06889

ベイカーストリート店BBS

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
どうぞ足跡をのこしてやってください。店長がよろこびます。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
ルパン対ホームズ / GATTYO
今日の読売新聞の読書欄に「この夏お薦めの一冊」という特集記事が載っていた。
 社会の色々な部門で活躍されている読書委員の方が好きな本を薦めるコラムを書いていらっしゃるのだが、そのなかに「シャーロック・ホームズ」のシリーズをあげている方とルブランの「ルパン」シリーズの「813」をあげている方がいた。
 どちらも、「夏の本」なのかなあとちょっと首はかしげるが、なんだかライバル対決みたいで面白い。
 ルパンを薦める方が「探偵小説が好きな子供はルパン派とホームズ派に厳然と分かれていた。」と書かれているが、まったくそのとおりとうなずいた。
 私も一応、ルパンものも読んだのだが、あんまり面白いとは感じなかった。で、ホームズにはどっぷりとはまったのだからしっかりと「ホームズ派」の子供だったのだ。
 友達には「ルパン派」がいて、それはそれで鷹揚に認めていた。
 きっとこのコラムを書いたせんせい達も子供の頃からばりばりの「ホームズ派」と「ルパン派」なんだろう。なんだか親近感を覚えたのであった。
No.76 - 2005/08/07(Sun) 21:33:32
またまたオークション / GATTYO
 またなりゆきで(?)やふーなオークションに手を出してしまった。
 今度はCD-ROM版新潮社シャーロック・ホームズ全集。定価の半額ならばお買得だったのではないだろうか。なんた、自分に言い訳をしている。
No.73 - 2005/07/11(Mon) 23:09:10
Re: またまたオークション / ありのみ
半額はもちろんお買い得ですよ。
某熱帯雨林の中古マーケットでは
「ユーズド価格 : ¥17,800より」になっています。
No.74 - 2005/07/13(Wed) 18:45:15
Re: またまたオークション / GATTYO
> 半額はもちろんお買い得ですよ。
> 某熱帯雨林の中古マーケットでは
> 「ユーズド価格 : ¥17,800より」になっています。
わわわ〜〜〜!!またしばらく店番さぼっているうちに御来店が!!すいません。
 そうなんすか。では大変お買得だったわけで…もいちど\(^_^)/ばんざーい..
 大切にしなければ。情報、ありがとうございました。
No.75 - 2005/07/23(Sat) 23:10:01
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい! / GATTYO
 こないだ、古本屋で長沼本の初版を見つけたと思ったら、今度はYahoo!のオークションでガードナーの「犯罪王モリアーティの生還」の上巻を落札できた。
 これまた絶版でなかなか見つからない本なのだ。
 これはもう何年も前に上巻だけ古本屋の100円均一の棚で見つけたのだが、上巻がないのでいまだに読んでいなかったのだ。
 最近になってオークションで見つけることもあったのだが、たいてい上下巻そろいですぐにえげつない値段に跳ね上がってしまって手を出せなかった。
 今回もオークションのアラートでは上下巻のオークションのお知らせだったのだが、そっちはすでに8000円越えの勢いである。最終、いったいいくらになったやら。
 たまたま、「モリアーティ」で検索して上巻のみの出品をみつけたのがまず、ラッキーであった。
 で、上巻のみだったので入札者は私の他は一人だけ。なんと710円で落札できてしまった。もちろん、定価よりは高いが上下巻で810円で手に入ったことになる。
 あとは出品者さんからの連絡を待ってお取り引きさせていただくと長年読みたかった本が読めるわけだ。
 ほんまに、ばんざい、なのである。
No.71 - 2005/06/25(Sat) 22:50:32
本が届いた / GATTYO
 オークションで手に入れた本がとどいた。思いのほかきれいで新品みたいである。下巻がちょいくたびれているので、余計うれしい。
 さて、ホームズといっしょに滝におっこちたはずのモリアーティさんがいかにして復活をとげるのか。ちびちびと楽しもうと思う。
No.72 - 2005/07/07(Thu) 00:05:07
掘り出し物!! / GATTYO
 今日、駅前の古本屋に立ち寄ったら、300円均一本の中に「シャーロック・ホームズ健在なり」を見つけた。絶版になっててなかなか手に入らないといわれる「長沼本」だ。表紙に薄紙を被っていてなかなかきれいな本だ。ただし、箱がついていない。きっと箱があったと思われるので残念だが300円ならもうけものだと思う。
 おもわず、やた!!と声に出してしまった。たまにこういうことがあるから古本屋のぞきはやめられないのだ。
No.67 - 2005/06/16(Thu) 00:01:21
掘り出し物!!の続き / GATTYO
 あとで気がついたのだが…。なんと奥附けを見ると
初版本であった。
 かえすがえすも箱がないのが残念だなあ。
No.68 - 2005/06/16(Thu) 22:27:59
Re: 掘り出し物!! / ありのみ
初版本よかったですね。
長沼本は最初の「知恵」だったっけ?
最初の本だけ箱入りだと思いましたが。
私の所蔵本は「知恵」以外は箱なしです。

    私も6月の仏滅会いけませんでした。
      4月にお目にかかった「わ○○○」です。
       これからもよろしくm(__)m。
No.69 - 2005/06/21(Tue) 20:51:49
>ありのみ様 / GATTYO
 わ、わ、いらっしゃいませ〜〜!ども、こんなローカル書店に御来店恐縮でございます。
> 長沼本は最初の「知恵」だったっけ?
> 最初の本だけ箱入りだと思いましたが。
 あ、そうなんですか。うす紙を被っていたので箱があったのかな、と思っておりました。もともとなかったんですね。
 お教えいただいて、ありがとうございました。
 また仏滅会でお会いしたいですね。そのときはまたよろしくお願い致します。
No.70 - 2005/06/22(Wed) 01:29:12
仏滅会不参加(^^:) / GATTYO
 6月4日はJSHC関西支部の定例会「仏滅会」だった。
 残念ながら、わたくしめはその日、ちょうどぼらんてあで図書館に行かねばならない日だった。せっかく数少ない土曜休みだったのになあ、と思っても仕方ない。
 この間の仏滅会で面白そうな演題が途中だったので聞きたかった。
 このところようやく「幽霊会員」から脱しようとしているのにね、さぼってしまってごめんなさい。
 ……で、このサイトもええかげんに更新しなければ、ヾ(_ _。)ハンセイ…
No.66 - 2005/06/07(Tue) 00:58:04
(No Subject) / けい
 昨日30年ぶりに交通科学博物館に行ってきました。目的は勿論「英国王室列車の世界」。ビクトリア女王専用のロイヤルトレイン車内の複製や、王室紋章もありかなり楽しめました。撮影も許可されたので写真資料も幾分取り揃えろことができ満足。パンフレットを遠慮して十数部だけ分捕ってきましたので次回仏滅会で先着順に配布するつもりでいます。時間があればまた立ち寄るかも・・・
 次回仏滅会の近況報告もこれかなぁ
No.64 - 2005/05/06(Fri) 21:34:09
>けいさま / GATTYO
いらっしゃいませ〜〜〜。いつもレスが遅くなって申し訳ありません(^^:)
 
 交通科学館ってなつかしいなあ。遠足で行ったっけ…。あまり交通機関に興味のない女子には縁がなかったですけど、けいさんも30年ぶりなんですか。
 そうなんですね、今大英帝国華やかなりしころの列車の展示をしているんですね。それはちょっと見たいかもです。
 時間があれば見にゆきたいですけれど、この大型連休もわたしめには関係ありませんでした(T_T)。小売業者などに勤めるもんじゃあないすね。
 今度の仏滅会を期待しましょう。
No.65 - 2005/05/10(Tue) 18:29:05
「SHの失われた冒険」 / GATTYO
 本日、図書館で本を見ていたら、「シャーロックホームズの失われた冒険」という本が目についた。
 ジャムヤン・ノルブ著。訳はかの東山あかねさんである。
 手に取ってみて驚いた。どうやらまだ未読である。書名は聞いたことがあるのだが、なんで手に入れていなかったのか??ホームズのパスティシュならば無条件で買いに走る私めが。
 とりあえず、借りて来た。中身を確認して即、インターネット書店に注文しよう。
 このところ、たくさんホームズ関連の本が出ている。わたくしめの検索からもれているものがまだまだあるようである。
No.63 - 2005/04/29(Fri) 21:57:50
仏滅会で春の京都へ / GATTYO
 先日の日曜日、天気がよかったので(?)JSHC関西支部の例会「仏滅会」に出席することにした。 
 場所は京都大学の「京大会館」で、方向音痴はなはだしいとぁたくしめとしては始めて行く所で不安であったが、らっき〜〜にも恵まれて(同じ所に行くお兄さんといっしょになった)なんとか無事についた。
 いつもながら、同じ興味をもつ方々とお話をするのは楽しい。色々と教えていただく事も多い。(はっきりいってオタクのあつまりね(^^:))
 このあいだ、記念仏滅会でお会いした、西條先生も出席されていた。しばたさんという、泉佐野の奥様とも知り合えた。思い切って出かけてよかったと思う。
 仏滅会のあとは例によって宴会。感じのよいアイリッシュパブへ連れていってもらった。
 楽しい春の一日であった。
No.62 - 2005/04/19(Tue) 18:51:57
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS