06882

ベイカーストリート店BBS

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
どうぞ足跡をのこしてやってください。店長がよろこびます。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
「大全」入手 / GATTYO
 やふーなオークションで「シャーロックホームズ大全」を落札してしまった。
 あのホームズ聖典40数編を一冊にしてあるという無謀な「文庫」だ。昭和61年発行。初版だ。
 これまでもなんどか手に入れる機会はあったのだが、あまりのごつさと聖典はもう何種類か持っているのでべつにいいや、と思っていたのだが、つい魔が差したというべきか(爆)
 他に入札者がいたにもかかわらず、なんと580円で落札した。とっても得した気分だが、届いた本はやはりごつい。おまけに字も小さい。読むのはかなり大変そうだ。
No.121 - 2006/08/30(Wed) 21:35:33
(No Subject) / けい
 お目にかかれなく残念でした。以下入札した本の内容です
1 ワトスンの手紙 スタンフォード宛 自筆 署名あり
2 SHの特異点 自筆       新潮文庫P24
3 グレグリンの手紙 SH宛       同P37
4 結婚指輪拾得広告 ストランド紙夕刊 同P46
5 事件報道 ストランド紙以下3紙   同P75
6 レストレード署名入り事件現場報告  同P90
その他電報・メモ等の文書類、結婚指輪・丸薬。SHの名刺・地図等が「緋色の研究」活字本の中に綴れています。でも・・・でも・・すべてフランス語。ストランド紙の記事までもがフランス語。一体これは・・・こんなのあり? さてこの本1500円の値打ちは果たして如何ほど?でも個人的には気に入っているのですが・・・
No.116 - 2006/08/07(Mon) 19:38:14
Re: けい様 / GATTYO
すいません、どうもわたしめの仕事の休みがあわないものでなかなか定例会に行けません(T-T)
 ぜひ、現物を拝見したい所でした。
 でも内容を見るとなかなか凝ったもののようですね。ワトスン先生の自筆手紙など見たいなあ。
 こういう本、日本語ででも出版してくれないかなあ。ぜひ他の事件のものも。
 絶対1500円以上の値打ち物だとおもいますよ!!
No.117 - 2006/08/07(Mon) 22:55:55
やった〜 / けい
 遂に遂に落札しました。とはいってもCDーROMではなく「緋色の研究」証拠品?なる少し面白い本です。当初100円だったのが終了間際に15倍に跳ね上がってしまいました。競り合ったのはコードネームからホームズクラブの人かも。まさかあなたでは・・・と思いつつ書き込みしてます。次回の関西支部会兎も角お披露目はするつもりです。果たして値打ちは如何ほどのもか・・・
No.112 - 2006/07/27(Thu) 22:24:12
Re: やった〜 / GATTYO
 ヤフオク落札おめでとうございます。100円開始ですか。意外とそういうやつほど高値になってしまったりするもんです。
 残念ながら競り合ったのはわたしめではありませんが、案外近くにいるかたかもしれませんね。
 仏滅会で報告なさったら、そっとくやしがる人がいたりして(^^:)
 次回の仏滅会はもしかして参加できるかもしれません。さぼらずに顔をださねばとはおもうのですが、なかなかお休みと開催日が会わないので(言い訳)
 どんな本を落札されたか見たくなってしまいました。
No.113 - 2006/07/28(Fri) 23:48:03
くやし〜い / けい
 今やふーオークションでシャーロック・ホームズのCDが11000円で落札されてしまいました。清水の舞台から飛び降りた積りで6000円から10500円に引き上げたのに・・・一体どこの誰がいかほどの金額を提示していたのか知りたいものだ。くやし〜い・・・それにしてもこの金額なら定価と変わりないんじゃないの。
GATTYOさんは定価の半値で落札されたとか。うらめしい
いや羨ましいです。今度こそ3度目の正直、必ず落札して見せるぞ。もうふて寝します。
No.104 - 2006/06/27(Tue) 00:02:48
Re: くやし〜い / GATTYO
こんばんは〜〜、で、またまたレスが遅れましてすいませんです。
おお、オークションで敗退されましたか、残念です。誰か他の人も同じものを欲しがった場合、やたらと値段がつり上がるようです。
 私の場合は、幸いにも本気で欲しい人が他にいなかったから安く落札できたのだと思います。
 それがオークションなんですが、欲しいものが落札できないとくやしいですよね〜〜〜〜(^^:)
 わたしめなど、何度涙を呑んだか。100円くらい上で落札されたときもそうですが、あっというまにどんどん値がつりあがってとても手が届かないところまで行ってしまったことも多々あります。
 人と競い合うと意地になって高額で落札してしまうのもこわいですけどね。
 ホームズさんの人気はいつまでもおとろえませんね。
 では、次回の幸運をお祈りいたします。
No.106 - 2006/07/02(Sun) 21:35:16
(No Subject) / けい
 3月18日のSH全国大会を口実?に東京に16日から行きます。ここだけの話ですがお目当ては国立公文書館と皇居見学それに急に鎌倉散策をしてみたくなり、二十数年ぶりにちょっぴり休暇を楽しんできます。天気晴だといいんだけど・・・
 SH大会の件はWEJで報告させられると思いますのでその積りで臨まなければと、多少○○?です。
 神田などの古本街で何か見つかりましたらまたここで自慢してもいいですか・・・
 取り敢えず近況報告でした。
No.93 - 2006/03/09(Thu) 21:23:34
東京行き、ですか(^_^) / GATTYO
 これまた、お返事遅れてもうしわけありません。
 せっかくご来店いただいたのにね。
 こないだの仏滅会も失礼してしまいましたし。
 16日から関東のほうに行かれるのですね、気候もだんだん良くなって来てますし、いいですね〜〜。
 東京はディズニーランド以外全然知らないんですよ。行ってみたいところは色々とあるんですが。なんか旅行にも行く機会がありませんでした。
 また楽しいお土産話を期待しております。
 レアなホームズ本も見つかるといいですね。
 では、いってらっしゃいませ〜〜〜〜〜。
No.94 - 2006/03/15(Wed) 23:50:30
ひさしぶりの「金返せ〜〜!」 / GATTYO
 ホームズパロディの収集をやっていると、ホームズが出てこないまでも、作者のコナン・ドイルが出てくればいいや、ってんでドイルがちょっとでも登場する本は買ってしまう。
 そのうちの「名探偵ドジスン氏。降霊会殺人事件」ロバータ・ロゴウ。岡真知子訳。扶桑社ミステリー。これが今回の「金返せ本」なんす。
 ドイルは主人公ではなく、探偵役は作家で大学教授のドジスン氏(ルイス・キャロル)でドイルはどっちかというとワトスン役ですが、ドイルが心霊術に興味を持っていたことを知っているこちとらとしては期待して読み始めたんです。
 しかし、これがちっとも面白くない。だいたい、訳文がものすごくわかりにくい。あきらかな間違いだとおもわれる文章まである。
 推理小説としても、途中、殺人事件が起こる前に犯人がわかってしまう。ストーリーも退屈です。
 わたしめが途中で読むのを放棄するのはあんましないんですが、ここ何年ぶりかでやってしまいました。
 この全編の「マーベリー嬢誘拐事件」も買ってしまってるんですが、きっと読まないでしょうね。
 というわけで〜〜〜。腹立ちまぎれのかきこみでした。
No.92 - 2006/02/20(Mon) 18:36:58
あけましておめでとうございます。 / MasaruS
遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。本当に遅くて申し訳ありません。

 旧年中は、当時開設したての自分のサイトを宣伝するかたちで突然この掲示板に登場しましたご無礼を、何とぞお許しください。

 この掲示板を読んでいると、皆さんはホームズの研究書や関連書を結構読んでいらっしゃるのだなぁと感じます。私は……。

 なにはともあれ、本年もよろしくお願いします。
No.90 - 2006/01/27(Fri) 02:53:54
Re: あけましておめでとうございます。 / GATTYO
いらっしゃいませ〜〜〜〜。わざわざご来店いただいてありがとうございます。御挨拶が遅いだなんてとんでもないです。こちらこそ恐縮いたします。

>  この掲示板を読んでいると、皆さんはホームズの研究書や関連書を結構読んでいらっしゃるのだなぁと感じます。私は……。

いえ、実はわたしめもあんまし研究書のたぐいは読んでないんですよ。おはずかしいです。私はホームズパロディが大好きなんですが、つい、ホームズの名前があると本を買ってしまいます。で、買ったもののまだ読んでいない本もあるわけで(^^:)(^^:)
 ホームズ本のコレクターだと自認してごまかしてます(^^:)
 このサイトもなかなか更新できないんで申し訳なく思ってます。今年はさぼらないでお店番をしなければ…。
 では、こんな書店ですがどうぞおつきあいくださいませ。
 よろしくお願い致します。
No.91 - 2006/01/27(Fri) 19:08:33
「我が輩はシャーロックホームズである」 / GATTYO
 柳公司作「我が輩はシャーロックホームズである」をやっと読み終えました。
 正月に大手の本屋に行って「売り切れです」と言われたのが、なんと近所の本屋でしっかと並んでいたす。灯台元暗し、と喜んで手に入れたのだが、なかなか読み進まなかったのです。
 別にこの本が面白くなかったわけではなく、別にやっていることがあったわけで(^^;)(詳細はゲーム店に有り)
 森鴎外にはショックな内容でしょう。かなりなあほにされているわけだから。でも、この反対の設定の話を前に読んだような…。
 島田庄司の「漱石と倫敦ミイラ殺人事件」でした。これではホームズがあほにされてました(^^;)
 まあ、立派なホームズパスティッシュではあると思います。おもしろければええかあ。
No.89 - 2006/01/21(Sat) 00:18:31
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS