 2014/06/11(Wed) 16:54:35
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS