03887

J O N ★ B B S

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
質問なんですが / クラキ
初めまして、毎月楽しく読ませていただいてます
失礼があったらすみません

質問と言うのは、今月発売のアラクニド第7巻についてですが
「蝱」の名前が、雑誌掲載時は「鹽峪蝱」だったと思うのですが

アブだけだと、ただの害虫に思えてしまって、何故変えられたのかな、と個人的に疑問がやみません
もし、よろしければ、お答え願えますか
No.834 - 2012/11/28(Wed) 16:54:26
Re: 質問なんですが / 村田真哉
初めまして!読んで頂いてありがとうございます。

「蟲」はあまり特定の種類ではなく、大きく
区切った方がいいかなと思い、担当と相談して
シオヤアブではなくアブとしました。

アブは害虫っぽいですが、飛行性能、ハチへの擬態や
ハエとの違いなど、興味深い事柄が数多くあります。
「蝱」再登場にご期待ください。
No.835 - 2012/11/29(Thu) 10:30:47
アラクニド大好きです。 / コミックブリード
初めまして
アラクニドは書店で表紙買いして以来ハマっています。

この作品は虫云々の方が大半かと思いますが
自分は違います。

自分は必殺シリーズや坂口いく先生の代表作の闇狩人
など独自の殺し方をする作品に注目しています。
普通は拳銃や刀に偏りがちですからね。

坂口いく先生は藤見泰高先生が現在組まれている
岩澤 紫麗先生と以前組まれていた方で
元は単独で漫画を書かれていた方ですが
原作は楽なのでもう戻れないかも発言をしていました。

村田真哉先生は今後も原作オンリーですか?

藤見×カミムラ両先生のサイカチと
カミムラ晋作先生単独の最新作は
共に1巻しか出ないのですが

人気によってはアラクニド8巻,キャタピラー2巻
ヴァイアンメイデン1巻が出ないとかありますか?

藤見泰高先生はカブクワを飼育されていますが
村田真哉先生はネットで集めた知識だけで
虫は飼っていないんですよね?
家にはサド教師と怪力姉さんが居ます(笑)

7巻感想です(あくまで個人的な)
キャタピラーは別作品なのでアラクニドファンが本当に
望む登場か?

改造人間でも無いから虫解説は意味無しだけど
個々の技や能力に差別化させるたてまえとしては可

なので怪力姉さんがやりすぎ
内面の兜鎧は可
外面の兜棘は不可

昆虫素人の受け売りにどれほどの意味があるのか?

意味は無いけど差別化の為に可では無かったのか?

それとも今は昆虫のプロですか?

長文と質問失礼します。

怪力姉さんが大好きなので
あまり化物にしないでほしいという思いから
酷評すぎるかもしれません。
ご容赦ください。
No.831 - 2012/11/23(Fri) 09:44:08
Re: アラクニド大好きです。 / 村田真哉
お読み頂きありがとうございます!
アラクニドは虫漫画ですが殺し屋漫画でもあるので、
殺し屋好きの方に読んで頂けるのは実に嬉しいです。

僕が原作なのは、単に僕が絵が下手だから
というだけの事なので、できれば作画家の手を
煩わせる事無く自力で描ければいいのになと
思っております。いわば漫画家志望ですね。

「サイカチ」の2巻が出ていないのは僕も実に
遺憾に思っております。あんなに面白い漫画の
単行本が出ないという事は…という懸念はありますが、
いい作画に恵まれているので大丈夫なんでは
ないかとも思っています。でも気を抜かず頑張ります。

キャタピラーとアラクニドのリンクに関しては
賛否両論ある様ですが、僕自身何か計算があって
やってる事ではなく、単に
「こいつとこいつはどっちが強い?」
という興味本位で描いてしまっているので、
物語の流れが阻害されていると感じる方がいるのも
無理からぬ事と思います。

更に僕は主に本とネットで虫について
調べてるだけの単なる調べもの好きで、研究者でも
愛好家でもありません。「兜蟲」が異様に強いのも、
特に学術的根拠は無く、僕のカブトムシに対する
イメージの具現化でしかありません。

要は僕が昆虫に関しても漫画に関しても未熟で
不勉強というだけの事なので、実に申し訳無く
思っております。精進します!
No.833 - 2012/11/24(Sat) 06:37:27
双翅目と新たな膜翅目参戦!! / ラルファン
村田先生、お久しぶりです。
ご結婚おめでとうございます!!

『アラクニド』最新7巻を拝見しましたが、もう最高の一言です…。
私が肩入れしている双翅目と新たな膜翅目の強キャラが登場し、心が躍りました。

特に蝱の活躍は期待していた以上でした。
引き立て役の要素が皆無とは言えませんでしたが、その名に恥じない力を持つキャラだったと思います。
兜蟲には負けてしまいましたが、やはり蝱は肉食昆虫の代表格ですね。

また、可愛らしい巨針蟻も登場しましたが、キュートな外見にはそぐわない凶暴さがその名前から窺われ、次巻での活躍が今から楽しみです。
後、明言されていないので見当違いの書き込みだと申し訳ないのですが、『こんな可愛らしいお嬢さんが針蟻の娘とは認めない』です。

そして芋虫ですが、彼女には驚かされてばかりです。
プリミティブでシンプルが故に強いと言うのは、浅学である私には思い至りませんでした。
比較的進化した種の蟲が完全変態を行うと言う事は、芋虫が過酷な環境を生き抜いていくに適した姿である事の証左であるのでしょう。
複雑な進化を遂げた蟲こそが至高だと考えていた自身の愚かさを痛感しました。
この作品には本当に勉強させられます…。

『ヴァイアンメイデン』は拝見出来ていないです。
すみません…。
当然、発売されると思われる単行本は絶対に読ませていただきます!!

私がアルバイトとして働いているTSUTAYAでは、私ともう一人のBOOKスタッフで勝手ながら『アラクニド』を展開させて頂いております。
まあ、そんな事をしなくても売れていたので、完全に私達の自己満足なのですが。(笑)

前回同様、長文申し訳ございませんでした。
僭越ながら、応援しております。
No.830 - 2012/11/22(Thu) 20:35:35
Re: 双翅目と新たな膜翅目参戦!! / 村田真哉
お久しぶりです!ありがとうございます!
アラクニド7巻が11月22日即ちいい夫婦の日に
発売になったのを記念して結婚してみました。

7巻お読み頂きありがとうございます。
全く双翅目と膜翅目は恐ろしいですね。
蛛形綱に対抗できるのはもはや彼らしかいないのでは
ないかと思えるほどです。

「蝱」は過去作品「JACKALS」に登場する
最強剣士アイザックと同じ技を用い、理不尽な膂力を誇る
「兜蟲」に対し「勝負に勝って試合に負けた」という感じを
出したかったのですが、僕の漫画力不足のせいで
引き立て役に見えず双翅目ファンとアイザックファンには
非常に申し訳ないなと思っております。

「巨針蟻」はスペック上最強のキャラを目指しました。
「針蟻」は日本人ですが彼女はタイ人という設定です。

「芋蟲」もバカ強いですが、これは単に彼女自身が
強いということであって本当にイモムシが強いという事では
ないですね。当たり前ですが。鱗翅目は新しい昆虫ですが、
イモムシに関しては有爪類の特徴を色濃く残す存在
なのではないかと僕は思っていて、ゴキブリ同様原始の
流れを汲む昆虫に畏怖とロマンを感じ思わず強キャラに
してしまいました。浅学ならではの発想なのですが、
そこは漫画という事でご笑納ください。

ラルファンさんはTSUTAYAのスタッフ様なのですね。
いつもお世話になっております!(・_・)ゝ
しかもアラクニドを推してくださるとは…恐悦至極です。
一人でも多くの方に読まれる事が何より嬉しいので、
引き続き応援の程よろしくお願い申し上げます。
No.832 - 2012/11/24(Sat) 06:36:59
3本同時連載! / いぬ
お久しぶりです。
何やらすごいことになってますな。
これがJON先生の実力ってやつですな。
おいらが好きなキャラは雀蜂ですな。
やつが一体どういう戦い方をするのか見物ですな。
いつもどおり、影ながら応援してますじゃ。
No.828 - 2012/10/22(Mon) 23:17:39
Re: 3本同時連載! / 村田真哉
おお、ご無沙汰してます!
ついに3つ目が始まってしまいました。
しかし僕の実力というよりは、
周囲の人たちの尽力や読者の応援を
支えになんとかやっている状態なので
引き続き応援してください。
あやういバランスのまま頑張ります。
雀蜂は超強い気がします。
No.829 - 2012/10/23(Tue) 05:10:20
(No Subject) / GIG
こんにちわ
単行本派ですが、アラクニド楽しく読ませていただいています。

質問なのですが、ヤングガンガンに掲載されたアラクニド特別編は単行本に収録予定はあるのでしょうか?

6巻ですが、先が読めない展開で楽しませていただきました
兜蟲がかわいくてたまらず、7巻の発売が待ちきれないです


これからも頑張ってください!
No.826 - 2012/09/23(Sun) 09:53:21
Re: / 村田真哉
こんにちは!読んで頂いてありがとうございます。

特別編はいずれ収録されると思いますが、
いつになるかはよくわかりません。
丁度上手い具合に単行本のページ数が折り合った時
って気がします。神と担当のみぞ知る感じです。

兜蟲はかわいいですね。
僕は女性を年齢で判断する風潮は嫌いですが、
年齢を気にする女性は大好きです。
No.827 - 2012/09/25(Tue) 03:55:28
蟲は生物界最強!! / ラルファン
はじめまして、ラルファンと申します。

『アラクニド』、蟲好きの私には堪らない作品です。
私は昆虫の双翅目と膜翅目辺りが最強の生物であると言う持論があったのですが・・・、いや〜、蜘蛛って凄まじいですね。(笑)
凄い蟲なのは理解していたつもりですし、決して見縊っていたつもりも無いのですが、『アラクニド』を読んで少し考えを改める必要が出てきました。

私は表紙とタイトルに惹かれて単行本を購入した者なのでガンガンJOKERは読めていないのですが、アリスvs芋蟲、兜蟲vs蝱が気になって仕方ありません。
アリスと兜蟲は強くて可愛いのでとても好きなキャラなのですが、芋蟲や蝱が相手となると無事では済まない気がして・・・。

アリス、兜蟲、絶対に死なないでくれ!!(アリスが死んだら物語終了な気もしますが)

『キャタピラー』の続きも気になります。
お姉ちゃんはどうなっちゃうのですか!?

しかし、蟲の能力の素晴らしさをここまで高い水準で表現されている漫画が今まであったのでしょうか?
私は無かったと思います。(少なくても『アラクニド』以上の作品は読んだことが無いです)
『アラクニド』と出会えて本当に良かった。

素晴らしい作品を世に送り出して下さった村田先生に最高の感謝を。
No.824 - 2012/09/16(Sun) 19:18:14
Re: 蟲は生物界最強!! / 村田真哉
はじめまして!
アラクニド読んで頂いてありがとうございます。

双翅目膜翅目はかなり進化の先端にあるので
相当強い気がしますね。しかしより進化の源流に
近い網翅類や昆虫より進化の歴史が長い蛛形綱も
相当強い気がするので悩み処です。うむむ。

イモムシも鱗翅目と考えると新しいですが、
有爪類の流れを汲む生物と考えると相当の古参です。
いかな蛛形綱とて只では済まなそうですね。

アラクニド読者はラルファンさんの様に
虫の造詣に深い方が多いようで、嬉しいやら
緊張するやらで身が引き締まる思いです。
今後も浅学ながら漫画を通し虫についてあれこれ
模索していく所存なので、是非ともよろしく
お付き合いください(・_・)ゝ
No.825 - 2012/09/17(Mon) 09:45:14
(No Subject) / 兜蟲こそ王者の蟲よ(願望)
こんばんわ、そしてこんにちは
アラクニドいつも楽しく愛読させていただいています。
6巻では私の大好きな兜ちゃんが活躍してて
最高でした!兜ちゃん可愛すぎてもう、、、
兜ちゃんのカブトホーンでハートを射止めもとい
成層圏までぶっ飛ばされちまいました。

思えば書店ではじめてアラクニドの1巻を手にとって
以来先生の描く魅力的な蟲達の世界にすっかり
ハマッてます。

実際のとこ私自身蟲は苦手なのですが先生の蟲についての雑学が楽しくて今では少し興味が湧いてきました。

アラクニド大好きなんで先生の事応援してます。
これからも頑張ってください!
No.822 - 2012/08/27(Mon) 04:52:34
Re: / 村田真哉
こんばんは!そしてこんにちは!

アラクニド読んで頂いてありがとうございます。
しかもそれをきっかけに虫に興味を持って
頂けるとは、作者冥利に尽きると共に
虫の偉大さに畏れおののくばかりです。

カブトムシは強いですね!
虫について調べれば調べるほどにどの虫が
最強なのか分からなくなりますが、
そんな時は原点回帰「カブトムシ最強説」に
戻る事にしています。「兜蟲」もまた、混乱する
状況を一息に整理する、その名に恥じぬ大きな力を
持ったキャラクターとして描いていきたいと
思っております。
No.823 - 2012/08/30(Thu) 05:46:28
ジャッカル / まりも [ Mail ]
こんにちは。
いつもアラクニド楽しく読んでいます。

ジャッカルが少年ガンガンで読み切り2回あったと思うのですが、今も読むことは可能でしょうか?
ヤングガンガンの方はウェブサイトに掲載されているのですが、それ以前のが見当たらなかったので質問させていただきました。私は村田先生の作画の方が好きです。アリゲーター格好良すぎ。

これからも頑張ってください!
No.819 - 2012/08/11(Sat) 01:12:06
Re: / 村田真哉
僕の絵の方が好きとはまた奇特な…
ありがとうございます!

しかし昔ガンガンパワードに載せて頂いた
読みきり版ジャッカルは、原稿がどっかいっちゃった
のでここでアップする事はできません。
というより、絵も話もキャラ立てもつたな過ぎて、
とてもお見せできません。いつか描き直します!
No.821 - 2012/08/14(Tue) 18:11:58
(No Subject) / ゆとりちゃん
ある日amazonでキャタピラーと検索した所、なんと8月22日発売との記述を見てビックリ仰天スーパーヘブン状態で御座います.
もうウハウハで御座います。

 そうーーウハウハしているのであった・・・

ガンガン見てない私はとてもキャタピラーの内容にも興味があります
こちらのサイトのキャタピラーとは全く別物なのか、続きがあるのならどの様な続きがあるのか・・・もう気になりますね

はい、どうでもいい文章すんませんした
No.818 - 2012/07/19(Thu) 17:42:40
Re: / 村田真哉
うおお。サイトの放置ぶりが凄まじいせいで
長らく気付かずすみません。

アラクニド6巻&キャタピラー1巻は
8/22に同時発売の運びとなります。作業が押してて
本当に出るかどうか不安だったのですが、
つい先日献本が届いたので安心です。

キャタピラーは大幅な加筆修正もあり、
サイトの画とは相当違うテイストになっています。
是非単行本でご確認ください!
No.820 - 2012/08/14(Tue) 18:03:22
キャタピラー / ゆとりちゃん
おはよう御座いますこんにちはこんばんは
アラクニドいつも愛読させていただいてますゴキブリ大好きです

少し気になったのですが、キャタピラーの単行本は出るんですかね?

すみません連載開始した直後のガンガン買い損ねてしまってキャタピラー最初から見れなかったもので
No.816 - 2012/05/09(Wed) 11:09:07
Re: キャタピラー / 村田真哉
こんにちはこんばんは!
いつも読んで頂きありがとうございます。

キャタピラーの単行本は、おそらく出るとは
思うのですが時期などはまだ未定です。
決まり次第サイトやJOKER誌面にも告知が
入ると思いますので、しばしお待ちください。
(・_・)ゝ
No.817 - 2012/05/14(Mon) 02:00:55
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS