00996

流産/切迫流産用掲示板

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
流産者同士の交流掲示板です。流産に関する話題ならどんなことでもOK!ただし中絶に関する話題はご遠慮ください。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
まさか / はな
昨年の12月、切迫流産→自然流産。そして昨日、二度目の妊娠も稽留流産と診断され来週、手術することになりました。

初めての妊娠は、流産することもよくあるし、5回に1回は流産するからその一回がたまたま最初だっただけだとか
色々、励ましてもらい、次こそは大丈夫!と思っていました


二回目の妊娠がわかった時も嬉しさよりも不安の方が大きくて、病院に行くまでこわくてこわくて、でも、病院にいくのもちゃんと育っているのかこわくて行きたくなくて、、、
なので、二週間前に無事に正常妊娠し、心拍も確認できたときはホッとしました


一回目の時にはなかった、つわりもあったし、辛かったけど育っているんだなと思っていました。

しかし、ある日突然つわりがなくなり、体がすごく楽になり、手足が暑くて仕方なかったのに冷えているのを感じました
その時に、もしかして、、、と思ったのですが 次の日にはまた吐き気が復活したので安心してしまいました。


いまもまだ、お腹のなかに亡くなってしまった赤ちゃんがいるためか、はきけも胸のはりもあり
なんだか、それがつらいです



我が子はほしいと思うけれど、妊娠するのがこわいです



3回流産したら、色々調べるのをすすめられると聞きましたが
そんなもし、またなんて考えたら耐えられなく、先に調べた方がいいのか悩んでいます


33になり、周りはみんな2人目を産んでいて、、 なかなか同じような経験の方がいなく
相談できません、。

普段、気丈な旦那のかなしそうな顔をみるのもとてもつらいし
この先、頑張ってみてダメだったら二人だっていんだしと言ってくれたけど
子供が大好きなので、抱かせてあげたいです


それにしても、来週の掻爬とはどうゆうことするのでしょうか、、、
何だかわけもわからず、帰ってきてしまったので、ちゃんと聞けば良かったです
No.2007 - 2014/05/10(Sat) 18:17:07
Re: まさか / Amy [外国]
こんばんは。先月、稽留流産ー>手術経験者です。なので、次の妊娠のことを考えるとまた流産するのではと私も心配になります。
参考になるかわかりませんが、義理の母は私の旦那を含め3人子供を産んでいるのですが実は4回流産しているそうです。3人目の子供は40歳になってから授かったそうです。つらい経験を何度もしているのに何度も妊娠する勇気を持ち続けてすごいなと思います。そんながんばりがあったからこそ、旦那が産まれて私と彼は出会えたのだから私も例えまた流産があっても、妊娠できる可能性がある限り頑張る甲斐があるのかなと思います。
もう少し時間はかかりそうですが、また挑戦しようと思います。

ちなみに、手術の件ですが私も詳しい内容はわかりませんが子宮口を広げるお薬を入れる時以外は麻酔が効いていて眠っていたので、痛みも何も感じませんでした。子宮口に医療器具を挿入して赤ちゃんを吸いとるイメージだと思います。

はなさんも無事手術を終えられて、また赤ちゃんが戻って来る準備ができるようになりますように。
No.2008 - 2014/05/13(Tue) 06:59:48
Re: まさか / もんきち [関東]
はなさん、お身体の具合はいかがですか?

今は不安で、胸がいっぱいだと思います。
妊娠が怖いと思ってしまうことも、年齢的に焦ってしまう気持ちも、よ〜くわかります。
私もそうでした。

でも、この掲示板を訪ねて、みなさんに励ましてもらったり、自分なりに、いろいろ考えたりして、時間を過ごしているうちに…

いろいろなことを許せるようになって、怖れる気持ちが、少しずつ減ってきました。

はなさんの体調が、安定してくれること、そして何よりも、はなさんのお気持ちが、少しでも穏やかになってくれることを、願っています。
No.2009 - 2014/05/14(Wed) 07:35:48
Re: まさか / はな
Amyさん
コメント頂きありがとうございます。お体の方は大丈夫ですか?


ご主人様のお母様の話、とても励みになりました。

そして、本当、子供が授かるって神の領域なんじゃないかと感じてます、、、
(何だか、何かを信仰してるみたいな発言になっちゃいましたね笑)
親として、なすすべがなさすぎて、まだ涙腺も感情も行ったり来たりで故障しっぱなしですが


お互い我が子を抱ける日を信じて、すすめていけたらいいですね



手術ですが、血管が細いらしく、、、
点滴や血液検査など刺しなおしされることが多いので、今回も同じ目に合い
そちらの方が痛すぎて、麻酔がきくまえに気絶寸前でした、、、꒰꒪꒫꒪⌯꒱
No.2010 - 2014/05/14(Wed) 18:23:26
Re: まさか / はな
もんきちさん
コメントありがとうございます

優しい言葉もたくさんありがとうございます



もんきちさんも同じお気持ちになったのですね。、


昔、職場のかなり歳の離れた先輩に
人生はね、みなトータルでみたら同じにできてんのよ
どこで苦労するか、幸せかはそれぞれ
悪いことをすれば必ずそれはかえってくるし
優しくしていればそれも必ずかえってくる
だから、今が辛くても頑張りなさいって言われたことがあります

あたしなんて、若い頃、らくだったから今、苦労ばっかなのよっていってましたが、、笑


流産は珍しいことじゃないと言われますが
珍しくなくたって、多くの人が進んでお腹を大きくしていくなか
なんで、私はダメなんだろって今はかなしいけれど


それもまた、自分らしいのかなと受け止めて

お互いに笑顔でいい報告できる日を楽しみにがんばります
No.2011 - 2014/05/14(Wed) 18:37:50
ちょっと吐き出させて下さい / gerbera [九州]
他の場所に書けないので、こちらへ。
流産後、仕事に復帰して、友人たちとの
集まりにも少しずつ顔を出すようになりました。
今日、友人の一人から妊娠3ヶ月だと、
報告を受けました。
その友人にも、周りにいた友人にも流産したことは
知らせていません。
だから、仕方ないし、誰も悪くないけれど。
泣きそうになるのを必死にこらえて、
明日も仕事があるから、かえるねと中座して、
泣きながら家に帰っています。
やっぱり、まだまだ心はしんどいですね。
いつになったら、立ち直れるのかな。
No.1995 - 2014/04/30(Wed) 21:14:44
Re: ちょっと吐き出させて下さい / もも
gerberaさんの少し後に書き込みをしたももと言います。
gerberaさん…それはそれはさぞかし辛かったですね。想像しただけで涙が出ます。
でも、友人達の前で涙を流さなかったのは凄いことだと思います。
頑張った自分をいっぱい褒めてあげて下さいね。羨ましいんだもん。当たり前の感情ですよ。だから自分を責めないで下さいね。
いっぱい泣いても、考えても前に進める気がしないですけど、少しずつ時間が過ぎ去るのを待つしかないのかもしれませんね。
文才がない上に、私には子供が一人居るので、ずっと返信は控えていたのですが、余りに辛かっただろうな〜と想像して、涙して、返信してしまいました。気に障ったらごめんなさい。
No.1997 - 2014/05/01(Thu) 10:50:32
Re: ちょっと吐き出させて下さい / gerbera [九州]
ももさん、ありがとうございます。
感情のままに書きなぐった文章を投稿してしまって、
恥ずかしいです。ももさん、ご自身も体も心もきついのに、
励ましていただいて、とても嬉しかったです。
今日、妊娠報告してきた友人からメールが届きました。
あいにきてくれてありがとう、と。
流産のことは伝えず、大事な時期だから(4ヶ月目に
入ったばかりだそう)体に気をつけてね、と
だけメールを返しました。
そう、やっぱり、羨ましいです。
私はダメだったから。まだ素直にお祝いできない。
時間をかけて、少しずつ乗り越えるしかないのですよね。
辛いけれど、こうして励ましてもらえて、
少し、前を向けそうです。
No.2002 - 2014/05/02(Fri) 22:57:42
Re: ちょっと吐き出させて下さい / もも
恥ずかしい事なんてないですよ。吐き出せる場所なんだから、吐き出さないと。私で良かったらいつでも聞きますから。ちょっと頼りないですけどね…(●´ᴗ`●)

お友達は4ヶ月ですか。そのメールは精一杯の祝福だと思いますよ。いつかgerberaさんの元に赤ちゃんが戻ってきてくれて、時が流れて子供が大きくなって、実はあの時って話せる日がくるかもしれないですから。だから、今は自分を責めないで下さいね。

私には予定日10日違いの友達が居て。お互い楽しみだねーって励まし合っていただけに、次に会うのが怖いです。
でも来週にはカットの予約が入っていて(私、美容師なんです。突然すみません)友達も、とりあえず、他で切ってもいいよって言ってくれたんだけど、逆に今、会わないともっと辛くなるかなーと思い、強がって大丈夫だよって答えました。

ただ、友達は順調に6ヶ月に入りきっとお腹も目立ってきますよね。会ってみてどんな感情になるのか、自分でも分からなくて不安だけど、どうしようもなくなったら、こちらに吐き出しにきますね‼︎

でも、はっきり言えるのは、小さな箱に入れられた赤ちゃんの顔を見て、gerberaさんや私の所に来た赤ちゃん…戻ってくる赤ちゃんと、お友達の所に来た赤ちゃんは別の赤ちゃんなんですよ。分かってはいるんですけどね…

だって、あれから一ヶ月くらいの時間しか流れていないんですから、仏様じゃないんだから、素直に喜べなくて当たり前ですよ。だから大丈夫です。きっと大丈夫です。
No.2003 - 2014/05/03(Sat) 12:08:26
Re: ちょっと吐き出させて下さい / もんきち [関東]
gerberaさん、こんばんは(^-^)

gerberaさんのお気持ち、痛いほどよくわかります。
本当に、ふとしたことがきっかけで、自分の心が、ぽっきり折れてしまうこと、ありますよね。
思いっきり泣いて、叫びたくなること、あります。
大人だから、実際はなかなかできないけど
^_^;

私は去年、子宮外妊娠しなければ、来月が出産予定でした。
6月が近づいてきて、大きなお腹をしている妊婦さんを見ると、本当にうらやましくて、悲しくなります。
すぐに、そんなふうに考えている自分のことを、恥ずかしく思うのですが、こんな自分でも私は私。そんなマイナス感情もひっくるめて私なんだから、仕方ない!向き合ってやろう!なんて考え直してみると、ちょっと心が、楽になったりしてます(^_-)

gerberaさんの思いも涙も、決して恥ずかしいことではありません。
そして、そんな思いを、胸の中にしまって、お友達に、お大事にと言えるgerberaさんは、やっぱり素敵な女性だと思います。

顔で笑って…
胸の中の思いは、ここでちゃんと解放してあげてくださいね(^-^)
No.2004 - 2014/05/04(Sun) 00:19:07
Re: ちょっと吐き出させて下さい / gerbera [九州]
ももさん。返信ありがとうございます。
美容師さんでしたね、立ち仕事で大変でしょうが、
お身体大切に。余談ですが、私、同じ美容師さんに
10年以上、担当してもらっています。信頼している方なので、
ちょっと遠方なのですが、通い続けています。
だから、ももさんのことを待っているお客様も
沢山いるのだろうな、と思います。
私も、くじけそうになったら、こちらにまた顔を出します。
ももさんも、辛いことがあったら(ないといいのだけれど)
ここで、お話ししましょうね。
最近は、jimamaさんという、沖縄の歌い手さんの
歌に癒されています。
私は、趣味でイベントやライブで歌っているのですが、
誰かを癒したり、励ましたりする歌が歌えたらいいな、
と思ってます。
No.2005 - 2014/05/05(Mon) 00:52:47
Re: ちょっと吐き出させて下さい / gerbera [九州]
もんきちさん、ありがとうございます。
以前も、励ましていただきましたね。
こうして、見ず知らずの私に、あたたかい言葉を
くださって。本当に嬉しいです。
そうですね、突然泣きたくなったり、
まだまだ立ち直れていない私ですが、
そんな私も私、なのですね。
妊娠報告してきた友人も、実は1年前に
流産していて、2人目不妊で悩んでいたようです。
1年前に流産したこと、私は、リアルタイムで
本人から聞いていたので、今回の妊娠のこと、
本当はもっと喜んであげたかったのに、
そうできなくて、自己嫌悪に陥ってました。

葉酸サプリをとったり、ザクロエキスをのんだり、
少しずつですが、自分でできることを
はじめました。あと1年は、諦めないでいよう、
と思います。
また、辛くなったら、こちらに伺います。
No.2006 - 2014/05/05(Mon) 01:01:21
6週で流産を経験した時のお話 / れいか [近畿]
専門学生の、19歳です。
19歳の3月に妊娠が発覚しました。
最初に検査薬の陽性が出たときは、とにかくびっくりして不安な気持ちも沢山あり、彼氏にすぐ報告しました。彼はすごく喜んでくれて、産んで欲しいと言ってくれました。

大好きな彼との子供だったから、私もすごく会いたかったです。
しかし、彼の経済的に不安定なところや、自分もまだ未熟で学校すら卒業できるかわからない、といった不安から 毎日泣いていました。妊娠してからは毎日無性にイライラしたり、涙もろくなったりして、精神的に不安定でした。

産婦人科で検診を受け、やっと胎嚢の中に赤ちゃんの姿が見えたときは
そんな不安もぶっ飛ぶぐらい可愛くて可愛くて 小さい点だったけど 本当に早く会いたいと思いました。
その日に彼と役所に母子手帳を取りにいき、幸せでした。

その次の日の夜中、いきなり出血と腹痛があり 急遽病院へ向かいました。
私は、流産といえばすごく激痛があるイメージを持っていたので、まさか流産ではないだろうと思っていました。
しかしもう赤ちゃんはお腹の中に居ませんでした。
信じられなかったので 誤診かと思い、その朝にもう一件産婦人科に行ったのですが
「もう流産が完了しています。」と言われました。

赤ちゃんができたとき、私が不安がってばかりいたから
赤ちゃんは時期を遅らせようとしたのか?もっと安静にしていれば
赤ちゃんは無事だったのか?
原因を考え出すと 止まりません。

流産して一ヶ月以上たったのですが、今日不思議な夢を見ました。
夢の中で私が学校で授業を受けているのですが、私の母と、3歳くらいのスーツを着ておめかしした小さい男の子が授業参観に来るのです。
初めて見る子供なのに、その顔がすごく愛しくて、可愛くて、直感ですがお腹の中にいた赤ちゃんではないかな、と思いました。

もし子供を産んでいたら学校を休学して行き直すつもりだったので、3歳くらいになっていてもおかしくありません。

夢に出てきてくれてありがとう と思いました
次に授かった子供は元気に産んであげたいし、空に帰った息子にもまた会いたいと思いました。
No.1996 - 2014/05/01(Thu) 00:50:14
Re: 6週で流産を経験した時のお話 / yuki
れいかさん、初めまして。

私も去年、同じ週くらいで稽留流産しました。
No.1998 - 2014/05/02(Fri) 17:09:31
Re: 6週で流産を経験した時のお話 / yuki [北陸]

すいません!
さっきの間違えて送信しちゃいました(´・_・`)

れいかさん
私も去年、同じ週くらいで稽留流産しました。
私の時も痛みと出血があり赤ちゃんはだめでした。
あの時は、本当に辛くて妊婦さんや子供連れの家族を見る度に泣いてました。
今でも、妊婦さんはあまり見れないです。
でも、私は友人の言葉で前向きになれました。
ゆっくりでいいんでお互い頑張りましょう(^ω^)
身体には気おつけて下さいね🎶
No.1999 - 2014/05/02(Fri) 17:15:28
Re: yukiさん / れいか [近畿]
yukiさん、返信ありがとうございます。

まわりの友達や、彼氏に
相談したりもしますが、やっぱり同じような経験をしている方とやりとりができると心が楽になる気がします。

電車に乗っていても赤ちゃんや妊婦さんを見ると胸が痛みますよね。
ゆきさんも、まだ心の傷は癒えてないと思いますし、もちろん忘れてはならないことですが、お互いゆっくり元気になっていきましょうね。、(^^)
No.2001 - 2014/05/02(Fri) 22:28:16
昨日の朝の出来事 / もも
初めて書き込みさせてもらいます。長くなります。一人息子が居て、2人目を希望してます。1年半前に8週で心拍が確認出来ず、繋留流産で手術をしました。

とてもとても悲しかったのですが、その後また授かる事が出来て、こちらに妊娠の報告をしようかなーでもな〜と思ってるうちに、悪阻を乗り越え16週で安定期に入る矢先の事です。

それまでは、仕事も立ち仕事ですが、すこぶる元気で絶好調でした。

でも一週間前にお花見で冷えたせいなのか、次の日から急にお腹が張る?痛いと思うようになって。次の日には病院にいきました。張り止めをもらって、とにかく安静にと。仕事も休み、保育園も休ませて、実家でとにかく寝てばかりいました。

それでも、血のおりものと張りがあり、3日前の夜には陣痛のようなリズムできゅーっとなるようになり、朝にはすっかり痛みが治まったのですが、赤ちゃんが心配になり病院へ。赤ちゃんは元気に動いていて、子宮内に血の塊が出来てるから、そのせいの出血と痛みだろうと、張り止めを、強めにしてもらいました。
これ以上になると入院になるよと先生に言われましたが、その時はすっかり痛みが治まっていたので、そのまま実家に帰りました…

夜寝るまでは痛みも無く、寝ていたのですが、夜中2時半に痛みで起きました‼︎それから、前夜より強い痛みが襲い‼︎陣痛みたいだ〜と思いつつ、夜中だし、親を起こすのも悪いしと5時まで我慢しましたが、もう限界と親を起こし病院に連れて行ってもらいました。車の中では陣痛の波が‼︎

なんとか辿り着き、超音波でみたらもう赤ちゃんは子宮から出ていると…流産ですと言われました。
陣痛の痛みと悲しみで息が吸えないくらいになりました。

その後麻酔をして、処置してもらい終わった時にはとりあえず陣痛の痛みから解放されてボー然としてしまいました。

赤ちゃん見る?と先生に言われたけど、1人でみる勇気がなく、夜勤明けの主人が来てから一緒に会うことに。

駆けつけた主人はどん底だけど、息子も居るし一緒にはい上がろうとてを握って私の話を聞いてくれました。

赤ちゃんと対面した時には、私より主人が大号泣でした。でもその姿を見ていつもふざけてばかりだけど、この人と結婚して本当に良かったな〜と改めて思いました。

赤ちゃんはやっぱり男の子で、お兄ちゃんに似て指の長い綺麗な手をしてました…

私は今日の夕方に退院。赤ちゃんは明日火葬になります。

昨晩はこちらの勇気のことばを見て、いっぱいいっぱい泣きました。それで書き込んでみようと決めました。

細かく書いたのは、同じ状況になった方が同じ目に合わないようにと考えてたからです。前の日に入院してたら…最初の陣痛で電話してれば間に合った?とか、後悔してしまうからです。

救われたのは、前の手術後にもゆっくり話を聞いてくれた看護師さんです。その方も私と同じ歳で3人目希望だけど、3回の流産を繰り返している方ですが、昨晩も夜勤で病室に来て。またダメでした〜と言ったら、ずっと気にしてカルテを見ててくれたらしいです。その方には、次は不育症の検査をしてみたら?とアドバイスを受け、色んな話を泣きながら話しました。もっとわがままになっていいんだよって。そう思うと、危機的状況なのに、人な事ばかり心配してしまう悪い癖が私にはある気がしました(笑)


正直、陣痛MAXの時はこんな痛いのに赤ちゃんに会えないなんて、もう赤ちゃんなんて‼︎と思ったけど、もう一度あの子に会いたいと、今度は元気に産んであげたいと、主人に両親に息子に家族を作ってあげたいと思っています。

しばらく、また笑って仕事出来るかな?と不安ですが、落ち込んでても赤ちゃんは喜んでくれないので、海外旅行でも行ってリフレッシュして、しっかり検査して戻ってきてくれると信じて待ちたいと思います。

長々読んでいただいてありがとうございました(●´ᴗ`●)
No.1975 - 2014/04/13(Sun) 10:03:16
Re: ももさんへ / 管理人カズミ [九州]
ももさん、とても悲しく、身体的にも相当辛いご経験をされたのですね・・・。まだ日が浅いのに、「同じ状況になった方が同じ目に合わないように」との一心で、ご自分の経験をしたためて下さったんですよね。ももさんの誠意に大変感謝いたします。文章にすることも大変大変辛かったはずです。赤ちゃんを想って何度も涙されたのでは無いでしょうか・・・。ももさんのそのお気持ちがきっと同じ状況の皆様を救ってくれることと思います。本当にありがとうございました。

その後、ご体調のほうはいかがでしょうか。息子さんがいらっしゃるとのこと、そしてお仕事もされているとのことで、お体をゆっくり休めることもできていないのでは、、、と心配しております。こんな時こそ、ご家族に甘えさせてもらって、ももさんご自身の心と体を十分に労わってあげてくださいね(*^_^*)ママの心と体が回復しないと、パパも息子さんも、そしてお空の赤ちゃんも心の底から笑顔になれませんから。ママは家族の太陽ですものね。

ももさん、辛いご経験の後なので、心の回復の面でいろいろご苦労な面もあると思います。誰にも気持ちを打ち明けられない時はいつでもこの掲示板をご利用くださいね。いつでもお待ちしております。ももさんのご回復を心よりお祈りしております。

マンガ流産のベイビーライオン
http://babylion.boy.jp/

ブログ
http://blog.babylion.boy.jp/
No.1985 - 2014/04/22(Tue) 15:04:35
カズミさんへ / もも
カズミさんお返事ありがとうございます。あの時は術後すぐでしたので、数週間たっての色々思う所を話させて下さいね。またまた長文になる予感です(●´દ`●)

仕事にも復帰して、日常が戻りつつありますが、ふっとあんなに大きかったお腹がぺったんこになっているのが不思議で、赤ちゃんは穏やかそうに眠ってましたが、最後は苦しく無かったのかな?って考えては涙する日々です。

先日会った、不妊治療を8年、体外受精を2回の末、ようやく授かった友達の言葉です。

私の時と痛みの種類は全然違うけどさ…

私が思うに世の中なんていい人で溢れてるんだと思うんだ。

「赤ちゃん出来なくてかわいそうって思われてるんだろうなぁ…」って不妊治療してる時周りに対して思ってたんだけど、それって当たり前なんだよ。

上から目線でかわいそうって思われてるとかじゃなく、純粋に「赤ちゃん来ないんだー、早く来てくれるといいのにねー」って思ってくれてる人の方が断然多いと思うんだ。ただ、うまく言葉に出来なくて「かわいそう」って簡単な言葉に聞こえてしまうだけでさ。

だからね、ももも、可哀想って思われたくないとか、そういうので、むりに強がりとかしないでね。世の中の人は、ここが痛いですってこっちから言えば、本当に優しい人ばっかり!
ももの周りにも、たくさんの優しさで溢れているからね、たくさんたくさん甘えて甘えて、甘えまくっていいんだよー!

とにかく、いつでもみんな見守っているからね、泣きたくなったらまだまだ泣くんだよ!
もう泣かないでーって、忘れ物した子が帰ってくるかもしれないよ。

この友達だけでなく、私は本当に恵まれてて、家族も一緒に泣いてくれるご近所さんや、友達や、お客さん
(美容師なんですが、ほとんどが10年以上のお付き合いです)が居てくれて、心から幸せだなーって思います。こんな幸せな私の所に絶対赤ちゃんは戻ってきてくれるはずだと信じてます(●´ᴗ`●)

後…世の中には何事もなく妊娠して出産してって人が多くて、何で私だけって思ってしまうのですが。(保育園には赤ちゃん連れが本当に多いのです…)今回2度の辛いって言葉では言い表せないほど経験をして、綺麗事かもしれないけど、痛みを知った分、人に優しくなれるし、いつかあの子が戻って来た時に、より一層幸せだなって感じれるんだと思います。と言いつつ…職場には妊娠初期の若い子が居たり。私と予定日10日違いの仲良しの友達とは、一緒に悪阻を乗り越え、励ましあってきたのに、私のお腹だけ…とかなんで?って思ったりの繰り返しですが…

こんな痛みは知らない方が良かったけど、優しい気持ちを持った人だからこそ、乗り越えていける強さがある人だからこそ与えられる試練なんだと、選ばれし人間?大袈裟ですが…なんだと、自分も皆さんも掲示板や勇気のことばを見て思います。

だから、少しずつ、ゆっくりでいいから、泣きたい時には我慢しないで、一緒に前を向いて行けたらと思います。

いつか皆さんも私もこのサイトに妊娠の報告が出来ますように(●´ᴗ`●)♡
No.1994 - 2014/04/26(Sat) 20:09:46
稽留流産の診断を受けました / Amy [外国]
おととい10週目で稽留流産の診断を受けました。
この二日間、悲しい気持ちに包まれたままで何もする気が起きません。
これまで母親としての実感や自覚はまだまだなかったのですが、赤ちゃんを失ったことで自分が母親になったことを逆に痛感して、涙が出て来ます。
日程は決まっていないのですが、手術を受けようと思っています。
手術前に痛みや出血が始まってしまったらどうしようと不安な気持ちでいっぱいです。

みなさんの体験談や励ましの言葉に支えてもらってます。
No.1983 - 2014/04/20(Sun) 07:03:28
Re: Amyさんへ / 管理人カズミ [九州]
Amyさん、こんにちは。この掲示板の管理人をしておりますカズミです。

このたびは稽留流産の診断を受けたとのこと、、、、実は私も2000年に稽留流産をして手術も受けておりますので、ついつい自分の経験と重ねてしまいました。『赤ちゃんを失う』って、本当に言葉で表現できないくらい残酷で辛くて悲しいことですよね。女性は妊娠した時点で母親になるので赤ちゃんとの別れは身を裂かれる様に辛いんですよね。

手術前に出血や痛みがきたら・・・というご心配、よくわかります。このサイト内にはカテゴリ別の流産体験談がありまして、たくさんの流産経験者の方の手記をまとめてあります。その中にAmyさんの不安の種を解消してくれる内容もあるかと思いますので、下にリンクを貼っておきますね。少しでもAmyさんのご参考になれば、そして読んで少しでもご安心いただければ幸いです。

→流産体験談集 目次
http://babylion.boy.jp/ryuzanexp.htm

こちらの体験談を読んでいただいてもおかわりいただけると思うのですが、流産を経験されている方は本当にたくさんいらっしゃいます。今回Amyさんの赤ちゃんは本当にとても悲しい事ですが、たまたま流産ということになってしまったのですが、それはAmyさんが何か特別な事をしたからとか、そういうことでは無いんですよ。流産は全ての女性に起こりうる可能性があります。ですので、決してご自分を責めたりしないで下さいね。

流産の手術のことなど、色々不安がおありかと思います。どんな些細なことでもご質問などございましたら私の知りえる限りのことはお答えしたいと思いますのでお気軽にお尋ねください(*^_^*)

どうぞお体、無理されませんよう。今はご家族に甘えてゆっくり休んでくださいね。
No.1989 - 2014/04/22(Tue) 16:37:48
Re: 稽留流産の診断を受けました / Amy
カズミさん

お返事どうもありがとうございました。メッセージやリンクの情報を参考にして、手術を受けてきました。子宮口を柔らかくする薬を入れた時は涙が出るほど痛かったのですが、その数時間後に麻酔の注射をしてもらってからはすぐに記憶がなくなり、気づいたら既に手術は終わっていました。手術室に入ったことも覚えていません。ただし、手術前からかなり寒気がしていたのですが、麻酔から覚めた時には全身震えていて高熱が出ていました。看護婦さんが解熱剤を打ってくださり、数時間後にはそれも治まりました。翌日には熱も平熱、痛みもなく、出血もほぼとまっています。体への負担を最小限におさえることができ、やはり手術を受けてよかったと思います。

とりあえず手術を無事に終えた安堵感はありますが、体が落ち着くとまた赤ちゃんのことが思い出されまだ悲しみは続きそうです。あんなに小さいのに、空に帰って行って一人で大丈夫かなと思ったりします。また職場や友人の間で今妊娠、出産がとても多いので、来週職場に戻ったり友人に会ったりする時に、元気に振る舞えるか、心がやはり痛むのではないかと心配です。

カズミさんがおっしゃるように、この掲示板の皆さんの体験談ややりとりには本当に励まされました。時間とともに悲しみも和らいでいくのかなと思います。
No.1993 - 2014/04/25(Fri) 04:03:45
去年稽留流産しました。 / yuki [北陸]
はじめまして。
今年の1月に入籍したばかりの私23歳 旦那22歳です。

去年の11月の下旬に妊娠が分かり、結婚前でしたが初めての妊娠だったので旦那と喜んでいました。

ですが、1週間くらい経った頃に茶色っぽい出血し始めて急いで病院に行き、その日に入院になりました。

私の行っていた産婦人科は評判が良い所で看護師さんも優しく安心していました。
ですが、次の日の夜中にお腹の痛みで目が覚めトイレへ行ってみると、生理のような出血をしていてすぐにその日の看護師さんに言いましたが、「様子見て」と言われ何もされませんでした。

そのまま様子を見ていると、また痛みがありトイレへ行くと今度はドロっとした塊がでていて不安になりまた呼びましたが同じように様子を見てと言われただけでした。

この時から嫌な予感がして不安で眠れませんでした。

次の日になり、朝から診察をすると流産していると言われました。
その時、私は何が起こっているのかわからず診察室から出るとすぐ涙が出てきました。
部屋に戻りしばらくしてから旦那へ電話をしました。
旦那が来ると私を抱きしめながら泣いていました。

今はもう辞めていますが、前の職場は12月頃は特に忙しく、妊娠がわかってもあまり変わらず普段通りにしていました。
(重いものとかは持たないようにしていました。)
もしかしたら、もう少し安静にしていたらとか色々と自分を責めていました。
たまに、流産をしてだいぶ経ちますがいまだに前に進めていない自分がいます。

でも、こちらのサイトを覗いては前に進もうと思っています。
No.1979 - 2014/04/16(Wed) 12:10:09
Re: 去年稽留流産しました。 / gerbera [九州]
yukiさん、体調はいかがですか?
私も稽留流産でした。
出血すると、様子をみるしかないとよくききます。
特にこれといった治療はない、と。
管理人のカズミさんもよくこちらでおっしゃってますが、
ご自分を責めず、優しい旦那様といっしょに、
少しずつ、乗り越えていけますよう。
お互いに。
No.1982 - 2014/04/17(Thu) 12:58:03
Re: yukiさんへ / 管理人カズミ [九州]
yukiさん、gerberaさん、こんにちは。

yukiさん、初めての妊娠とのことできっと赤ちゃんとの幸せな未来をいろいろと思い描かれていたことと思います。そんな折りに流産という辛い辛いご経験・・・本当に受け入れがたい事ですよね。私もただただ泣くことしか出来なかった当時の流産時の記憶がよみがえってしまいました。初めての妊娠で右も左もわからない状態でしたが、赤ちゃんとの未来を想像して、全てがキラキラ輝いて見えていました。夢見心地でした。苦しいつわりも乗り越えられそうでした・・・そんな時に突然の流産宣告・・・天国から地獄とはまさにそのことでした。流産は本当に酷で、辛いですよね。

きっとyukiさんも旦那様も今回のことで相当なショックを受けられ傷つかれたことと思います。少し時間はかかるかもしれませんが、gerberaさんのおっしゃる通り、お二人で労わりあいながら、励ましあいながら、絆を深めあいながら、流産から立ち直られる事をお祈りしております。赤ちゃんが選んだお二人は、きっととても素敵なご夫婦なのだと思います。またきっと赤ちゃんは戻って来てくれますよ。そう信じて、今はゆっくり体と心を回復されて下さいね。。。!

マンガ流産のベイビーライオン
http://babylion.boy.jp/

ブログ
http://blog.babylion.boy.jp/
No.1988 - 2014/04/22(Tue) 16:11:53
Re: 去年稽留流産しました。 / yuki [北陸]
gerberaさん、カズミさん

お返事遅くなってすいません。
コメントありがとうございます。

4ヶ月前は、本当に悲しくて辛くて毎日泣いてばかりでした。
でも、そんな時に友達に言われた事があって
「今は辛いと思う。けど、赤ちゃんはどう思ってると思う?
ママ、泣かないでって悲しんでるよ。
赤ちゃんはきっと忘れ物を取りに行ったんだよ。
だから、きっとまた戻ってきてくれるよ。」って言われました。

この言葉は私にとって大切な言葉です。
これからも旦那と2人で頑張って行きたいと思います。
もし、また妊娠した時はこちらに報告します(^ω^)
No.1991 - 2014/04/22(Tue) 23:37:03
Re: 早速お返事をありがとうございます / 管理人カズミ [九州]
うれしいです、ぜったい報告しに来てくださいね。別に妊娠報告用の掲示板を設けていますのでそちらの方にぜひぜひ(*^_^*)

→妊娠報告用掲示板
http://neko222.bbs.fc2.com/

それから、お友達のことば、とても勇気づけられますね。素敵なお友達をお持ちだなあ〜と思いました。
No.1992 - 2014/04/23(Wed) 00:34:10
みなさまへ / 管理人カズミ [九州]
みなさま、流産掲示板を可愛がって下さりありがとうございます(*^_^*)いつもみなさまからの体験談を読ませていただいております。

本日やっと、みなさまへの書き込みにお返事を書かせていただくことが出来ました。遅くなってしまって本当に申し訳ございませんでした。

お返事をさせていただいた方の中には新たにスレッドを立てさせていただいた方や、2件以上スレッドをいただいている方には1つのスレッドにまとめてお返事をさせていただいた方もいらっしゃいます。また、表示順の下のスレッドからさかのぼってレスをさせていただいたので、順不同になってしまっているかもしれませんがご了承いただけますと幸いです(*^_^*)

最近、たくさんの方から書き込みがあるのでとーーーーーーっても嬉しいです!!すぐにお返事できないのが大変、大変心苦しいのですが・・・・・(T_T)管理人がしっかりしていない分、みなさまがフォローして下さり、他のみなさまの書き込みに対し、お返事を書いて下さったり。。。みなさまの中で輪が広がって来ているように感じて、管理人としてはこれ以上ないほど嬉しいです(●^o^●)この掲示板はみなさまに支えていただいています。この場を借りて心から感謝申し上げます。これからもホームページ同様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

※もし現時点(4/22(火)16:54)で「まだ返事もらってませんよー」という方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけますでしょうか?(メールこちら→http://fm.sekkaku.net/mail/1188563024/)お手数ですが宜しくお願い致します。

管理人カズミ

マンガ流産のベイビーライオン
http://babylion.boy.jp/
No.1990 - 2014/04/22(Tue) 16:54:26
マロンさんへ / 管理人カズミ [九州]
マロンさん、前回のスレッドにレスをつけようと試みたところ、すでに投稿可能時期を過ぎていて書き込むことができませんでした。私が返事を書くのが遅かった為に・・・(T_T)本当にすみません。

前回、お返事を頂戴し本当にありがとうございました。またいつでも書き込みに来てくださいね。お待ちしております(*^_^*)

マンガ流産のベイビーライオン
http://babylion.boy.jp/

ブログ
http://blog.babylion.boy.jp/
No.1987 - 2014/04/22(Tue) 15:47:47
来週手術します / gerbera [九州]
40歳、結婚10年ではじめて妊娠しましたが、最後まで心拍の確認がとれず、
今日、出血が始まり、流産が確定しました。妊娠10週で稽留流産です。
初期流産はよくあること、と頭ではわかっているのですが、辛くてたまりません。
周囲の友人には妊娠したことも話していませんが、無事に出産し、かわいい赤ちゃんを育てている友人たちをみると、辛くなります。腹痛もはげしくなっているので、自然流産になるかもしれません。今の気持ちをどう処理したらいいのかわからず、途方にくれています。
No.1956 - 2014/03/26(Wed) 20:09:01
Re: 来週手術します / もんきち [関東]
gerberaさん、お身体の具合は、いかがですか?

来週からお仕事復帰されるとのこと、なかなか心の回復は、追いつかないかもしれませんが、どうかご自分の心に無理をせず、ゆっくり頑張ってください(^-^)

応援しています!
No.1959 - 2014/04/02(Wed) 07:35:19
ありがとうございます / gerbera [九州]
もんきちさん、ありがとうございます。
腹痛も出血もおかげさまでおさまりました。
せっかくの休みだから、家の片付けでも、
と思いましたが、体がついて行かず、ゴロゴロしています。
周りの友人に流産のことは話せないので、
こちらの掲示板がとても励みになっています。
遠距離通勤なので、来週からは5時起きですが、
ほどほどに頑張りたいです。
明日、病院にいって、手術をするかどうか
がきまります。(不全流産でしたので、様子をみていました)
ちょっと不安ですが。
No.1963 - 2014/04/03(Thu) 19:40:19
Re: gerberaさんへ / 管理人カズミ [九州]
gerberaさん、おはようございます。掲示板の管理人、カズミです。

今日、手術を受けられるかどうかが決まるんですね・・・。とても不安で心細いお気持ちだと思います。赤ちゃんとお別れしないといけないというのも、とてもとても悲しいですよね・・・。私も流産手術を受けた時は本当に悲しかったです。

心細くなった時はこの掲示板をご覧になられている多くの流産経験者のみなさまが応援してくれているということを思い出してくださいね。gerberaさんのこと、ネット越しですが、そっと見守っています。。。(*^_^*)

今はgerberaさんご自身のお体をお大事に。そして、心の回復は急がず、あせらず。辛くなったらまたいつでも書き込みに来て気持ちを全部打ち明けてくださいね。ここでしか書けないこともあると思いますので(*^_^*)

最後に、遠距離通勤とのこと、本当に大変ですね。どうか無理されませんよう。gerberaさんのお体と心のご回復、心よりお祈りしております。
No.1965 - 2014/04/04(Fri) 07:21:28
カズミさんへ / gerbera [九州]
励ましの言葉、ありがとうございます。
今日、病院に行ったところ、
手術は不要、順調に回復していると
言われました。流産の後、病理解剖を
お願いしたのですが、そちらも問題なし。
まだまだ、諦めなくていいです、
あなたは妊娠できたのだから。
と。
心の回復にはまだまだ時間がかかりそうですが、
ようやく一歩踏み出せた気がします。
本当にありがとうございました。
No.1967 - 2014/04/04(Fri) 13:19:20
お大事に… / もんきち [関東]
gerberaさん、明日からお仕事復帰されるとのこと。
遠距離通勤されるのですよね?
毎日の通勤、大変だと思いますが、どうか無理はなさらないでください。

gerberaさんのところにやってきてくれた赤ちゃんは、gerberaさんが妊娠可能であること、また会おうというメッセージを、残してくれたのではないでしょうか。
処置の必要なく、お母さんの身体に負担をかけないように、空へ帰った赤ちゃんは、いつの日かきっと、また空からgerberaさんのことを見つけて、やってきてくれると思います。

私ももうすぐ35歳。
年齢の壁を、感じてしまうこともあるかもしれませんが、もしもう一度、赤ちゃんがチャンスをくれるなら、そのチャンスに精いっぱい応えられるお母さんに、なりたいですね(^-^)

gerberaさんが、心穏やかな日を、過ごせますように(^^)
No.1970 - 2014/04/06(Sun) 23:29:36
ありがとうごさいます / gerbera [九州]
もんきちさん、ありがとうございます。
今日は残業せずに、寄り道もせずに、まっすぐ
帰宅しました。片道2時間かかります。
手術となれば、あと数日は仕事も休まなければ
いけなかったし、体の回復も遅れていたと思います。
そう考えると、いろいろ感謝しないといけないなあ、
と思っています。夏までには、転勤できそうなので、
もう少し体も楽になるはず。
今まで、仕事に趣味に、と限界まで動いていたので、
これからは少しペースダウンして、のんびりやっていきます。
もんきちさん、励ましてくださって、ありがとうございました。
誰にも話せないこと、こちらで話せてとても楽になりました。
私も、落ちついたら、妊活再開します。
No.1971 - 2014/04/07(Mon) 19:13:04
Re: 来週手術します / kokoro
通勤に二時間!!!
私は一時間半で、遠い!無理!すぐにやめたい!
と思っていましたが、gerberaさん、すごい!!
尊敬します!!

日常が始まると、無意識に無理してしまいそうなので、
体調、きをつけてくださいね(´・ω・`;)
No.1977 - 2014/04/14(Mon) 21:18:58
Re: 来週手術します / gerbera [九州]
ありがとうございます。
kokoroさん、その後体調はいかがですか?
私はエリア限定ですが転勤族なので、今は県境で
働いてます。単身赴任も考えたのですが。
電車の中では常に寝てます。
先週はちょっと体調を崩してしまって、
昨日からようやく復帰しました。
まだ、ちょっと疲れやすいですね。
焦らず、ぼちぼち頑張ります。
No.1978 - 2014/04/15(Tue) 21:15:37
Re: 来週手術します / kokoro
gerberさん

今日病院にいったところ、、、
尿検査でもうっすら妊娠反応が出て、
内診でもまだ内容物がのこってるとのことで、

生理で綺麗にならない場合はやっぱり手術といわれ、
手術した方がはやくさっぱりするとゆうこともあり、
不安はありますが、手術を選択しました。

今週に入り、つわりほどではないですが、
なんかムカムカしていて、、、
にせつわりからも早く解放されたいです!(T_T)

でも、いつか授かるための第一歩と思って、
前向きにとらえたいとおもってます!
No.1980 - 2014/04/16(Wed) 23:03:23
Re: 来週手術します / gerbera [九州]
kokoroさん、再手術になったのですね。
不全流産だと体調もなかなか落ち着きませんものね。
手術が終わって、お元気になりますよう。
仕事には慣れましたが(同じ課のメンバーが代わりにやってくれては
いましたが、大量に残っているので、必死で片付けてます)
基礎体温もガタガタ。妊活はまだまだ…。
焦らない、焦らないと自分にいいきかせています。
No.1981 - 2014/04/17(Thu) 12:52:59
Re: gerberaさん、もんきちさん、kokoroさんへ / 管理人カズミ [九州]
gerberaさん、もんきちさん、kokoroさん、いつも書き込みほんとうにありがとうございます!!!なのに私のほうは・・・いつも返事が遅くなってしまい本当に申し訳なく思っております。ごめんなさい。

gerberaさん、手術は必要無かったとのことで本当に良かったです。そして病理解剖の結果も問題無かったとのこと。安心いたしました!

gerberaさんのお仕事にかける情熱に、心から尊敬します。相当な責任感とお仕事への誇りが無いとなかなか出来ないことですよね。そして相当信頼を置かれているのだとお見受け致します。人生の中で仕事に打ち込むことが出来る時間って実はとても限られていると思うので、そういう時間はとても貴重ですよね!一生懸命お仕事に打ち込まれているgerberaさんって本当にカッコイイな〜って思います。これからは、お仕事プラス、妊活ということで、目指すことが1つ多くなったぶん、gerberaさんなら逆にさらにうまくコントロールできると思います。(*^_^*)

もんきちさん、いつも掲示板への書き込みをありがとうございます。私がなかなかレスできない時もほかの方へ温かい言葉で励ましメッセージを下さるので私もどれほど助けられていることか・・・!!(←あ、でもそれをプレッシャーには思わないで下さいネ)。もんきちさんのお言葉の数々に私もたくさん勇気をいただいています。元気になれて、自分を好きになれるお言葉をたくさんありがとうございます。もんきちさんはいつも皆様を励ます立場にいて下さっていますが、もんきちさんご自身はその後いかがですか?順調にご回復されているのならそれで安心なのですが。。。(*^_^*)

kokoroさん、生理でキレイにならない場合は再手術とのことで、その後いかがお過ごしでしょうか?1度の手術でも心に相当な負担がかかるのに、もう1度だなんて・・・・体が元に戻るためとはいえ、、、とてもとてもお辛いですよね。つわりのような症状も苦しいですよね。早く万全の体調に戻れたらいいですよね。私に出来ることはただkokoroさんのご回復を祈ることしかできませんが、、、gerberaさん、もんきちさんと一緒にこれからも見守らせてくださいネ(*^_^*)

gerberaさん、もんきちさん、kokoroさん、まだまだ朝晩肌寒いですのでお体冷やしませんよう。私は週末、うっかり風邪をひいてしまいましたので(もう回復しましたが(^^))、皆様もお気をつけください。

マンガ流産のベイビーライオン
http://babylion.boy.jp/

ブログ
http://blog.babylion.boy.jp/
No.1986 - 2014/04/22(Tue) 15:43:37
気持ちが焦ります・・・ / 白くま [関東]
去年の9月に8週目で稽留流産しました。
はじめての妊娠だったので、喜んだ分、悲しみはなかなか泣くならず、街中で小さな子やマタニティマークを付けている妊婦さんを見ると、心が痛くなります。
最近は、少し元気になれましたが、早く妊娠を望んでいるので、毎月の生理が来るたびに、落ち込みがひどくなります。

自宅近くに産婦人科がある事や、住まいの近くから、赤ちゃんの夜泣きが聞こえる環境にいて、洗濯物に乳児の物が干してあったり、他人を羨む自分が時々、嫌になります。
今の自分は、妊娠=生きがいみたいに感じる事があって、主人にも家族にも早く子供の顔を見せてあげたいと思えば思うほど、苦しくなってきます。

流産を経験された方は、どのように気持ちを切り替えましたか?
こんな風に思ってしまうのは、自分だけでしょうか?
No.1972 - 2014/04/08(Tue) 17:00:59
Re: 気持ちが焦ります・・・ / もんきち [関東]
私も、8週で赤ちゃんをなくしました。
私の場合は、子宮外妊娠でしたが。

白くまさんのお気持ち、痛いほどわかります。
私もそうでした。

身体の回復よりも、心の回復が追いつかなくて、本当に、最低な自分でした。

そんな毎日を、必死に過ごしていたら、あるときふと、心が楽になった瞬間がきて。
赤ちゃんが、私に伝えたかったこと、私のことを、心から心配してくれている人たちの気持ちに気付いたとき、自分のことを、今よりもっと、好きになりたいと思いました。

自分のことが大嫌いなお母さんのところには、きっと赤ちゃんもきてくれない。
ゆっくりでいいから、ちゃんと前を向いて、歩いていきたい。
そう思いました。
そんなふうに、のんびり歩いてみたら、また赤ちゃんが、私たちを選んでくれるかもしれない。
そのときは、今よりもっと成長して、お母さんとしてふさわしい自分でいたい。
今はそう思っています。

私は、このサイトに出会って、たくさん泣いて、勇気をもらいました。

白くまさんの心が、春の暖かな空気とともに、少しでも楽になってくれますように。

ご自分が感じてしまうこと、当然のことだと思います。
ご自分のこと、許してあげてくださいね(^^)
No.1973 - 2014/04/09(Wed) 18:01:06
Re: 気持ちが焦ります・・・ / 白くま
もんきちさん、書き込みありがとうございます。
今まで心の中で思っていた感情が、少し楽になりました。
人と比べすぎてしまっていたのかもしれません。

もんきちさんもつらい体験をされたのですね。
流産した赤ちゃんの生まれるはずだった予定日が近くなると、つい昔の事を思い出してしまいますが、もんきちさんのおっしゃる通り、自分を好きになって、いたわって、そして、前向きに生きていきたいと思います。
きっといつか、来てくれると信じて☆

もんきちさんのお言葉で救われました、ありがとうございます。
No.1974 - 2014/04/10(Thu) 17:09:16
Re: 白くまさんへ / 管理人カズミ [九州]
白くまさん、もんきちさん、こんにちは。掲示板の管理人、カズミです。お返事がとてもとても遅れてしまったのでもう気づいていただけないかも知れませんが・・・お二人に気づいていただけることを祈りつつレスしております(*^_^*)

白くまさん、あれから気持ちのほうの変化はありましたでしょうか。流産後は自分の気持ちが自分でコントロールできずに、今まで感じたことのないような色んな感情が溢れ出て自己嫌悪に陥ったり、焦ったり、罪悪感に苛まれたり、、、本当に苦しいですよね。。。一日も早く心が回復して欲しい、と思いますよね。

以前掲示板の書き込みで「時間が一番の薬」と書かれていた流産経験者の方がいらっしゃいましたが、本当にその通りなんですよね。昨日よりも今日、今日よりも明日、そして明日よりも明後日はもっと、白くまさんの心の傷が回復に向かっているはずです。人間のいいところは心の痛みをちゃんと和らげることができること、なんです。大丈夫、白くまさんならきちんと流産と向き合うことができるはずです。そして回復する力を持っているはずです。大丈夫ですよ。

赤ちゃんに選ばれた白くまさん。赤ちゃんのたった一人のママなんですよね。どうぞ胸を張って生きて下さいね。白くまさんの幸せを誰よりも願ってくれているご家族や、お空の赤ちゃんがついていますよ、白くまさんのことをいつもそばで見守ってくれています。とても心強いですよね!

心のご回復、焦らなくて大丈夫です。ゆっくりゆっくり、時間をかけて少しずつ。。。それで大丈夫です。白くまさんのこと、私も陰ながら見守らせてください。


最後になりましたが、もんきちさん、いつも皆様への温かいレスを本当にありがとうございます。心から感謝しております。

マンガ流産のベイビーライオン
http://babylion.boy.jp/

ブログ
http://blog.babylion.boy.jp/
No.1984 - 2014/04/22(Tue) 14:44:39
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS