35888

おはなししましょう

※ 管理人からのお願い ※
こちらの掲示板は、お空にいる天使ちゃんのお話をする場所です。
妊娠や妊娠に向けてのお話は【天使ママ妊婦さん掲示板】でお願いします。
また、匿名での投稿はご遠慮ください。(内容により削除することもあります)
ルールを守ってあたたかな書き込みをお願いします。

※セキュリティ強化により投稿できない場合もございます。ご了承下さい。



HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別
文字色
/ 編集パス
7年経ちました。 / まり
7年前に8週でお空に行きました。普段思い出すことは殆どないし、もう子供を望める年齢でなくなりましたが、傷は癒えないものですね。こんな初老になっても赤ちゃん見るとつらくなるんです。
自分でもあきれています。
私の場合、お腹の中で旅立った瞬間がわかりました。
経験された方でないとわからないと思います。それまであったムカムカ感が、フッと綺麗さっぱりなくなる妙な瞬間がありました。その時はわからなかったけど、医者に宣告された時はすぐに、あの時だな、とわかりました。母親の直感ですね。
どんなに年老いても、あなたをお腹に宿して歓喜に満ちた母親にかわりはないのです。そしてあなたを見送った絶望に満ちた母親であることにかわりはありません。
No.11258 - 2018/05/04(Fri) 11:38:19
二回 / ふたりの天使 [九州]
2016/07/06 1995グラムの女児を出産。死産。
34週になってたのに、、、。
促進剤で、あっとゆう間に分娩となり、産まれてからも手続きだなんだで、赤ちゃんとの時間もあまり無く、火葬となりました、、、。赤ちゃんの名前は『心-こころ-』生きていたくなかった。お腹に赤ちゃんが居ないのに、家にも赤ちゃんは居ない、、、。その現実が辛かった。旦那と話し合い、新しい生命が宿ったのが、それから9ヶ月後。
この子こそは、必ず守る!と会社にも家族にも協力してもらい、37週まできた。陣痛がきて、病院行くと心拍止まってた、、、。
前日まで胎動あったよ?夜中に痛んだの、、、あの時?
何時?嘘でしょ?

陣痛が来てた為、そのまま産んだけど、、、また泣き声は聞けなかった。
2017/12/22 2930グラムの男児を出産。2度目の死産。名前は『心春-みはる-』



ふたりとも原因不明。




心は鼻筋の通ったかわいい女の子。心春はお姉ちゃんに似た鼻ぺちゃのかわいい男の子。
ふたりの天使。かわいいかわいい私たちの宝物。

神様は、乗り越えられない試練は与えない。って聞くけど、こんなにツライ試練は2回もいらない!!
神様はいるのでしょうか?どうして神様はあんなに小さな命を奪っていくのだろう?どうして、私たち夫婦の宝物をふたりも奪うのだろう?

私たち夫婦には、4歳になる女の子が居ます。この子の為にも、もう一人家族が欲しい。
ふたりも亡くしているのに、酷い母親ですよね、、、

でも、必ず天使になったあの子たちが戻ってきてくれることを信じています
No.11256 - 2017/12/27(Wed) 14:43:18
Re: 二回 / しょうごママ [東海]
お腹の中で慈しみ、守ってきた、自分の命よりも大切な存在を失うことの痛ましさ、辛さははかりしれないですが、とても伝わってきます。

しかも二回もなんて辛すぎます。
原因がわからなくては対策もとれませんよね。

心ちゃんと心春くんのご冥福をお祈りします、としか言えませんが、四歳のお姉ちゃんのために、こうして掲示板に二人の天使への愛を綴って、悲しみを乗り越えるための行動を起こしていらっしゃることが、素晴らしいと思います。やはりお母さんて強いですね。

なんの気休めにもならないかもわかりませんが、私は第一子を亡くしたとき、周囲の方から自分も天使ママなんだよ、と打ち明けられて、とても心が暖かくなりました。三人の赤ちゃんを亡くした、と言って下さった方もいました。

悲しみ、辛さ、喪失感はいつまでも消えないかもしれないけど、段々優しい気持ちに変化していくことはあると思います。胎内記憶や転生のお話は個人の考え方によって受け入れられないこともありますが、心を救うために役立つこともあるかもわかりません。

最後に、あなたは酷い母親ではありませんよ!
命の試練を受けてもなお勇敢に前へ進もうとしている、素敵な母親です。
No.11257 - 2017/12/31(Sun) 13:11:53
(No Subject) / くみりー [東北]
はじめまして。昨年8月に32週で18トリソミーで男の子がお空に旅立ちました。あまりの突然過ぎて受け入れることもできなかったですが、1年がたち悲しみは残ったままです。
妊娠初期〜通っていた病院から突然高度医療の周産期センターへ移り検査結果18トリソミーであること、重度のため・・・と説明を受けてから毎日どうすればいいかわからないまま毎週検診を受け今日も大丈夫と不安との格闘でした。そんな様子を見ていた長男にも説明をしたら、一生懸命名前を考えてくれていて千尋と名付けてくれました。喜んでいたのもあっという間、8月8日の検診に行った所心臓が止まり亡くなっていました。そのまま手術になり対面したときに、長男に似てるとただ涙でした。長男も涙ながらに似てるねぇと言ってました。千尋が旅立ってから1年、長男に支えられながら毎日過ごしています。
No.11255 - 2017/11/07(Tue) 09:45:38
11年経ちました / 苺ママ
苺ちゃんとお別れしてから、今日で11年が経ちました。
8月7日は私にとって大切な日です。
命日には苺ちゃんと二人でケーキのロウソクをふいて、こちらの掲示板にお邪魔させていただくのが私にとって大事なことになっています。
11年前には、こちらの掲示板の皆さんに本当にお世話になりました。今でも感謝しています。
悲しみがなくなることはありませんが、時が経つにつれて、苺ちゃんのすべてを受け入れる気持ちが深くなっているように思います。
いつか、私もお空に行ったら、苺ちゃんに会えますように。たくさん抱っこしてあげられますように。
こちらの掲示板を訪れる皆さんのお気持ちが癒されることを願いつつ…。
乱文失礼いたしました。
No.11254 - 2017/08/07(Mon) 23:42:46
次の目標に向けて / みーなママ

  不妊治療でやっと授かった二人目を頚菅無力症による胎砲脱出で早産になり、予後を良くする為帝王切開しましたが新生児死でなくしました。毎日苦しくて辛くてもがいてます。
やっぱり自分を責め後悔し、答えや理由を探しても出ず赤ちゃんを亡くした喪失感をうめることはできません。
同じように死産や新生児死の天使ママさんと励ましあいながら前に進めたらと思ってます。
やっぱり赤ちゃんをもう一度赤ちゃんを抱きたい、このまま悲しいお産で終わらせたくないと思い、治療や何か目標生き甲斐を、探してるのですが帝王切開の為1年は体を休めるように言われ妊活もできず、今の現状の中では一年がとても長く感じてきて焦ります。
現実はを受け止めているつもりでも、なんでこうなってしまったんだろうと悔やんでも悔やみきれず、毎日もがいてます。同じように帝王切開された方一年をどのように過ごされてましたか?
No.11252 - 2016/11/23(Wed) 17:56:59
Re: 次の目標に向けて / しょうごママ [東海]
みーなママさん初めまして、こんにちは。
とてもお辛い思いを抱えられて大変ですね。
天使ちゃんのご冥福をお祈りします。

私はみーなママさんと同じようにというわけではないですが、持病の高血圧が原因で不育症になった我が子を三ヶ月も早く帝王切開で出産で出産しました。早産で呼吸機能が弱かった為に十一ヶ月で天使ちゃんになりました。半年たってもなかなか悲しみは癒えません
自分の体調管理がなってなかったせいで、と今でも自分を責めたい気持ちでいっぱいですが、責めてはいけないのです。責めて裁いていいのは神さまだけなのです。こんな自分のところでも、と選んで来てくれた赤ちゃんや、これから選んでくれるであろう赤ちゃんの為にも、マイナスの気持ちにどっぷり浸っているわけにはいけないと思うのです。
胎内記憶を持った幼児のケースを多数研究されている産婦人科医院の先生の本がありまして、流産や新生児死の赤ちゃんは母親の胎内やこの世界を「下見に」来た場合があるんだそうです。あるいはお母さんや家族の魂を成長させる役目を持っている為に短か過ぎる一生を選んでやってきたりとか。「ひかりの世界」という美しい絵本がお勧めです。
無理矢理でも納得できなくても、充分過ぎるほど悲しみと向き合ったら自分に優しくできるような考え方を探してみて下さい。ちくま文庫の「家族を亡くしたあなたに」という本の避けられない罪悪感といった項目も参考になると思います。
それから妊活は体質改善やストレスの解消といったことも含まれるので、すぐに望む成果が出るわけでないのが辛いところですが、料理の研究と称して美味しいものを食べに行ったり、ヨガやピラティスや太極拳をかじってみたり、お空の生まれてきたい赤ちゃん候補生にあのママ素敵!と選んでもらえるように読書や映画を見て心を磨いたり、綺麗なお洋服を探して街に出かけるのはどうでしょう。
不妊治療を頑張られたみーなママさんですから、きっとこの1年も実り多い時間にできますよ! 遠回りに思える道が近道であることもあると思います。
長々とレスしてしまって、失礼がありましたらすみません。
No.11253 - 2016/12/02(Fri) 23:10:56
(No Subject) / ゆず [近畿]
不妊治療を5年しています。
不妊と不育があり、やっと授かっても育ってくれず、今回4度目の流産(2度目の繋留流産)となりました。

専門病院で不妊や不育検査をしましたが、原因は不明で、
唯一していない”遺伝子検査”で何かしら異常があるだろうと予測されています。
ただ、遺伝子レベルの異常に対する治療が、まだ確立されていないので、文字通り「現代医学の限界」とのこと。そのため
数打ちゃ当たる!で、
何度流産しても諦めずに、トライしていくしか無いのだと知りました。

今回流産した子は、8週手前まで育ってくれました。
7週には、今まで無いくらい元気な心拍が見えて、
今度こそ大丈夫!
と安心したのも束の間、
次の健診では心拍が消え、繋留流産となりました。
「大きくなーれ」と毎日話しかけたからか、
心拍がなくても、流産時の大きさは十分。
ママの期待に答えて、よく頑張ってくれたいい子でした。

近くに、水子供養で有名なお寺があると知り、手術前に夫と出かけてみました。
そのお寺で頂いた読物のなかに、同じような経験をされた皆様とシェアしたい文言があったので、下に記します。
*宗教的な物が苦手な方はご遠慮ください*


赤ちゃんは、偶然あなたのお腹に宿ったわけではありません。
ちゃんと自分の運命をしったうえで、自ら、あなたを選んだのです。
自分の役割を果たすために、天国からこの世に召され、
役目を果たして、天国へ旅立ったのです。

そんなに大切な「役割」とは?
あなたは、今回の経験で、いままで考えることの無かったことを沢山考え、いままで気付かなかった色々なことに気付いたことでしょう。
それは、赤ちゃんからのメッセージです。
赤ちゃんは、お母さんが立派に成長するための種をまいていったのです。

それでも、悲しみや後悔ばかりの時期は、そのメッセージが心に届いてこないかもしれません。それでも赤ちゃんは、天国から毎日毎日、「お母さん、がんばれ」と応援し続けています。
いつか、天国の赤ちゃんをしっかりと受け止め、哀しみとサヨナラするように努力できたとき、自分が、心優しい天国の赤ちゃんに見守られている、幸せな母親だということに気付くときが来るでしょう。

まずは、一日の終わりに、
「今日も一日、見守ってくれてありがとう」
とお祈りしてみましょう。その言葉は、天国でお母さんを応援してくれている赤ちゃんの、何よりの宝物になるでしょう。

明日は、流産の手術です。
ママは頑張るよ!
えんちゃん、大好きだよ。またママのお腹に戻っておいで!
No.11250 - 2016/05/16(Mon) 19:13:07
Re: やさしい文章の紹介ありがとうございます / しょうごママ [東海]
ゆずさん、初めまして。
天使ちゃんのえんちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。不妊治療の苛酷さは本やメディアで知るだけではありますが、尚更お辛いことだと思います。大切な小さな命の成長を見守り、祈り、それでも叶わなかった時の痛みは想像を絶するものです。そんな中で、こちらの掲示板に、素敵な文章を紹介して下さって、ありがとうございます。とても心に響きました。

私は先週十一ヶ月の息子を亡くしました。
状況が違いますし、何もお伝えしない方が良いのかもしれないとも思いましたが、子供を亡くした身にはお寺さんの読物の内容がとても優しく、荒涼とした心を暖かく包み込んで下さったのです。
No.11251 - 2016/06/03(Fri) 18:29:03
天使ママの先輩です。 / きりん770 [四国]
こんばんわ。久々にこの掲示板に来ました。
胎児胸水で生後8時間でお空の住人になった娘も、もう4歳になりました。

4年前の夏、ほぼ毎日ここの掲示板や天使ママのサイトを見ていました。自分がおかしくなったのではないかと思うくらい泣いて、自分を責めて、消えてしまいたいと思い続けた私と同じ辛さを経験した方が大勢いらっしゃって驚くと同時に、先輩ママたちに励まされました。

今、未来なんか見えないと思っているママさん、必ず前に進めるようになります。必ず笑顔の未来が待っています。今は泣いたっていいし、苦しくたっていいんです。大事な子どものことだから、辛くて当然なんです。

前に進もうとしなくても、頑張らなくても、いつの間にか前に進んでいて、やがて自分の力で歩いていけるようになるから、大丈夫。

あなたが今歩いているのは出口のない暗闇ではなく、長いトンネルです。時間はかかるけど、必ず出口があります。多くの天使ママが歩いた道です。

あなたが行く道を先に歩んだ者の一人として、書かせてもらいました。
No.11249 - 2015/11/29(Sun) 01:45:19
子どもをなくして悲しい想いは病気ではないですよね / けい [東北]
はじめまして


2015年5月に稽留流産しました、8週くらいで心停止してしまったのかとのことでした
月経不順もあり妊娠しにくいのではないかと不安だったので、妊娠に気づけたときは本当に嬉しかったです
不眠症があり睡眠導入剤を処方を受けていたので、食生活や服薬に気を付けなかったからおなかの子が自然淘汰されてしまうようなことになったのではないかと思わずにいられなくて仕方がありません
もっと自分で調べればよかったと後悔しいろいろ調べてしまいます
服薬0になったのにまた不眠が現れてきました
心当たりがあるとすればやはり流産に関することです
声を出してすっきりするまで泣くことで眠れることがあります
栄養療法のサプリで体には栄養を補っていますが、心にはまだまだ足りないようです
流産した気持ちを、せめて母には理解してもらいたいのでしたがいつまでくよくよしてるの、若いんだからまた次が
あるでしょ!と理解は得られないです

主人にはどうしても強がってしまい、平気だと答えてしまいます
不眠が続き情緒が安定しなくなってきてしまいました
周囲にわかってもらえない寂しさや傷が根底にありそうです

もっと感情を表面に出さねばとこちらの掲示板に書き起こしてみました

哀しみを乗り越えていくには皆様どのようにされましたか?
このように哀しい気持ちがあるのは異常でしょうか?
健康になりたいし、次の妊娠で同じような後悔したくないから生活に気を付けるのは神経質でしょうか?

あの子がお空に逝ってしまってから、このようにどうしても情緒不安定になってしますのです
No.11248 - 2015/09/30(Wed) 12:17:34
1週間 / とも [中国]
こんにちは。天使ママパパの皆さん初めまして。
18週で子宮内胎児死亡と診断され、誘発分娩で我が子を産みました。それはそれは小さくかわいい我が子は30gの男の子でした。
あれから1週間…毎日毎日空を見上げて涙がでます。もう涙が出ないと思っていたのに、火葬の場面や対面の場面を思い出したり、見ず知らずの同じくらいの妊婦さんを見ては込み上げてきます。
あの子が残してくれた物は、家族の絆、夫婦の絆。命のありがたさ。まだうまく表現できないけれど、支えてくれている方々や、こうして同じような体験をされた方々の存在はとても大きいです。
実は私は産科センターで働く看護師です。竹内先生の本を読みながら働いていましたが、まさか自分が体験するなんて思ってもいませんでした。
上に3歳5歳の子がいます。お空に赤ちゃんが帰った事は伝えました。ちゃんと理解しているのか、まだよくわかりませんが、楽しみにしていてくれたこの子や家族に申し訳ない気持ちもたくさんあります。
お母さんに対するグリーフケアはたくさん文献がありますが兄弟を亡くした子へのケアはどうしたらよいかわからず悩んでいます。いま情緒不安定だとか赤ちゃん返りがあるとかいう訳ではないのです。まずは自分の状態が落ち着いたらでしょうか。なにかアドバイスがあれば教えてください。
天使ちゃんたちの幸せを心から願っています。
No.11247 - 2014/10/07(Tue) 15:42:37
(No Subject) / おうか
 久しぶりにこの掲示板に訪れました。

2006年9月8日、20週で繋留流産でした。

あれから8年。。。元気に産まれていれば小学校2年生か、と思うと、今でも涙がでます。

お水はかえてるけれど、お墓参りは一年に一回、命日だけになっています。


日日草、時が経てば、と友人に言われた言葉が今でも身にしみます。
時が経って、流産した直後のどん底の気持ちよりは前向きになっています。

でも、一生忘れられないのかな。
No.11246 - 2014/07/10(Thu) 01:53:02
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS