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(No Subject) NEW / うしとらこんじん
テレポー塔プラス、
なかなか面白い。
No.1094 - 2015/07/08(Wed) 11:18:22
Re: NEW / kaho
こんにちは。プレイありがとうございます。
楽しんでいただけてなによりです。
No.1095 - 2015/07/08(Wed) 19:55:44
鬼畜 / 山ら
マグネメルトはエリア1が完成、エリア2ももうすぐ完成する所です。そしてエリア2のステージ4をぜひやってみて下さい。クリアできたらすごいです。
http://yamara.parallel.jp/MAGNEMELT_TEST.zip
気がついたら難易度が高くなりすぎてました…。
難しいのは最終エリアにまとめて出す事にします。

検定は全て受かりました。応援ありがとうございました。

対話ソフトをつくる為、様々な考えを巡らせる内に自分の概念が全て壊れ、何だかもうよく分からなくなって対話ソフトの事を考えたくなくなってしまいました…。

今はWiiリモコンの赤外線センサーを使って自分の位置によってキャラクターの位置を変える。なんてものを作っています。これは完成しそうです。Wiiリモコンに赤外線LEDが反応する事を確認できてます。半田楽しい。
No.1092 - 2015/04/03(Fri) 17:35:33
Re: 鬼畜 / kaho
こんにちは山らさん。
マグネメルトお送りいただいてありがとうございます。
ぜんぶクリアしました! ボリュームたっぷりで面白かったです。
パズルもアクションもパワーアップしていて楽しめました。
細かいところで、金属ブロックに着地した音とか、はじけるブロックの音・アニメーションとかめちゃ良いですね。好きです。洞窟物語の感触がありますね。

更に付け足すとして、
いまプレイしているステージ名(エリア2ステージ4-3など)を画面に表示しておくと、後からプレイ内容を共有しやすくなると思いました。
もしくは、各ステージのはじめに表示するとか。

検定おめでとうございます!
対話ソフトはハードル高いのですかね。パッと考えても難しそうなイメージです。

今度はハードの方もやられるんですね。楽しみ。wiiとかkinectとかOculus Riftが扱えると、今後できることが広がりそうですね。
No.1093 - 2015/04/04(Sat) 09:57:23
選択 / 山ら
あけましておめでとうございます。

現在、やりたい事とやらなければいけない事に潰されかけています。

やりたい事
・MAGNEMELT制作
・対話ソフト制作

やらなければいけない事
・全商簿記実務3級検定にむけて勉強
・全商商業経済3級検定にむけて勉強

保留
・シューティングゲーム制作(挫折中)
・ラインスタンプ制作(これも挫折中)

=マグネメルト=
マグネメルトの仕掛けは大体出来上がり
あとはマップを作るだけなのですが、
沢山作ろうとすると薄味、又はアクション上級者寄りに、
まとめようとすると複雑、又はパズルゲーム上級者寄りに。
単純だけど奥深いマップを作るのは難しいです。

それと、マグネメルトを販売してみたいと思います。
自分の特技が社会に通用するのか試してみたいのです。
近々PLAYISMに審査してもらおうと思っています。

=対話ソフト=
電車で暇な時は哲学や心理学、経済学などの文章を
スマートフォンで適当に読んで思考をしています。
そこで、人の様に対話できるロボット
は作れないものかと考えました。
ペッパーはクイズ形式だったり、
ロビは一連のプログラムだったり。
人間らしい会話ができないものかと思って
対話ソフトを制作中です。

=全商簿記実務・全商商業経済=
商業科の宿命、試験です。簿記が不安。

=シューティングゲーム=
天谷さんのガストを遊び感動して自分も作ろうと思い、
去年の11月から12月まで作ってはみたものの
ガストをまた遊んでみたら…挫折しました。
もっと改良して良いものを作ろうと思います。
(Androidゲーム)

=ラインスタンプ制作=
これから作るゲームに登場するキャラクターでスタンプを作ろうと
40個の絵を描いた所で気付きました。
売れるスタンプはアニメやゲーム、ツイッターやブログで
ある程度作者のファンがいるのが大半…挫折。

今年も相談や意味があるのか分からない報告の受け止め、
よろしくお願いします。


…はい、長いです。
No.1088 - 2015/01/11(Sun) 02:58:12
Re: 選択 / 山ら
去年諦めてしまった「電池つないで」です。
http://yamara.parallel.jp/denti.zip
いま見ると恥かしいものです。
始めの2ステージだけで、
3ステージ目に行こうとすると終了します。
No.1089 - 2015/01/11(Sun) 03:10:36
Re: 選択 / 山ら
補足:
タイトルスキップ「Space」
決定が「Z」
No.1090 - 2015/01/11(Sun) 03:12:24
Re: 選択 / kaho
山らさんあけましておめでとうございます。

・マグネメルト
レベル作りが一番楽しい(かつ悩ましい)ところですね。
販売を目標にするのはいいですね! 応援してます。
ぜひ、「ゲーム苦手な人」にテストプレイしてもらって下さい。
個人制作は、必ず高難易度になってゆくので。
レベルデザインだけでなく、操作方法そのものが難しいケースも有るため
早めにチェックしてもらうのが良いかもです。

・電池つないで:
遊びました!
「電池のリレー」というモチーフはやっぱり素敵です。
可能性感じますね。

プロトタイプがあるとイメージわきます。
思ったのは、「スクロールなし固定画面」のほうが良さそうですね。
1画面に収まれば、キャラクターの位置関係がわかりやすいし、
「x」キーを削減できるので。

追加要素として、下記が思いつきました。
・キャラクター同士が手をつなぐと「有線で電力供給」とみなされ
同時に移動できるようになる。
・キャラクターごとの個性をつける(重いものを動かせる・空を飛べる)
ピクミンな感じで。
・2人プレイ(電池2個)
など。
なにか1アイデアあればいい作品になりそうな予感です。

・対話ソフト・シューティング・Lineスタンプ
人工知能までいくと多分に学術的なところがあるので、
個人でできる範囲や、機能に限定をかけることが大事そうですね。
シューティングも、続報あれば教えて下さい。
Lineスタンプは山らさん言うとおりだと思います。
実績がある人のものが売れるような。

・商業科勉強
これはガンバってください!

「自分で設定した忙しさ」ってとても良いと思います。
No.1091 - 2015/01/12(Mon) 05:29:51
文化祭報告 / 山ら
今日文化祭が終わりました。
コンピューター部部長の私は、3Dプリンターで印刷したオブジェクトと自分の作ったゲームをスクリーンに映して遊べるPCを用意しました。

300分で何人程度来たと思いますか?

…50人程度です…

3,4ヶ月の苦労が50人程にしか見てもらえないなんてー。
(多分客引きがなかったから)
といっても部員が自分を含め2人だけ。
客引きができる人数ではないのでした。

…しかし、
来てくれた中学生の二人はすごいといって私のHPを見てくれるそうで。
来てくれた卒業生はプログラマーを本業とする事の大変さを教えてくれて。
来てくれた子連れさんは子供がゲームに熱中してくれて。
来てくれた一般男性は自分が途中で諦めたアプリ制作を最後までやり遂げたことを褒めて、宣伝してくれようとしてくれて。

人数は少なかったですが、内容は濃い文化祭でした。

あと、制作中のゲーム「MAGNEMELT」を文化祭で展示したのでデータをどうぞ。
http://yamara.parallel.jp/MAGNEMELT.zip
No.1082 - 2014/10/25(Sat) 21:54:31
Re: 文化祭報告 / 山ら
あ、操作方法を書き忘れていました。
説明でいう「A」ボタンが「X」キー、
説明でいう「B」ボタンが「C」キーです。
No.1083 - 2014/10/25(Sat) 22:26:03
Re: 文化祭報告 / kaho
こんにちは山らさん
制作(の一区切り)お疲れ様でした!

>来てくれた一般男性は自分が途中で諦めたアプリ制作を最後までやり遂げたことを褒めて、宣伝してくれようとしてくれて。

僕もまさにこれがお伝えしたいです。作品を公開できるところまで作り上げたのが素晴らしいと思います。

色々反響があったようで何よりです。
人数よりも、ちゃんと作品を好きになってくれる人がいるほうが嬉しいですよね。

ではでは51人めで遊ばせていただきます。感想追記しますね。
No.1084 - 2014/10/26(Sun) 05:32:10
Re: 文化祭報告 / kaho
終わりました!
最終面のタレット(?)が強くて苦労しましたが、無事クリア出来ました。面白かったです。

動く背景がめちゃめちゃきれいです。各面ともに雰囲気あっていいですね。
それでいて、ゲーム画面は見やすいので素晴らしいです。

いろんなルールがありますが、どのルールをメインで作られますか? やっぱりMAGNEMELTのタイトルからして、磁力のゲームになるのでしょうか。
No.1085 - 2014/10/27(Mon) 23:04:17
Re: 文化祭報告 / 山ら
最近ポータルを遊んでみました。タレットとの攻防が戦略的で面白いと思ったので取り入れちゃいました…
(ワープの案は前から出ていますがね)

森と火山の背景は文化祭の為にいい加減に作ったものなので完成したら改めて見てもらいたいです。

姉にタイトル未定で展示するのはどうかと言われたので文化祭の為にタイトルをつけたのですが、
他に良いものが浮かばないのでこのまま「MAGNEMELT」でいこうと思います。磁力のアイデアからこのゲームを作ろうと思いましたし。

ただ、磁力はクセのある動きで操作が難しく、メインのルールにして良いのか迷います。

そして320ステージ作ると宣言した私ですが、その数のステージを作ることを意識すると一つ一つのマップの中身が薄くなり、自分自身が面白くないゲームだなと思ってしまいます。
なのでステージ数は少なくして、解法を見つけた時の喜びを重視したマップを作っていくことにします。
と言いましても、作っているゲーム自体に飽きが出てきて、これは良いマップなのか悪いマップなのかの判断が付かなくなってきている状態です。
一度別のゲーム制作に取り掛かった方が良さそうですかね…

あ、因みに「MAGNEMELT」は画像を読み込んでマップを作っているので誰でも簡単にマップが作れるのです。
良かったらマップエディット機能のついた「MAGNEMELT」のデータを。
http://yamara.parallel.jp/MAGNEMELTmap.zip

うわ、長文…
No.1086 - 2014/10/28(Tue) 01:26:45
Re: 文化祭報告 / kaho
ポータル僕も大好きです。テレポー塔プラスもポータルへのあこがれから作りました。

磁力のアイデアはとても好きですが、
操作が難しい、というのは確かにあるかもしれませんね。
@ジャンプ A磁力発生 B磁力の方向指定 を独立に操作するのは、(特にキーボードだと)難しいかもしれません。
ポータルが遊べるような人なら、たぶん大丈夫とは思います。

もし操作を簡単にするにはどうするのがいいんでしょうね。
操作キーを減らすとしたら、
A.ジャンプなし:
  磁力発生をうまくつかってジャンプの代わりにする。
B.ジャンプと磁力発生なし:
  たとえばマウスで画面内クリックで磁力と方向を指定。
C.方向指定なし:
  磁力発生ボタンで、円周上に磁力発生。半径●●以内に磁石がある場合にそちら方向に引張る。
  もしくは、「この場所で磁力発生させるとこっちに引っ張りますよ」、という情報をあらかじめ決めておき、画面に矢印で示しておく。プレイヤーは磁力発生ボタンのみを押せばよい。
D.磁力発生なし:
  主人公が常に、SかNの磁力を帯び続ける。磁石に対して勝手にくっつく。そのかわりに、主人公の属性をSとNで切り替えるボタンをつける。

どんなのがいいんでしょうね。
簡単化っていつも悩みます。

ステージエディタ版ありがとうございます。(kahoだなんてありがとうございます)
なるほど、使ってないギミックがたくさんあるんですね。敵キャラや風向き重力向きの変化など。
いろいろ組めそうですね。

量を少なく、質を高く、というのはとてもいいと思います。
きれいにまとまっていて、それでいて感動できるような小品って個人的に大好きです。
一番コンセプトやメッセージが伝わりやすいステージを固めたいですね。
No.1087 - 2014/10/30(Thu) 21:23:55
ブリキの兵隊… / 山ら
ピストンコラージュ・コレクティブの旧掲示板で色々聴いていたら興味深い音楽を発見し、しばらく聴いていたらあなたの作った曲だと気付きました。

「ブリキの兵隊」です。

「ふんわりとした、のんきな曲だなぁ」
と感じていたのが「少し怖い」
と思うようにもなってとっても不思議な音楽。


私のHPに作った物をちまちま載せていっているので遊びに来てくださいね。リンクを貼っておきました。


さてと、
ほとんど手をつけてない宿題を早く片付けなければ…
No.1079 - 2014/08/27(Wed) 23:18:20
Re: ブリキの兵隊… / 山ら
P.S.
藤田さんを16*16pxにしてみました。
http://yamara.parallel.jp/hujita.png
No.1080 - 2014/08/27(Wed) 23:18:35
Re: ブリキの兵隊… / kaho
こんにちは山らさん。
ピスコラ掲示板の過去曲を掘り下げるの、僕も好きです。
ブリキの兵隊は、ちょっと怪しい和音(ディミニッシュコード)をたくさん使っているんです。そのせいで不思議な雰囲気が出ているかもしれませんね。

ホームページ、ちょこちょこ伺っております。曲増えてきましたね!

藤田のアイコン超かわいいです。元絵はずんぐりむっくりだったので、これくらい顔おっきいのがキュートですね。
No.1081 - 2014/08/28(Thu) 23:36:36
気が向きました! / 山ら
データです。ご自由にどーぞ。
http://yamara.parallel.jp/pxcop.zip

もしよろしければアレンジ版を聴いてみたいです!
そして図々しいかと思いますがアレンジ版に感動したらぜひ使わせて下さい!もちろんクレジットに名前をのせて。
No.1074 - 2014/06/26(Thu) 23:31:52
Re: 気が向きました! / kaho
こんにちは。ありがとうございます。こちらにupしました。
http://ssousaku.sakura.ne.jp/music/pxcop_new.zip

アレンジ、と言いつつほとんど山らさんの作品通りです。主にベースを目立たせるようにしました。
詳しくは、zip内にメモが入っておりますので、そちらをご覧下さい。

このデータは「山らさん応援の参考資料」ですので、
実際に使用するしない、クレジット有無、改変など、特に気にせずで大丈夫ですよ。
No.1075 - 2014/06/28(Sat) 03:22:16
Re: 気が向きました! / 山ら
雨上がりはアレンジ2を使わせて頂きます!
塩素はベース追加を使わせて頂きます!
母に原曲と聴き比べてもらったところ、原曲は和音がおかしいと言われてしまいました…

作曲法を学んだ事がなく、全て独学でやっていたがための中途半端な音楽を直して、更に良くして下さってありがとうございます!!
No.1076 - 2014/06/28(Sat) 11:38:25
Re: 気が向きました! / kaho
他の方に聴いてもらうのはとてもいいと思います!
自分が心に持っている音楽と、他人が実際に聴いた時の音楽はずいぶんと違うのですよね。
作曲の勉強は、「聴く人の気持ちを勉強すること」かもしれません。

僕もむかしピスコラ掲示板に投稿して、色々と聴いてもらっていました。

作曲を勉強する中で、「メロディーセンス」だけは簡単に身につけにくいのですが、
山らさんのメロディーはすごくイイと思います。(なので、音源聴かせてーとねだってしまいました)
全然中途半端じゃないですよ!
No.1077 - 2014/06/29(Sun) 00:19:30
Re: 気が向きました! / 山ら
自分も早速ピスコラ掲示板に音楽を投稿してアドバイスをもらいたいと思います。

様々なアドバイスありがとうございます!
もう感謝の気持ちでいっぱいです!!

因みに今まで作曲していました。
土曜の深夜に毎週メロディーが閃きます。
No.1078 - 2014/06/29(Sun) 01:26:24
似てくる似てくる… / 山ら
あれから毎日パソコン三昧の山らです。

だんだんテレポー塔に似てきている様な…

動画を撮ったのでぜひご覧下さい。
http://yamara.parallel.jp/my_movie.wmv


ここまでくると作曲の際、どうしてもテレポー塔の曲に似てしまうんですねぇ。あしからず。
No.1068 - 2014/06/02(Mon) 18:56:24
Re: 似てくる似てくる… / kaho
こんにちは。山らさん。
動画みました。めっちゃ楽しそうです!

アクションステージの案がいろいろ湧きますね。空中で連続切り替えしたりとか。
パズル性をどうやってつくるかが腕のみせどころになりそうですね。

作曲も楽しみです。
No.1069 - 2014/06/02(Mon) 23:37:13
Re: 似てくる似てくる… / 山ら
実は「テレポー塔を超えるゲームを作る!」と意気込んで取り組み始めたため、

作るステージ数、なんと320ステージ!!

さすがに磁石のアイデアだけではどうにもならないので、
出したり消したりを変えれるブロックやレーザー、
ワープなど、様々な仕掛けを実装しています。


このゲームが完成したら我が校の文化祭に展示!!

                                    できたらいいなぁ。

                      (言ってませんでしたが高校1年生です。)
No.1070 - 2014/06/05(Thu) 00:15:43
Re: 似てくる似てくる… / kaho
320ステージはすごいー。
でも、こういう1ステージが短い感じならサクサク遊べそうです。新しい仕掛けも面白そうですね。

僕が高1の頃だと、「ゲームが作れるだけで満足」というような気持ちがありましたが、
山らさんはすでに、「新しいシステムをつくろう!」という気持ちで作られてるんですね。
素晴らしい姿勢だと思います。

是非文化祭での完成めざして頑張ってください!

文化祭展示なら、「珠玉の10ステージ!」くらいのボリュームの方がウケがいいかもしれませんね。
No.1071 - 2014/06/07(Sat) 00:05:25
Re: 似てくる似てくる… / 山ら
あれから独自の作曲法を考え、ちょっと変わった曲が作れるようになりました!

塩素
http://yamara.parallel.jp/ennso.mp3
雨上がり
http://yamara.parallel.jp/ameagari.mp3

文化祭へのアプリ制作も順調です。
…期末テストが7月からですが。

アプリが完成したらURL貼りますね!
(といっても過去の作品の簡略版ですが{でも最新のゲームの体験版があるので良しと。}。)
No.1072 - 2014/06/26(Thu) 00:00:13
Re: 似てくる似てくる… / kaho
こんにちは。動画に続き音楽ですね。制作が着実に進んでおられるようで何よりです。

個人でゲームをつくるときの壁が、音楽とグラフィックの2つだと思うのですが、山らさんはどちらもとりかかっておられて素晴らしいです。
ものすごい伸びしろを感じます!
2つ目の曲の雰囲気が好み。

完成をさらに楽しみにしております。

ps
音源聴いてて、ここをこうするとさらに良くなるかも!
というアイデアが湧きました。
もし元データも見せていただけるなら、ちょっとアレンジしてみたいなと思いました。(気が向いたらでいいですよ!)

作曲については、なかなか言葉にしづらく伝えにくい部分がおおいのですが、
「ベース音」を、「コードの根音」の位置にいれるとグッと良くなりそうだと感じました。
No.1073 - 2014/06/26(Thu) 22:15:36
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